2013/12/04

FF14新生エオルゼア 日記13

クラフタージョブがすべて50になりますた(ΦωΦ)フフフ…
ギャザラーも残すは漁師のみ


ついでだから竜騎士アラガン装備の見た目も一緒に撮影( ^ω^)
現在アラガン装備は胴と脚、腰、耳を所持
20131204FF14001.jpg

各クラスのLV50スキルが使えるのでクラフター作成が楽ちん楽ちん
装備品作成から禁断マテリア入れまで1人で完結できるのは便利である

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/12/06

FF14新生エオルゼア 日記14

現在開催中のFFXIIIコラボライトニングリターンズイベントが12月9日までとのことなので
遅ればせながらイベント武器を貰うためにフェーズ1のfateを連戦してきたでござる

イベント初日は人多過ぎでライトニングさん見えないwww
FATEが15秒で終了したwww等、阿鼻叫喚だったのですが
現在はライトニングさん絶賛放置中( ^ω^)

現地には誰もおらず
拙者とライトニングさんとマイチョコボのシニスターゲイツの2人と1匹で
何度か倒してお目当ての異国風の包みを交換できる武器の分だけ(σ・∀・)σゲッツ!!

拙者の勇姿がエフェクト丸かぶりで見えてないんだが(;^ω^)
20131206FF14002.jpg


イベントで貰える装備一式装備の図
女キャラだとライトニングとまったく同じ服なんだけど男はこれ
20131206FF14001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/12/08

ロックスミス2014 PC版その6

ノーマルチューニングでも使いたいと言っていた
フロイドローズのSchecter Synyster Gates Customは結局現在はドロップD専用したでござる
弦はエリクサー10-46のゲージにしてあるけど特に問題はない感じです

やはりこのギターでAvenged Sevenfold弾きたいですしね
NightmareやBat Country等やってますがソロがやはり難しい(;^ω^)
ソロも前に比べたら少し弾ける部分もでてきたのですが…
少しずつ100%に近づけるようにがんばろう
20131208RS001.jpg

しかし、このフロイドローズ張替えがめんどうな分チューニングの安定感は流石でござる
いつ手に取っても、ほぼファインチューナーの微調整もいらないくらいピタッとドロップDに決まってます
まぁアームを激しく使ってないというのもあるんですがね
ロックスミスだとアームは使わないし(;^ω^) 私はちょいちょい遊びで織り交ぜてますが


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/12/11

久々のFIFA13 

無性にサッカーゲーがしたくなったので
FIFA13でもやろうと再インストールしたのですが
何故か起動できない(;^ω^)

EAロゴだけ出てその後、音沙汰なし
調べると結構これと同じ感じで起動しない人もいるようで、結構調べたんですがこれといった解決策は見当たらず
2013y12m11d_212624297.jpg

私の場合昔は起動していたので、その時と大きく状況が違うとすれば
OSがwin8から8.1に変わった事くらいで、起動トラブルにありがちな
ユーザー名やフォルダに2バイト文字を使用とかもしていないし



DirectX再インストール、IMEをGoogleに変更したりと色々試しましたがそれでも状況変わらず



再度FIFA13をアンインストールしてから今度はDドライブにFIFA13をインストール

ORIGINのブラウザーの左上のORIGINからアプリケーション設定という項目を選ぶと
インストール先を指定できます
2013y12m11d_212527488.jpg

結論から言うと何故かこれで起動できました
しかしなんでだろう、起動しなかった原因が良くわからない(;^ω^)


Cドライブにインストール後、ファイルチェックもかけて異常はでなかったんですが
もしかしたらCドライブでも、もう1度再インストールすればちゃんと動いたのかもしれませんね
ORIGINのDL時間かかるしちょっとサッカーやりたいという欲求は満たされたのでまぁ良いんですが
なんかモヤモヤするw


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/12/18

FF14新生エオルゼア 日記15

FFXIV新生エオルゼア、大型アップデートのパッチノート2.1がついに実装されたでござる!

さっそく新IDやらクエストが大量追加され、そちらに目が行きがちですが
地味なアイテムの微調整とかもあって
竜騎士のアラガン装備の色が変更になってた(;^ω^)
胴の配色はいいんですが脚の色も変更になってしまったのがエオルゼア内でも不満の声が多いようです

20131218FF002.jpg
後は竜騎士のアラガン装備関連といえば

アラガンスレイヤーイヤリング
変更前:STR+13 命中力+16 スキルスピード+11
変更後:STR+13 命中力+16 意思力+8

この変更はかなり嬉しい
今までは神話とまるかぶりの同じ性能で変だなとは思っていたのですが
意思力に変更で俺ちゃん歓喜( ^ω^)

床屋も実装されたのでイメチェンもしたりして(ΦωΦ)フフフ


新しい防具も1個(σ・∀・)σゲッツ!!
その名はロードキュイラス
これはタンク用、性能的にはホプリ胴のステ違い版みたいな感じ
見た目かっちょいいしホプリから乗り換える人多そうですな

私は神話ホプリ装備で身内バハでサブタンクしてるので
現状命中足りてるし次回はこの胴で戦う予定
20131218FF001.jpg
ドロップ場所は新IDの怪鳥巨塔 シリウス大灯台と妖異屋敷 ハウケタ御用邸のラストのボス箱から確認
今回は複数のIDから同じものがでるようですね
道中の箱からはアムダで出る装備とかでてきたし…誰得(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/12/24

FF14新生エオルゼア 日記16

クリスタルタワーのドロップ品、オニオンガントレットを(σ・∀・)σゲッツ!!

ナで参加してナ装備を取りに行ったのですが
週1でしかドロップ品を入手できない仕様のリセット日当日ということもあって
なりふりかまわずグリードで希望したらゲットしてしまった

丁度、手はDL使ってたんでラッキーだったでござる( ^ω^)

見た目的には単体で見ると悪くはなさそうなんだけど
この装備だとあきらかに色合いがおかしい…
二の腕露出してるのもなんか微妙なような(;^ω^)
20131224FF001.jpg

しかしクリスタルタワーはモの装備ドロップがやたら多いような気がするのは
気のせいなんでしょうか(´ε`;)ウーン…
今週分はナの装備を頂きたいとこでござる
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/12/25

Dishonored 日本語化

SteamのホリデーセールでDishonoredを(σ・∀・)σゲッツ!!
FF14とロックスミスばかりしてるので積むのは目に見えてるのですが
Steamのセール中はついつい買ってしまう(;^ω^)

日本語化が手間と評判のゲームですが
現行の2chのスレを参考にして日本語化できました
【PC】 Dishonored ディスオナード part6

日本語化に必要なツールは
Dishonored日本語化パックと日本語フォント(fnt)
何か問題があると困るのでDL先はリンクしませんので、2chのスレで調べるなりして入手してきてください

上記2つを用意したら
まずfntフォルダ内のfontフォルダに以下のファイルがありますのでxxxの拡張子をupkに変更
ついでにfntフォルダ内のunpackerも解凍しておきます
20131225Dishonored006.jpg
この状態になればokです
20131225Dishonored007.jpg

このupkファイルを
ドライブ名\Steam\steamapps\common\Dishonored\DishonoredGame\CookedPCConsoleに入れます

次に日本語化パックのzipを解凍すると
Dishonored日本語化自動スクリプトとDishonored日本語化というがありますのでこちらも解凍するのですが
注意点はフォルダの階層が深くなるとパス名が長過ぎます的な表示がでてちゃんと解凍できなくなるので
ドライブ直下に置くと良いようです
私の場合はDドライブのDownloadフォルダに入れてやりました
20131225Dishonored008.jpg




ここまで準備ができたら
Dishonored日本語化自動スクリプトフォルダ内の
Dishonored日本語化vbsscriptを起動
指示に従いまずはDishonored日本語化フォルダを選択
20131225Dishonored003.jpg

次にunpackerを選択
20131225Dishonored004.jpg



最後にDishonoredのインストールフォルダを選択して準備完了
20131225Dishonored005.jpg


するとこんな感じで日本語化作業が開始されますが
これが時間かかります(;^ω^)
ちょいちょい窓が消えるので終わったかなと一瞬思うのですが
完了時にはちゃんと完了しましたという表示がでますのであわてずじっくり待ってください
20131225Dishonored002.jpg

完了までの時間はPCの環境に大きく依存すると思われるのですが
私はHDDにインストールしてやったので約2時間かかりました
SSD上でやれば多分もっと早かったのかな?(;^ω^)


ちなみに字幕はデフォだとたしかでないようになっているので
オプションのAUDIOの項目のとこに字幕設定があるので
そこで設定すればOKです
20131225Dishonored001.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2013/12/26

ロックスミス2014 PC版その7

邦楽DLCのゴールデンボンバーを弾いてみたでござるよ
あんまり興味がなかったんだけども、このゲーム基本洋楽ばっかなんで
いっちょ邦楽で有名?な曲でも買っておくかと試してみたら
思いの外弾いてて気持ちよかったので動画にしたでござる( ^ω^)




しかし、こうして録画して後から見直すと弾いてる時には
中々気づかないミスとかよく分かるというか,かなりミスッてるでござる(;^ω^)
でもこの曲は個人的に本当に弾いてて気持ちがいい





本家の曲をちゃんと聞いておくかとyoutube見てたらこんなのもあって吹いたw
このちょっとK-POPを馬鹿にした感じが良いでござるね



馬鹿ですね(褒め言葉)こいつら( ^ω^)






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ