2013/07/01

Super Street Fighter IV: Arcade Edition

ストリートファイター4がSteamで今日だけセールで安かったので(σ・∀・)σゲッツ!!
本体$7.49+All-in Costume Pack $3.74で購入
なぜか上記がsetになっているComplete Pack のほうが$11.99 というやや割高の謎設定(;^ω^)


いざ起動しようとしたところ
An unhandled error occurred.(-1) という表示がでて起動できない(;^ω^)
どうやら調べたところWindows8だとでてくるエラーのようで
Games for Windows Live (GFWL)とGames for Windows Marketplace Clientを
アンインイストールしてから再度↓のサイトからダウンロードしてインストールし直したら起動できました。
Games for Windows マーケットプレース クライアント

原因はどうやらSteamでインストールしてくるGFWLが古いらしいとか
何はともあれ私の環境ではアンインスールしてから再インストールで起動しました



ストⅡ世代の拙者には、まずキャラの多さに驚き`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
2D格ゲーなんてやるのいつ以来だろうか(;^ω^)
20130701SF4001.jpg



ブランカが道着きている(*´Д`)
20130701SF4002.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/07/05

ギター 薬指トレーニング

地獄のメカトレを続けているんだけども、薬指が言う事を聞かな過ぎて壁にぶちあたっているので
わがままな薬指を鍛えるべくストレッチの練習
この動画の練習方法がかなり効く感じでござる( ^ω^)
こちらのギター講師の方がアップしてるレッスン動画は他にも参考になるので
初心者にはオススメでござるな




ギター持ってない時でも机の上とかで指を全部机につけたまま薬指と小指を交互に机を叩いたり
とか地味に練習しているでござる
1ヵ月程やってたらやり始めの時より大分動くようになってきたでござるよ( ^ω^)









こちらはFF14の仲間のペプシ殿
FF11の頃からギターやっていたのは知っていたでござるが
今回初めて聞いてみたらうますぎて吹いた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
こんなに弾けたらさぞ楽しいだろうなぁ( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/07/08

戦国ixa 21-24鯖 初の戦国くじチケット戦

ついに始まった今期初の合戦にて
6章から追加された合戦報酬の戦チケットを(σ・∀・)σゲッツ!!

20130708ixa001.jpg



勝利国のみに与えられる報酬でなんといっても目玉は天カードが入手できる可能性が(*´Д`)ハァハァ
まぁでも勝利国にこんだけチケットがばら撒かれるという事は
天が当たる確率はとんでもない低確率なんだろうなぁ(;^ω^)
20130708ixa003.jpg





見せてもらおうか、戦チケットの実力とやらを



 ( ^ω^)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄


20130708ixa002.jpg


 (;^ω^)
_( つ ミ  バタンッ
  \ ̄ ̄ ̄\ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/07/12

ブログ開設1周年

今日で初めて記事を書いてから丁度1年経ちました

すでに初めて書いた記事でもありブログタイトルにもあるカルチョビットとはまったく
関係のない方向に進んでおりますが(;^ω^)
思ったよりも沢山の方に来ていただいて感激でござる


この1年振り返ってみると
検索ワード上位はPCのZ9U3関連とコントローラーエミュレーターのx360ce関連が非常に多いようです。
今でもカルチョビットが結構多いのがなんか申し訳ない、たいした記事もないのに(;´Д`)


小銭とか入るのかなと、興味本位で12月からアマゾンのアフィリエイトを設置してみましたが
記事に関連した商品が売れると嬉しいものです
Z9U3で使うUSB3.0ケーブルだったりグラボにつけるヒートシンクチップだったり
記事を読んで興味がでて買ってくれた人もいるのかなと思うと感慨深いです( ^ω^)

で、小銭は入ったのかどうかというと、PS3のソフトが新品で買えるくらいにはなったでござる
なんか嫌らしい話であれですが同じようにブログでアフィを設置してみしょうかなとか考えてる方に
参考までに(;^ω^)



今後も色んな記事を書いていくつもりなので
よろしくお願いします( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/07/16

Rocksmith PC版 動画キャプチャー方法

Steamで7月23日までサマーセール開催中でPCゲームがお安いでござる
Rocksmithも本体、DLCともに35%オフとなっていますが
ここはまだ慌てるような時間じゃない( ^ω^)

セール期間中はデイリーやら時間限定のフラッシュセールやらで
さらに値引きされる可能性が高いので、23日ぎりぎりまで待つのがジャスティス
50%オフ↑がくる可能性もあると睨んでいるでござる( ー`дー´)キリッ

発売が決定しているRocksmith2014にも今作のDLCはコンバートできるらしいので
好きな曲があったらセール中に買い漁るといいんじゃないでしょうか( ^ω^)


さて、今回のブログタイトルなんですが
久々にRocksmithで動画でも撮ろうかなと思ったら音声だけが録れない事態が発生
なんでかなーと思ったら、先月THR10のエディター起動の関連でOSリフレッシュあてた際に
Rocksmithも再ダウンロードしたので、Rocksmithのデバイス設定が初期設定に戻っていたのが原因だったんですよね

音声もキャプチャするためには、設定をちょっとイジらないとだめなんですが
前回説明をしていなかったので、というか自分自身この設定をイジったのをすっかり忘れていたので
設定方法とキャプチャの仕方の説明でもしようかなと
但しこの方法だとそれなりPCのスペックが必要な気がしなくもない(;^ω^)


まずは必要な物
動画キャプチャソフトは必須
お試しという事ならバンディカムの無料版で十分じゃないでしょうか
高画質・高性能ビデオキャプチャーソフト Bandicam

自分が演奏してる手元等も撮るならウェブカメラ本体
そして映像をデスクトップに表示させるツール
rocksmith動画だと背景が透ける機能のあるやつなんかいいんじゃないでしょうか
シンプルで使いやすいので私は↓のを使っています
鏡CamLite

ひとまずウェブカメラ本体以外は無料で揃うでござる( ^ω^)

続く
Rocksmith PC版 動画キャプチャー方法の続き


20130716RS001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/07/18

Rocksmith PC版 動画キャプチャー方法の続き

キャプチャする大前提としてロックスミスのオーディオデバイスの独占を無効に
これをしないと音声が録れません
またこの状態であればアンプモードを起動した後、PCの再生プレーヤーや
youtube等の音源を再生しながら演奏したり録音したりと行ったことも可能になります
20130716RS001.jpg

問題はこれを無効にすると、ノイズがすごい乗ったりしてまともにできる状態じゃなくなると思いますので
Rocksmith wiki 設定ファイルについて こちらのページを参考に

Rocksmith.iniのMaxOutputBufferSize をノイズが乗らなくなるまで調整していきます
私のPCだと704でノイズがなくなりました
前回にも書きましたがこのへんはPCのスペックにかなり左右されると思います
2013y07m18d_195027897.jpg


ここまで設定し終わったらいよいよキャプチャーへ
あ、ロックスミスはウィンドウモードにしておいたほうが楽かもしれませんね

前回DLしたBandicamと鏡CamLiteを起動

キャプチャした動画のサイズ等はお好みで
画質を上げようとしたりすると当然PCのスペックを要します(;^ω^)
私の場合Bandicamの設定は以下です
20130718RS001_R.jpg




鏡CamLiteの設定
こちらもお好みで
20130718RS002_R.jpg



こういう状態になれば仕込は完了です
後は右上のRECかショートカットキーに登録したキャプチャ開始ボタンを押せば
キャプチャが開始されます( ^ω^)
20130716RS002.jpg






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/07/22

Steam サマーセール 糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

本日はSteam サマーセール最終日
結局ロックスミスのDLCは35%以上のオフがこなかったので
50%オフ以上を期待していたので購入予定を考えていた曲から
さらに取捨選択をして(σ・∀・)σゲッツ!!

アーティストパックから5組
Pantera 3-Song Pack
Avenged Sevenfold 3-Song Pack
Megadeth 3-Song Pack
blink-182 - 3-Song Pack
The Offspring 3-Song Pack

シングルから6曲
T. Rex - 20th Century Boy
Heart - Barracuda
Call Me - Blondie
Survivor - Eye of the Tiger
The Vines - Get Free
Rise Against - The Good Left Undone

沢山曲が増えたでござる( ^ω^)
趣味が色濃くでているようないないようなw
しかしPanteraとかMegadethとか私に弾けるのでしょうか(;^ω^)

曲が追加されると選択画面ではアルバムのジャケットが追加されるのは中々良い仕様なんですが
ソートが不便で曲が増えれば増えるほど曲を選ぶのも大変になるというジレンマ
2014では改善して欲しい要素のひとつですね
良く弾く曲をお気に入りリストみたいのに入れられれば最高なんですが(人∀・)タノム
20130718RS002.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/07/25

steam サマセで買ったソフト達

あぁぁ 振り返るとまた、たいしてやりもしないであろうゲームを沢山買っていた(;^ω^)

Left 4 Dead 2 x4
Torchlight II x4
Fallout 3: Game of the Year Edition
Fallout: New Vegas Ultimate Edition
Just Cause 2

まさにこの動画の如し


ちょっと前にはXCOM: Enemy Unknownも買ったりして
全部いつやるんでしょうか( ^ω^)

x4てのはまさにそのまま4本パックで戦国ixaの同盟員にプレゼント
スーパでセール品を購入したおばちゃんがご近所さんにおすそ分け状態


このLeft 4 Dead 2がなかなかの当たりソフト
よくありがちなゾンビ倒すFPSですが、やはり気のしれたメンバーの4人coopだと面白さも倍増
またmodもかなり豊富なようでキャラスキンやマップ追加もあったりして
まだ遊びつくしてないですが、お試しでいれたmodはこんな感じに

20130718RS001.jpg

どこかで見たようなキャラが(;^ω^)
同盟員のLさんがなんか箱もってウロウロしてたので撮影
背後にはヤマダ電機LABIがw
建物の中にも入れました( ^ω^)
SS見るとほのぼのしてますが(なんか血糊が見えるのは気のせいかな…)
このゲーム結構グロイんですよね(;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ