2016/01/01

Steamに動画編集ソフトやDAWもあった

新年あけましておめでとうございます!

元旦から通常営業な感じで行きます( ^ω^)


記事でも取り上げてましたが、昨年末からSteamにてゲームのセールが行われてましてね
Steamはゲーム以外にも、動画編集ソフト等も取り扱っていることに
先日気が付きまして、しかもセール期間中なので安いんですよ


当ブログでも下手ながらも、弾いてみた系の動画を作成してるので
編集ソフト等をちょいちょい紹介してますが

日本語版ありで私も気になるソフトを見ていきますと

PowerDirector 14 Ultraストアページ
7670円
20160101steam003.jpg

このソフト以前から気になってたんですよねー
機能面としては、てんこ盛りで、ここまで多機能じゃなくて良いよってくらい入ってます
アマゾンだとおよそ1万円してますね




動画編集ソフトでもう1本
Sony Movie Studio 13 Platinum
4256円
R20160101steam001.jpg

こちらはアマゾンですと約7千円
これ結構安くて良さそうですね。

下のMovie Studio 13 Platinum Suiteだと8540円で
Movie Studio 13 Platinumと、Sound Forge Audio Studio 10 、さらにはACID Music Studio 10がセットになっております。
単体で買うとAudio Studio 10もMusic Studio 10も共に3486円なので
お買い得なセットですね

DAWとして使えるので、このセット買えば
ソフトウェアの面では弾いてみた動画を作るのに必要な物は全部揃ってしまいますね。


DAW単体としては有名どころのSONARもありましたよ
SONAR Steam Edition
4990円
20160101steam001.jpg



動画編集ソフトもDAWも現状、使用しているので困ってはいないんだけど
試用版のVIDEOPADを使っているので
動画でピクチャーインピクチャーする時だけ、ちょっと面倒なんですよね
保存制限があったりして、再インストールしたりするのが手間なんですよ

PinPしない時はムービーメーカー使っております。
Sony Movie Studio 13 Platinumが1番気になるなぁ

Steamで使えるウォレットが(ポイントみたいなもの)
相当貯まってるので、ぽーんといけるんだけども
もう少し値引きされたら、ゲームのFallout 4買おうかななんて(ゝω・) テヘ



いちおう近日中に、演奏動画でPinP機能使う機会がありそうなんですよ
私にしてはめずらしく邦楽のバンドの曲を弾くのですが
まぁそれは出来てからのお楽しみということで(ΦωΦ)フフフ…

あ、前もって言いますけど下手ですよ'`,、('∀`) '`,、

まぁそんな感じで今年もよろしくお願いします!








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/03

女々しくて

年末年始ほとんどTVも見ずに正月ムードを味わっていなかったのですが
ブログコメ頂いたり、みなさんのブログ訪問して新年記事読むと
あぁー2016年なんだなぁと実感が沸きます( ^ω^)
あらためて、今年もよろしく!!

年末の紅白歌合戦でゴールデンボンバーが4年連続で女々しくてを披露なんてのを見たので
ちょっと弾いてみました。
今回は演奏別撮りとなっております(ノ∀`)


元旦記事で邦楽弾くと言いましたが、実はこれじゃないんですよ。
この曲は2年前にロックスミス動画もアップしてましてね
今回は、たんに紅白のくだりで、昔弾いたなぁと思い出しつつ
思い付きでぶっこんでみました。
ちなみに5年連続で同一曲を歌うと新記録なんだってね(´・∀・`)ヘー


使用ギターはSuhrとRP360の組み合わせ
音作りは以前、他の曲で作ったものをそのまま使いました。

はい正直に手抜きました(`・∀・´)エッヘン!!
モデルタイプは
アンプVox AC15
歪み Boss SD-1 Overdrive
レキシコン ルームリバーブとなっております。
20160103RP360001.jpg





ロックスミスのはこれですね
ブログでギター初めて、大体10カ月くらいの頃ですね
売ってしまった初代BCリッチビースト懐かしいな
今思うと1ハムで見た目もある意味可愛くて良いギターだったな( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/05

RP360 Tone Library

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです。
新年から沢山のコメント頂きありがとうございます!


私が使っているマルチエフェクター、RP360XPで
ちょっとした小ネタを発見しました。
20160105RP001.jpg

この機種、近年でたマルチでは後発のせいなのか、はたまた単にユーザーが少ないのか
まぁ両方だと思いますが(;^ω^)
ネットでの情報が少ないんですよね、検索でうちにくる方もたまにいますけど
それこそ、私のブログだとたいした情報もなくて恐縮です(ノ∀`)タハー

海外のほうが情報ありそうだなと、海外の公式ページ覗いてみたら
さっそく日本のページにはないものを発見

Tone Library
他機種でもあると思いますがサウンドプリセットデーターですね
そこそこ数があります。
上から見ていくと、AerosmithとかAC/DCとかありますね
使用ギタ―によっても音が変わるので、まんま使えるとも思えませんが
こういう組み合わせで、こんな音が鳴ってるんだなという参考になりますね( ^ω^)

ひとまずMetallicaのEnter Sandmanのデーターを落として見ました。
イントロのクリーンと歪みの2種類
それを使って弾いてみました。
正直ほとんど聞いたことない曲なんで、雰囲気だけ(;^ω^)

あと、常連の方にはお馴染みですが、下手糞ですよ(ノ∀`)


なんとなく、ぽい雰囲気の音はでてるんですかね?
使用ギターはB.C.Rich WMDSOB
クリーンがフロントEMG60X 歪み部分をリアEMG81Xで鳴らしてます。


このイントロの音の肝はなんだろうなと、組み合わせを見てみると
アンプモデルはアコースティックシミュレーター
このへんは私でもすぐ思いつきそうです。

エフェクター沢山並んでますが、実際にオンになってるのは
3バンドイコライザー、Detune、EMT240 Reverb

Detuneというピッチシフト これが肝ぽいですな

コピーした入力シグナルのピッチをわずかにシフトさせ、オリジナル·シグナルとミックスさせるエフェクト。
まるで2つのギターが同じパートを演奏しているような、ダブリング·タイプのエフェクトが得られる。

と書いてありました。
20160105RP002.jpg

今まで使ったこともない、エフェクターモデルです。
今回の件でこういう風に使うのかぁと参考になりました。
このピッチシフトを今後使う機会があるのかといえば、あまり使う事はなさそうですけど(笑)


歪のほうはアンプモデルとイコライザーのみですね
これはデジテックオリジナルのメタル向けアンプです。
20160105RP003.jpg

どの曲もプリセット見ると、イコライザーを微妙に調整してるのが多いんですよね
これも重要なのかな(´ε` )ウーン…奥が深い


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/07

Go PlayAlong Tab Player

|ω・`)ノ ヤァ 寒いねコンチクショー

今日もギター関連で、Go PlayAlong というソフトを紹介

簡単に言うと、Guitar Proファイルを開けるソフトなんだけども
以前にもフリーのソフトで「TuxGuitar」というのを紹介しました。
Guitar Proファイル(tab譜)の探し方も↑の記事に書いてあります

基本的にはこれも、GPファイルを開くという点では同じなんだけども
これの優れたところは、MP3音源をGPファイル表示に重ねられるんですね

ダウンロードサイトはこちら↓
Go PlayAlong Tab Player サイト
フリー版は曲の登録が3曲までの機能制限ありですが
いらないのは消せるので、ちょっと遊ぶ分にはフリー版で全然問題ないんじゃないでしょうか。


ソフトを起ち上げますとこの画面になるので
左上のLibraryからAdd to Libraryを選び、GPファイルを指定します。
20160107GP001.jpg

指定するとこの表示がでますので、Yesを選んだ後に
今度はMP3ファイルを指定します。
20160107GP002.jpg

音源は、やはり以前紹介したguitarbackingtrack.comのカラオケ音源がオススメです。
やりたい曲があればですけどね( ^ω^)


上記の画像で音源選び忘れても
右下のAudioのとこから選んでも大丈夫です。
設定したら再生ボタンをひとまず押します。
20160107GP003.jpg



Tab譜と、音声データーの波形がでてきました。
弾き始めの位置と、MP3の音声データーがどう見てもズレていますよね
まずはこの先頭位置を合わせます。
20160107GP004.jpg


tab譜の弾き始めのとこをクリックしながら
音声データーの弾き始めの音の位置と同じになるように移動します。
20160107GP005.jpg


同様に弾き終りの位置も、合わせ
AutoSyncを押せば完了です。

この曲の場合はこれだけで合いましたが、途中でテンポが変わる曲等は
だいぶズレがでたりするので、曲の途中途中で同様の作業を繰り返し行います。
20160107GP006.jpg


あとはライブラリに戻って、今できた曲を開きますとこんな感じに。
R20160107GP001.jpg

再生を押すとMP3の音が鳴りながら、譜面がスクロールしていきます。


説明わかりにくかったら、すまんのぉ(;^ω^)
まぁGPファイルがあれば、CD音源などを使って
ちょっとしたロックスミスのようなことが出来るという事ですな。

あ、上記のソフトやサイトからのダウンロード及び使用はすべて自己責任でお願いします。

興味ありそうな人が多かったら、動画で詳しく説明するかも
気が向いたらだけど(ノ∀`)タハー

追記、動画作りました
Go PlayAlongの動画を作ってみた&練習中ギターも
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/09

おっさん2人で、瞬間センチメンタル弾いてみました。

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです。

今回は、相互リンクしている童心親父さん
一緒にSCANDALの瞬間センチメンタルを弾いてみました( ^ω^)
まぁ一緒に弾いたと言っても、スタジオ等で顔合わせて一緒に弾いたわけじゃなく
双方が個別に弾いた演奏をMIXさせてます。

新年に言ってた、邦楽バンドの曲弾くと言ってたのは
そう、これです!

おっさん2人がSCANDALというと
突然怪しい響きになりますな(;^ω^)

左が私で右が童心親父さんです。
2人共ギターの腕前は、まだまだなのでしょぼい演奏かもしれませんがお聞きください。



新春限定ユニット、ネギトロスキャンダルに
オバマ氏もにっこにっこです。
20160109001.jpg


リズムギターなのにさりげなく目立とうとしました(ゝω・) テヘ
20160109002.jpg



協力いただいた童心親父さん、ありがとうございました!
非常に楽しかったよ( ´∀`)b

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/11

FC2ブログの月別アーカイブをまとめる方法

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです。

本日はFC2ブログユーザー向けの内容です。


FC2ブログのレイアウトでテンプレートによって、右や左の違いはありますが
月別アーカイブという項目がありますよね。
長い事ブログ書いてると、これが下に長くなってきて邪魔に感じた事はないでしょうか?
201601011fc001.jpg

しかも、これブログスタイルによっては機能している方もいるかとは思いますが
訪問者的には、ピンポイントで○○年の○月の記事を読むという人は、そうそういないんじゃないかなと思います。
少なくともうちのブログでは、アーカイブから移動する人はほぼ皆無と言っていい状況です。

この項目自体を、潔くなくしてしまうのも、ひとつの手段なんですが
今回は長くなったアーカイブを、まとめる方法のやりかたの紹介( ^ω^)


まずは管理画面から
左のプラグイン設定をクリックすると以下のような画面になりますので
上部の共有プラグイン追加をクリックします。
201601011fc002.jpg



次の画像の赤丸つけたところに、プラグイン説明と書かれているので
そこにアーカイブと入力して検索を押しますと、月別アーカイブ用のプラグインが表示されます。
プレビューを押せば、実際に自分のブログに設置した時にどのように見えるのか確認できるので
お好みを探しましょう。
201601011fc003.jpg

良いのが見つかりましたら
詳細を押すとこの画面になりますので追加を押せば、その時点でブログに表示されます。
201601011fc004.jpg



ただし、このままですと
以前の長いままのアーカイブも表示されたままだし
追加したプラグイン位置も、下の方にあるかとおもいますので

プラグイン設定画面に戻って、以前の月別アーカイブの表示するのチェックを外します。
表示位置も自分のお好みで上に移動させたりしてください。
201601011fc005.jpg

すると現在の私のブログのようなアーカイブ表示になります。
カテゴリもなんとなくまとめましたが、アーカイブと違ってカテゴリから閲覧する人は、そこそこいるので
まとめる必要はなかったかも?(´ε` )まぁしばらく様子見します。



201601011fc006.jpg
冬服仕様のゴン氏も「まとまってるね(´・∀・`)ヘー」と言ったとか言わないとか

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/13

初めてのTwitter

いまさらな感もありますが、ツイッターを始めてみました( ^ω^)

アカウントだけは、結構昔に作ってあったんだけど、今まで利用した事はなくてね
今回、初めてつぶやいてみました。
といっても、ボタンおすだけでOKみたいなテンプレ式の「Twitterはじめました。」だけど(笑)

つーわけでブログの右サイドバーにツイッター設置しました。

もともと、ブログだけで十分と思っていたし
気軽に呟ける分、不用意な言動で炎上したりとかを見聞きしていたので
ツイッターやるもんじゃないな(;^ω^)と、思ってはいたんだけどね

ブログに書くほどじゃないにしても、日々おっ!と思うことを呟こうかなと
主に戦国IXAとかなんだけどね


新章突入後の戦クジからの極
毛利勝永
201601013ixa006.jpg


丹羽長秀
201601013ixa007.jpg

みたいのを、くじ引いた直後に気軽に呟きたいなと( ^ω^)


最近、成功した合成結果も貼っておきます。
イベントで頂いたプラチナ妙玖の使いみちが無かったので
合成したら組撃ちつきました( ´∀`)b
定恵院のスキルはこれで完成かな、全スキルで弓も対応してるけど
適正悪いので砲専門ですな
201601013ixa002.jpg


そしてこちらの浅井長政
古典厩の爆発力のなさがずっと気になっていたので
修羅の援兵と入れ替えしました。
鬼刺と入れ替えで馬弓両対応も狙えたんですけどね
古典厩LV10にしても攻撃20%というのがやはり不満でね(;^ω^)
鬼刺のほうがロマンがあるかなと、今はLV5だけどそのうち上げます
201601013ixa005.jpg

というか、ツイッターの仕組みをまだよく理解していない(*ノωノ)
おっさんになってから新しい事を始めるのは、若い頃と違ってなんでもエネルギーが必要ですな(;^ω^)


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/15

Suhr オンラインカスタムオーダーシステム

|ω・`)ノ ヤァ  ねぎとろです。

本日は、俺得情報を見つけてしまいました( ^ω^)
ずばりタイトル通りの、Suhrギターのオンライン上でのカスタムオーダー
海外の楽器屋さんのサイトなのかな
サイトはこちらmattsmusic.com

以前にも、ギターのパーツ着せ替え イメージで確認でフジゲンやWarmoth等も紹介して
オーダー目的以外にもパーツの着せ替えをイメージするのに使えるなんて記事を書いたんだけど

今回は、まんまSuhrなのでよりイメージに近い物が(ΦωΦ)フフフ…

私のSuhrをピックガードだけ黒ピックガードに換えるとこんな感じに
実物とボディ色がぴったり一致とはなかなかいかないけど
全体像が同じ形なんでイメージが沸きやすい
201601015suhr001.jpg

あたりまえだけど、本来はこういう使い方じゃなくてオーダーするんですけどね(笑)

せっかくなんで、現時点でこういうギター欲しいなと思う
「ぼくのかんがえた、りそうのギター」を構築してみました。


デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m 紫は確定事項
ボディはカーブドトップで白バインディング
リバースヘッドでエボニー指板
201601015suhr002.jpg

$3,920.00
46万くらいですか
といっても、単純に見た目だけで組んだから
ボディ材とか選ぶともっと高くなりますね。

まぁボディ材云々という細かい話は置いておいて
見た目は↑の画像みたいなギターが好みなのです。

てか、カッコいいなぁこれ(*´Д`)ハァハァ



話は変わりますが
ブロ友さんのとこで、添い寝待ち猫というのを知ったんだけど
うちのゴン氏は添い寝待ちどころか、布団占拠してやがります(;^ω^)
私が寝るスペースがないんですが…
201601015gon001.jpg
パグのブログ色々見て回ると、やはりゴンさんは
よそ様のパグと比べると相当でかいな
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/17

VideoPadでピクチャーインピクチャーの作り方

毎度ながら:(;゙゚'ω゚'):サムィー

今回はブログの演奏動画でたまに使ってる
無料で使えるVideoPadを使用した。ピクチャーインピクチャーのやりかたについて説明します。
VideoPad動画編集ソフト

このソフトはピクチャーインピクチャーのやり方が少しわかりにくいと感じたので
その部分を重点的に説明します。



今年に入ってアップした
おっさん2人で、瞬間センチメンタル弾いてみました。
みたいな動画を作る場合の手順について説明します。

最初にまずは使う動画を準備します。ドラッグ&ドロップで動画ファイルのとこに突っ込んでおいてください。
20160117vp001.jpg


背景が欲しい場合は、同様に画像を用意して突っ込んでおいてください。
動画と同じとこにいれても自動で画像の場所に振り分けられます。

まずは最初に、赤丸の動画トラック1の場所に、背景をドロップします。
20160117vp002.jpg

動画トラック1の上に「レイヤー用動画、文字、画像クリップをここに~」と書いてあるので
そこに、次の動画を置いていきます。


レイヤーとは、層、重ね合わせという意味なので
最後に置いた動画が見た目では1番上に来ています。
↓の画像の状態になりましたら、赤丸のFXをクリックします。
20160117vp003.jpg



するとこのような画面になりますので
左上の追加を押しますと、動画エフェクト一覧がでるので
拡大縮小をしてみましょう。
20160117vp004.jpg


ざっくりと縮小していきますと、下の層にあった動画が現れましたね。
このように重なっていたのです。
お次は、同様にエフェクト追加の項目から位置を選んで移動させます。
20160117vp005.jpg

端のほうに移動すれば、テレビ中継とかによくあるワイプになりますね
まぁ作成したい動画によってこのへんはお好みで
この作業の流れがわかればもう完成できたも同然です。
右下の適用するをクリックしてエフェクト効果を確定させます。
20160117vp006.jpg




あとは、先程の動画の繰り返しです。
2番目の動画のFXを選びます。
20160117vp007.jpg


2番目の動画も縮小&位置調整しますと。1番最初に配置したくまもんの画像が出てきましたね
これが背景となるわけです。(背景は必ずしも必須じゃなくて、置かなければ黒い画面になります。)
20160117vp008.jpg


小技で透明度を弄ると、透けた動画も作れます。
ロックスミスでSum 41 - No Reason弾いてみたの動画は透明化を駆使して作ってあります。
20160117vp009.jpg


ここからが超重要なんですが
初めての作成ならこんな感じで完成できますが


何回か利用したり、ダウンロードしてから日数が経過してますと

いざ音声も合わせて完成させようと
動画をエクスポートを選んだらこの画面が出てきてΣ(゚д゚lll)ガーン
となってしまうことがあります。
ここまで作ったのに
続きは製品版かよぉぉぉぉと思いますが
20160117vp010.jpg

慌てず騒がず
まずは、赤丸のプロジェクトの保存を押します
ここまで作成したデーターを保存するわけですね
20160117vp011.jpg



保存したら、Videopadをアンインストールしてから
再度インストールします。
やや面倒とは思いますがこの作業は、あっという間です。
PCのスペックにもよるのかもしれませんが、私は削除から再インストールまで10秒程度です。
(※修復するだと制限が解除されないので一番上のアンインストールを選んでください)
20160117vp012.jpg

起動しますと、使用制限が解除されてるので
先程、保存したプロジェクトを読み込んでエクスポートすればOKです。

ちょっとした裏技的使用ですね
この方法がずっと使えるかはわかりませんので、あしからず(ノ∀`)

それと毎度ですが、ダウンロードやご利用は自己責任でお願いします( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/19

ショルキー

先日、家で探し物をしていて、物置を漁っていたら懐かしい物を発掘してしまいました。


ヤマハのショルダーキーボードSHS-10
こういうタイプのをすべてショルキーというのかと思ったらショルキーという名前はヤマハの登録商標なんですね
20160119key001.jpg

小学生の時だったかなぁ、TMネットワークの小室哲哉に憧れて買ったような気がする(笑)

今回、電源入れてみたら、最初ボリュームでガリがあったけど
ちゃんと音も出ましてね
ボリュームも上げ下げしてたらガリも無くなってきて、全然使えそうです。


ショルダーキーボードと、言うだけあって
ギターのように担いで演奏するのに向いた作りをしているため
先端部分は左手でギターのように握って、ジョグダイヤルみたいのを回すと音程が変化したり
その右のエフェクトボタンを押しながら鍵盤を押すとビブラートがかかったりします。
20160119key002.jpg


ヘッドホン/AUXアウトが付いていたので試しにTHR10に接続したら
ばっちりアンプから音も出るじゃないですか!
THR10のリバーブ等のエフェクトもかかったりして、これは遊べる( ^ω^)
このままCubaseで録音もできそう。
20160119key003.jpg

MIDI端子も付いているんだけど、こっちのほうはさっぱりわからなくてですの(;^ω^)
このキーボードで調べたら、MIDIが使える事が大きいみたいですね
中古市場でも、いまだに人気があるようです。


当時のCMもありました(笑)
このCMの記憶は一切ないのだけど、松下由樹Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
って感じの動きのキレキレっぷりです。
というか言われなきゃ誰かわからないレベル(;^ω^)



今後、このキーボードも使ってなんか遊べる方法を考えよう


本日、1月19日(火)よる9時TBSマツコの知らない世界にて
ゲスト野村義男で、マツコの知らないエレキギターの世界というのを放送するようです。
番組公式
時間があれば見ようかな( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/21

ロックスミス、リアルトーンケーブル キーボードでも動作確認

ここ数日、先日発掘してきたショルキーを使って色々試しております。
つってもギターよりも弾けないんですけどね(ノ∀`)タハー

しかし本当に最近は便利な時代
ピアノ譜面もこんな感じで視覚的に見ながら弾けたりして
こういうのならできそうかな?とか思ったり。




鍵盤の上のランプが光るのは昔からありましたよね、でもあれって
試したことないけど、結局光る順番を覚えないと
演奏についていけそうにないよね


前回記事でCubaseでも録音できそうって書いたけど
ばっちり録音できました。

もしやと思って、ロックスミスのリアルトーンケーブルで接続したら
これでも録音ができました。
これは、キーボードにUSBやMIDIがついてない機種をPCに繋いで弾きたいという時に
かなり使える技なんじゃないでしょうか。

ただ私のショルキーだとAUXにシールド挿してる段階でブーというノイズが結構入るんですよね
キーボードにヘッドホン挿してもまったく同様のノイズがでるので、本体のジャックに問題があるのかも


ロックスミスでギターの代わりに、このキーボード繋げてみたんだけど
音も出るし、音の判定もちゃんと反応もします。
まぁロックスミスの譜面で鍵盤を弾く意味はまったくないとは思いますが、参考までに(笑)

国内向けのリアルトーンケーブルは廃盤になってるという、ゲームショップのツイートを見たので
ロックスミス買おうかなとか、現在持ってる人は予備に1本買っておいたほうが良いかもしれませんね。
ユーザーアクション フォロー ゆか@ゲームショップ クラリス




ムチムチのゴン氏の画像にて本日はお別れです(´∀`*)ノシ 
20160121gon001.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/23

ニッケルなのかステンレスなのか

私が良く使ってるギターのSuhr S3ですが
買ってから丸1年が経過しました。

実は買った時からひとつ気になる事がずっとあって
Suhr Pro Series S3の記事で書きましたが

店に入荷した時の記載にはFrets :Heavyとしか書いてなかったのでこれで店頭に出してるけど
この個体のフレットはステンレスかもしれないと、買う時に店員さんに言われてたんですよ

ギター興味ない人には、フレットてなんぞ?と思うでしょうけど
指板に楔みたいに打ちこんであるパーツですね
これの素材がニッケルかステンレスかでも音が変わるというから奥が深い

私には絶対違いがわからないと思うけど(;^ω^)
店員さんも弾いただけでは、これがニッケルかステンレスか判断できてないみたいだし
同じギターで比べないとそもそもわかり難そうですね


じゃぁなぜステンレスかも?というと
とにかく見た目が輝いてるんですよね

1年経過の現時点で、あまり使う事のないハイフレット部分でこんな感じです。
買ってから研磨したりとかはしてません。
さっき磨いたのかというくらいピカピカです。
20160123suhr001.jpg


一方、こちらのギターは、Suhrを買う少し前の、買ってから15カ月
中古だけど購入時はショップでしっかりメンテ清掃されてて
フレットもピカピカだったんだけど、現在は、端のほうは青錆びぽくなってるし
色もくすんでます。
20160123suhr002.jpg


これは、SCHECTER / Synyster Custom フレット磨きの時に貼った画像だけど
新品で買ってから2年でハイフレット部分は完全に輝きがなくなってる状態です。
20150715syn001.jpg


こう考えると、やはりステンレスなのかなぁと思ったり、謎が深まるばかり(´ε` )ウーン
ちなみに私的にどちらがいいかといえばステンレスが良いかな
あまり減らず耐久性が良いですしね、その分音が硬いとか高音がきつ過ぎると世間では言われているようです。

そうそう、このフレットはですね消耗品なんですよ
弦と擦れるから、削れてくるわけですね、削れると山の高さがなくなってきて
音がちゃんとでなくなったりするので、メンテナンスで山の高さを揃えたりしないといけないのです。
寿命が来ると最終的には、フレット自体を交換という作業になります。

この交換が、普通にそこそこの入門用ギター1本買えるような工賃なので
安ギターの場合はこうなった時点で基本的にギター買い替えでしょうかね
自分でフレットを打つ猛者も中にはいるんでしょうけどね( ^ω^)

まぁ普通のギターなら10年とか使っても問題ないとは良く聞きます。
弾き方やギターによっても違うんでしょうね

私の持っているギターの中で、エピフォンだけ明らかにフレットが柔らかいというか
見た目にも擦り減ってるのが判るし
以前、フレット磨き作業するときにマスキングしてカッターでテープをカットするんだけども
カッターの刃がちょっとフレットに当たっちゃたんだけど、当たったとこが線でわかるくらいに
フレットに傷が入ったりしてね(;^ω^)

生産性重視で加工がしやすいよう柔いのかもしれませんね
勝手な想像ですけどね。


で、結局このSuhrはどっちなんだろう?
私はこういうの一度気にすると、気になってしょうがない(;^ω^)
そもそも買う時にその店員さんの一言がなければ気にすることもなかったんだけども(笑)


昨日、Suhrにシリアルナンバーで直接問い合わせしたけど、英語だから
伝わっているのか自信がまったくない(ノ∀`)タハー

気になるという事で本日は、浅倉大介も絶賛の(マジ話)
都か区か気になるぅぅでお別れです(´∀`*)ノシ 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/25

戦国IXAの影武者  

いやぁけしからん寒さですな:(;゙゚'ω゚'):サムィー

久々にゲーム記事なんぞを
ランキングポイントも半分はゲームに振ってるのでたまには書かないとね(;^ω^)

戦国IXA新章から影武者の名前押すと、残りの兵数や現時点での攻撃上位5名の名前が確認できるようなってますね
影武者出現中にしか見れないので貴重な画面かも?( ^ω^)

20160125ixa001.jpg

この時攻撃ポイント3位だったけど、攻撃数発あててこれだからね
強い人は攻撃1発だけでこんくらい出すしね(ノ∀`)

影武者報酬は、ばっちり貰えたよ( ´∀`)bグッ!
20160125ixa002.jpg


ちなみにですね、影武者の報告書は後から見れます。
知ってるよ!!という方は多いとは思いますが、うちの同盟員と話してたら初耳!と驚いてたので
一応書いておきます。

報告書の検索を城主名にして
その合戦が行われている国の大殿の名前を入れれば攻防両方の報告書が見れます。
今回、斎藤家の私は尼子家との合戦、合戦場所も尼子家なので
尼子晴久と入力します。 尼子家出身の人も同様です。報告書だけみると自分の国に対して攻撃してるみたいですが
まぁこういう仕様なんでしょうがない( ^ω^)
20160125ixa003.jpg


ついでに最近の目ぼしい合成成功

砲陣の極みとか合成専用スキルで昔は高嶺の花だったけど
今やこれくらいが普通のスキルというかインフレの波が凄いですね(;^ω^)
まぁ本人はこれで大満足してます。
R20160125ixa001.jpg


同様に槍陣の極み
まぁでもこれは槍武将には今でも結構ありなんじゃないの?
よくわからんけど( ^ω^)
R20160125ixa002.jpg

素材はまだ色々あるんだけど
2月にスキル合成の仕様変更があるそうなので、それまで温存ですな
楽しみだなぁ(*´Д`)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/26

ギター録音、モノラル?ステレオ?

今日は朝からブログ書いてますが早朝の冷え込み半端ないですな(;^ω^)

先日、相互リンクさせて頂いてる
MIKIはいつもロックギターに夢中さんの記事で
ギターのエフェクターのコーラスの記事を書かれておりまして
ステレオコーラスってなんだろう?的な話題になりましてね

私もこれでいいんじゃね?( ^ω^)的な動画を作ってみたんですが
まぁステレオコーラスについては解決されたようです。タブン(´ε` )


動画にも字幕入れてますが、これは単に録音トラックをステレオにしてるだけです。
音の広がり方や、なんかゴージャスな感じがステレオのほうが段違いでありますよね


ふと私が思ったのは、そいやギターの録音て基本的にモノラルで録音するよね
というか過去に録ったのは全部モノラルトラックです。

そもそもCubaseの使い方を覚えたのが(覚えたてほど大げさな話でもないですが)
THR10+Cubaseの組み合わせでの使い方なんですよね

こちらの動画がアンプの説明もCubaseでの録音の説明も非常に解りやすくて参考にしたのですが
動画8分~のとこでトラックの設定をモノラルにしてますね
これが通常の使用方法なんだと思います。



で、今回の最初の動画のコーラスの場合は
モデリングもステレオタイプのコーラスなんだけど
コーラスの音の広がりが本領発揮してるのは、ステレオトラックのほうですよね


RP360には出力LRがついてるのだけど、これはアンプ2台に繋いだり
2台のモニタースピーカーに出力できるようになってるのだけど

私はRP360使うのは、基本的に
RP360をUSBでPCに繋いでヘッドホンで使用なんですよ
20160126rp001.jpg

この段階で機種側は自動でステレオ出力になってましてね
つまりヘッドホンでモニターしてる音はステレオ

ということは、凄い今更な事なのかもしれないんだけど
このRP360で録音する時は常にステレオトラックで良いんじゃないか?ということです。

それとも基本的にモノラルトラックで、今回みたいにステレオコーラスかけるときだけ
ステレオトラックにするのでしょうかね?
そのへんが謎なんです、教えてエロい人!( ^ω^)

でもなんとなく、ステレオで問題ないような気がしてきた(´ε` )ウーン
以前、RP360で録音すると音がやや小さいと思ってたんだけど
ステレオトラックだと、音量もやや増すしね


そもそもステレオとは、なんぞやという話になると
例えば最初の動画の、モノで録ったコーラスをLとRに振り分けても
波形が同じなら、左右同時に同じ音が聞こえるだけで
音の広がり感はまったくでないんですよね

右と左が違う音が出る事で厚みや広がりが出るので(タ、タブン)
上記みたいにLとRで振り分けた場合、LとRの再生時間を前後にほんのコンマ数秒ずらすだけで、奥行き感がでるのですね

つまりスレテオコーラスは出力(録音)の段階で左右に若干のズレや左右違う波形で録音がなされているって事なのかな?


自分でも段々何が言いたいのか訳わかんなくなってきたけど(笑)

話をまとめると

私が、現在気になるのは
使用しているマルチエフェクターがステレオ出力の場合
録音する時は常にステレオトラックで良いのかな?それとも、モノラルトラックだよ
と、どっちなのかなって(;^ω^)

間違ってるよ!とか、これはこうだよ!という意見が合ったらどんどん書いて頂けたら幸いです(ノ∀`)タハー


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/28

ニッケルだった!

今月の23日のブログ記事で、ニッケルなのかステンレスなのかにて
Suhrに問い合わせたメールの返信が来ました( ^ω^)

英語はまったく自信がないのですが、かろうじて伝わっていたようです。

Suhrからの返答

Hi xxxx,
Thank you for contacting Suhr! I have attached a PDF spec sheet for Pro Series S3 #xxxx. Your guitar has Nickel frets.
Let me know if you have any questions!

多分、翻訳するとこんな感じでしょうか

お前のギターはニッケルフレットだ!このイケメン!
スペックシートをPDFファイルで添付したぜ!ヒャッハー!


そしてこれが送られてきたスペックシート
ニッケルになってますね
R20160128suhr001.jpg

ついでだから2枚目も
R20160128suhr002.jpg


ディーラーのMojo's Music はアメリカのギターショップですね
並行輸入品なんで、Suhr→Mojo's Music→ギタープラネット→俺
という流れでやってきたのでしょう( ^ω^)



調べたら、Mojo's Musicで販売してた時の画像を発掘してきました。
20160128suhr001.jpg

持ち主だけに、ボディのフレイムメイプルの杢目で
あ、これ俺のだなってわかります( ^ω^)
20160128suhr002.jpg




以前、パチモノギター発見という記事で中華製のニセモノギターについての記事を書きましたが
当然のごとくSuhrのニセモノも出回っております。

これニセモノの画像
パッと見の外見はなかなか良くできてますね。
R120160128suhr001.jpg

まぁ中華の販売サイトで画像を見るとすぐアラが沢山見つかるんですけどね
この画像だけでもブリッジがウィルキンソンみたいのですしね
でも、こないだの記事のSynyster Customよりはかなり似せてますね

ヤフオクなどで、本物かどうかの判断つかなかったり、ギターの素性が謎の場合は
今回の私のようにシリアルナンバーで問い合わせて
Suhrからスペックシートを送って貰うといいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/01/30

ピック1年分!?

2月2日からマクドナルドの新商品のバーガーの名前募集するらしいですよ( ^ω^)
採用されるとバーガー10年分頂けるとか

マック好きには夢のような話ですな(*´Д`)
マックの新商品、名前を考えるだけで バーガー10年分! 2月2日から
20160130004.jpg


まぁ、よくこういう商品とかプレゼントで○○1年分的のは良くあるかと思います
バーガーだと1年分でどんくらいだろう?と思っても
1日1個計算かな?ってなんとなく想像つきますよね

朝昼晩で3個じゃなきゃ納得せん!c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
て人もいるかもしれませんが(笑)



で、タイトルの話になりますが
現在、イシバシ楽器でGreco のEW-88を買うとピック1年分ついてくるらしい。

Greco / EW-88 グレコ エレキギター(数量限定の超豪華特典!1年分のピックをプレゼント!)
(画像はイシバシ楽器のです)
20160130001.jpg

プレゼントでピック1年分という事自体には驚くこともないんだけど

そもそも1年分てピック何枚なんだろうって、率直な疑問が( ^ω^)
人によってこんなん違うでしょうしね

まぁ画像に書いてあるけど、プレゼント枚数は50枚
一カ月で約4枚使用計算で、年50枚ということらしいです(イシバシ調べ)
イシバシ調べと書いてありますが、世のギタリストの平均使用数が大体これなんでしょうかね
年50枚で適当にこんもんでええやろ( ^ω^)的な雰囲気も感じますが(笑)

私は、月2枚くらいかなぁ、月4枚は使ったことないな
その分弾いてないともいえるのかもしれない(ノ∀`)

演奏動画作る時は、ほんの少しでもマシな演奏にするべく
何回もやり直したり集中して弾きまくるので消費が増します。

ちなみに対象商品のGreco のEW-88
PRSもどきぽいデザイン

セールで34,800円(税込)
国産だけど、安いですねこれ( ^ω^)
紫があったら手が伸びたかもしれない。
20160130002.jpg








イケベ楽器では、結構前から
予想のはるかナナメ上をいくプレゼント付きのギターが
P.R.S. Japan Limited S2 Custom24 Purple 【数量限定、美味しいお米2kgプレゼント】
20160130003.jpg

ギター買うと、お米がついてくるっていう
なんでそうなったΣ(゚◇゚;)

☆美味しいお米2kgプレゼント☆
コシヒカリ、あきたこまち等、厳選した美味しいお米を2kgプレゼント!!
日本の食生活には欠かせないお米、厳選した極上米を是非ご賞味くださいませ。

※お米の銘柄はお選び頂けません。ギターをご購入頂きましてからの手配となります為、お届けまでに1~2週間ほどお時間を頂きます。


まぁ米はいくらあっても困らないし、めっちゃ実用的なプレゼントだけども(笑)


このPRS S2国内限定カラーの紫!
でもS2のこの値段なら、もうちょいがんばって普通のカスタム24買いたくなるよね

上位モデルとの差別化だろうけど、ボディもアーチドトップじゃなく
左右非対称のベベルドトップが見た目的に私的には残念かな(;^ω^)



さて、今日はハンバーガーの名前考えよう!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ