2013/04/04

MSI Afterburner アフターバーナー ゲーム画面にfps表示

4月2日にボーダランズ2のレベルキャップ解放アップデートがあったので久々にゲームを起動
金鍵だけちょいちょい貰ってはいたので金鍵の数がとんでもないことに (ゝω・) テヘペロ

20130404ABfps007.jpg
敵が固くなったくらいでやることぁ同じなのでレベル上がってトレハンするまでネタもないので
今回はfps表示のさせかたの説明でも
当ブログのPCゲームのSSにはだいたい左上に表示させてる数値のやつでござる

使用しているソフトはMSI Afterburner
本来グラフィックカードのオーバークロックツールですがこれが何かと便利で
先に上げたfps表示等はもとより、SS撮影機能から動画キャプチャ機能まで備えた優れもの
しかも無料といういたれりつくせりのソフト

まずは↓のサイトからダウンロードページへ
アフターバーナー|MSI公式ページ
20130404ABfps001.jpg
最初日本語ページですがダウンロードを選ぶと英語ページに飛ぶので
赤丸のところからダウンロード
20130404ABfps002.jpg

インストール後、起動するとこちらの画面が立ち上がりますので
赤丸のsettingを押すとプロパティ画面がでてきます
ちなみにオーバークロックに興味がない&知識のない方はclockの項目は絶対にいじらないでください
20130404ABfps003.jpg


この画面ではゲーム画面に表示させたい項目を
アクティブハードウェア監視グラフの項目から選び、赤丸のとこにチェックを入れれば完了です
私はこのGPUtemp(温度)とVRAM、fpsの3つだけ表示させています
20130404ABfps004.jpg

ここまでやればひとまずゲーム画面に表示されるとは思いますが
数字が見にくかったり、ゲームによっては表示されない物もあるのでその場合は

アフターバーナを立ち上げた時にmsi on screen display serverというのが起動しているはずです。
このSSみたいに見つからない場合は
C:\Program Files (x86)\MSI Afterburner\Bundle\OSDServer\RTSS.exeにあります
ひとまずこれをクリック
20130404ABfps008.jpg

こちらは日本語表記は入っていないようなので上から順番に矢印の説明をしますと
On-Screen Display zoomのスライダーを右に動かすと数値の表示サイズがでかくなります
下のウィンドウの60という数値が視覚的にこの画面でもでかくなるので解りやすいかと

2番目の矢印のとこでは表示させる位置上下左右に動かして変更できます
3番目の矢印ではカラーパレットを呼び出し数値の色を変更できます
これで自分の見やすいように変更をしてください
20130404ABfps009.jpg

次にfps等の数値が表示されないゲームの場合は
矢印のとこの+をクリックするとファイルを開く画面がでますので
そこからゲームのクライアントを選べばOKです
SSではボーダランズ2を選んでますがボダラン2の場合は選ばないでも表示されたかな(;^ω^)
20130404ABfps010.jpg

以上で設定は終わりです。







以下はおまけでアフターバーナーを使用したSSの撮り方説明


プロパティ画面の
スクリーンキャプチャの項目に適当なショートカットキーを割り当てておけば
それを押すだけでゲームのSS撮影ができます
ただ普通にSS撮っただけではfps等の表示がされてない場合があります
20130404ABfps006.jpg

オンスクリーンディスプレイ追加のプロパティのとこの
キャプチャした画面~の項目のとこにチェックをいれておけば
アフターバーナでSS撮影した画面にfps表示も撮影できるようになります。
20130404ABfps011.jpg



追記

FF14ですとフルスクリーンじゃないと上記のfps表示などができません
ウィンドウモード及び仮想フルスクリーンでは使えません
他にもこういうゲームがあるのかもしれないのでその時はフルスクリーンを試してみてください

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/04/06

レスポールに興味津々

レスポールは本家、形だけのレスポールシェイプ問わず
昔から全く興味がなかったんだけども最近どうもその存在が気になる

ロックスミス起動するとついついオープニング画面見てしまうのですが
エピフォン&ギブソン製品がゲーム中にもアンロックアイテムとして多数でてくるし
オープニング終盤の演奏のずっとレスポールのターン( ゚д゚ )クワッ!!
とかでどうやら洗脳されてきたようでござる(;^ω^)



そしてこの動画
最初はこの女の子Marina Andrienkoちゃんカワユス(*´Д`)ハァハァ
と思って見ていたんだけども、動画のシルバーのレスポールもかっちょええなぁと思って
この使用しているギター調べたら Gibson Les Paul Custom Silverburst φ(゚Д゚ )フムフム…

デジマートで検索 カチャカチャ

¥358,000  ( ゚д゚)ポカーン

うーん ギターの腕も可愛さもさることながらこの使用ギター、ただ者じゃないでござるな(;^ω^)
翻訳かけただけだから詳しくわからないけど、現在はこのレスポールは手放してしまったようでござる


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/04/09

新生FF14ベンチマーク

新生FF14のβテストに当選していたでござる( ^ω^)
内容はといきたいとこですが、テスターには守秘義務が課せられているようで
ブログとかでぺらったりSSでもうpろうものなら速攻で消されてしまうようでござる(;^ω^)
FF14の画像つきの最新の情報が少ないのもそのせいだと思うでござる


新生FF14のベンチマークがあったのでちょいと回してみたでござる
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編

快適動作お墨付きでたでござる( ^ω^)

旧FF14と違って要求スペックが大分下がったらしいので
前のFF14は起動できなかった人も試してみる価値ありでござるよ
20130409ff14benchmark001.jpg


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/04/09 22:44:51
SCORE:7279
平均フレームレート:62.020
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: ウィンドウ表示
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
描画設定
-グラデーション描画をなめらかにする : 有効
-見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) : 無効
-遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 無効
-必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) : 無効
-表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 有効
-透過する光の表現品質を向上させる : 有効
-こまかい草の表示量 : 最大表示:高負荷
影の表現
-影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 無効
-影の表示設定 : すべて表示する
-影の解像度 : 高解像度:2048ピクセル
-影の最適表示(カスケード) : 最良表示:高負荷
-影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) : 強く:高負荷
テクスチャ品質
-基本的ななめらかさ : 高品質
-角度/距離でのなめらかさ : 高品質
画面効果
-画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) : 有効
-爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) : 有効
-キャラクター移動時の効果表示 : すべて表示:高負荷
-立体感を強調する効果(SSAO) : 強く:高負荷
-光があふれる表現効果(グレア) : 通常表現
カットシーン演出専用効果
-被写界深度表現(DOF) : 有効

システム環境:
Windows 8 Pro with Media Center 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (9200.win8_gdr.130108-1504)
Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz
8152.070MB
NVIDIA GeForce GTX 670(VRAM 4095 MB) 9.18.0013.1422

このベンチマークはFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/04/11

ロックスミス専用 リアルトーンケーブルの使いみち

前にもちょこっとマルチエフェクター欲しいなぁなんて書いたのですが
購入候補を絞るとZOOM G3かPANDORA mini

そしてエフェクターじゃないんだけどモデリングアンプのFenderのMustang1かMustang mini
このMustang mini買う気満々だったんですがどうやら
USAではMustang1 V2というモデリングアンプ&エフェクターが増えたヴァージョンが
今年発売されたようで、どうせならこれが欲しいかなみたいな
日本国内でいつでるかもさだかではないのですが(;^ω^)


上記の商品に共通してるのがUSB接続でPC上で各パラメータの設定ができるんですよね
そして重視した点がそのままPCで録音ができるという事
ZOOM G3とMustangはオーディオインタフェース搭載で
付属のソフトウェアでばっちり録音可能

PANDORA miniだけはオーディオインターフェース非搭載
ヘッドホン出力からPC接続して録音もできるんでしょうけど
調べた限りだと音やせしたり遅延したりするので余りおすすめできないとの事
このPANDORA miniの魅力は低価格と圧倒的なコンパクトさ

ここでふと思ったのがヘッドホンアウトをラインで繋ぐよりも
アウトプットからリアルトーンケーブルで繋げば少しマシなんじゃないの?(根拠はない( ゚д゚ )クワッ!!)
つーわけで実際にPCで鳴らせるか&遅延はあるのか等をテストすべく
いくつかフリーのソフトウェアを試してみる事に



ロックスミスのリアルトーンケーブルはPC接続で使うと
マイクデバイスとして認識されるので
ロックスミスを起動しなくてもPCでギターを鳴らすことが可能
20130411VST003.jpg

↓のリンクページを参考にまずREAPERを試したのですが
無料でパソコンをギターアンプシミュレーター化する

ASIO4ALLドライバの設定がどうにもうまくいかない(;^ω^)
ダイレクトサウンド使うと遅延しまくりの、音声が遅れて出るいっこく堂状態でお話にならないし

本来こういうのは追及して使えるようにするたちなんですが
あっさりスルーして他のソフトを試すことに( ^ω^)

あくまでもテストというかリアルトーンケーブルが使えるかどうかの確認&別段必要にせまられてない
というわけで今回は導入の詳しい仕方等の説明は省いていきます


次に試したのが
VSTHost
結論から言うとこれはストライク ASIO4ALLもばっちり認識
遅延もほとんど感じられない
さきほどのアンプシミュレーター化するのリンクページにも紹介されてた
Free Amp 3も導入して鳴らすことに成功

Free Amp 3は無料なら十分といえるレベルかもしれませんが、ロックスミスのアンプと比べるとかなり
物足りない印象
20130411VST001.jpg

ついでにLine 6 / Pod Farm 2.5のフリー版も試したみた
やはりフリー版は使える機能が少なくて物足りないですね
ちなみにバックで音楽を鳴らしながら録音する事も可能でした
20130411VST002.jpg

ソフトウェア版のアンプシミュレーターを買えば当初の目的は果たせそうですが
とりあえず現物というか箱が欲しい(*´Д`)ハァハァ ソフトウェアだと本当にPCでしか使えないですしね



で、PANDORA mini+リアルトーンケーブルでどうなるのかは誰か試してくれないかな(人∀・)タノム






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/04/18

Epiphone Goth Les Paul Studio

しばらく気になっていたので買ってしまった
レスポール( ゚д゚ )クワッ!!      エピフォンの(小声)

AvengeSOBに続いて厨二心をくすぐられる仕様

Epiphone Goth Les Paul Studio

BODY:Mahogany
NECK:Mahogany - Set
FINGERBOARD:Rosewood、22F
SCALE:24 3/4"
MACHINE HEADS:Glover
TAILPIECE:Locking Tune-o-matic
PICKUPS:Alnico Classic Humbucker×2

20130418goth001.jpg

塗装はツヤ消しブラック、ネックの裏もツヤ消しブラック
ヘッド部分にエピフォンロゴとケルトクロス

20130418goth003.jpg

まだフィルムも紙のタグ?も外してないでござる(;^ω^)
クリアタイプのノブがオサレでござるな
タグがついてるとこはプッシュできるようになっていて
押すとピックアップを遮断するようで音がミュートできるでござる
20130418goth002.jpg

ポジションマークは12フレットにだけⅫのインレイ
「っふ・・・・この良さは邪気眼を持たぬ物にはわからんだろう・・・」
20130418goth004.jpg

まだちょっとしか触ってないけどミディアムスケールは初だったので違和感を感じるでござる
でも1番の違和感はポジションマークが12以外ないことでござるけどな(;^ω^)
邪気眼が発動するとⅦとかⅨとか浮かびあがってくるのかもしれない…

でも今月はちょっと忙しくてゆっくり弾けそうにないでござる
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/04/21

マックストーン ギターハンガー GH-525

ギターが3本になり全部スタンドだと少し邪魔になってきたので
1個壁掛けにしてみたでござる( ^ω^)

マックストーン ギターハンガー GH-525という商品
4点ビス止めタイプ、下地のある壁に打ちこまないとちゃんとハンガーが固定されないから要注意でござる
20130421maxtone001.jpg

HERCULES製のロック機構付きのと迷ったけど、HERCULESのは壁からボディが少し離れすぎるぽいので
こちらに、ロック機構なくても下から突き上げたりしない限りギターが落ちることもなさそうだし( ^ω^)
レスポールで壁面との隙間4センチ程
20130421maxtone003.jpg

角度がついてるネックなんでヘッドの先端だと隙間は3センチ程
20130421maxtone002.jpg

注意するポイントは
ネックを支えてるハンガー部分はくるくると回転します
つまり横からボディを押すと振り子のように揺れてしまいます

これはおそらくぶつかったりした時に衝撃を逃がすように、こうなってるんですかね
完全に固定だと衝撃がネックの1点にすべていってしまいそうですしね

まぁそもそも壁掛けにしてもスタンド置きにしても
ギターにぶつからないようにしないといかんでござるな( ^ω^)





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/04/27

Amplitube 3 Free

VSTHostが中々遊べるので今回はAmplitube 3 Free版を試してみた( ^ω^)

IK MultimediaのサイトからAmplitube 3のFREE downloadを押すと以下の画面表示になるので
sign up hereをクリック 赤字になってるhereのとこですね
そこでユーザー名やメアド登録等をしてアカウントを作成
20130427AmpliTube001.jpg

その後 無料版をダウンロードした後に
こんどはこちらのAuthorization Managerをダウンロードして
Authorization Managerを起動、先程作成したアカウント情報を入力して
Amplitube 3 Free版のシリアルナンバーを入力すれば登録完了

シリアルナンバーはIK Multimediaのサイトにログインして
USER AREAのMy Productsに記載されています

このAuthorization Managerの作業を省いてもフリー版を使用することはできますが
アクティベーションをしないと10日間程で使用ができなくなるようです

VSTHost上で起動する場合
このAmplitube 3 Freeに限らず他のアンプシミュレーターを使用する場合も
左上のfileの項目から new pluginをクリック
20130427AmpliTube002.jpg

このソフトの場合はAmplitube 3 Free dll
以前紹介したFree Amp3の場合はFA3_Full.dllを展開すれば
VSTHost上で好きなアンプシミュレーターを起動できます

英語だらけですがアンプのセッティングもマウスでボリュームツマミを調整したり
視覚的に操作できるのでこのへんは問題ないんではないでしょうか( ^ω^)
20130427AmpliTube003.jpg

(´・ω`・)エッ? そもそものVSTHostについて詳しく説明してない事に気が付いたけど
めんど…じゃなくて、これたしかインストールとかしないでファイル解凍しただけで
使えるようになったと思うでござる
音声デバイスはVSTHostのdevices設定で
ASIO4ALLでも選んでおけば大丈夫でござる
細かい遅延調整等は使ってるPCの環境に依存すると思うので気合いでがんばってくれでござる(;^ω^)


個人的には、今まで試したフリー版のシミュレーターの中ではAmplitube 3freeが1番良いでござる
まぁFreeというか製品版の機能制限バージョンだから完全フリーのソフトと比べるのもアレでござるな
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/04/29

Epiphone Goth Les Paul Studio その2

ロックスミスでドロップDチューニングの曲を弾く時に
6弦がやや太い009-046の弦がいいかなと思い(SOBの弦は009-042)
張り変えてはみたものの
009-046のセットは自宅在庫がフォトジェニック弦しかなく

弦を袋からだしてバラした段階ですでにピンとしてないというか
なんかクセになって曲がってるし(;^ω^)

まぁないものはしょうがない、ひとまずしばらくこれでいこう
心なしか音もしょぼくなった気がするでござる(;^ω^)
安弦使うならアリアプロⅡの弦が良いでござるな

20130429goth001.jpg

ここ数日、Epiphone Goth Les Paul弾きまくってみたけども
リアを使う分にはSOBと比べてパワーコードのリフやブリッジミュートで
ズンズンする音が若干音が太く感じるけど、本当に若干というか劇的には変わらんでござる(;^ω^)

SOBは高音のほうがなんとなくでている感じでござる
悪く言うと音が軽いというか低音がスカスカしているのかなこれは(;^ω^)
でも録音して聞き比べてみたけど違いは若干なんだよなぁ

Gothの見た目はローズウッド指板がもう少し黒ければ良かった
3本ともローズウッドだけど全部違う感じでござるな
20130429goth005.jpg

こちらトグルスイッチの裏側
スイッチ切り替えの時にやたらノイズが入るので接点復活スプレー拭いたら
1発で改善したでござる( ^ω^)
20130429goth003.jpg

ボリューム&トーンの配線はこんな感じ
ちなみにトーンノブを押してる間ミュートできる GT Kill Pot機能は
ほとんど使ってないでござる/(^o^)\
20130429goth002.jpg



ヘッド裏
Crafted in CHINA SOBはプリントでしたが
こちらはシールなんで剥がせますw
これが剥がせるかどうかが重要な人が稀にいるようで
拙者は特に気にしないのでこのままでござる( ^ω^)

20130429goth004.jpg


上部のシリアルからは製造年月日と工場を知ることができるようでござる
11桁or10桁の数字シリアルは2008年以降生産の物で

XXYYMMPPPPP(XX=年,YY=月,MM=工場ナンバー,PPPPP=製造番号)
という並びらしいでござる 
月の部分がもしかしたら週目かもしれんでござるが
軽く調べた感じでは12までの数字しかなかったので月なのかな ※確認中


工場ナンバー
11 = MIC sticker on a '08 Masterbuilt 500
12 = DeaWon or Unsung (China --uncertainty remains as to which factory)
15 = Qingdao (China) --electric
16 = Qingdao (China) --acoustic
17 = China -factory unknown MIC sticker on a J160E
18 = China -factory unknown found on one 2009 model bass
20 = DaeWon or Unsung (China --uncertainty remains as to which factory)
21 = Unsung, Korea
22 = ??? Korea (factory still unknown)
23 = ??? Indonesia (factory still unknown)[/i]
I = Indonesia (this letter has appeared as the 5th digit on two authentic new models made in Indonesia)


拙者のGothはシリアル10071509xxx
当てはめると、2010年7月 Qingdao (China) --electric工場生産という風になるようでござる

この工場のようでござるな
エピフォンチンタオ GQ 工場レポート


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ