2013/06/02

ファンタジーライフ その7

今日は姫chanとおでかけでござる( ^ω^)
ちなみにここは拙者の住居でござる
狭い上に退屈な部屋ですな(;^ω^)
20130602FL001.jpg

料理人スキル上げ用に
ポルトポルトの街まで食材の買い物に行ったでござる
気が付けば姫chanの後ろにホツレ氏が( ゚д゚)!
20130602FL002.jpg


ひつじさんの肉で作ったハンバーグでござる( ^ω^)
ひとまず料理人も「たつじん」になったところで終了
20130602FL003.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/02

GRID2 PC版

日本語版GRID2はSteamで発売予定日: 2013年7月28日となっておりますが
現在、海外版DLキーでsteamでキー登録すると日本語版GRID2が普通に遊べます
VPNをかましたりとかファイル日本語化等の必要は一切ないです。

詳細は2chのスレなんぞを( ^ω^)
Race Driver: GRID part10

DLキー購入は、購入が日本語で買いやすそうなところではOrigin(但し少し割高)
安めのとこではGreen Man GamingやGamesPlanetあたりでしょうか


当初買いなれたGMGで購入予定でしたが、現在GMGでは購入できないみたい(;^ω^)
値段同じくらいだったので、今回GamesPlanetで初めて購入しました

Green Man Gaming購入の時にもお世話になったこちらのサイトを参考にしました
PCゲームのはじめかた:「GamesPlanet」の登録と購入方法

購入後の画面、及びメールで
You will be asked for the following keys during installation or to activate extra content:
Multiplayer key : xxxx-xxxx-xxxx
というのが発行されますので
Multiplayer keyのナンバーをsteamで有効化すればダウンロード可能になります
GamesPlanet上ではダウンロードしないで大丈夫です。(Steamは必須)


GRID2はひそかに楽しみにしてたタイトルでござる
1のDEMO版やった時から興味はあったんだけど2発売の情報がその時にはでてたから
じゃ2からやるかぁ的な( ^ω^)

だけどレース物といえばF1 2012はプレイ時間4時間で積んでゴホゴホ
まぁF1はシミュレーター寄りというか、ルールとか挙動がかなりシビアでござった(;^ω^)
F1は見るのは好きだけども自分で遊ぶのは
もっとアーケードちっくに爽快にドリドリする挙動が良いなと実感したでござる

序盤の動画でござる


動画のゲームモードはこちら
●WORLD SERIES RACING
・CAREER(キャリア)
新人ドライバーとして世界中の地域イベントに参戦し、スタードライバーへと成長するシナリオモードです。好成績を収めて地位と名声を手に入れ、新しいレーシング・リーグを、草の根レースから世界の舞台に押し上げるという大きな目的を果たすために戦います。
上位入賞を果たして経験値やキャッシュを稼ぎ、ファンやスポンサーを獲得していくと、新しいマシンやカーデザインなどが手に入ります。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/03

YAMAHA THR-10

しばらく悩んでいたアンプ環境
当初候補にあげてたフェンダームスタング1を除外して
オケ再生やPCのスピーカーも兼ねたいなぁと思ってどうせならステレオがいいなと
最終的にはzoomG5+モニタースピカーの組み合わせにしようかなと
最近はモニタースピーカー調べていたんですが

THR10が新品アウレットで2万でお釣りと安かったので勢いで買ってしまった(;^ω^)
物は開封品との事、気に入らなかったらオクで売ればお試し料金程度で済むかなという考えも後押ししたでござる
20130603THR001.jpg

THR10て拙者の認識だとアンプというよりは、まさにマルチ+モニタースピーカが一体型になったイメージ
zoomG5みたいなマルチの機械に比べたらモデリングアンプやエフェクターの種類が全然ないでござるけどな
あと通常時だとちょっと値段が高くてコスパが悪そうなのとポケモン商法的な
ロック向きなTHR10Xやらブルース向きの10Cのバリエーション販売が
気に入らず、ずっとスルーしていた商品でござる(;^ω^)
20130603THR002.jpg


サイズは一般的なPCのフルサイズキーボードの幅と同じくらいでござる
このサイズの箱にステレオスピーカー、オーディオインタフェース機能、モデリングアンプ、エフェクター
チューナーとオールインワンに詰まってるのが魅力ではないでしょうか
20130603THR003.jpg

USBでPCに接続するとPCのスピーカーとしてそのまま使えます
(ロックスミスだけデバイスの影響でAUX接続しないと鳴らせなかったでござる)
20130603THR005.jpg


PCの音源再生(オケに合わせて演奏)様々な音をだしてみたい(モデリングアンプ、エフェクター搭載)
PC接続でPC上で音作りと購入時にあたり望んでいた機能がすべて満たされているはずだったのですが…
THR editorがdisconnected つまりUSBが認識していなくPCと繋がっていないよという状態
なんてこったい\(^o^)/オワタ

でもPCのサウンドデバイスはUSBで繋がっているTHR10を認識しているし
事実音も出ている、THR editorでもデバイスのinとOUTでちゃんとSSの通りTHR10の接続を認識している
だがしかし、disconnected
この状態だといくらeditorでツマミを回しても本体ではなんの反応もしない(´ε`;)ウーン…
20130603THR004.jpg

win8のせいかなと思ったけど対応はしているようだし、ひとまずこの件はサポートに問い合わせを
環境のせいで使えないとかだとこの要素は重要視していたポイントだったので痛い(;^ω^)
というかマッハで売却するでござるよ…



とりあえずいきなりこんな使い方をするのは極少数ぽいですが
VSThostでPOD Farm 2.5をTHRモデリングフラットで出力
オケ再生しながら録音もできたでござる
ちょっとしか使ってないからまだわからないけど、フラットのチャンネルは
もしかしたらzoomのマルチみたいのを繋いでモデリングの音を出すのに向いているんじゃないでしょうか

つってもそれならTHR10じゃなくてモニタースピーカーでいいじゃんて話ではあるでござるな(;^ω^)
まぁどこでも持ち運べるのが良いんじゃないでしょうか、スピーカーは設置したらそうそう動かさないでしょうし
THR10の音としてはBRIT HIとMODERNが好み
20130603THR006.jpg


しかし拙者的にはTHR editorが使えない事にはこのままではゴミでござる(;^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/04

YAMAHA THR-10 その2

本体とTHR editorが連動しない問題
さっそくYAMAHAから回答メール来ましたが

THR から送信される接続メッセージをコンピューター側がうまく受信出来ていない
可能性が高いかと存じますが、考えられる原因が多岐に渡るため
現段階での改善方法を提示することが非常に困難です。
こちらで可能な限り、お客様と同様の環境を作って検証したいとの事で
引き続き詳しいPCのスペック等送ってくれとの事だったので返信したけど

オメーのPCがだめなんちゃうの^^ くらいのニュアンスだけども
その後色々試した結果、ドライバがちゃんとインストールされてないくさい

ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_0499&PID_1507\6&18D0524&0&5 用のサービス ysusb64 を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。

ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_0499&PID_1507\6&18D0524&0&5 用のドライバー ysusb.inf_amd64_fa170f47401aa02b\ysusb.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0x0。

ただこれはサブのノートPC(OS:XP32)でも認識しないので
(XPだとエラー内容がコード10として表示される)
THR本体の問題のような気がすんだよなぁ(;^ω^)

もうね一般的に思いつく手段&回答を予測して先行して色々試してメールをだしたw
ウイルスソフトのオフ USB機器全部外し、ドライバの過去バージョンから最新版まで一通り
アンインストール、再インストールそして再起動
サブのノートPCでも同様の手順
OSの再インストールだけはやっていない、これは最終手段でござるな
つーことでこの件は引き続き回答待ち


THR editor以外は普通に動いているので
PCスピーカーとしてゲームのGRID2をやってみたり( ^ω^)
まぁ可もなく不可もなく特別こりゃすげぇとか感動はしませんでしたが
普通にいい音なんじゃないでしょうか
PCスピーカーとしての使い勝手としては便利

ちゃんと音量のボリュームがギターとUSB/AUXと2系統に分かれているので
スピーカーとして使う場合USB/AUXで音量をいじれます
またオケ再生の時もオケの音量はこちらでいじるのですが
USB/AUX入力の音はアンプのエフェクトの影響を受けないので
気兼ねなくなんでも再生できます
例えばゲームのサウンドを再生してもアンプの歪みサウンドとかになる事はありません


じゃぁ前回ちらっと書いたVsthostはどうなのよって話ですが
こちらはTHRがオーディオインタフェースソフトとして機能しており
POD等のアンプシミュレーターの音をTHRからだせますが
なんとこちらはTHRのエフェクトをかけることが可能
PODのアンシミュにTHRの評判の高いホールリバーブだけをかけて音を出したりできます
どういう仕組みなんだろう(;^ω^)
VSThostで再生するオケはエフェクトの影響を受けないのに

またSSのようにアンプモデルはなしにして
ディストーションやディレイのみを使用してTHR本体のほうのチャンネルを
アンプモデルBRIT HI等にしてさらに大きく歪みを加えたりとかできます
THRはエフェクトの種類が少ないのでこういう楽しみ方も良いんじゃないでしょうか
2013y06m04d_215518149.jpg

ちなみに上記のセッティングをする際はTHR10の2系統の音量ボリュームのうち
ギターを0にしないとTHR10へのアンプ直の音とUSB/AUXからはVsthostからのギター音と
両方でてしまってわけわからん音になるので注意が必要です
またPOD等のアンシミュを使う場合はやはりチャンネルフラットが1番良いようです


と、なんか色々楽しんでますが
THR editorがなぁ(;^ω^)

そいえば他に候補として欲しかったZoomG5ですが
週末にイケベ楽器秋葉原でセールがあるらしくてZOOMG3とG5が鼻血がでそうなくらいの特価なんですよね
それ以外にもギターも安い!
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/130609rev-1day-baragain/index.html
まぁどれも1点限りで物によっては徹夜組みとかでるらしいので、購入は大変そうです
転売できちゃうような値段でござるしな(;^ω^)

追記
記事を書いた後色々さらに試したら驚愕の事実が!
どうもGAINの効き方がおかしいというか、これただのボリュームになってる(;^ω^)
GAINを0にすると音がまったく鳴らない、回していくと歪み量は変わらず音量だけが上がっていく
これはやはり不良品の予感、その状態を動画にしてまたメール送り付けた( ´Д`)=3 フゥ
どうなることやら



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/05

YAMAHA THR-10 その3

当初、THR editorだけの問題と思い
初期不良ではなくうちのPC環境の可能性もあるかなと思いYAMAHAと直接やりとりをしたのですが
GAINの不具合を見るとどうも不良品のようなので不具合部分の動画と共に購入店に問い合わせたところ
交換品を送って貰えることになりました、しかも返品より先に商品は本日発送してくれたようです
なんという素晴らしい対応(゚∀゚)神のヨカーン

YAMAHAとのやりとりはメールはYAMAHAサイトからしか受け付けてくれないし
(返信するたびにサイトから)問い合わせのから返信の流れも時間かかるので
今のとこ1日1回しかやりとりできていないので
このままだと対応がいつになるかわからないとこだったから助かったでござる( ^ω^)

てなわけで交換品を待ちつつ
THR10でヘッドホンを使えるようにするためステレオ標準プラグを買ってきたでござる
ソニーのPC-234HSという製品
Hi-Fi・非磁性体24K金メッキ・メタルボディ

少しお値段の安いメタルボディのみの仕様のPC-234Sという製品もあったでござる
というかそれによってノイズや音の違いとかあっても
聴き分けられるのだろうか(;^ω^)
まぁ奮発てほどでもないけどちょっと高いほうをチョイス
ちなみにステレオ標準プラグ自体はピンキリでダイソーで100円でも売ってますw
20130605sony234HS001.jpg

おそらく100円ものや安いやつとの違いは上に書いたHi-Fi・非磁性体24K金メッキ・メタルボディ等の仕様と
標準プラグに挿したときにこのソニー製のは出っ張る部分が短いところがポイントではないでしょうか(5mm程)
後はソニーのブランド料w
まぁ良く記事に書く通り100均商品は大好きなんですがね( ^ω^)
20130605sony234HS002.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/07

YAMAHATHR-10 その4

交換品が届きますた
THR10+THR10でTHR20!!いつもの2倍の音圧がくわわってTHR20×2のTHR40パワーっ!!
なんて遊んでる場合じゃなくてさっそくテストしたんですが…

20130607THR001.jpg

あの…その…なんというか
状況がまったく改善されてないというか、つまり本体の故障ではなかったというか
拙者の勘違いというか… 商品に問題はなかった模様
交換時におまけに、ご迷惑をおかけしたお詫びにと楽器用クロスまでいただいてしまったのに/(^o^)\

なーんてこのままだとクレーマー乙 ねぎとろisクレーマーの称号が与えられてしまうとこですが
そもそもこのTHR10、最初の購入時に入れられていた箱と製品のシリアルNOが一致してなかったんですよね
そんな状況もあって疑心暗鬼になって、不具合かかえてんじゃないのこの本体なんて思い込みが加速して
こっちとしては開封済み商品は展示品新品も、買い取りした中古品も区別がつかんでござるしな

シリアルの件は問い合わせたら

【箱のシリアルと本体のシリアルの相違について】

当店にて「箱よごれ」で商品掲載をいたしましたが、
実際お客様にお届けする際、箱の破損具合が想定以上であり
配送時に問題が起こるのを防ぐため箱を比較的きれいな物と交換いたしました。
メーカーにシリアルの相違がある点について問題ないと確認はしておりましたが、
お客様にご心配をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。
また、今回交換品としてお送りする本体は、現在お客様のお手元にある箱と
シリアルが合致する物となります。


店舗側さんは良かれと思ってやったのかもしれませんが
こちらは購入時&届く際にもその報告はされておらず
いきなりシリアル一致しない状態で届いたもんでね(;^ω^)
この状態はメーカー保証受けれるの?て疑問になるし

そして交換品がこの回答通り、最初にきた箱の中身の(シリアル一致)の
THR10本体だけの状態で送ってきたんですよね

そもそもこの2台のTHRはなんなのかと(;^ω^)
2台ともアウトレット品なのか展示品なのか 販売時には現品限り
はたまた中古かもしれないし、まぁ使用した段階で展示品も中古も変わりはないんですが
新品保証が受けれるかどうかてとこがポイントですよね
で、結果として交換として送られてきた商品は開封済みの得体のしれぬ
中古品の可能性のあるTHR10でござるからな(;^ω^)


外箱のダメージが想像以上に大きいからといって当然新品の外箱とわざわざ入れ替えるはずはないし
そんなに何台も展示品や開封品があるとも思えないし、モヤモヤポイント(´ε`;)ウーン…


ひとまず、ちゃんと使えそうだし
展示品という中古に近い商品状態も承知の上で購入なんでね
お店の対応は素早く丁寧なんで良しとしよう
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/08

CANARE G03 ギターケーブル

CANAREのケーブルはお値段、性能共にかなれ良いよなんて評判を良く聞くので(σ・∀・)σゲッツ!!
PC回りのケーブルが全部黒でごちゃごちゃしてるから一目でわかるようにと色付きのをチョイス
アマゾンだと7色バリエーションがあるでござるな
ケーブルの長さのバリエーションもありますが3メートルのにしたでござる

20130608canare001.jpg



で、ケーブル変わるとどうなのよて話ですが
もう四の五の言わずに動画を見てくれでござる( ゚д゚ )クワッ!!

比較対象はギター購入時についてきたケーブル
THR10に繋いでノイズがでやすい歪みのアンプモデルでテスト
ボリューム固定でまったく同じ条件です



動画前半は、ギター購入時に付属してきたメーカー不明のケーブル
アンプのモデリングチャンネルの下がCLEANで上に行くほど歪むモデルなんですが
4番目のBRIT HIと5番目のMODERNにするとノイズがかなり聞こえてきます


一方、動画後半のCANAREのケーブルは明らかにノイズが段違い( ゚д゚)ポカーン
これは評判通りかなれ良いでござるな( ^ω^)
値段も安いしこれは買いでしょ! 
しかも丈夫で耐久性も高いなんて報告を見ますが、そのへんは購入したばっかなので未評価でござる
まぁ付属してきたケーブルと比べたら太さや作りからして違うでござるけどな 


20130608canare002.jpg

同価格帯のメーカー品と比べたらテストのように、ここまでの差はでないのかもしれませんが
少なくともおまけでついてくるようなケーブルを使うならCANAREが良いでござるな

おまけのケーブルが不良じゃないの?と思うかもしれませんが
付属のケーブルはBCリッチSOB購入時のとエピフォンレスポール購入時の時との2本あり
両方で試しましたがどちらも大差なしでござる(;^ω^)

うーん、CANAREケーブルかなれ良いな(このくだらないギャグが癖になってきた)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/09

ファンタジーライフ その8

本日はイケベ楽器 リボレ秋葉原店の1dayバーゲンの日でござる
zoomG5ほっぴぃなぁとセール品リストを眺めてるんだけど、本命品買えなかったら
無駄足になるから、夜勤明け&飲酒の勢いも相まって
特に欲しいわけでもないのに第二第三候補に
このギター買おうかなとか考えてる自分がいて
いやいや待て待てと、そんなにギター買ってどうすんだと
そもそもTHR10買ったばっかだし、ちょっと冷静になるべくブログでも(;^ω^)



ファンタジーライフ2人目のスレ (´∀`( ´∀`) チガイ通信の人がきたでござる
1人目の人と防具の見た目が同じでござるな
そういえばコメント頂いた、もよもとさんもこれ着てたな( ^ω^)
相変わらずwikiとか見てないんでわかんないけど
レベル的に最終形の装備とかなのかな?
20130609FL002.jpg

最近、新しい釣り場とかに行くたんびに鉱石とか木を見ると
あぁせっかくだからついでに採掘とか伐採したいなという誘惑にかられ
広く浅く他のライフに手を出すことに


木こりで古木取ってこいなんて依頼あったから(σ・∀・)σゲッツ!!した帰りに
見覚えのあるキグルミ料理人が(;^ω^)
あの料理人ニワトリと会話できるらしいでござる(本当)
20130609FL001.jpg


秋葉原… 行くのは微妙に面倒だし
今から行ってもZOOMG5は買えないなと思い込んでGRID2でもやろうかな(´ε`;)

勝手なイメージだけど転売目的の人とかもいるだろうし
2万以下くらいの比較的安い商品からすぐなくなりそうな気がするでござる
高額品だとなかなかすぐ捌けないだろうし

また本命品買えなかった人が、じゃ安いしこれ買うか的な拙者の思考
と、都合の良いほうに考えつつ我慢我慢我慢(;´Д`)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/10

戦国ixa 21-24鯖 今期も後わずか

先日のイケベ楽器リボレ秋葉原店のバーゲンは
あの時間からは行かないで正解だったようでござる
2ch情報だから正確性はあれですが始発組みで80人程並んでたなんて書き込みが(;^ω^)

イケベwebショップの6月9日の記事に開店前の並んでる写真が乗ってるでござる
イケベ楽器楽天ショップの店長の部屋Plus - 店長の部屋Plus+


さて戦国ixaですが6月19日からまた新しいシーズンに突入です
来期は島津か豊臣に行く予定(同盟員も募集してるでござるよ)
今日は新ワールド移行前の報酬日です(今期がんばったご褒美的な)
順位やポイント等を基に戦国くじが配布されたでござる


!?
気が付けば炎が貯まったもんでござる(;^ω^)
所持カード枠がいつもいっぱいっぱいで中々引く機会がなかったでござる
天下の5枚中2枚は東西戦報酬と影武者討伐で得た天下チケット
20130610ixa.jpg

枠を少し開けたけど実はプレゼントBOXにはまだ未回収の雪之丞やら上の信玄と謙信
浅井三姉妹等が2ページに渡り取り出し待ち中
くじは引き継げるけどBOXの中身は鯖刷新までに出さないとなくなっちゃうからなんとかせねば(´ε`;)



とりあえず天上くじポチッとな


ヽ(・ω・)/ズコー
20130610ixa001.jpg

アップデートで通常武将のランクアップのデメリットが消えたから
HP回復の遅い佐々木コジローやこいつ等の防剣豪は今後厳しいでござるよな(;^ω^)
攻振り育成しちゃう人もいるみたいだけど。スキルは強いから拙者は防で使おうかな…
ちょっとショボーンとしながらあまった天下チケット2枚
もうやけくそで天下2枚行ってしまえ~



ポチッ

やっぱ甘くないよな…ただの天浅井か…


いぃぃぃやっはー(`◔ڼ◔´三`◔ڼ◔´)
20130610ixa002.jpg
連打予定だった天下残り1枚は温存するでござる( ^ω^)


20130610ixa003.jpg







いやixa猛者達に比べたら大半の所持カードはゴミみたいなカードなんですがね
まめに整理しないとカードが貯まってしまう
1期から2年間使っている上カードとか初めて出た特カードとかまだあるでござるよ( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/11

YAMAHA THR-10 その5 THR Editor

THR Editorが連動しない件
結局、YAMAHA側の回答では原因を特定できなかったとの事なので
しかたなくwin8の機能OSリフレッシュをあてる事に
インストール済のソフトウェアやドライバ等を削除した状態に戻り
まぁほぼ再インストールみたいなもんでござる(;^ω^)

なにが面倒てSTEAMとORIGINのゲームでござるよな容量でかいしまた落とすのが大変
とりあえずロックスミスとGRID2くらいしかやらないからまぁ良いか…


おかげでやっとこさPCと連動状態になったでござる
やはりいいですね、この機能を使わない使えないなんてもったいない

20130611thr001.jpg

具体的にはTHR Editorを使うと何ができるのかというと
本体だけではできなかった機能として

・スピーカーキャビネットの変更 6種類
・COMPRESSORの設定
・NOISE GATEの設定
・35種類のサウンドプリセットプログロム(ギター25種、ベース5種、アコ5種)
・また作成したセッティング内容を100個まで保存可能(100個中35種は上記で使用済み)
・作成したセッティングを最大5種までは本体に直接保存可能、本体側のボタン1発で呼び出し可能に
・また各種エフェクトもより細かく調整可能

ざっとこんな感じです、やはりプリセットがあると便利ですね
なかなか良い感じのプリセットが多いので、そこからちょっと調整したりして
好みの音を作ったりしてます。 相変わらずMODERNやBRIT HIで歪みばっかり作ってます( ^ω^)

初心者なんででかい事は言えませんが
本体単体だけの時に比べて圧倒的に音作りのバリエーションが広がるんじゃないでしょうか



今後はよりPCとTHR10を使った楽しみ方に特化して
USB接続での録音等の記事を書く予定でござる






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/13

戦国ixa 炎くじ 20連引き

貯まりまくった炎くじ
ひとまず報酬くじは1日10枚しか引けない仕様なので
日付をまたぎながら20枚一気に引いたでござる( ^ω^)


結果は極1 特5 上14
(´ε`;)ウーン…
20130613ixa001.jpg

なんとも言いようがない結果というか
体感ですが確率的には丁度こんなもんかというか
とりあえず極1枚でただけマシかな(;^ω^)

でも仕様変更に伴いランクアップしまくりの現在
レベル20の上は有難いですね



そうそう、来期は豊臣家に行くことにしたでござる( ^ω^)
豊臣家で一緒になる方はよろしくでござる、また同盟員も募集してるでござる
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/16

戦国ixa 極合成

ダブりの極を合成してみたでござる( ^ω^)


合成テーブル
A B C S1 S2
1次候補 攻:車懸り [5] 防:馬陣の極み [5] 攻:騎突 金剛 [5] 攻:車懸り 白狐 [] 攻:神将 [6]
極み以外ならなんでもいいやと思ったら不発^^;;;;;;
20130616ixa004.jpg

A B C S1 S2
1次候補 攻:騎馬隊剛撃 [4] 防:馬陣の極み [5] 攻:弓撃 夜叉 [5] 攻:剛勇無双 [5] 攻:剛勇無双 [5]
剛勇ついたらええなぁ^^ 最低ライン剛撃

弓撃 夜叉がついたどうしようこれ/(^o^)\
20130616ixa002.jpg


極じゃないけど浅井三姉妹 
清正に砲陣 菖蒲 狙い 下り藤ついちゃったら馬防とかでも考えようかな的な


で、いざ下り藤ついちゃったけど(´ε`;)ウーン…
20130616ixa001.jpg


A B C S1 S2
1次候補 攻:三段撃 烈火 [4] 攻:車懸り [5] 攻:火竜の術 [4] 防:八咫烏 [5] 攻:車懸り 白狐 []

車懸りor白狐狙い 烈火を消すか悩んだけど流れ的に2番目ツモりそうな気がしたからあえてそのままポチっと

そのまま烈火がついた^^;;;;;;;
まぁこれはこれでいいか 火竜の術よりはいいな (;^ω^)
20130616ixa003.jpg



結論

あまくねぇでござる

天合成する人たちは変態でござるな( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/19

ギター弦 ELIXIR その後

SOBにコーティング弦のELIXIRを張ってから約40日程経過しました
ほぼ毎日最低でも30分程度弾いてますが
まったく錆びたり黒ずんだりする気配なしでござる( ^ω^)

20130619sob001.jpg
コーティングが効いてる証なんですが、相変わらず滑る感じは健在です
エピフォンレスポールには通常弦を張ってあるので
持ちかえるとちょっと違和感があるでござる



エピフォンレスポールには
太いゲージの弦も試してみたかったのでひとまずお安いアリアプロⅡの弦でお試し中
010-046のセットが思ったより自分に合っている感じがする( ^ω^)
サウンドハウスで3パック480円と相変わらずのコスパでござる
こちらは1週間もしないうちから弦が黒ずんできちゃうけど
安いからどんどん張り替えるでござる
20130619sob002.jpg



ついでにフェルナンデス君にバックプレートを購入したんだけども
ネジ穴が合ってない/(^o^)\
SCUD P-105B(11.2mm)というのを買ったんだけどもこれじゃダメなようでござる
穴あきタイプならP-104B(10.5mm)が正解だったようでござる(;^ω^)
とりあえず2点穴が合うのでそこだけ止めたでござる
20130619sob001_R.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/24

戦国ixa ☆8所領(σ・∀・)σゲッツ!!

21-24鯖、豊臣家デビューしたでござるよ

鯖開始序盤の所領取りは兵士も少なく軸になるのは剣豪と攻撃スキル
攻撃スキルをあてにして博打的に所領を取りに行くことも可能だけども
手堅くいきたいときにあてになるのは100%発動スキル系

昔にイベントで貰ったモンドラ前田慶次が眠っていたので
特慶次に合成したら義兵成功
スキルレベルをさっそく5まで上げ攻撃上昇が3%アップ
たかが3%されど3% かつかつの兵数だと馬鹿にならないでござる( ^ω^)
20130624ixa001.jpg

今回の狙いは☆8 33342所領 必要攻撃力182,440という場所

クエで貰った兵だけでは厳しかったので騎馬兵を増員(;^ω^)
それでも必要攻撃力には全然足りていないんですが
20130624ixa002.jpg

ここで頼りになるのがさきほども言った100%発動スキル
例えばこの直江兼次、拙者の数少ないスキルLV10持ちでござるが
先ほどの慶次の義兵と合わせて11%確実に攻撃が増すわけでござる
立花宗茂にもこの手のスキルがついてるので合わせて20%超
必要攻撃力を確実に上回るという寸法でござる( ^ω^)
20130624ixa003.jpg

せっかくだから部隊スキル傾きと愛との発動を見たかったとこですが
無事に(σ・∀・)σゲッツ!!
20130624ixa004.jpg


慶次の新陰流削除して馬スキルつけようかと考えてる今日この頃( ^ω^)
赤備え 実指揮2767 ランク☆4なら合流乗ってもいいよね ね(人∀・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/06/27

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスト

FF14のβテストもフェーズ3に入り、どうやら守秘義務が緩くなってSSとか載せてもいいようです

まぁたいしたSS撮ってきてないんですが(;^ω^)
テストで使っているマイキャラ
FF11はヒュム♂で相当やり込んだのでなんとなくエレゼン♂をチョイス
剣術士で気分は憧れのブロ様( ^ω^)
20130627FF14002.jpg



こちらFULL ACTIVE TIME EVENT 略してFATE
ざっくりと簡単に言うと近辺にいるソロで動いてる人達もパーティメンバーのようにみなされて
全員で一致団結して敵を倒すようなシステム

HPなくなるとケアルがバンバン飛んできたり飛んでこなかったりするでござる( ^ω^)
序盤はPT組まなくてもこれとお使いクエストだけでLV上がるでござる

おいィ?俺がどこにいるかよくわからないんだが?
20130627FF14001.jpg



リンクシェルメンバーと撮影
右がララフェル♂で左がララフェル♀だけどいまいち良くわからんでござるな(;^ω^)
でもどっちもカワエエのぉ( ´Д`)
20130627FF14003.jpg

リンクシェルメンバーはβテストにもかかわらず昔FF11やってたメンバー達が6人程集まって
5年ぶりにあう人やらもう連絡も取れず合うこともないだろうなと思っていた人とかもいて
懐かしさと共に、高校入学したなんて言ってた子がもう高校卒業してたり
時代の流れを感じたでござる(;^ω^)





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ