2016/02/01

バイクもメンテしないとね

ついこないだ年明けたと思ったら、もう2月かぁ
早いですねぇ


寒くなってから全然マジェスティ125FI乗ってなかったんで
たまには乗るかと思ったら
案の定と言うかバッテリーあがってた(;^ω^)

これキックがついてるから
キックで始動しようかなと思って数回キックしたけど、キックが重すぎて嫌になった(笑)
2ストばっか乗ってた身には、4ストのキックは重すぎてあかん(;^ω^)

つーわけで充電です。
20160131001.jpg


このスクーター、車格からは想像できないけど
メットインスペースがめっちゃ少ないのよね
昔乗ってた原付のジョグとかのほうが沢山入った気がする。

20160131ex002.jpg

この画像貼って気が付いたけど、作業完了してから
バッテリーのとこのカバー閉めるの忘れてるな(笑)

ギターもバイクもそうだけど、定期的にメンテしたり、使わないとダメになっちゃいますね
今後、気を付けよう



話変わるけど
ブロ友さんとこで面白いのあったから私も試してみました
書き初めメーカー2016

名前入力すると、勝手に新年の書き初めが表示されます。
もう2月になってしまいましたがレッツチャレンジ(σ・∀・)σ


ねぎとろの書初め

R120160131001.jpg

うーんこの
後ろ向きだな(;^ω^)





ゴンの書初め


R120160131002.jpg

小悪魔って(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/03

エリクサー弦 ボーナスパック

清原和博逮捕ですか
最近始めたツイッターの話題でもトレンドに入ってます
私もそうですが、驚きよりも、あぁやっぱりねと思った人が多いみたいですね。

最近またテレビとか少しずつ出始めてこれからって時に
やっちまいましたな(;^ω^)


メインで使用しているエリクサー弦にお買い得なボーナスセットパックが出ていたので
遅ればせながら購入しました。
昨年末頃、訪問先のブログさんで知ったんだけど、弦買ってまもない頃だったので
次はこれ買おうと決めておりました( ^ω^)
20160131ex001.jpg

2Setの価格で、おまけでさらに1set分ついてくる感じですね
そろそろ在庫も少なくなってきているみたいですよ
常にこの価格で3setだったらいいのに(人∀・)



さっそくSuhr S3を張り替え
この張る前の、指板清掃が好きなんですよね( ^ω^)
弦張ってあると掃除しにくいしね、ここぞとばかりにオレンジオイルを使って
清掃&保湿します。
20160203suhr001.jpg

このフレットがニッケルと判明したけど
過去記事→ニッケルだった!
やはりこう見ても、減りほとんどないし輝きもステンレスぽく見える
気のせいかな?(´ε` )

このギターはロックペグなのでさくっと張り替え完了です( ^ω^)

フロイドローズのギターも弦交換しなきゃなと思いつつ
面倒になって他にやることがあるので、今日はここで終了



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/05

AKG Q701 イヤーパッド洗濯

|ω・`)ノ ヤァ
最近、少しだけツイッターの楽しさがわかりかけてきたような
ねぎとろ2016年の冬です( ^ω^)



それはさておき
こちら私がほぼ毎日使用しているヘッドホン
こうしてみると見た目綺麗だけど、パッドの内側とか結構埃が溜まってたりしててね

臭いとかないけど、なんか装着してて気持ちよくないというか
買ってから夏を2回越してるしね(;^ω^)
パッド外せるから洗う事にしました。
R20160205gon001.jpg

外せるなら、むしろもっと早く洗えという感じもしますね(;^ω^)
いちおう交換用のパッドも発売されてるのですが
方耳だけで2500円という、ちょっと手が出しにくいお値段

そりゃもう洗うしかないでしょ!


調べた感じ、手で優しくモミ洗いがベストなのかな?(´ε` )ウーン
おしゃれ着用洗剤で洗ってる人がいたので真似してみました。
少しつけといた後に、ドーナツ状の部分を手でモミモミして
その後すすぎ洗い。
20160205gon001.jpg

これまた、わからんけど陰干しが良いのかなぁ?(´ε` )ウーン
まぁ日光は避けて陰干しにします!
フカフカな素材だから乾くのに数日かかりそうよね



予備と言うか、ゲーミングヘッドセットがあるので
しばらくはこれ使おう
20160205gon003.jpg

しかしこれがねぇ
昔、記事にも書いたけど→ロックスミス2014 ヘッドホンで音が変わる
AKGの時と聞こえる音が違うのよね
しばらく違和感を感じる日々になりそうです(;^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/07

ウェブカメラのマイクで録音してみた

|ω・`)ノ ヤァ ツイッターで先に呟いちゃいましたが

Steamのセールがまた来てますよ!
次のセールは春だろうなと思ってたら、今回は旧正月セールらしい(笑)
Steamトップページ
ロックスミス2014もまた750円ですぜ( ^ω^)

以前に紹介した動画編集ソフトもまた安くなってました。
Sony Movie Studio 13 Platinumは前回よりも安い!(200円くらいだけど)
過去記事→Steamに動画編集ソフトやDAWもあった


で、本題に入りますが

今日はですね、ヘッドホンは洗濯中だし
予備のヘッドホンはギターで使うには、なんかしっくりこないので
(ドンシャリで音に味付けがされてる感じなのよね)


久々にTHR10から音だして弾いていたのだけど
思えばライン録りはTHR10でもしたことあるけど、直接は録ったことないよなと思ってね

で、とりあえず録ったんだけど


うーん、これ、ギター下手なのはしょうがないんだけど
THR10の音はもっと良いんですよ、例えばバックで流してるオケの音とかね

なもんでTHR10が誤解されるとあれなんで(誤解しないとおもうけど)
動画タイトルを、ウェブカメラテストにしておきました(笑)


曲が途中までだけど、練習中なんでそのうちフルであげます、タブンネ

こういう位置関係で強引に自撮りしつつ録ってるから
変な音なんだな(;^ω^)

20160207003.jpg

カメラをTHR10の正面に向ければ、多少はマシだったのかも?
まぁそれなら普通の録音向けのマイク買え!って話ですよね

ウェブカメラのマイクは通話用途のみで、こういう使い方は想定外でしょうしね


先日のパッドは、外側は乾いてるけど
指で押すとまだ中心部は湿っぽさが若干あるような感じ
多分、もう1日くらいで使えそうかな( ^ω^)
20160207001.jpg





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/09

Steam 旧正月セール中 ソフトの買い方は?

前回、冒頭でお伝えした通り
Steamにて旧正月セール中です。
期間は日本時間2月13日3:00までです。


毎回、セールの時にロックスミスの値引き価格等を紹介してますが
購入方法て書いてなかったよね。

日本語化されてるとはいえ海外サイト(会社)なので
クレジットカードで購入するのは心配というかたもおられるかと思います。
まぁSteamだけに限った話ではないですけどね。

Steamを利用するには
先にSteamアカウントを作成しておいてください。
メアドがあれば無料で登録できます。
購入したソフトもSteamのクライアントで管理するので必須です。

欲しいソフトがあったらカートにいれて
20160209steam001.jpg


自分用に購入を押します。(ギフトはフレンドに送ったり、トレードする時に使います)
20160209steam002.jpg


すると支払方法がでますので、ここで支払い方法を選択してください。
私のおすすめは、Visaデビットによるクレカ支払い
え?結局クレカなの?と思うでしょうけど、後で説明します。

もうひとつは、WebMoneyでの支払い
先にWebMoneyから説明をします。
R20160209steam001.jpg

単純にいうとプリペイド型の電子マネーですね
公式サイト webmoneyってなに?

ネトゲで使えるとこが多いので、ゲーマーには馴染みのあるプリペイドな気がします。
上記サイトに書いてありますが、コンビニで入手可能です。
おすすめはファミリーマートです。1円単位で購入できるので、無駄がありません。

といっても、ウェブマネーはウォレットでポイントを合算できるので
定期的に使う人は端数とかそんなに気にする事は無いかな( ^ω^)


そして先程、言いました私のおすすめはVisaデビットカードです。
私はジャパンネット銀行のカードを使用しております。

ジャパンネット銀行の公式サイト→JNB Visaデビットってなに?

口座作るだけで利用できるのですが
これは例えるならチャージ式のクレカとでも言いましょうか
預金してある分しか使えないので(引き落とされない)ので
買い物専用に作っておくと便利ですね。

一括払い専用で
分割払いや月末引き落としみたいのは使えませんが
一括払いでのネットサイト等での買い物の仕方はクレカと同じです。

ジャパンネット銀行以外でも何社か取り扱っています
VISAデビット取扱い

昔、作る時どこにするか悩んだんだけど
年会費無用、セキュリティートークンが使えたりするので
個人的にはジャパンネット銀行がオススメです。





今日の記事でSteamの購入画像で使ったFaceRigというソフトが面白そうなんですよ
ウェブカメラで顔を取り込むとアバターが同じ動きや表情をするというシロモノ
実況や解説動画作る時に面白そう、演奏と別にこれ使って歌ってみたりね( ^ω^)



さらにFaceRig Live2D Moduleというのを追加しますと
こんな美少女でチャットすることも可能ですよ
ボイスチェンジャー使えば完璧です。
中身がおっさんだと思うと胸熱ですな( ^ω^)


ちなみに、商品レビューみてワラタ

以前よりは改善されましたがプライバシーの考え方に甘いところがあり、
カメラ切り替えボタンを誤って押すと自分の顔を映してしまうのが難点。


突然、おっさんに切り替わったらアセるね(;^ω^)

現在Steamセール中なので
FaceRig本体は991円
Live2D Moduleが358円となっております。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/11

戦国IXA のぶニャがの野望コラボ報酬チャチャ

|ω・`)ノ ヤァ
本日の戦国IXAの合戦を終戦まで見届けたので真夜中の更新です(;^ω^)

現在、のぶニャがの野望とコラボイベントをやってましてね
のぶニャがをプレイすれば、IXAで使えるカード等の報酬
IXAをプレイするとのぶニャがで使えるカード等の報酬が貰えるという
まぁありがちなイベントだけど

ちょっと珍しいのは、IXAはメーカーがスクエニでして
スクエニ内のコラボは今まであったんだけど、今回はコーエーテクモゲームスとのコラボですね

のぶニャがは、4年前くらいに少しやってて
アカウントも残ってたので、すんなり報酬を(σ・∀・)σゲッツ!!

面倒くさそうな報酬条件3のチャチャも速攻取れました。



しかしこれが、めっちゃしょぼいのよね(;^ω^)
20160211ixa004.jpg

どうやら、雅カードの
あやめと雪之丞と同じ扱いのカードでしてね
追加スキルは存在せず、強化とランクアップの生贄みたいな

このチャチャ、ランクもレベルも0なので
経験値は1800
20160211ixa005.jpg

ランクアップの追加スロットに入れると15%アップなので
レアリティは特ということですな
20160211ixa006.jpg

報酬条件1のチュートリアルクリアだけで貰える
ガラシャムが1番良いってどういうことなの(;^ω^)




ちなみに、のぶニャがの野望は昔ちょこっと鍛えた武将がいたのと
当時は、ねこ場所というものがなく
今回が初参戦だったので、多分相当有利な条件でプレイできたのかな?

20160211ixa003.jpg


40勝到達まで1敗しかしなかったのよね
勝ち点もまさにネギトロ無双状態(ΦωΦ)
20160211ixa002.jpg


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/13

FaceRig(フェイスリグ)

前々回の記事で少しだけ触れたフェイスリグですが
思ったより、反響があったので、人柱となり買ってみました( ^ω^)



その前に
イングヴェイがギターを買いに行く動画が面白いというかワイルドすぎて
貼り付け!

ショーウィンドウに飾ってあるギター(95万円)を、おもむろに自分で取るし
イングヴェイだから許されるのかもしれんけど(;^ω^)

俺のアダ名は“早くピックよこせ”だぜ。  って
どんなアダ名だよ(笑)
直訳みたいな感じで変なニュアンスになってるのかもしれないけどね

極めつけは購入して車にギター積み込むんだけど
思わず、おぃぃぃぃって( ゚д゚)ポカーン
そこは是非、動画で見てください。

楽器屋のくだりは2:40~くらいからです

多分、Eclipseの頃だから1990年なのかな


で、なんだっけ


フェイスリグね( ^ω^)
侍道4もついでに買ったのは置いといて
ダウンロード容量2.3Gでした。

20160213fr003.jpg

推奨スペックそれなりに高めなんで、購入検討してる方は
スペック確認したほうが良いですね→Steamの販売ページ



軽く試した感じ、操作性良好ですね
マニュアル読まないでも、大体操作できます。
そもそもマニュアル英語だけどね(;^ω^)

UIは日本語にできます。

歌ったら面白いかもなんて、こないだ書きましたが
機能でカラオケモードがありました。

MP3を読みこませて、再生して歌えばフェイスリグ上で録画可能です。
ちなみにこのアホ面した犬
私です( ´∀`)b  我ながらウキウキな表情でワラタ
20160213fr001.jpg

ウェブカメラによる顔の取り込みは、自動です。
驚くほどあっというまに顔を識別して、画面上に反映されます。


少し変わった機能では、aviのムービーファイルを読み込ませると
そのムービの顔もアバターにできます。

例えばこれ、シニスター・ゲイツのインタビュー動画なんですが
動画上の顔を自動で識別して、アバターが動きます。

20160213fr002.jpg

まぁこれは使いどころが、少なそうな機能だけど
例えば先に歌ってみた動画を素の状態で撮影して
後からアバターをとっかえひっかえチェンジしたりするのに便利なんじゃないでしょうか

ニコニコ動画に上がってる動画いくつか見たけど
この機能で、某元県会議員の号泣会見をフェイスリグで再現とかありました(笑)


そのうち機会があれば、なんか動画で使ってみたいですね



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/15

ギターも結露するよm9( ゚д゚)

週末ポカポカ陽気でしたね( ^ω^)

昨日の午後は太陽もでてきたので
久々にマジェスティー125でドライブしてきました。
ドライブというかブックオフとか巡ってただけなんだけど(笑)

しかし今日からまた冬の寒さが戻ってくるようですね┐(´д`)┌


本日はギター雑記です。
ザッキですよザッキー・ヴェンジェンス

左がザッキーね 右がシニスター・ゲイツ
ここテストにでるから( ^ω^)
20160215a7x001.jpg

でも本題は、右のシニスターゲイツモデルのギター


うちのギターで1本だけ、ハードケースで保管してるんだけども
(単純に置き場の問題でここに)

冬場にケースから出す時は
急激な温度&湿度変化に晒されないよう気を付けてます。
20160215001.jpg

気密性が高いケースだと、中で湿度がある程度一定に保たれてると思いますが
この季節、暖房なんかで部屋温めてても
ケースの中は温度低いままだったりするんですよね

そこでカパっとケースあけると、結露しちゃうんですよね
というか何度か経験あり(;^ω^)

さすがに水滴がついたりしたことはないですが
ボディが息を吹きかけた時のように白くなります

これはよろしくないですね、注意しないと
金属部分のハードウェアにも、もちろん木にもよろしくないでしょう。

なもんで、今日は使おうかなという時は
事前にケース開けっ放しにしてあります。

と、かわいがっている?こちらのギターですが
現在4本あっても、弦代はかかるわりには全部使ってるわけでもないので
2本か3本体制にしようかななんて

Suhrは、当然メインなのでスタメンだけども
残り3本はどれも2H構成で、かぶるんですよね
厳密にはフロイドローズだったり、レスポールだったりと違うけども
じゃぁそれを細かく使い分けてるかと言えば否ですしね(;^ω^)

フロイドローズの利点を何もいかせてないので
真っ先にこれがリストラ候補に(ノ∀`)タハー

まぁまだ売るかわからんけどね

あ、でも
前に書いた記事の、jackson KE-02の紫と交換してくれる方がいたら是非ご連絡を!
(人∀・)
紫のこれは愛せる

ジャクソンケリーもそうだけど、欲しいギターがいくつか候補あるのよね(*´Д`)
それとSuhrの2本くらいあれば丁度いいかななんて
ケリーなら24フレット&ハードテイルでチューニングも簡単に変更できるから
Suhrと差別化できるしね


なんて色々ギターの情報収集するのも楽しいのよね
(´・ω`・)エッ?そんなことない?
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/16

戦国IXA 山手殿(σ・∀・)σゲッツ! 

:(;゙゚'ω゚'):サムィー
週末の陽気から一転、一気に真冬に戻りましたね

ゴンさんも余りの寒さに冬眠モードですよ
20160215gon001.jpg




先日ね、戦クジ引いたら
特のシークレットカードでたよー
山手殿!  ド━(゚Д゚)━ン!!

真田昌幸の正室です。 大河ドラマ真田丸だと薫という名前で
高畑淳子さんが演じているそうですね( ^ω^)
20160215ixa001.jpg

シークレットというだけあって、超レアなのよね
イクサ初めてもうすぐ5年だけど、シークレット入手したのは初。

特だけど、スキル性能が尖りまくりでヤヴァイですねこれ
気丈な覚悟 LV10 発動+100% 弓砲攻:50%上昇
(戦闘敗北時は自軍兵士被害数+25%)

100%発動で攻50%アップてとんでもないね
負けると兵がごっそり減るみたいだけど、デメリットを補って余りあるほどに魅力的

デメリットに目を瞑れば、余裕で期待値、天に匹敵するカードじゃないのかな?


あ、そうそう
極以上のカードは、くじで出る瞬間に
大当たり演出で画面が切り替わるけど、このシークレットはレアリティ自体は特のせいなのか
演出一切なしの、普段通りのくじ引いた瞬間、ペロッと現れました。

カードの枠が見慣れない色(特シクレは枠が緑)だったので
ん?(´・ω`・)?   シクレじゃないかΣ(゚д゚ )とね


一方、戦くじからある意味ミラクルな引きをしている方もおります。


1期から共にプレイしている我が同盟員
九寿氏の、くじ履歴のスクリーンショット
R20160216ixa001.jpg

3日連続で戦くじから、イクサ随一のネタカード、柳生石舟斎
画面の前で固まっていたことでしょう(;^ω^)
R120160216ixa001.jpg

まぁ戦クジからなら極でりゃ当たりだけどね
それに今は、柳生以外でも初期の極カード自体、スキルテーブルもしょぼくて
性能も特以下だったりしてゴミカード多いしね。

でも3枚被るなら、もっと良いのでかぶって欲しいよね(笑)
見てる分には柳生はネタとしておいしいけどね( ^ω^)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/18

ギターハンガー 増設

ハンガ~ぁぁぁぁぁ!

いやちょっと昔見聞きしたCMのイメージで言ってみたかっただけ( ^ω^)

最後にそのCM貼るけど、冒頭のだけでピンと来た方は
一緒に旨い酒が飲めそうですな。


前々回、ギターも結露するよm9( ゚д゚)の記事で1本だけ置き場ないからハードケース
なんて話をしたばかりだけど

ハンガー増設しました。
本数減らそうかなと考えていたのに、万全の体制に(ノ∀`)


ハンガ~ぁぁぁぁぁぁぁ!(もうええって)
20160218001.jpg

なんか横に並んでいくと、見た目にもテンション上がってきた。
18本並んだらHangar 18ですよ! 
まぁ、それはともかく


ハンガーは全部、キクタニのGH-525 というやつで統一してます。
過去記事みると800円で最安とか書いてるけど、現在はアマで638円ですな。

普通のスタンドより安くて、機能面も問題ないけど
壁に穴を開けれるかどうかが最大の関門ですね(;^ω^)

スタンドは、このハンガーみたいに吊り下げ式が
ネックへの負担が少ないという意見を多く目にするような気がします。
もちろん否定派もいますけどね。

ギターは、結構こういう意見が割れるというか
確実に正解というのが少ないですよね

指板にオイル塗る派や指板に塗るなんてとんでもないと言う方もいたり
しばらく弾かない時は、弦を緩める派、緩めない派がいたり
マクドナルド派とモスバーガー派がいたり
バーガ~ぁぁぁぁぁ!


最後はあまり関係なさそうですが( ^ω^)



では、ここでハンガ~ぁぁぁぁぁ!の正解を

というか関東ローカルらしいから知らない人のが多いのかな(;^ω^)


子供の頃ラジオで良く流れてたのよね
当時これと、ダイナミック!ダイクマ~!がやけに耳に残ってね( ^ω^)
ハンターはCMの掛け声だけインパクトが強くて、何のお店か知ったのはわりと近年でした(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/20

ロックスミス2014 セッションモード

|ω・`)ノ ヤァ

本日は、久しぶりにロックスミス動画作りますた

自分もそうなんだけど、ロックスミスの動画て
9割がた、ラーンアソングモードで普通にアーティストの曲弾いてる動画ばかりなんですよね。

ロックスミスには、他にも遊べるモードがあってね
特にアドリブで自由に弾く、セッションモードは面白いと思うんだけど
動画がほとんどないんですよね。

というわけで、セッションモードを試しつつ紹介です。

なお当方、まだまだアドリブ能力皆無なので、しょっぱい演奏となっております(;^ω^)



てな感じで、ロックスミス使用に限らず
最近、スケールを意識してテロテロ弾いてます。

コピー曲弾くのが、ただ楽しくて
ずっとこういうのを疎かにしてたんでね(;^ω^)

ちなみに、動画後半のゲームモードは
世界中のプレイヤーの得点がランキング形式で表示されます。

おまけで動画に入れたけど、正直やっててあまり面白いモードでもないので
実はほとんどやっておりません(ノ∀`)

咄嗟に指定されたコード弾くゲームとかもあるんだけど
それは結構良い練習になるかも?

まぁ普通にラーンアソングで曲弾くのが楽しいので
世間でもそういう動画ばかりなのかな( ^ω^)




何かを発見した模様な
ゴンさん画像にて本日はお別れです(´∀`*)ノシ 
20160219gon004.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/22

航空チケット予約の盲点

最近ちょっと自分の中では驚いた出来事というか
そりゃそうだよね~という出来事がありましてね

4月に九州に行く予定がありましてね
たしか3年くらい前にも九州行ったときは、ブログでもちょろっと書いたような気がしますが
車にゴンさん乗せて行ったんですよ。

しかし今年は、ゴンさんは両親に預けて、飛行機で行こうと思いましてね
チケットを取ることになったんですよ
ちなみに飛行機のるのは15年ぶりくらいです( ^ω^)

飛行機と縁のない生活を送っていても
格安航空券とか航空会社の話はニュースとかで良く見聞きしていたので
最近の飛行機は、安いんだろうなという認識はあったのでね

格安航空券でグーグル大先生に尋ねると
ほぉぉ~( ^ω^)
でてくるでてくる、各航空会社の比較料金とか予約状況の確認とか見れる
代理店サイトが色々でてきます。

実際、1万円以下とかあって料金めっちゃ安くて驚いたのですが
念のため、いくつかの代理店サイトも当然見るわけですよ

表示される、最初のチケットの金額はどこも値段一緒
ふーんこれが定価なのかなと、まず私は思いました。

試しに予約画面まで進むと、最初の金額に+αされた金額が表示されました。
(9000円のチケットでも1万越えの金額)
他の代理店サイトで試すと、この金額にバラツキがありまして
高いとこと安いとこでは1000円以上の価格に開きがあります。

ふ~ん、手数料なんだろうなと、この時は普通にそう思って納得しまして
(もちろん実際に手数料なんですけどね)
手数料が1番安いと思われる代理店を発見して、いざ予約しようかなぁという寸前まで行ったんですよ。


しかし、ここで何とも言えぬ違和感が…そして直感が…
という大げさなものじゃないんだけど(笑)

そもそも、航空券は直接航空会社から予約とれんじゃね?と
ネギトロは気が付いてしまったのです!Σ(゚◇゚ )

うん、多分日頃、飛行機使ってる人には
当たり前の常識と言うか

途中までこの記事読んで、ネギトロ何言ってんだオマエそれ予約すんのか!?
と思った方もいる事でしょう


案の定と言うか、航空会社のスカイマークのサイトで
料金を調べると、代理店で調べた最初の価格表示のままでチケットが買えました( ^ω^)

気が付いてよかった⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

なんのためにあんだよこの代理店(;^ω^)
知らないでわざわざ手数料払って、代理店から買う人もいるんだろうな


というね、最近の飛行機の安さにも驚いたけど
チケット買う時に気を付けてねみたいなお話でした( ^ω^)


本日も、ゴンさんの画像と
なんと!!ゴンさん主役の
祝、初動画 膝の上に乗ってくるゴンさん動画でお別れです
20160218002.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/24

ロックスミス2014 ギターケード コードで遊ぶ

|ω・`)ノ ヤァ
近いうちにタブレットPC買おうかなと思って、最近情報収集中のネギトロです。
ちなみにやっすいやつね(笑)


今日はですね、こないだのロックスミス2014 セッションモードの動画でおまけとして後半に紹介したミニゲームの中から
コードを使用して遊ぶReturn to Castle Chordeadの動画を録ってきました。




ゲーム仲間内には、ミニゲームのほうに結構食い付いてきたりしましてね
まぁ映像の見た目的にも楽しいですしね( ^ω^)


これ撮影した時にボス戦の表示がややバグってたけど
直さずそのままアップしちゃったのはご勘弁を(ゝω・) テヘ


現在、ロックスミスで使うケーブルが現在入手困難のようですね
Steamでソフトのセールがあったばかりなので
その時に売り切れてしまったようです(ノ∀`)

私も予備持ってないから、在庫ある時に1本買っておけば良かったな(;^ω^)


2月24日現在の↓のアマのケーブル価格は、ぼったくりなんで買わないように!
通常は3000円程度です。ぼった価格ならケーブル同梱のPS3版買ったほうがマシですな。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/26

戦国IXA 冬くじ 天降臨!

今日はとっても寒かったですな(;^ω^)

どうでもいい話なんだけど、部屋で、石油ファンヒーター使用してましてね
つけっぱだと、3時間で警告音がなって、延長押さないと自動で停止するんですよね
これがイラッとする(笑)
ヘッドホンしてギター弾いてると気が付かなくて、いつのまにかストーブ止まってたり(笑)

この機能は、石油ファンヒーターには必ず搭載されてるみたいですね。


今日は戦国IXAの話なんだけど
毎回言うように、基本的に課金ガチャは回さないスタイルでプレイしておるのですが
定期的にくる期間限定くじ、(普段よりも安い値段で、なおかつおまけ確率アップなくじ)
これは、つい引きたくなるんですよね~

運営の思うツボだけどね(;^ω^)
とはいえ、1日に1枚しか引けないし、期間も4日間なのでね
毎日引いても800円程
これは挑戦すべし!

くじ引く時は、くじボタンを押した瞬間画面が暗転するのを期待するのよね
暗転=いくさぶる(犬キャラ)登場で極以上のカード確定

そしていくさぶるのコメントで極か天か判別できるので
ここが最高に熱い瞬間
まぁ、ほとんど極なんだけどね(;^ω^)

今回の冬くじ初日、いくさぶる登場演出がでたんですわ

( ゚д゚)ハッ! このセリフは…
「お、おお、大当たりだワーン!」  
天確定演出キタ━(゚∀゚)━!
20160225ixa001.jpg

極確定時の演出記事はこちら (セリフのお、おおが、あるかないかの違いだけなんだけどね)

何が出てくるんだー
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


今川義元   Yes( ´∀`)bグッ!
よしよし!これはかなり嬉しいぞ!
20160225ixa002.jpg

去年の8月の上杉景勝以来の天登場

スキル素材も手持ちにないし、スキル追加イベが今日で終りなんで
完成させるのは当分先になるけど、まずはランクでも地道に上げていきますわ



素材はあったんだけどね、まさか天引くとも思ってなかったし
既存カードに色々使ったのよね



極 羽柴秀吉に豪姫ぶつけたりね( ^ω^)
鉄足で速度欲しい時に使おうかななんて
このカード自体何気に旧天くらいのスペックあってお強いよね
20160225ixa003.jpg



天 伊達政宗にも豪姫スキル狙ったんだけど
こっちはあえなく失敗
50%をミスるとは無念:((´゙゚'ω゚')): ピクピク
20160225ixa006.jpg


まだだ!まだ終わらんよ!
板部岡を2枚用意、約60%でなんかしら当たりスキルがつく
これはいただいたも同然( ゚д゚ )クワッ!!

20160225ixa007.jpg


まさかの豪姫からの3連敗 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
R20160225ixa002.jpg
R20160225ixa001.jpg

ここで砲攻素材がなくなる…
手持ちにあるのは弓砲鱗撃素材やら馬砲連撃やら
そもそも、この伊達には元々砲撃羅刹がついてたのでね
そのへんのまたつけても、意味がないというか不満だし…

ん?そういえば…
こないだ出た山手殿がいるな(; ・`д・´)…ゴクリ…
戦国IXA 山手殿の記事

今にして思えば、高額な素材を使用しての合成連敗で
結構熱くなってしまっていた…


さすがにシクレを溶かすので
捨てスキルをレベル10に上げてセット完了!!!

失敗確率14.81% なぜか失敗の方にだけやけに目がいく(;^ω^)

気丈の覚悟がついたら、大勝利
他の2個も普通に強いんだけど、今回に限って言えばオマケみたいなもんですな

まぁ戦クジからでた山手殿だしね、いなかったものと考えていざ尋常に勝負!
20160225ixa005.jpg

(人∀・)タノム



常世虫!

20160225ixa004.jpg

残念(;^ω^)

まぁ付いて良かったε-(´∀`*)ホッ
気丈の覚悟がヤバすぎるだけで、普通に強いしねこれも
三段撃烈火も使ってる庶民には十分すぎます。 
R20160226ixa001.jpg 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/02/28

Windows タブレット WN801V2

ツイッターではすでに呟きましたが
検討していたタブレットPCは、マウスコンピューターのWN801V2-Wを購入しました。

レビューする前から言うのもなんですが
予算1万とした場合に、私の評価ではスペックや保証から見てこれ1択です。
普通に買うと24000円~程度するのですが、付属のMicrosoft Officeのシリアルが抜かれたパッケージは
1万円くらいで入手できるので、Officeいらんよと言う人にはうってつけです。

CPUは1年前のモデルのありがちなAtomのZ3735Fですが4コアだし
なんといってもメモリが2Gでウィンドウズが動くタブレットですからね

この値段では、他に中華メーカーしか選択肢ないしね

PCのソフトウェア的な扱いやトラブルには、長けているほうなので
そういう面に関しての評価は度外視で、実用面で見ていきます。

20160226gon003.jpg

買ったのは白色でした。正直裏面なんで色はなんでもかまわんとです( ^ω^)
カバー付けたらそれこそ画面しか見えないしね。

付属品は、充電器とMicro USBの変換ケーブル
変換ケーブルが同梱とは知らなくて別に買ったのは内緒だ!( ´ノД`)コッソリ
マニュアルはなくてペラペラの紙1枚に初期の設定の仕方が書いてあるだけ。
20160226gon002.jpg


とりあえず起動設定完了して速攻、OSをWin10にしちゃいます!
メインPCでは使ったことないのでどんな感じかも知りたいしね

それに、ストレージが圧迫される後から入れ替えるより
ほぼ、まっさらの状態からインストールしたほうが良いしね
R20160227tab001.jpg

2時間30分くらいかかったけど、Win10化も無事終了して
動作確認するも特になんも問題もない模様

Win10の新ブラウザのEdgeを興味本位でちょろっと試したのち
ブラウザのグーグルクロームをダウンロードしてそれを既定のブラウザにします。
私はクロ-ムなしでは生きていけない体に(*´Д`)ハァハァ

クロームにログインすれば、このタブレットからでもメインPCのお気に入りや
サイトごとのパスワードの記憶を共有できるからね
オンラインストレージもあるから、写真や動画もオンラインに保存してどちらからもアクセスできるし
これを使用しない手はないでしょ

それと、後述するけどクロームのリモートデスクトップも使いたいしね。

なお、クローム依存し過ぎてると万が一ログインの仕方が判らなくなってしまった時に
途方にくれた ブロともを私は知っている(ノ∀`)タハー



私も、PC Windows8.1 リフレッシュの時に詰みかけたんだけど、かろうじて思い出すことに成功して事なきを得た過去が⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


まずはスペック的なとこから
ストレージは32Gだけど上記の設定を終わた時点で空き容量が13Gほど
ちょっと少なく感じるかもだけど、microSDカード挿せるので問題はないでしょう


わかりやすいように、Windowsエクスペリエンス インデックス スコアで見てみましょう
これでお手持ちのPCと比較しての性能差が
おおよその数値でわかることでしょう

OS8,1以降はこれ呼び出すのちょっと手間なんだけどそこは割愛します。


10ならではのバグぽくてゲーム用グラフィックスが最高の9.9をマークしてますが
これはありえないですね
調べたら10でスコアだしてる人みんな9.9なんでここはおかしいみたい。
20160227ex001.jpg

OS8.1で測定したこちらのベンチマークで見る「WN801V2-BK」の実力記事では

ゲームグラフィック以外は概ね同じなんで
OS入れ替えによる違いもほぼないと思ってかまわないんじゃないでしょうか

ちなみに私のPCの戦闘力はこちら
3年前に自作したPCだけど、当時からCPU性能がほぼ頭打ちしていることと
グラフィックカードも当時ではまだ主流ではなかった4Gなので
現在でも、結構高い水準をキープしてるんじゃないでしょうか


バリバリの最新3Dゲームを超綺麗なグラで遊ぶとかじゃないかぎり
なんの問題もないはずです( ^ω^)
20160227ex002.jpg

さすがにこのクラスのデスクトップPCと比べると
一瞬のモタツキを感じる事もあるけど、Youtubeみたりブラウジングした感じでは
まぁ気にならないレベルですね
いくつかタブ開いても余裕あるし、ブラウザゲームの戦国IXAもサクサク動きます。


文字入力は8インチだけあって
想像してたよりも押しやすいね
不便だろうなと思ってキーボードも注文したんだけどね
R20160227tab002.jpg

縦だと、キーの文字幅も狭くなるんで、押しにくいかな
R20160227tab003.jpg

文字入力の、問題よりもタッチのしにくさのほうが厳しいかな
マウスが欲しくなるねこれは(もちろん繋げる事も出来ます)

ウィンドウズということもあって、簡単に言えば
今普通のウィンドウズのノートやデスクトップPCを使ってる人は
そのモニターが単純に8インチになったと想像していただきたい。

スマホとかだと、スマホ用に最適化された画面になったりするんでしょうけど
まんまウィンドウズですからねこれは
拡大とかもできるけど、例えばブラウザのタブを複数開いて1個だけ閉じたいと思っても
閉じるXが小さいのなんのって(笑)




先程言った、リモートデスクトップはこれね
タブレットPC側でメインPCにアクセスして、メインPCにある動画見たり音楽聞いたり
メインPCを操作できちゃうんですね~ スマホ持ってないから良くわからんけど
スマホにもあるよね
20160227tab001.jpg

これで布団に潜りながらネットみたりしつつ
ちょっとメインPCのほうのメールをタブレットの画面で開いてみたりとか
使い方によっては、便利な機能です。


カメラは前面と背面にあるけど共に192万画素で、かなり残念な写り具合
写りのせいで、心なしかゴンさんも元気なさそうです
20160227tabgon001.jpg

あとスピーカーがステレオなんだけど、2枚目の画像を見て頂ければわかる通り
背面についててしかも左右たいして離れてないし、これまた残念な音質
まぁこの程度のスピーカーに期待するのもあれですけど、イヤホン&ヘッドホン推奨ですな


しばらくはこの機種についての記事が多くなるかもしれないけど
当ブログ的には、このタブレットを使用してのギターアプリを動かしたり録音
さらには、どんなゲームが動くのか等実験していきたいと思います。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ