2017/05/15

FC2サービス SSL化 ( ^ω^)… 

|ω・`)ノ ヤァ

FC2ブログのアクセス解析で検索キーワードを見るのは楽しいよ!なんて
前にも記事に書いたり、面白検索ワードを紹介したりしたこともあるんだけど

その検索ワードがある日を境に激減したのよね
まぁ当初はお得意のFC2障害かななんて思ってスルーしてたんだけど
結構前に調べたところ、どうやらヤフーやグーグルの検索結果がSSL化(暗号化)されて
キーワードが反映されなくなったらしいのよね
(一部例外もあるので反映されるのもあるらしい)

最近忙しかったのでその問題を放置してたんだけども
今回、もうちょい調べてみました

ちなみに当ブログの4月全体での検索キーワードはわずかこれだけ
8番目のワードが気になるとこですが、置いといて
以前の1日分の検索にもはるかに満たない数
2017y05m15d_191006402.jpg


グーグルアナリティクスという解析も入れてるので、そちらでは検索キーワード見れるけど
FC2解析のほうが使い慣れてるし困ったもんだのぉと思っていたら


FC2総合インフォメーションにもお知らせ来てたんですね
気が付かんかった(;^ω^)
重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして


これによるとカウンターや解析のタグの差し替えを行えと書いてある

たしかに私の解析のタグは古いもののようなんで、先程差し替えてみました
うちのブログだとカウンターのほうは差し替えの必要がなかったです

これでキーワード反映されると良いんのだけども


そもそも問題はそれだけに留まらず
今後、ブログ自体もAOSSL化されないと検索自体、グーグルから除外されたりする可能性があるのかな
現状だと所謂、保護されてないサイト扱いですからね
AOSSL化されると保護されたサイトとなるわけです

そうなった時に勝手に対応してくれれば良いんだけどね(´ε` )ウーン…
今回の私みたいに気が付かなかったりする人多いんじゃないでしょうか
この記事読んで、そんなの初耳なんて人もいるだろうし

まぁ私もあまり詳しくないので
fc2ブログ  SSL とかでググって調べて
・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ(丸投げ)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/05/12

戦国IXA 1-32鯖 第26回合戦 里見(攻)VS柴田(防)

戦国IXA、今期の最終合戦が終了しました。
(厳密には東西戦が最後にありますが)

今回が今期の報酬確定戦
報酬順位境目の人は気が抜けない1戦ですね

相手は前回やりたくねー(;^ω^)
と言ってた柴田家

結果は接戦になったようだけど、里見家の勝利!
私はなんの貢献もしてないんだけどね(ノ∀`)タハー
20170512ixa001.jpg


今合戦の個人成績は435位
過去最低級かな(;^ω^)
20170512ixa002.jpg

出城詰めて放置が多かったんだけど
自分の出城に攻撃来たのは1回だけ


しかも2日目合戦終了間近に破壊兵器と思われる突撃
20170512ixa005.jpg

美味しいとかそういうの抜きに
敵ながらこういう攻撃は潔いですね
奇襲と言うか兵置いてなかったり初弾スルーで様子見とかなら
こっちが落とされていたわけで
ノックとかノッキャンせず1発でくるのは漢らしくて良いですね( ^ω^)


というわけで、今合戦の結果をふまえて
里見家の最終総合順位はいくつになったかというと

50位!!
20170512ixa003.jpg
でた-なんとも言えないこの感じ、可もなく不可もなく


先程、今期の報酬を頂きまして
元々所持していた分と合わせて
天上4回分、天戦2回分貯まったどー( ´∀`)b
20170512ixa004.jpg

今期は、このクジ引きませんよ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
もちろん来期の新天狙いで行きますわ





にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/05/03

購入のきっかけは様々あるようで

先日あらたなアイテムを入手したことはお伝えしましたが
ギターを選ぶ&買うきっかけも様々だと思います。
そのへんについて軽くお話を( ^ω^)

ちなみに購入に迷った時は
迷ったら買い!!( ゚д゚ )クワッ!!
というのは極論だけど、私の場合そうなった時に背中を押されるのはリセールバリューです。
再販価値ですね

エレキギターて、車、バイクと違って
あまり型落ちという概念がないので8年前製造のモデルと2年前製造の
同メーカーのモデルがあったとしても、値段が変わらなかったりするんですよね

それどころか生産中止になったモデルは当時の新品価格を越えて流通したり

例えばもし8万のギターがお店にあったとして
その機種の情報を調べまして、オク等で7万台で頻繁に売り買いがなされていれば
もし飽きたり、買ってから失敗したなと感じても
1万円で遊べた、試せたと思うと全然ありかなと
(ヤフオクだと実際は手数料や梱包の手間とかありますけどね)

ギターは今まで新品と中古、ほぼ半々の割合で購入してますが
何本かは買った時の価格より高い値段で売っております

過去にブログ記事で書いた↓の
ピック1年分!?
Greco のEW-88 当時新品で34,800円(税込)
だったのですが現在、中古でも3万程度
下手すると3万後半はしてます
もう生産してない機種なので
今後、値下がる要素は
よほどひどい使い方をしてボロボロにしない限りはあまりないですしね、
今思えば買って遊べば良かったなとか思っております。


先日買ったギターは、衝動買いとは言いましたが
元々欲しかった機種であることと、リセールバリューを考えて
ほぼ迷うことなく即買い状態でした
多分買わないで売り切れたら後悔するなと(´ε` )ウーン



ちなみにVanZandt Bronsonの存在を知ったのはこの動画
丁度、サイクロン欲しい欲しい言ってたぐらいの頃ですね
フジゲンサイクロン試奏したり、バッカスのサイクロンもどき買ったりする前くらいかなぁ

見た目ストライクだけど、ロゴ良く見えないし
この機種なんだろう?と思って
Vanだけ見えたので、それを元に調べたらVanZandt Bronsonだったという

170501-00360620170501vz002.jpg


ヴァンザントというメーカーは知ってたけど
どんなロゴかは気にしたことがなかったから
読めなくて探すのに少し苦労した(;^ω^)

ヴァンザント自体を知ったのは随分昔で
Youtubeで動画をアップしてる
有名なギター講師、瀧澤さんの使用ギターの1本なので知りました。





あっ、タイトル的にここから本題ぽいですが

今回の私のように購入のきっかけが1本の動画だったり
好きなギタリストが使っているギターだから等、様々だと思うけど


最近の若い人たちは
憧れの対象が身近にあるようで
例えば先に述べた、ギター講師瀧澤さんが使用している
同じビルローレンスのギターを購入したいと思います!とか購入しました!
という書き込みがまぁそこそこ多い事

他には、ニコニコで弾いた観た動画をアップしてる
○○さんが使ってる同じギターが欲しい!とか

ギターヒーローの対象が身近なとこにあり
また影響されて買うという方も結構いるようですね

あ、別にそれがダメとか批判してるわけじゃないですよ( ^ω^)

今の時代、ネットでそういう人達と簡単に絡めるというか
動画でコメントのやりとりを直接できるからね

たとえば瀧澤さんに、ビルローレンスおすすめだよ!なんて
言われたらほーん、買ってみよう!となる方もいるでしょう
そういうのが昔と違うとこなんじゃないかなと考えたりするわけで

昔はやっぱ、布袋と同じギターだぜ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
とか憧れのスラッシュのレスポールだぜ!みたいな
TVや雑誌で見たギターヒーロに憧れて同じギターを選ぶという流れが
多かったと思うんだけど、最近は購入動機も色々あるんだなって


若い子のなりたい職業上位がユーチューバーですからね
動画投稿サイトの影響は計り知れないものがあるのでしょうね

将来なりたい職業ランキング…男子中学生3位に「YouTuber」



最後にひとつ
話が少し脱線するけど
ゲームでもシミュレーションゲームで、例えば農場シミュとか
電車の運転士とか職業体験的なゲームあるじゃないですか
特に海外だとマニアックなシミュが多いんだけど、橋建設とかトラック運転手とか
まぁそのへんんはわかるけど


今はユーチューバーになるゲームまであったりして

ユーチューバー育成運営ゲーム『Youtubers Life』
本作『Youtubers Life』は、ゲーム実況・音楽演奏・料理作成の3カテゴリの内、いずれかを専門に行うユーチューバーとなり、様々な動画を制作して人気ユーチューバーへ上り詰めることを目的とした経営ゲーム



(´ε` )ウーン…時代を感じますね
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/04/17

塗装の機会が訪れる

今月は、家からも近い福富町で店舗の内装をしておりました

毎日自宅からの往復で大岡川の桜を見てたけど、そのうち撮ろう撮ろうと思いつつ
気が付いたら桜もほとんど散ってしまったっていう/(^o^)\
a170416-10541920170417t001.jpg

店舗はスナックですね
手付ける前がこんな感じ
170325-14212920170417t002.jpg

父の知り合いのビルのオーナーなんで
まるっとうちが請け負って、父と私で作業
クロス貼り全部と、塗装の一部はやはり知り合いに頼んだのですが
塗装でひどい目に合う羽目に…

そもそも塗装も父と2人でやろうかねなんて話だったんだけど
別の現場も予定にあったんで、ちょっと塗装まで全部してたら時間が足りないなという
結論に至り
じゃ塗装屋に頼むかと言う事になったんだけど

ガン吹きする人とか、工場で家具塗装するのとかはいるけど
壁とか塗る塗装屋の知り合いてのがいないのよね(;^ω^)
新築の現場で今時内装ペンキで塗るって事もないし
現場で出会うこともないからツテがないのよね

父の知り合いに1人いることはいたんだけど
「下手なうえに高いんだよなぁぁ(;^ω^)」
と父がブツブツ言ってたんで、そんならネットでもなんでも使って
新規で開拓すりゃいいじゃんと進言したんだけど

「新規は新規で未知すぎてガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ」とぬかしよるので
結局その父の知り合いなる塗装屋に頼むことにしました。


簡単に塗れるとこは私がスプレーで塗ったり
170417-14495620170417t004.jpg


カウンター内の床や巾木とか目立ちにくいとこも私がハケ塗り
170406-13201820170417t005.jpg


まぁ、昔からバイクを自分で塗装したり
ギターも今回、最終的にはめんどくさくてプロにやってもらいましたが
自分で塗ろうかなと思うくらいには多少できるのですよ( ^ω^)

厨房内部の壁もお客さんには見えないとこだから
私の出番、まぁ綺麗でしょ
c170417-18172420170417t001.jpg

そいやこの冷蔵庫くっそ汚かったんだけど
今日、クリーニング屋が来て店内清掃と磨きしていったんだけど
凄いもんだね、こんなに綺麗になるとは
やはりその道のプロは凄い
汚い時の撮っておけば良かった残念


さて、でお願いした塗装屋ですよ
ヤダなにこれ
見るからに汚いし(;^ω^)
角塗装剥げてんだけど、これ原因はドアの角がぶつかるとこに
ゴム製のパッキンが付いてんだけど、それも塗装してるから
そのゴムにくっ付いて塗装が剥げてんの
c170415-14285320170417t003.jpg
常識的に考えてそれまで塗らないでしょう
これ以外にも簡単に剥離できるとこもしてないし、本当にただ塗っただけ

垂れてるとこがあったり
超ふぁっきん! 東京湾より広い心を持つ僕ちんもこれにはご立腹ですよ
あげくのはてにドアの蝶番ごと塗ったりして
蝶番くらい外せよ…
c170415-14300020170417t004.jpg

僕ちんが塗ったほうが100万倍マシだったっていう(;^ω^)


書いててもムカついてきたヽ(`Д´)ノプンプン
いちおう明日やり直しで来るらしいけど
どうかなぁ(´ε`;)ウーン…

横浜&東京あたりで塗装は俺にまかせとけていうナイスガイいないかな?( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/03/18

BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!

以前、ガールズバンドのアニメBanG Dream! バンドリ!に注目していると記事にしましたが
忙しくてまったく見ていない件(;^ω^)

その時にスマホゲームの事前登録をしていたところ
ゲームのサービス開始の案内がきたので
ひとまずダウンロードしましたよ( ^ω^)

ちなみにこういうのは事前登録すると
特典があるはずなんだけど、してない人と報酬が同じのようで
事前登録の意味がまったく無かった模様

これ、どんなゲームかというと
音ゲーですね リズムに合わせてタイミング良くポチポチ押すやつ
ぶっちゃけデレステの丸パクリに感じました
c20170318001.jpg

ガチャ要素はキャラクター集めで
自分の好きなメンバーでオリジナルなバンドを組む楽しさがあるのかな
レア度が高いのはスキルが優秀と
まさにデレステやスマホガチャゲーのあるある要素ですな

最初からレアを入手すべく
ゲームをDLして最初のガチャを回して
いいのがでなかったらアプリ削除で最初からという
所謂リセマラも行いました

サービス開始初日に10回程度やって
まったく良いもんが出なかったのですが

翌日、現場で15時休憩のときに
( ´ノД`)コッソリやったら
1発ツモ(ΦωΦ)フフフ…

虹色のスポットライトがあたったんでレア来たなと!

あと、デレステもそうなんだけど、レア出るときてボイス再生されるから
ロードの読み込みが遅いのよね
このゲームも同様で、通常カードより読み込みが遅かったので
その瞬間にレア来たなとは確信できました( ^ω^)

画面が暗転して
20170318BD001.jpg
なんだこの表示セリフは(笑)

有咲ちゃんでした(*´Д`)
20170318BD002.jpg


ガチャ1発目でツモったので残りのスターは10連引けるまで貯めるべし
そもそもゲームオープンしたばかりで最上級のレアが5種類しかないのよね
主人公率いるバンドメンバーのみ
20170318BD003.jpg


昨日このレアカード出したとき、残工事で扉取り付けに行ってたんだけど
普通ならすぐ終わるはずが、次から次へと問題がでてきて
家に着いたのが日が変わる直前(;^ω^)

点数は多いけど、15時くらいには終わるかなぁなんて
この時は簡単に思っていた僕ちん
20170318001.jpg

現場で丁番取り付けて箱につけてくんだけど
20170318003.jpg

引き出し部分は前板を引き出しにビス止め
モノがばっちしならたいした作業ではないんだけども
20170318002.jpg

なんだこれ(;^ω^)
丁番の座金のピッチがおかしいぞ!そのままつけると扉が上部がはみ出てしまう
20170318005.jpg

箱側の座を合う位置に打ち直さないと
地味めんどくせー(;^ω^)

調整してすべて取り付けるとこんな感じに
20170318007.jpg

ここの現場は2世帯分の下駄箱やら洗面やらTVボードやら
とにかく数が多くてですの


気を取り直して他の箇所を…


え、ちょまwww隙間ありすぎw
扉の意味なす
20170318004.jpg

これはさすがに現場でどうこうできないので
作りなおしやな(;^ω^)

まぁ他にも細かい部分の修正があまりにも多くて
めちゃ時間かかりましたよ(;^ω^)
モノが普通に仕上がってれば、基本的には扉は取り付けていくだけで
最終的に微調整するくらいなのに、今回加工があまりにも多くて
20170318006.jpg

最終的に終えたのは深夜という
引き渡しが近いから、今日中に形にしないといけなかったのよね
20170318008.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ