2015/02/01

蹴球伝説 特攻のカルチョビット3DSからの~

月も変わったことだし、先日お伝えした通りブログ名を変えることにした!
シンプルで短めに&ブログレイアウトもイメチェン( ^ω^)

ギター始めてみたよといっても今月で丁度2年経つんだけどね
でも腕の方は全然上達してない(;^ω^)

しかし一気にレイアウトも変えちゃったけど
今まで来てた人はここどこ?と思ってしまうかもしれないな

しばらくはちょいちょいレイアウトや色の変更とかするかもだけど
心機一転、今後もよろしく!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/03

ギターまた整理しようかね

エピフォンレスポールのフレットがかなりくすんでいたので
スクラッチメンダーで磨きました( ^ω^)


去年も何本かやっているので、指板にマスキング貼る作業も高速になってきた
20150203guitar001.jpg


酒を飲みながら、ブラゲーの戦国イクサの敵襲画面をたまにクリックしつつ
磨き上げていきます♪~(´ε` )



やはり輝いてると見た目にも気分的にもいいですね~
20150203guitar002.jpg


近いうちにエピフォンは売却しようかなと思って今回磨いたんだけども
今年はギターレッスンに通ってみようかなと企んでる訳でして
レッスン通うのに、こういう安ギターなら気兼ねなくバイクで背負っていけるなとか思ってしまったり( ^ω^)
Suhrを背負ってバイクに乗る気は微塵もおきませんがね(ゝω・) テヘペロ





いずれにせよ多くても2~3本あれば充分だし
画像右のシェクターのSynyster Customも出番少ないから売ろうかと

20150203guitar001_R.jpg

良いギターだけどフロイドローズが私にはどうもめんどくさくて
いつもコレジャナイ感を感じていて、それも新しいギター探してた要員のひとつだったんですよね



かたや左のB.C.Richは裏通しのTune-O-Maticブリッジでチューニング変更も楽ちんで
変形なんで形は尖っててすごいですが慣れると案外弾きやすく
ピックアップは前後EMGに変更してあるし
私の中ではロックスミスで遊ぶのに便利な1本なんでキープ

ちなみにこのギターは少し大きいし、付属のソフトケースはリュックみたいに背負えないので
バイクで移動するのは厳しい(;^ω^)
変形ギターは入るケースが限られるのが難点ですね
この問題がなければ、これとSuhrの2本で充分なんだけども




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/04

ブログ変更後のあれこれ

FC2ブログユーザーの方はアクセス解析を利用してるかたが多いと思われますが
私は解析見るの大好きなんですね

どんなキーワードで見に来たかとか、良く読まれているページとか
ブログ更新しない日でも解析チェックと足跡履歴訪問は欠かさず行います( ^ω^)


今月の頭からブログタイトル変更したわけですが
3日の昼頃アクセス解析を見たら

2月1日のユニークアクセス数93
2月2日のユニークアクセス数21
2月3日の昼ぐらいでユニークアクセス数12 

なんで激減してるんや、カルチョビットを見限った罰なのか(;^ω^)

2015y02m03d_133348920.jpg


ブログのカウンタは普段通り動いていたので、原因を探っていたら
レイアウト変更で今までのテンプレそのものを変更したので、アクセス解析用のタグを埋め込んでいなかっただけでした。



こういうやつ
2015y02m03d_133549789.jpg

思えばリニューアルした1日も日曜日にしては解析で見る訪問者少ないと思ったんだよな
0人ではなく微妙にカウントしてるのは、想像だけどキャッシュのページとかで
解析タグが残っているページにアクセスした人がいてカウントされてたのかな?
0で完全に機能してなかったら特定も容易だったんだけどもね





当ブログは、マイルールが何気にありまして
およそ3日に1回ペースで記事を書くというルールを自分の中で決めています。

去年1年間は月別記事数をみても、ほぼその通りに出来たと思います
連日ネタがある日も、日にち空けて投稿したりしてましたがね
遅い時間の日は予約投稿で日付が変わってから投稿したり(ゝω・) テヘ

今年はそれを上回るペースで更新してますが
そのうち例年通りのペースになる日が来そうな予感(;´Д`)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/05

拍手ボタンって良いね

本日もブログリニューアル記念にブログについての日記である( ^ω^)


タイトルと見た目を変えただけだけど
不思議と書く本人もまさに心機一転の気持ちで少しやる気が出てきました。


せっかくならアクセスしてくれる人を増やすべく頑張ってみようと
今月からにほんブログ村のランキングにも参加
これがアクセス数upに効果がでるのか自分自身興味もあります( ^ω^)



さらに自分からもFc2ブログの様々なジャンルのブログへ色々訪問して
コメントとかもしてみようかなと( ´∀`)b


記事の拍手ボタンてブログ始めた当初は気にもしなかったんだけど
なにせ自分が他所のブログでも押したことがなかった(;^ω^)

役に立ったり良い内容の記事だなと思っても
拍手ボタンを押すという考えを持ったこともなかったんですね



いざ自分でブログをやってみて拍手ボタンが押されている記事が少しずつ増えてきましてね
拍手ボタンの存在を認識しだしたんだけど
今では自分のブログにログインすると昨日書いたアクセス解析と共に拍手数もチェックして
ふーん( ^ω^)…



「別に嬉しくなんかねぇぞ」
にっこにっこ
20150205blog001.jpg




なんかモチベーションがあがるんですね( ^ω^)

訪問先で目を通して読んだ記事で良いなと思えば拍手ボタンを押すようにしています。
て、書くとなんか拍手押してねって言ってるみたいでいやらしい僕ちん(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/06

ギターの保険

車やバイクとかは排気量問わず原付でも、新車だともしもの時のために盗難保険に入るのが結構当たり前というか大半の人が加入するんではないでしょうか?

最近では自転車の盗難保険を扱っているところもあるみたいですね。




先日購入したギターは私の中では金額的にはちょいと高めだったので
ギターにも保険があれば加入したいなと思い調べてみました。



グーグル大先生に相談してみたところ
動産総合保険というジャンルで楽器にかけられるようです。
でも具体的な情報が少なくイマイチわからないので

動産総合保険を扱っている保険代理店に直接聞くことにしました。



家の近所のAIU保険会社の代理店に尋ねたのですが
私が問い合わせした代理店では楽器の保険は受けた事がないとのことで


お時間下さいと少々待たされた上に、単体だと高くなるのでオススメできないとか
メインの保険のオプションでつけるほうがいいかもとか、歯切れの悪い回答
最終的にAIUの本部?に問い合わせて年額7000円ぐらいとのことだったけど
なんか担当の人もイマイチ良くわかってないみたいだし、不安になったのでここは却下




お次は検索トップにかかる唯一と言える楽器保険取扱いの案内をしている東京海上日動の代理店
楽器保険のご案内 - タカラコーポレーション

電話で問い合わせしましたが、さすがにサイトで説明してるだけあって
対応がスムーズ、年代物のビンテージギターの保険は受けれないとか
パーツのブリッジやペグ等の故障には適用されないとか、軽く説明を受けた後に
こちらからも気になる質問をいくつか聞いてみました。


以下が保険が利く対象例ですが
主な事故例
 *火災・破裂・爆発による損害
 *落雷・風災・ひょう災・雪災による損害
 *盗難による損害
 *運送中の衝突・脱線・転覆等の事故
 *航空機の墜落、航空機からの落下物による事故
 *建物・構築物の倒壊
 *煙害・給排水管の事故による水濡れ     等



運送中の事故と言うのは自分が運転する車やバイクでの事故でも保証されるそうです。
とはいえ、それでもこのギターはバイクでは背負わないだろうな(;^ω^)


盗難は自分の不注意の場合は補償されません。
外出先での置き忘れや車内に置いておいて鍵のかけ忘れ等
(但し車でも窓ガラスが破られてたりして、明らかにこちらの過失がない場合の盗難は保険が下りるそうです)

水漏れは地震や台風、津波等の天災による水災は保険がおりないそうです。

※あくまでも私が電話で問い合わせた内容で記事にしているので、間違いがあるかもしれませんので、興味を持って入ろうと思う方は自身で代理店に聞いてください。



個人的には盗難保険と車での移動中での事故に対応がされるという部分だけでも安心できるので
加入してみることにします。


入り方や金額等の詳細は実際に保険契約が結ばれたらまた報告します( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/07

天国のギタートレーニングソング らいおん

こんにちは、ここ連日ブログ更新しているねぎとろです
こりゃ今月は毎日書いちゃうかと思ったら2月2日書いてないじゃないかヽ(・ω・)/ズコー

訪問しているブログで毎日更新してる方が何人かいますが、コツコツ毎日続けるというのは本当にすごいですね

有名なブログなんで、ご存じな方もいるかと思いますがちゃい日記 ~猫のブログ~さんなんて動画も毎日載せてますからね

私がブログ書いてまもないころから足跡履歴がありましてね
それ以来ほぼ毎日私からもあちらからも訪問で足跡残してくれてます
日々の訪問返しとかの積み重ねがアクセス数アップに繋がっているのでしょうね

足跡訪問先もおそらく膨大な数だと思うので
私の記事は読んでないと思いますけどね(ゝω・) HAHAHA
嫌味でもなんでもなく訪問してくれるだけでありがたいことです。

て、またブログの話だけで今日はおしまいの勢いだった( ^ω^)
ギターブログに改名したからギターもがんばらないとね



アンプシミュはJamVOX IIIを使用

天国のギタートレーニングソングのライオンはギター始めたころの2年前にも弾いていて
ロックスミス、アンプシミュレーターで宅録
ロックスミス内に同じセッティングが残ってたからそれ使うつもりだったんだけど

いざ使ってみたら、コンプもリバーブも半端なくてなんかサスティナー付きのギターでも弾いてるんじゃないかと言うくらいのすごい音(悪い意味で)
2年前の僕ちん良くこれで弾いていたな(;^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/09

PCケースファン Corsair SP120

1ヵ月前くらいからPCファンから異音がしてましてね
起動するとかなりうるさい音でぶぉぉぉぉんと
異音がするのは天板についてるファンでね

20150209PC004.jpg

どうやらファンのセンターの軸がガタがきてたようで
指で軸のあたりをぐっと押し込むと静かになるので、うるさくなるたびにサイドパネル外してファンの軸を押し込んでだましだまし使っていたんだけど
うるさくなる間隔も短くなってきたので新しいの買ってきました( ^ω^)


Corsair SP120のパープルLED
20150209PC003.jpg


およそ2年ぶりに裏パネル開けたなぁ
表側はちょいちょい掃除してたせいか、思ったよりもホコリとかないね( ^ω^)
20150209PC006.jpg



装着したらこんな感じに
当たり前だけどめっちゃ静かになった( ^ω^)
この商品はパープルのせいかわからんけどLEDが暗いね
明るすぎないほうが良いという人にはオススメですかね

20150209PC001.jpg



なお、サイドパネルつけると紫の光はほぼ見えない模様ヽ(・ω・)/ズコー
20150209PC002.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/11

Rocksmith 2014 SUM41 In Too Deep

こんにちは、ねぎとろです( ^ω^)
僕ちんギターは座って弾いてばかりいたので
初心者にありがちらしい立って弾くことができないんだけど
今後はちょいちょい立って弾く練習もしようかなと
というわけで今回はRocksmith 2014でSUM41のIn Too Deepを録りました。





SUM41てロックスミスやるまで聞いた事なかったんだけどなかなか好きかも
でも調べたら僕ちんが好きなのは、デイヴ・バクシュていうギタリストがいた時代の曲のようだ
前にアップしたRocksmith2014 Sum 41 - The Hell Songとか今回の曲もそうだけど
このギタリストがメタル志向の人で当時の楽曲はメタル成分が濃いようですね




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/13

ギターの保険に入りました

先日の記事でお話した楽器の保険ですが2月10日から1年間保険契約しました( ^ω^)
保険に入ったのはブログトップの画像にあるSuhrのギター


東京海上日動の動産総合保険という契約で、免責なしで適用料率は17.3です。
保険は千円単位でかけれるので、例えば30万のギターだと300x17.3で
5190円が年間保険料ということになります。


加入までの流れは私の場合まず東京海上日動代理店の
楽器保険のご案内 - タカラコーポレーションに資料請求したのですが
送られてきたのは上記サイトのページのコピーと
東京海上日動動産総合保険のパンフレットだったので
タカラコーポレーションに直接電話して話を聞いた上で契約申込書を再度送って貰いました。

なので資料欲しいなと思ったら近所に東京海上日動を扱っている代理店があればそこで
動産総合保険のパンフレットを貰ったり直接話を聞くのが良いんじゃないでしょうか


保険申し込みはいたって簡単で、申込書が送られてきましたが
電話での応対で必要項目はもう送られてきた時点で埋められてたので
名前の記入と、こちらから用意するのはギターの購入証明(レシート等)になるもののコピーを取って送り返すだけでした。
後は保険料を振り込んで、後日保険証券が送られてくるという流れです。


保険適用料率は個人的には、想定よりもやや高いかなとも思ったけど
まぁ加入したことによって、もしもの事故や盗難に備えができたので満足です( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/15

Cleartone(クリアトーン)弦

バレンタインデーチョコ頂けましたか?( ^ω^)
私は減量中だしチョコなんていらないしハハハ……

チョコよりこれねギターの弦!(自分で買ったんだけどね)
この弦、以前から興味あったんだけど
サウンドハウスの最低価格保証を試してみたの記事で書いたように
値引きさせたのを機に購入したやつです


20150215CLEARTONE001.jpg



弦はこの状態で黒の密閉されたビニールの中に入ってました。
ストックである程度なら長期保存しても平気そうです。
20150215CLEARTONE003.jpg


良くお邪魔している鈴木浩憲様のサイトでエリクサーの使用レポートがありまして
記事:これは売れるのも判る

私はずっとエリクサーを使い続けていまして、記事を読んでなるほど思うところがあって
コーティング弦同士なら音質に関して違いがわかるかなと思ったんだけど
思ったよりわからなかったヽ(・ω・)/ズコー

まぁ違いは間違いなくあるんだけど、やはりギターの経験値量が少なすぎて
それをレビューでお伝えする引き出しを持ちあせていないのだよ(;^ω^)
ひとまずエリクサーと比べて感じたことを小並感でお伝えします。


ちなみに私は手汗が凄いので、通常弦だと2週間は持たないで錆びます!



張った当日はエリクサーと比べるといかにも新品の弦と言うか、ギラギラまではいかないけど元気のあるキラキラ音


極薄コーティングと聞いていましたが
手触りは巻弦は通常に比べるとザラザラ感は弱いけどエリクサーよりは確実にザラザラしてます
通常弦とエリクサー弦の中間ぐらいのザラザラ感かな

プレーン弦は事前リサーチでの印象よりも、いかにもコーティングかかってる感じ
なんか見た目にもやけに不自然な輝きの色だなというのが第一印象
ファストフレットをたっぷり塗った弦に触れているようなウェットな感じがしました。

初日はこんな弦の印象だったので
コーティングとしては長持ちしそうだななんて思っていたんだけどね…


この弦は、ライオンを録った前日に張ったんですよね
なもんで本日で大体10日程経過しているわけですが

プレーン弦がめっちゃ変色しておるのです(;^ω^)
コーティングが剥がれた感じで黒いところはツルツルしてません
20150215CLEARTONE005.jpg

サビというほどじゃないけど、ところどころ黒い点々にもなってきていて
音も初日に感じた元気感は2~3日目にはなくなりました。
20150215CLEARTONE004.jpg

何より黒ずんだところと、そうでないところがコーティングの影響か
弦の滑り感が均一じゃなくなっているので弾いていてすごくストレスを感じるんですよね
黒いところで指が引っかかる感じ

ピックがあたる部分は剥げてはないので、手汗の影響なのかこれは(;^ω^)
エリクサーではこんなことになったことは一度もありません。



弾いてて本当にストレスなんで、この後エリクサーに換えようかなと思ってます。
肝心なサウンド面でも、個人的にはエリクサーと比べても
ほとんど差もないんで、この耐久性だともう買うことはないですね。
高い買い物だったな(ノ∀`)タハー



今にして思えば、同価格帯ではコーティング弦じゃないけど
D’Addario(ダダリオ) NYXLシリーズ弦は凄い良い音だった気がする



そうそう
初のロック式ペグでの弦交換だったけど
これは最高ですね、ペグに巻き付ける必要がないのであっつーまに張り替えられる( ^ω^)
20150215CLEARTONE006.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/17

にほんブログ村に参加してみた結果

今月のブログリニューアルと共にアクセスアップに繋がるのかな?と
半信半疑でにほんブログ村のランキングに参加してみたわけですが

結果から言うとですね、今日現在でブログ村からのアクセス数が1日平均で8件ほどあるので効果はでてますね( ^ω^)


驚いたのが順位がいきなり上位のほうにランクインしてましてね
このブログは新着サイトで今も上の方で表示されているので
おそらく新参きたか的なご祝儀クリックが含まれてそうですね
ランキングでも見慣れないタイトルのブログがきたのでとりあえす押してみるか的な


FC2のほうもジャンルをギターに変えたのですが
今まではPCゲームで100位付近をうろうろしてたのですが

ギターだと15位とかにいきなり食い込んだので
ギターブログ自体の人口が少ないんでしょうね


とはいえ上位の方はアクセス数が物凄く、にほんブログ村に参加している方もちらほらいるので
私のブログ村でのランクはやはりご祝儀ランクな感じがします(;^ω^)



それを差し引いても気持ち的には上の方が見える順位だと結構やる気がでますね( ^ω^)

2匹目のドジョウを追って人気ブログランキングというのにも登録しましたがこちらはまだ効果はあまりでてないようです。

ランキングバナーをペタペタ貼り過ぎても逆効果かなと思ってこれはひとまず記事に1個だけで試してます。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/18

天国のギタートレーニングソング Don't say "lazy"

今回は天国のギタートレーニングソングからDon't say "lazy"を弾いてみました


セッティングはJamVOX IIIのプリセットのCrazy Train soloをそのまま使いました。
気分だけはランディーバースです
あれ、それは阪神の最強助っ人外人だったかな(;^ω^)
演奏のがっかり具合はマイク・グリーンウェル級です。




クリアトーン弦は見切りをつけてエリクサーに張り替えたけど、慣れ親しんだ弦は落ち着くのである( ^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/20

ギタリストNo.1決定戦

2月21日(土)よる7時54分から放送のテレビ朝日|関ジャニの仕分け∞
ギタリストNo.1決定戦と称して正確に弾くテクニックを競うそうです( ^ω^)




楽器企画第3弾! 耳馴染みのあるギターフレーズを間違えずに
もっとも正確に弾けるのは誰だ?を競う企画です。
25曲の課題曲の中から、矢継ぎ早に、
そしてランダムに10曲出題されます。
判定員3名が全員「ミス」と判定したらチャレンジ終了。
誰が10曲クリアできるのか?


<<挑戦者>>
 ROLLY
 TAKUYA(元JUDY AND MARY)
 伊藤一朗(Every Little Thing)
 安田章大(関ジャニ∞)
 すぅ(Silent Siren)

<<審査員>>
 マーティ・フリードマン
 菊地英昭(元THE YELLOW MONKEY)
 和嶋慎治(人間椅子)




面白そうですね
挑戦者で私のイチオシはROLLYですね
見どころはやりすぎなくらいの顔で弾くギターからの超テクでしょう
(顔で弦弾くわけじゃないよ)
ELTのいっくんにも注目したい( ^ω^)
むしろ審査員組の挑戦も見たい顔ぶれですね
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/21

ギタリストNo.1決定戦感想( ^ω^)

先日ブログで紹介した関ジャニの仕分け∞のギタリストNo.1決定戦
現在うちの環境では番組録画ができないので、定刻通りにテレビの前で見てきましたよ
おかげで晩御飯の買い物後回しで番組終了後に買い出しに行ったので食材ほとんどなかったですよ(;^ω^)

記事にしておいて本人見ませんでした(ゝω・) テヘペロ  じゃあれですしね



まぁ内容は民放ゴールデン向けなので仕方ないところなのかもしれませんが
選曲も邦楽のみで演歌の北酒場とか雪国とかあったりして
(´・ω`・)エッ?それなの?的なw

これがロックフジヤマやヘビメタさん等を放送していたテレビ東京だったなら
バリバリ洋楽ロックな課題曲ばかりだったことでしょう( ^ω^)


TAKUYAが8曲完奏で1位になりましたが
マーティーも言ってたけどあの感じだとプロもアマも関係ない感じですね
瞬時の判断力というかまさにロックスミスのようなゲーム的な感じ


審査員の無駄遣いと言うかあれなら別に審査員いらないんじゃw
ひとまずマーティだけいれば良かったんじゃないでしょうか(;^ω^)


冒頭の通り録画してないから後日tube等にうpされないと再確認できないんだけども
思ったのは各ギタリストの出す音がまったく違くて
やはり、TAKUYAとかROLLY、いっくんは良い音してたし
音から表現力を感じましたね

すぅて女の子はまったくしらなかったけど、なんというか一言で言えば親しみのある音というか
あ、俺でも頑張ればだせるんじゃないのと思うようなサウンド( ^ω^)


安田章大のギターのPRSはインレイからするとCUSTOM 24 20th ANNIVERSARYなのかな?
めっちゃ良さそうなギターだけど音自体はやはり残念だった気がしました
私が弾くSuhrの音も残念なだけに親近感が(*ノωノ)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/23

プロフィール画像のあいつ

このようなブログにも足を運んで読んでくれるみなさんのおかげで
にほんブログ村のギターランキング(in)で1位になった日がありました( ^ω^)
3日天下よりも短く2日間だけの首位でしたが有難うございました!

後追いで登録した人気ブログランキングも最近効果が出てきたようでアクセスアップ効果はでているようです。


ところで、本日の記事タイトルなんですが

こいつ
20150223gon003.jpg

2012年7月からこのブログを書いているわけですが
記事にするのは初めてでね( ^ω^)
3回ぐらい隠しキャラのごとく記事内の画像に映り込んでたりしたぐらいで
謎に包まれていたキャラです。




本日ついにそのベールが解かれる!

20150223gon002.jpg

DATA
犬種:パグ
年齢:推定5歳
性別:♂(去勢済み)
名前:ゴン
体重:14kg
戦闘力:5


うん、色々つっこみどころがあるのかもしれないが
中二病の私の飼い犬にしては名前がありきたりだということであろう( ^ω^)

実はこいつは、里親募集で引き取った犬なのだ
近所の人がそういう、飼えなくなったペットを保護したりする活動をしている人で
当時、私は長年の愛犬シーズを亡くして1年程立っていた時期であり、まっさきに私に声をかけてきたのである

その時のこやつは2歳、既にその時から去勢済み、で名前もゴンだったというわけなのさ
名前変えようかなとも思ったけど、生まれてからゴンと呼ばれていただろうから
急に変えても犬が困るかなって、まぁ名前が思いつかなかったてのもある(;^ω^)

呼ぶときはゴンさん、ゴンゴン、ゴンゾーと気分で呼び名を変えている

本名はゴンサロ・ファビアン・ディ・ステファノ
通称ゴンである………今考えた(ゝω・) テヘペロ


そして目をひくのが体重:14kg
これはパグではとんでもないデカさらしいですよ
餌の量を制限されているのだけどなかなか痩せない(;^ω^)
20150223gon001.jpg

家に来た時から色々あったのだけども
その話はまた後日気が向いた時に( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/24

安ギターに興味津々

最近、新品で1万円ぐらいで買えるギターてどんなもんなんだろうと興味津々なのです。

最低限楽器として機能するのなら、持出し用にも良いかなって
バイクで背負って移動するとなると良いギターはちょっと運ぶの躊躇するし(;^ω^)


まぁ趣味デジマ検索なんで、安メーカーブランドは以前から網羅してるんですがね
今回気になったのがありましてね
その名もエリオス、安ギターでは有名ですね
現在は撤退したそうですが、おそらく名前を変えて潜伏してるんでしょう( ̄ー ̄)

そのエリオスのこのモデル
ELIOTH エリオス S-505 BLACK / MAPLE
20150224001.jpg

中古だし、しかも1万じゃないんだけどね(;^ω^)
まぁひとまず1万じゃないてのは置いといて

これは安ギターの分際でスペックがものすんごいんですよね
ピックアップがダンカンのTB-4 と SSl-1x2 ダンカンデザインじゃなくてちゃんと本家
ブリッジがウィルキンソンでペグはメーカー物じゃないですがロック式ペグ
さらにはハードケース付属

いつもの安エリオスにパーツだけ良いのを乗せて出したモデルなんでしょうね
ちょっと調べたところ2011年頃にでたのかな?
当時の記事を見るとやはり相当なインパクトはあったようです
初心者用ギターにしてはこれは当分使える的なレビューがありました。


しかし↑の中古品のページの文を最後まで読むと

ネックはややハイ起きおよびねじれ気味ですので、弦高を上げて調整しております。
トラスロッドはまもなくいっぱいです。フレット9割程度


これが安ギターのすべてを物語っている気がします
フレットはたっぷりある、パーツも良いものがついてる
しかし発売されてから3~4年でネックがハイ起きでねじれありのトラスロッドいっぱいて
ほぼ死亡に近いネックなんじゃないでしょうか(;^ω^)

保管状況により一概にもいえないとは思いますが
これが安ギターの安ギターたる所以ぽいですね

デジマ見るとジャンクのスクワイア(スクでも安いモデルのやつ)とか出てますが
やはりネック波打ちとか反りありてのが多いので

長年使うシロモノではないと言えそうです。
まぁ持ったことないから断言はできませんが(;^ω^)

でもこのエリオス、ハードケース付きだし
もう一声安かったら部品取りに良くない?( ^ω^)


1万ギターどれか選べって言われたら見た目でLegendの LST-FMX( ゚д゚ )クワッ!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/25

戦国IXA 17-32鯖 戦姫の饗宴合成

今日もギターネタで書きたいことあったんだけども
最近ギターネタばかりのような気がするので
ゲームの話でも( ^ω^)

というか当ブログの内容の薄いギターの話が需要あるのかは謎なんですが
ひとつ言えるのは


前に書いたこいつの記事の拍手数が1番多かったっていう/(^o^)\
時代はペットか!坂上忍もあのキャラ+犬好きでブレイクしている感じだし

20150225gon001.jpg
これはゴンさん分身の術、サイズが違う気もするけども(;^ω^)
グラディウス的にいうとオプション
スピーダッ!リッポッゥレーザー!


と軽くゲームネタに繋げたところで戦国IXAの話を( ^ω^)
ゲーマーブログだしね!

あ、戦国イクサに関してはもう説明するほどのあれでもないし
初見の人置いてけぼりな感じで話すすめていきます


つい先日あったイベントでね
戦姫の饗宴を2枚ゲットしたんですわー
20150225ixa001.jpg

デッキにも組み込めないし陣屋代わりにしようにも兵数193しか積めないしで
追加スキルをつけるためだけの合成専用カードですな

合成テーブルはこんな感じ
A 防:馬砲方陣 B 防:五逆迎撃陣 C 防:盟約の寵姫 S1防:砲陣 菖蒲


スキルレベル最大前提で比較すると
馬砲方陣   発動率+40% 馬砲防:20%上昇
五逆迎撃陣 発動率+40% 全防:15%上昇
盟約の寵姫 発動率+30% 全防:35%上昇
砲陣 菖蒲   発動率+40% 砲器防:35%上昇

目玉は盟約の寵姫 と砲陣 菖蒲でしょう
前者の方が全防なんで何でも使えますが、最大防御を狙うのなら砲なので
砲防特化なら発動率の高い砲陣 菖蒲 でしょう( ^ω^)


砲陣 菖蒲はS1なんで合成候補に出すために
合成先に馬砲方陣をつける作業から開始
今回は天の徳川家康に移植チャレンジ!


とはいえ手持ちで馬砲方陣移植できるカードは稲富一夢と鮭延秀綱の2枚のみ
馬砲方陣付かなかった時点で戦姫の饗宴チャレンジは諦めるつもり(*ノωノ)

まずは稲富一夢
あえてスキル繰り上げせずに馬砲方陣が2番目の状態で挑戦
(なんか直感で上げないほうが良い気がした!)

これが功を奏し馬砲方陣1発ツモ
20150225ixa002.jpg

IXAでの私の名前はネギトロ大尉だけどもこれはまさにニュータイプ!
いい感してたぞ( ´∀`)bグッ!

刹那の猛勇ついてたのはあれだ、真田丸の失敗で…
この家康は追加スキル鉄壁と真田丸で完成させるつもりだったのよ、庶民はそんなもんなのさ(*ノωノ)


馬砲方陣がついた時点で風は確実に俺に吹いている!
戦姫の饗宴は2枚なのでチャンスは2回


我が同盟の同盟員は五逆迎撃陣がついたようだ
チャットで慰めつつ、自分は内緒でこっそり合成( ̄ー ̄)ニヤリ
20150225gon001_R1.jpg




20150225ixa003.jpg

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/02/27

弦高測定用定規 ストリングアクションルーラー

本日オススメするのはギターで使うメンテナンスグッズなんですが
なくてもまったく困らない、でもあったらあったで便利なアイテム

Baroque ストリング アクション ルーラー
単なる定規なんですが、ギターのフレットやサドル、ナット等の高さを計るのに
使いやすい(見やすい)ように工夫された定規です。

20150227baroque001.jpg

最初見た時、やけに傷だらけだな(;^ω^)
と思ったら

保護フィルムだった(ゝω・) テヘペロ

目盛りはmm表示、inch表示の両方ふってあるのでどちらでも使えます。

20150227baroque002.jpg


裏面は長めの目盛りと弦高の高さ目安が記載されてます
20150227baroque003.jpg



実際に使ってみますと
弦高を測定する目盛りは0.25mm刻みで目盛りがあるのですが
こんな感じであてがって測ります
20150227baroque004.jpg

Suhrの12fで測りましたが6弦で約1mm、1弦で0.8mmと
ペッタペッタの低さですが音がビビったりすることはないのです。

私自身、そんなに低くなくてもいいのですが、購入時のセッティングなのでそのまま使ってます( ^ω^)


縦側にも目盛りがあるので、色々な測り方ができます
20150227baroque005.jpg

チューンオーマチックブリッジだとメンテで掃除した時に弦の高さが変わっちゃうことがあるんですよね
今までは高さ調整する時は硬貨を目安に調整してたので
AvengeSOB 弦高調整(そん時の記事)
今後はこれで各ギター調整します( ^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ