2016/05/01

バッテリー寿命

5月突入!、外で動いてると暑いですね(;^ω^)

今日は天気も良いし、先月はまだ肌寒い日もありましたが
いよいよ本格的にバイク日和な季節到来

つーわけでマジェスティー125でお出かけしよう(*´▽`*)

………
…………
セルが回らねぇヽ(・ω・)/ズコー

2月にバッテリー上がっててその時充電してから→バイクもメンテしないとね
乗ってなかったのよね

実は2週間くらい前にも、エンジンかからなかったから、そん時充電したのよ
で、今日なんだけども、うんともすんとも言わないからこりゃバッテリー死んだかな(;^ω^)

充電器の始動補助ではセル回るから、セル関係のトラブルではないし

(´ε`;)ウーン…
ひとまず天気も良いし、洗車だな

洗車前
というか画像だと綺麗に見えるな(笑)
20160501003.jpg


洗車後
うん、あんま違いがわからない(笑)
20160501001.jpg


ひとまず、もう1度だけ充電してみよう
キックで始動できたけど、だるいしのぉ
20160501002.jpg


このマジェスティー125、中古で購入してから来月で2年だけど
元々、新しい年式のバイクでもないから
普通にバッテリーの寿命の可能性もあるかな

2月にバッテリー上がり起こした事で寿命に近づいたのは間違いないとは思うけどね
その後も乗らなかったしね(;^ω^)

買うとしたら、台湾ユアサか中華バッテリーかな
中華だけどこの価格で2年くらい持ってくれれば大勝利でしょう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/03

チョット弾けます ギター芸人2016

1年ぶりにテレビ朝日のアメトークで、チョット弾けます ギター芸人2016やるそうですよ

2016年5月5日OA チョット弾けます ギター芸人2016 23:15分から

フットボールアワー後藤&狩野英孝&
東京03角田&スピードワゴン小沢&
松浦真也&野性爆弾くっきー&
レイザーラモンRG

アメトーーク!【Web限定ムービー】


去年もブログで書いたけど、2015年4月2日OA チョット弾けます♪ギター芸人
顔ぶれがほとんど同じですね。


話は変わりますが、FC2ブログに
#ゴールデンウィークの思い出
というタグをいれて投稿するとエコバッグが当たるキャンペーン中とか
「FC2ブログ投稿キャンペーン~ゴールデンウィークの思い出を書いてエコバッグをもらっチャオ~」


いやまぁ、特別欲しいわけでもないですが
ちょっと運試しがてらにね(笑)
当選したらネタにもなるし、FC2ユーザーの方どや?( ^ω^)


というわけで、ゴールデンウィークの思い出は
(´ε` )ウーン…   ガンダム!

なんでガンダムの前に

先日の転倒で負傷した記事で
みなさんに心配して頂きまことに恐縮であります。

割れたガラスはひとまず、仮でプラダンで塞いでおきましたよ(ノ∀`)

今では、打撲の痛みも和らいで
切ったとこの傷口がふさがってきました( ^ω^)

あらためて傷口見たら、切ったというより少しえぐれてました。
どうりで出血が多かったわけだ(;^ω^)

昨日くらいまでは満足にギターも弾ける感じじゃなかったので
毎日、機動戦士ガンダム視聴三昧というわけです。

その名の通りファーストですよ。
ヤフーの会員更新したんだけども、動画サイトのGyaO!が3か月無料だとかでね
ガンダムがあったので1話から見てますわ。

劇場版は結構見たんだけど
アニメ版をまともに1話から見るのは初かも

そもそも私はファーストはリアルタイム世代じゃないんですよね
Zガンダム世代なもので( ^ω^)

私のネギトロの由来も遡るとZガンダムに行きつくのです。
大尉ていれないとまったくわからないと思うけど(笑)
私のブログのハンドルネーム


ファーストの大筋の話は
過去に発売された沢山のゲーム等でも追体験したり
情報を補完してるので、知ってるけど

25話まで見た時点で、オデッサ作戦終了
全43話らしいから、前半てかなりダラダラした内容で話が進んでますね。

ククルス・ドアンの島とか知らなかったYO
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/05

コード伴奏 ソフト

|ω・`)ノ ヤァ 私だ!

傷も癒えたので、ギター練習再開!
先日、電子書籍で買った、無窮動トレーニングもせっかくだからやらんとね( ^ω^)

まぁいきなりサンプル動画のようにスラスラとは指も譜面追う目もついていかないので
基礎のフレーズをゆっくりテンポから練習してみます。

各フレーズにお手本演奏はついてるのですが
純粋な伴奏トラックはないんですよね、所謂カラオケ的なのがないので
このままだと、お手本付きのに合わせて弾くしかないのですが
何か良い方法はないかのぉと考えたところ

コード入力すれば演奏するソフトとかあんじゃね?( ^ω^)
とかなんとなく思ったら、案の定と言うかありました。

コード進行を入力してアレンジを選ぶだけで伴奏を作成「ChordPulse Lite」
しかし、これフリー版なんですが和音が5個しか使えないんですよ
使用目的によってはこれで十分という方もいるかと思いますが
(例えば動画のバックにオリジナルで手軽に音源作成とか)

ギター練習とかだとちょっと物足りないですよね
製品版はフリートライアルで14日試せますが、そちらは言うことなしの機能の充実ぶり
まぁ有料だから当たり前ちゃー当たり前ですが(;^ω^)

ちょっと欲しいなこれと思ったんですが
同じメーカーから、やはりフリーで4 Chord Songsなるものが

こちらは、コードを4つしか置けないんだけど
そのかわりに使える和音が、ChordPulseの製品版並

私が今やりたい練習にはこれが丁度良い感じにハマリました。
どんな感じか紹介動画を作ってみた( ^ω^)



4つのコード進行までの練習ならこれで十分ですな
いずれはChordPulseの製品版が欲しくなりそうだけども(;^ω^)


今回、録音+映像は
RP360XPをUSBでPCに接続
PC上でギター音が鳴る状態で、PCでこのコード演奏ソフトを起動
撮影はウェブカメラを同様にデスクトップ画面に表示

つまり、完成動画の見た目のままにデスクトップに配置して
そのデスクトップをBandicamで録画しました。

デスクトップのイメージ的にはこんな感じで、動画のギターに反射してるけど
実際はアイコンだらけでごちゃごちゃしてるので、くまもんの壁紙を中央に表示して置いて
その上にこういう風に並べてます。
20160505001.jpg

そしてバンディカムのキャプチャー範囲をカメラと伴奏ソフトの範囲に枠で指定して
撮影ボタンを押すというわけです。

PC上で撮るならこれが1番シンプルかな?多分
後で合わせる作業とかいらないしね
動画キャプチャーソフトなので、音質が良くないとかはあるかもしれないけどね
そのへんは使い分けで、こういうような紹介動画的なのはこれで十分そうです。

もっと詳しく、こういう撮影方法や録音録画のしかたが知りたい方がいそうだったら
また近いうちに詳しく解説するかもです( ^ω^)

追記
記事にしました。
動画キャプチャーソフトでギター録音




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/07

戦国IXA 久々に天上くじ1枚引いてみた

先日、戦国IXAにて天下チケットが貯まったので
久々に天上くじに挑戦!

最近は、貯まる前に天下くじばっか引いてたからね

天上は極以上が必ず出るので、当然ですが引いた瞬間に大当たり演出画面がでるのよね。
以前にも説明したけど、天と極の演出の違いはいくさぶるのセリフが「お、おお」から
始まってれば天確定!

つまり、天上くじ引く時は、私はその最初のセリフを注視するわけですが
( ゚д゚ )クワッ!!
R20160507ixa001.jpg


きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
    



う、うーん毛利元就かぁぁぁ (´ε` )ウーン…
天上ラインアップの中では、ちょと残念なほうかな
つっても天は貴重ですからね、そんな事言うのは贅沢ってもんですね
20160507ixa001.jpg

そもそも我が軍の主力になること間違いなし
ドラフトハズレ1位ルーキー的な( ^ω^)

丁度、スキル追加成功率アップイベント中なんで
簗田晴助2枚をぶつけてみた
20160507ixa002.jpg

結果は
弾幕防壁陣と公方奏者、連続成功
弾幕が最近のスキルからすればやや弱い気がするけど、ひとまずこれで完成としよう
上出来上出来( ^ω^)
20160507ixa003.jpg



最近のログインボーナスで貰った
朱槍の饗宴は、槍武将持ってないし
イマイチ使わんかなと言う印象だったので
ひとまずですね

槍大膳移植キタ━(゚∀゚)━!
20160507ixa005.jpg

とはいっても、上カードの新庄を槍武将で主力にしようってわけじゃないです。
槍大膳以外が付いたら、そのまま眠る予定でしたが


この新庄が不屈の名士素材に早変わり
20160507ixa006.jpg

金使って25%かぁぁぁぁ
4分の1、当然ここは金を使って勝負!!


⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
20160507ixa007.jpg

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/09

動画キャプチャーソフトでギター録音

前々回のコード伴奏 ソフトの記事動画で使用したBandicamで、音も録れるの?とコメントを頂いたので少し解説します( ^ω^)

公式サイトは→Bandicam - 高画質・高性能動画録画ソフト、動画キャプチャーソフト

これはどういうソフトかというと

※公式サイト引用
Bandicamは、PCの画面とPCから聞こえてくる音を高品質でキャプチャーできる高性能動画キャプチャーソフトです。
ゲームキャプチャー、デスクトップ動画キャプチャー、静止画キャプチャー、PC音声録音、マイク録音、PC音声+マイク録音に対応しています。


つまり基本的にはPC画面上のものならなんでも録画録音できちゃうわけです。
例えばPCでDVD再生している画面を録画したり、スカイプしてるところをそのまま録画したり等々

詳しい説明の前に、こんな感じと言う事で録ってみました。
映ってる画面が私のデスクトップ画面だと思ってください。
デスクトップに、音楽プレイヤー、自撮りのウェブカメラ、Bandicam、ギターアンプTHR10のPC用エディターと並んでます。
もちろん自撮り部分だけをキャプチャーすることも可能ですが、今回はイメージとして全部映るようにしました。


Bandicamで録画するメリットは、このように自撮りもオケ再生も録音も
すべてデスクトップ上で完結できるのが利点ではないでしょうか。
この動画は録画終了後、そのままtubeに即アップという手軽さです。

でも一般的なDAWに比べると音質はイマイチかも?



私は無料版のを使用しています。
無料版は最長録画時間が10分まで&画面上部にBandicamの広告が入ります。
広告はそんな気にならないし、1テイクで10分以上録らなければ十分じゃないでしょうか?
気になる人は製品版を購入してください( ^ω^)

デスクトップ画面上のものをただ録画するだけなら、特に弄ることなく簡単なのですが
今回のようにギターの音を入れるにはちょっとだけコツというか設定がいります。

あっ、その前に
録音前の大前提として、PC上でギターを鳴らせる環境じゃないとダメですよ!
例えばオーディオインターフェース
最近だと、ギターのマルチエフェクターには搭載されてる機種も多いですね。


私の設定を晒しますと
一般のとこは、常に最前面に表示
これはお好みですが、現在録画中なのかどうかが、すぐわかるので常に見えるようにしておきます。
20160508Bandicam001.jpg



次にビデオの項目で
ショートカットキーをお好みのキーに設定
キーボードでワンタッチで開始停止できるようにします。

フォーマットは画質を変更できますが、↑の動画や
過去にBandicamで録った動画は、30fpsで録ってます。
高画質にすれば録画サイズも当然大きくなりますので
自PCのスペックの兼ね合いで上げ下げしてください( ^ω^)

20160508Bandicam002.jpg

次にビデオのキャプチャー項目のとこの詳細設定をクリックします。


ここが重要!

音声をキャプチャーするにチェックを入れ
通常は基本オーディオデバイスのみ設定されているはずです。
実際、この状態でPCで鳴らす音は録れるのですが
ギターの音が録れないはずです。

追加オーディオデバイスのとこに、録音デバイスで使用しているものを設定しましょう。
これはTHR10の例です。

両方共名前がライン3THR10で紛らわしいですが
基本オーディオのとこが再生デバイスで追加オーディオのとこが録音デバイスとなってます。
2つのオーディオデバイスをミックスするにもチェックを入れます。
20160508Bandicam003.jpg

これはRP360XPでの例です。
これも同じ名前で紛らわしくわかりにくいようでしたら、サウンドプロパティのとこから名前を変える事もできるけど
設定する時に上にあるほうが再生デバイス側で下にあるほうが録音デバイス側なので
特に問題はないかと思います。

20160508Bandicam004.jpg

あとは撮影範囲をお好みで決めて録画ボタンを押すだけです!( ^ω^)

今回、インストールからは検証してないので
抜けてるとこがあるかもしれませんが、判らないことがあればコメント頂ければ
判る範囲でお答えします( ´∀`)b



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/11

エピフォンで弾いたやつ

|ω・`)ノ ヤァ 

前回のBandicamだと音イマイチかも?と自分では言ってみたもの
実際どうだっけかなと思って、Cubaseでも魂のルフラン、略して「たまらん」
録ってみた( ^ω^)

ギター違うけど、音質違うかどうかだからひとまずいいでしょ(人∀・)

というかエピフォン使いたかっただけっていう( ^ω^)


当然だけど、DAWは音量が後で変更できるから何も考えずに録音に入れますね
録り終わった後からでも、オケの音量とギターの音量個別に上げ下げできるしね

前回のバンディカムだといきなりMIX状態だから事前にある程度バランスの調整しておかないとだめですね

なもんで、前回のより今回のが音量自体が大き目です。

ちなみに録音方法は違うけど、アンプセッティングはまったく同じです。
わかりにくいかもしれないけど、エピフォンのほうが
良し悪しはともかく、Suhrよりブリブリ歪んでますね


これは中国製の安いやつだけど
世間でいうようなフレットのバリとか、チューニングの精度とか
そんなに悪くないですね。購入してから手も入れずにそのままずっと使ってます。
ペグも謎メーカーじゃなく、韓国製のらしいけどGROVERがついてます。



世間的にはヘッドがダサイとイジられるんですけどね
正直、格好良くはないよね(;^ω^)

20160511epi001.jpg

チ○○ヘッドとか良く言われるけど
もう少しオブラートに包んで

ネギ…クワトロ大尉とも共に戦った
エマ・シーン、ヘッドかな( ^ω^)
R20160511epi001.jpg

まぁエマさんの髪型も世間ではアレなんだけどね(ノ∀`)タハー



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/14

サイクロン

最近、暖かくなってきたので
マジェスティー125もちょいちょい乗ってます( ^ω^)


前に記事で書いたようにバッテリーは
もう1度充電はしてみたけど→バッテリー寿命
やはりダメだった(;^ω^)


キック面倒といいつつ、始動性は悪くないので
まだバッテリー交換してないんだけどね

このバイク余計なエアロパーツ付きまくってて
このサイドのパーツが出っ張って、キックする時に足があたるのよね
何度かやってたら、バキっ!てビスが抜けた(ノ∀`)タハー

やはりバッテリー買わねば…関係ないけど右下に謎の未確認生物が…
20160514004.jpg

そんなこんなで、このマジェスティでハードオフ巡りでもするかなと
出撃したのだけども


家から比較的近いハードオフに
くっ…鎮まれ俺の物欲…!で書いた、フジゲンのサイクロンがあったんですわ

まんまこの個体
20160514fgn001.jpg

色がのぉぉぉ、好みじゃないんだよなぁ
ピックアップは交換されてて、ディマジオのシングルサイズハムの
Fast TrackとTone Zoneが乗っかってた。

さすがハードオフ
弦がやばいくらいに錆びた状態(;^ω^)
ギター自体は綺麗なのに勿体ない。

今日すぐ、買うつもりもないし
この弦で試奏するのもどうかと思ったので、ひとまず眺めるだけで帰りました。
まぁ私が弾かなくても他の人が弾けば同じことだけど、フレットに悪影響がでそうなくらい錆びてる


プライスカード見ると展示が2014年の末くらいだから
それ以来弦交換してないぽいね

あと、価格がこの機種の中古にしては高い

今年のGW中にフジゲンショップでこの赤の機種がセールしてたけど
それと5000円くらいしか値段変わらんのよね、しかもこの保管状況だし…
ディマジオピックアップが乗ってる分増してるんだろうけどね(;^ω^)

なんか買おうかなと物欲増してるから
ギターにしても、見てると色んな物が欲しくなってきちゃいますね

全然予定になかった、色が紫と言うだけでバーニーの中国製レスポールが欲しくなったり(笑)
実は、その紫のやつ中古で買おうとして問い合わせたんだけど
すでに内金入れられてて買えなかったのよね(ノ∀`)

ちなみにさっき、デジマ見てたんだけど
Squierのサイクロンがどうやらまた復刻で、でるぽいですね
待望の復活と書かれてイケベから掲載されてたのでね

でもスクワイアにしては4万オーバーもするので、余裕でスルーですけどね(;^ω^)

ギターも出会い次第なとこ結構あるよね( ´∀`)b
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/16

100円ショップSeriaのクロスは良いものです。

|ω・`)ノ ヤァ 

最近ギターを始めたフレがいると、前にお話ししましたが
徐々に小物も買い揃えているようで、例えばストラップとかね

クリーニンググッズも買うという事なんで、レモンオイルやポリッシュ、弦潤滑剤等の使用目的を教えたのですが
あると便利なのがクロス!
ボディはもちろん、弾いた後に弦拭いたりね
マメに弦拭くと錆防止になり持ちもいいと思います。

しかし楽器用と名乗っている物は、いい値段するんですよね。
私も仕上げ用にはちょいと良さげなのつかってますが、過去記事モーリスのクロス

100円ショップのセリアで入手できるクロスで良い物があるんですよ
ダイソーとかも良く行くんだけど、他店のクロスじゃ材質や使い勝手がイマイチ(;^ω^)

それがこちら
セリアで見たら買うべし( ^ω^)
20160516P001.jpg

何が良いって、普通のアリアとかフェルナンデスのギタークロスと材質が同じなんですよ
ポリエステル80% ナイロン20%で、手触りもほぼ似た感じ

他にも、ダイソーとかセリアにしても、マイクロファイバークロスという名前で色々あるけど
私的には↑の画像の物がベストだと思っております。
用途的には、こういうモニター用とか眼鏡拭き用みたいなクロスが
本体にも優しいのではないでしょうか。


ちなみに、ギターのポリッシュは
ギターしてる方なら良く見かけたりご存知だと思いますが
こちらの、Ken Smith Pro Formula Polishを使っております。

20160516polish001_R.jpg

1000円くらいしますが、大量に使うものでもないですし数年持つんじゃないでしょうかね
私は2年前に購入して、まだ9割近く残ってるかな
天然素材で研磨剤も入ってないので、ラッカー等
塗装が弱いのにも使用可能なようです。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/18

Steamブロードキャストで視聴

|ω・`)ノ ヤァ

今日の本文に入る前に、ちょっとグーグル検索で
「斜め」 と入力して検索してみて欲しい括弧はいらんよ

はい!ちょっとだけ感動しましたね( ^ω^)



次は
「一回転」   でも検索してください。


どうですか奥さん!



というわけで、本題に入りますが
こないだ、Steamブロードキャストで生配信にてロックスミスのプレイを配信したのですが

今回は、逆に
ギター始めたばかりの、友達のプレイを私が見て見ました。
Steamクライアントさえあれば、おそらく見る側は設定は何もしないで平気そうです。

相手に「視聴をリクエストする」か相手側から「視聴に招待」してもらえれば見に行けるようです。


今回初めて視聴側に回ったんだけど
こういう画面だったんですね~、所謂動画プレイヤーぐらいのサイズ
(大きくすることもできます)

配信側の設定は、どうもウィンドウモードだと上手くいかないことが多いです。
音だけ聞こえて画面が動かないトラブルがありました。
配信側の設定をフルスクリーンだと大丈夫なようです。
20160518rs001.jpg


以前、童心親父さんと弾いた、瞬間センチメンタルに触発されたようで
おっさん2人で、瞬間センチメンタル弾いてみました。

弾けるようになりたいと、この曲を練習しているようです。
(注:カスタムDLCなんで、この曲は通常販売されてません)

私が弾いた時のリズムパートと、このロックスミスの譜面は若干違うんですけどね
とりあえず見学しました( ^ω^)
20160518rs002.jpg


当たり前なんだけど、スクワイアのストラトで弾いてるから
私の音と全然違うな、あぁシングルコイルだなって

何気に視聴側で便利なのが
何分まで戻りが保存されるのか謎ですが配信動画を巻き戻せるんですよ!
いつでもバックして確認できます。
LIVE押せばすぐLIVE配信モードに戻ります。

20160518rs003.jpg

というか、この機能はロックスミスに普通に搭載して欲しいね

無印ロックスミスには演奏後リプレイはあったんだけど
巻き戻しとかできないし、演奏終了と同時に勝手にリプレイが始まる仕様で
あんま役に立たなかったのよね、2014版ではそれすら廃止されちゃったし(;^ω^)


まだまだ拙いけど、簡単なパワーコードとかは
なんとなく音になってました。
今度、許可取って録画にしてみようかしらね(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/20

Go PlayAlongの動画を作ってみた&練習中ギターも

今年の初め頃に書いた、Go PlayAlong Tab Playerの記事で
動画で説明するかもと言って、放置したままだったので
重い腰を上げて、作ってきました( ^ω^)

前回の記事と合わせて見ると雰囲気が判りやすいかとおもいます。



後半で演奏もしてますが結構、長い動画になっちゃったので
tabプレイヤー作成に興味がない方用に



演奏部分だけも、ブログ記事限定公開で貼っておきます。




さらに、私の演奏にも興味がない方用に
ゴンさんの画像も貼っておきます( ^ω^)

20160519gon001.jpg


動画撮影方法は、最近紹介した
動画キャプチャーソフトでギター録音のやりかたで録ってます。
アンプもTHR10で、設定もたしか変えてないです。



この動画で弾いた曲は、当ブログの訪問者の方達には
ご存知の方は少ないかと思います。


ペルソナ4ていうロールプレイングゲームの戦闘曲なんですよ
普通の雑魚戦でも、毎回ボーカル入りであの曲がかかるのです。

今回動画にしたのは、アレンジが違うんですけどね


実際のゲーム内のはこちら



練習中なんで、夏までには
リズムパートも合わせて動画としてアップしたい曲です。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/23

Windows 10へ移行

|ω・`)ノ ヤァ


本日、メインPCのOSをWindows 10にしてしまいました。

タブレットPCでは買って速攻10にしたんだけどね( ^ω^)
Windows タブレット WN801V2

無償帰還は2016年7月28日までです。

ずっとタブレットで使ってみて、使用感はほとんどwin8,1と大差なかったのでね
そのうち入れようとは思ってたんだけどね
問題は、各種ソフトの互換性だけど
8.1で動いてるものは大体動くやろー^^ と思ってます(笑)


でも、いざアップグレードとなると押すのをちょっと躊躇したり(;^ω^)

8.1でも、なんら困ってないけど
逆に8,1からなら、違和感なく移行もすんなりじゃないかな

7ユーザーだと迷うかもしれないけどね
7でも32bitだったら、これを機に64bitOSに乗り換えは大いにありでしょう

20160522win10001.jpg


うちは回線が遅いので、ダウンロードで少々時間を食ってしまった(;^ω^)


ダウンロード後は結構早かったかな
20160522001.jpg


とりあえず、ギター鳴らす環境を一通り試したところ
なんの問題もないですな

Cubaseだけは、起動する前からおそらくこのままじゃ無理だなと予想はしていましたが

「有効なライセンスが見つかりません」   想定内( ー`дー´)キリッ
20160522win10002.jpg



Cubaseは再アクティベート処理が必要らしくて
私の場合はelicenserの最新版のダウンロードが必要でした。
eLicenser Control Center (eLCC) : ダウンロード

更新の日付みると2016/5/16とつい最近なので、おそらく私みたいに10に変更する
Cubaseユーザーの大半の方がこれ必要になるかもですね
20160522win10003.jpg


あとは、最初PCから音がでなかったかな
すぐ再生デバイス設定して鳴るようになったけど( ^ω^)

ひとまず今のところの躓きはこんくらいなもんで
あとは、本当に何の違和感もなく移行して使えてる状態ですね

今後、あ、やっぱりこれが動かないとかでてくるかもしれないけど
そしたら報告します。




そうそう
ちょっと面白いギターをね、オクで買ってしまった(ΦωΦ)フフフ…
あ、すごい安っいやつよ

何かって?

R20160522001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/25

Bacchus BMS-1R 掘り出し物!?

ユニバァァァス!!
と軽く、判る人にはわかるガンダムネタをぶっこんだところで

バッカスユニバースシリーズのBMS-1Rを中古で買ってしまった( ^ω^)

20160524BS002.jpg

実は色も欲しいのと違うし買うつもり、まったくなかったんだけど
これ、オクで掘り出し物だったんですわ

8250円で落札したのよね
値段だけでも見ると、イケベで新品1.5Kで買えるし
中古価格として見たら普通なんだけども

純正と見比べると、パーツが違う箇所が
↓純正
R20160525BS001.jpg


今回買ったやつはコレ
ノブやトグルもメタルになってるんだけど
何と言ってもピックアップが前後セイモアダンカンなんですわ!
この金額じゃ落ちないだろうなとダメ元で入札したら、そのまま落札できたっていう(ΦωΦ)フフフ
20160524BS001.jpg

清掃がてら分解

Hot Stack STK-S2 というピックアップですね、ネック用&ブリッジ用
縦にコイルを並べた、スタックタイプと呼ばれるやつですね
これだけで元取れそうな感じでない?
純正のピックアップも付属してたんで、剥ぎ取りもOK( ´∀`)b
20160525BS002.jpg


ザグリはこんな感じ、シングルピックアップのサイズできっちりザグってあります。
この手の安ギターだと逆に弁当箱のほうが有難い気もするけどなぁ
ハムに乗せ換えたりできるしね
20160525BS003.jpg



まぁ最初からついてるパーツはしょぼいっすな(;^ω^)
ペグとか触った瞬間しょぼさを感じました。ナットも見るからに安そう
20160525BS004.jpg

細かいところだと
ブリッジとピックガードの隙間が右に行くほど空いてる(;^ω^)
これ、同様の事を書いてるブログがあったので
おそらく製造ロット同じだと全部これでしょうな
20160525BS001.jpg


指板の見た目だけは、黒くて好み
染めてるのかな、まぁ安ギターなんで格好良ければなんでもいいです( ^ω^)
20160524B1001.jpg


で、弾いてみたんだけど…



ダンカン載ってるし、結構良い音しちゃうんじゃないのと?
期待してたんだけど、正直言って、超しょぼんぬ(´・ω・`)
フロントはちょっとマシかなとも思ったけど…

ポプラボディのしょぼさなのかは謎ですが
軽いしペライですな
しょぼいハムバッカーの感じの音(;^ω^)


近いうち、下手糞音源で良ければ、なんか録ってみるけど
テンション下がってしまった(ノ∀`)タハー
心がトキめかないな、このギター

あと弦高ペタペタすぎて弾きにくいから
しばらくは調整作業から始めてみます。




そうそうダンカン公式のピックアップの動画は良い音炸裂してます( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/27

ピックアップ乗せ換えた

|ω・`)ノ ヤァ

記事タイトルからすると、前回のバッカスのか!と思うでしょ


今日乗せ換えたのは、こっち
BCリッチのビースト
EMG-X乗せてたやつですね

20160526sob007.jpg

これを、グレコのWS43というギターに乗ってたパッシブピックアップに変更
特別凄いピックアップでもなく、安ギターのピックアップです。

デチューンな感じですが
音の改善とかそういうのじゃなく、単にEMGを降ろして、このギターを売りに出すためです。


トグルスイッチ以外、全交換なんで
慣れた作業でもないし、かなりの手間でしたよ(;^ω^)
EMG付ける時はほとんどコネクタ挿すだけだから良かったけど

今度は配線図を見ながらハンダ付け
20160526sob005.jpg



正直言って、ハンダが素人すぎる(ノ∀`)タハー

Suhrのピックアップは今後、交換する気はないけど、もし配線弄るにしても
絶対、プロのリペアマンにお願いしようと心に誓ったのであった…

先日のバッカスとかは自分でやっちゃうけどね( ^ω^)
20160526sob003.jpg


ドライバで、ピックアップをコツコツ叩いてちゃんと鳴るか確認
そして1弦だけ張って、トーンが効いてるか確認

トラブルといえば、トグルスイッチのフロントリア切り替えが逆になってただけで
そこだけ配線入れ替えて完了!
20160526sob004.jpg


そして完成
EMGからだと見た目が一気に変わるね。
20160526sob002.jpg


弾いててイマイチなんで、前回のバッカスも
ダンカン剥いで、すぐ売ってしまうかも(;^ω^)

でもフェンダー系ボディにミディアムスケールの組み合わせって
私的に結構しっくりきたので

今度フジゲンのサイクロンひとまず試し弾き予定です。

色々見てるとあれもこれも欲しいなぁ(*´Д`)


フジゲンもそうだけど、国産あたりのギター狙って
Suhrとの2本体制にしようかなぁと
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/29

戦国IXA 17-32鯖 報酬確定戦

|ω・`)ノ ヤァ


数日前に、新しくツイッターのアカウントを作成し直しました。
元々、ツイートもフォロワーさんもほとんどいませんでしたが改めて、よろしく( ^ω^)

なぜ作り直したかと言いますとね、ハッシュタグいれてツイートしても反映されなかったり
検索でかからないことが多かったんですよね

もちろん設定関係は見直して、基本的なミスは潰して行った結果です。

他にも
#sengokuixaでツイートすると、戦国IXAの公式にも表示されるはずなんですが
私のアカだと何度やっても表示されず、試しに新しいアカウントでテストしたら1発で表示されたので
こっちに切り替えました。
20160529ixa001.jpg

テストで画像張ってツイートしたところ、すぐにその画像にアクセスが10件程来たので
公式に表示されたことにより、効果もでてると思います。


というわけで、その戦国IXA
先日の合戦は今シーズン事実上の最終合戦

ここまでの結果で、来期への報酬が確定する重要な1戦でした。

総合順位によって報酬が増えるんだけど
例えば101位~300位だと天下チケット2枚

すでに200位前後にいる人は、今合戦適当にやっても300位以下になることもないし
逆に言えば、超本気出しても100位以内に行くことは、ほぼ不可能と言えるので
通常営業な合戦でしょう。


しかし私は、合戦開始前の順位で94位(;´Д`)ハァハァ
100位内だと天下チケも増えるのでここは死守したいとこです。

総合ポイントが100位と44万ポイント差ですが、最終戦は当然みんな同じことを考えてるので
なりふり構わず兵を使って、ポイント稼ごうとすることでしょう
なので、油断はまったくできないという(ノ∀`)
20160529ixa003.jpg


いざ、合戦初日
いきなり、うちの同盟の盟主城が襲撃されましてね

対戦相手の方の名前は消しておきます。

まずは、2連攻撃
ひとまず、完勝ですな
R20160529ixa001.jpg


その30分後に、なんと敵襲4Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

まず2発が着弾

まだまだ大丈夫( ´∀`)b
R20160529ixa002.jpg

30秒後にさらに2発着弾
先程とは、別の同盟からの攻撃でした。

合同作戦で来た模様


赤い伏字と黒い伏字で相手の同盟を分けております。


この攻撃により負傷数59名 加勢がほぼ剥がれてしまいます。
R20160529ixa003.jpg


普段は、この段階で
同盟内にアクティブな人数が数人いても、追加加勢は送らないんですが
今回は、最後の合戦だし兵士が余ってもしょうがないですしね
送れるメンバーで追加加勢をだします。

R20160529ixa004.jpg


こちらの被害も大きいですが、粘りに粘る!
相手のノックもご愛敬( ^ω^)
R20160529ixa005.jpg



盟主城開戦から約1時間
ついに陥落してしまった(ノ∀`)タハー

でも結構倒したんじゃないの( ^ω^)
R20160529ixa006.jpg



1回目の途中経過発表時点で、今合戦の総合ポイント2位
これで総合100位内狙いも一気に余裕がでてきました。
20160529ixa004.jpg


相手がいてこその合戦ですしね
対戦相手のみなさんもお疲れ様でした( ´∀`)bグッ!



というわけで、合戦が終わってみれば
本日の時点で総合89位!

明日のメンテ時点での順位で報酬が決まるけど、100%確定ですね
人口増えればポイントも少し増えるんだけどね、さすがに、この差なら安全圏です。

20160529ixa002.jpg

天下チケ引くのが楽しみですのぉ(ΦωΦ)フフフ…



※本記事アップ後に追記

アカウントを作り直したおかげで
こんな感じで、ツイートが公式トップページの右下に表示されるようになりました( ^ω^)
今までは、これが何度もやっても出来なかったんですよ
20160529ixa1001.jpg


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/05/30

戦国IXA 刷新報酬の天上くじ

昨日、お伝えした戦国IXA

無事、100位内の報酬を得る事が出来ました( ^ω^)


今回、天上くじを引けるのは2回!
6月の追加新武将待つのも手ですが
次回のアプデは排出停止武将が多いのでね

なかでも、排出停止になってしまう吉乃は、獲れるものなら是非欲しいので
今回引いてしまいます!


ゴンさんも見守る中いざ勝負!
20160530ixa003.jpg



1枚目!

極 宇都宮成綱

R20160530ixa001.jpg

む、今月追加された武将ですな
wikiで確認すると、がっかりなコメントが多いな(;^ω^)

初期スキルは、攻:錯乱
LV10まであげると 確率+50% 全攻:25%上昇 戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+15

追加ダメ-ジはともかく、全攻の高発動スキル
うちの部隊だと弓馬併用な感じで使う武将には、ありなスキルじゃないでしょうか

でも売却かな(´ε`;)ウーン…  中々微妙な結果



気を取り直して
2枚目

極 高台院
R20160530ixa002.jpg

当たりともハズレとも言えない (´ε` )ウーン

でも個人的には良い方かな、姫部隊スキル強いしね
使いみちはありそうです、のんびり育てよう

この高台院も来月排出停止みたいね


しかし2枚引く前のwktk感と、引いた後のテンションの落差が激しい
酷いハズレではないと思うけどね、もっとしょぼい極がラインナップに沢山あるわけで(ノ∀`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ