2014/05/03

体調不良

世間はゴールデンウィークだが、拙者の休みは今月3日間だけ/(^o^)\

先日、仕事帰宅後の早朝4時半くらいから6時間ばかし嘔吐が止まらないという症状にみまわれ

腹痛&微熱を伴ってましたが、吐き気のみで下痢とかもなく(というか(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!はまったくでない)
食中毒とは違うのかなと思っていましたが、今日元気になったので調べてたら
そういう症状の食中毒もあるみたいですね
まぁ結局、病院に行かなかったのではっきりとした原因は謎ですが

心当たりというか嘔吐前に口にしたものは
冷凍しておいた惣菜のハンバーク(嘔吐15時間前)時間的にこれはなさそう 
スーパーのカツ丼(嘔吐10時間前) ぁゃιぃ
謎の海外のチョコスポンジケーキ(約8時間前) 本命くさいw
午後の紅茶ストレートティー(嘔吐1時間前)飲んでる当たりから段々気持ち悪くなってきた



人生で酒の飲み過ぎ以外ではほとんど嘔吐なんてしたこともなく
自称鋼鉄の胃袋の持ち主なんだけど、今回は嘔吐10回目を超えた当たりから
これは何かヤバイ、救急車を呼ぶべきじゃないかと

朦朧としながらも、履いていたトランクスがなんかヨレヨレのだったので
これは病院に行った時に恥ずかしいなと思って履き替えたたりしてw

こう書くと大分余裕があるように思うけど、マジつらかった
嘔吐で涙流しながら鼻水も止まらんし(;^ω^)


結局その日の正午近くで眠りについて、目が覚めたら仕事に行けるほど回復してた( ^ω^)

何だったんだろうなぁ
自称鋼鉄の胃袋の拙者だからこの程度で済んだという線も微レ存?

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/05

ウェーブ ハンディワイパー

PC周りに1本置いておくと便利なホコリ取り( ^ω^)

私はウェーブハンディワイパーを使っています、取り替えシートを購入する時気がついたのだけど
昨年9月に改良品が新発売されたらしい、その改良品がまったくもって魅力を感じない(;^ω^)

改良前は柄の先端部分の幅が3センチ、高さ約4ミリと薄く平べったい構造をしているので
ギターのピックアップの隙間にいい感じに入ってホコリ取りまくるんですよ
20140505maintenance003.jpg


PCの隙間もズサーc⌒っ゚Д゚)っ
20140505maintenancePC001.jpg

この隙間に入るのがウェーブハンディワイパーの武器だと思っていたのに


改良品は超立体ヘッドらしい
改良品使ってないからわからんけど、これ今までの隙間入らんよな(;^ω^)
20140505maintenance001.jpg

ボリューム感1.3倍増したドヤァ^^
て感じらしいけど個人的にまったくいらねぇ^^;;;
20140505maintenance002.jpg

不満の声ありそうなもんだけどな(;^ω^)
まぁ柄の部分は1度購入してしまえば破損しない限りずっと使えるし
改良後に乗り換えたユーザー少なそうだしなぁ

初めてウェーブハンディワイパーを改良版から手にした人はこれがデフォルトだから
特に何も思わないだろうし




我ながら書いてて主婦かよ!と1人でツッコミを入れつつ
柄が壊れるまでは使い続けよう






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/08

Rocksmith 2014 PC版 動画キャプチャ方法

基本的に前作のやり方で出来るはずですが
Rocksmith PC版 動画キャプチャー方法
最近、表示ソフトをアマレコTVに替えたりしたので今作でのキャプチャ方法の説明でもします
紹介するすべてのソフトウェアは無料で使えますよ( ^ω^)

前作の時にも言いましたが、おそらくこの方法はPCスペックが必要になります
本来は別撮りが好ましいんでしょうけど、ものぐさな人用に1発でゲーム画面と演奏動画を両方撮ってしまう方法です(;^ω^)


キャプチャする前にまず音声デバイスの設定をしておきましょう
20140508RS002.jpg


ロックスミスゲーム内のオプションでオーディオの独占をオフしておきます
20140508RS001_R.jpg





まず、キャプチャに必要なものは
録画するためのソフト、私のおすすめは以下の2つ


単純に録画するだけ(手元撮影用にウェブカメラを使わない)ならアフターバーナーが手軽でおすすめです

アフターバーナー|MSI公式ページ
アフターバーナーのダウンロード方法は以前の記事で紹介してあります
MSI Afterburner アフターバーナー ゲーム画面にfps表示
設定は録画目的なら上の記事のFPS云々の項目は飛ばしてしまって大丈夫です


settingを押して、ビデオキャプチャプロパティを設定すれば準備は完了です。
基本的にはこれだけで、プレイ中にキャプチャボタンを押せばPCゲームはなんでも音声入りでキャプチャできます


20140508RS008.jpg


手軽なアフターバーナーですがゲーム画面をキャプチャするタイプのソフトなので
youtubeに良くあるようなウェブカメラで自身の演奏してる様子を表示をしながらの撮影はできません


そのような動画を撮るには、デスクトップ上に表示しているものを全部撮影できるキャプチャソフトが必要になります

私のおすすめは、前作から使っているバンディカムです
無料版は画面上にロゴが表示されたり、最長10分までしか録画できないという制限がありますが
10分かかる曲はないし、ロゴも邪魔ではないので問題ないでしょう( ^ω^)

高画質・高性能ビデオキャプチャーソフト Bandicam

バンディカムの設定はこんな感じで、フォーマットはスペックに合わせて落としたりすると良いんじゃないでしょうか
20140508RS006.jpg




手元撮影に必要なのはハード面でウェブカメラは必須ですが
それをデスクトップに表示するソフトが必要になります。
ウェブカメラのメーカーのソフトにも付属でついてたりしますが大体余計な枠が表示されたりしてるので
フレームなしで表示できるソフトを使用します

前作から使っていた鏡CamLiteですがアス比がちょっとおかしいのと
高性能なウェブカメラだと性能が生かし切れない感じがしますが
とてもお手軽です
鏡CamLite

アマレコTVは鏡CamLiteでの不満を大体解消してくれます
アマレコTV公式ホームページ

ダウンロード方法はwikiを参照してちょ
AMVコーデック必須で一瞬有料かなと思いますが、完全無料でいけます( ^ω^)
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV
ちなみにアマレコTVでもデスクトップキャプチャができるのでこれのみで完結もできそうですが
私は試していません(ゝω・) テヘペロ


アマレコの設定は以下の通り
画面サイズはお好みで、ウェブカメラの表示のみなので
オーディオキャプチャデバイスの設定はしなくて大丈夫です
20140508RS003.jpg

デスクトップにこんな感じで表示できれば仕込みは完了
20140508RS004.jpg


後はロックスミスを起動して演奏するときに録画ボタンを押せばキャプチャできます
ウィンドウモードで起動してキャプチャはショートカットキーでボタン1発で録画できるようにしておくと捗るんじゃないでしょうか( ^ω^)
20140508RS007.jpg

アマレコTVとバンディカムで撮った動画が↓の記事の動画になります
ロックスミス2014 ウェブカメラC920 を使ってみた



youtube等にアップロードする際に動画サイズがでかい場合はエンコードすると良いのですが
つんでれんこというソフトがめっちゃ簡単でおすすめです( ^ω^)
つんでれんこのお部屋
エンコード自体は特に説明なくても大丈夫かな?
ちょいと記事が長くなりすぎたのと
今日は時間がないのでエンコードについては機会があればまた今度(;^ω^)


わかりにくい説明で申し訳ないですが、後は試行錯誤してやってみてください









にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/10

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

3DSの発売予定表を見ていたら、気になるタイトルを発見
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(情報遅って感じなんでしょうけど(;^ω^)

「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」公式サイト

ペルソナは3以外は全部やっていますが、登場キャラは3と4のキャラで
今回のはペルソナ+世界樹の迷宮のようなシステムらしい


CS機ではゲーム予約したのなんて10年位記憶が無いのに、このソフトを予約してしまいました( ^ω^)
正直ゲーム内容も上記の事くらいしか把握しないで予約したのですが
予約特典のサウンドトラックがすごい気になってしまって(;^ω^)

ゲームミュージックは名作と言われるものでも、ほとんど興味が沸かないのですが
個人的に近年でインパクトが大きかったゲーム音楽はペルソナ4と、そこから遡るとロマンシングサガ・ミンストレルソングぐらい

ペルソナ4は現在でもお気に入りで、最近紹介したtab譜サイトでも譜面があったので練習してたりしてます


Reach Out To The Truthて曲がお気に入り( ^ω^)
通常の所謂ザコ敵とかの戦闘曲がこれ
戦闘曲なのにボーカル入りで当時驚いた記憶が、それでいて戦闘にマッチしてるんですよね

毎回戦闘のたびに流れるので洗脳されてしまったのかもしれませんw



オープニングの音楽も良い( ^ω^)




ヨドバシ.comでは予約ページに特典の記載が書いてなかったのですが
5月9日の時点で問い合わせたら特典のサウンドトラックは付属するとのことです

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンスはゲーム内容もだけど音楽面でちょっと期待( ^ω^)





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/13

Jリーグ×キャプテン翼 DREAM SHOOT.net

サッカー日本代表、大久保嘉人選手が選出きますたね( ^ω^)


代表の座を射止めた大久保
20140513.jpg

あれ、なんか画像が違うような気がするけど気のせいかな(;^ω^)


ザックジャパンにたしか1度しか招集されてなかったからどうかと思ったけど
昨季Jリーグ得点王、今季も絶好調の活躍をしている選手を呼ばないとなると
Jリーグとはなんなのか(;^ω^)
と、私は思っていたのでこの選出は至極当然、Jの選手のモチベーションの為にもこうでなきゃいかんと思います 


そんなJの選手たちがキャプテン翼とコラボして撮った動画が熱い
Jリーグ×キャプテン翼 DREAM SHOOT.net

日本はもちろんのこと海外でも評判のようで
こりゃCGだとか、いや本物だとかの論争も起こっているようです。


Jリーグ×キャプテン翼 #1カミソリシュート Captain Tsubasa super shot


第一弾はキャプつばの早田くんの必殺技カミソリシュート、劇中での必殺シュートの中では地味さトップクラスのこの技
リアルでも撃てそうだなというシュートではありますが…

(´ε`;)ウーン…どうでしょうこの動画、シュートがネットに突き刺さる時に画面の切り替わりがあって
これが不自然に感じて、こりゃCGだという意見が多いのかな

海外での反応は

・アメリカ
たぶん本物だけど完璧なシュートをするために1000回くらい挑戦してるはず

・コロンビア
作りものであって欲しい。
じゃないとコロンビアが負けるじゃないか

・タイ
CGじゃね?
蹴った後にボールの影が見えない。
何度もスローモーションで見てるけど。

・ドイツ
面白い事に日本語が分からなくても演技が下手なことは分かる。


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! やばいぞドイツ人にバレてるぞ



Jリーグ×キャプテン翼 #2反動蹴速迅砲


こちらが第二弾、冒頭の大久保嘉人と中村憲剛が挑戦する反動蹴速迅砲
ネーミングはすごいですが
カウンターシュート的なネーミングで似たような技がシュート!てマンガやイナズマイレブンとかであった気がする( ^ω^)
この技も比較的できそうだなと思うことがまずミソですが
動画ではこれまた第一弾と同じように、ゴールに向かうときに画面が切り替わるんだよな(;^ω^)
この動画もCGじゃないか疑惑が…

真相はどうなんでしょう(´ε` )


第三弾が今後あるとしたら、実際にできそうな技として
同時に2人でシュートを放つツインシュートとかかなぁ
でも地味すぎるか

顔面ディフェンスとかはもう芸人の仕事の領域だし
スカイラブハリケーンとか100%CGじゃないと無理だしな(;^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/16

ロックスミス2014 PC版 タブ譜閲覧ソフト

なんかフリーソフトでロックスミスのタブ譜を表示してくれるソフトがでていたのでさっそく試してみた( ^ω^)

ロックスミスはじっくり譜面を見れないのが不満に思ってる人が結構多いみたいなんですよね
ノートがびっしり詰まってるギターソロとかだと、慣れるまでは速度落として暗譜しますが
そのへんのUIが不便でそこから少し巻き戻したりとか進めたりとかできず、全体の流れを通しで確認することが非常に困難なんですよね

そこでRocksmithTabExplorerというソフトを使うとゲーム内で使われてる譜面をタブ譜で見れるようになります
使い方は超簡単、まずはソフトをダウンロード
この記事を書いている段階では最新版は0.0.5のようです。

ダウンロードRocksmith Tab Explorer
20140516RS002.jpg

後はダウンロードしたexeを起動するだけです
ゲームがインストールさえしてあれば、ロックスミスは起動しなくて大丈夫です


20140516RS001.jpg

Disk Tracksを押すとディスク収録曲、DLC Tracksを押すとDLCで追加した曲が表示されるようです
実際、使ってみた感じですがまだソフトして完璧に完成はしていないようです(;^ω^)
具体的には現状ではゲーム内での譜面のブリッジミュートやチョーキング、ビブラート等がタブ譜に反映されていない
一部の曲でタブ譜が不完全、MuseのPlug in babyでコード引きの箇所が反映されてない等

と、まだ不満要素はありますが出来たばかりのソフトで現在もバグ報告や要望等を受け付けて開発しているようなので
今後が楽しみです( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/19

へぇーバンドやってるんだ?何担当してるの?

ゲームプレイです( ー`дー´)キリッ




プロゲーマーの人がゲームをプレイしている画面に合わせてバンドが演奏するという熱いバンド( ^ω^)
ゲーム担当もちゃんとバンドのメンバーのようです
ゲーマーの人はたしかこのゲーム(日本名ロックマン2)の世界最速クリア記録保持者らしい

ステージ選択のとこが好きw
ニコニコなんかで人気なドクターワイリーステージは、この動画の26分頃から

録画画面じゃなくゲーマーの1発プレイの画面に合わせるバックバンドもすごいけど
ゲームプレイが超絶変態的にうますぐる(;^ω^)

むしろクリア最速タイム保持てくらいだから、ステージクリアする時間やキャラの動きなんかルーチン化してて
録画したかのように毎回ほぼ一定なんだろうなぁ

ドラクエ2でサマルトリアの王子が仲間になるところまでライブとかあったらすごい地味そう
見る方も10回目のスライムとの戦闘シーンくらいで飽きるな( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/22

紅蓮の弓矢のtabあってんのかな?(;^ω^)

天國のギター・トレーニング・ソング 翔べ! アニソン編に収録されている
紅蓮の弓矢のデモ演奏聞いたらカッチョ良かったからちょっと練習してみたんだけども

赤丸した部分がどうもしっくりこない(;^ω^)
20140522tab001_R.jpg
歌詞だと「進む意思を嗤う豚よ」のとこなんだけど
18Fだとしっくりくるんだけど17Fであってるのかな?(;^ω^)

フレのレクチ君が近いうちにコメで解説してくれるだろう多分( ^ω^)

追記 5月23日解決しました
このままでしっくりきました(ゝω・) テヘペロ




この曲はこの本で初めて知って(そもそも進撃の巨人というのは名前しか知らなかった)
ちょっと原作にも興味出てきて調べてみたら
私のフレがsteamで登録しているリヴァイという名前と顔アイコンが謎だったんだけど、今回の件で一致した
ひとつまた賢くなった( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/25

Street Fighter X Tekken

対戦格闘ゲームのStreet Fighter X TekkenのComplete Packつーのを買ってみますた
PC版ですな

ストリートファイターのキャラと鉄拳キャラのコラボ
ゲームシステムはカプコンよりの2Dのストリートファイター方式です

絶対余裕で最高設定で動くなとは思ったけどベンチがついてたので、たまにはと回してみた( ^ω^)
20140525SFVS001.jpg
PC組んだのがつい先日の出来事のような気もしますが
私のPCもスペック的にはだいたい2年前のスペックになっちゃうのかな
それでも新作含む大半のゲームでまだまだ一線級でいけてるかな( ^ω^)


スト4買った時も思ったけどキャラ多いな(;^ω^)
20140525SFVS002.jpg
もうおっさんなんで複数キャラのコマンドとか覚えられないのですよ
鉄拳ではキング使いだったけど、このゲームでは操作方法がカプコンサイドということもあって
昔のイメージのようには操作できないし(;^ω^)
ケンは体に染み付いてるのだけども
このゲーム特有のジェムシステムとかあってルールからして複雑すぎるw


wikiのバトルシステムの項目見ただけで( ゚д゚)ポカーンとした

勝敗の判定
リカバリアブルダメージ(赤ゲージ)
スペシャルゲージ
パートナーチェンジ
ランチアタック
ブーストコンボ
クロスラッシュ
スーパーチャージ
ガードキャンセル
EX必殺技
クイックコンボ
キャンセルチェンジ
スーパーアーツ
クロスアーツ
クロスアサルト
ダッシュ(ステップ)
ハイジャンプ
通常投げ
投げ抜け(グラップ)
受け身(クイックスタンディング)
前転起き上がり
カウンターヒット
パンドラモード
空中追撃制限



よし!ひとまずレバガチャと昇竜拳だけで戦う( ー`дー´)キリッ
steamライブラリ見たら以前買ったスト4は総プレイ時間が93分だったけども、これはどこまで遊べるか
しかし今月は仕事が多忙でギターもゲームもブログの更新もなかなかままならない(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/28

戦国IXA 武将ランクアップ☆5

細々と長いこと続けている戦国IXAで初のランク5武将完成
合成用の生贄作るだけでも半端無く長い道のりだった(;^ω^)

合成に失敗したら結構シャレにならない精神的ダメージを受けそうなので
温存していた、「いくさぶる」カードを投入


20140528ixa001.jpg
いくさぶるここで使わずしていつ使うってなもんでこれ単体追加で合成成功率100%に( ^ω^)

統率の振り分けはまず槍からSSSまで上げてから馬をSSSに
そして攻撃力全振り
20140528ixa002.jpg
この前田慶次カードは能力の伸びは剣豪ながら、カード自体は剣豪ではなく将扱いというチートカード

以前まではランク5でゴールだったのにアプデで限界突破できるようですね
しかし他にも5にしたい武将もいるし限界突破できるのはいつになるんだろうか(;^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/05/31

バトルフィールド3無料配布  

またまたORIGINの無料プレゼントで、今回はバトルフィールド3スタンダードエディションが貰えるらしい
こりゃ太っ腹すぎてすごい( ゚д゚)ポカーン

ORIGIN バトルフィールド3ダウンロード 6月4日まで

拙者は1年前に追加MAP入りのBF3リミテッドエディションを購入済
見たら6時間くらいしかプレイしてなかったけどね(・ω<)
20140531BF3001.jpg

プレイしたのもかなり前になるし、今もマルチプレイで人がいるのかは謎だけども
シングルモードのプレイだけでも結構面白かった記憶
これは絶対貰っておくべきですよ奥さん( ^ω^)

ただBF3はPCのスペック高く無いと起動すらできないような気がする(;^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ