2015/08/02

ネギトロ肉体改造への道 その19

もう~毎日、暑くて嫌になりますね

午前中の涼しいうちに用事を…とかそういうのおかまいなく
朝から暑いι(´Д`υ)

この炎天下の中、野球をする高校球児達を想像しただけで
:((´゙゚'ω゚')): ピクピクします。



毎月恒例の体重の推移だけども


先月から1,2kg増えてしまった\(^o^)/オワタ
20150802001.jpg

こないだ、セブンイレブンで売っている サクサクコーンうめぇーとか記事で書きましたが
最近は他にもアイスとかチョコとか色々手出したりしちゃってね
食べた結果がしっかり反映されますね(;^ω^)



特に、この時期アイスは冷房の効いた部屋で食べるのが美味しくてのぉー

夏に冷房効いた部屋で、熱い鍋を食べるとかは良く聞くけど
まぁアイス食べるのは全然普通ですよね

そこでアイス食べつつの、熱いホットコーヒーの組み合わせが至高!

そんなことしてたら体重が増えちゃいました(ゝω・) テヘ

ギター弾きながら、筋トレとかギター式ダイエットみたいの開発しようかしら
そんな馬鹿なレッスンあるわけないやろー、と思いますが



ローリー寺西氏による
ライブで使えるパフォーマンスDVDとか発売されております。

商品説明文がなんかじわじわくる( ^ω^)

>ステージアクションの練習方法
>実際のパフォーマンス技をスロー再生付で徹底解説しています。


ネタDVDぽいけど
さすがローリー顔で弾ける日本人ギタリスト
かっちょいいマジで( ^ω^)

ちなみに超有名な話だけども、ローリーと槇原敬之は従妹同士です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/04

天国のギタートレーニングソング 紅蓮の弓矢

進撃の巨人の紅蓮の弓矢は割と最近弾いたような気がしたんですが
前回アップしたのは去年の6月でした。


去年の動画を見た時に、下手だなぁと思って
今は、もうちょいマシに弾けるかなと思ったんですが、こうやって録って聞いてみると
たいして変わってないような(;^ω^)





RP360XPでライン録りしました。
あれでもないこれでもないと、何回も音を作り直しました。
20150804RP360.jpg

アンプモデリングがVoxAC15で
歪でBoss SD-1 Overdriveを使用しましたが
本物は当然使ったこともないので、音が似ているのかどうか定かではありません(;^ω^)


ちなみに新日の巨人はアンドレ・ザ・ジャイアント
さしずめ紅蓮の弓矢は、猪木の弓引きナックルパートですな( ^ω^)
でもプロレスでパンチは反則だから!!



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/06

地獄のベーシック・トレーニングシリーズ 其の二

いやぁぁぁι(´Д`υ)アツィー
冷房連日フル稼働ですよ

まぁ、もし涼しくなっても、夜もギター弾くには窓閉めないとあかんので
どのみち冷房使っちゃうんですけどね(ノ∀`)タハー


地獄のベーシック・トレーニングシリーズ
最近、毎日練習していますが
現在は梅の巻後半のほうで詰まっております(;^ω^)


ひとまず梅の巻其の二をアップしました。
練習ポイントは
※8分音符で正確に弾くべし
※右手側面で、弦の振動を抑えよう、とのことです。


こんな感じで大丈夫なんでしょうか?(;^ω^)





ちなみにこの教本は、表紙にもビギナー向け
初心者からご覧になれますとは書いてありますが
初めてギターを持つ人向けの記事は載っていないです。

ギター入門的な本だと、例えばピックの持ち方から
ギターの構え方や弦の交換方法やら、アンプの使い方
tab譜の読み方等
細かくレクチャーしてありますが

こちらの教本は、いきなりtabが載ってて、はいこれ弾いてという感じなので
ギターを開始して、初めて買う本には向いていないかもしれません。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/08

検索キーワード

私がいつも訪問しているFC2ブログユーザーさんの記事で
面白い検索キーワードとして
1文字だけの検索での訪問者がいたという記事があったのですが

私のブログにも今月
「へ」と「ゆ」という1文字だけの検索キーワードで見に来た人がいました。

その時は、今まで1文字だけで来た人はいなかったので
何の記事で検索にかかったんだろうとか、珍しいなぁとか思ってはいたんだけど

冒頭のブログさんの記事を見た時に
もしかしたら、あーうちにも最近1文字だけのあった!
なんて人が他にもいるんじゃないかと、ふと思った次第であります。




他にも最近、訪問者で面白い検索キーワードがありまして

「ゴン スカンク」

初めてうちのブログを見た方は
これだけ見てもなんのこっちゃわからないと思いますけど

私はすぐに振りむいて奴を見ました( ゚д゚ )
20150808gon002.jpg

そう彼はゴンさん!たしかにスカンクのように臭い匂いを放つ必殺技も持っていて
過去にそんなような記事も書きましたが

検索した人は絶対コイツ目的で探していないでしょwww(ヾノ・∀・`)ナイナイ



ググってみたところ
画像検索のしかも上のほうにヒットしましたw
20150808gon001.jpg

アニメにもなっている漫画のゴンの話で
GON -ゴン- 第11話 「ゴン、スカンク王と対決」という話があってこれ調べてて
うちのブログに迷い込んでしまったのですね(ノ∀`)


グーグルの画像検索結果はネットにアップしてる画像を
関連性が高いと思われるワードと関連づけて表示しているのかな

私なんか、しょっちゅう画像載せてるから
例えば私が持っているギターの機種名とかいれると
ブログにアップした画像が沢山でてくるんですよね。


使いようによっては便利なんですが、気を付けたいのが
画像検索の上の方にでてくる結果は関連性が高い画像が多く出てきますが
下の方に行くと関係のなさそうな画像がでてきたり

最近は、わかりませんが
下手すると、グロ画像と呼ばれる、気持ちの悪いものがでてきたりすることもあるので
気を付けてください(過去に実際に経験あり)
軽くトラウマなので、調べものしてる時でもあまり下まで見ることがなくなりました。
(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/10

地獄のベーシック・トレーニングシリーズ 16分音符

この記事シリーズ毎回タイトル長いな(;^ω^)
地獄BTSとかに略そうかしら
そういうのありそうだけどね

地獄のベーコントマトサンド、めっちゃ辛い感じのやつね( ^ω^)



前回の其の二は8分音符でしたが、今回の其の三のフレーズは16分音符


目的は16分の音符のノリを刻みこめ
オルタネイトピッキングを正確にとのことです。



序盤なので地獄シリーズとはいえ、まだまだ優しいですね
と言いつつも、じゃ完璧に弾けてるのかといえば(;^ν^)ぐぬぬ…となるのですが


梅の巻は、練習するフレーズが11フレーズありまして
梅の巻最後にそれらのフレーズを駆使した総合練習小曲として
パッヘルベルのカノンがあります。


梅の巻はバッキングエクササイズなので、梅のカノンも主にバッキングのみですが
各章の最後が同様にカノンになっており

竹の巻では主にソロやメロディ弾き
松の巻ではテクニカルな速弾きの章となっていまして


後にでてくるカノンのバッキングが梅の巻のバッキングで統一されているので
一緒に弾いてくれる人がいれば、1人はここで覚えたバッキングを弾いて
もう1人はメロディ弾きをしたりといった合奏ができるようになっているようです。

一緒に弾いてくれる方がいない、寂しい僕ちんみたいなのは
録音して重ねて楽しめるんじゃないでしょうか(ノД`)



現在梅の巻のフレーズは最後まで全部練習しているので
夏の宿題ばりに8月中にはそこまで終わらせたいところです。

もっともこの動画アップのペースじゃ8月中に全部アップすることはできないでしょうけども(;^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/12

8分+16分音符

地獄のベーシックトレーニングフレーズ
前々回8分音符、前回は16分音符でしたが
今回は両方を組み合わせたフレーズでした。

今回のポイントは空ピッキング(空振り)&コンパクトな右手の振りということでしたが
これが超苦手でしてのぉ(;^ω^)




1,2小節目は同じリズム、そして3小節目と4小節目は違うリズムになるフレーズなんですが
この本買った時、このフレーズが全然弾けなかったんですよね
リズムがめちゃくちゃになってしまって
空ピッキングを意識過ぎてわけわかんなくなっちゃう


ギター弾いたことない人は空ピッキングはなんぞやと思うかもしれませんが
簡単に説明しますと

前回の16分音符での弾き方は
オルネタイトピッキングという、弦をアップダウン交互に弾いているのですが

今回の場合は同じリズムでピックをアップダウンはするのですが
16分のリズムの振りをキープしながら、音をださないところでは弦に当てずに空振りをして
常に同じリズムをキープするといった感じでしょうかね(´ε` )ウーン

違うよっ!!てのがあったらどんどん突っ込んでください(;^ω^)

今回のフレーズだと例えば
3小節目の頭はダウン(アップ)ダウンアップ
4小節目の頭はダウンアップ(ダウン)アップ
カッコ内のとこは空振りで弾くように指示されています。


普段の練習だとこのフレーズもなんとなくこんな感じであってるかなと
弾けてる様な気になっていたんですが
今回も録音してから聞いてみると、あれれれれ?ヽ(・ω・)/ズコー
リズム変じゃないかと、色々自分でも気が付くところが沢山あって
前にも言いましたが録音で聞き直すのは参考になりますな。

なお次回のフレーズは3連符となっております。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/14

毎日ι(´Д`υ)アツィー  アフィー

先月のブログ3周年記事の時にアフィの話をちょろっとしましたが
ブログレイアウトを見ての通り
記事内に関連した商品がある時だけ貼って、そんなに本腰?はいれてはいないのですが
(売れて報酬貰えればもちろん嬉しいですけどね)


最近、アップを続けている地獄シリーズや天国本が売れていたりするのを見ると
記事で読んで興味持って買ってくれた人がいるんだなぁと
アフィ報酬抜きにしても嬉しいものです( ^ω^)

20150814ama002.jpg




特に、うちのブログでセール情報や動画等多く取りあげてるロックスミス関連は
安定して売れているような気がします。

20150814ama003.jpg



アマゾンでの数字だけ見ると、そんなに多くはないけど
興味を持って買いたいとしても、みんながみんなアマゾンで買うわけではないでしょうしね
楽天やヤフーショップで買う人もいれば、通販は使わず実店舗でしか買わない方もいることでしょう。
なもんで、実際は購入した方はもっと多いのではないかな?なんて思っております。


中には頑なにアフィを嫌う人もいるみたいですしね
私もアフィ広告だらけで見難いサイトはウンザリするほうだけども
徹底している人は、かりにアフィを踏んだ場合は
報酬がいかないように踏んだアフィを解除したりするようです。
さすがに何もそこまでしなくてもと思いますがw(;^ω^)



逆に最近良く考えるのですが
今現在私が使っている、ギターケーブルwhirlwind(ワールウィンド) Leaderケーブルの記事
なんかは売れたのを見て、私自身最初はメーカーすら知らず
良くお邪魔しているブログさん(↑の記事先にリンクあり)のオススメで購入したんですが
20150814ama001.jpg



私のこんなしょぼいレビュー記事でも
興味を持ってこうして買う人が
たった1人でもいるということは、適当にこの商品最高だYO!
買っちゃいなYO!とは安易には書けないなと


いや、今までそんな風に適当に書いたこともないですけど
ステマとかどっかから報酬貰ってる訳でもないですしね(;^ω^)
(リンクから売れればアマゾンからは貰えるけども)

ちなみにwhirlwindのケーブルは現在も使用していて
なんの不満もないですよ( ´∀`)bグッ!

ただ、自分でお金出した分
気持ち採点が甘くなることは、あると思うんですよ
これは○○円したから、いいはず!とかね


記事読んで、購入してみて
なんだよ、この商品全然違うじゃないかよ~
とか買わなきゃ良かったみたいな事になるのは、避けたいので
今後はより客観的にみるように努めようと思った
2015ねぎとろの夏であります。



でも、最終的には買うのは自己責任でね(ゝω・) テヘペロ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/16

地獄のベーシックトレーニングシリーズ 3連符

地獄のベーシックトレーニングシリーズ
梅の巻5番目は3連符のフレーズ( ^ω^)


1拍を奇数で割っている3連符の独特なノリと
アウトサイドピッキングを学べとのことです。

今回も相当怪しい感じで弾いてます(;^ω^)




3連符はピッキングの順番が拍子毎に変わるので
初心者にはリズムが乱れやすい方が多いようです。
'`ィ (゚д゚)/私の事です。

ちなみにアウトサイドピッキングは4小節目の1~2拍目ですね
1拍目6弦ダウンの後、2拍目に5弦の下に移動してからのアップ
前回の空ピッキングと違って、アウトサイドピッキングは無意識にできていた気がします。


梅の巻はフレーズが11まであって、12番目に短めの課題曲があると前にも話しましたが
1つ1つのフレーズは動画のとおり凄い短いので
練習するときは、その課題曲も練習で弾いたり、さらには竹の巻のフレーズにも着手して
練習してるんですが…



梅の巻の10番目のフレーズが今のところすごいグダグダなんですよね
番外として、自身の記録にもなるのでアップしておきました。
16分音符の開放弦とパワーコードのリフ的な、なにかです(;^ω^)




今までの地獄BTSはRP360XPのライン録り
今回の梅の巻5はTHR10で録りまして(番外編はRP360)
RP360+Cubeseで録音すると、今までちょっと不便に感じるポイントがあって
THR10にしたんだけど、これ録った後に解決方法が見つかりましてね
RP360でも問題なしということになったんだけど、その話はまたいつか
するかもしれないし、しないかもしれない(´∀`*)ノシ 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/18

画像リサイズ、フリーソフト リサイズ超簡単!Pro

最近、すこし涼しい日が続きますね
冷房使わないで過ごす方も多いんじゃないでしょうか。

とはいえ、うちは日中、家空ける時とかでも
ゴンさんがいるので、温度設定して基本的につけっぱなしです。

こんなの暑くないでしょー、という日でも
パグには相当堪えるようです(;^ω^)
20150818001.jpg


てな感じで、私のブログは良く画像貼ってますが
最近、ふと思ったのが
貼りまくってたらいつかアップロード上限的なのに引っかかるよね?
そうなった時に、有料プランとか必要なのかな(´ε`;)ウーン… と思って
ちょっと調べてみたら


この3年間ブログに上げた画像アップローダーの使用率
4.99%
20150818002.jpg

なーんだ3年で約5%かε-(´∀`*)ホッ
このペースでいくと、私が100歳近くになっても埋まらないような気がします。

でも、そう考えるとなんかこの使用率が
ねぎとろブログ人生メーターのように思えてきて、これが70%とか越える時には
相当なおじいちゃんになっていると思うのですが、その時までこのブログを書いているのかなぁ( ^ω^)



ここからタイトルの画像リサイズソフトの話になりますが

FC2ブログは載せる画像のサイズ上限(500KB)がありまして
ゲームのSSとか撮ると容量でかくてアップできないことが多いんですよ


そこで使用するのが画像リサイズソフト
私が使用しているのはフリーソフトの《リサイズ超簡単!Pro 》というやつです。

リサイズ目的以外にも、Exif情報を消したり、画像をリネームしたりと非常に便利なので
ブログにアップする際は必ずこのソフトでリサイズしてからアップしてます。

使い方はいたって簡単
お好みで設定をしてから
変換リストに画像をドラッグ&ドロップして変換押すだけ!
複数枚ドロップした場合も順番で末尾に自動で数字をつけてくれます。
20150818003.jpg

私の設定はこのSS見ればすぐわかるかと思いますが
サイズ指定500KB(上限を超えてるファイルが500KB以下になります)にして

名前一括変換ではブログにアップする日の日付
画像によってはさらにわかりやすくするために
日付の後に、GONとかいれます。(今回の画像はすべて日付のみですがね)

するとアクセス解析を後に見た時に、○月○日のごんさんの画像を見た人がいるんだなと
ファイル名だけですぐ判ります( ^ω^)

私のブログ記事には、かかせないソフトとなっております。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/20

地獄のベーシックトレーニングフレーズ パワーコード

8月も後半に突入しましたが、相変わらず地道にギタートレーニングを継続しております。
しかしその分、肉体トレーニングは今月一切してないっていう
体重もまた増えてるんだろうなぁガクガク(((n;‘Д‘))η


今回は梅の巻6番目、パワーコード!

ルートと5thの2音によって構成されるコードでして
簡単に抑えられつつも、これぞエレキというかロックなギターの音がでます。
私のイメージですけどね( ^ω^)


 
練習目的は
パワーコードを綺麗にならすコツを覚える&2本弦のみを正確に打ち抜けとのことです。


パワーコ-ド練習の始めなんで、簡単なフレーズでした。
前回、前々回のほうが個人的には難しかったです。
つっても、いつも言ってますが今回のが完璧にできてるかと言えば
そうじゃないとは思っていますが(;^ω^)


現在は梅の巻全部と竹の巻も序盤のほうまで練習フレーズに組み込んでますが
最近気がついたのだけど、課題曲のカノンだけかと思っていたら
竹の巻の各フレーズのバッキングトラックも
すべて梅の巻のフレーズが使用されていました。

例えば、竹の巻22が速弾きラン奏法フレ-ズなんですが
それのバッキングが今回のパワーコードフレーズなのです。
なもんで竹の巻弾く時は自分の弾いたバッキングが使えますね

まぁ練習が目的のフレーズなんで、私が弾いたリズム怪しげなバッキングよりも
お手本のバッキングで練習してますけどね(ノ∀`)タハー
竹の巻後半のフレーズはさすがに難易度上がってきてヒィヒィしてます。





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/21

戦国IXA 17-32鯖 武将スキル追加

8月入ってからというもの、僕の夏休み計画ばりに
ギタートレーニングフレーズに着手しまして、今年入って1番ギターを弾きまくってます。
暑くてスポーツセンターいくのをサボってるので、その分も費やして結構頑張ってます。

筋トレサボってる言い訳ですが(;^ω^)

今のとこ、動画でアップしてるのは簡単なフレーズだけど
先行して竹の巻とか進んでると、どんどん難しいフレーズがでてきましてね
ぐぁぁぁ、指動かねぇぇぇ、とか全然弾けねぇぇぇぇと壁にぶち当たってるのだけど

練習が苦痛に感じてくるのは、おそらく悪い傾向ですな
モチベーションが落ち気味になってくるというか、そこそこ弾けるようになればいいなぁみたいな感じで
目的が漠然としているからかなぁ
バンド組んでる訳でもないし、人前で演奏する機会があるわけでもないし
ましてやプロ目指してるとかじゃないし(´ε`;)ウーン…



今日は息抜きに、最近ゲームは遊んでもすぐ積んでしまったりこれはハマルかもと思って
ブログ内にカテゴリを作ったのに、飽きてやってないゲームが多い中
唯一、細く長く続けている戦国イクサの武将スキル強化なんぞを

ちょうど夏のイベントでスキル強化成功率がアップしててね
本日が恩恵を受けれる最終日なので、まとめて合成チャレンジしてきましたよ( ^ω^)

各スキルの成功率がキャンペーンにより3.33%ずつ上昇してます。
たった3.33%と思うかもしれませんが、私的には超大事!

特に勝負どころの合成ではリアルマネーの金も費やせば
全体的にも合成率があがるので
第2、第3候補のスキルを狙う時は、特に有効だと感じます。

でも逆に第一スキル候補狙い1本釣りな感じだと、欲しくないのに3番目のが連続でついちゃったりしてね(;^ω^)

この合成なんかはどれがついても、まぁ良いかなって感じの3面待ち

20150821ixa001.jpg

生贄は極カードなんでここは金使って合成!

はい!消えましたヽ(・ω・)/ズコー
50円&生贄の極カード共に電子の海送りです!
20150821ixa002.jpg




そうそう、戦国IXA 17-32鯖 刷新報酬で入手した極 龍造寺隆信
ついにフュージョンする機会が訪れました。
成功率100%で所持スキルがめっちゃ強くなる特殊合成です。

はっきり言って防御で使うなら、元々砲防だし無課金&微課金ユーザー的には
鍋島のままで良いと私は思うのですが

攻撃で騎鉄での運用を考えていたので合成に踏み切りました。
攻撃に使うにしても、世間一般のセオリーでは兵法が高い鍋島を残すと思いますが
私はあえて竜造寺残し!

龍造寺隆信のほうは天上くじ除けば、金くじからしかでないので
カード的に希少性が高いのと

鍋島は前述したとおり
単体のままでも防武将として高性能、弱点はコストが3.5なので部隊に組みにくいのだけども
加勢専用部隊枠ならその問題はなくなり使い勝手は増すのだけども

当然、同じ武将はデッキに組み込めないルールがあるので
今後、鍋島を加勢専用で送る機会が出来た時に、加勢にだしていると

攻防スキルに変化したほうの鍋島を攻撃に使えなくなるんですよね
今は鍋島はこの合成に使う1枚しかもってないけど
戦クジからもでるし市でも相場2万銅銭程ですしね、防用で欲しくなったら
その気になればすぐ買えます。

そういう理由もあっての、竜造寺残しです( ー`дー´)キリッ
特殊合成は残したいほうを右側ですぞ!
20150821ixa005.jpg


これは100%成功なので特にドキドキすることもなく終了
20150821ixa006.jpg


その後、ひとまずキャンペーンの日の為に貯めこんだ特カードの一部から
三段烈火を付けまして、無微課金ユーザーにはこんなもんが精一杯なのですよ(ノ∀`)タハー

そして、私の中では思いっきり奮発して、余っていた立花宗茂を生贄の極合成
車懸りか砲撃羅刹ついてくれと祈るばかり(人∀・)タノム
もちろん金使用、絶対に負けられない戦いがそこにはある!
20150821ixa011.jpg


キタ━(゚∀゚)━! 砲撃羅刹12.17%ツモ!
20150821ixa012.jpg



このビッグウェーブに乗るのは今しかない!!
ババーン! 八咫烏(σ・∀・)σゲッツ!!
入手しやすい特武将から八咫烏が狙えるとは良い時代ですな( ^ω^)
20150821ixa003.jpg

まぁあっさり成功した事例を乗せてるだけで
沢山のカードが電子の海に消えていってますよ(;^ω^)
安めの極だけど3枚程さくっと消えて、天下の片鱗に化けたし



しかしその天下の片鱗が無駄にはならんのです!
天上1枚引けるだけ貯まりました

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!

降臨!!
天 上杉景勝 イケメンやのぉ
20150821ixa004.jpg

廃課金ユーザーからしてみりゃ、どってことないのかもしれないけど
微課金ユーザーには天武将と言ったらそりゃ有難い物なのです。

どんだけ有難いかと言うと
この興奮は私のデッキを広島カープに例えると
巨人の坂本がFA権を行使してカープに入団してくるようなものです( ^ω^)

カープファンのみなさんすいません(ゝω・) テヘ


上杉景勝のスキル追加はまたの機会に(´∀`*)ノシ 
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/22

ピックの小話

先日、相互リンクさせていただいてる、鈴木浩憲様のブログ
使い切ったピックをどうしてる?みたいな話になったのですが

私は、意味もなく取っておいてる派で
新品だけども、自分に合わなくてもう使う事もないだろうピックも取ってあったりしてね
でも、これに関しては同じ意見の方がいました( ^ω^)

20150822pic001.jpg

まぁなんとなくというか使用済みのはそのうち捨てます、多分ええ(;^ω^)
いちおう普通のゴミ箱ぽいじゃなく、プラゴミだと思うので、そういう意識もあったので
まとめてポイしようと考えていたのだと思います、多分ええ(;^ω^)

ちなみに私のお気に入りのピックは
過去記事→ARIAPROII Hypertouch Tear Drop
今でもずっとこれを使い続けています。

ピックは不思議なもんで同じ形状&厚みでも
弾いてみるとなんか微妙に違うんですよね

まぁとりあえず違うピックしかないから、これで弾けみたいなことになっても普通に弾けますけど
世の大半のギタリストは自分だけのお気に入りピックが合ってそれを使い続けてるんじゃないでしょうか?
中には、弘法筆を選ばず
毎回違うピック買ってるぜぇな人もいるんでしょうけどね( ^ω^)

ピックが擦り減って来た時の、交換の目安も人によって違うんじゃないでしょうか
私の場合は単純にフィーリングで、なんかしっくりこないなと感じた時に換えてます。
野球ぽい例えですが、今まで芯で捉えていたものが
同じようにやっているのに、なんとなく芯を外すことが多くなってきたかなと感じた時に換えてます。


新品のARIAPROII Hypertouch Tear Drop黒と
使用済みの白を重ねてみました。
20150822pic004.jpg

先端だけ見ればホントちょっとだけ、1ミリちょいくらいかな
まぁ先端以外にも画像だとわかり難いけど、斜め方向にも擦り減ってますからね
(右奥のぼやけている物体はアイツです)

おそらく人それぞれだと思うので、むしろこんなんで交換しちゃうの!?
とか、随分粘って使用したね、とか感じる人もいるのかも?
これがどんなもんなのか、私のリアル知人にギターしてる人はいないので
他人の使ったピックを見たことがないのでまったく謎です(´ε`;)ウーン



ちなみに、このARIAPROIIのピックの凄いどうでもいい話なんだけど
ピックて、ブランド名とか印字してあっても使用していると大体かすれて消えますよね

ARIAPROIIのピックも消えるんだけど、たまに印字がまったく消えない個体が混ざってるんですよね
画像のは全部、自分の中ではこれ以上無理というとこまで使用したピックです。
20150822pic003.jpg

良く見たら若干ピンボケぎみでしたが、印字部分はかすれる事もなく
新品時のままのように文字が残っているものがあります。
うーん不思議、天狗じゃ天狗の仕業じゃ!(((n;‘Д‘))η

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/24

戦国IXA 17-32鯖 合成の続き

こないだの、戦国IXA 17-32鯖 武将スキル追加の時に入手できた天武将の上杉景勝

防衛の主力にしたいので、スキル追加を計画するわけですが
他武将の追加合成もあらかた終わって、もう素材ないやーという状態で
天上クジからでてきたので、手持ちのカードには
素材カードがほとんど残ってなかったんですわ

私は基本的に、というか世の無微課金の人は、ほとんどそうだと思うのだけど
おそらくよほどの事がない限り、市で素材カードを購入してスキル追加て
あまりしないと思うんですよね。


最近の私は、クジからでてきた特以上のカードを貯めこんで
イベントでつけるというサイクルになってきてて

例えば今回、電光石火追加が成功した羽柴秀吉がいるのだけど
20150824ixa005.jpg

速度武将として使うには、まぁこれで完成形といえると思うのですが
この電光石火つけるの3年越しですよw
たしか2期の時に入手したカードで3年前の段階ですでに義兵進軍はつけたのだけど
その後、素材が出るたびに電光狙ってはつかずで、今月ついに完成
特に感動もなく、「お、ついたか」な感じでなんか凄い今更感ぷんぷん(;^ω^)




スキルが絶対つくわけじゃないし、ついた後は強化しないと性能は発揮できないし
銅銭がかかりまくるので、最初からスキルもついてて強化してある
誰かが売りに出してる、即戦力級のお古の武将を購入したほうが
安上がりなんですよね。
育てないといけないルーキーよりも、実績のあるベテラン!


しかし今回は天だから、ちょっと頑張っちゃおうかなと
次回の合成アップイベントまで相当先でしょうからね(;^ω^)


用意した素材は犬坂毛野
上杉のほうに鉄砲隊守護と兵器布陣を先に付けておいて
第一&第二候補を消しておいての
防:智の八犬士&防:仁義八行の2面待ち
20150824ixa001.jpg

素材は、はっきり言ってこれより良いのは沢山いるし
八犬士にしても犬山道節で、忠の八犬士スキルのほうが良いのも承知なんだけど
付くまで何枚かかるかわからんし、銅銭次第なんですよね~

犬坂毛野は2000銅銭そこそこで買えたし、即決でも2000台後半であるけど
犬山道節だと安くても1.5倍~即決でも4000以上はしてたので
妥協した結果がここです(;^ω^)


結果的には、6枚犬坂毛野を用意してすべて金合成
5回目に仁義八行がついて、6回目に智の八犬士成功
運がよかったほうなのかな?( ^ω^)
20150824ixa002.jpg




実は6回目の犬坂で失敗したら
1枚だけ持ってた成松信勝をぶつける予定だったのだけど
無事成功したので、今期入手した新戦力、太原雪斎にチャレンジ
スキル合わせで第一候補打消しにしての防スキル3面待ち
20150824ixa003.jpg

見て分かる通り、犬坂毛野よりも全然良い素材だし
市での価格も犬山道節よりもさらに高い。


なんと、こっちは1発成功

20150824ixa004.jpg

スキルLV10前提で上杉につけた智の八犬士と比較すると
砲陣の極み 確率+30% 砲防:30%上昇
智の八犬士 確率+25% 砲防:30%上昇
と、防上昇は同じだけど確率はこっちのが高い(;^ω^)

ちなみに前述の、犬山道節の忠の八犬士スキルは
確率+30% 弓砲防:30%上昇


なんかちょっとモヤモヤした気分になったけど
上杉景勝1人で守るわけじゃないしね!
極端な話、この太原と組んで守らせれば結果的には同じとも言えるしね!



話変わるけど、秘境の大殿討伐で前期から狙っていることがありましてね
達成してもなんのメリットもないどうでも良い事にチャレンジし続けてまして
討伐の瞬間を、戦国イクサのアイドル(ネタ枠)
愛されキャラの平手政秀で〆るという
だからなんだよっ!!ていう狙いなんだけど

これは同盟員にも内緒で、個人的にただ狙っていて
なんで平手使ってるのと今まで突っ込まれたこともないw
20150824ixa006.jpg

前期から同盟員の人が、討伐すると最後に倒した人の名前で
ネギトロさんおめでと~ みたいに言う方がいましてね
それを見た時になんか無性に平手で〆たくなって
平手かよ!と言わせたら俺の勝ちだな的なw
これが難しい!成功したことない。

画像のように早めについちゃったり、間に合わなかったりw
最近はネタ枠を拡大して宇喜多モニカと連にしてもダメ


もし成功しても、誰もこの計画に気が付かず( ̄- ̄) シーン…とするのが濃厚とは思うけど
この平手の野望は成就する日がくるのだろうか( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/26

地獄のベーシックトレーニングフレーズ パワーコード2

今日も涼しいですね~
私の横浜市では、涼しいどころか
窓全開で寝てたら早朝は肌寒かったですよ(;^ω^)


地獄のベーシックトレーニングフレーズは、今回もパワーコードのフレーズ

開放弦を含むパワーコードを学べ!&ミュートのオンオフを制御せよとのことです。



前回のパワーコードはいかにも練習フレーズぽい8分で刻むだけでしたか
今回はミュートのオンオフが入った途端、ロックな感じが増したように感じますね。

私のはオンオフのキレがイマイチないなぁとは思いますけどね(;^ω^)


このパワーコードを抑える2本の指ですが
過去の地獄シリーズでは薬指での押弦は推奨していなかったらしいんですよね

ビギナー向けの本書では、初心者の小指の押弦が弱いため、本書では薬指での押弦を認めている
と書いてあるのだけども

私は今まで人差し指&薬指で押さえてたけど
この文面みてから、じゃ、じゃぁ小指で押す練習する(;´・ω・)
て感じで小指で押さえるように移行してます。

こういうのも本だけで自己練習してるとわからないこと多いですよね
いやいや、パワーコードは薬指だけで問題ないよという人もいると思うし
小指で押さえれるようにしておいた方が後々便利だよということもあるのかもしれないし

ちなみに、手持ちの野村義男教本みたら普通に薬指押弦でした。


まぁ次回でてくるパワーコードフレーズがストレッチフォームなので
どのみち辛かろうが、なんだろうが小指は使うんですけどね(ノ∀`)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/28

ねぎとろパイセン

訪問してきた方で個人的に面白かった
検索ワードを過去にも、ちょいちょい紹介しましたが
また気になる検索語を発見

上から見ていくと、ワード見ただけで
あぁー、あの記事だなぁとか、こんな記事書いたなぁとかすぐわかるのですが
1番下の、パグ 後輩 (´・ω`・)?  
20150828gon003.jpg


パグはゴンさんなのは間違いないが、後輩が謎だ(;^ω^)

じゃぁ俺が先輩だな!(よくわからないけど)
てか、その枕、先輩のなんですけどねぇ~
20150828gon001.jpg



とりあえず、ぐぐってみるか

パグ 後輩  っと\_ヘ(ω`*)ポチッ
20150828gon004.jpg


もしかして: パグ 交配 

( ゚д゚)ハッ!

これじゃねとか思ったけど、でも先住犬と後輩犬との関係みたいのもあるから
結局は調べた人にしか真相はわからない(;^ω^)
画像検索にゴンさんのがあったから
それでうちのブログが検索にかかったのかな?

せっかくだから、世界の沢山のパグ画像を見ましたが
飼い主だからこそわかるというか、顔写真だけでも
ゴンさんと他の家のパグを見比べても
すぐゴンさんだと、わかるものです( ^ω^)


変装してもバレバレです。
20150828gon002.jpg





面白い動画があって、51匹の中から自分のパグを探せ!!という企画でしたが
それこそ実物なら間違えようがないと思いますね( ^ω^)
実際、みんな正解してました。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/08/30

にほんブログ村カテゴリ割り変更

このたび、にほんブログ村のランキングカテゴリ割り振りを追加変更しました( ^ω^)

ランキング参加してて、こう言うのもなんですが
私自身は順位に興味はなく、当初の目的はアクセス数増えるのかな?
記事:にほんブログ村に参加してみた結果


てな感じで参加してみて、割と早い段階で上位にランクされたのだけど
1位になるとむしろ、正直戸惑いの方が多くて
自分でもなんで1位なんだろうか(;^ω^)と常々思っているので

初めて1位になった時は感謝の言葉を書いた気もしますが
以降ランキング参加してから、1度たりとも順位に対して誇った事もないし
クリックをお願いしたこともないのです。



というよりも、多分ギターカテゴリはランク気にしている人は
ほとんどいないんじゃないかなと思いますw


例えば私のINポイントは、今まで平均1100前後
今月入ってから押してくれる人が増えたみたいで
1600越えたりして最高ポイントを更新してますが


1100Pという数字がどんなもんかというと
割り振り100%なら単純に1クリ10Pなので、1週間で110回押されたという事になります。
1日平均16人が押してくれれば届く数字なんですね。



つまりブログ訪問者数が多い1000人規模のとこなら
その訪問者の10%でも押してくれれば、1日だけで1000P行くわけですね


10%も押してもらうのは厳しい~と思うかもしれないけど
少なく見積もっても5%それでも結構なポイントですね
実際、他のカテゴリで激戦なとこでは、参加者も読者も押す意識が高そうなんで
ざっくりとみても、クリック率が10%前後のとこが多く軒並み高いように思えます。



犬や猫カテゴリなんて5ケタポイント当たり前ですよ

画像は犬ランキングだけど
さすがに、ここでランク上位に入るのはかなり凄い事だと思います。
私のポイント数で言えば250位にも入れず表示すらされない感じですね。

雑誌やTVにでたペット達もいたりしてね、ちょっとしたアイドルですよね( ^ω^)
20150830001.jpg


すごいのは、犬というジャンルからサブカテで犬種に分かれているのだけど
パグだけで参加者(1368)とか、それだけでギターより多い
まぁ当たり前か(;^ω^)
他にも1000人越えの犬種が沢山あり
ミニチュワダックスフンド2971人て、激戦区ですね( ゚д゚)ポカーン

もしもポイント数2万クラスのブロガーさんが
ギターに興味を持って習いだしたりして、記事に書くので割り振りを10%に変更しただけで
それだけでぶっちぎりでギター1位に立てますね

まぁ何が言いたいかと言うと、ブログ村の音楽カテゴリは小さい世界なのです。
て、書くとなんか参加者全員ディスってるみたいですが
そんなつもりで書いてる訳ではないのであしからず(;^ω^)



話がそれましたが、割り振りをこのたび変更するのは
なかには順位を気にする人もいるという事に気が付きまして

今までは、記事カテゴリ数もなんだかんだでギター関連多いから
ざっくりと、ギターブログカテゴリに参加だなと思ってましたが
ギター記事以外のも書いててズルいと思う方もいるかと思いましたので
割り振りを変える事にしました。

うちのブログ記事カテゴリから大体分配して
最大3カテゴリにしか所属できないので

ギター 50%
PCゲーム 40%
おやじブログ10%
に変更( ^ω^)


本当は、うちのブログ名のようにゲーム&ギターのみにしようと思ったんだけど
すると、上の理論で行くとゲーム記事とギターのみでしょとなるので
私は定期的にジャンルを問わず日記も書いてるので
日記カテゴリのおやじブログをチョイス。


この、おやじカテゴリが無駄に充実してて笑ってしまうw

定年オヤジ、70代オヤジ、60代オヤジ、アラ還オヤジ、50代オヤジ、アラフィフオヤジ
40代オヤジ、アラフォーオヤジ、30代オヤジ、アラサーオヤジ、独身オヤジ、勉強しているオヤジ
派手なオヤジ、地味なオヤジ、平凡オヤジ、ちょい悪オヤジ、ちょいエロオヤジ、説教オヤジ、駄目オヤジ
寂しいオヤジ、インドア派オヤジ、ひきこもりオヤジ、恋するオヤジ、お茶目オヤジ、がんばるオヤジ、戦うオヤジ


年代別はまぁわかる( ^ω^)
後半は半分ネタとしか思えないw
とりあえずアラフォーカテゴリにしました。


順位にはこだわりはないのだけど、訪問数アップを期待するなら
ランク圏外だと自分のブログが目に触れる機会自体が減るので
ある程度は上位に居たほうが理想ではあると言えますけどね( ^ω^)


ギターランクに参加してみて良かった事といえば
参加前は主にFC2ブロガーさんとしか、交流がなかったんですが
今では他社ブロガーさんとブロ友になったり、私からもコメを書きに行ったり、逆にコメ頂いたりとか
そういう方達が増えたのが嬉しいですね。

なもんで、今回属するゲームやおやじ日記カテでも
新しいブロガーさんとの出会いがあるかもしれないので
そういう点で非常に楽しみです。


押してくれる人達には、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのですが
冒頭からの理由もあって、自分自身ランク話に触れないようになってて
思えば、感謝の言葉もなかなか書いていなくてね
ここであらためて言わせていただきます!

いつも本当にありがとうございます!( ´∀`)b
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ