2012/12/01

ZALMAN ZM-RHS1 グラボチップ ヒートシンク

ドスパラ通販で本日の朝にぽちって当日に到着
配達ちょっぱやなのが素晴らしいですね

20121130_202151.jpg

だがしかーし箱が傷んでるのはまぁ気にしてないのですが
サイトの商品と色が違うやないけ(#゚Д゚)ゴルァ!!
ブルーの塗装のはずなんですが届いたのはシルバー

ブルーの色に惹かれてたんですが返品もめんどいし
というか今ドスパラの在庫みたら売り切れになってるし(;^ω^)
妥協して開封

20121130_202540.jpg

箱の裏に説明が書いてありますが、ヒートシンクにはすでに両面テープがついてますので
剥がして貼り付けるだけのお手軽仕様
後、予備の両面テープが2枚入ってました。

20121130_205857.jpg
装着の図
商品仕様 サイズ:13(L)×13(W)×6(H) mm
重量:1.2g (個)
放熱材料:純アルミニウム(アノダイジング処理

ヒートシンクのサイズは、ほぼチップと同サイズ
両面テープは超強力て訳でもないので軽くのせて位置を合わせながら
ずれてしまっても剥がして張り直せます
位置が決まったら押し付けて完了
手前3個のヒートシンクの向きが違うのは、チップの間隔が狭く
ヒートシンク上部が扇状に広がっているため
全部同じ向きだとシンク同士が干渉してしまうためです。

20121130_233501.jpg
ケースに入れてみるとやはり青LEDに映えそうな青色ヒートシンクが良かったな(;^ω^)
マザーボードのヒートシンクも青だし

まぁ気を取り直して例によってZ9温度計を過去最大温度をマークした左奥のチップに設置
今回はヒートシンクなのでシンク中央の1番低い部分と
シンク外側の扇状の先っぽの部分で計測。


ゲームはSaints Row The Thirdで1時間程うろついてきましたが
グラボ温度78℃時にシンク中央で52℃
同じ状況で外側は49℃
熱がちゃんと外側まで伝わっているので効果はあるようです、まだテスト時間が短いのであれですが
前回よりわずかながらも温度低下しています。
シンクに風が当たれば冷えるはずなのでZ9プラスのケースみたいなサイドファンがあればより下がるのかな?

ヘッドセットのRazer Carchariasも購入したので
試聴しながらもう少しテストしてみます遊んできます( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

続きを読む

2012/11/27

謎のグラボコイル鳴き

特定の状況下でGF PGTX670-OC/4GDからコイル鳴きがする(;^ω^)
手頃なレースゲームを物色しててDIRT2とRACE DRIVER GRIDの体験版を落としたのですが
タイトル画面あたりでキュルキュルとかなり耳障りな音が
DIRT2だとこの画面でキュルキュルと
1127gtx001_R.jpg
GRIDもタイトル画面あたりで
1127gtx003_R.jpg
特定の状況下と書いたのは両方ともプレイ画面に行くとコイル鳴きがしなくなり
また両方のゲームともグラフィック設定を体験版を落とした直後の通常設定から
最高設定に上げるとタイトル画面でのコイル鳴きも止まるという謎っぷり
設定が高いほうが負担かかるから鳴きそうな感じなんですが(´ε`;)ウーン…
このSSのミディアムの状態ではキュルキュル鳴いてます、ウルトラに上げると止みます
1127gtx004_R.jpg
共通してるのは両方ともコードマスターズという同じメーカーのゲームなんですよね
FF14ベンチマーク回した時は少し鳴いた感じはあったんですが
負荷かかるしこんなもんかなぁと
私の所持しているボダラン2やスカイリム等他のゲームではこういう事はなかったので
いまいち原因がわからない



原因を探るために他のゲームをとSaints Row The Thirdを購入
(本音Steamセール安っっDLCシーズンパス込みで15ドルひゃっほぉぉぉポチッ)
結果Saints Row The Thirdでもコイル鳴き問題なし
日本語化でやや手間とコントローラー設定に問題がありましたが(;^ω^)
コイル鳴きモヤモヤしますがひとまず盗んだバイクで行く先もわからぬまま走り出してみました
1127SR001_R.jpg

グラボ購入店のツクモの交換保証に加入してあるので交換の考えもよぎりましたが
コイル鳴きは故障てわけでもなさそうだし、まぁ大丈夫そうなんでしばらくこのまま使ってみます
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/11/13

続、チップ温度

VRAM消費するスカイリムを起動したらどうなんのかなと試してみたところ
FF14ベンチ並にグラボ温度が上昇、しかしチップ温度はやはり最高でも42℃程度でした

暇つぶしにLEDの色を変えつつ順番に測るチップをずらしていったところ
すべてのチップで40℃超えてましたが
画像の向きから見て1番左奥のチップがもっとも温度が高くなることが判明
中央よりのチップは真下にヒートパイプが通ってるから多少冷えやすいんですかね?( ^ω^)
(温度測定時はサイドパネル装着してます)
gtx670test004.jpg

skytest001.jpg
イヴァルステッド周辺を適当に徘徊するとGPU温度77℃前後 チップ温度46℃まで確認
VRAM消費も2045MBまで上昇

改めて見るとテクスチャMODを導入したスカイリムはグラボのパワー使うんだなぁと
今回のテスト場所ではテクスチャ読み込み量が多そうな
山林のせいなのかゲーム起動して3分もしないうちに70℃超えます

ボーダランズ2はしばらくうろうろしていても50℃程、チップも30℃前後くらいです
ちなみにVRAM消費は830MB前後

この結果だけ見るとヒートシンク付けなくても良さそうですが
11月の肌寒いと言える時期での結果なので夏場はどうなるかわかりませんね


オマケ

徘徊中クマーがいたから軽く相手してやった(`・ω・´)
skytest002.jpg
skytest003.jpg
クマー強ぇぇぇぇなおい(´・ω・`)








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/11/12

GF PGTX670-OC/4GD5 DUAL FAN チップ温度

前にグラボGF PGTX670-OC/4GD5のチップの熱が気になると記事にしました。
過去記事はこちら

実際に温度はどんなもんなのかなぁとちょいとテストしてみました。
PCケースZ9には温度計がついているのでそれをグラボのチップに乗せてみました。
gtx670test001.jpg

テスト用に強烈に負荷をかけるソフトもあるようですが、まぁナチュラルにというか
実用範囲でテストをしようと思い、ボーダランズ2を小1時間程遊んだのですがたいして温度が上がらなかったので
FF14ベンチマークに切り替えてみました。

テスト環境はこちら 
室温推定22℃ (起動直後のZ9の温度計表示です)
FF14highベンチマーク ループ
MSIアフターバーナーでクライアント上にグラボ温度を表示させながら回しました。

ベンチが始まるとすぐにグラボ温度がみるみる上昇
あっというまに70℃突破
それにたいしてチップのほうは温度上昇はしていきますが緩やかに上がっていきます。
グラボ温度が最大78℃に達した頃、チップ温度は41℃
ループで3周させましたが共にそれ以上は上がらない感じです。
gtx670test002.jpg

ベンチを停止させるとDUAL FANの性能かグラボ温度はすぐに下がっていきます。
チップのほうは上昇時と同じで緩やかに下がっていきます。

結論として今の時期は全然心配なさそうですね
また他社製品でも同じように剥き出しになってるグラボもあるので
そんなに神経質になる事もないのかもしれませんね。

まぁおそらく私のテストはヌルいというか適当だと思うのでもうしばらくは様子見かなぁ( ´ー`) 



以下自分用メモ
アイドル時
CPU 29℃
CPUファン837RPM

GPU 28℃
GPUファン1080RPM

チップ取付温度計 24℃




テスト時
CPU 58℃
CPUファン最大回転数1371RPM

GPU 78℃
GPUファン最大回転数1530RPM

ヘッドホン悩みすぎて訳がわからなくなってきた
今は100均ヘッドホン\(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/11/01

GFPGTX670-OC/4GD テスト(かる~く

GFPGTX670-OC/4GDの自分用の覚書というか参考程度に
PSO2最高設定&FF14 HIGHでのベンチ
pso20121101_215559_001_R.jpg

2012y11m01d_210239259.jpg
多分CPU定格の状態での一般的なスコアはでてるのかな

さて、せっかくのVRAM4Gスカイリムの為と言っても過言ではないので
ひとまず公式High Resolution Texture Pac+Skyrim HD - 2K Textures modを導入
そしてグラボの設定を↓のNVIDIAのページを参考に
NVIDIA 5つの鉄板 Elder Scrolls V: Skyrim 設定変更
アンビエント・オクルージョンをクオリティ
高画質異方性テクスチャ・フィルタリングをオンにしました
ScreenShot6_R.jpg
過去同じとこで取ったSSに比べて地面とか壁が綺麗ですね

この時のVRAM使用量が
2012y11m01d_212702687.jpg
多分この丸で囲んでるところ、あってるのかな?^^;;;
どんどんmod追加していかないとまだまだ限界が見えてきませんが
当初のスカイリムを遊べるPC買おう計画が途中からMODを入れても快適に動くPCを自作しように変わってしまい
微妙な違いですがスカイリムが動いただけでもう満足してしまったりしてw
しかもmodは探してる段階で疲れちゃったりして

手軽にできる三国無双6はちょいちょい息抜きに1~2面ずつ進めたりしてます
無双6にGTX670は完全にオーバースペックですね
全部最高設定+フレームスキップオフでヌルヌルしてます。
まぁスカイリムは逃げも隠れもしないのでのんびりと

そしてボーダランズ2とかいうのがおもしろそうなんでちょっと興味津々だったり(ノ∀`)タハー
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ