2016/06/01

BMS-1Rの調整とロックスミスも弾いてみた

|ω・`)ノ ヤァ

Bacchus BMS-1Rが到着してから1週間
イマイチ気に入らないと言いつつも、毎日触っとります( ^ω^)

黒系のギターばかりなので、これ1本で部屋のイメージもちょっと変わって新鮮です。
R20160601001.jpg




とりあえず、ロックスミスを遊んでみたり
この曲はGo PlayAlongの記事の時に弾いた曲です。

引き続き練習中曲だけど、それのロックスミス版とでもいいましょうか


ボディの正面にシールド(アンプに繋ぐ線)挿すギターは初めてなので
数日間は、繋ぐ時に毎回ボディの側面まさぐって
あれ、入らないな?(;^ω^) というのを何度か繰り返しました(笑)


安ギターの所為か、中古だからってのも当然あるけど
要調整の箇所が多くてですね

センターズレしてたり
上の弦と下の弦見ると、上の弦は指板の端までの余裕が少なく
落っこちそうですね(;^ω^)

20160601002.jpg



なもんで、ネックのボルトを締め直して
大体真っ直ぐになるように調整します。
20160601001.jpg



さらには弦高も調整
好みもありますが、自分のメインギターのSuhrと同じ高さになるように
ゲージで測りながら調整
画像のはストリングアクションルーラーというものですが、あると便利系なアイテムですね
20160601003.jpg

他にはオクターブチューニングが若干ずれてるので
それも調整と

まともに使うには、ある程度調整しないといかん状態でした。

初めてギター買う人で
こういう作業がちんぷんかんぷんな方は
通販での安ギター、特に中古はイマイチかもしれんですね

ショップリペアだせば、ばっちり調整してくれるでしょうけど
もちろんお金が結構かかるので、それなら最初からちゃんとしたものを買う方が良さそうです。

1万くらいで買えるギターは、調整必須で逆に上級者向きという言葉を聞いたことがありますが
パーツのしょぼさ以外にも、こういう組み込み精度や調整部分でダメなとこが多い事があるのでしょうね。

弄れる人には良いオモチャなのかもしれませんね。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/03

戦国IXA 17-32鯖 東西戦 極がでた!

|ω・`)ノ ヤァ

なんかFC2のコメントが昨日の夜から書きこめない不具合がでとるみたいですな
すぐ直るかなと思ってたけど
今朝も試しにブロともさんとこでやってみたら、送信押すとエラー画面でちゃいますね

トピックも立ってますね
ユーザーフォーラム コメントができません


まぁこれは待つしかどうすることもできないので


今回も戦国IXAの記事なんぞを
ツイートが公式トップページに乗るようになったので
少しIXAの記事もやる気が出てきました( ^ω^)


昨日の戦国IXA、報酬確定戦後の
おまけのような1戦、東西戦は我が斎藤家属する東軍が勝利にて終わりました。


その東西戦で達成した合戦クエストの戦クジ4枚引いたところ
極が登場!おそらくこれが今期最後の極かな

どどーん

伊達輝宗さん
20160603ixa001.jpg

伊達政宗の父ですな( ^ω^)

スキルが 防:龍識眼
LV10で 確率+25% 馬砲器防:42%上昇

結構良いんでないの、赤と騎鉄両対応だし


何を隠そう、1軍で使ってる防御武将で似たような役割を真田幸村にさせているので
私のカードの中では、この伊達輝宗はどうみても完全に上位互換ですな(ノ∀`)
R20160603ixa001.jpg


加藤清正も同様
清正は古いカードのわりには初期スキルが今見てもお強いですな( ^ω^)

この2枚かれこれ3年くらいずっと1軍にいる気がする
まぁそれだけ雑魚いのですよ私は(ノ∀`)タハー
R20160603ixa002.jpg


つーわけで、伊達輝宗は1軍で使いたいとこだけども
素材カードも全然ないので、上2名にならってひとまず真田丸を序から移植させて
後は気長に素材がでるのを待ってから育成ですな。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/05

Seymour Duncan STK-S2 Hot Stack

|ω・`)ノ ヤァ


Bacchus BMS-1R、相変わらず弾いております。


いちおう前後にSeymour Duncanピックアップ載ってますからね
せっかくなんで前後で録音してみました。
例によって演奏自体がしょぼいのですが

安ギターに市販のピックアップを載せるとどんな感じかという
少しでも参考になればと( ^ω^)

動画前半がリアピックアップ、後半がフロントピックアップです。




アンプはTHR10です。
THRはユーザーも多そうなんで、サウンドもあえてプリセットの3番使用
ユーザーの方は3番の音で比べて見ると面白いんではないでしょうか。
20160605bms002.jpg

一時期、マルチのRP360XPばかり使ってましたが
最近はまたTHR10に戻ってきたというか、あらためて使ってみると
やはりこのアンプも家弾きには素晴らしいものですよ
めっちゃオススメ( ´∀`)b

THR10買うと付属してくるCubaseというソフトで今回のように
PCに繋いで録音もできるので、THR10とギター、さらにPCがあれば
今回のように録音可能です( ^ω^)



このギターは、ピックアップの切り替えスイッチの場所が、構えた時に左下の位置に来るんだけど
座って弾いてる時に、ちょっと前かがみになると、自分の太ももでスイッチがフロントにカチッて入るのよね(笑)

弾き心地とか音は、私的感想では
やはり値段なりですね、Suhrと比べるのはそもそも間違いですが
弾きやすさが全然違う(;^ω^)



近いうちにピックアップはノーマルに戻すので
そん時にまた今回のように動画にしますかの

でも多分コレ売ってしまうから、録ってもあんま意味ないような気もしてきた(ノ∀`)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/07

戦国IXA 17-32鯖 新章突入&前期のくじの結果

飽きずに戦国IXA、新章突入でまた1から内政のやりなおしです(;^ω^)

今期は伊達家に所属

どうやら、全国で1番人口多いようですね
プレイヤー人口多過ぎても大変なのよね、獲物の取り合いとか(´ε`;)ウーン…
しかしもうこのままここでやるしかない…

前回、書き忘れたので、前期の主要なくじの結果をまとめておきました。
基本無課金なので金銀くじはないですけどね(ノ∀`)
カッコ内数値は前々期の数値です。
詳細は→戦国IXA 17-32鯖  10章9期終了


では前期の結果をド━(゚Д゚)━ン!!

戦くじ
191 (182)枚中
極 7 (16)
特 50 (35)
上 134 (131)

天下くじ
4 (3)枚中
極 0 (1)
特 4 (2)


天上くじ
4 (4)枚中
天 1 (1)
極 3 (3)


戦国くじ冬
天 1
特 2
序 1

戦国くじ春
特 4

目ぼしいのは以上

戦くじがしょぼくなってますな、極枚数が大幅ダウンで
その分特に
確率的には、上は据え置きですかね

でもシクレ特の山手殿シクレ極の足利義輝が出たので悪くはない方かな?( ^ω^)


天上の結果は前期と同じ4枚中、天1
天上は結構引きが良いので、今期は天下引くのやめようかな(;^ω^)

そうそう冬くじは、初日の1枚目に天でしたね(ΦωΦ)フフフ
戦国IXA 冬くじ 天降臨!


上でシークレットの足利義輝云々で思い出しましたが

戦国IXAで私が初めて入手した極が初期の頃の足利義輝

もう5年前かな
祭りくじで出たのを覚えています。 
当時、祭りくじイベが初めて開催された時でしてね
現在は専用の祭りチケットみたいのを使って引く枚数が限られてますが

当時は、通常の火チケットをたしか3枚?だったかな
使用して引けたんですね
しかも極がでる確率も相当高かった記憶があります。

20160607ixa001.jpg

この足利義輝
今でも空き地攻撃したり、合戦でも剣豪で組んでバリバリ使ってるけど
その割にはスキル追加&強化ほとんどしてないっていう(;^ω^)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/09

サイクロン試奏してきた!

サイクロン!

当ブログの9割がたの人は掃除機の事だと思うでしょう

のんのん、ギターの機種ですよ奥さん( ´ノД`)コッソリ


本物はフェンダーサイクロンだけど
これは日本のフジゲン製ね
20160608cy001.jpg

弾いたのはこの画像の個体じゃないんだけどね
以前にも書いたけど、ディマジオのシングルサイズハムが載ってる個体

弾いた感じ良さげなら、ほぼ買うつもりでいたんだけども…

なんか全然コレじゃない感(;^ω^)

このサイクロンと形だけならまったく同じの、バッカスの安ギターの後だから
物凄い期待感があったんだけども

まず音の前に、持った感じのイメージがバッカスのコレと大差ない(;^ω^)
まぁミディアムスケールで同じだし当然なんだけども

なんだろう、Suhrの時は持った瞬間にコレだ!というのがあったけど
フジゲンサイクロンは、あれ?って(;^ω^)

R20160601001.jpg

そしてシングルサイズとはいえ、ディマジオのハム、トーンゾーンが載ってる個体だから
当然出音は、ハムなんだけど
それもコレじゃない感が半端ない(;^ω^)

そもそも、こういう、シンクロトレモロの形でリアハムなら、Suhrで十分だしね


中古でメイプル指板の個体も見つけてて
どっちにしようかなぁぐらいの勢いで

20160608cy002.jpg

実はボディを紫にリフィニッシュすべく、おおよその見積もりも
リペアショップに出して貰っていたんですよ

しかし、なんか急に冷めてしまった(ノ∀`)タハー

というわけで、フジゲンサイクロンは
却下( ゚д゚ )クワッ!!

おそらくサイクロンもどきのバッカス買ったせいでもあるんだけどね
雰囲気めっちゃ味わったし(笑)
物欲をあれで押さえられたのならある意味良い買い物ですな( ^ω^)

バッカスのサイクロンもどきと、価格差程の違いが自分には見出せなくてね
いや当然ながらフジゲンのがパーツも、木材も良い物使ってるんでしょうけど

自分の中では、もっとこう
さすがフジゲンだぜ!バッカスの中華製とはクオリティーが段違いだよ!!
ぐらいのぶっちぎりのインパクトを期待してただけに、あれ?ってw

まぁフジゲンでも下のグレードのシリーズですしねこのサイクロンは



ならば次は、フェンダーサイクロンか!
とも考えたんだけど

冷静に考えて、シンクロトレモロのはSuhrだけで良いかなって


と言う事で、ギター購入は糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ


なわけがない!!!!

だって、こやつとか売ってしまったのよね
ちなみに結構高く売れてね( ̄ー ̄)ニヤリ


a7X002.jpg

フジゲンサイクロンなら、買ってもお釣りがくるくらいの値段で旅立って行ったのよね
新オーナーの元で幸せに慣れよ(´∀`*)ノシ 

ゆくゆくは2本体制にするつもりなのでね


ここまで色々書いたけど
次に興味のあるギターはすでに決まっているのだよ

というか、ネギトロ欲しいギタートップ5とかやったら
5本どころか10本すぐ埋まるくらいw


もしかしたら今週末あたりに、なんか増えたりしてね(ΦωΦ)フフフ…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/10

バッテリー交換完了

バケツリレー~ 水よこせ~!

何それ?って( ^ω^)

バッテリー!

20160610komaje004.jpg
バツ&テリーじゃないよ( ^ω^)

後で気が付いたんだけど、バケツリレーはBlackenedだったね(ゝω・) テヘ


先月、バイクのバッテリー寿命が来たと言いましたが
あれ以来、始動はキックスタートで乗ってたのよね

キックが地味に面倒なのと、何気に時計が狂うのが不便でね(;^ω^)

こんな感じでメーターの液晶に表示されるんだけど
結構便利なのよね、スピードメーターで時間見れるのは
20160610komaje001.jpg



買ったのは安い謎メーカーの中華品なんだけどね
評判は良いので、まぁ2年も持てばいいかなと

20160610komaje003.jpg


レビューの不具合報告みると
付属のネジが入らなくて穴を広げる必要があるとか
左右で端子の形が違うとか、いかにも中華クオリティな書き込みがあったけど
私の買ったのは、径は問題なし

しかし、ビスを受ける、四角の形をしたナットの高さが低いせいか
上からビスを回しても、拾ってくれないというか、かみ合ってくれず

しょうがないので、名刺を細長く折って
スペーサーのように下側にかましてナットを持ちあげて締めました。
20160610komaje002.jpg

問題があったのはそれくらいで
セル始動もばっちし!後は寿命がどんくらいかってなもんですね





これで楽器屋巡りも捗るというもの( ̄ー ̄)ニヤリ

でもバイクだと、お買い上げの時は
リュック式のギターケースでしか持って帰れないのよね

レオパルドンスタイルね
20150318suhr006.jpg

気になってるギターがあって
もう心は、ほぼそれで確定な方向でおります( ^ω^)

同機種で個体がいちおう2種類から選べる状態なので
どっちを取るか的な

多分、今まで私が記事でコレ欲しいなぁ、とか気になるぅと言ってた
ギター達とは違うので、ある意味、意外なチョイスかもしれない(ΦωΦ)フフフ


R20160610komaje001.jpg
こんなんだったら、みんな驚くだろうな(´∀`*)ウフフ

武器だし!
R120160610komaje001.jpg


そういや今月末にバイクの自賠責保険切れるんだよな
出費が(ノ∀`)タハー

このバイク買ってもう2年経つのかぁ早いなぁ


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/12

あるあるやねー( ^ω^)

|ω・`)ノ ヤァ

知り合いがギター始めたという話を覚えている方もおられるかな
フレンドがギター始めたらしい

もうすぐ2ヵ月経過するのかな
飽きずに続いてるけど、相変わらずまだわからない事が沢山のようで
しょっちゅう質問を受けます。

前も言ったけど、技術的な事で
初心者に毛が生えた程度の私に聞くのは間違ってますがね(;^ω^)

まぁそういう技術的以外の相談でも、結構多岐に渡ってて
自分でも、あーあるあるとか
初めたばかりの頃の事を思い出したり、良い刺激を頂いております( ^ω^)


「ギターのプラグ挿すところが緩々になった」壊れた?とか
ここね、ギターによっては良く緩むのよね
20160612st001.jpg



「ボリューム回すと音が上げ下げできるけど
残りの2つは回してもなんの音の変化ないんだけど何コレ?」とか

所謂、ストラトの1ボリューム 2トーンのギターは、私は持ってないけど

このタイプのストラトは、トーン弄れるのは
独立したツマミがついてるフロントとミドルだけという知識はあったのでね
聞いた瞬間、リアのポジションで回してんだなとすぐわかった( ^ω^)


て、ギターやってない方には
ちんぷんかんぷんな話で(ゝω・) サーセン


最近、また弦張り替えたみたいだけど

これ
20160612st003.jpg

さすがの私も、見た瞬間ダメ出ししました(笑)

一番右側の6弦、見るからに緩々というか隙間があって綺麗に巻けてないですな
左に移動して5弦4弦3弦
ここはまぁ最初のに比べたら良いとしましょう

2弦、この画像だとちょとわかりにくいかもだけど
巻き方が重なってちゃってますね


あとは、つい先日だと
「気が付いたら傷が凄いついてた(´;ω;`)ブワッ」

20160612st002.jpg

(´ε` )ウーン…、私はこれ全然傷つかないというか、まず当たらないんで
何とも言えないんだけど、そもそもピックガードという名前だから
そういう役割でついてるもんなんだろうけど、弾き方改めたほうが良いんでしょうかね

ピックガードないギターだと、それこそボディ傷だらけになっちゃうしね

1年飽きずに続いたら、Newギター買いたいとの事なんで
私も応援しております( ´∀`)b

最近、コメントを良くいただく
弾き語りをやっておられる崖っぷちおやじさんも、エレキもやってみたくなった!エレキ買うかもとのことなので

なんか新規で始める人みたり、ギター買うぞーて人見ると
刺激を受けますね。

趣味なんで、人と競い合うようなものではないですが
自分自身の練習にも身が入るというものです( ^ω^)


私は、おそらく今後一生続けられる趣味だなぁと思っております。

車とかバイクに比べたら、お金もかかりませんしね( ^ω^)





だからコレ買っちゃいました( ´ノД`)コッソリ

R20160611LP001.jpg

to be continued
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/14

my new gear

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

遅くなってしまいました!
前回の百式カラーのケース、似たような色のエビスでも飲みながら開けましょう( ^ω^)

20160613006.jpg


ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


いつものエピフォンやないかーいヽ(・ω・)/ズコー
20160613005.jpg



という、どうでも良い小ネタを挟んで思い出したんだけど



小学生の時、学校でクリスマス会みたいなイベントありましてね
各自が、余りお金をかけず、手作りとか
すでに家にある使ってない物等をプレゼントとして用意してね

先生が音楽を鳴らしてる間に生徒がプレゼントを順番に横に移動して行って
音楽が止まったとこが自分のプレゼントになるみたいなやつ( ^ω^)


ネギトロ少年はサプライズ的な事が今も昔も好きなので
プレゼントは、小学生男子なら大喜び間違いなしのガンプラ!

ネギトロ少年、女心はガン無視ですよ(;^ω^)

当時ガンプラは大人気でしたが
中でも特に人気のある、ガンダムとかシャア専用ゲルググ、ズゴックとか
プレゼントするのも面白みがすくなかろうと思って

自分用にならまず、買わないであろうジムをチョイス!
20160614gm001.jpg
当時は↑のじゃなくて、おっさんならすぐわかると思うけど
本当に元祖の初期のやつね


さらに、そのままジムプレゼントじゃ、面白くなかろうと思って
箱の中身を抜いた後に、軽すぎてもいかんと思って重りをいれて
ハズレと書いた張り紙と、キン消しを数体入れたような記憶があります。
多分ステカセキングとかね(笑)

そして、クリスマス会当日
私の用意したプレゼントは、狙い通りと言うか
仲の良い少年のとこでピタリと止まりました。

そして各自、プレゼント確認のお時間ですよ
その時クラスで1番大きな喜びの声が上がりましたね

おぉーガンプラだよ!!!嬉しい~とか聞こえたような気がします。

その数秒後の「なんだよコレ―ぇぇぇぇぇ」のリアクション

思い描いた通りの展開だったのですが
ハズレを引いた少年は、その後号泣

こんなイタズラをしといてなんですが
私は、もちろん中身はちゃんとあげるつもりだったんですよ

しかしその展開にすぐに言い出せにくい状況に
その後、学級会議に発展しました(笑)

まぁそこで、バレて
というかちゃんと自首した記憶があるよ(ゝω・) テヘ
ガンプラの中身もその少年に渡しましたよ!

という小学生の記憶が蘇ってしまった。





なんか小話が長くなってしまったのぉ(;^ω^)

つーことで、再度
出でよ、まい・にゅーぎあ!
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
20160613004.jpg

ギブソン レスポール トラディショナル!
悪名高き2015モデル(ゝω・) テヘヘ


イケメンでしょ!
20160614LP001.jpg



てか、小話が思いのほか長くなったので



ひとまず音出しで、ダミーになっていたエピフォンとの比較動画でもどうぞ。
毎度ながら聞き苦しい演奏だとは思いますが
音の違いが判るかと思います。(ヘッドフォン推奨)


やはりギブソンは、弾いた瞬間
鳴り、響き、すべてがエピフォンより音が良くて驚きましたね
動画でもその雰囲気が少しでも伝われば良いんだけども(´ε` )ウーン


このギター、色々変わってて
ある意味最先端というか、不評の原因でもある自動でチューニングしてくれる機能がついてたりしてね

まさかギター買って、操作方法説明書みたいのを熟読するとは思いもしませんでしたよ
充電器がついてたり、スマホかガラケーかってなもんですよ(;^ω^)

まぁでもオートチューナーは綺麗に取り外すことが可能なようです。
ビス穴だけ開ければ普通のペグに換装も可能

昔話で長くなってしまったので
その辺のメカ的な話は、またの機会に
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/16

ギター梱包

|ω・`)ノ ヤァ

使用頻度の少ないギターの整理しようと、常日頃思っているのですが
つい最近だけでも、バッカスとギブソンが増えたので
本数があまり変わっていない状況

そんな中、エピフォンレスポールの引き取り先が決まりました( ^ω^)
歪みとかでも、ギブソンと比較動画とか作ったら面白そうだったんだけど
有難い事に出品したらすぐ売れてしまいまして(ノ∀`)

オクで売るのはこれで5本目かな
オクは店で売るより、高く売れるけど

トラブルの心配と
何と言っても梱包が面倒なんですよね(;^ω^)

スーパーとかでダンボール貰えるけど、流石にギターがまるっと入るのは
なかなかないですしね

ネット販売の資材屋だとこういう専用の箱も販売しているようです。料金500円程
500円なら正直買いたいんだけど、送料が1000円くらいかかる(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ダンボールを購入してそれの送料に1000円て何とも言えないですよね(笑)
20160616epi001.jpg

近所にダンボール製造販売の業者がいたので、もしかしたら500円くらいで入手できないかなと見積もりだしたら
1枚1800円くらいしたヽ(・ω・)/ズコー それならネットで買うわ…(いや買わないけど)


つーわけで、普通にそのへんで入手できるダンボールを用意します。
ひとまずサイズは、大き目ならなんでも良いんだけど
同じ箱をいくつか用意したほうが、ギター梱包箱を作るのには加工しやすいかな
20160616epi007.jpg



まずは、ソフトケース自体をエアパッキンで包みます。
レスポールはヘッドのとこに角度が合って、折れるトラブルが多いようなので
そこにも厚めに巻いておきます。
20160616epi008.jpg


先程用意した箱を、半分にします。
と言うのも厚さがあり過ぎでしてね、ヤマト便なら重量換算だからおそらく送料は変わらないんだけど
あんまでかい状態で届いても、落札者の人が驚くかもしれないので( ^ω^)

これと同じのをもう1set作ります。
2箱で半分にカットしたのを4つて事です
20160616epi002.jpg


ギターが入る長さになるように、カットした箱を連結させます。

20160616epi003.jpg


そして、エアパッキンでくるんだギターを入れて
新聞紙等で吸収材替わり&動かないように敷き詰めます。
20160616epi004.jpg


後は、カットした残りの箱を上から被せて
ガムテープでしっかり止めます。
20160616epi005.jpg


そして、完成するとこんな感じに( ^ω^)
立てた時に、ギターヘッドが上になるようにね

そしてちゃんとわかるように天と書いて、送る時に宅配業者に
この面上にしてねと指定します。
20160616epi006.jpg


以上、梱包するときの参考になれば幸いです( ´∀`)bグッ!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/18

Gibson Les Paul Traditional 2015 歪み

先日のブログで、猫飼っておられるのですか?と聞かれましたので
お答えします。パグです( ^ω^)

最近、出番が少ないですが
当ブログの隠れ人気キャラ!?
20160617002.jpg


ハムケツならぬパグケツ
背中右の黒い線は毛色ではなく
家の外に出すと、私の車の下、マフラー付近のとこに潜るので
そこに汚れが…油汚れなんで落ちないんですよね

昔、車のエンジン停止後まもなくに潜ってしまって
尻尾の付け根が焦げた事があります(;^ω^)
20160617003.jpg




さて
エピフォンレスポールは旅立ってしまったわけですが
最近、エピフォンで録ってブログで紹介したものがあるので
それと同じセッティングで、ギブソンで弾いてみました。

違いが感じられないと本人としても、ギブソン買った意味があまりないですしね

流石に少し弾いただけでも、すでに音の違いはわかってるつもりですけど
記録と言うか、自己満足と言うか、録音して違いを確認したくなるわけですよ

また、ほんのほんの少しでも、みなさんの参考になれば嬉しいものです( ^ω^)



こっちが前にも貼ったエピフォン


アンプはTHR10です。


どうでしょうか

ギブソンは、音の伸び、響きが良いですね
弾いてる本人のイメージでは、どこまで伸びるんだーてな具合

音のひとつひとつもクリアで
音抜けが( ・∀・)イイ!!

同じように弾いてもなんか上手くなった錯覚がします。

もちろんエピフォンが全然ダメってわけじゃないですよ( ^ω^)

形こそ両者共にレスポールだけど
ボディの厚さも、ネックの太さも、指板の幅もすべてが違うので
私の中では、ある意味別のギターな感じです

トラディショナルは、重い!厚い!太い!の3拍子な感じです。

正直取り回しは良くないですね
ちょっとギター置いたり取ったりするのにも、よっこらしょという感じで
今までのギター達は壁掛けにしてても、座った状態から片手でネック付け根持って
ひょいっと手元に構えれるんだけど

このレスポールはなかなかそうはいかない(;^ω^)

でも、この重量感が
これぞTHEギター!という感じ(どんな感じや)

しばらくギブソンを弾いた後に、サーに持ち替えると
翼が生えたような軽さで、動きが軽快になります(笑)
重い物をつけてトレーニングして、重りを外したときの様なあのイメージ




動画をもうひとつ
こっちは短めフレーズ&歪みも強めで
マルチのRP360XPを使用


こういうのは、弾いてる本人は違いがわかるんだけど
歪み強いとわかりにくいですかね?



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/21

着脱式ピックガード

|ω・`)ノ ヤァ

連日蒸し暑くなってきましたな(;^ω^)
クーラーをオンにする日も近そうです。

先日、購入したレスポール
ハードウェアの色合いが
エスカッション、ピックガード、トグルスイッチ&プレートがクリーム系のカラー
ボリューム&トーンノブがゴールド
私のイメージでは、昔ながらのクラシカルな渋いイメージ

買ってすぐは、黒系パーツに絶対交換しようと思ってたんだけど
見慣れてきたというか、バインディングもクリーム系だからこのままがベストかな思ったり

と、思案していた時に
重大な事実に気が付いてしまったのですよ
(というほど大げさでもないような)


2015モデルは、ピックガードが着脱式になったというのを
ご存知の方も多いかと思われます。

オートチューナーやロゴ、ホログラムシールに比べたら
大人しい変更だと思いますけどね( ^ω^)

ピックガード装着状態の図
20160621Les004.jpg


これが、横に引っ張ると簡単に外せるんですよ奥さん(ΦωΦ)フフフ
ピックガードなしだとまたイメージが変わって新鮮ですね
というか結構好きかも( ^ω^)
20160621Les003.jpg


外した後のエスカッションの穴は、自分からは見えないし小さいから
あまり気にならないかな?
20160621Les002.jpg



ピックガードの裏側は、こんな感じで
高さを合わせるために足がついてます。
ツメが脆そうなのが心配です。
20160621Les001.jpg

このギミック自体は好きだなぁ( ^ω^)


さて
重大な事実に気が付いたというのはですね
これでお気軽にピックガードチェンジもできるぜ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
と思いきや


この2015仕様の着脱式のエスカッション及びピックガードが市販されてない事実!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

調べまくったけど、純正はおろか、他社制からもでていない(;^ω^)
私が調べた時は、海外通販のeBayに1件あって、それは普通に中古のパーツでした。

ギブソンストアにないっていうことは、多分ないんでしょうね
Gibson Store



私の探し不足と言う事はなさそうですが…
むしろ、販売しているとこがあったら教えてください(人∀・)タノム

まぁエスカッションだけならなんでもつくはずですが
着脱式のピックガードは使えないし(´ε`;)ウーン

あと、あの脆そうなツメが折れたら付けられなくなっちゃうしね

2016モデルも一部機種はこの着脱式が採用されてるのに
いまだにパーツがないとすると困ったもんですな。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/23

初めてのブラは黒にしました(〃▽〃)

先日、ブラを入手しました(*´ω`*)

黒にしましたと言うか
黒しか売ってなかったyo

アリアのギタースタンドブラ!

通常のスタンド用の長いのと短いやつのsetと
壁掛けハンガー用に短いブラだけのやつ
20160623bra002.jpg

ギターやってる人には詳細な説明はあまりいらないと思うけど
当ブログは、ギターやってない訪問者も結構いるので
「ギタリストナラアタリマエー」
みたいな基本的なことでも
今後はなるべく説明しようと思います。

アルシンド風に言ってみたけど
おっさんにしかわからないな( ^ω^)




これは、何に使うかと言うとですね
ギターを立てかけるのに使うスタンドの
ギターが触れる部分に装着して塗装の保護をする目的に使うのです。


装着するとこんな感じに
20160623bra004.jpg

私は今までこれを使用してなかったんだけど

最近の記事でも紹介してる
新しく購入したギターがですね、塗装がラッカーなんですよ

専門的な話になりますが
ギターの塗装は、メーカや機種による違いがありますが
おおまかにわけると

ポリ塗装
ラッカー塗装
オイルフィニッシュ塗装

が、ありまして

なかでもラッカー塗装というのは
塗装がデリケートで、ギタースタンドのゴムに長時間触れると
化学反応で塗装が溶けてしまうことがあるそうです。

それを防ぐのがこの商品と言うわけです。


モフモフした素材ですな(*´Д`)
20160623bra005.jpg

レスポールはハンガーだと、背後の壁とのマージンがほとんどなく
取る時に気を付けないと壁にあたりますな(;^ω^)


床置きのスタンドのほうはと言いますとね
ブラを装着したことによる弊害があるのですよ(ノ∀`)タハー

モフモフ素材のおかげで、受けるとこが滑るんですよ
なもんで、適当に置くと画像のように横にズルって(;^ω^)
R20160623bra001.jpg


いちおうこの状態で止まりますが、精神的によろしくないですな
ギターの形状や、ボディの厚さ重さにもよるので
レスポールを置く場合には、大丈夫だったけども

床置きスタンドは、1個は私の中では必須なんですよね
ちょっとトイレとかで席を外したりするのに毎回壁にかけるのも手間ですしね

サーをメインで良く使うので
とりあえず、床置きのほうは、すぐブラ外しちゃいました。
サーはポリ塗装なんでへっちゃらなのです( ^ω^)


(´ε` )ウーン…
レスポールもサーも安心しておけるスタンド1本欲しいなぁ

ちなみにラッカー塗装完全対応しているスタンドというのは
ほとんどないようですね

厳密には、ラッカーでも大丈夫だよレベルの製品はあるとおもうのだけど
完全対応を商品説明で謳うと、塗装トラブル有った時に責任が持てないから
書かないんでしょうね

このギターブラも注意書きに、長期に置いたままだと塗装が変化する恐れがあります
と書いてあります。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/25

Steam サマーセール2016

Steamサマーセール キタ━(゚∀゚)━

セール期間は日本時間で7月5日午前2時まで!



当ブログでおなじみのロックスミス2014
本体が750円
DLCは40%オフと、最近のセールではお馴染みの価格
ロックスミスのSteamストアページはこちら
2016y06m24d_234753188.jpg

そういえばロックスミスといえば
Steamのフレがまた1人、新規でギター始めました。

ギターはAria proII のMAC-STDを購入したらしい( ^ω^)
長続きすると良いですのぉ




私的に1番気になるのがこれ!
動画編集ソフトのMovie Studio 13 Platinum
過去記事のSteamに動画編集ソフトやDAWもあった
気になるソフトとして紹介したんだけど、そのときより安い!
Steamの商品ページはこちら
2016y06m24d_234707849.jpg

特に、Movie Studio 13 Platinumと、Sound Forge Audio Studio 10 、ACID Music Studio 10がセットになってる
Platinum Suite破格よね

全部いるのかと言われれば(´ε`;)ウーン… なんだけど(笑)

欲しい…けど、急ぎで使うわけでもないし
そんな感じで、毎回動画編集ソフトの購入を見送ってるけど
今回安いしなぁ

アマだと↓の値段だから大分お買い得よね



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/27

FC2オリジナルエコバッグ 当選

|ω・`)ノ ヤァ

先日、ギターブラを記事にしたけど
購入前にギターブラとかで検索したわけですよ

そしたら、ここ数日
検索型連動広告が(各サイトで表示される広告ね)
女性用ブラジャーばかりに(笑)

貸すこともないけど、私のPC使用すると
(´・ω`・)エッ?てなるな   (;^ω^)


昔、戦国IXAの掲示板に
IXA関連のヤフオクの画面のスクリーンショットがアップされたことがあるんだけど
その画面の端に映っていた連動型広告が
「かつら」

あっ(察し) って 
いろんな人に、そこ突っ込まれてた(笑)



さて、本日の記事タイトルですが

先月のブログ記事内でね、覚えてる人は少ないと思いますが
チョット弾けます ギター芸人2016

>FC2ブログに
>#ゴールデンウィークの思い出
>というタグをいれて投稿するとエコバッグが当たるキャンペーン中とか
>「FC2ブログ投稿キャンペーン~ゴールデンウィークの思い出を書いてエコバッグをもらっチャオ~」


>いやまぁ、特別欲しいわけでもないですが
>ちょっと運試しがてらにね(笑)


なんて書いたのですが

これね
エロじゃないよ、エコだよ( ^ω^)
20160627001.jpg


当選しました( ゚д゚ )クワッ!!
20160627002.jpg


合計150名プレゼントて少ない感じだけど、応募した人すくないのかな?(笑)
無駄に運を使ってしまった気もする(;^ω^)


柄が選べるとの事なので、右から2番目にした( ^ω^)


「地球が持たぬ時が来ているのだ!」
「私、ネギトロが買い物で使おうというのだ!アムロ!」

アムロ「エコだよ!それは!」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/06/29

コネクト

|ω・`)ノ ヤァ

ここ最近、コネクトずっと練習してただよ( ^ω^)

てなわけでとりあえずアップ



1年前にも弾いたんだけど→天国のギタートレーニングシリーズ コネクト
その時は、裏拍とか意識しないで弾いてたのよね
本のピッキングの順番ガン無視で(;^ω^)

今回はちゃんと裏拍を取るように弾きました。
といってもまだリズムがイマイチかもしれないけど(ノ∀`)タハー


これイントロから、裏でアップからピッキングするとこ多くて
聞いた感じより、私には難易度高めです。


使用アンプはTHR10
PC専用のTHRエディターで音作りしてます。
20160629THR001.jpg

エディター使うと、通常では変更できないキャビネットモデルが右上から変更できるので
それを変えるだけでも大幅に音が変わります( ^ω^)

コンプとノイズゲートの設定もエディターでのみ弄れるのかな


コネクトの原曲はこれですね
アニメは見たことないんだけど、なかなか好きな曲です( ^ω^)








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ