2013/02/01

Borderlands2 雑記その11

2キャラ目以降の育成&ミッション進行がめんどうになってきたので多重起動に挑戦してみましたお
PCの環境によっては以下の手順で出来ないかもしれませんのであしからず(;^ω^)


まずは普通に起動して最初のキャラのネットワークオプションをLANにしてゲーム開始
その後Alt+Tabなりウィンドウ最小化なりしてデスクトップに戻り
20130201BL001.jpg

この状態でスチームから起動しようとすると、すでにゲームは起動していますとでて起動できないので
Program Files以下にある\Steam\steamapps\common\Borderlands 2\Binaries\Win32フォルダの中に
Borderlands2.exeがあるので直接それをクリックすると起動できます

こちらの画面でも先程と同じようにネットワークオプションをLANにして
ゲームを探すを選ぶと準備完了
すんなり入れる時と入れない時があるので何回か試すと良いかもしれません
(両方ともウィンドウモードにしておくと入りやすいような気がします)
20130201BL002.jpg

Pete狩りのついでに放置しておいたり、バトルバーの乱闘でちょいちょい稼いでます
20130201BL003.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/05

スクショ色々

なんとドスパラ会員ページを開いたらまた購入者アンケートプレゼントが当選していた( ゚д゚)ポカーン3度目ですぜ
というか、ドスパラで買い物した3回分すべて当選してるでござる( ^ω^)


今日はスクリーンショット画像を整理したついでにブログに使わなかったボツ画像を適当にm9( ゚Д゚) ドーン!

このゲームをする為にPC作ったのにまったくやっていないスカイリムさんから
釣りをしているようにしか見えない1枚
SSは両手剣構えてるだけですが
MODが豊富なゲームなんでもしかしたら釣りMODあんじゃないかと思ったら
案の定あった、さすがスカイリム(;^ω^)
20130205005.jpg


スリーピングドッグス、デート中の一コマ
車のなかで…なんでしょうかね?、カルチョビットとかかな?( ^ω^)
20130205001.jpg



ネタの宝庫くさいセインツロウサードから
こっちは虎乗せてるし(´・ω`・)エッ?
しかもたまにパンチしてくるでござる
20130205003.jpg


そこがフレームランチャーじゃなくて
フレームランチャーは床に落ちています(*ノωノ)
20130205002.jpg


かっちょいいミッションもあるでござるよセインツロウは
ヘリからワイヤーで釣り下がりながらスナイプとか胸熱でござる
大門もびっくりでござるよ
20130205004.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/07

ハードオフでギター買ってきたお

○年ぶりに突然ギターが弾きたくなってムラムラしてきたのでハードオフでジャンク品買ってきた( ^ω^)
最初新品買おうと思ったのですがすぐにムラムラと湧きあがった情熱が醒めるような気もしたので
中古でいいやと しかもなるべくとにかく安く( ゚д゚ )クワッ!!

元々ギター2本持っていたでござるが今手元にはアンプとかしかなくて
ギター置いてあるのが昔ばっくれた事のある職場という、取りにいける状況じゃないので仕方なく購入でござる



購入してきたのはこちら
フェルナンデス製の90年代のモデルのようです お値段6000円也

試奏はさせてもらったんだけども触る事自体が久しぶりで
ほとんど音でなかったけど弦変えればなんとかなるかなと思ってこの値段ならダメでもいいやと思い捕獲
20130207001.jpg

裏のカバーなし (゚ε゚)キニシナイ!!
目立つ傷とか塗装剥げとかは特にない感じ
20130207003.jpg
 
弦張替えたはいいけど3弦以下ローポジションで音づまり、明らかにネック逆反り(;^ω^)
これは金ドブだったなと思いつつ
挑戦したことのないトラスロッド調整へ

ネックのとこのカバーを外して大胆に壊す覚悟でくるくると回す
20130207002.jpg
ひとまず開放弦が綺麗に聞こえる程度まで反りを修正するも
1弦の1フレットの音がでない。開放弦はビビリ音(;^ω^)

後はトレモロ側で弦高調整
1弦の鳴りが綺麗になるとこまでひとまず上げる
弦高高すぎだがまぁしかたない(;´Д`)ハァハァ
素人が修正できるのはこのへんが限度でござる
20130207004.jpg

でもこれでひとまず綺麗に音でるようになったよーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カカッとチューニングとオクターブ調整も済ませたけど腕がまったくついてこないでござる(/ω\)イヤン

とりあえず使えるぐらいに直ってラッキーだったけど
ハードオフでの中古ギター購入はチャレンジャーすぎるでござるな
初めての人には絶対にオヌヌメしない(;^ω^)
楽器店の中古なら大分マシなんでしょうけども


と、ここまでのお話をブラウザゲームの戦国イクサの仲間たちと話してたら
ロックスミスというギター使うゲームの話題で盛り上がったので
ちょっと買ってみようかな

そして1~2ヵ月飽きなかったら新品のギター買おう( ̄ー ̄)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/10

Rocksmith PC版(σ・∀・)σゲッツ!!

ギターを使うゲーム、ロックスミス購入しましたお
ソフトはダウンロード販売なんですぐ入手できたのですが、このゲームを遊ぶには
ギターとリアルトーンケーブルという専用ケーブルでギターとPCを繋ぐ必要があるんですよね
PCとギターを繋ぐケーブルは市販品でも売っていますがこの専用ケーブルじゃないと起動できないようです

私はすぐ欲しくなったので直接店頭に買いに行ったのですがこれがなかなか置いてない
ゲームショップは4件程全滅、1件目のヨドバシも売り切れ2件目のヨドバシで在庫ラス1を捕獲成功しました
車で移動してたから無駄に駐車場代やらガス代で高くついた(;´Д`)

家庭用版はソフトとケーブル同梱なんで単品在庫は余り置いてないんでしょうね
ちなみにこのケーブルはPC版、家庭用機共通です
20130209RS001.jpg

プレイ画面はこんな感じ
ギターのネックが透明になっていて背後から見た画面になっています
演奏するには画面奥からブロックが飛んでくるので弦と重なった時に弾けばOKです
この画面ですと最初に弾く弦は1番上の6弦、押さえる場所は左から6番目の6フレットてな具合です
20130209RS003.jpg



演奏の前には必ずチューニング作業があります
これすごい便利なんですが毎曲どころか
ちょっとイントロ区間の練習とかソロパート練習とかの場合でも
毎回チューニングが求められるので少々ウザイですね
2分程弾いて他のパートやるかぁと思ったらまたチューニングみたいな(;^ω^)
20130209RS0011.jpg

このゲームまったくギターやったことない人でも楽しめるように作られてると思います
ギターの構え方から基本的な弾き方等のHow To Video的な映像もいくつか収録されています

とりあえず直したギターが問題なくすべての音が認知されて使えた事が嬉しい
でも新品のギター欲しくなってきたぞ(*´з`)






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/15

Rocksmith ミニゲームその1

Rocksmithは楽曲の他にも GUITARCADEという8種類のミニゲームが実装されてるでござるよ
練習用な作りの為特別おもしろいものでもないでござるが(;^ω^)
フレットを目視しないで引く練習になるかも!?

Ducks
正しいノートを演奏して、ダックが逃げる前に撃とう
201302015RS001.jpg
手前から奥に逃げるダックを対応するノートで撃つゲーム



Super Ducks
素早く、正確に撃たないと、スーパーダックに恐ろしい宇宙兵器でやられるぞ!
201302015RS002.jpg
宇宙兵器がなんなのかよくわからないでござるが(;^ω^)
今度は奥から手前に向かってくるダックを撃つゲーム
通常のダックとの違いは速度と全部の弦を使うのかな?



Scale Runner
正しいノートを演奏して、スケール・トンネルを走るランナーを応援しょう!音を飛ばさないように気を付けないと、ランナーが足を踏み外してしまうぞ!
201302015RS003.jpg
最初に弾きたいメジャーやマイナー等のスケールを選んで
対応するノートを弾くゲーム、基本的にスーパダックと同じでござるな(;^ω^)



Quick Pick Dash
できるだけ速く弦をピッキングして宇宙のダチョウを走らせよう!弦を移動して障害物をよけ、制限時間内にできるだけ遠くまで走らせろ!
201302015RS004.jpg
個人的にこれは好き
何も考えず対応する弦を全力でひたすら速弾きピロピロピロピロピロ(*´Д`)
違う弦を弾いてると障害物に激突するでござる




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/15

Rocksmithミニゲームその2

Rocksmithミニゲームの続き



Big Swing Baseball
さあ、ピッチャーのノートを正しいタイミングで撃ち返して場外ホームランにしよう!よく狙ってスイングし新記録を目指せ!
201302015RS005.jpg
このミニゲームはタイミングがジャストだとホームランや3ベース等長打となり
ランナーを返して点数を入れていくというゲーム性はあるんですが
やってることはダックのミニゲームとほぼ同じでござるな(;^ω^)



Super Slider
スライドで、落ちてくるブロックを移動させよう!同じ色のブロックをそろえて、ポイントを稼ごう!
201302015RS006.jpg
8種類のGUITARCADEで1番ゲーム的要素が強いのがこれでござる
落ちてきたブロックをスライドで移動する、落ちものパズル系
連鎖もしたりします



Dawn of the Chordead
正しいコードを演奏しないと、あなたもゾンビの仲間入り!
201302015RS007.jpg
きましたゾンビ、外人向きのゲームといえばゾンビ
なんでこんなにゾンビが好きなんでしょうか( ^ω^)
しかしゲーム画面の見た目はあまり関係なく表示されたコードをただ弾くだけ
そのただ弾くだけが難しいんですけどね(;^ω^)



Harmonically Challenged
爆弾が爆発する前に、ハーモニクスで解除しよう。
間違ったノートを演奏するとハイスコアのチャンスも吹き飛ぶぞ!
201302015RS008.jpg
こちらも表示されたノートをハーモニクスするだけ
そのただ弾くだけがry
拙者ハーモニクスが超苦手でござる、要練習でござるなこれは

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/16

B.C.Rich Beast Avenge SOB

ほんの数日間ムラムラしながらも我慢していたけど
スケベ…じゃないや
イケベ楽器行ってギター買ってしまった(ゝω・) テヘペロ

B.C.Richですよ、拙者の少年時代はとても高嶺の花でおいそれと買えるシロモノじゃなかったのですが
購入前に色々調べたところ時の流れか、近年中国等のアジア生産で安いモデルも量産しているようで
最近の方は安ギターのイメージを持ってる人も多いみたいですね(;^ω^)
実際私が買ったのは中国産の安いモデルなんですが
もうこのデザイン!安物とか中国とか

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


B.C.Richの名を冠してこのシェイプ一目惚れしたでござる(*´Д`)ハァハァ
拙者の少年時代のB.C.Richというとモッキンバードやワーロックがありましたが
この形は見たことなかったから比較的近年なのかな?
そうそう昔メーカー不明のモッキンバードタイプは所有していたでござる
20130216SOB001.jpg

こまけぇこたぁいいんだよ!!と威勢良く言っておいてなんですが
よーく見ると塗りが甘い箇所があったりしてこのへんが中国製の所為でしょうか(;^ω^)
20130216SOB002.jpg

ヘッド部分
20130216SOB004.jpg

ヘッド裏
Crafted in CHINAと書いてありますね
20130216SOB005.jpg

ピックアップはハムバッカーを一基のみ搭載
ここは悩むポイントの要素のひとつかもしれませんが
音の違いを云々するほどの腕もないし
拙者的には1発あれば充分でござる( ^ω^)
ブリッジはTune-O-Maticタイプでござるな
20130216SOB003.jpg

ジャックの位置
しかし角の部分が多いでござる、体の色々なところに刺さるでござる
20130216SOB009.jpg

ボディ裏側
B.C.Richといえばスルーネックなんですが
廉価モデルなんで普通のボルトオンネックでござる
20130216SOB006.jpg

ポジションマークはボディの雰囲気とコウモリをイメージしてるのかな?
20130216SOB007.jpg

ネックは薄い部類ではないでしょうか
DVDパッケ1.5枚分くらいかなぁぁ
ハードオフで買ってきたフェルナンデスのギターのほうが気持ち1ミリ程度薄かったです
20130216SOB008.jpg

付属のソフトケース&保証書
付属品だからあれですけどロゴが背負って目立つところに激しく主張しています
いかにもこのメーカーのギター背負ってますみたいな感じでちょっと恥ずかしいでござる
20130216SOB010.jpg


ちょっとあぐらで弾くにはかなり弾きづらい形状でござるが愛があれば関係ないでござる
変形ギターの宿命かヘッド落ちはしますね、平行なとこまでは落ちる感じ、でも愛があればry
まだちょっとしか弾いてないけどさすがにハードオフのフェルナンデス君と違って
新品のコンディションなんで最高に弾きやすいでござるテンション上がりまくりでござる


直したフェルナンデス君誰か買ってくれないかな(;^ω^)



追記
やはり、通常な構えのあぐらor椅子は刺さるでござるw
この矢印のところが
Avenge-SOB-ASOBO.jpg

B.C.Richエンドース契約ギタリスト、スレイヤーのケリー・キング殿のマネして
切れ込みの部分を腿にさくっと入れてみたけど、そこも尖ってて刺さるでござる
後はピッキングするときに座りでギターを抱えていると
形状的に肘の位置が上にくるのでいきなりこの形になると弾きにくいと感じるかも

構え方の参考にしたケリー・キング殿の動画
路地裏にこんな人いたらマッハで逃げろでござる( ^ω^)


でも刺さる刺さる書いたけど、特別痛いわけでもないし座って弾くのは無理とかって感じではないでござるよ
慣れるまでに多少時間がかかるかなぁてな感じで





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/21

Avenge SOB ギタースタンド

Avenge SOB買う時に通常のギタースタンドに置けるか心配だったんですが
下の受けの部分が動くタイプなら置けますね

1番長い先端部分は床との隙間1センチ程
ただ置くときには下の受け部分を合わせないとちゃんと安定して置けないので
置くときの手間が気になるようだと吊り下げ式のハンガーやスタンドのほうが良いでしょうね

20130221SOB001.jpg

ハードケースも欲しいなぁと思って調べてみたら専用のはちょっとお値段高すぎて挫折
汎用のケースでサイズ計ったら入りそうもないし、このへんも変形ギターならではの悩みでしょうか
そうそう、長時間座って練習してるとやはり尖ってるとこが腿に刺さって痛いので
尖ってるとこが当たる部分にタオル敷いて弾いてます( ^ω^)



ボディ裏面に貼ってあったシール
InspectDate、2012/10/12 検品日ですかね、かなり新しいようです
20130221SOB0011.jpg




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/22

ギターの湿度管理

そんな安ギターで( ´,_ゝ`)プッ
と思われそうですがSOBが非常に気に入ったので
湿度管理にも目を向けようと湿度計買っちゃいました。


過去所有していたギターはもとより自身の健康管理すら湿度に気をつけたことがなかったのですが
ハードオフで購入したジャンク品ギターの激しいネック反り等を改めて目の当たりにしたりして
木材というのは生き物なんだなとしみじみ感じました。

日頃から湿度管理しておけば何もしてない状態に比べたら雲泥の差で
良いコンディションを保てると思うのでこれからはちょっと目を向けてみようと思います。
当然自身の健康管理にも良いでしょうし、PC本体なんかは湿度高すぎとかは良くないでしょうしね


適した湿度を調べたところ概ね、湿度40~50% 温度は24度前後がベストとなっておりました
ちなみにギターだからというわけでなく木の楽器全般に言える事のようです。

で、肝心の湿度計これが適当な物だと困っちゃうわけですよ
ネットで調べて評判の良さそうな1品をポチりました

EMPEX (エンペックス) 温・湿度計 スーパーEX高品質温・湿度計 卓上用 EX-2717 メタリックグレー
20130222EX0021.jpg

大きさ比較はいつもスカイリムパッケージ( ^ω^)
針は上が温度計、下が湿度計となっております
台座は取り外し可能で壁掛けにも対応
塗装がメタリックですが台座も枠もプラ製なんでとても軽いです。
20130222EX0031.jpg

設置場所は1,5メートルの高さが最適らしいですがギターメインなんで
PC周辺の管理も兼ねてやや低めの場所に
20130222EX0011.jpg

目盛りの動きはなかなか速いですね、湿度40%の状態から加湿器最大で稼働したんですが
3分後には湿度45%を示したので弱めました。
その後部屋のドアを開けたままトイレに行って戻ると湿度が38%まで下がっていました。
当然こんなの体感ではわからないレベル( ´Д`)=3 ほほぉ

確実に湿度キープするなら専用のケースやルームが必要になると思うので
一般的にはだいたいこんな感じでちょっと意識しておけば多分十分でしょう
正確に湿度維持しようとするとハゲそうです(;^ω^)



これとは別に目安用に100均に湿度計を見に行ったんですが
在庫商品すべてが表示する目盛りが誤差15度くらいでバラバラで
どれがだいたいあってるのかもわからない状態だったので
購入を見送りましたw

店頭購入なら他の商品と同じ数値を示しているから大丈夫だなという買い方ができるんですが
通販だと初期不良とか送られてきても、比較する物がないと不良品かどうかわからんですからね
針の動きはいいのでひとまずスーパーEXを信用するでござる( ^ω^)







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/26

ギター お手入れ編

今回はギターのお手入れ用にオレンジオイルとギターポリッシュを(σ・∀・)σゲッツ!!
オレンジオイルは主に指板の清掃&保湿、ポリッシュはボディの艶出し
ポリッシュに関しては車にワックスを塗るような感覚でしょうか( ^ω^)
20130226maintenance001.jpg

弦を外した状態でやるのがベストなんでしょうけども
AvengeSOBはまだピカピカで新しいし、フェルナンデス君も弦は張替えたばっかですが
ひとまず物が古いフェルナンデス君を弦を張ったまま塗り塗り

1~3Fに少量伸ばして拭き、10分後に撮影
艶が出てオイルも浸透している感じです。
匂いも悪くないでござる クンクン( ̄∞ ̄)
20130226maintenance004.jpg

ポリッシュはシュッとボディに吹いて拭き拭き+(0゚・∀・) + テカテカ +
綺麗になったでござるよー

20130226maintenance005.jpg
AvengeSOB購入以来弾いてなかったけど、手入れついでに弾いてみたら
座った状態だとやはりスタンダードな形のギターはとても弾きやすい
刺さらないし…(;^ω^)

でもSOBちゃんが1番(人*´∀`)

そうそう拭き用の聖衣、もといクロスは
以前100均でモニター&3DS画面拭き用に購入したこれが最高に具合がいいです
たしかセリアで購入しました
20130226maintenance002.jpg

材質、ポリエステル80% ナイロン20%は市販の一般的な(高級品除く)
ギター用クロスと謳われてる製品とほぼ同じです
ARIAのCC500というクロスでポリエステル87%、ナイロン13%でした
100円でこれならオススメできます、掃除用、仕上げ用の使い分けなど
大量購入いかがでしょうか奥さん( ^ω^)
20130226maintenance003.jpg







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/27

Rocksmith (ロックスミス)隠し曲

Rocksmithには隠し曲(ボーナス)が6曲入ってるんですが



Rocksmith wikiより抜粋

ボーナス曲解禁条件

 メインモードの連続で曲をプレイするEventで、Event Qualifyに必要な得点合計の120%以上を獲得してアンコールを出し、そこでさらに90%以上のノートの正確さ(Note Accuracy)を取ると50%の確率でダブルアンコールが発生します。ダブルアンコールを発生させるごとに一曲解禁されます。
 なお、ベース譜面の無い'Seth Chapla - The Star-Spangled Banner'はベースモードでは解禁出来ません。



行き詰ったらベースモードでも曲を解除できるんですが
解除してないのがSeth Chapla - The Star-Spangled Bannerだけになってしまって
この曲だけはギターモードで解除するしかない
しかし困ったことにギターのほうはランクも結構上がってしまって条件にあるノート90%を取れるような曲は
アンコールで出てきてもマスターモードなる譜面が表示されない状態

仕方ないのでマスターでも弾けそうな曲が出るまで粘る作戦に( ゚д゚ )クワッ!!
練習がてら適当に短めの曲を3曲セットリストに組んでイベント演奏したところ
以下のセットリストで
20130227RS001.jpg

the KnackのMy Sharonaがアンコールに!シングルノート譜面なので難易度は低め
これは大チャンス! といっても譜面なしでいきなり弾けるもんでもないので(;^ω^)
ここでクライアントを強制終了 セーブしないで終わるみたいな感じでござるな
すると次回起動後も1枚目のSSのセットリストの状態からイベントが始まり
アンコール曲も同じ曲がでてきます
20130227RS002.jpg
My Sharonaをゲーム内のモードで練習しようかとも思いましたが
乱数的な物が変わってアンコール曲が変わってしまっても嫌だなと思い
youtubeでRocksmithのMy Sharonaプレイ動画をガン見&合わせて弾いて見る

だいたい覚えたところでいざ本番でチャレンジするも
5連続くらいダブルアンコールかからず
90%以上正確に弾いてもダブルアンコールがかかる確率は50%の事
そもそも90%以上取れてるのかも疑心暗鬼な中
ダブルアンコールがかからなければ強制終了をし
同じ楽曲を繰り返し弾いているので段々変なテンションになり
3曲目のBlurのSong 2ではWoo-hooとか部屋で叫んで犬がビクッとしてる中
ついにダブルアンコールが!!

まぁダブルアンコールはグダグダで糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
酷い演奏にお客さんも( ゚д゚)ポカーンてしてた
20130227RS003.jpg

何はともあれこれで、念願のThe Star-Spangled Banneを手に入れたぞ!
アメリカ合衆国国歌でござる( ^ω^)
20130227RS004.jpg



これからこのゲームを始める人は隠し曲は序盤のうちに集めるのをおすすめするでござるよ
アンコールでマスターしかでなくなるとつらいしめんどうでござるよ
特に記事で書いたギターモードでしか取ることの出来ないThe Star-Spangled Banneを( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/02/28

100均グッズ モニター回転テーブルとか

ロックスミスをやる時は当然PCモニターを見ながらやるわけですが
モニターの位置的にベッドに腰をかけて弾くには、モニターを90度動かさないといかんのです
回転台欲しいなぁとは思っていたのですが、本日ダイソーで発掘してきました。
お値段は当然100円! 100均だから当たり前だろとおもいきや
最近は地味に100円以外の商品が混ざってるから要注意でござるな(;^ω^)

見た目や材質はいかにも安物な感じ
20130228maintenance001.jpg

モニター乗せるとこんな感じ
これはなかなか大当たりな予感
モニターの自重で下の台座は動かないしばっちり安定してます
安定面で不安ならすべり止めマットを使おうと考えていたのですが問題なさそうです
回転させてみてもモニターがぐらついたりしないし100円でこれは大勝利でしょう( ^ω^)
20130228maintenance002.jpg

お次はクロス、前回はセリアで購入したのを紹介しましたが
ダイソー産はなんと2枚入り!でもややサイズが小さいようです
材質はポリエステル70% ナイロン30%と比率も違います
2枚も入ってお得だなぁ(*´ω`)なんて思っていたのですが…
20130228maintenance003.jpg

左がダイソー産 右がセリア産
20130228maintenance004.jpg
左のダイソーのはクロスの裏面と表面で生地の感じが違うでござる( ゚д゚)ポカーン
裏面はなんかザラついた手触り、袋に書いてあるマイクロファイバー(超極細繊維)感があるのは
片面だけでござる、サイズもセリアのより小さいし(;^ω^)
これはセリア産の圧勝でござるな
まぁダイソー産にはより汚い部位でのお掃除にがんばってもらうでござる

モニターもギターのボディも、それこそ車のボディでもなんでもそうなんですが
いきなりクロスで拭いちゃだめでござるよ×(゚ω゚ )夕"乂夕"乂( ゚ω゚)×
まずは埃をちゃんと飛ばしてから、拙者はモニターとかはエアダスターで埃飛ばすでござるよ

埃が表面についてると、いわば天然の研磨剤状態
固い埃なんかついてた日にゃ細かい傷を伸ばすようなものでござるよー

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ