2016/08/18

Rocksmith2014 リマスター版 発売予定

|ω・`)ノ ヤァ

先日、人生で初めて電動自転車に乗ったねぎとろです。
とりあえず意味もなく坂道登ってみたりして、少し感動したり( ^ω^)



久々にロックスミスネタですが
どうやら10月に、リマスターとしてRocksmith2014がでるようです。
20160818RS001.jpg



すでに2014版を所持の方は、無料でアップデートされるのかな?
英語だけど、公式のフォーラムにそのようなことが書いてあるようです。
Rocksmith 2014 Remastered: Official FAQ

↑のフォーラムに書いてありますがリマスター版には、新規で6曲追加されてるそうです
· Bob Marley & The Wailers – Three Little Birds
· Elvis Presley – Suspicious Minds
· FUN. – Some Nights
· Jackson 5 – I Want You Back
· Outkast – Hey Ya!
· Train – Drops Of Jupiter

上記の曲はDLCとしても販売されるので、既存ユーザーは
欲しければDLCで購入可能

基本的には、新作でもないのでマイナーチェンジといいますか
過去にも紹介した
The Final Countdownのソロ弾けるのかな(;^ω^)
こういうリフリピーター機能での練習がより使いやすくなるそうで
それが楽しみですね

今まではざっくりとしたブロック毎の区切りになってたんだけど
リマスター版では、細かく時間を指定してわけれるようになるぽいです。

今までは特定のフレーズをじっくり見たくても
そこまで進むのを待たないといけなかったりしたのでね
非常に楽しみです( ^ω^)


購入を検討している方は
可能な限りPC版のほうをオススメします。

家庭用機はいつ終わるともわからんですしね
現に国内ではXBOX360版はDLCの配信が終わって過去のも買えないみたいです。

あと、PC版はCDLCというユーザーが作成した譜面で遊べるというのも大きいかと
もちろんその気になれば自分でも譜面を作成してロックスミスでプレイも可能です。

通常はほとんどない邦楽曲もこんな感じで( ´ノД`)コッソリ
そんなCDLCのさわり部分を色々詰め込んでみました。
そもそもラスティネイルは、まともに弾けないけど(;^ω^)




CDLCは所謂MODや改造の類なんで
ご利用は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/25

The Final Countdownのソロ弾けるのかな(;^ω^)

|ω・`)ノ ヤァ 私だ!

今日もロックスミスの動画を作成したみただよ
けど、ひたすら繰り返して練習してるだけの動画だ(ノ∀`)

EuropeのThe Final Countdownね

これ聞くと蘇るのは
スペースローンウルフですよ!
え?(´・ω・`)知らんがなって?
武藤敬司ですよ、入場曲!





徐々に速度上げていけばいつか弾けるのだろうか?(´ε`;)ウーン…


こっちの動画は、俺もいけるかもと(笑)
勇気を貰えるFinal Countdown



久々にゴンさんも定期貼り
すごい寝方だ(;^ω^)
R120160325gon001.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/21

Rocksmith2014でSum 41 - we're all to blame 演奏

さ・く・り・ふぁぁぁ~いす!!

ということで、どういうことだ?( ^ω^)

Sum 41のwe're all to blameを弾いてみました。
映画『ゴジラ FINAL WARS』の挿入歌だとか。

ロックスミス動画では初の1人2役で弾きました。
両方共、半音下げチューニングです。




本家のPVが、何とも言えない意図的なダサさでじわじわきます( ^ω^)
画面エフェクトの感じとか、昔のTVあるある系な雰囲気でてますね


しかもこれPVが繋がってると言うか↑のラストで紹介してたバンドも
本人達が、なつかしメタル仕様に扮して短めの曲を演奏してます。
ちなみに歌ってるのは当時のドラム



PVで服装とかもメタルを小ばかにしたように感じるかもしれないけど
本人達はかなりメタルの影響を受けてるんですよね

特に脱退してしまったけどギターの デイブ・バクシュはバリバリのメタラーらしいですね
まぁこのメンバー当時の曲を聞くと、メタルぽい楽曲がすごい多いですしね

このPVも、そんなメタル愛を感じます( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/20

ロックスミス2014 セッションモード

|ω・`)ノ ヤァ

本日は、久しぶりにロックスミス動画作りますた

自分もそうなんだけど、ロックスミスの動画て
9割がた、ラーンアソングモードで普通にアーティストの曲弾いてる動画ばかりなんですよね。

ロックスミスには、他にも遊べるモードがあってね
特にアドリブで自由に弾く、セッションモードは面白いと思うんだけど
動画がほとんどないんですよね。

というわけで、セッションモードを試しつつ紹介です。

なお当方、まだまだアドリブ能力皆無なので、しょっぱい演奏となっております(;^ω^)



てな感じで、ロックスミス使用に限らず
最近、スケールを意識してテロテロ弾いてます。

コピー曲弾くのが、ただ楽しくて
ずっとこういうのを疎かにしてたんでね(;^ω^)

ちなみに、動画後半のゲームモードは
世界中のプレイヤーの得点がランキング形式で表示されます。

おまけで動画に入れたけど、正直やっててあまり面白いモードでもないので
実はほとんどやっておりません(ノ∀`)

咄嗟に指定されたコード弾くゲームとかもあるんだけど
それは結構良い練習になるかも?

まぁ普通にラーンアソングで曲弾くのが楽しいので
世間でもそういう動画ばかりなのかな( ^ω^)




何かを発見した模様な
ゴンさん画像にて本日はお別れです(´∀`*)ノシ 
20160219gon004.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/12/11

ロックスミス、昔と比較

ロックスミス初めてやったころの動画が残っていたのでアップしてみました。
2013‎年‎2‎月‎12‎日の動画らしい

曲はFranz FerdinandのTake Me Outです。

ギターがまだ、このフェルナンデス1本しかない時ですね
ロックスミス収録曲では、初心者向けの曲だと思うのですが弾けてないですね(笑)


1000円くらいのウェブカメラで録ってたんで、動きもカクカクですな(;^ω^)





2014版ですが、同じのを弾いてみました。
何気にイントロ部分のリズムが難しいんですよね




こうして動画見直すと、やはり、リズムがおかしいな(;^ω^)





貴様が邪魔をするからだ!

20151210gon001.jpg

まぁ下手なのは全面的に私ですが(笑)

ゴンさんあるあるとして
良い感じで演奏できてるなって時にタイミング良く
部屋のドア、ガリガリしたり、私の背中の部分で顔拭いたりしてくるのよね
特に部屋でたがるときは、トイレの可能性高いしね、スルーはできない(;^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ