2014/11/02

ギター整理中

オクに出してたフェルナンデスのギター、今回も入札なければロックスミスに興味がある戦国ixaのフレにあげる約束してたんだけど、オク最終日に売れてしまった(ノ∀`)

20141011003.jpg

IXA仲間に布教して過去に2名ギターとロックスミスを購入したんだけど
両名挫折してしまったようだ(;^ω^)

1人はつい最近購入して、予算内から買えるギターをオススメして
Squierのストラト購入したみたいんなんけどね…  しかたないから貰ってあげてもいいんじゃよ( ゚д゚)クレ

やはり完全に新規からスタートだと中々ギターは大変なのかなぁ





初代SOBは結局純正ピックアップに戻したよ
この状態で売ろう( ^ω^)
20141102sob001r.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/05

引き続きギター整理中

たいしてネタもないんですがね
ギターいれるのに良さそうな段ボール箱を2個貰ってきた( ^ω^)
先日のフェルナンデスのギターは綺麗に梱包完了

20141105001.jpg


箱貰った時になんとなく変形ギターのSOBは入りそうにないなと思ったら案の定
20141105002.jpg
SOBは通常ビーストより小ぶりなサイズ仕様といっても
こうやってみるとボディの突起があるぶん普通のギターよりでかい(;^ω^)

有難いことに、このSOBも入札あるので梱包どうするか考えないといかんのです

今回の箱は貰い物ですが
こんな感じのギター梱包用ダンボールてのも売ってるんですね
でも、たかが段ボールでも1枚だけ買うと500円前後となかなか良いお値段(;^ω^)
通販だとその段ボールの送料もかかるしw


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/08

Metro2033  無料配布らしい

PCゲームのMetro2033がHumble Storeというところで無料配布されてるようです。
リンク先 Humble Store

メアドとSteamのアカウントさえあればすぐ貰えるぽい
メアドいれて指示通り進んでたらSteamにソフトが追加されてました( ^ω^)

この記事書いてる時点で無料配布残り15時間とかだから
このブログで記事にしても配布に気がつく人はいなそうだけども(;^ω^)


タイトル名は昔から知ってたけど、特に興味もなく
しかし無料ならとりあえず貰っておくか的な
近未来SFのFPSゲームなのかな?


FPSといえば最近、フレの1人がL4D2を購入したのでちょっとやってみたり
もはや古臭いといえるゲームだけど、シンプルでゲームバランスも良く名作ですな

なんか久々に起動したらキャラがけいおん!になってた
modなんだろうけど記憶に無いな(;^ω^)
20141104001.jpg


この後、大量のゾンビとドンパチやりあうハメになるのだが
まるで危機感が感じられない
20141108L4D2001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/11

サカつくDSワールドチャレンジ2010

フラっと立ち寄ったゲオでなんとなく買ったサカつくDSワールドチャレンジ2010
これが個人的に大ヒット、先週末こたつに潜りながら延々とやってた(ゝω・)
3DSではなくてDSである、タイトルでもわかるように2010と古い
これの前作も持ってて結構やってたから興味はずっとあったのよね





DS版サカつくは他機種ででてるシリーズとはちょっと特殊で、年齢の概念がなく
選手がカード化されてるのよね
経営も簡略化されてて、よりカジュアルに選手をひたすら集めては理想のメンバーを組んで
試合をするというほうに重点がおかれてる感じなのかな
まぁ選手カード入手は運の要素が高いのでおいそれと理想の選手は集められないんですがね(;^ω^)

J2から始まるんだけど、序盤は知らない選手ばかり&くっそ弱くて苦行だったw
年初のフレンドリーマッチである程度有力な選手を狙えるんだけど1年目はGK川島をゲッツ

選手の入手手段は年初のフレンドリー以外はカップ戦で試合すると試合後にスクラッチカード削って入手するという仕組み
リーグ戦で選手を育成して、カップ戦で選手を集めるというサイクル
20141111sakaDS001r1.jpg

しかし川島1人でどうこうなるはずもなく、J2の1年目はわずかに2勝で18位と散々なすべりだし(;^ω^)


フレンドリーマッチではこんな感じで有力な選手がリストされてます
名前の下の数字が選手コストで、まぁ数字が大きいほど強い選手と言って間違いないでしょう
カードゲーに良くあるコストデッキシステムなんで、序盤のうちは運良く良い選手が集まっても
コストが越えてしまうとメンバーに組めなくなるのでそのへんのデッキ管理も重要
20141111sakaDS002.jpg
下画面ではスクラッチカード
リストされた6人の選手+3種のアイテムが潜んでます
アイテムの場合は再度削れるので、選手は必ず入手できるようになってるので安心
20141111sakaDS004.jpg

上のリストから遠藤欲しいわ~めっちゃ欲しいわ~(*´Д`)と思ったら
数に限りはあるけどお助けアイテム的なやつで狙い撃ちも可能
ピンポイントとかは貴重だから本当に欲しいレア選手が出た時とかに使うのが良いんでしょうけどね
20141111sakaDS005.jpg

このガンバのリスト6人ならどれが来ても使えそうな感じだけど
これは年初のフレンドリーマッチだからいい選手が並んでるだけで
普段のカップ戦でのリストはコスト1~3のオンパレードだよ(;^ω^)
海外もあるんだけど国内ではコスト4~5の選手はトップ選手という認識で間違いなさそう



しかし2010年時のセレッソのメンバーて今見ると凄いな( ^ω^)
しかも09年時はJ2所属
この時の香川のコストは4という高評価、それもそのはず09年J2の得点王だしね
清武はコスト2、乾はコスト3という査定
当時このゲームをやっていた人はこのコスト2の清武なんて目もくれなかったに違いない(;^ω^)
20141111sakaDS003.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/13

ネギトロ肉体改造への道 その11

またまた1ヶ月ぶりに肉体改造記事がやってきました。

現在の体重は先月から1.8kgダウン
60kg台が見えてきたぞ( ゚д゚ )クワッ!!

20141113training001.jpg

10月はスポーツセンターほとんどいけなかったけど
雨の日以外は毎日3.5km程度のウォーキングしてました( ^ω^)

順調に体重減ってるけど、酒は毎日飲んでるよ( ゚д゚ )クワッ!!
家で飲む量は大体発泡酒を350~500缶を1缶飲んで、焼酎を低カロリー飲料で割ったものを
600~800ml程度と、こうして書くと減量中の者とは思えないほど飲んでるな(;^ω^)
これを減らせば体重ももっと早く減るんではなかろうか


昔は飲みながら、キャベツ太郎を食べるのが至福の一時だったんだけど
さすがに今はスナック類は一切口にしてないよ
キャベツ太郎とかコーンポタージュスナックとかのあのジャンクフードな感じの味付けが懐かしい…


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/15

ギターの配送でふと思った

初代SOBも新しいオーナーの元に旅立ったので、現在の所持ギターはこの3本
部屋もスッキリした( ^ω^)

20141115guitar001.jpg
エピフォンレスポールもFA移籍候補だったんだけど、なんかこれはたまに弾きたくなるのよね
現在はロックスミス専用で半音下げチューニングでしか使ってないんだけどね(;^ω^)


今回SOBを梱包して配送したんだけど
今まではベースも含めてオクでもよく見る160サイズで収まって送れてたのね
ところがSOBは引き続きギター整理中の記事で書いたようにサイズが大きかったのよね

ヤマト運輸で配送頼んだんですが、結果160サイズでは収まりきらず
160超えると宅急便扱いでは無理なんですよね~と言われ
これより大きいサイズではヤマト便扱いになるとのこと

まぁそれで送るしかないのでヤマト便にしたのですがヤマト便には30万円までの保険がかけられるんですね

SOBを高いギターでもないんで最低限の保険だけかけましたが
掛け金50円、10万まで保証らしい( ^ω^)

宅急便との違いは到着日数なのかな?横浜→埼玉間でヤマト便だと2~3日かかると言われました。
前に売ったやつだと関西でも夕方までの引き取りなら翌日にはついてましたね

これの前にフェルナンデスのギターを160サイズ都内に送ったのですがその時の料金が1836円
今回それより大きい荷物のSOBを埼玉まで送った料金は保険料込みで1638円

あれ?保険ありでこっちのが良くね?(;^ω^)
まぁ到着日数に違いがあるんだけどね
急ぎじゃなければ断然、保険付きのこっちのが良いような?
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/18

guitarbackingtrack.com

家弾きギタリストにまた便利なサイトを見つけてきたよ( ^ω^)
guitarbackingtrack.comというサイト

このサイトは簡単にいえばカラオケ音源が聞ける&入手できるんですね

使い方も簡単
トップページの右上から直接アーティストか曲名をいれて探すか
画像の矢印のとこのアルファベットの頭文字からアーティストを検索
20141118guitar001.jpg


A行を選ぶとこんな感じでアーティスト名やらバンド名が出てきました
右の[]内の数字がアップロードされてる曲数になるわけですが、売れた曲が多い有名どこのバンドはアップ数も多いですね。
20141118guitar002.jpg


例によって私の好きなAvenged Sevenfoldも沢山アップされてました( ^ω^)
大体リードギターなしの音源だけがアップされてるんですが
同じ曲でも複数アップされてるのがあります、右側の唇マークの有無がボーカル音声の有無
20141118guitar003.jpg

さらにはリード&リズムギターの両方音源なしバージョンとかもあったりして
矢印のとこの黒い太字で判別できます、画像のはリードギター音源だけがないトラックですね
20141118guitar004.jpg

PCに繋いでギター弾いてる身としては、直接サイトから音源ならして一緒に弾いてみたりして楽しめますよ( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/20

ロックスミス2014 ヘッドホンで音が変わる

ロックスミスをプレイしていると自分のギターの音量が小さかったり聞き取りにくいなんて声をわりと聞きます。
オプションのミキサーで音楽の音量だけを下げてある程度は対処できるのですが
これを改善できたら良いなぁと思ってる人に是非オススメしたいのは、スペックの良いモニターヘッドホンでのプレイを試していただきたい( ^ω^)

私は無印版から大体ヘッドホンかけてプレイしてきましたが、昔から自分のギター音量が音楽に埋もれて聞き取りにくいなぁという不満がずっとあったんですよね

今年4月にAKG Q701 というヘッドホンを購入したのですが、これでのプレイ時の音が大げさでなく世界が変わったというか激変
今まで埋もれがちに聞こえてたのが、自分のギターの音量が分離して良く聞こえるんですよね。

以前まで使用していたのがゲーミングヘッドセットのRazer Carchariasで当時はこれでも十分良い音するなぁと感じてはいたんだけど
Q701と比べると明らかに音全体がクリアじゃなく全体的に膜がかかったような感じがします。


次にオススメするのがギターのピックアップをEMGに換装
まぁこれは個人的な考えだけど( ^ω^)

ロックスミスに限った話なんですが、たまに認識する音をちゃんと拾ってくれなかったりすることがあります。
最近はアップデートで改善されてきましたが、昔はシングルのピックアップを使っていると識別してくれなかったとかもありました。

今までにロックスミスではとっかえひっかえ5本のギターでプレイしてきましたが
EMGのアクティブの特性はロックスミスと抜群の相性だと思うんですね

強烈にノイズゲートやらコンプやらエフェクターやらがかかりまくってるので
通常だと特に歪んだパワーコードだと音がダマになりやすいんですよね
EMGに代えて驚いたのがこれがちゃんと分離してるんですよね
ハンマリングプリンングも音をしっかり拾ってくれたりしてロックスミス+EMGは良いとこだらけの気がします。

あくまでもロックスミスでの話であってアンプを使ったり他のアンプシミュだとまた全然別物です。

フロントに乗せるEMGが届いたらB.C.Rich WMD SOBに前後EMG乗せるので近々動画撮ってみます( ^ω^)








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/22

EMG60X 

1ハム仕様の初代SOBから取り外したEMG81Xを2ハムのWMDSOBに載せ替えるにあたって
Xシリーズはトーンポッドもアクティブ回路なんで前後Xシリーズで統一しないとちゃんと機能しないぽいんすよね
バイパスすれば平気みたいだけども、X同士なら説明書通りに楽に繋げるのでフロントにはEMG60Xを購入しました。

組み込みにあたって、今回は秘密兵器も用意
EMGはハンダいらずの便利なソルダーレス配線ですが、変形ギターだとジャック位置が遠くて配線が届かないんですよ
EMG81Xを取り付けた時の記事
前回は結局ハンダも駆使して延長したんですが

PCパーツで使えそうなケーブルを発見!
その名もピン配列変換ケーブル
こういうコネクタをQIコネクタて言うのかな?EMGのも全く同じはずです。多分ね(;^ω^)
これは配列変換用途以外でも配線延長するときにも使うアイテムなんでばっちりです。
20141122EMGX004.jpg


EMGで使う場合にはバラだと抜けやすいのでこんな感じで2本テープでくっつけて
さらにEMGと連結した後も一緒にテープを巻いて固定すると良いんじゃないでしょうか

20141122EMGX005.jpg



フロント部分の作業が増えたとはいえ基本的に前回やった作業と同じなので
サクサク仮組みしていきます。
キャビティー内の塗装が初代のSOBと比べてしっかり綺麗に塗られていますね( ^ω^)
20141122EMGX002.jpg



裏側のキャビティー
volポット、トーンポット、ジャックはEMGX付属のアクティブ用のを使用しますが
セレクターはギターに元から付いてるやつを使用します。
20141122EMGX003.jpg

商品の売りにハンダいらずと謳われていますが、多くの人はここだけハンダ必須になりますw
セレクター側につける配線だけはハンダが必要です、EMG側には線を穴に挿してドライバでしめるだけです。

元々乗っていたピックアップを外す時にセレクタに繋がっている線を長目に残して切れば
その線をそのまま使えるので、ハンダいらずになりますけどね
外すピックアップのリード線が当然短くなってしまうので、後日また使う場合や売るときの為にあまりオススメはしないです(;^ω^)


で、後はコネクタをどんどこ差し込んでいくだけなので全部つなげるとこんな具合に
線があふれでる、あふれでる(;^ω^)
18Vの音気に入ってたんだけど今回は電池1個しか入らないなぁ
20141122EMGX007.jpg



なんとか強引に線をまとめて蓋を締めれればしめたもの(ΦωΦ)フフフ (そんなんでいいのか…)
日にちが立てば線に癖がついて気がつけばキャビティ内で馴染んで収まってます( ^ω^)
20141122EMGX006.jpg

前回はちゃんと音がならなかったり挿すとこ間違えたりしたけど、今回は1発でばっちり成功したよ( ´∀`)b
見た目はEMGのカバータイプはちょっと味気ない感じもするけどね
20141122EMGX001r.jpg

EMG通常版とXシリーズは配線図も違うのでXを組む際は気をつけて下さい( ^ω^)
Xシリーズ配線図




ちなみに今回使った延長のケーブルは4.5cmの長さですが
これより長いのが欲しい場合はLED用の延長ケーブルも多分使えるはずです
30cmとそっちは長すぎな気もしますが(;^ω^)
LED延長ケーブルは実際にEMGで試した訳じゃないんで参考程度に留めておいて下さい。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/24

Rocksmith 2014 EMG比較動画撮って来た( ^ω^)

EMG載せる前と載せた後の比較動画作ったよ( 」゚Д゚)」





ちょっと下手なのはあれだけど
歪んだ曲でのパワーコードなんか特に音がザクザクしたキレのある感じがわかるんじゃないかと
高域も強いですね、そのへんは好みでしょうけど私は好きです( ^ω^)



上の動画で最初にブリッジポジションで弾いてた曲は
Synyster Customで丸々1曲弾いて撮って来たよ(・ω<)
ギターソロが壮絶にぁゃιぃ



この曲はSum 41 の The Hell Songて曲だけども
最初の動画の57秒までのSOBと比較してSynyster Customの動画での音はほとんど違いがないように感じるんじゃないでしょうか。

ロックスミスはどんなギターを繋いでも、特に何もすることなくエフェクトでその曲ぽい音がでるようになってるんですよね
曲中にクリーンからディストーションに変わるところも自動で切り替えてくれたり

EMGの場合は一般的に言われている、強く歪ませても音の分離が良く、コードがハッキリと聴き取れる
そしてノイズがほとんどないというアクティブの特性

EMGの音が云々というよりもこの特性のおかげでロックスミスのエフェクトのノリが良かったり
ノイズが少ないので綺麗に聞こえたりとロックスミスにマッチしているんだと思います(多分だけどねw)


前にも言いましたが、アンプ直とかだとまた話は違ってきます( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/27

戦国IXA 17-24鯖 刷新報酬の天上くじ

戦国IXA17-24鯖、現在最終戦の東西戦中( ^ω^)
東西戦が終われば刷新して来期は25-32鯖と統合して17-32鯖になるようだ

wikiより抜粋
刷新って?
ワールド開始からおよそ6か月が経過した段階で、そのワールドの勝者が決定し、そのワールドはゲームクリアとなります。
その後、いくらかのアップデート(刷新)と同時に新章ワールドが開幕します。

また、そのワールドが終了する前に運営から半年間遊んだ記念として「刷新報酬」という報酬が配布されます。
所属国が一位でも最下位でも関係なく、完全な個人戦績により報酬内容が変化するため、あまり国の順位自体に意味は有りません。
積極的に合戦に参加しているだけで、天や極といった超強力なカードが手に入る可能性があるかも?



この時期になるとお楽しみは刷新報酬
最近はもうIXAをがっつりやってないので今期は天下チケ1枚だけしか貰えなかった(;^ω^)
初期の頃は盟主ボーナス+国内10位以内で9枚ゲットしたりとかもあったんだけどね

前期から貯めていた天下が2枚あるので3枚で1回引ける天上くじにチャレンジ!


ポチっ!!

20141127ixa001.jpg

( ^ω^)…… 天だな
20141127ixa002.jpg

( ^ω^)……浅井長政か


天は当然最高峰のランクのカードだから喜ぶべきところなんですが以前に同じのを出してましてね
しかも天下1枚で(;^ω^)

天下くじから浅井長政の記事
その時の記事を読み返しても超嬉しかった記憶が蘇りましたが

なんかダブリカードとなると相当喜びが半減(;^ω^)
贅沢な悩みでしょうけど、まず同じカードは当然ながら合戦では同時に運用はできないしねぇ

カード資産がある人は予備カードとしてサブ部隊でもすごい火力で運用できるから良いんでしょうけど
私みたいな無課金ユーザーは基本的にメインで使う主力部隊なんていくつも用意できないから
天なら天で1部隊に集めてちょっとでも総戦力を底上げしたいんですよね

さすがに天は合成で溶かす度胸もないし来期売って銅銭にするかな…
手数料で30%システムに銅銭持ってかれるんだよな(;^ω^)
手数料がバカ高くなければ売った銅銭で他の天を買うということもできるんだけども




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/11/30

一度気になりだすと

EMG載せたB.C.Rich WMD SOBですが交換したVolポットのノブがほんの少しだけ浮いてたんですよね
ほんの5ミリくらいなんですがね

タップ機能付きのギターでノブを引っ張ったような感じ
ギター弾くポジションの側面上部からみるとこれが気になるんですね(;^ω^)

20141129WMD002.jpg



Synyster Customにはタップ機能あるんでこういう状態だとつい押し込みたくなるんですね
まぁ音には関係ないしこまけぇことぁ…



いや

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |  こまけぇことだが気になるお ‥‥
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

こういうのが気になりだすともう練習どころじゃない


原因は単純に表側にvolツマミが出過ぎてるだけなんで
配線ぎゅうぎゅう詰めの裏蓋を開けたくはなかったんですが、裏側にワッシャを2枚程はさんで調整した( ^ω^)
20141129WMD001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ