2017/07/15

マジェスティ125 オイル交換

ブログ5周年記事に沢山のコメントいただき有難うございました!
あらためて、これからもよろしくお願いします( ^ω^)

さて、久々のバイクネタなんですが
丁度3年前くらいに中古で購入したマジェスティ125
先日、初めてオイル交換してきました

結構前から交換しなきゃなぁとは思ってたんだけどなかなか、忙しさと面倒くささと(;^ω^)
近場の買い物でしか使わんし、この3年で1500kmくらいしか乗ってないのよね
冬は乗らないしw

画像は前に洗車した時のものです
20161211es002.jpg

横浜ローカルネタなんだけど
オイル交換するにあたって、お店でやってもらおうと思いましてね
自分でも簡単にできんだけど、オイル捨てんのが手間だしね(;^ω^)

というわけで、オートバイ用品のお店
2りんかんで交換しようと思い、横浜日野店に向かったんですわ
昔はドライバーズスタンドつー店でね、現役でバイクバリバリ乗ってた頃は良く行ってましたわ

いざ到着したら、あれなんか違う店になってるぞ(;^ω^)
SOXつーバイクショップになってた

その場でスマホで知らべたら、2015年8月23日を持って閉店して
新山下に移転したとのこと(ノ∀`)タハー

新山下に2りんかんできたのは知ってたのよね
隣のホームズで良く買い物するから
まさか日野のが移転してたとは知らんかった

まぁ、さらに鎌倉街道を日野インター方面に直進すると
バイク用品全般取り扱ってるラフ&ロードがあるので
そこでオイル交換をすることに

ちなみにオイルはヤマハ純性の鉱物性のオイル

このバイク買う前から事前情報を調べてたけど、このモデルは
ガスケットが弱くてオイル漏れが多い傾向があるようで
原因はどうも化学合成のオイル使うとなりやすいとのこと
なもんで、勧めてる人が多い鉱物性のオイルにしました

いざ、お店のピットにバイクを持って行ったところ

店員「ちょw大分、改造してありますねww」
俺「この状態で中古で買ったんすよwww」
店員「改造車のメンテは受けてないんですよwww」
俺「まじすかwwww」
店員「今回だけ特別にwwww次回来るときはエアロ外してくれば大丈夫ですww」
俺「うはwwおkwwww」

なんて、こんな草生えてないけど
やりとりしつつオイル交換してもらいました


作業待ち時間中に、何気にねぎとろ今欲しいリストでベースとトップを争っている
ヘルメットをじっくり物色

現在使ってるの、15年位前のやつなんよね(;^ω^)
当時の彼女のメットでさほど使ってないから内装はそんなへたってないけど
ヘルメットは耐用年数あるからね
長くても5年くらいといったとこですかね?
メーカー推奨2年とか聞くけど、まぁ2年で買い替える人はそんなに多くないんでないの
170715-03261220170715001.jpg

最近のショウエイのヘルメットは形がかっこいいから欲しいのぉ( ^ω^)
めちゃ軽いし

対してアライは形状自体は昔からほとんど変わらんね
3年で1500km程度、しかも近場しか乗らないし(´ε` )ウーン…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/11

洗車したり弄ったりZO-3乗せたり

天気が良かったので
エスティマと一緒にマジェスティ125も洗車したりして


コマジェ洗うの久々だな(;^ω^)
20161211es001.jpg



洗車前は2台とも固形ワックスかける気マンマンだったけど
面倒になったのでスプレーのプレクサスで仕上げ
20161211es002.jpg

まぁプレクサスでも十分よね( ^ω^)


そしてエスティマの室内灯を全部LEDに交換作業
20161211es004.jpg



やはりLEDはめっちゃ明るいのぉ( ^ω^)
室内7か所交換
20161211es005.jpg



このエスティマAC100Vが使えて最大1500Wまで使えるのよね
その気になれば電子レンジも使えるね


もちろんアンプの電源も取ってギターも弾けるよ!
車内だとZO-3が程よいサイズ感ね
これでどこでもネギトロリサイタルできちゃう(ΦωΦ)フフフ… (しないけど)
20161211es003.jpg





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/08/16

バイクカバー、その後

|ω・`)ノ ヤァ
関東に台風接近しているようですね、台風の備えを

の前に、以前fc2ブログで当選したと報告したFC2オリジナルエコバッグが届きました( ^ω^)

当選のお知らせから到着まで遅いなとは思っていたんだけど
発送元がラスベガスからでした。
そういえば思い出しました、日本の会社じゃないんですよね

20160816007.jpg



話を台風に戻しますが、バイクのカバーが破れてたのが気になってたんですよね(;^ω^)
ここまで破れが広がったのはつい最近というか
縫い目のとこなので一度こうなると破れが広がるの速いですね

まぁここから雨が入っても別に良いけど、強風だとここから風入って飛んでいきそうだし

20160816006.jpg

このカバーは2年前に記事にしてますが、ヤマハ ワイズギア  バイクカバー

購入当初は満足してましたね

アマゾンレビューも好評多いけど、2年でこれだとどうかなぁ(´ε`;)ウーン…
頻繁に乗ってるわけでもないから、掛けっぱなしの状態が多いので
耐久性が良いとは思えないですね。

他の箇所も破れてるとこあるし
シートのとこと、あとマフラーのあたりも
まぁ下の方は破れてても気にはならないけども
20160816005.jpg


雨は多少入っても気にしないので
とりあえず、縫いました(笑)
20160816004.jpg

まともなの買うとそこそこ良い値段するしね
安物はペラペラすぎて論外だし(;^ω^)



カバー繋がりで

カバーじゃないけど、レスポールのハードケース
2015年モデルだけ、このケースだからある意味レアかも?
好みもあるでしょうけど、個人的には気に入ってます。( ^ω^)
20160816001.jpg



湿気対策に、味付け海苔に入っていた、石灰乾燥剤入れてます(笑)

でも調べたら、石灰乾燥剤は一度吸湿して消石灰になると使い物にならないみたいですね
シリカゲルだと加熱すると吸湿機能を復活させることができるようです。
20160816003.jpg


ネックの下あたりに、黒色なので判り難いけど
隠し扉的に開けると小物入れがあります。

オートチューナーの充電器のほかに
オーナーマニュアルや保証書、充電器はともかくとして
このへんは大体どのギターにもありそうですけど
20160816002.jpg



なぜか、このギターのスナップ写真が1枚入ってるんですよ
レスポール買うと入ってるのかな?(笑)
少なくとも2015年モデルのレスポールには付属しているのを確認してます。
セットアップしたよ( ´∀`)bグッ! 的なやつでしょうかね
R20160816001.jpg

ではでは、本日はこんな感じで失礼させて貰います
台風には気をつけて(´∀`*)ノシ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/10

バッテリー交換完了

バケツリレー~ 水よこせ~!

何それ?って( ^ω^)

バッテリー!

20160610komaje004.jpg
バツ&テリーじゃないよ( ^ω^)

後で気が付いたんだけど、バケツリレーはBlackenedだったね(ゝω・) テヘ


先月、バイクのバッテリー寿命が来たと言いましたが
あれ以来、始動はキックスタートで乗ってたのよね

キックが地味に面倒なのと、何気に時計が狂うのが不便でね(;^ω^)

こんな感じでメーターの液晶に表示されるんだけど
結構便利なのよね、スピードメーターで時間見れるのは
20160610komaje001.jpg



買ったのは安い謎メーカーの中華品なんだけどね
評判は良いので、まぁ2年も持てばいいかなと

20160610komaje003.jpg


レビューの不具合報告みると
付属のネジが入らなくて穴を広げる必要があるとか
左右で端子の形が違うとか、いかにも中華クオリティな書き込みがあったけど
私の買ったのは、径は問題なし

しかし、ビスを受ける、四角の形をしたナットの高さが低いせいか
上からビスを回しても、拾ってくれないというか、かみ合ってくれず

しょうがないので、名刺を細長く折って
スペーサーのように下側にかましてナットを持ちあげて締めました。
20160610komaje002.jpg

問題があったのはそれくらいで
セル始動もばっちし!後は寿命がどんくらいかってなもんですね





これで楽器屋巡りも捗るというもの( ̄ー ̄)ニヤリ

でもバイクだと、お買い上げの時は
リュック式のギターケースでしか持って帰れないのよね

レオパルドンスタイルね
20150318suhr006.jpg

気になってるギターがあって
もう心は、ほぼそれで確定な方向でおります( ^ω^)

同機種で個体がいちおう2種類から選べる状態なので
どっちを取るか的な

多分、今まで私が記事でコレ欲しいなぁ、とか気になるぅと言ってた
ギター達とは違うので、ある意味、意外なチョイスかもしれない(ΦωΦ)フフフ


R20160610komaje001.jpg
こんなんだったら、みんな驚くだろうな(´∀`*)ウフフ

武器だし!
R120160610komaje001.jpg


そういや今月末にバイクの自賠責保険切れるんだよな
出費が(ノ∀`)タハー

このバイク買ってもう2年経つのかぁ早いなぁ


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/01

バッテリー寿命

5月突入!、外で動いてると暑いですね(;^ω^)

今日は天気も良いし、先月はまだ肌寒い日もありましたが
いよいよ本格的にバイク日和な季節到来

つーわけでマジェスティー125でお出かけしよう(*´▽`*)

………
…………
セルが回らねぇヽ(・ω・)/ズコー

2月にバッテリー上がっててその時充電してから→バイクもメンテしないとね
乗ってなかったのよね

実は2週間くらい前にも、エンジンかからなかったから、そん時充電したのよ
で、今日なんだけども、うんともすんとも言わないからこりゃバッテリー死んだかな(;^ω^)

充電器の始動補助ではセル回るから、セル関係のトラブルではないし

(´ε`;)ウーン…
ひとまず天気も良いし、洗車だな

洗車前
というか画像だと綺麗に見えるな(笑)
20160501003.jpg


洗車後
うん、あんま違いがわからない(笑)
20160501001.jpg


ひとまず、もう1度だけ充電してみよう
キックで始動できたけど、だるいしのぉ
20160501002.jpg


このマジェスティー125、中古で購入してから来月で2年だけど
元々、新しい年式のバイクでもないから
普通にバッテリーの寿命の可能性もあるかな

2月にバッテリー上がり起こした事で寿命に近づいたのは間違いないとは思うけどね
その後も乗らなかったしね(;^ω^)

買うとしたら、台湾ユアサか中華バッテリーかな
中華だけどこの価格で2年くらい持ってくれれば大勝利でしょう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ