2016/03/01

爆安のキーボード付ケースを試してみた!

先日、お伝えしたタブレットPCで使える
キーボード付きケースを購入しました( ^ω^)

値段がなんとですね、送料込みで500円!
安物買いの銭失いになりそうですが、ネタとしても面白そうなんでね

本日届いたのでさっそく装着(`・ω・´)シャキーン
20160301tab004.jpg

どうですか、この見た目
一気にノートPC風になりましたね( ^ω^)

ちなみにタブレットは8インチなんですが、ケースはあえて7インチ用にしました。
この商品に限った話かもしれませんがレビューによると7インチのタブレットだとでかすぎ、という意見が多かったので
8インチで丁度いいんじゃね?と思ってこれにしました。


狙い通り、ぴったしですよ!
開いた状態で背中で支えれるようになってるけど、あまり強度はなさそう
20160301tab005.jpg


閉じても良い感じ
ケースだけとしても、そこそこいい値段しますからね
それがキーボードまでついてるなんて(*´Д`)
20160301tab001.jpg

とはいえ、使えなきゃ意味がないので
キーボードをチェックします。

全部適当にキーを叩きまくります!


おぃぃいぃぃ
~のキーが凹んだまま戻ってこない ヽ(・ω・)/ズコー
あと左上の○のとこボンドの固まりがついてる(笑)
20160301tab002.jpg

とりあえずマイナスドライバーでキー持ち上げたら返ってきました(笑)
問題のあるキーはここだけのようで、ソフトに押せば、ちゃんと戻ってくるけど
押し込むと、画像のように埋まってしまいます。

まぁ500円なんで、この程度で返品やらなんやらもする気もないですしね
ひとまず使えるし、ほとんど使う機会のないキーなので妥協します。


このままでも持ち運びにも使えるとは思うのですが
ひと手間ここで加えてみます

シールで貼れるウレタンパッドの余りがあったので
タブレットを固定するツメのところに貼ります。

なぜかというと、ツメがプラ製なので、タブレットが横方向に滑る可能性があるんですよね
実際、小さ目のタブレットだとスルッと抜け落ちちゃうみたいなレビューもありました。
20160301tab006.jpg


下側2か所のツメが固定で、上の爪がバネのようになっていて挟みこんでます
3カ所のツメにこんな感じで貼りました。
20160301tab007.jpg


どうでしょう
がっちり食い込んでて滑りもしないよ!
これはナイス( ´∀`)b
20160301tab008.jpg


当たりハズレが多そうだけど、この値段なら許せちゃうかな
ハズレが許せない人は、こういうのは絶対に買っちゃダメです(笑)



今日は、アクセサリーについての話でしたが

本体のWN801V2は、買う前に思っていたよりも
色々な事ができてね、何からまとめようかなと
本当、良いオモチャですわコレ( ^ω^)


例えばギター弾いてみたりとか
R20160301tab002.jpg


アンドロイドOSをこの、ウィンドウズタブレットで動かしたりとか!
ツムツムご存知でしょうか?( ^ω^)
フレからリクエストがあったので試してみたのよね
R20160301tab001.jpg


まぁ次回もタブレットの話かは、気まぐれでわからんので
気長にお待ちいただけたらと(;^ω^)

もっと知りたい!ここが知りたい!(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
と、いうのがあればコメントいただければ頑張ります(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/03

Windows タブレットでギターは遊べるのか?

先日のコメントでJAMVOXのくだりがあったので、動画を撮ってみました。


ひとまず、動画はこちらです。


演奏酷くてすいません(ゝω・) テヘペロ

普段は、下手ながらも少しでもマシなレベルにするために何度も録り直すんだけど
ごらんのように、タブレットおいて撮影してるので、録り直しと言うか、やり直しがすごい手間なのよね
指で押しにくいし(;^ω^)

そして撮影用にスピーカーの後ろで弾いてるので、音に違和感があって弾きにくいのなんのって(;´Д`)
と、言い訳をしておいたところで


機材セッティングの詳しい説明をしますと

THR10がドーンと居座ってますが、これは単純にスピーカーとして使用してます。
タブレットなんで私が使うならほぼ100%ヘッドホンで使いますが、撮影用のためにスピーカー出力しました。

THR10はオーディオインターフェイスとしても繋げれるのですが、あえてコンパクトにするために今回は
ギターとタブレットを繋ぐケーブルは、ロックスミス用のリアルト-ンケーブルを使用してます。
昔、使えるよという記事を書いたこともあります、ロックスミス専用 リアルトーンケーブルの使いみち
20160303tab002.jpg

入力がRocksmithUSBで認識されてますね
20160303tab001.jpg


動画録ってここまで説明しておいてなんだけども
今回の私のセッティングは、おすすめできないです!
手抜きで入力をWinのドライバ使用しているせいもあって、私的には音の遅延を感じるんですよね

それと、JAMVOXⅢをタブレットで使うなら、マウスは必須と思って間違いないです。
押しやすさももちろんそうだけど、タッチだと反応しない機能とかあってね

リアルトーンケーブルはUSBハブを経由すると動作しなくなったりするんで
ブルートゥースのマウスがあると良いのかなぁ
そんなマウス持ってないから試せないけどね(;^ω^)

ちなみにTHR10をオーディオインタフェースとして使うと
ハブで経由しても問題なく、普通のUSBマウスと併用できるので快適動作でした。
でも、タブレットなんだから、あんまり大掛かりなインターフェースとか繋ぎたくないでしょ?( ^ω^)
音は断然良くなって驚いたんだけどね、まぁそれはまたの機会にでも…


私はソフトウェア単体しか持ってないけど
今はJAMVOXⅢはインターフェース付きで3000円ちょいで手に入るからね
これ使うのがタブレットでは良いんじゃないかな



DAWもこちらの記事によるといけるみたいですね
藤本健の“DTMステーション 意外とイケるかも!?Windows 8.1タブレット de DTM!! 
このタブレットとスペックは、CPUが気持ち弱いけど
ほぼ似たようなもんなのでね
Cubaseあるけど、さすがにこの画面でやる気もないからインストールはしないけども(笑)

メインPCあるなら、なにもこれじゃなくてもと思うかもしれないけど

こういうのは使い方次第というか、例えばPCのない隣の部屋で使いたい!とか
ブロともさんは、いつもスタジオにノートPC持ち込むそうですが
タブレットで可能になれば持ち運ぶ荷物が身軽になるしね

まぁ1万程度のタブレットでこんだけやれりゃ上等でしょ( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/05

ロックスミス動くかな?

前回JAMVOXは起動したので、今度はロックスミスもできないものかと試してみました。
これが動けば、これも内蔵のシミュレーターでアンプ代わりにも使えるしね( ^ω^)

ちなみにSteamで購入したソフトは以後
SteamクライアントからどこからでもDLしてプレイできるようになります。
別PCからでも可能なんでネカフェで起動したりすることもできます。
こういうのは便利ですよね。

というわけでタブレットPCにもDLと言いたいとこですが、回線弱いとDL時間気になるよね
簡単にPCからPCへ移動する方法として

メインPCにインストール済みのソフトのバックアップを取ります。
左上のSteamを押すと出てきます。
20160305tab001.jpg

今回はタブレットに移動させたいので、データーを外部保存して移せるストレージ
ようはSDカードやUSBメモリですな、ひとまずUSBメモリを使用しました。

USBメモリにロックスミスのバックアップを作成します。

バックアップが完成したら、そのUSBメモリをタブレットPCに装着しまして
最初と同様の手順で今度はバックアップの復元を選び
USBメモリのファイルを指定します。
するとこの画面のようにインストールが始まります。
20160305tab002.jpg

約7Gのファイルでしたが、10分程でインストールが完了しました。


動いた!!!

……と、言いたいとこなんだけど、音がでないのよねぇー(ノ∀`)タハー
Win10だから相性の問題もわずかにあるかもしれないけど
多分、内蔵の出力デバイスだとダメくさいような気がするなぁ
サンプルレートが変更できないんだよね
ドライバも更新したりしたんだけど、ちょっと手詰まり(´ε`;)ウーン…
(3月8日追記:音が出るようになりました!後日記事にアップします)
20160305tab003.jpg

記事にすると、淡々としてるけど
ここに至るまで、原因探したりなんやらで何気に数時間かかってたりして(笑)

まぁタブレットに関わらず、この別PCにソフトを移動させるテクは有用だと思いますので
参考にしてみてください。


前々回の記事でツムツム動いたよて言いましたが、その時に動画にしておいたので
貼っておきます。

知らない人からすると、これ
ただなんてことないゲーム動いてるだけと思うでしょ


しかしこれは普通だとありえないんですね( ^ω^)
ツムツムはスマホ向けのゲームでして、iOSやAndroidじゃないとプレイできないんですね

これがプレイできるという事はどういうことかというと
スマホ持ってない人でも、WindowsPCだけで
ラインやインスタグラムを登録して使えるんですね
今回ゲームはツムツムしか試さなかったけど、モンストとかパズドラも出来るのではないでしょうか。

ただこのゲームをやってるフレに見せたら、パズルが落ちてくる動作が遅い気がすると言ってました。
おそらくそれはPCのスペックに依存してるかと思われます。

使用したのはBluestacksという、Windows上でAndroidアプリを動作させるソフトなんですが
WN801V2だと最低動作環境が結構厳しめな感じだったのでね

Androidを動かせるソフトは
アンドロイド エミュでググれば沢山でてくるはずです。

手抜きで書かないわけじゃないぞ( ´ノД`)コッソリ

あと、毎度おなじみですが
こういうソフトを使用する時は自己責任でね(ゝω・)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/07

タブレットから更新

今日は、タブレットPCから記事を書いてます。

これを購入したのは、来月、1週間ほど九州に行く予定があるのも
後押しになってましてね、向こうでも時間があれば更新しようかなみたいな。

というわけで、テストがてら雑記でも。



ここ数日、メインPCで使用しているマウスのホイールの調子が悪くてですね
スクロール動作が効かない範囲があるのよね

イメージでいうと、ホイールを時計に見立てると
1時~5時の間は、上げ下げしても反応がない感じ

なので、下に長いスクロールする時とか
キビキビ動かなくて、ストレスがマッハなのよね(;´・ω・)

過去記事→Logicool Wireless Combo MK270
使ってるのは、ロジクール製で3年保証がついてんだけど
安物だしね、躊躇することなく分解しました。


20160307tab002.jpg

上の画像は、大まかに清掃した後です。
なんつーか、開けた直後はあまりにも汚かったのでお見せできないなと(;´・ω・)
埃やら、ゴンさんの毛で凄いことに。

赤矢印のとこが、どうやらホイールのセンサーのようです。
過去にもマウスいくつか分解したことあるけど、このタイプの初めてかな
以前分解したのは、もっとアナログというか、ギアでくるくる回転してたタイプだった気がする。



この画像がホイール側ね
ホイール内側に、スリットのように見えるのが
おそらくセンサーからの信号を反射させてんじゃないかな?
予想で書いてるから多分だけどね

とりあえず、そこを接点復活スプレーで磨きます。
20160307tab001.jpg

結果はと言うと

(ΦωΦ)フフフ…完全復活!


と、いうわけで
タブレットからここまで書いた感じは
正直、つらい
いつもと違う顔文字だったりw (;´・ω・)

マウスを使用せずタッチ操作駆使してやってるので
リンクアドレス張ったりするのがきついなぁ

タブレット用にマウス買わないといかんのぉ
あまり、長文とか画像等を駆使した記事書くのは
タブレットじゃちょっとストレスだな


というわけで、動画も貼りたいからタブ操作は一旦ここまで。
保存してメインPCに変更




|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー!

やっぱこれだな~ 快適すぎる
まだ慣れてない初の試みだったんで、1回誤動作でタイトルだけ書いて投稿しちゃったりしてね
まぁ投稿なら保存されるからまだいいけど、途中まで書いたの消えたりしたら泣けるよね

そんなタブレットPC
WN801V2の内蔵カメラで動画録ってみたけど
やはり画素数低くてしょぼいね(;^ω^)
ゴンさんも、これイマイチじゃね?と首かしげてますよ



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/09

こいつ・・・動くぞ!

( ゚д゚ )クワッ!! N・G・R

何それって
もちろんネギトロレボリューションの略ですよ!
革命ですよ。

こないだの、ロックスミス動くかな?で音が出なかった、ロックスミス

その後も諦めずに時間を見ては色々試していたのだけど
なんと音がでました、これは自分でも驚きですわ( ^ω^)


いつものウェブカメラのマイクなんで音が残念だけど
ひとまず動いてるのがわかると思います。



色々試したせいで、何がきっかけかは特定しにくいんだけど

ひとまず前回から試したのは、win10 OSをリカバリしたんですよね
再インストールみたいなもんです。


棚ボタだけど、リカバリして良かったのは
空き領域がだいぶ増えた!
8→10にアプデした時は多分余計な物が色々あったんだろうな(;^ω^)
20160309001.jpg


このWN801V2に限った話になるけど、どうやら10にするには
ファームウェアアップデートでヴァージョンを上げないといけないのですよ

BIOS 設定画面で↓のヴァージョンがV1.7.7_R008_L7B1T2C11H0Cだったら
必要はないそうです。
R20160309001.jpg

私の場合はこのアプデをかけた後に
カメラセンサーのドライバをマウスコンピューターのサイトからDLして
インストール
(タブレット縦にしても画面の向きが変わらなくなったため)

後は、デバイスマネージャからオーディオデバイスのドライバを更新

タブレットで試した作業は以上です。


そしてロックスミス側の設定になるんですが
設定ファイルだとこんな感じです。
20160309002.jpg

一番、重要なのは、排他モードをオフにすることです。
ExclusiveMode=0

本来は、逆というか、録画作業しない限りはオンが基本なんですよ
ロックスミスのみで音声デバイスを独占したほうが処理上有利ですしね

しかし、前回の時から気が付いて変だなとは思っていたんだけど
排他がオンなのに、バックグラウンドの音が鳴ってたんですよね
そしてロックスミス側では、デバイスを認識していなかったんですよ

これが謎で、なんとなくオフにしたら音がでてびっくりΣ(´∀`;)

あとは映像関連をすべてロー設定にしないと
そもそも起動しない可能性があります、画質はすべて最低設定に下げてあります。

上記の内容は、この機種依存かもしれないけど
参考になれば良いんですけどね( ^ω^)

この機種、動作スペック的にはギリというか、どちらかといえばアウトなので
もっと性能の良いタブレットなら楽勝かもしれませんね


注意点としては
ロックスミスのUIがタッチ操作は対応していないので
キーボードが必要、マウスは、なしでOK

ソフトウェアキーボードでも代用はできますが、ウィンドウモードで
なおかつ矢印移動を使えるようにスクリーンキーボードをださないとだめです。

私の今回の接続は、USBハブにキーボードとリアルトーンケーブルを挿しています。
ハブは外部電源が取れるタイプです。
リアルトーンケーブルは動作に100mAが必要らしくて、電源が取れるタイプじゃないと
動作が安定しないかもです。

理想はキーボードがブルートゥースで、タブレットのポートには変換コネクタ直で
リアルトーンケーブルが良いんじゃないかな。




結論としては、この機種でのロックスミスプレイはですね

おすすめしません(笑)


というのも、自分でも説明してて
動作までの設定のハードルが少し高いかなと

OS8.1のままならこんな苦労しなかったのかもしれないけどね

いずれにしても、快適動作ではないしね
あたりまえけど、普段のメインPCとの動作の快適さが段違いだから
そう感じるんでしょうけどね(;^ω^)


ただPC版のロックスミス安いし
お試しとか、PS3版持ってる人でも、PC版をひとまず買えば

過去記事→ロックスミス2014 PC版 タブ譜閲覧ソフトその2  RocksmithToTab
無印時代のDLC全曲含めたTab譜が手に入るのでね

ロックスミスセール時の750円だったら結構良いんじゃないかな。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/11

安弦ふたたび&キーボード清掃

ちょっと!:真冬に逆戻りじゃないですか!!
:(;゙゚'ω゚'):サムィー


安弦は、以前のアリアプロで
まぁそんなもんよねと懲りたと思いきや
フェルナンデスの安弦を買ってみた( ^ω^)

というのも、以前から言ってるように
ギター2本ばかし手放そうかと思ってね

清掃して、弦張り替えるけど
売るの前提なら、わざわざ高いエリクサー張る事もないかなって

パッケージは、アリアプロのよりも簡易ですな
アリアはもっと厚手のしっかりしたビニールだった。

メイドインジャパンの文字が
国産弦と紹介してるサイトもあったけど、ほんまかいな?(;^ω^)
20160311fe001.jpg


弦は個別包装でアリアと同じ梱包ですな
20160311fe002.jpg


いざ、張替え…
の前に


前回、タブレットでロックスミスやるのに
キーボードが必要になってね

ケース付きキーボードあるじゃんと思う方もいるかと思いますが
あれだと、ハブ併用で使うと、マイクロUSBなので使えないんですよね
変換コネクタあれば良いんだけどね

そこで昔使用していた
有線のUSBキーボードがあったからそれを引っ張り出してきたんですわ




(;´∀`)…うわぁ…
どっか掘り起こしてまさに発掘してきたような状態

20160311key001.jpg

雑巾で拭いて、とりあえず使用したんだけど
やはり隙間の汚さが気になったんで
ひとまず分解

鍵盤側が綺麗にパカッと取れたので
これで水洗いが可能に!
裏側は綺麗よね、これが表になると…
20160311key002.jpg


汚いから、画像拡大しないほうが良いですよ(笑)
これが鍵盤側だけの状態ね
キーも全部取り外したのち、食器用洗剤で全部洗います。
20160311key003.jpg



洗った後はこちら
見違えるように綺麗になったよ( ^ω^)
20160311key004.jpg


地味にはめ込みが、パズルのようで
少し面倒くさかったり(笑)
見本のキーボード1台ないと、わからなくなるなこれは(;^ω^)
20160311key005.jpg


そんなこんなで
生まれ変わったキーボードがこちら!
最初の発掘した画像と比べたら、一目瞭然の復活ぶり
20160311key006.jpg

メインで使ってるキーボードより綺麗になってしまった(ノ∀`)タハー


と、いうようなことをしていたら
弦交換するの面倒くさくなったっていう
糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/13

PCゲーム Grim Dawn

|ω・`)ノ ヤァ 私だ


先日のブログのキーボ-ド清掃画像で
画像の1枚に、汚いから拡大しないほうが良いよと書いたのだけど
その画像が他のキーボード画像と比べて倍近くクリック数が多いっていう(;^ω^)

なんでしょう、この押すなよ!押すなよ!的な
見るなと言われれば見たくなる心理と言うんでしょうか


このわずかに見えるゴンさん
めくりたくなりますね
20160313gon001.jpg

それはさておき
最近、買ったPCゲームのGrim Dawn(グリムドーン)が結構面白くてね
テラリアぶりにハマリそうな予感

どんなゲームかと言うとずばりハック&スラッシュ!
所謂ハクスラですね、ジャンルでいうとアクションRPGだけども

ハクスラ好きな人には、ディアブロタイプといえば一言でピンときますね

何を隠そう私もディアブロ2にめっちゃはまった口でしてね( ^ω^)
トーチライトとかは肌に合わなかったんだけど、これは中々良いですね
懐かしい感じがぷんぷんしつつも、近代的に正当進化してる感じがします。


これねキャラ画面
まさにディアブロぽい! 
20160313GD003.jpg

インベントリもシナリオ進むと増えたり結構余裕あんだよね
倉庫もあって、別キャラに送るシステムもあったりして親切設計

ディアブロ2は持ちきれなくなるから、わざわざ部屋立てて、床に置いて
別キャラで拾い集めたりしたものよね(;^ω^)


ハクスラの醍醐味といえば、宝箱や強敵を倒してお宝ゲット

色でね、レア度がわかるのよね
このグリムドーンだと、白→黄→緑→青→紫の順でレア度が高いのよね
その他の色は、素材だったり薬品だったり

まだ紫は見たことないですけどね(;^ω^)
20160313GD001.jpg



ビルドも悩む悩む(´ε` )ウーン…
こういうディアブロ系のは万遍なくスキルとかステータスをバランス振りするよりも
特化したほうが強くなる傾向なのよね

逆に言えば、同じジョブでも人によっては運用の仕方がまったく変わるので
そこが面白いとこなんだけどね( ^ω^)

ジョブは2つ選べるのですが、
とりあえず私は、ナイトブレイド+シャーマン=トリックスターというジョブです。

ナイトブレイド
20160313GD004.jpg

シャーマン
20160313GD005.jpg

攻撃手段はシャーマンスキルはサベリジィとストームコーラーズ パクトのみに絞って
ナイトブレイドの2刀流でひたすら切り刻むという単純明快なスタイル
隙を見てシャドウ ストライクを撃ちこむみたいな

ただこれ、ストームコーラー取るの早すぎたかな(;^ω^)
本当はもっとナイトブレイド側の2刀流アビにポイント振ってたんだけど
ストームコーラーがどんな感じが試したくてウズウズして、スキルポイント削って
シャーマンのマスタリに振っちゃったのよね

スキルポイントは振り直しできるんだけど
マスタリは不可だから後戻りできなくてのぉ(;^ω^)

マスタリとは↑の画像で言うと下のゲージみたいのが50最大になってるのがそう
ようは50の位置までいかないと、ストームコーラーのスキルが取れないのよね

結構なポイント数使ってるから、ストームコーラーを取ったは良い物の
他のスキルが大幅に弱くなったので、結果的にキャラが弱くなってしまったという…
レベルが今後増えれば解決するはずだけどね(;´Д`)


他にも星座を取得してステータス強化したりね
もちろん全部は取れないので、取捨選択をしつつ
優柔不断だと大変ですぜ(;^ω^)
20160313GD006.jpg


このゲーム、製品版になったのが先月末と新しいので
どういう組み合わせが強いかとか、結構手探りなとこが多いんですよね

ゲーム自体はテスト期間というかアーリーアクセスで結構前から販売はされてたんだけど
製品化にあたり、ジョブも修正が沢山入ってて、強スキルは弱体化されたりしてて
○○は強いよーという以前の情報があっても、現在ではまったくあてにならなくてね


まぁそういうとこも含めて楽しめるのかな
ディアブロ2ハマってた時は、もうビルドが確立されてて
基本的にそれ真似するだけだったからなぁ

ハンマーディンとかジャベ尼とか堀ババとかあったよね
そのへんのは全部試した( ^ω^)

ハクスラ好きな人には結構オススメかな
定価でも2480円とリーズナブル( ´∀`)b

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/15

久々にフロイドローズの弦交換したりして

タブレット用にBluetoothマウス買ったぞー( ^ω^)
まさかのピンクでしかもカワイイ感じのやつ(笑)


20160313mo001.jpg

やっぱ、タブレットPCはマウスあると便利ですわ!
でもこれ、安物で見た目のプラスチック感がおもちゃみたいで凄いちゃちぃの(;^ω^)
まぁ使えるから良いんだけどね、軽くて小さいし!




今日はね、おも~い腰を上げて、フロイドローズの弦交換しましたよ

便利グッズなSHRED NECK TremBlockを挟み込んで、トレモロが沈まないようにしてから
全弦外します。
20160315syn004.jpg



このギターのピックアップ、ダンカンSH8なんだけど
ボールピースがでかいだけあって、磁力も凄いのよね
画像じゃわかりにくかもしれないけど、ビシっと張り付く

20160315syn003.jpg


清掃して、ちゃっちゃと張り替えたのち
ファインチューナの高さも揃えるんだけど

20160315syn002.jpg

しばらくは弦伸びたりしてチューニング狂うんで
後々ここで調整ほとんどしなくていいように
2日間くらいナット側ロックしないで弾いてます。
アーム使ってないんで、そもそもロックしなくていいんだけどね、わたしの場合(;^ω^)

20160315syn001.jpg

実際2日もいらんとは思いますが、そうすると弦も伸びてチューニングが安定するので
そこでロックしてます。
効果があるのかは良くわからんけど、こんな感じで交換してます( ^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/17

Steam ホームストリーミング

最近入手したタブレットPCで、何ができるのか色々お試ししてますが
Steamクライアントの機能でSteamホームストリーミングという機能を発見。

これがね、すんばらしい機能なんですよ!
以前、リモートデスクトップでタブレット側でメインPC操作できるよなんて、軽く説明しましたが
あれだと、コントローラーを使用したゲームとかは操作できないんですね

ところが、Steamホームストリーミングだと
メインPCにゲームがイントールされていれば、サブPC側でゲーム操作ができちゃう!
サブ側にはゲームのインストールの必要なし

まぁどういうことかと言うと、こんな感じで
この動画では、タブレットにコントローラー挿してゲームしているのですが
プレイしてるのはGTA5
普通じゃタブレットじゃスペック全然足りなくてプレイできないゲームです。


ようはメインPC側でゲームは動いてるんですね
それをサブ側に転送してるんだけど、サブ機側でコントローラ操作もプレイもできるという

つまりメイン機とサブ機のネットワークさえ繋がってれば
サブ機で家のどこでもプレイができるんですね


設定も簡単で
デフォルトで機能は、元々使えるようになっているので
2台のPCで同じアカウントにログインします。
すると画像のように接続PC名と、接続状態がでますので
「状態が接続しました」になってれば準備完了です。
20160317tab001.jpg

PC名がでて、接続完了できない場合は
自PCのネットワーク設定が上手く行ってないと思われます。
私も最初できなかったのだけど、ホームグループで共有設定にしたら可能になりました。


これがサブPC側のSteam画面
通常だとプレイというアイコンのとこがストリーミングになってます。
ストリーミングを押せばゲームが起動します。
20160317tab002.jpg



するとこの状態になるわけです。
当たり前ですが、サブ側で遊ぶには、常にメインPC起動してないとダメですよ
ゲームの処理はあくまでもメイン側で処理して、映像をサブPCに送っている感じなのでね
20160317tab003.jpg

この機能は便利ですね
サブ側にゲームをインストールすることなく、家のどこでも遊ぶことが可能になりました。

まぁ弱点もあって、メイン側に比べると滑らかな動きとはいえないので
シビアなタイミングや動きを要求される、対人格闘ゲームとかだと厳しいとは思うけどね
RPGとかなら全然問題ないです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/19

戦国IXA 天下くじは甘くないね

我慢できず、天下チケット1枚の天下くじ引いてしまった!
3枚貯めれば極確定の天上くじ引けるんだけどね…


結果は安定のハズレ\(^o^)/オワタ
20160319ixa001.jpg

実は今期はすでに4枚天下引いてるのよね
結果は全部、特だけど(;^ω^)

なんで貯めないで天下引いちゃうの?と思うかもしれませんが
まぁ特でも良いんですよ、良素材も多いのでね

下手な極より高い特も結構あるし
最近引いた天今川を完成させたくてね
素材でないかなーとつい(ノ∀`)タハー
結果的に素材にもならんような特がでてしまったというわけですが…
20160319ixa002.jpg


砲攻天は現在、私は2枚しかないので
この今川を砲攻にするか、贅沢に弓攻にするか悩むとこですな
大変だけど弓砲スキルで統一もありかなぁ


天浅井のスキルをね、全部弓馬対応にしたのよね
今期は馬攻めが中々難しいですからね
いちおう弓でも使えるようにとね
なので、これと組ませるのも面白いし
20160319ixa004.jpg




一方、私の砲攻部隊は、天2極2の編成
ここに今川が入るとまた強くなりそうなんで悩むとこよね
20160319ixa005.jpg

スキルはこんな感じ
20160319ixa006.jpg


この部隊で、前回の合戦の影武者凸で226万攻撃力がでました。
なお片鱗は貰えなかった模様(;^ω^)
私が単発で、帰還している間に他の方達が2発目当てたので片鱗貰える順位圏外に(´;ω;`)

20160319ixa003.jpg

上の影武者は片鱗5枚しかないから厳しいですね、即帰還80円使うほどでもないし(ノ∀`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/21

Rocksmith2014でSum 41 - we're all to blame 演奏

さ・く・り・ふぁぁぁ~いす!!

ということで、どういうことだ?( ^ω^)

Sum 41のwe're all to blameを弾いてみました。
映画『ゴジラ FINAL WARS』の挿入歌だとか。

ロックスミス動画では初の1人2役で弾きました。
両方共、半音下げチューニングです。




本家のPVが、何とも言えない意図的なダサさでじわじわきます( ^ω^)
画面エフェクトの感じとか、昔のTVあるある系な雰囲気でてますね


しかもこれPVが繋がってると言うか↑のラストで紹介してたバンドも
本人達が、なつかしメタル仕様に扮して短めの曲を演奏してます。
ちなみに歌ってるのは当時のドラム



PVで服装とかもメタルを小ばかにしたように感じるかもしれないけど
本人達はかなりメタルの影響を受けてるんですよね

特に脱退してしまったけどギターの デイブ・バクシュはバリバリのメタラーらしいですね
まぁこのメンバー当時の曲を聞くと、メタルぽい楽曲がすごい多いですしね

このPVも、そんなメタル愛を感じます( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/23

BookLive! 電子書籍を初めて買ってみた。

電子書籍、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?( ^ω^)

私は、本はやっぱり原物の紙面じゃないと!という考えだったんですが
最近、タブレットPCを入手したことと
来月、1週間ばかし九州に行くので、移動時間の暇つぶしに
買ってみようかなと思いましてね。

なんといっても、原物の本より値段が安いんですよ
もちろん、読み終えたら古本屋に持ってくとかはできないけどね


ちなみに
ギターで覚える音楽理論 確信を持ってプレイするために
というのを買いました。
理解できるか謎ですが、理解できても、できなくても後日報告します(;^ω^)




私が、今回利用したサイトがですね
めっちゃお得感があって大満足だったので是非お勧めしたくてね

電子書籍・漫画(マンガ)| BookLive!
というサイトなんだけど、まず新規登録だと半額のクーポンが貰えるんですよ。
R20160323001.jpg


これだけでもお得感があるのですが

さらにですね、今回
別サイトなんですが、所謂クーポンサイトのくまぽんで↓
クーポン | 割引クーポン共同購入サイト - くまポン(クマポン)byGMO
20160323001.jpg

BookLiveで利用できる、ポイント2000円分が
500円で購入できましてね
くまぽんに登録するのが初めてなら、くまぽんで使えるクーポン100円が貰えるので
実質400円でBookLiveで2000円分の電子書籍が購入できることに!!

ただし、今記事書いててあれなんだけど
このくまぽんのクーポン購入できるのは、残り数時間で終了ぽい(ノ∀`)タハー


ということでですね
今回、購入した電子書籍は、元々24日までセール中で半額の1188円だったのだけど
R220160323001.jpg


この価格からさらに、初回登録の半額クーポンを利用して、594円で買えました。
R120160323001.jpg

実際に支払った現金は、くまぽんの400円だけですからね( ^ω^)
残高も1400円ばかしあるのでさらに、他の本も買えますね


ギター関係の本はリットーミュージックのが結構ありましたね
電子書籍だと、CD付きなのはどうなの?と思うかもしれませんが
ちゃんと音源もダウンロードできるようになってます。

Tab譜とかは、タブレットの小さい画面だと見るの大変かもね(;^ω^)


さぁ音楽理論をかじるどー( ゚д゚ )クワッ!!

「ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本」 
といういかにも私向けぽいのもあったんだけど
先にこっちのが良かったかな?(´ε`;)ウーン…

まぁ気長に取り組んでみます。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/25

The Final Countdownのソロ弾けるのかな(;^ω^)

|ω・`)ノ ヤァ 私だ!

今日もロックスミスの動画を作成したみただよ
けど、ひたすら繰り返して練習してるだけの動画だ(ノ∀`)

EuropeのThe Final Countdownね

これ聞くと蘇るのは
スペースローンウルフですよ!
え?(´・ω・`)知らんがなって?
武藤敬司ですよ、入場曲!





徐々に速度上げていけばいつか弾けるのだろうか?(´ε`;)ウーン…


こっちの動画は、俺もいけるかもと(笑)
勇気を貰えるFinal Countdown



久々にゴンさんも定期貼り
すごい寝方だ(;^ω^)
R120160325gon001.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/26

Steam UBIソフトウィークエンド ロックスミス2014もセール中

先日アップしたロックスミス2014ですが
タイムリーな事に、現在Steamでセールしてますね。


UBIソフトウィークエンドと称してUBI製のソフトがセール中です。
日本時間だと3月29日2時までかな?

このメーカーの有名どころだと他には、アサシンクリ-ドシリーズやファークライシリーズ等がありますね( ^ω^)

ロックスミス2014は750円
DLCは40%オフ(最近のDLCは値段据え置き)
インポートツール値引きなし
前作の所謂無印版、Rocksmithが1500円

という、最近のセールではお馴染みのパターンです。
Rocksmith2014 ストアページ
20160326001.jpg

Rocksmith 2014 Disc Import Toolで、検索してくる方も結構いるので
インポートツールについて詳しく説明しますと

簡単に言うと前作の無印版ロックスミスの曲を2014にインポート(追加)するためのツールです。

ここで補足すると
なぜ無印と呼ばれるかと言うと、ゲームでは良く後発にサブタイトルがついてるソフトがある場合に
タイトル名の他に何もつかない1作目のソフトを、区別するために無印と呼ぶことが多いですね

例えば三國無双シリーズなんかはナンバリングの後に猛将伝とか続くタイトルが多いので
4無印 4猛将と言う風に読ばれてますね。

というわけで、ロックスミスの場合は、無印、2014と呼んで区別することが多いです。

話を戻しますと
もちろんインポートしなくても、無印単体でも遊べるのですが
2014になって、先日の動画でもプレイしてましたがリフリピーター等の
機能が強化されてたり、遊びやすい環境になっている
2014のUIでプレイできるということが1番のメリットです。

無印には50曲くらい収録されてるので
セール中なら無印+インポートツール合わせても
こんだけ曲が増えると思えばまぁ安いほうじゃないでしょうか
知らない曲ばかりだとイマイチかもしれないけどね(;^ω^)


後、これはSteamのPC版だけの問題なんだけど
一部の旧作DLCが無印を所持してないと購入できないタイトルがいくつかあるらしいのですよ
なもんで、DLCを沢山プレイしたい方は
インポートツールは後回しにしてでも
2014と無印を一緒に買うのが私的にはオススメです( ^ω^)

最近セールのたびに、リアルトーンケーブルが品薄になるので
興味がある方は早めに買うと良いんじゃないでしょうか

そもそもリアルトーンケーブルがないとロックスミスはプレイできないので注意ですぞ!



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/28

意外と困る?悩む? 横浜土産

来月、九州行くと何度かブログでもお伝えしていますが
その際に、横浜のお土産を持参して行こうと思いましてね

私は、生まれも育ちも横浜なんですが
このお土産というのが、案外思いつかない(;^ω^)

いやまぁベタなとこですぐでてくるのは、シュウマイとか、中華街の肉まんとかね
祖父母&従妹と、そのご近所さんに持って行くんだけど
事前情報によると、シュウマイ系はどうも不評なようなんですよね(笑)

3年前くらいに行った時は、月餅持ってたんだっけな

まぁ気持ちなんだから、なんでもいいだろとも思うけども
いちおうちょっと調べてみるかと
ぐぐるだけですけどね(笑)

どうやらお菓子系は、なかなか豊富ですね
なるほど( ^ω^)
たしかにハーバーやサブレとかあったなぁ

ちゃちゃっと見た感じ
霧笛楼のお菓子にしようかななんて
(画像は霧笛楼のリンクになってます)
20160328001.jpg


と、このように
私だけかもしれないけど

横浜住んでても、なかなかねー
オススメはこれと行ったものがでてこないんですよね


もしみなさんが、横浜に来たら買うお土産
もしくは貰ったら嬉しい横浜土産ってなんかあります?( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/03/30

Grim Dawn 初心者ガイド

Grim Dawn、ノーマルの1周目クリアしただよ( ^ω^)

引き続き、高難易度の周回が待ち受けているのですが
ここまでやってみて、気が付いたことと言うか
2ch見る限り、結構見逃してる人が多そうなシステムのポイントを解説してみます。

基本的にはwikiを熟読すれば判る事が多いのだけど
ディアブロ2とよく似てるだけに、固定観念が結構邪魔したりするんですよね
Grim Dawn 日本語wiki TOP



まずはwikiの初心者ガイドにも書いてあるけど、個人リフトね
街に戻ったりする、ワープゾーン的なやつ
キーボードのLで出せるんだけど
実は、私はAct2の中盤くらいまで気が付かなかったのは内緒だ(*ノωノ)
20160330GD001.jpg


2chの書き込みで、意外と知らない人が多かったのが、インベントリの拡張要素
これは知っていたぞ!(`・∀・´)エッヘン!!

右の矢印のとこね、開始直後は1Pしかないけど
袋のマークを押すとインベントリが切り替わります

同様に左の矢印のは、密輸業者(NPC倉庫)だけど
アイテム転送選ぶと、左に袋のマークがでるので
鉄を支払えば、その箇所のインベントリを利用できるようになります
20160330GD007.jpg




お次は、装備品にコンポーネントと増強剤という2つのアイテムを付ける事が可能ですが
これは取り外すこともできます。
20160330GD002.jpg

最初の街の、このNPCですな
20160330GD003.jpg
注意点は
コンポーネントを取り除く除去と
装備を解体して、コンポーネントを取りだす解体があるのだけど

除去の場合は、装備品は残ってコンポーネントは破壊されます
解体の場合は、コンポーネントが残って装備品が壊れます。

コンポーネントは上書きで取り付けできるから、除去いらなくね?と思うかもしれないけど
たしか、ついてる状態だと別キャラに移動できないんですよ
ご利用は計画的に( ´∀`)bグッ!



そのコンポーネントなんだけど
下記画像のようにスキルが付与できるのもあるのだけども
被打時100%の確率で~、て書いてありますよね
まぁこれは攻撃食らうと発動すんだなと判りますよね
20160330GD004.jpg

これも同様に
クリティカルが発生したときに発動する可能性があんだなと、判りますね
つまり自動というか装備してるだけでOKなタイプです。
20160330GD005.jpg



こちらの画像、先程コンポーネントの説明で3枚目に貼った画像だけど
付与されたスキル スラムになってますよね
これはまさにスキルそのものなんですよ
20160330GD002.jpg

つまり自分でスキルセットしてボタンを押さないと発動しないスキル
画像でいうと、キーボード6のとこにセットしてあります。
20160330GD006.jpg

実はこれ気が付いたのノーマルクリアした後っていう(ゝω・) テヘ

例えば召喚スキルなくても、装備品に召喚スキルがついてれば
召喚ペット呼べたりします。
当然、スキルポイント最低の状態なのでたいして役に立たないですけどね(;^ω^)



最後に星座のポイント振る時に
まず岐路から開始してその方向の星座に進んでいきますが
実は岐路の分は星座を取得してしまえば、リセットで0にしても問題ないんですね。
この画像で言うと、岐路のとこの2Pリセットして星座に振ることが可能になります。
20160330GD008.jpg


ひとまずこんなとこかな
しっかし、難易度エリート入ってから死にまくりマクリスティですよ(;^ω^)
安定してきたら、今度はビルドや装備でも晒していきます。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ