2015/04/07

ゲームキャラにつける名前

先月購入した、3DSソフトの世界樹と不思議のダンジョンですが
暇な時にちょびちょび進めています。

進行具合は現在第7迷宮にこれから向かうというところ。


このゲームはですね明確な名前付きの主人公キャラというのが存在しないので
職業&名前を自分で作らないといけないんですね

20150407sekadan003.jpg



おっさんにはドラクエⅢとかウィザードリィ形式といえばすぐわかる( ^ω^)


これがですね2~3人くらい作るのであればまぁ大体名前がすぐ埋まるのだけど

世界樹と不思議のダンジョンはシステム上メンバーが多ければ多いほど良いというか
基本は4人PTで行動なんだけども、戦闘に連れて行ってない待機組にも経験値が入るし
砦にボス風な強敵が進行してくる場合があって、その時は砦に待機させていたメンバー合わせて
8人PTでの戦闘になるんですね。

なもんで最低でも8人は欲しいというか個人的には必須
それとは別に予備のPTもあると、メインPTがダンジョン深くで壊滅した時に
救出にいけるので(救出しない場合は所持アイテム全ロスト)
そのメンバーも欲しいし(´ε`;)ウーン


なもんで8人どころか私の場合5人目くらいから命名が困りまくりw
とりあえず、ねぎとろやゴンさんを作ってギターメーカーの名前とかでお茶を濁しましたが
ギターメーカーの名前てどれも女性キャラだとなんかコレじゃない感が…

フェンダー、ギブソンとかはなんか男ぽくない?
ちなみに6文字以上は入力できない(;^ω^)

サーはプリンス
なんとなくイメージ通り
20150407sekadan002.jpg

というですね、どうでもいいような事にすごく頭を悩ませていますww




昔のゲームだと大体名前が4文字までしか入らないなんてのが当たり前
下手すると濁点も1文字にカウントされちゃう( ゚д゚)
思い出のゲームといえばドラクエⅡ、今はスマホ版とかでてるみたいです。
20150407sekadan001.jpg


当時プレイしてた子供の時て主人公の名前は大体自分の本名をつけませんか?
私の周りでは大半がそうでした。

しかしですね4文字までだと私の名前は入りきらないのですよ
そこで仕方なく苗字いれてましたよ…

このドラクエⅡはPTメンバーの名前が自動で決まるんですよね

サマルトリアの王子が「トンヌラ」で王女が「あきな」でした。
そして勇者が私の苗字ていう
今思うとシュールですね。

まぁ勇者「ねぎとろ」でもあれですね(;^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/03/22

ニンテンドー3DSソフトってば

売り切れでずっと買えなかった
3DSの世界樹と不思議のダンジョンが到着しました( ^ω^)


20150322sekadan001.jpg


探すのは諦めてヨドバシに日付未定入荷次第出荷で注文していたのですが
いざ届いたは良いけどこのゲームをプレイしたかった熱は先週末ぐらいが
最高潮で現在はゲーム熱が少し醒めてるので少しなんとも言えない気持ちですw(´ε`;)ウーン…


3DSソフトは新品買うたびに毎回思うのだが一言声を大にして言いたい

パッケージ包んでるシュリンクが超剥がしにくいんだけど(#゚Д゚)
20150322sekadan002.jpg

お菓子の箱とかCDみたいな、ガイドというかツマミみたいの引っ張ってペロペロ~とかめくれる様なのないし
画像の角の折り返し部分とかに隙がありそうだけども
これがまたこれでもかというくらい完全に密着で密封されていて
指の爪ぐらいじゃ中々太刀打ちできないのです(;^ω^)

なんでこんなに密封しているんだろうか
カッター使えばいいけど、簡単に手で開けられるようにしておいてほしい
誰か簡単に開けるコツを教えてください(ノ∀`)タハー




後ね、最近のゲームは…つても家庭用機は私は3DSしかやってませんが
説明書がなかったりペラペラの簡易説明書が1枚入ってるだけなんですね
エコの観点で電子説明書というスタイルで
3DSの画面上で説明書を見る(読む)という方式ですね

これはファミコン世代のおっさん達にはなんか寂しいんじゃないでしょうか
私は断然現物の説明書が好きです!
分厚い説明書とか心がときめく(*´Д`)

20150322sekadan003.jpg

3DSのソフト原物はSDカードみたいな感じだけど
ゲーム機本体に差し込んでプレイというのは
ある意味ファミコンカセットからゲームボーイを経て正当進化スタイルよね


なんかゲームプレイへの腰が重くなってしまったけど
せっかく届いたから後ほどプレイしようかの( ´ー`)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/03/10

ゲームソフト探しの旅

先週発売した3DSソフトの世界樹と不思議のダンジョンが欲しくなりましてね
週末に買いに出かけたんだけども、どこも売り切れだった(;^ω^)

公式にもお詫びがでてました。
「世界樹と不思議のダンジョン」品薄のお詫びと次回入荷についてのお知らせ
20150310001.jpg


ローカルネタなんですが
このゲームを探すために近場のショップを回ったんですよ
その際、私の中ではちょっとした事件がありましてね



カメレオンクラブの蒔田店と上大岡店が閉店していたのです。
地域では相当昔からあるゲームショップでね、学生時代から良く買いにいったものです。



というかですね、私は昔働いていたのですカメレオンクラブでw

クラブ勤務です( ー`дー´)キリッ
カメレオンクラブですけどね、とか昔ギャグでよく言ってた気がする

当時はこの2店舗はフランチャイズ経営だったのでちょいちょい店舗間移動したりして勤務してました。



思えば最近、仕事で調布に行ったときにも
たまたまカメレオンクラブの閉店した店舗を目撃して
なんとなく寂しい気持ちを覚えたばかりでした(;^ω^)




現在私はコンシューマー機は3DSしかやってないですが
ソフト買う時は大体ヨドバシとか通販で済ませてたしなぁ


最近ソフトのまとめ売りもしましたがそれもゲオの宅配買い取りを利用したし



ゲーム専門店は買い取って中古売ってなんぼなんですよね
新品ソフトは正直利益はたいしてないんですよ
ワゴン送りになるようなソフトが1タイトルあるだけでも致命的なダメージなのです(;^ω^)


私はゲームの発注に携わってましたが
当時の場合だと発注かける段階だと事前情報がほとんどない事とかザラなんですよね
いちおうカメクラ本部でも予想を立てていてこのソフトはAランクこのソフトはCランクと
競馬新聞の如く印はついてるのだけど、まったくあてにならないww

まぁそりゃそうです、事前予想があてになるのなら
世の中にワゴン送りのソフトなんて生まれる事は無いでしょう

ゲームの発注は博打に近いんですよね
追加発注もまた怖い、売り切れたものが暫くは問い合わせがんがんでこりゃ沢山いるなと思って
追加したら届いた頃には需要が落ち着いてしまい余ったり(;^ω^)

利益の大半は中古だし
できることなら新品なんて扱わなきゃいいぐらいなんだけども
客寄せとして必要なのよね




最近はアマゾンもゲームの買い取り始めてるし
こういうところが高額買取でネット買い取りとか始めると
ゲーム専門店は生き残れないですね




まぁそんなこんなで色々回ったのだけども
世界樹と不思議のダンジョンは結局どこにも売ってなかった(´;ω;`)ブワッ


これのダウンロード販売あるんだけどね
数日すれば再入荷しそうだし、パッケ版待ったほうが良いような気がして
飽きたら売れるしねパッケ版なら(ゝω・)



ちなみにこのゲーム
最新の情報では特定のジョブで技を使うとステータスが際限なく上がるバグが発見されたらしいです。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/07/15

3DS版 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 レビュー

ウイイレはマスターリーグよりもビカムアレジェンドが好きなんですが
今作はJリーグが追加されたのが売りなのに、Jリーグでビカムアレジェンドができないっていう(;^ω^)

PS2版の2007以降のJリーグウイイレなんかはJ2のチームからキャリアを積んでやがて海外のチームにみたいな
ステップアップができたのにのぉ…

通常のビカムだと日本人の17歳の小僧がいきなり欧州のトップリーグでスタメンでスタートとかなんかイマイチ
脳内ストーリー的にも、ありえなさすぎて面白みにかけるんですよね

仕方なくJリーグでマスターリーグでもやってみるかと横浜FC選んで数試合したんですが
なんとJのマスターリーグモードだと得点とアシストのランキングが見れない酷い仕様
実況では今季○得点目とか言うのでカウントはちゃんとされているようですが
現在のランキング順位とか知る手段がなくこれは興ざめ

欧州のマスターリーグだとちゃんとランキングあるんですよね
Jの作り忘れただけちゃうのこれ、コナミ的には仕様です。て言うんだろうけど(;^ω^)

今作はカユイところにまったく手が届いてない残念な仕様
携帯機で寝ながらできるしなんとなくダラダラプレイしてるけど
Jリーグに期待して買うと色々がっかりするはず(´・ω・`)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/06/11

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス その2

最近ゲームは飽きっぽいのですが、ペルソナQは早くも34時間プレイしていた( ^ω^)
進行状況は3番目のダンジョンの3F攻略中

発売日からやってるし旬なゲームで2chのスレとか見たいんだけど不意にネタバレとかありそうで見れない見難い(;^ω^)

とりあえずぼちぼち使えそうなナビ用のペルソナを作ったのでQRコード晒しでも




まずは迷宮ナビ用
私はりせにこのサブペルソナをつけて使ってます
20140611PQ001.jpg


こちらは戦闘ナビ用
P3キャラの風花ちゃんにつけてます
大豊作とか戦闘ナビには無駄なんですがね
まぁ両方とも最低限のナビ用途で困ることはなさそうですが、まだまだ未完成ペルソナです(;^ω^)
20140611PQ002.jpg


現在のPTは前回の編成から2軍落ち最有力と言った雪子を外して、ゆかりとアイギスを交互に使用しています
でも結局この2名も編成の中では行動が遅いのであまり変わりがなかったかな
好みで選んで良さそう

前回も言ったけど陽介と直斗は行動速いしどう考えてもガチキャラぽい( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ