2015/04/01

ネギトロ肉体改造への道 その15

ついこないだ報告したばかりと思ったら
恐ろしいくらい月日が経つのが早い((((;゚Д゚))))

というわけで月イチのお約束の体重報告を…

前月から0.4kg増えてるぞ/(^o^)\
20150401001.jpg

体重増えた上に今年入ってほとんど減っていないから
強がりに聞こえますが、まぁ本人はさほど心配はしていません。
先月からジムトレーニングの量も増えてるし、測る時間帯で変動もあるので
来月を見てちょ!(先々月くらいから似たような事言ってる気がするけど┐(´∀`)┌)


地味に人気者?のゴンさんは今日も迷惑なポジションで
イビキをかきながら眠っています。
足痺れるくらい重いからお前も痩せろ!( ゚д゚ )クワッ!!
20150401002.jpg


話は変わりますが
今年入ってからブログ更新ペースが2日に1回になってるんですよ

去年までは3日に1回をマイルールにしてて
そのマイルールを変えたわけじゃないんだけど、一度今のペースになると
昨日書いてないから今日は書かなきゃという謎の使命感に追われる(;^ω^)

いつまで続くことやら…

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/02

快晴だったので久々に洗車を

いきなり良くわからないアングルですが

後ろのカバーかかってるのは私のマジェスティ125なんだけど
リアタイヤのとこがゴンさんのオシッコポイントになってるんですよ
たまに外繋いで日向ぼっこさせてると毎回矢印のとこにオシッコかけます(;^ω^)
20150402001.jpg


最近は温かくなってきたし、スポーツセンターへの出動回数も増えたので
マジェスティーの出番も多くなってきました。



先日いつものように、これでスポーツセンターに行って駐車しておいたのだけど
運動してる最中に雨が降ったようで、乾いた後点々とした汚れが沢山ついてしまったので
天気も良い事だし久々に洗車しちゃいました。
20150402002.jpg



サムネだとなんか変わり映えしないけどw
綺麗にしちゃいました( ´∀`)b

固形ワックスかけようかなぁと思っていたけど途中で面倒くさくなったので
プレクサスで仕上げました。
20150402003.jpg

固形ワックスのほうが効きと言うか日持ちがいいんだけど
カウルの継ぎ目みたいなとことか隙間に固まって残るとやっかいでねぇ
プレクサスはスプレー式なんで、その点気にせずフロントカウルならライトごと吹きかけて
拭くだけでいいので手軽ですね( ^ω^)



ここ最近の記事で、どこどこのゲームショップが閉店してた~という
記事を書いてましたが、今度は六ッ川のブックオフが閉店していた(;^ω^)
ゲームも置いてあったけど、以前この店でギター教本の古本を購入したので
またなんか掘り出し物とかないかなぁとか思っていたら閉店ですよ…
しっかしこれで、このへん界隈の中古ゲームを取り扱っているお店てめっちゃ少なくなったなぁ


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/03

アメトーク ギター芸人見ましたか?( ^ω^)

昨日のアメトークのギター芸人は、私的には結構楽しめました( ^ω^)


放送に出ていた、狩野英孝の持っていたギター覚えていますか?
126万で購入したという、52年製のギブソンSJ-200というギターなんですが
あれはテレ東の番組収録で買ったギターなんですよ。



狩野の奥さんからすぐ予算が降りそうもないので、もうちょっと安いの探す?てなった時に
いや違う!と、ちょっと考えてからの買います!という漢らしい流れに( ^ω^)


あの考えてる時の気持ちが良くわかるというか、私もギター買った時の(割と最近だけども)
今日ここでこれを買って帰るか(´ε`;)ウーン…と葛藤した思い出が蘇ります。
あのギターは狩野英孝にとって特別な1本になったギターなんでしょう。





フット後藤はグレッチのギター好きなんだけども
「グレッチギターと私」という題材で熱く語っている動画が面白い。
最後の「あなたにとってグレッチとは?」  必見( ´∀`)b


これ興味ないランキングてやつなんだけど
世間的にはギターとかしかもメーカーでグレッチいわれても何それ?てなるよね(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/05

さかなクンさん

今月頭のエイプリルフールの後日談的な話なんだけど
エイプリルフール限定でウィル・スミス主演の新作映画のポスターに
さかなクンさんが起用されていたらしいw

左がさかなクンさん 本体ともいえるハコフグが少し写ってますね
下側はいわばジョジョでいうところのスタンド
20150405001.jpg


良く見るとギョル・スミスと丁寧に名前が書かれていますが
パッと見似過ぎて、気が付いた人がほとんどいなかった模様w









最初に上のポスターを見た瞬間なぜかコレを思い出した( ^ω^)
これはメイクとかじゃないまんまなのが脅威だけどw
20150405001_R1.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/07

ゲームキャラにつける名前

先月購入した、3DSソフトの世界樹と不思議のダンジョンですが
暇な時にちょびちょび進めています。

進行具合は現在第7迷宮にこれから向かうというところ。


このゲームはですね明確な名前付きの主人公キャラというのが存在しないので
職業&名前を自分で作らないといけないんですね

20150407sekadan003.jpg



おっさんにはドラクエⅢとかウィザードリィ形式といえばすぐわかる( ^ω^)


これがですね2~3人くらい作るのであればまぁ大体名前がすぐ埋まるのだけど

世界樹と不思議のダンジョンはシステム上メンバーが多ければ多いほど良いというか
基本は4人PTで行動なんだけども、戦闘に連れて行ってない待機組にも経験値が入るし
砦にボス風な強敵が進行してくる場合があって、その時は砦に待機させていたメンバー合わせて
8人PTでの戦闘になるんですね。

なもんで最低でも8人は欲しいというか個人的には必須
それとは別に予備のPTもあると、メインPTがダンジョン深くで壊滅した時に
救出にいけるので(救出しない場合は所持アイテム全ロスト)
そのメンバーも欲しいし(´ε`;)ウーン


なもんで8人どころか私の場合5人目くらいから命名が困りまくりw
とりあえず、ねぎとろやゴンさんを作ってギターメーカーの名前とかでお茶を濁しましたが
ギターメーカーの名前てどれも女性キャラだとなんかコレじゃない感が…

フェンダー、ギブソンとかはなんか男ぽくない?
ちなみに6文字以上は入力できない(;^ω^)

サーはプリンス
なんとなくイメージ通り
20150407sekadan002.jpg

というですね、どうでもいいような事にすごく頭を悩ませていますww




昔のゲームだと大体名前が4文字までしか入らないなんてのが当たり前
下手すると濁点も1文字にカウントされちゃう( ゚д゚)
思い出のゲームといえばドラクエⅡ、今はスマホ版とかでてるみたいです。
20150407sekadan001.jpg


当時プレイしてた子供の時て主人公の名前は大体自分の本名をつけませんか?
私の周りでは大半がそうでした。

しかしですね4文字までだと私の名前は入りきらないのですよ
そこで仕方なく苗字いれてましたよ…

このドラクエⅡはPTメンバーの名前が自動で決まるんですよね

サマルトリアの王子が「トンヌラ」で王女が「あきな」でした。
そして勇者が私の苗字ていう
今思うとシュールですね。

まぁ勇者「ねぎとろ」でもあれですね(;^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/09

FC2アクセスカウンターの仕組み

今日はFC2の訪問者数カウンタのマメ知識を( ^ω^)


FC2ブログの機能に、ブログに設置で訪問者数を記録するカウンターがあります。
それとは別にアクセス解析という機能でも訪問者数を調べることができるのですが

両方設置している方で訪問者数が一致しないとか誤差が多いと感じてる方いませんか?
これの訪問数は仕様上、まず一致しないんですよね。

これは先月、日付が変わってすぐに撮影したアクセス解析のSSで
左がユニークアクセス数(重複なし)右がトータルアクセス数(重複あり)なんですが
遡っていくと以下のようなユニークアクセス数
3/27 182
3/26 207
3/25 216
20150409fc2002.jpg



ところがブログ上のカウンターで訪問者数を同様に遡ってみると
3/27 169
3/26 156
3/25 174
20150409fc2001.jpg
FC2カウンター上ではすべて訪問数が減少してますが
この3日間で比較すると、3/26の訪問者数が2番目に多かったのが
FC2カウンター上だと1番少なかったことになるぐらいの誤差がでてますね


なぜこのような現象になるかというと
双方のカウントの仕組みに違いがあるようでして



アクセス解析のほうは日付が変わる午前0時丁度に前回の訪問がリセットされて
カウントが開始されます。
これは単純に毎日訪問してくれる人がいればそのままカウントしてくれます。



一方、FC2カウンターのほうは
前回の訪問から24時間経過しないとカウントされない仕組みなんです。
こうみると、要はどっちも1日たたないとカウントされないんでしょと思いますが

この仕組みの場合は、毎日訪問して来る人がいつも大体20時頃に来る方だとした場合
初日に20時に訪問でカウント1
翌日はちょっと早くて19時30分に訪問 →この場合24時間経過してないのでカウントされず
翌々日、20時過ぎに訪問 カウント2
さらに次の日はまた20時前に訪問だとカウントされず
と4日間訪問したにも関わらず累計では2回しかカウントされてないんですね

かたやアクセス解析のほうではちゃんと4回分カウントされるので誤差が生じるのです。


というわけで
これは仕様上の問題なんで使っててなんか一致しなくて気持ち悪いなぁと
思っても我慢するしかないですね(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/11

天国のギタートレーニングシリーズ コネクト

今回も天国のギタートレーニングシリーズアニソン編から
コネクトを弾いてみました( ^ω^)
魔法少女 まどか☆マギカのオープニングテーマらしい。


Cubase上でVSTとしてAmplitube 3を使用、アメリカンチューブクリーンのモデル、こっちのがJAMVOXより良い音かな?




アニソンのうpが多いからアニメ好き?と思うかもしれませんが
実は今までの弾いた動画で見たことあるのは聖闘士星矢(単行本)だけなんですね。


2曲うpした、かの有名なエヴァンゲリオンですら実は1回も見たことがないっていう
まぁエヴァはゲームのスーパーロボット大戦で参戦してたシリーズがあって
そこで世界観とかキャラや名言とかは知りましたがね。


そんな私がどうしてアニソンを練習しているかと言うと
ロックスミスで覚えた洋楽とか弾いても、洋楽まったく聞かない知人の食いつきが非常に悪いんですよねw

有名どころのアニソンなら知名度もありそうだから
いくつか弾けるようにしておこうかなという、僕ちんのあざとい考え(ゝω・) テヘ


なもんで今回の曲は聞くのも初めてだったので
覚えてここまで弾くだけでも結構大変だった(;´Д`)ハァハァ

しかも本によるとセクション毎に細かく転調してシンコペーションも多めで
リズム感が大事!て書いてあった…そのへんが全然上手くできてないし
今後もこの曲は練習リスト入りという事で(;^ω^)

この動画、実はゴン氏がちょびっとだけチラ見えしてるんだけど
ウォーリーを探せばりに難易度高め(ΦωΦ)フフフ



私信:レクチ君へ
ハーフトーン使うと以前予告したけど、歪みで使うと
どうも僕ちんが良い音と思うイメージと違う音なので、今回も使わずでした(;^ω^)

何回かイントロ部分だけで使ったりとか色々試したんだけど
セッティングがクリーンサウンドの時じゃないと、腕のせいも多大にあるのでしょうが
私的には気持ちいい音がでないのです。
今回は歪みを今までよりはだいぶ抑えたつもりではいたんだけどもねw
私のネギメタル辞書には、まだクリーンサウンドというものが存在していないのです( ゚д゚ )


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/13

Bacchus BMS-1R

イケベ楽天ショップ 恒例 『激安タイムセール!』でBacchusのBMS-1Rが安い(*´Д`)


こんなギター  税込 10,800 円か(´ε` )ウーン
まぁタイムセールじゃなくても13000円で販売してるんですがね
201504013Bacchus001.jpg


前にも言ったけど練習持出し用として作りや音は度外視で
Suhrに持った感じが似てるギターがいいかなとは思っているんだけど
同じようなストラトぽい形のギターだとなんとなく面白みがないかなとか思って
22フレットでレギュラースケール、シンクロトレモロ、ダブルカッタウェイのモデルが理想

Bacchus BMS-1Rはミディアムスケールだから完全一致ではないんだけどね(;^ω^)
本家ムスタングの仕様自体は好きじゃないんだけど、このバッカスのはムスタングというよりサイクロンですね



練習持ち出し用以外にも最近、他の方のブログで安ギター改造してる記事を読んで
改造熱がウズウズしてるのよね
塗装&ボディをザグったりとかコントロール系一新とかしてみたい(*´Д`)


このBMS-1Rならボディをザグってリアピックアップをハムバッカーに乗せ替え
そしてピックガードの形状を1枚で、この画像のデュオソニック風に
201504013Bacchus001_R1.jpg


そして魔改造の真骨頂
ギター用ツキ板シートカーリーメープル杢目張り
塗装はシースルーで黒系がええのぉ
201504013Bacchus002_R1.jpg

後は実用的なとこでロック式ペグとかに交換したいのぉ

木工の加工に関する工具は実家の職業柄なんでもあるので
ザグリなんかはお手の物、工具は一切そろえる必要なし。


こんな感じで自作するとすると、予算いくらくらいかなと

まず突板シートが高い! 7000円ほど
ピックガードのもとが私好みの紫パール版が3000円ほど
着色用の黒ステインはローズウッド指板染めるべきか否かで買ったのが未開封である!
別途購入は塗装仕上げ用のクリアー代ぐらいかな
2000円ほど見積もっておこう

ハムバッカーはピンキリで中古でノーブランドとかなら激安でしょうけど
ヤフオクのダンカンあたりで7000円ほど見積もり
ペグやコントロール部分はいつでも交換できるから、ひとまず後回しにしよう(;´Д`)

この段階でざっくりとだけど2万はかかるな
本体合わせて3万ちょい、安いのか高いのかよーわからんけど
これで世界に1本だけの「ねぎとろモデル」
あとは労力と改造が大失敗に終り、ゴミになる可能性もある((((;゚Д゚))))




なーんてことを考えていた暇な雨の午後(ゝω・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/14

The Offspring のPretty Fly (For a White Guy)弾いてみました。

「震えるぞハート!燃え尽きるほどミート!刻むぞ 肉汁のビート!」


冒頭のコメントが良くわかりませんが
(*´Д`)アハーン (*´Д`)アハーン弾いてみました。

これ最初は前回の天国のギタートレーニングシリーズ コネクトとほぼ似たようなセッティグで弾いたんだけど
聞き直すと、この曲にはもうちょい歪んだほうが良いかなと思って
Cubaseのダイレクトモニターで録音してたんで、後からリアンプしてエフェクトをかけ直しました。
リアンプ作業は色んな音で試せて面白いですね!( ^ω^)



バックのオケは以前紹介したguitarbackingtrack.comのを使いました。
ギターのマイナスワン音源ですが、今回使ったのはなかなかクオリティー高いですね。

演奏が下手なのはともかく、最近これくらいの曲なら暗譜もすぐできるんだけど
その分、ちょっと前に覚えた曲を弾こうとするとなんだっけ?と
忘れてしまうという( ゚ρ゚ )アゥー

ねぎとろの愛のメモリー容量は昔のPCばりに少ないんやで(;^ω^)
デフラグできないのかな…







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/16

近場にハードオフが出来た!

今日は休みで午前中からのんびりしてたんだけど
PCでGTA5(グランドセフトオート5)が発売されてたなぁと思って
興味あるけど値下がるまで待つか、どーすっかなぁと悩みましたが
メールで聞いたら、ゲーム仲間も買うつもりとのことだったので
フルプライスだけどSteamのDL版買ってしまった( ^ω^)

推奨スペック
OS: Windows 8.1 (64ビット)、Windows 8 (64ビット)、Windows 7 (64ビット) Service Pack 1
Processor: Intel Core i5 3470 3.2GHZ (4 CPU) / AMD X8 FX-8350 4GHZ (8 CPU)
Memory: 8 GB RAM
Graphics: NVIDIA GTX 660 2GB / AMD HD7870 2GB
Hard Drive: 65 GB available space
Sound Card: DirectX 10 100%互換


空き容量65GB必要ってw

10年くらい前に私が使っていたノートパソコンのHDDの容量より多い(;^ω^)
まぁHDDはサブに2T積んでるのでそっちにいれれば楽勝ではあるんだけど
ゲームはSSDに入れるとロード速度が上がるので、メインの256GのSSDのほうにDLインストール



ダウンロード残り時間12時間
201504016001.jpg

これはあかん^^;
うちの糞回線がいけないんだけど、まぁ待つしかどうすることもできない。



PCをそのまま放置して
今年の3月にオープンしたハードオフ 横浜金沢富岡店に行ってきました。

201504016002.jpg

ハードオフ近くにできねぇかなとずっと思っていたのですが
ここは私の家からもっとも近いハードオフになります!
それでもバイクのメーター読みで7.2kmくらいありましたがね。

中古ゲームもぼちぼちあったけど、ハードオフといえば1番期待するのはギター!

店舗は2F建てであまり広くはないですね
特に2F部分は1Fの売り場面積の半分ぐらいしかないので、より狭く感じました。
エレキギター在庫は約60本(アコギ除く)ジャンクコーナーのエレキが10本ちょいほど
ベースは興味なかったから数えなかったけどギターの3分の1くらいですかね。

価格は日々のデジマ検索等で養った、ねぎとろ目利きでの感想は
普通の中古楽器屋と同程度の値付けですね。
価格に旨みが無ければ、中古買うならちゃんとした楽器店のほうが良いですね(´ε`;)ウーン

ジャンク品はセルダーとフェルナンデスが多かったかな
心動かされるようなブツは1本もなかった(;^ω^)
掘り出し物はすぐ売れちゃうんでしょうけどね。



ちなみにマメ知識
ハードオフとブックオフは系列店じゃなく別会社です。

wikiハードオフコーポレーションより抜粋
ブックオフとの関係
新古書(古本)チェーン店ブックオフを展開するブックオフコーポレーション(神奈川県相模原市)とは、純投資名目で発行済み株式の5%(2008年3月31日現在)を所有するのみで直接的な資本関係はない[1]。しかしブックオフ創業者の坂本孝が主催していた起業勉強会を通じて創業者同士が個人的に親しくしていた縁から、2013年現在でも友好企業として互いのフランチャイズに加盟しあっている。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/18

マジェスティ125FI 給油してみた パート3

マジェスティ125の燃料が少なかったので久々に給油してきました( ^ω^)

ゴンさん、バイクカバーのとこにまたオシッコしてるじゃないですかーヤダー
マーキングした上にこれはワイのやで!と言わんばかりに鎮座(;^ω^)

オシッコ直後はカバー取る時は前からそ~っと取るハメに
201504018gon001.jpg


俺氏用メモとして燃費をブログに書いてますが、前回いれたのはいつだったかなぁー
マジェスティ125FI 給油してみた パート2
去年の10月末…随分前だな、約半年(;^ω^)

久々すぎて給油した後ガソリンキャップ締めようとしたら
全然閉まらなくて、5分近く悪戦苦闘したんだけど
キャップの上下の向きが逆だっただけ/(^o^)\


前回からの走行距離は140.4km
今回の給油量は6.44

燃費は 21.8km/L

前回が24.59km/L
前々回27.24km/L

どんどん燃費が悪くなっていってる(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/19

ヤフオク自動延長なしは勝負所!

昨日飲み過ぎて二日酔いが半端ない…

今日は夕方までずっと横たわっていた(;´Д`)


ヤフオクで落札したマルチエフェクターDigiTech / RP360 XPが到着したんだけど
とてもギター弾く気にならないほど体調が悪い。
ひとまず商品に問題ないか簡単に動作チェックだけ済ませて終了
201504019GTA002.jpg

このRP360XPは前々から狙っていて、今回お買い得だったんですよー
平日出品された日の当日夜が終了日時だったんで競合する人いなそうだなと思ってはいたんだけど
特筆すべきは、自動延長: なし に、なってたんですね

ヤフオクは大体、自動延長ありで出品されてる方が多数だと思いますので
あまり見かけないかもしれませんが
自動延長: なしは読んで字の如く、記載されてる終了時刻がきたらその時間できっちり終了するんですね

私は以前、自動延長: なしだとは知らずに
終了時刻間近になっても誰も入札してこず、入札トップのままで落札できそうだなぁ(´艸`*)
ページをリロードして終了時刻になった瞬間、他の人が入札トップで終了
一瞬何が起こったのか理解できませんでした( ゚д゚)ポカーン
スナイプ入札と呼ばれる方式ですね。


そんなの当然じゃ~んと思う方もいるかもしれませんが
その一件以来、自動延長の項目は必ず確認するようにしてます。


てなわけで今回のRP360 XPは開始価格の12000円で入札されてる方がおられたのですが
私は終了時間の5秒前くらいに入札開始
自動入札の可能性もあるのでこの金額までだったら買いかなという予算を入力
結果は、12500円で落札できました。
(∩´∀`)∩ワーイ


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/21

GTA5

先日DLに12時間とか言ってたGTA5ですが
結局、最終的にはダウンロード完了まで13時間ちょいかかりました…

私のフレは3時間かからないぐらいでDL完了できたようなんで
うちの回線が遅いんですがね(;^ω^)

そもそもゲームの容量65Gて多過ぎでしょうJK
パッケージ版だとDVD7枚組でインストールらしいっす。


さっそくマルチプレイ用のキャラ作って参戦してきましたよ
僕ちん似のイケメンやな!
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
20150421GTA001.jpg

PC版は発売されたばかりなのでマルチプレイが賑わってますね
Steam版『GTA V』が1日で100万本セールスを達成か―同時プレイヤー数は30万人以上を記録
Steam版以外にもパッケージ販売やアマゾン等のDL販売もあるのでそれらを含めたら物凄い本数売れてそうです。

箱庭空間でただドライブしたりフレと2人でミッションやってるだけども楽しいんだけども
こういう時に限って仕事が忙しくて
中々プレイ時間が取れず、こないだ買ったマルチエフェクターも全然触れてないっていう

DigiTech / RP360 XPはレビューしてる方が非常に少ないので
近いうちに何回かに分けて使い心地や
実際に録音したりとかしてみようと考えています。

RP360 XPはこんなことできる?とか質問があれば可能な限り回答するつもりです( ´∀`)b
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/23

FC2ブログの記事テンプレートにランキングバナー埋め込み

今年の2月に当ブログはリニューアルしまして
それを機にブログランキングに登録していますが
クリックしてくださるみなさんのおかげで、連日上位にランクインしてます。
本当にありがとうございます!( ^ω^)


今日はそのランキングのバナーについてなんですが
私のブログ記事だとスポンサーサイトの下に並んでありますよね
20150423FC2002_R1.jpg

これはテンプレート上にバナーを埋め込めるんですが
私が良くお邪魔しているブログさんで、毎回記事書くたびにコピペで入力していて
埋め込めるの知らなかった!
とコメントでお話していたので、他にもそういった方がいるかもしれないと思いましたので
簡単なやり方なんぞを( ^ω^)



まずは、テンプレートの設定を選んだ後に以下のようなテンプレートを選ぶ画面がでたら
失敗してもいいように同じテンプレの複製を作っておきましょう。
複製元が自分でわかるように数字なり名前を判りやすくしておくと良いかもしれませんね。
20150423FC2003.jpg


次に編集を押してHTML編集画面を表示して以下の文字列を探してください。
20150423fc28.jpg
Ctrl+Fキーを押して検索窓にを入力して探すと早いかな


見つかったらそこの下にブログランキングのテキストを貼り付けます。
位置的に矢印のとこです。
20150423FC2004.jpg

試しに、この音楽ブログというバナータグをペーストしたあとに
プレビューで確認すると
20150423FC2001_R1.jpg


こうなります

20150423FC2001.jpg
これで毎回普通にブログ記事を書くだけで下部にバナーが表示されるようになります。



実際に私のブログで現在使用しているのはこういう感じになってます。
上記のバナーからバナー下部に表示されてる文字を消してバナーサイズも小さめにしています。

また3つペーストしただけじゃ綺麗に横には並ばないので、htmlタグ入力が必須になりますが
バナーに限らずテンプレの色を変えたりとか文字サイズ、記事エリアの幅とか沢山弄れるので
興味があったら編集タグを調べてがんばってみてください( ´∀`)b
20150423FC2002.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/25

DIGITECH RP360XP  ファーストインプレッション的な

忙しくてなかなか触れなかったけど、やっとこさRP360XPを試せました。
といっても後述しますが完全に環境を構築したわけではないので
詳細なレビューは当分先になりそうです(;^ω^)

購入前情報では気が付かなかった&わからなかった事も色々見えてきたので
そのへんの感想でも書いてみようかなと。


【RP360XPの主な特長】

■エクスプレッションペダルを標準装備
■160を超えるアンプ、キャビネット、エフェクトを収録
■52のアンプモデル+2のアコースティックギターシミュレーター
■26のキャビネットモデル
■85のエフェクトモデル
■レキシコン社のデザインしたリバーブを採用Lexicon Reverbs
■198プリセット(99ファクトリー、99ユーザー)
■最大40秒のフレーズルーパーを搭載
■60のリズムパターンを持つドラムマシンを搭載
■頑丈なメタルシャシーとメタルスイッチ
■2 x 2 USBオーディオストリーミング
■クロマチックチューナー機能搭載
■選択できるフットスイッチモード (Stompbox, Preset, Bank)
■最長5秒のディレイタイム
■エディター/ライブラリアンソフトウェア「Nexus」を無料配信(Windows/Mac)
■ステレオミニヘッドホン端子/ステレオミニAUX端子装備
■24-bit 44.1kHz デジタルオーディオクォリティー
■パワーサプライ付属


まずはなんといっても見た目的なとこから( ^ω^)
全体の大きさはA4サイズを一回り大きくした感じ

底からの厚さは1番高いところで約5cm
本体重量1.29kg
シンプルで個人的には好きなデザイン
20150425RP360001.jpg



ギグバックにもすっぽり入るサイズなので
持ち運びも楽ちんですね

20150425RP360003.jpg


これは中古で購入しましたが、物自体は保証書を見ると去年の8月購入で新しいのだけど
前オーナさんが結構使っていたみたいで、ボディの塗装がところどころ点々と剥げてるんですよ
メタルボディで下地がグレーなんだけど、剥げたところを見ると塗装が薄いし
ちょっとぶつけたりしたら、いかにもすぐ塗装剥げそうだなという感じ。

ハードリセットで工場出荷状態にしてから色々弄ったので
他に気が付いたイマイチなところを列記していきます。

本体に電源スイッチがないのでオフにするときはコネクタを抜く必要があります
私はオンオフスイッチ付きの電源タップを購入してそこでスイッチにしてます。

ヘッドホン出力が60Ω以下に最適化されてるので60Ω以下のヘッドホン推奨
私のAKG Q701ヘッドホンは62Ωなのだが…
まぁこれはギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! にしておこう


AUX音源やUSB接続でPCからの音源を聞く場合は
マルチ本体側では音量調整ができないのでプレイヤーやPC側で音量を調整しなくてはならない。
これはTHR10のギターとAUX/USBの2系統ボリュームに慣れてると不便極まりないですね。



プリセットがファクトリープリセット99+ユーザープリセット99あるんだけど
最初から作られたセットが99、ユーザーのほうにもまったく同じのが99入ってる状態なのです
なので新規で音作りする場合は、まったくの0からの音作りというのができません。
できないと書くと語弊があるかもしれませんが、要は既存のプリセット音源を選んでから
いらないエフェクターを削除したりアンプモデルを変更したりする手間が増えます。

※説明書にも記載されています。
白紙の状態からプリセットを作ることのできない仕様になっているため、自分好みのプリセットを制作するには、既存のプリセットをカスタマイズしていくことで、好みのサウンドにしあげていくことになります。

対策としてエフェクター全部削除したアンプだけのバンクを作って保存しておきました。



エフェクトの並び順は自由に入れ替え可能ですが
同系統の物を2種、例えばディレイ+ディレイとかオーバードライブを2個使うといった
同じのを複数使う事はできません。
私はそういう使い方はしないので、まったく気にならないですが記載しておきます。

USBケーブルは別売り。
でもこれは競合他社製品もほとんどそうかな?
別途、公式サイトからダウンロードでPC上でエディットできるライブラリソフトもあるのだから
付属していても良さそなもんですけどね。


とりあえず気が付いたダメそうなとこは以上かな






ケーブル繋いで床に置くとこんな感じに
あえて片さず散らかった状態で撮影しましたが
ゲームのコントローラーや3DSも転がってんだけど、ギターも含めて
いつでもすぐ手に取れてすぐ遊べるのです( ー`дー´)キリッ
(面倒くさいから片付けてないだけとも言います)
20150425RP360002.jpg

書いてて思ったけど、過去に2回ほどゴン氏に部屋でオシッコされたんだよな…
そのうち1回はコントローラー直撃でコントローラー壊れました
最近まったくないから無警戒だったけど、良く考えたら危険だな(;^ω^)




うちのギター環境というか、ねぎとろシステムは
今まではギターとアンプのTHR10は常に繋がってて、弾きたいときはすぐアンプから音もでるし
THR10がオーディオインターフェースにもなるので、そのまま録音やソフトウェアのアンプシミュの使用
さらにはPCのスピーカーとして音もでるのですべてをTHR10で賄っていたんだけども



私がRP360XPを使用する案としては
①マルチ→アンプ THR10の各アンプモデルの前に歪系エフェクター等を追加して使用
(ディレイやコーラス、リバーブ等はTHR側でもかけれるのでお好みで)

②マルチ→アンプ THR10のフラットチャンネルを使用してTHR10をモニタースピーカーとして使い、音作りはマルチのモデリングアンプメイン

③マルチ→PC  今までのTHR10の役割がそのままRP360XPに移行(当然ながらマルチにスピーカーはついてないので音は常にヘッドホン)

まぁ②ならモニタースピーカーあればそれでええんちゃうのって感しですがね



現在うちにある、まともなケーブルがカナレ製1本だけで
マルチとアンプを繋いでるケーブルは過去にダメ出ししたおまけケーブルなので
即急に買わないといかんのですよね。
当時はノイズぐらいしか違いがわからなかったけど、今改めて交互に繋ぎかえてみて弾いてみたけど
明らかに音圧も解像度も違いますね。
あえて言おう!カスであると!

なので①と②を試しては見ましたが恐らく本来の性能の音じゃないと思うんですよね


てなわけで今ケーブル何買うか悩んでる最中

    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   ここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/27

whirlwind(ワールウィンド) Leaderケーブル

何買うか悩んでいたギターのケーブルは
whirlwindというメーカーのケーブルにしますた( ^ω^)

最終的にMONSTER CABLEと悩んだのですが
いつもお邪魔している鈴木浩憲さんのブログ
鈴木浩憲の言いたいかもで以前オススメされていて
ずっと気になっていたのでこれにしました。

おそらくブログで紹介されてなかったら私のアンテナには
かからなかったメーカーだったと思います。

20150427ww001.jpg

以前にもケーブル変更した際にノイズが激減したりしてケーブル
の重要性はわかっていたつもりでしたが
現在使用しているカナレと比べて違いが出るほどわかるかな?と
弾く前は半信半疑だったんだけども

whirlwind繋いで弾いた瞬間、おっ!音が違うな!
すぐに判りました( ^ω^)

全体的に音が押し出されるというか高域も良く出るようになりました。
普通のヘッドホンから解像度の高いヘッドホンに付け替えたようなハイファイな感じというんでしょうか
はっきりとクリアになった感じです。

カナレから差し替えて比べると大幅に3割増しとまでは行くようなレベルの変化ではないのですが
毎日弾いてる人なら違いはすぐ分かるんじゃないかなと思います。

「おぃぃぃ!買ってみたけど何も変わらなかったよ!!」
とか言われても責任は持てませんがね(ゝω・) テヘペロ


今回プラグが両方ストレートのタイプを購入したんだけど
これプラグがゴッツいのですよ、それだけ頑丈そうなんだけども
取回し的には片方L字のタイプで良かったかな(;^ω^)

ギターのジャックが側面の場合
ストレートタイプ自体、あぐらで弾く人には向いてないけど
このプラグだとあぐらは床にあたるので厳しいですね
20150427ww002.jpg

切り売り用のケーブルも売っています。
プラグを別途購入して自作すれば安く作れますね。
Whirlwind アキューソニック+1 1芯シールドケーブル

実はマルチとアンプを繋ぐのはこれで自作しようと考えたんだけども
結局自宅メインで弾いて、たまに録音とかする私は
マルチとPC直で使うのがベストだなという結論に至りました。

THR10と繋げて併用することを考えてましたが
そもそもヘッドホンつけてのプレイが多いんですよね
シンプルにマルチ側でモニターすることにしました。

RP360XPのアンプシミュだけで私好みの音を作れると確信したのが
一番大きいのですがね




今ある機材で、アンプとか新調できないけど
音を少し良くしたいなと考えてる人は
ケーブルを換えてみるのオススメです!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/04/29

DIGITECH RP360XPで音を作ってみました

NirvanaのSmells Like Teen Spiritぽい音を作るのを目標に
RP360XPで1から音を作ってみました( ^ω^)

例によって演奏の出来は置いておいて
今回は特にRP360XPの音作りの方に注目して頂けたら良いかなぁ的な

歪んだメインリフの音
0:40~のクリーン
3:00~のギターソロの若干歪んだ音の3種類作って演奏しました。




カートコバーンが使用していた機材を調べて
近いモデリングを選んで作成しました。

歪みはBoss DS-1 Distortion
コーラスはSmall Clone
アンプモデルは
リフとクリーンが62 Fender Brownface Bassman
ソロがMarshall  JCM900です

クリーンの音なんか個人的には良い出来じゃないかなと思ってます。( ^ω^)


前回のDIGITECH RP360XP  ファーストインプレッション的な
記事で書いたプリセットが埋まってるから白紙状態からは作れない云々で
空のプリセット作ると良いかもなんて言って実際に空の作成したんだけども
↓の画像はPCで音作りできるエディター/ライブラリアンソフトウェアNexus
20150429RP001.jpg

実際やってみると完全にエフェクトからっぽからだとそれはそれで作るのがめんどくさい事に気が付いてしまったw
空きのとこを選んでエフェクターカテゴリを選ぶという手順が増えるんですね
ディストーション、ディレイ、リバーブ等


↓の画像は、とあるプリセットでエフェクターびっしり埋まってるんだけど
良く見るとエフェクトオンになってるのはノイズゲートだけなんですね
20150429RP002.jpg
この状態から例えばこれだと右から2番目にディレイが置いてあるんだけど
そのモデルを換えてスイッチオンにして順番を入れ替えしたほうが楽ちんです。

特にPCエディターを使わないで本体の液晶だけで音を作る場合は断然このほうが
やりやすいですね
なので、白紙状態じゃないのはおそらく考えられた仕様ですね。

PCエディターの扱いやすさに比べると本体液晶だけで音作るのは面倒だろうなぁ(;^ω^)
エディターはグラフィカルにモデルが視覚でわかりますからね
しかもエフェクタ画像のツマミの位置をクリックでパラメーター簡単にいじれるしね
ライブとかスタジオ現場で音作りするような機会は私にはないと思うので
PCエディター必須です。


弄れば弄るほどRP360XPめっちゃ遊べてたのすぃーです(*´Д`)
他にも機能的なとこを色々紹介したいんだけど長くなりそうだから
またの機会に。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ