2014/02/04

Grass Roots G-T-65FR

ノーメンテナンス状態のベースを中古で捕獲しました、グラスルーツのフォレストベース
購入時の型番は不明ですがおそらく、G-T-65FR L'Arc-en-Cielの初期の頃のtetsuモデル
FlowerのPVでフォレストを使用してますね
見た目的には目立つような打痕や傷はなく年代を考えたら美品ではなかろうか( ^ω^)

20140204bass001.jpg
全長ながっ、ギターハンガーまた1個買ったけどいよいよ置き場が大変になってきた


隙間に埃、フレットには錆が浮いてるのでこのへんは磨きがいがありそうです
ネックがやや逆反りしてる感じですが、ひとまず掃除&弦交換してから調整していきたいと思います
20140204bass002.jpg


しかし持っててよかったTHR10、ベースも専用チャンネルがあるのでTHR10で音が出せます
このフォレスト、音は出るもののガリが相当あるのでこのへんも直さないと

うちのTHR10はPCのスピーカー兼ギターにベースと大車輪の活躍です( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/06

Grass Roots G-T-65FR  フレット磨き&清掃

フォレストベースまずは清掃から

フレットに青サビのようなのが浮いてるのでマスキングしてから研磨
スクラッチメンダーとかフレット用の研磨剤もあるようですが家にあったピカールで十分でしょう( ^ω^)
研磨=削っているので何度も頻繁にやるとフレットがすり減るんでしょうけど
ピカールで目に見えてフレットが減るほど削るには相当気合いれて何度も擦らないとまず減らないんじゃないでしょうか
20140205bass004.jpg

フレットを磨いた後、手垢で汚れていた指板も丹念にオレンジオイルで清掃
綺麗になった!( ^ω^)
20140205bass001_R.jpg

張った弦は安さ爆発のアリアプロ2
ベース弦て高いんですよね、エリクサーだと4000円近く(;^ω^)
ベースの弦交換初なので、まずは安い弦でどんな感じか様子見を


どのくらいの長さから巻くのかいまいち掴めなくて
巻き数が3~4巻と気持ち多いような気がするけどまぁいいでしょう多分w
20140205bass002.jpg
ちなみラルクのtetsuモデルの特徴はこのヘッドの形がリバースになってますね
通常のフォレストはヘッドの先端から左肩下がりに  /│
リバースヘッドは右肩下がりに |\  


ジャック部分からすごいガリがでてたんですが、接点復活スプレー吹いて綿棒でガシガシこすったらなくなりました
またジャックの抜き差しが緩かったんですが、ジャックの挿してプラグの先端があたる部分を内側に手で曲げたら
いい塩梅になりました( ^ω^)
20140205bass001.jpg

前回、ネック逆反りかもと書きましたが新品の弦張ってチューニングしたら
いい感じにネックが順反り方向に戻ってきました(∩´∀`)∩
オクターブチューニングも合わせてボディもピカピカにして完成
20140205bass003.jpg









にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/09

Planet Waves VARIGRIP バリグリップ

バリグリップなる指先の力を鍛えるトレーニングツールを入手
こんなん( ^ω^)
20140209 VARIGRIP003


持ち方によって鍛え方は色々
バネの部分をダイヤル式調整で負荷を高くすることも可能
20140209 VARIGRIP001

ギター的なポジションだとこんな感じが良いんじゃないでしょうか

人差し指中指はべったり押し込めるんですが
小指は力不足でこれでもがんばって押し込んでるんですが、全然押し込めない(;^ω^)
バネ1番弱い状態なのに…
20140209 VARIGRIP002

演奏にそんな力は必要ないのかもしれないけど、力を鍛えるだけじゃなく
ネットしながら暇な時とかに薬指と小指を交互にニギニギしたりしてたら指の動き良くなったりしたら良いな的な(人∀・)
ひとまずこれは手軽にできるので毎日続けてみたいと思います


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/10

Ken Smith Pro Formula Polish

巷で評判の高いポリッシュを入手してきたでござる( ^ω^)
プロフォーミュラーポリッシュ
この製品の売りは天然素材使用で研磨剤を含んでないので塗装に優しいらしい
裏をかえせば汚れ落とし性能がやや甘いのかもしれないですね
20140210polish001_R.jpg

使用感は、液体ポリッシュですがやや粘度があり薄く伸ばしながら拭きあげていく感じ
なんかちょっと気になるのが液体の出方が円状にでます、クロスに向かって吹くと
○こういう感じに液がつきます

この製品は臭いに関して賛否両論あるようですが、私が感じたのは仁丹の匂い
特別臭いと思わないし拭いたらすぐ消えるので匂いに関してはほぼ気になりませんでした

私が所持しているアリアプロⅡのポリッシュと比べると
拭きやすさ&汚れ落とし性能ではアリアプロⅡのほうが上です

まぁ普段から綺麗にしておけば全然Ken Smithで十分ですね
最近、記事で書いた手入れしてなかったフォレストベースまでいくと気になるレベルです


艶出し性能では断然Ken Smithですね、持続性も高そうです
拭いた後の仕上がりの感じは見た目的にも触り心地も、ワックスみたいのが効いている感じ

最初にも書きましたがこれの売りは天然素材で塗装面にダメージを与えにくく
ラッカー塗装のギターにも使えるよというのがメリットなんじゃないでしょうか

アリアプロⅡのや普通のポリッシュだと販売してるサウンドハウスとかのサイトでも
※ラッカー塗装ギターにはお奨めできません という注意書きありますしね

ラッカー塗装のギターなんて持ってないし気にする問題でもないんですがね( ^ω^)

20140210polish002.jpg

反射するほど艶が+(0゚・∀・) +

さて、ギターばっか磨いてないで腕磨くか( ー`дー´)キリッ



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/12

ロックスミス2014 PC版その9

フォレストベース、だいたい調整済んだのでロックスミスで遊んでます( ^ω^)

ギターでもベースエミュレートでベースパート弾くこともできるのですが
遅延が激しくて弾いてて気持ち悪かったんですよね

ちゃんとしたベースでゲーム内ミッションも捗ると言いたいとこですが
ロングスケールのベースはフレットとフレットの間隔が広くて
ギターと押さえる感覚が全然違う(;^ω^)

Avenged SevenfoldのBat Country撮ってみたでござる
好きな曲なんで弾けるものならリードギターパートでテロテロ弾きたいんですがね、なかなか難しい








今年、SUMMER SONIC 2014にAvenged Sevenfold来るんですよ
行きたい(*´Д`)ハァハァ 





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/14

FF14新生エオルゼア 日記21

前にハウジング屋根の上に登ったSSを載せましたが
意外とFF14ハウジング 屋根の上登り方 とかで検索してくる人がいるようなので
動画撮ってきました

庭具の配置や家のサイズ形等も影響があるかもしれませんが
単独で登れるのが竜騎士、条件付きで黒魔道士ひとまずこんな感じです( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/19

ARIAPROII Hypertouch Tear Drop

今月でギターとロックスミスは始めて1年が立っていたようでござる
開始当初からどうも、これだという馴染むピックがなくて
ずっとおにぎり型のピックを使っていたのですが(3面使えるし(*´Д`)
ちょいちょい色々な種類を1枚ずつ買っては試しを繰り返しで数ヶ月が過ぎたのですが
去年の秋頃自分の手に馴染むピックを見つけました

それがタイトルにもあるARIAPROII Hypertouch Tear Drop
でたー ARIAPROII( ^ω^) 弦とかポリッシュでもお世話になってます

ちなみに画像左のタイプ 右は同素材を使用したジャズピック
同素材&レビューの評判良かったので、今回ピック補充のついでに試し買いしたのですが
こっちは自分にはイマイチ合わず、というか画像で見るよリも持った感じがすごく小さい
手触りは同じなので慣れかな(;^ω^)
20140219pick001.jpg
商品説明(サウンドハウスのリンクになってます)
■ジュラコン素材を使用した新世代のピック。対磨耗性にすぐれロングライフを誇るとともに、マット感覚のソフトな手触りと弾き心地を持ち、ナチュラルな中にシャープさが光る独特のサウンドは一度使用したら手放せない。

まず説明にある通り対磨耗性がすごく高いです
その割には硬すぎず適度なしなりや柔らかさを感じます
今まで色々試してティアドロップタイプ自体が自分に合わないのかなと思っていましたが
これは( ・∀・)イイ!!
ピックによって変わるサウンド感は自分はまだそこまで気が回らないので
基本的に持って弾いた感じのフィーリング重視です


まぁこれを私がオヌヌメしたとこで、私自身他にもレビューで評判の良いのを今まで色々試しましたが
自分には合わないのばかりだったので(;^ω^)
同じようにピックを探してる方も当然このARIAPROII Hypertouchがまったく合わない人のがむしろ多いと思いますが
色々試すついでにこのピックも機会があれば是非お試しを( ^ω^)





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/20

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

3DSのドラゴンクエストモンスターズ2を先日購入したでござる
というわけで久々にブログタイトルにも入っている3DSの記事
ファンタジーライフ以来だろうか、他にもチョイチョイ3DSソフト入手してるけど積んでるのばかりだなぁ ( ´ー`) (遠い目


さっそくですが序盤で仲間にできるモンスターのなかから
転生モンスターという色違いのレアなやつを調べてきたでござる

転生モンスターとは同じのを狩り続けるとたまーにPOPするらしい( ^ω^)
ちなみに抽選POPではなく既存の配置とは別に沸く模様

まずはサボテンゴールド
名は体を表す、なんのひねりもない名前そのまんまの金色のサボテンw
20140222DQM002.jpg



場所は砂漠の世界アッシアの町の西
20140221DQM001.jpg


お次は砂漠の世界クリア後にでてくる、キメラの転生ムーンキメラ
ブレスが強力なナイスガイ    いや♀もいるんですがね( ^ω^)
20140222DQM001.jpg

こいつが場所最初わからんかった
カルカラの村周辺でキメラずっと倒してたんだけど、ここは盲点だった(;^ω^)
カルカラの村でやりまくった後にこの場所にきたらいきなり湧いてました
どうやら倒す場所自体はどこでもいい模様
20140221DQM003.jpg


現在仲間では、グランドシャークていうサメがお気に入り
凶悪な面構えとムチムチした感じ、さめじまさんと命名




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/21

ドラゴンクエストモンスターズ2 その2

引き続き転生モンスター

ファーラットの転生
ピンクボンボン、名は体をry
20140222DQM004.jpg

場所は水の世界、ヨルド村の東
20140222DQM006.jpg




お次はスライムナイトの転生
ハートナイト、スライムをハートに見立てているのでしょうか(♥ω♥)
20140222DQM003.jpg

雪と氷の世界の西の港町ウィストンの入り口の前にて確認
20140222DQM005.jpg


ドラクエモンスターズ2はSS撮影機能あるんですが上だけなのね(;^ω^)
場所の画面が見難いのはご勘弁を

さめじまさんを配合重ねたりして育成してるけど
強くなるのかな(´ε`;)ウーン…




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/23

FF14新生エオルゼア 日記22

先日ハウジングの屋根に登る動画をアップしましたが
パッチ2.16から屋根に登れなくなったらしい(;^ω^)
リムサとかは登れるようですが、少なくともグリダニアのMサイズで
動画のように登ることは出来ない模様

20140223FF001.jpg
頑張ってもSSのとこから上に登れない(;^ω^)

しかし屋根に限らず高いとこに登るのを楽しみにしてる人結構多いのですね
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/25

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 その3

またまた転生モンスター

アルミラージの転生ゴールデンコーン

20140225DQM004.jpg

雪と氷の世界のイーストリアの南
シナリオで巨大なマンモス的なあいつがいた付近ですね
この橋にメタルスライム最初いたんだけど倒したら見なくなったな(;^ω^)
20140225DQM001.jpg




同じく雪と氷の世界のまよいの森に現れる
じんめんじゅの転生ちょうろうじゅ
但しこちらはPOP地点に行くにはこの世界クリア後になります
20140225DQM003.jpg



じんめんじゅの個体数が少ないので、通路でまずかたっぱしから倒してこの場所に来ると良さそうです
かたっぱしといっても3~4体程度
湧いてなかったらいったん森から出て、再度通路の敵から倒すという感じでPOPさせました。
20140225DQM002.jpg



追記:今日のさめじまさん

ランクA+51になりました
ランクアップで特性ザキ攻撃とカウンターを取得
スキルはひとまずメタルハンターマスター、残りは考え中
しかし、さめじまさん「作戦ガンガンいこうぜ」にしておくと魔神斬りしかしない(;^ω^)

敵をスカウトするために貯めたテンションを
渾身の宮田一郎ばりのカウンター攻撃で消費してしまうナイスガイ…今♀ですがね
しかも倒しちゃあかんでしょ君(;^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/27

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 その4

このゲーム、各地のニンテンドーゾーンで配信モンスターが貰えるのですが(マック、TSUTAYA、7スポット等)
なかなか良い大人にはTSUTAYAとかで3DSをカパッと開けていじるのはハードルが高いです(;^ω^)
すれ違い通信みたいに、せめてその場所にいったら配信してくれればいいのに

と言いつつ、今日は買い物でイトーヨーカドーに行ってきたので
7スポットがあるので配信(σ・∀・)σゲッツ!!してきますた

マックもあるのでそこでも貰おうとしたら、店舗や種類問わず
1日1配信しか貰えないとか…(;^ω^)

貰ったのは神将シオンのカギ
これは1番最初に配信されるカギで全国どこでも貰えるようです。

さっそくカギの世界に突入してシオンをしばき倒したら
上画面に燦然とおたからGETの文字が

20140227DQM003.jpg


なんと報酬確率0,01%の特殊なスキルを持ったシオンがでたようです(*´Д`)ハァハァ
なんという無駄な運消費
20140227DQM002.jpg


スキルを確認
どうやらすばやさSPがボーナス報酬なのかな
自分はまだ持ってないけどSPスキルはいずれ作れるようになるし
特殊なスキルてでてたから、なんかものすげぇのかと思ったらこんなもんか(´ε` )ウーン…
まぁ他モンスターにスキル移植するのも視野にいれつつ色々考えよう
20140227DQM001.jpg

通常の3倍速い、さめじまさんとか( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/02/28

バッファロー  BSW32KM04 ウェブカメラ

このたび新しいウェブカメラを入手してまいりますた
レビューや実際に撮影してるテスト動画があがっていた、マイクロソフトのLifeCam HD-3000を買う気満々だったんですが
新しもの好きなんで急遽2014年1月に出たばっかりのバッファロー製のBSW32KM04という機種に変更
レビュー等一切なし、博打にでました( ^ω^) まぁ博打てほどのお値段じゃないですしね
20140228webcam001.jpg



ちなみに今現在使っているのは画像右のブログ内過去記事UCAM-DLK130Tさん
左のバッファローはかなりコンパクト、(大きさ比較用にキャッシュカードサイズのを置いときました)
20140228webcam002.jpg



私の使用用途はやや特殊でスカイプとかには使用してません(;^ω^)

なのでレビューもスカイプについては全く参考になりません(`・∀・´)エッヘン!!
主にレビュー商品の撮影や最近の記事だと3DSの画面の画像撮影
ロックスミス演奏動画でのギター手元撮影用

静止画は携帯なんかでも綺麗に取れるんですが、頻繁だと画像をPCに移動するのがめんどうですしね
PC周りで撮影できる場合はPC内のフォルダに直接撮り貯めできるウェブカメラは便利です

ロックスミスでのなんちゃって演奏動画も、デジカメだとPCでゲーム画面キャプチャ
デジカメで演奏本人を撮影、後ほど動画に演奏を合わせるという作業が必要になりますが
ウェブカメラならPC画面にそのまま自分の姿を表示したままプレイ&録画できるので非常にお手軽です

しかし動画撮影で問題になるのが、ウェブカメラは値段にもよりますがデジカメに比べたら圧倒的に低性能
現在使用しているUCAM-DLK130Tは値段の割にはそこそこ綺麗ですが
ギターを弾くような速い動きをする動画となると手がブレブレ
アンジェロラッシュごっこができます(;^ω^)

そこでこのたびウェブカメラをパワーアップさせるべく、このBSW32KM04を購入したわけですが…

あ、細かいスペックは製品ページで見てね
マイク内蔵とかだけど私の用途だと使わないし(;^ω^)
320万画素モデルというとこだけ重要
バッファロー製品ページ BSW32KM04シリーズ


つーわけで静止画撮影
( ^ω^)ん? 高画質を謳っている割には正直まぁこんなもんかという感じ
20140228webcam003.jpg




似たような位置から130万画素のUCAM-DLK130Tで撮影
あんま変わらねぇぇヽ(・ω・)/ズコー
色合いはかなり違うけど色調整とかは一切してないです
20140228webcam004.jpg


もう1度今度はバッファロー
3DS画面接写だとぼやけ気味、これはスペック的に接写は想定してないようです(;^ω^)
フォーカス 固定 焦点距離 60cm~∞
20140228webcam006.jpg


続いてUCAM-DLK130T
こちらは手動でフォーカスを合わせるので接写可能
あ、あれバッファローさんいらなくね?(;^ω^)
20140228webcam005.jpg


今回動画は乗せてないけど
動画はUCAM-DLK130Tより向上しそうな感はあります
ただ購入前の期待が結構でかかったのでなんか(´・ω・`)ガッカリ…
近日中にこれでロックスミス動画でも撮ってきます

スカイプは速い動き撮影は求めてはいないと思いますが
演奏動画はかなりスカイプの参考になるんではないでしょうか


追記:どうも初期不良ぽい感じがするので製品に対する評価は無評価とします
続 バッファロー  BSW32KM04 ウェブカメラ




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ