2014/09/02

ネギトロ肉体改造への道 その9  体組成計 オーム電機 HB-K90

先月購入した体組成計、オーム電機のHB-K90
今年5月にでた商品でどこにもレビューがなかったので気になった点を

20140902OHM001R.jpg

とりあえず安くて体脂肪率とかもでる体組成計が欲しかったのですが
この体組成計の良いところは表示画面が大きくてすべての情報が1画面に表示されるんですね

表示項目は上から
体重
目標までの体重(設定で登録)
体脂肪率&BMI
基礎代謝

体脂肪率とBMI値は大体3秒程度で交互に表示


同価格帯の他機種は体重だけ表示で他の数値は画面切り替えで他の数値を表示するようなタイプが多いんじゃないでしょうか


初期登録で年齢と身長を登録、そして目標体重を登録
目標体重まで後○㌔みたいにでるのですが、ぶっちゃけこれは別にあってもなくてもいいような機能ですな
毎日乗ってりゃ表示されなくても、少し減ったな○○㌔まであといくつとか頭ですぐわかるしw

人数登録は最大5人まで設定できるので、ご家庭でも安心( ^ω^)
乗るたびに量る登録者を手動で切り替えないとだめですけどね

電源や登録用のスイッチ類は画面上の側面のとこに並んでるんだけども
それとは別に足だけでも操作できるように、手前側の側面にでかいスイッチがついていてそれを
つま先で押すと電源が入る仕組みになっています。
設定人数登録が2人以上の場合さらにそのスイッチを押すと量りたい次の登録者に切り替わります


安い商品なので精度はどうなのて話ですが体重に関しては
私が通っているスポーツセンターのいかつい体組成計や
先月、健康診断があったのですがこれとほぼ誤差のない結果だったので信用できると思います。

体脂肪率は、ちゃんとしたのは手でも測ったりするので目安として考えるのが良いんじゃないでしょうか


と、ここまで好評価だったのですが不満点は
1番誰もが量るであろう50~100kgの表示が
0,2Kg単位なんですね、この価格帯では多い仕様みたいだし私自信はそこまで気にしないので購入したんですが、0,1Kg単位で量りたい人はこれを買っちゃだめですね⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

最少表示単位(目標) 5~50kg…0.1kg
50~100kg…0.2kg
100~150kg…0.5kg

後、気をつけるのは単4電池X4 必要だけど付属してないので別途購入くらいかな


とりあえずワイの目標は@-9,2Kgなんや(;^ω^)

20140902OHM001.jpg
なお健康診断の履歴によると2年前は65Kgだった模様
そのまえは50Kg台


 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪


でもね8月15日から2,4Kg減ったんだよ( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/05

Dead Rising 3 PC版

PC版のDead Rising 3がリリースされました( ^ω^)
このシリーズやったことないのですが、今作はオープンワールドのゾンビアクションゲーといった感じでしょうか。

StaamのJPだと所謂おま値で値段が高くしかも規制表現ありなので、海外版を入手
2700円くらいで買えました。
海外の規制無し版でも日本語収録されていました。
しかし今後日本語が消される可能性もあるのでバックアップしといたほうがいいのかな(;^ω^)

グラフィックテストを兼ねて動画撮ってきた
※結構グロいので注意、特にムービーシーンはグロいです



設定は1920x1080で以下の設定
ムービーでカクカクする場合はサーフェイススキャタリングをオフにするといいらしいです
20140905DR3002.jpg
OS:Win8.1
CPU:i7 3770K
メモリ:8G
グラボ:GTX670 4G
SSD256Gにインストール

アフターバーナーで計測してるとグラボの使用メモリが2.5G前後までいくけど
グラボのメモリが多いと有利なのかどうかは今のところ良く判りません( ^ω^)




しかしこのゲーム現時点では不具合が結構あるみたいで、スペックが足りていても強制終了するという報告が多いようで

私の環境でも20分くらいプレイすると強制終了してしまいます(;´Д`)
どうもOSのwin8.1とGeForceのGPUの組み合わせでがいかんようで
パッチでの改善待ちかなぁ


ちなみにDead Rising 3はそのまま起動すると30fps固定なんですが
“deadrising3.exe”と同じフォルダに“user.ini”を作成して、“gmpcr_unlock_frame_rate = True”と書いて保存すると
fps制限が解除されて30以上でるようになります。


20140905DR3001.jpg

※追記、グラボのドライバを最新版から古い335.23ドライバに変えたら今のとこ強制終了はないです
GEFORCE 335.23 ドライバ
落ちなくなったのはいいけど今度はしばらくやってると画面酔いして長続きしないっていう(;^ω^)
視点が近すぎるからFOV調整ができるといいんですがね、これも改善が待たれるとこです
このドライバでまた不具合でたら報告します

※9/6 追記
うちの環境では上記のドライバでまったく落ちなくなりました

※9/7 追記
ツール使用でFOV変更も可能に
Dead Rising 3 PC版 その2 FOV調整




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/07

Dead Rising 3 PC版 その2 FOV調整

Flawless WidescreenというPCゲームのスクリーン設定等をいじれるツールで
Dead Rising 3が対応されましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

Flawless Widescreen ダウンロード
20140907DR3001.jpg




OSが64bitの人はx64のインストールパッケージをダウンロード(x86は32bit用)
そもそもデッドライジング3は64bitじゃないと起動しないソフトなのかな
20140907DR3002.jpg





インストール後、ツールを起動すると設定画面がでるので(出ない場合はツール上のSettings→configuration)
矢印のとこのSteampathの項目をClearで空白にしてから
SteamAppsがある場所を指定
私の環境ですとC:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps 
20140907DR3003.jpg




次に左の項目にツール対応ゲームがアルファベット順に並んでるので
Dead Rising 3を探してクリックするとDead Rising 3用の設定画面が立ち上がるので
以下の画像のようにチェックを入れます。
20140907DR3004.jpg



fix enabledが適用のオン オフ
Field Of Viewが今回お目当ての視野角変更、略してFOVですな
FOV FIXにもチェックを入れておきます

スライダーを左がデフォルトで右によせるほど視野角が広くなります
今回はFOV変更だけが目的なので他の項目はチェックを外します(というか他のはよくわからない(;^ω^))




これでツールを起動したままDead Rising 3を起動すると設定がうまくいってれば、ツールの下側に
グラボやら解像度やらのステータスがずらずらと表示されます。
フルスクリーンの人はAlt+Escキーでデスクトップに戻れるので確認してみるといいです
20140907DR3005.jpg




上記の設定でスライダーを変更してれば視野角が変わっているはずですが
ゲーム内でもキーボードの -キーと+キーで視野角変更ができるようになってます

デフォルト寄りのFOV
20140907DR3008.jpg


一番遠い状態のFOV
20140907DR3007.jpg

後はこの範囲内でお好みの位置に調整すればOK( ´∀`)bグッ

前回のドライバーのダウングレードから強制終了もなくなったしますます快適になってきたぞ( ^ω^)





しかし、やっと出会った生存者でこんな奴でてきたらゾンビ並に怖いと思う
20140907DR3006.jpg




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/10

Dead Rising 3 PC版 その3 臆病な心 チェーンソーの場所

サイドミッションの臆病な心で肉切り包丁とチェーンソー持って来いというイベント
チェーンソーの場所どこだ?という人結構多いんじゃないでしょうか
私は結局セーフハウスのロッカーまで戻って取り出して渡しましたが
その後周辺を探索していたら工具店らしき店にチェーンソーが転がってるのを発見

ここが開始地点
錦織圭に触発されてテニスウェアを着用、ユニクロ製でしょうか( ^ω^)
20140910DR3006.jpg


地図で見ると赤丸が開始地点
厨房て書いたけどここは冷蔵室かな厨房はこの上だった(;^ω^)
マップ右上のチェーンソーと書いてるところが工具店
20140910DR3005.jpg



工具店の外観
丸鋸とかハンマーとかそれっぽい工具が店内に並んでます( ^ω^)
20140910DR3003.jpg



店内の奥に転がってました
20140910DR3004.jpg

ラ・マヒストラルとかラ・ケブラーダとか決めそうな格好してやがります( ^ω^)
ここまでの移動の間に彼に何があったのでしょうか




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/13

Dead Rising 3 PC版 その4

Dead Rising 3の日本語訳がちょいちょいおかしい事になってると評判


開始時点ではこういう口調じゃないような感じの主人公なのに
「ちょ」だの「うは」だのいいやがります( ^ω^)
wつけたくなります、他にも「なんで殺したん」とかどことなく某掲示板の匂いを感じさせます。
20140910DR3001.jpg

20140910DR3002.jpg


このシリーズ初プレイなんで3がとくにそうなのかもしれないけど難易度は低いですね
ゾンビの群れにさほど恐怖感を感じないというか、所謂ホラー系のゲームのイメージでやると相当肩透かしを喰らうんじゃないでしょうか。ワラワラいるゾンビを爽快に倒す無双系ゲームっすな
オープンワールドの箱庭の作り(ほぼ大体の建物の中に入れたり)は良いんだけど
レベルもすぐ上がるし比較的飽きるのも早そう(;^ω^)

というか最近、戦国イクサ仲間がボーダランズ2買ったので
そればっかやってます( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/15

FIFA15 PC体験版 

10月9日発売予定のFIFA15 の体験版が配信されてました。
PC版の体験版をさっそくお試しプレイで動画録ってみた

FIFA15公式サイト

PC版のダウンロードページは↓
体験版ダウンロードページ


13と14まではほぼマイナーチェンジ版という印象でしたが15になって一気に変わりましたね
グラフィック面や演出が大幅にアップ
PC版はそのせいで要求スペックも大幅に上がってしまってますがね(;^ω^)




プレイが下手くそなのはなんですが、グラフィック最高設定で前半だけ撮影
ロックスミス以外の動画はいつもアフターバーナーで撮ってるんだけど
FIFA15はクライアントと競合するみたいでタイトル画面でクラッシュしちゃうんですよね(;^ω^)
最初、なんでFIFA15起動できないのかなと思ったらアフターバーナーが原因でした
アフターバーナ使用者でゲームが起動しない方はアフターバーナーを終了して試してください。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/18

戦国IXA 17-24鯖 久々の(・∀・)イイ!!合成

イベントクエストの報酬、堅将の饗宴を手に入れたのでさっそく合成チャレンジ( ゚д゚ )クワッ!!

砲防スキルの火縄剛撃陣ついたらラッキー的な( ^ω^)
でも私の所持カードがこれといった武将がいないので、極:茶々と特:犬坂毛野で迷った挙句犬坂に合成挑戦
20140918ixa001.jpg


迷った時間に小一時間、决定から合成ポチって失敗まで0,3秒
悩んでいた時間は一体なんだったのでしょうか( ^ω^)
20140918ixa003.jpg


しかし今日の私はこれで終わらない(ΦωΦ)フフフ…
同一合成で、騎突 金剛がついた特:伊達成実さん、空きの枠を埋めて第一候補に弓隊剛撃
第二候補に剛勇無双 。それを弓用にそのうち育てようかなと考えていた極:三好長慶に
ものすごく消極的に弓隊剛撃ついたらついたでいいや的に合成チャレンジ


20140918ixa004.jpg
この謙虚な姿勢が功を奏したのか剛勇無双を引いてしまった(∩´∀`)∩ワーイ
剛勇には弓スキルはかからないので当初の弓攻め用途の役は見直すことにして
いつか馬砲連撃つけようと考えつつ今日はスキルを少し鍛えて終了の予定が…

日が明けてイベントのログイン報酬で貰った炎チケを引いてみたら
馬砲連撃の素材になる特:北条氏邦ゴゴゴゴゴ
これは、このビッグウェーブに乗るしかない!

さっそく槍弓猛襲をスキル削除 (リアルに100円取られるんだよ削除(;^ω^)


そして合成ポチッと、1発でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20140918ixa002.jpg

世間は天合成とかガンガンやってる人もいるなか
とても地味な感じがするかもしれない今回の合成ですがちょっと嬉しかった( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/21

残酷な天使のテーゼ を弾いた( ^ω^)

久々の演奏動画だけど、今回もロックスミスのアンプシミュを使って録音
アンプのTHR10だけだとエフェクターの種類が少なくてのぉ、なんかマルチエフェクター買おうかしら(;^ω^)





そうそう、春に貰ったサンプルのダダリオ弦をいまさらながらに張ったよ( ^ω^)
ブログ内記事 D’Addario(ダダリオ) NYXLシリーズ弦
動画のギターじゃなくてSchecterのSynyster Gates Customに張替え

20140920RS002.jpg


弦はしっかり密閉されてるから、多少ストックで放置しててもまったく問題はなさそう( ^ω^)
20140920RS001.jpg


ボールピースがカラフルです
というか(1,2) (3,4) (5,6)と2本で絡ませてあるのですが
全部バラすと1,2弦だとパッと見どっちがどっちか判別しにくいから色で判別しろ的な意味もあんのかね
エリクサーだと1本ずつ袋に入ってるから順番にあけていけば間違えようもないしね

このカラフルなボールピースですが今回はフロイドローズのギターに張るので速攻切断しておさらばです( ´Д`)ノ~バイバイ
20140920RS003.jpg

しかし相変わらずフロイドローズの弦交換はめんどい(;^ω^)
良く慣れれば云々言いますが、私もそこそこ慣れてはきたけど
やはり、チューンoマチックブリッジのギターとかに比べると明らかに作業工程が多いわけで
時間もかかるし大変です

音はね、張替え直後だから前に張ってあったエリクサーと比べたら
なんかキラッキラした音がでるな(小並感)
エリクサーほどじゃないけど弦がすべるかな

公式の
「NYXLのプレーン弦は、従来に比べて最大42%も切れにくいことが強度テストで証明されている。
またプレーン弦には、溶解スズめっきにより均一な耐食コーティングが施されている。」
これの影響なのかな(´ε` )ウーン



あとはどんだけ持つかですね




それはそうとね、今回なんでこのギターにダダリオを使おうとしたのかなんだけど
ずっとドロップDにしてたから、今回ノーマルチューンに戻してそれで残酷な天使のテーゼを撮ろうと思ったのよね
でもなんかしっくりこないのよね(;^ω^) 

原因は弦のせいじゃなくてね、今日の動画のB.C.Rich Beast SOBがもともと弾く回数が多かったんだけど
ノーマルチューンの時はこれだし、チューニング変更も楽だしね
そしてEMG81Xを搭載してからというもの音の基準がEMGになってしまったというか
安いギターの割には個人的には良い音でるようになったと感じるとともに
ごまかしが効いてしまうというか、同じ条件で弾いた時にこのEMGの方がノイズとかも少なくて
上手く聞こえちゃうのよね(;^ω^)

この曲自体ずっとSOBのEMG81Xで音作って練習してたから
いざ持ち替えたら練習してた時の音と大分違ってきちゃって違和感がね(;^ω^)


絶対的な演奏のしやすさではSchecterのほうが上だし
具体的にはジャンボフレットがすごい私にはあってるみたいで、弦を押さえやすく音も出しやすいのよね
アルペジオで引くと他のギターでは綺麗に鳴らせないんだけど
このギターだと鳴らしきれたりとか。


前後に搭載されているダンカンSH8での音作りが私には扱いこなせてないせいもあるんだけど
動画みたいな曲(音)を弾くのが難しいんですよね(;^ω^)



じゃ同じEMG81Xのせればええんちゃうのというのは、ごもっともですが
シグネイチャーモデルなのに手を加えてしまうのもなんだかなぁというのもあってね(´ε`;)ウーン…
やはり近々ドロップDに戻してA7Xの曲を練習しよう


追記
DAddario NYXL弦は公式に書いてある売り文句の1つ、ピッチ安定性がたしかに抜群でした
通常は張替え直後は弦を伸ばしながら張っても、なかなかチューニングが安定しなくて
しばらく弾いてはチューニングしなおしたりして
翌日になってから安定してきたりするんだけど今回は初日にチューニング合わせてから
その後ファインチューナーをほとんどいじることなく安定してます






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/24

ロックスミス2014 PC版 タブ譜閲覧ソフトその2  RocksmithToTab

以前にもロックスミスの曲をtab譜で見れるツールを紹介しましたが
過去記事ロックスミス2014 PC版 タブ譜閲覧ソフト

今回紹介する RocksmithToTab もtab譜を出力してくれるツールですが
Guitar Proファイル形式で変換してくれるんですね

作者のサイト
RocksmithToTab
RocksmithToTabサイト内の左側にDownloadリンクがあります。

操作方法はとても簡単
RocksmithToTabGUI.exeから起動すると以下の画面が立ち上がりますのでcreate を押すだけでOKですが
2番目のファイルの出力先はお好みで変更してもいいんじゃないしょうか( ^ω^)
1番下の項目はCommand line optionsで、トラックリストをカンマで区切ったりとか難易度変更等ができるようになるみたいですが
個人的には普通にtabが見れれば充分なので特に必要ないかな
コマンドリストのページは→Command line options
20140924RS001.jpg


createに成功すると出力先にフォルダにGP5ファイルでロックスミスの曲がすべて出力されます
これがなんと本当にすべての曲なんですね、購入してないDLCの曲まで出力
20140924RS002.jpg


このGP5ファイルはGuitar Proがないと閲覧できないんですが
こちらも以前に紹介したギター tab譜表示ソフト&サイト記事内の「TuxGuitar」というフリーのソフトウェアでも閲覧できるようになります。


RocksmithToTabの作者がRocksmithのタブ譜を公開、共有しないでとのことなんでtabを表示してませんが
こんな感じのソフトで再生ボタンを押すとMIDI音ですがギターとベース音も再生されます
20140924RS003.jpg






にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/27

SCHECTERで市販モデルのカスタマイズはできるのか?

来月、誕生日なので自分へのご褒美とか言うありがちな言葉とともに
ギター欲しいななんて( ^ω^)
と、いつもの物欲全開なわけですが、結構前からマメに色々探してるのよね

ちょっと高くても国産や海外ならUSA製のギブソンとかPRSみたいな一生付き合えるような、しっかりしたブランドのギターが欲しいなと思ってしまって( ^ω^)

去年から言ってるんだけど、紫色のギターが欲しくてね
紫のキルトメイプルトップとか素敵なんだけど、この色はあまり選択肢がなくて
もう極端に高いか、アジアの安物かみたいな、高いの筆頭はPRSなんだけどもマジお高い(;^ω^)
PRSもSEという廉価版が安くて紫もあるけど韓国産だし生産国は別としてもこのクラスのを買ってもいずれまたいいのが欲しくなっちゃうよなぁと感じて

シェクタージャパンのSDとかNVの紫は予算的にもほどよく手頃なんだけど
個人的にHSHというピックアップ構成がどうも好きになれないのよね
SSHのギター持ってるけど私はセンター使わないし、HSHだとセンター付近が窮屈で弾くのにも邪魔に感じてしまう(;^ω^)

そこで以前に紫あったら良いなと思った小林信一氏モデルのギター
廉価版仕様のは定価185,000
画像のは本人仕様のモデル
20140328Guitar003.jpg

シェクターではギターのオーダメイドがあるので
ORDERMADE - SCHECTER GUITAR RESEARCH
こういう市販ベースを元に色だけ変更とかできるんではないだろうかと問い合わせてみた( ^ω^)

その結果……
廉価版モデルを元にした仕様変更は受けていないとのこと
上の画像の本人と同じモデルなら変更できるよとの事
カラー変更のアップチャージは2万円
ただしそのギターの定価は450,000万円、大幅に予算オーバ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
新車で250ccのバイクとか買えちゃうよ(;^ω^)

ちなみに、他にも聞いたのですが
SD/DXシリーズ、NVシリーズを基礎としてのカラーオーダー、仕様変更は行っていないとのこと
つまりいじれるのはEXみたいな最上位モデルのみ、結果的に値段も市販されているEX以上になるっつー事ですな


後は気に入ったギターを紫にリフィニッシュしてしまうという手段もありか(´ε` )ウーン…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/09/29

Gibson Explorer Pro

変形ギター大好きな私ですが
本家エクスプローラーの形はどうも好きになれなかったんだけど、Gibson Explorer Proというのが
やたら格好良く見えてきた( ^ω^)

とても気になったのが2002~2005年まで発売してたらしいこのモデル
20140929Guitar001.jpg

普通のエクスプローラーと比較して
大きな特徴はAAフレイム・メイプル・トップ、エボニー指板、ブロックインレイ、バインディング
ボディサイズが通常のエクスプローラーの90%サイズ

黒色かっけぇ(*´Д`)ハァハァ
20140929Guitar002.jpg

市場では当然中古で探すしかないんですが
ちょっと情報収集したところ、なかなかでてこないタマのようですね(;^ω^)
クロサワ楽器で1本見つけたんだけど、改造多数でちょっと全体的にダメージも大きかったのでスルー




なかなかでてこないタマといえば中古で程度の良いB.C.Rich W.M.D.SOBを見つけてしまった

20140929Guitar003.jpg

現在お気に入りで良く使っているSOBの上位機種
もう生産中止になってて、これすごい欲しかったんだよなー(´ε`;)ウーン…

今使ってるSOBと比較すると
生産国が中国→韓国
指板がローズウッド→エボニー
ボディがナトー→マホガニー
ネックがボルトオン→スルーネック
ピックアップ1H→2H
他にも
グローバーペグにジャンボフレットとスペックが上なのよね
定価だと倍以上値段違うしね
指板にポジションマークが一切入ってないのも特徴

今のSOB手放して買い換えようかとも思ったけど
その予算プラスして、いずれもっと良いの買ったほうがいいような気もするしな(。-`ω´-)んー
でもこのSOBの形は本当好きなんだよなぁ

むしろ早く売れてしまわないかな諦めもつくw
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ