2013/08/01

戦国ixa 21-24鯖 対毛利家合戦

今期5戦目にして拙者のいる豊臣家が初黒星
まぁ今まで対戦相手にも恵まれてたんですがね(;^ω^)

今回はやっと赤備えの研究開発が終わり戦場に導入&暇人パワーを炸裂させて個人2位に入りますた
20130801ixa006.jpg



対戦相手の1位圧倒的な戦功((((;゚Д゚))))
名実ともお強い人でござるが、やはりお強い人には国を挙げて対策

朝一同時着弾陣破壊作戦
拙者は雑魚いのでやられた事ないけどこれやられたら、ふて寝するしかないでござるな(;^ω^)
朝一こんだけの陣を破壊されるハンデを背負いつつ
それでもあんだけの戦功を稼いでくるあたり敵ながらさすがでござるな
20130801ixa001_R.jpg

同時着弾作戦て言うのは簡単だけど、実際国を挙げて実行するのは相当まとまりが必要というか
昔いた国では時間通りに攻撃してみたら、陣攻撃に出たのは拙者と他にもう1人しかいなくて
報告書みて( ゚д゚)ポカーンとしたりw
作戦としてまったく機能しなかったりとかあったのですが
これが出来る国は対戦相手は恐ろしいんじゃないでしょうか( ^ω^)

といいつつ拙者は今回陣焼きには参加してないんだけど
ターゲットの人に村1個焼かれたけど朝の時は陣なかったんだよ(´;ω;`)ブワッ




地味に嬉しいのは負け国でも炎チケが貰えるようになったんですよね
さっそく引いたら猿飛佐助が出たので手持ちの猿飛と同一合成
電光か迅雷つけて部隊スキル忍び衆での陣貼りとかムフフとか考えながらポチっと
20130801ixa003.jpg



えーと 馬乗せて加勢に使えばいいのかなこれは…(;^ω^)
20130801ixa004.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/05

新生FF14 ベンチマーク キャラクター編

新生FF14、いよいよ今月のサービス開始を前に
キャラクリの出来るベンチマークが配信されました

新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編 - Final Fantasy XIV

ベータテストではなんとなくエレゼン♂でやってましたが
本番は変えようかな、なんて考えていたので今のうちキャラクリ試せるのはいいですね( ^ω^)

キャラクリ画面はこんな感じ
20130805ff14002_R.jpg

ベータ版で使っていたキャラも読み込めました
またここで作成したキャラを製品版で読み込むことも可能らしいです
AF装備が神々しい光を放って最強に見えるでござるな( ^ω^)
20130805ff14003_R.jpg


で、FF11でも使ってた極々普通な人型のキャラに結局しようかなぁ
見難いけど髭がなかなか良い( ^ω^)
FF11と違って種族能力差はほとんどないなんて話を聞いたので
まんま見た目とかで選んじゃっていいんじゃないでしょうか多分  
20130805ff14001_R.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/09

ギター ピックアップ dimarzio  Fスペース

ギターのピックアップ交換を企んでから随分日数が経過しましたが
途中、交換するならその資金も足してちょっと良いギター買えばいいんでない
なんて誘惑に流され実際探したりしてたんですが
なんだかんだ言ってSOBの形が大好きなんでこのギターをちょっと改造しようと
また戻ってきたでござる( ^ω^)

紆余曲折してdimarzioのDP228 Crunch Labにしようとしてたんだけど
SEYMOUR DUNCANから9月に入荷予定という厨二臭いピックアップがあったので
問答無用でそっちにすることに決めたでござる
その話は後ほどとして

ピックアップにはリア用ですとサイズの種類が2つあるんですよね
dimarzioならノーマルとFスペース
SEYMOUR DUNCANならノーマルとトレムバッカー

基本的にはFスペースやトレムバッカーはフェンダー系のギター用でトレモロ搭載のギターのピッチに合わせてあるなんて書いてありますが
どうも調べていくと例えばレスポール系にノーマルスペースのを乗せるとピッチが足りなくてボールピースから弦がずれる(Fスペースで丁度よかった)なんて報告をチラホラ見たので調べてみることにしますた

Dimarzioのボールピースの間隔は↓のサイトに載ってます
*Dimarzio【ディマジオ】のFスペース/ノーマルスペースとは・・・
ちなみにSEYMOUR DUNCAN製のはDimarzioのよりノーマル、トレムバッカ共に1㎜程度間隔が広いようです

基本的には弦の間隔が50㎜以上ならFスペース 以下ならノーマルスペースて感じで良さそうです
というわけで自分のギターで調べてみました


普通に考えるとノーマルスペースを搭載するであろう
チューンオーマチックブリッジタイプのSOBの弦間約51㎜
20130809PU001_R.jpg

ボールピース間隔は約52㎜
あれFスペースより広いぞ(;^ω^) トレムバッカーと同じくらいなんじゃないでしょうか
20130809PU002_R.jpg

交換予定はないですが
じゃエピフォンのレスポールはどうなのよて事で
調べてみるとピックアップのサイズはSOBとほぼまったく同じ
こちらもFスペースで適正なようです
20130809PU003_R.jpg

おまけでレスポールフロント側 こちらは約48㎜
20130809PU004_R.jpg

さらにおまけでトレモロタイプのフェルナンデス君
こちらは明らかに広い約54㎜ 交換するなら迷うことなくFスペースタイプ
20130809PU005_R.jpg


少なくとも私の所持しているギターだとDimarzio製ならFスペースで良さそうです
ちなみにこちらのサイトさんでチューンオーマチックブリッジタイプのギターに
ノーマルタイプのピックアップで幅が足りない感じの画像が載っていました
DoromPATIO HomePage


調べていくと総じてそこまで神経質になるほどでもないという意見は良く見ます
私がもしDimarzio製を買うならFスペースかなぁと

ひとつ確信したのはDimarzio製公式製品でディマジオ・プリワイアード・ピックアップセットという
配線済みのフロントとリアピックアップセットの商品があるのですが
そのレスポール用がすべてリアはFスペース
これは公式にもレスポールもFスペースで問題ないよと言ってるようなもんではないでしょうか
- Pre-wired Pickup Set for Les Paul - Classic Rock set

商品一覧ページはこちら

おそらくノーマルスペースは古いタイプのギブソンレスポールのピッチに合わせて作られているようなので
近年のギターは基本的にはFスペースで良いような気がします

あえて上記&記事タイトルでDimarzio製と言ったのは
最初のほうに書きましたがSEYMOUR DUNCAN製ですと若干ノーマルでも幅がDimarzioより大きいんですよね
で、私が買おうと決めたのはこちら
SEYMOUR DUNCAN Black Winte

厨二キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
SOBにとても似合いそうな(*´Д`)ハァハァ
ひとまずサウンドハウスにてウォッチリストに追加
ただこれだとノーマルスペースでも良さそうな気もしてサイズが悩むとこです(´ε`;)ウーン…


ちなみに
おぃぃぃぃ Fスペースかったけどでけぇぇぇぇよwwww
とか言われても困るのでちゃんと弦間調べて自己責任で購入してくれでござる(;^ω^)





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/12

戦国ixa 21-24鯖 宴くじ

ixa占い、過去にオール1の載せましたが
オール5きたでござる すべては思い通り( ^ω^)
この流れに乗って現在イベント中の宴くじを引く時が来た( ゚д゚ )クワッ!!
20130812ixa001.jpg



結果は土田御前
持ってないカードだし性能も悪くなさそうんだんだけども(´ε`;)ウーン…
宴を引けるチャンスは順当にクエこなしたとして@1回のみ、次回に期待しよう
20130812ixa002.jpg

ちなみに同盟メンバーも宴くじをひいて結果は
極 松平信康  特 丹羽長秀  特 前田利長  上 千代

上かよwと思うかもしれませんがランク2だそうです
下手な特より結構そっちのが良いんじゃないでしょうか( ^ω^)



いやいや、やっぱ最大2回しかチャンスのない宴クジなんだから妥協しちゃいかん!
次回はいっちょシクレ極とか(人∀・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/15

ギター 個人輸入とかどうなんだろう

まだまだ全然初心者レベルですが
やはりそこそこ良いギターが欲しい(*´Д`)ハァハァ
SOBは形状に惚れてますがスペック的には安ギターの部類、エピフォンレスポールも同様

ピックアップ交換を考えてる時に参考にSOBの動画ないかなぁと思ったら
意外と沢山でてきて(全部外人だけどw)演奏を聴くと
どれもあぁ拙者の持ってるSOBのギターの音だなとなんとなくわかるようになってきて
(気のせいかもしれませんが)

動画で演奏してる人達はすごいうまい人もいるんだけど
印象的にはやはりどうもお高いギターと比べると明らかに音がしょぼい感じがして(;^ω^)


個人輸入とかどうなんだろうとタイトルに書いてみましたが
実は先日USAのショップで気になるギターがあったので購入しようとしてみたのですよ
ところが日本には発送しねぇしwww て言われたから
調べたところ個人輸入転送サービスの業者を利用すれば購入が可能になるようです
ようはUSAにある転送業者の住所宛に荷物を送ってその業者から日本に送って貰うという手法

ちなみにオレゴン州にある転送業者を利用するとオレゴン州は州税がない州で
消費税なしで買い物ができるようです、これは大きいc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

そして某ギターをあらためてポチって支払いを済ませようとしたら
クレカ決済ではじかれる(;^ω^)
ペイパルもあったのでならばとペイパルで決済しようとしたら
おめぇの国(日本)のペイパルからは金受け取らねぇしwww
なんて表示がでて、支払いも日本からではできないショップのようです(;^ω^)

となると残された手段は業者さんに購入を代行して貰うという手段
この場合、上記の転送より多少手数料が割高になってしまいます
通常の転送料金のほかに、購入手数料として高いとこだと購入額の20%とか


とりあえず日本から購入できないので購入代行を考えていますが
お願いしようとしている日本人の業者さんが夏休み中らしいので保留でござる


後、気になるのは送料ですがだいたい安くても15000円~
単純な重量よりも容積重量のほうが重要で
ボディのでかいアコギとかだと3万近くとかになることもあるようです
もし国内でも買える商品ですと送料の分をしっかり考慮しないと
お得感がなくなったりするかもしれませんね(;^ω^)







購入予定のじゃないけど日本未発売の安くてかっちょ良いギターを発見
ESP LTD MH-330FM
ESPのブランドLTD、日本で言うところのエドワーズやグラスルーツ的な扱いのようです
紫が好きだから色で目をひいた( ^ω^)
お値段はだいたい$400前後で
ピックアップはESP Designedのアクティブ
非フロイドローズのタイプもあったりしてコスパ良さそう
20130815Guitar001.jpg


このカラー パープルバーストと言うんでしょうか
好みなんですがこれで探すと機種がすごい限られちゃうんですよね
PRSが沢山出てきますがさすがに高すぎでござる(;^ω^)
紫需要は少ないのかな(´ε`;)ウーン…

ちなみに日本未発売と言っても店によっては代理店を通さず輸入して販売してるとこもあるわけですが
↓のようにとても割高に こういう場合は個人輸入のほうが安くつきそうですね




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/16

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア オープンベーター

速報!

先行オープンβテスト潜入してきたでござる( ^ω^)
テストとは言っても今回のは製品版にデーターを引き継ぎできるでござる

サーバーは当初、RamuhかTiamatのどちらかにしようとフレと相談していたんですが
つい先日、サーバー追加が発表されAlexanderの文字が

Alexanderサーバーは言うなれば我らの故郷、通称聖鯖
今回のFF14LSメンバーは全員この聖鯖出身です
もうこれはAlexander選ぶしかないだろうと急遽メンバーにメール送信


使用キャラは結局ミッドランダーに落ち着きました
聖鯖でお会いしたらよろしく( ^ω^)

20130816FF14001.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/18

ギター 個人輸入代行にお願いしてみた

前々回の記事で書いた通り結局アメリカのショップでギターを買う事にしました
海外で通販は初&輸入代行業者に購入依頼と、色々初な事だらけで
不安ですがどうなる事やら

ブツは到着までのお楽しみて事で( ^ω^)
今回はこちらのはむはむ便という業者にお願いしました
はむはむ便

選んだポイントは消費税のかからないオレゴン州の業者の中から
購入代行手数料が購入代金の5%と安い設定だったので決めました。
後、利用した事があるという人のブログがチラホラ見かけたのも大きいですね
まったく情報がないとやはり不安なものです

今後、購入商品の状況等を随時報告していき、最終的にまとめてみたいと思います

では今後をお楽しみに!       する人はいないかもだけども(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/20

戦国ixa 秘境の当たりが中々こない(;´Д`)

昔から秘境出す時は必ず煉獄で銅銭狙い&雑賀衆変換を狙って槌を2部隊約2万とかで
送り出すのがルーティンだったのですが
6期入ってから獲得銅銭は少ないし兵士もなかなか変換してこないのは気のせいでしょうか(;^ω^)

データー取ってるわけじゃないんであくまでも 体感(笑)だけども


前期までなんで2万くらいで回してたかというと、ランクアップ済みの武将だと
当たりを引きやすいと言われていて、なおかつ
変換は所持兵数に対しての%なので搭載兵の多い武将をsetするんですが=コスト比が高い
コス比が高い武将ばかりで組むと秘境に行ける人数が減ってしまうので
銅銭狙いのバランスも考えて2部隊だけ兵士乗せ残り3部隊はコス比低めの武将詰めて送るという感じでした。

そもそも変換成功すると槌もなくなっていくわけで
槌も生産しないといけないけど、兵器鍛冶では騎鉄や鉄足も生産しなくてはならないので
兵士在庫は常に槌2万くらいになるように生産しつつ秘境で回すという作業で丁度良かったんですよね。

それが今期は変換が渋いので槌を倍くらいに増やして4部隊フル槌で回してますが
それでも全然変換してこない(;^ω^)
今期から銅銭が増えにくいという声も結構聞くので、変換もそうですが
所謂当たりテーブルを引く確率が下がってたりするのかなぁ(´ε`;)ウーン…



そうそう戦くじからやっと極がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20130820ixa001.jpg

戦くじたいしたことねーとか思ってたけど極がでると手のひら返しですハイ(ゝω・) テヘペロ
同盟員のLさんはたしか戦くじですでに極2枚ゲッツしてたような
戦くじうまし( ´∀`)bグッ!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/23

戦国ixa 21-24鯖 宴くじその2

つい昨日のブログに来た人の検索結果なんですが
そりゃいつ引くて聞かれたら

20130823ixa003.jpg

今でしょ( ゚д゚ )


さっそく本日の合戦で特攻しまくりでクエストの達成をして
あらためて宴クジの貴重な武将達のラインナップを見てみる
極の北条早雲とかでてもええんやで( ^ω^)
20130823ixa002.jpg

ちなみに同盟員のLさんの本日の宴クジは 特 太原雪斎 m9(^Д^)プギャー
最近、極を調子よく引いてるようだからこんなもんでござるな ( *´艸`)ドンマイ

そういえば先月、太原雪斎売り払ったな


これこれ 手数料引かれて1200銅銭て(;^ω^)
まぁLさん( *´艸`)ドンマイ
20130801ixa002.jpg


なんか今日は排出停止武将きちゃうような予感がしたんですよー
だいたいいつも気のせいで終わるのですが


なんと!

公式の幻の武将達にラインナップされている武将がでしまいました……




特 明智光秀 ヽ(・ω・)/ズコー
こいつ排出停止になってたのかよ…
20130823ixa001.jpg



極の明智光秀所持してるし出番はないでござるな
それに昔同一合成した羅刹つきの特明智を持ってたりして

しかし使わないのでスキルも上げてないしランクも1で止まってます(;^ω^)
もっとランク上げれば使えそうですが、優先的に極級のをランク上げてるので
特とかは後回しになっちゃうんですよね(´ε`;)ウーン…
20130823ixa004.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/25

ギター 個人輸入代行にお願いしてみた その2

代理購入をお願いした荷物がオレゴン州のはむはむ便さんに到着しました。
しかしちょっと問題が発生…

ひとまずこれまでの流れを
ギターは到着まで伏せる予定でしたが、上記のちょっと?した問題が起こった事と
もったいぶって、なんだこれかよーみたいな
生産国も某国製のだしガッカリされてもあれなんでネタばれします(;^ω^)


日本時間8月15日にはむはむ便さんへ商品の購入依頼
商品は新品のギター本体&ギターハードケース

SCHECTERのSYN Specialの黒 ケースはアベンジャーシェイプ専用のSGR-2A CASE
これ( ^ω^)
20130825SYN002.jpg


翌16日に商品をカートにいれた状態のSSと
購入代理手数料5%を含んだ金額がメールで送られてきました


SSの商品に間違いないので指定された金額を即振り込み完了
なお、急ぎの場合は振り込んだ控えを送れば、入金確認前でも即購入してくれるとの事です
私はPDF形式の控えをひとまず送付しておきました

ちなみに為替レートは以下転用
・適用為替レートは転送準備完了時前日のCity Bank TTSレートです
・代理購入時はTTSレートに+2円です(為替リスクのためです。ご了承ください)




翌8月17日のメールで購入が済んだとの事
やはりSS付きで実際に支払完了で到着予定日の表示されているSSが添付されてきました

ただ在庫の関係かおそらく出荷元の場所が違う場所で
ギターとケースの到着予定日にずれがありました
ケースが 現地時間8/21~8/26
ギターが 現地時間8/21~8/23 の予定

ケースのほうが遠いのかななんて 思ってました( ^ω^)




8月21日のメールでケースが先に到着したとの知らせ
現地時間だと20日には到着したて事なのかな、予定より早いけど
内心はケース先かーみたいなちょっとがっかりしましたがw
ちゃんと画像も送ってきてくださいました

20130825SYN001.jpg



肝心のギターのほうが予定より遅れて悶々としてましたが
日本時間の8月25日、到着したとの知らせが
やはり画像付きですが

ん?( ^ω^)

20130825SYN003.jpg





形は一緒だけどんんん??( ^ω^)
この透けて見える感じは…
20130825SYN004.jpg





これはSynyster Gates Customじゃないですか( ゚д゚)ポカーン

20130825SYN005.jpg



赤黒ストライプ版はプロトタイプ以外スタンダード品はないのでカスタムだと思うのですが

それはともかくどうしましょう(´ε`;)ウーン…
スペック的にはほぼ同等なんですよ、だけどこっちのが少しお高い
でも、もしStandard版だと逆にお安いというかスペックが極端にダウン

このモデルも候補には入れてたんですが、あまりにも派手というか
いかにもシグネイチャーモデルです!て感じなので
あえてシンプルなスペシャル版を選んだんですが(値段もお買い得だったというのもあり)



しかしこれは、完全にギター送ってきたほうのミスですねー(;^ω^)
購入時のSSを私も確認してますし、おそらく伝票にはちゃんとSpecialで記載されてるんじゃないでしょうか

返品してなんやらでまた時間かかりそうだし
正直このままの値段ならこれでもいいかななんて思ったりもして/(^o^)\
ただ後々問題があると困るので
ひとまず、はむはむ便さんに確認の連絡いれて待ってるとこです
まさかのStandard版の可能性も微レ存だし(;^ω^)

海外ではわりとあるんですかね、こういうのは
海外ブランド通販完全マニュアル > トラブル解決方法 > 注文した商品と違うものが届いたときは?
まぁ購入元はすごい有名な大手量販店(Best Buy)なので別の物をわざと送り付けるとかはしないとは思いますが



おっと 送料も記載されてました

実際どんくらいになるか戦々恐々としていたのですが
ハードケースにギターを入れて梱包で
検品作業代金、手数料、保険込み
送料¥17,201との見積もりでした

入金次第発送との事ですが上記の問題もあり現在はここで中断

しかしギター本体の価格合わせても国内で入手するよりははるかに安い金額で収まってます





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/08/28

ギター 個人輸入代行にお願いしてみた その3

間違えて届いてきたSynyster Gates Custom
追加金額も必要なく、このまま送っても問題ないとの連絡がきましたので
元々候補にいれてたギターだし、なんかの縁を感じずにはいられなかったので
これにする事にしました。
お気に入りのSOBも黒赤のカラーリングだし( ^ω^)

念のため間違いなくCustom版なのかを確認すべく
ネックの付け根とピックアップ等の写真を送ってくださいとお願いして
メールで画像を送ってもらいました。

廉価版モデルのStandard版はパーツやら木材がグレードダウンしているのですが
見た目での大きな違いは、Standardがボルトオンネックに対してカスタムはセットネック
指板がローズウッドに対してエボニーとここでほぼ確実に判別可能ですが
さらに搭載ピックアップも違いがあるので
Seymour Duncanの印字が入ってるかも確認(StandardはDuncan Designed)

Customに間違いないようなので27日に送料を振り込み
28日に商品発送の知らせが来ました。
こんなやりとりがあったりしてで、購入依頼してから発送までがちょっとだけ日数かかってしまいましたね


後は税関を無事突破してくれれば(人∀・)
マホガニーが原因で止められてしまう可能性がありますが
シェクター USから使用木材リストを送って貰ったという人がいたので
参考にしたいと思います。↓
輸出できない と言われたら、諦めず、メーカーに 使用木材リストを貰う

そもそもワシントン条約にひっかかるような禁止木材は使ってないはずなんですが
それでも表記がマホガニーやローズウッドだけだと止められてしまう可能性があるそうです
業者によってはその表記があるだけで断るとこもあるようです

   
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ