2016/07/01

戦国IXA 戦くじ動画

|ω・`)ノ ヤァ 

7月最初の記事
今年も、すでに1年の半分が過ぎてしまったのか(;´Д`)


本日は久々に戦国IXA

17-32鯖は、今週3回目の合戦も始まります。
やはりというか伊達家は人多過ぎで、獲物探すのも大変な状況だけど
しゃーない(;^ω^)

先日のアップデートで、課金クジの確率が公表されるようになりました。

1枚600円のくじだと
天 0.8%
極 2%
特 27.20%
上 70%
R20160701ixa001.jpg

天&極の確率低いですね~
でも、そう驚くこともないというか、過去の報告や統計みると
そんなもんかなという気がします。

まぁ私は課金くじ引いてないですけどね(ノ∀`)

さらにレアリティの中でも個別に確率が設定されていて
例えば極でも最近追加されたカードは出やすくなっているようです。

ガチャゲーでは結構ある手法のようですね
後述するけど、最近手出したガチャゲーでそういうのがありました。




戦クジも過去の感じを考えると、新しいカードがそういえば出やすかったような気がするよね
戦くじは、確率公表されてないから適用されてるかは謎だけど
出やすくなってるとしたら、最近の目玉カードと言える
極シクレの北条氏綱狙うなら今しかねぇ( ゚д゚ )クワッ!!



というわけで、貯めこんでいた戦クジを
1日に引ける最大数10枚チャレンジ!
無駄に動画にしてみたりして( ^ω^)




2枚目で大当たり演出

極 大内義隆
20160701ixa001.jpg

(´ε` )ウーン…何とも言えないとこですな
悪くないけど、トキメキもない
私が使うなら馬防かな

3枚目に出た
特の松前慶広、通称アマッポはさっそく合成に使用して

戦国下克上付いたで~
こやつは馬防1軍送りに( ^ω^)
20160701ixa002.jpg

今回、10連で引いたけど
極引いた時点で、ひとまず止めとけば良かったかな

私の場合だけど、極引いた後は
しばらくハマるパターン多かったものでね(;^ω^)



先程、最近手を出したガチャゲーと言ったのは
神姫プロジェクトというやつ
グランブルファンタジーのパクリゲーらしいです(笑)

それに10連ガチャがあったので、インスパイアされて
今回10連動画を撮ってみたのです。

20160701ixa004.jpg

先日、無課金でも弾ける
魔法石10連ガチャ引いたら
SSR神姫1 SR神姫2 R神姫2
と、一気に神姫が潤ってしまった、ツイてたのかな(ΦωΦ)フフフ…

SSRはガイアというやつ、なんかwiki見るとガイアの評判はイマイチぽい(;^ω^)
20160701ixa003.jpg

SSRはIXAでいうとこの天かな?
何気にSSRは2枚目で、ティターニアというSSRも所持してます。
20160701ixa005.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/03

Gibson G-FORCE

本日はオートチューナーのGibson G-FORCEのご紹介


てか、PCグラボのNVIDIA GeForceと紛らわしいよね(;^ω^)

これ私のPC
GeForceは矢印のグラフィックカードね
最近は軽めのゲームしかやってないから、もうしばらくはGTX670で戦います( ^ω^)
20160703G001.jpg



本日、紹介するのはこっち、G-FORCE

20160703G003.jpg

ヘッド裏に評判の悪いシールが(笑)
レスポールおじさんのホログラムシール(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
羨ましいだろ!!

なんてね(;´д`)トホホ…



とりあえず、動画録って来ただよ
フォースを感じろ!( ゚д゚ )クワッ!!




これ充電式バッテリーでね、約100回程度チューニングできるらしい
右下のがバッテリーね
20160703G002.jpg

右上のは、ACアダプタの差込アタッチメントで、主要国対応なのかな

ギブソンは世界各国で販売してるので
理にかなってるというか、例えば日本専用のアダプタとか個別に生産するよりは
この形式は賢いですね


いやぁ、しかしこれ便利ですわ( ^ω^)

購入当初は、真剣に普通のロックペグに乗せ換え検討してたんだけどね
(G-FORCEはポン付けなんで、簡単に外せます)
これはありですわ!

初心者はちゃんと手動でチューニングしろという、考えももっともですが
まぁ私の場合ギターこれだけじゃないしね
数本あるうちの1本なら問題ないんじゃないでしょうか



弦の張り方がやや特殊で、通常のパグ
20160629002.jpg




じゃなくてペグの
6,5,4弦側は逆巻きになるんですよ
構造上、すべてのペグの巻き上げ方向が同じなのでね

なので低音弦側だけ、このように特殊な巻き方が必要です。
高音弦側は普通に巻きつけるだけです。
20160630003.jpg


ちょっとわかりにくいかな
こういう状態で、上からロックキャップを被せてあります。
20160703G004.jpg

6弦46ゲージで引っ掛けるとこが、結構いっぱいいっぱいなので
これ以上太いゲージだと巻くのにコツと力が必要そう(;^ω^)

興味のある方は、公式の
日本語マニュアル pdfがあるのでどうぞ( ^ω^)


レスポールについてるG-FORCEはギブソンロゴが入ってますが
モノは→Tronical Tuneというのと同じものみたいですね

ストラト用の片側6連も販売してます。





弦交換ついでに、お掃除と
20160630004.jpg







コントロール部分のキャビティ覗いたり( ^ω^)
ギブソンの刻印の入ったポットがついてますな
20160630005.jpg




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/05

ゼロフレット

最近、私もそうだけど
ここ1ケ月の間に、ブログでコメしてくれる方達のギター購入ラッシュです。

なんでしょうこの連鎖反応(´ε` )ウーン

PRS"McCarty 594"
Gibson les paul studio
FENDER Classic 70s Tele Custom

さらに変わったところでは、中国工場でのオーダーメイドギターと
仲良くして頂いてる面子だけでも4本

当たり前だけど、十人十色といいますか
みなさんのブログ見ると、聞く音楽ジャンルの好みもあれば
好きなタイプのギターモデルも違うので、個性が垣間見えて面白いですね( ^ω^)


さて前回のレスポール記事の続きで今回は

ゼロフレット!! (+・`ー'・)ドヤ

これまた2015モデルで新採用された、新しいナット
20160705003.jpg

正直詳しくは、私も知らんのですが
ゼロフレット自体はむしろ前時代的な、昔ながらのシステムらしいですね



こちらは、はんくさんのモズライトギター画像を拝借しましたが
モズライトいえばゼロフレットなのかな

なんでも、寺内タケシ氏曰く
「ゼロフレットがないものはギターではない」だとか
発言が事実だとしたらなかなか過激発言な気がします(笑)
20160705001.jpg

私のレスポールとモズライト2枚の画像比べると判るんだけど
モズライトは指板にゼロフレットが打ち込まれてますよね

レスポールは、指板ではなく、ナット自体が0フレットの役割を果たしています。
見た感じだとこれは普通のギターにこのナット換装できるのかな?

弦交換したときは、特にこのナット固定されてる訳でなく
弦外すと、ポロッとナットが外れました。

で、ゼロフレットになったことによりどうなの?て話ですが
私には弾いても、見た目以外の違いはまったくわかりません(笑)

材質的に、ナットの擦り減りが少なさそうだなぁくらいの小並感です。


もうひとつ、2015モデルで採用されたのは
ブリッジの弦を載せてるサドルがチタン製になったことですね
R20160705001.jpg

元々チタンサドルは、改造の要素として
載せ換える人はいるようですね

ゼロフレットもそうだけど、最初からこれなんで
何が違うのかとかはまったくわからんです(;^ω^)


さらにはジャックも接点が2個あるタイプになっていて
抜けにくく、カチッとしっかり止まる感じ
これの使用感はめっちゃ良いっすよ!( ^ω^)
(画像はイシバシ楽器さんのです)
R120160705001.jpg

まぁこんな感じでLes Paul Traditional 2015モデルは前回のオートチューナーや
着脱式ピックガード、ホログラムシール(笑)等も含めて
大幅に仕様変更がされたモデルです

変更し過ぎが不評だったのか
Les Paul Traditional 2016モデルは
その変更点がすべて元に戻され普通な感じになりました(ノ∀`)タハー


搭載ピックアップまでも戻されたんですよね
2014年モデルからの新開発された
1959 Tribute Humbuckerピックアップだったのに、わずか2年で姿を消すとは
ある意味レアかも!?



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/07

戦国IXA 17-32鯖 戦くじ&伊達家過密問題

ι(´Д`υ)アツィー

ついこないだ涼しい日があったと思ったらコレですよ(;^ω^)
1日での温度差10℃近くとか、体調管理がムズイですな


今回は戦国IXAでまた戦クジ、引いてきただよ



10連で引こうとも思ったけど前回のを教訓に極がでたので、途中でやめました(笑)


今回の当たり?は鍋島直茂

通算でこれよく引いてるなぁ、5枚くらい引いてる気がする
現在も、今回の含めてストック2枚ある状態、素材にします。
20160707ixa002.jpg


一気にくじを引かないで後日に回したのが功を奏したのか
翌日に3枚引いたら

極 真田幸隆(σ・∀・)σゲッツ!!
これも素材送りですな
20160707ixa003.jpg


昨日は実に何期ぶりかに
ixaの盟主会に顔だしましたよ

さすがに伊達家は人多過ぎて、国チャットだけだは
攻撃時の出城希望が被りまくりで混乱を極めていたので
様子を見に行きました(;^ω^)

近いうちにルールを話し合いできめるようですな

そもそも、すべての同盟が希望したら12砦までだと
多過ぎて出し切れないんですよね

すでに同盟単位で他j国に離反したとこもあったようで
比較的マップの中央のほうでも☆8の33342の空きがでたりして
20160707ixa001.jpg

内政が1からになるんで、なかなか真似は出来ないけど
離反は英断ですな

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/09

ギター弦 ゴミ分別

|ω・`)ノ ヤァ 私だ!

最近、気が付けば使い終わったギター弦が貯まってきました。
使用済み弦はこんな感じにワイルドに空き缶につっこんでおります(;^ω^)


毎回、適当に貯まったら捨てる感じです。
数本整理したけど、現在ギターは4本あるので一斉に弦換えると一気にゴミが増えます。
20160709001.jpg


ふと思ったんだけど
ギターの弦てリサイクルできそうよね、ニッケルとか入ってるし

なんとなく調べてたら、自治体によっても処分の仕方が違うらしいような
(でもなんか曖昧な内容)

あらためて、私の住む横浜はどうなんかなと調べてみました。


横浜市資源循環局 ごみと資源物の出し方一覧表

これによると
弦 燃やすごみ     金属製のものは小さな金属類へ

となっております。
エレキ弦の場合は小さな金属類カテゴリかな

主に金属でできているもので、一番長い辺が30cm未満の大きさのもの及び金属製の傘の骨



三重県の楽器小売商組合では弦を専門に回収しているそうです。
使用済みギター弦を引き取ります 三重県の楽器商組合

三重だけなのかな?他県の楽器屋でもこういうのあれば良いのにね
全国のギターユーザーの弦ごみ集めたら、なかなか莫大な量だと思うんだけど
近場でこういうのあったら持って行くんだけどな( ^ω^)



張り替えついでに、バッカスBMS-1Rのコントロール部分ちらっと見たんだけど
なんか見た目にもしょぼそうなポットですな(;^ω^)

素人目にもハンダ付けもイマイチな感じとわかります。
R120160709001.jpg

そういえばこの機体、購入時からピックアップがダンカンのスタックハム載せ換えてあるから
前オーナーが自分でやったのかな

ポットは250kのもののようです
スタックハムの場合、250kと500kどっちが良いんでしょうね?
ネットで調べた感じ結局どっちでもいいのかな(´ε` )ウーン…




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/11

iRig UA 購入でAmpliTube 4 Deluxe(σ・∀・)σゲッツ!!

先日の記事に頂いたコメントに
ネギトロ歓喜、まさに俺得情報のタレコミが!

その内容はというとこちら

2016年7月31日までの期間限定で、iRig Pro DUO、iRig Pro、iRig HD、iRig HD-A、iRig UAの新規ご購入、ご登録でAmpliTube 4 Deluxe for Mac/PCをプレゼント!


AmpliTube 4 Deluxe for Mac/PCプレゼントに食い付きました( ^ω^)

以前から興味あって、フリーのを紹介した事もあります
AmpliTube 4 ちょっと触ってみた

そもそもipadとかアンドロイド機器持ってないから
iRig自体は私は必要ないし、お高いんでしょう?と思ってたらですね


サウンドハウスでiRig UAが(¥6,458 税込)
(画像はサウンドハウスへの商品リンクになってます)
IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / iRig UA


これは安い! 単純にAmpliTube 4 Deluxe買うと通常価格で36000円くらいしますしね
今後もセールくるだろうけど、割引されても大体2万くらいが相場だと思うので、これはお買い得( ^ω^)


しかもiRig UA自体に
ユーザー登録により、Mac/PC対応のAmpliTube Metal、T-RackS Classic、AmpliTube Custom Shopでお使いいただける25 Gear CreditsがIKアカウントに追加されます。
このおまけだけでも相当なもんですよ、すべてアンプリチューブ4で使えます。


もはやなんの躊躇もなくポチりましたとも( ゚д゚ )クワッ!!


さすがサウンドハウス!戦国イクサでいえば速度スキル満載
高速配送で注文から24時間と立たずに到着


やたらでかい箱で届きました(笑)
中身はこんくらい
20160711irig003.jpg


MADE IN ITALYの文字
なんか内箱オシャレだったので意味もなく画像大目に( ^ω^)
 
20160711irig002.jpg


そしてiRig UA本体
軽いねこれ、長さはロングサイズのタバコくらいかな
20160711irig001.jpg

登録でアンプリチューブ4だけ頂いたら
iRig UA本体はいらないかなと思ったんだけど
winPCでもオーディオインターフェースとして使用できるようです。


マイクロUSB→USBのコネクタを所持していないので今は試せないけど
今度コネクタ買って試してみようと思います。

まぁ、あくまでも本命はアンプリチューブ4です。

かるく弄ったけど、やっぱこれいいですわぁ( ^ω^)
私みたいな家弾きだと、マルチよりもこれのが使い勝手が良いかもしれませんね

実機は試してないからわからんけど、RP360XPのモデリングより
これのが弾いてて気持ちいいですね
まぁ初心者の個人的感想だけどね(ゝω・) テヘ

弄れる項目がマニアックすぎます(笑)
20160711AP.jpg


お試しで、なんか録ってみようかと
思い付きで選曲したんで、いつも以上に聴き難い演奏かもしれません(;^ω^)

こういうの好きなんですよね

You Spin Me Round 本家はDead Or Aliveだけど
これはdopeてバンドのカバーですね




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/13

ブログ4周年

早いもので、12日でブログ始めてから4年が経ちました( ^ω^)

3DSのゲーム日記から始まり、PC自作したり
ギター始めてみたりと
この4年間で様々な記事を書いてきました。

あらためて、最初のほうの記事読むと
なんか自分でも恥ずかしくなったりして(;^ω^)

開始1年くらいは、訪問者も10数人くらいで
細々とやっていました。

最近では、沢山の方から拍手頂いたり
コメントを頂いたりして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

5年目も様々なジャンルで、ブログを更新していきたいと思います( ^ω^)

ゴンさんも5年目を見据えて( ー`дー´)キリッ
(暑いから冷却バンダナ仕様)
20160713gon001.jpg


拍手といえば
先日のiRig UA 購入でAmpliTube 4 Deluxe(σ・∀・)σゲッツ!!の記事だけ
フェイスブックのイイネ!が沢山押されていて
なんでだろう?と思っていたら

AmpliTubeのメーカーのIK Multimedia Japanのフェイスブックにて当記事が掲載されてました。

だからと言うわけじゃないけど
AmpliTube 4 Deluxeを入手する手順を補足しますと

2016年7月31日までの期間限定で、iRig Pro DUO、iRig Pro、iRig HD、iRig HD-A、iRig UAの新規ご購入、ご登録でAmpliTube 4 Deluxe for Mac/PCをプレゼント!

↑のサイトて、おそらく本国のサイトを翻訳してるだけなんで
かゆいところに手が届いてないというか、わかりにくいところが結構あるんですよね

注意書きに

*2 Super BOGOプロモとFully Loaded Guitar Interfaceプロモは併用できません。Super BOGOプロモを選択した場合、獲得可能な無償ソフトウェア製品の価格は下記の通りです。Super BOGOプロモを適用されず、Fully Loaded Guitar InterfaceプロモのAmpliTube 4 Deluxe(€299.99相当)を獲得していただいた方がお得です。Super BOGOプロモを選択した場合、AmpliTube 4 Deluxeはお選びいただけません。また、無償プレゼント製品確定後の交換には対応いたしかねます。ご注意ください。


と、あるけど
上の注意書きを読むと、Super BOGOを選択してはいけないように見えるけど
現在は、Super BOGOプロモしか選べないはずです。

Super BOGOプロモから
このSSのように、AmpliTube 4 Deluxeを選んで
20160713ap001.jpg


この画面で確認押すと貰える商品が確定します。
R120160713ik001.jpg

ここで、間違えてAmpliTube 4 Deluxe以外のものを頂いてしまうと
その時点でプロモの権利終了なので要注意ですぞ。


※追記
大事な事を忘れていました。
購入を検討している方は
PCが動作環境を満たしているか確認を!
AmpliTube 4 Deluxeが起動できないという事にならないように注意を!

動作環境

Mac® (64-bits)

Minimal: Intel® Core™ 2 Duo, 2 GB of RAM (4 GB suggested), Mac OS X 10.7 or later.
Supported Plug-in formats (64-bit): Audio Units, VST 2, VST 3, AAX.

Windows® (64-bits)

Minimal: Intel® Core™ 2 Duo or AMD Athlon™ 64 X2, 2GB of RAM (4 GB suggested), Windows® 7, Windows® 8 or Windows® 10. Requires an ASIO compatible sound card.
Supported Plug-in formats (64-bit): VST 2, VST 3, AAX.
Internet connection is required as all of the Custom Shop operations are web based.



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/15

iRig UA  WindowsPCで動作確認

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


USBケーブルが届いたので、さっそくirigUAをPCに接続してみただよ( ^ω^)

先に断っておくと、irigUAはAndroid端末に対して本領を発揮しまして
この本体に32-bit DSPが搭載されてるのがメリットのひとつです。

ようはアンドロイドスマホに繋いでもサクサク処理できるように
UA本体が処理するという事ですな。

AmpliTube UAというAndroid機種に対応したソフトウェアで
おそらく本領発揮するんでしょうけどね
(Mac/PCからiRig UAのオンボードDSPへのアクセスは現状対応しておりません。)


私は、Android機器は持っておらず
PCだと単純にオーディオインターフェースとしてのみの使用ですので
使用感もWindowsPCのみでの評価となります。

PCで使う方法も公式に詳しくやり方が書いてあります。
iRig PRO / iRig HD / iRig HD-A / iRig UAをMac/PCのオーディオ・インターフェイスとして使用する



購入動機はAmpliTube 4 Deluxeがメインだしね(ノ∀`)タハー



まぁ繋いでみます
本体に繋ぐのはUSBケーブル、ギターと繋ぐシールド
そしてヘッドホン!

電源はUSBから供給されてます。
AUXもついてて、外部音源も取れるけど、PC接続ならPCで鳴らせばOKですね
20160715irig002.jpg


とりあえずね、問題なく録音もできるし
レイテンシもBuffer Size64と最小値まで詰めれたんだけども

商品説明にある
44.1kHzのサンプリング・レートに対応した24-bit A/Dコンバーターを内蔵とあるけど

inしか24bitにできないね(;^ω^) 
録音は24-bit 44.1kHzで出来るけど
outでモニターする時は16bitですね
20160715irig005.jpg


PCで設定みても、再生側は16bitで灰色のままだし(´ε`;)ウーン…
20160715irig007.jpg

再生側も24bitなら良いんだけども、ヘッドホンアンプ替わりにもなるしね



でも、今回このUA設定試したおかげで
嬉しい誤算が

THR10をインターフェースとして使ってた時、Buffer Size 192で使ってたんですよ
ところが今回のUAで64まで詰めれてなんの問題もないので
THR10も64にできるはずだろうと思ってね

ちょっと調べた結果、ドライバの競合が原因ぽくて
asio4ALLとNETDUETTO消したら、無事64にできました(∩´∀`)∩

20160715irig006.jpg




結局、私の環境ではUA使う事はないかなぁ
タブレットでは使うには良いなぁと思うけど、良さげなソフトがないっていう

アンドロイド用のAmpliTube UAみたいな、ソフトウェアをウィンドウズでも出してくれれば
winタブレットで使えるんだけどね、タブレットだとAmpliTube 4は起動自体が厳しいしね
jamVOXⅢは動くんだけどね


結論として私には、UA本体は
AmpliTube 4 Deluxeのオマケだったけど

winPC 環境でも
irigUAとAmpliTube 4 Deluxeがあれば
あとはギターとシールド、ヘッドホンorスピーカーがあれば
それだけで、ギターを鳴らす&録音環境が構築できますね。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/17

ロジクール 噂通りの神対応

|ω・`)ノ ヤァ

本日のお話はロジクール!! 

名前は聞いたことある人は多いかな?
パソコンの周辺機器では有名なメーカーです。

私は、なるべくPCの周辺機器はよほどのことがない限り
ロジクール製から選ぶようにしております。

現在使用しているキーボード&マウスもそうだし
過去記事Logicool Wireless Combo MK270

演奏動画で使っているカメラもそうです
過去記事Logicool HD Pro Webcam C920


なぜかというと、メーカー保証期間が3年と長い上に
故障すると、新品での交換対応が早いとネットでの噂

保証の安心感に勝るものなし!
まぁそれ以外にもウェブカメラの場合は
ロジクール製品が他社と比べて性能が良いと判断しての事もあるんだけどね





さて
私が使っている、ロジクールのマウスですが最近
左クリックの調子がイマイチ悪い。
クリックしても反応しない事があって、思いっきり押すと反応するような感じ
20160717logi003.jpg

4ヵ月前にもセンターホイールの調子が悪くて分解清掃して直したんだけど
調子悪くなるたびに分解すんのも面倒になったんで

ロジクールのサイトから保障の問い合わせで
購入日を証明する書類の画像の転送と
故障内容を記載して送信しました。


内容確認のメールに1度返信するやりとりはありましたが
先日、商品を発送したとの連絡がきましての


しかも故障品は処分してくれとの事

20160717logi004.jpg


で、本日届きましたよ
マウスだけの故障だったけど
購入品がsetの品だったのでキーボードも付いてきたΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
20160717logi002.jpg

同じマウスは単品でも販売しているのにね
LOGICOOL ワイヤレスマウス M185 という商品名で

太っ腹すぎるぜロジクール!


予備のキーボード&レシーバーが増えてしまった( ^ω^)
20160717logi001.jpg

ロジクール マジクール

これが言いたかった(ゝω・) テヘ


このロジクールの漢気対応に
今後も周辺機器買う時はロジクール製品にしようと心に誓うネギトロであった…


こないだタブレット用に買ったのは、エ○コムだったよう気もするけどね(ノ∀`)
20160313mo001.jpg







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/19

戦国IXA 17-32鯖  戦くじの調子が…

|ω・`)ノ 毎度!

九州から東海までは梅雨明けしたようですね
関東は21日ごろとか

ギターは弾くのもそうだし、ギター本体もこの時期が一番厳しい季節と感じます。

暑いけどエアコンつけるほどでもないかな状態の時の
ヘッドホンギターがι(´Д`υ)アツィー

そして窓開けっぱだとエレキ生音とはいえ
夜はちょっと近所迷惑になっちゃうから閉めざるをえないしね

また湿度が高いと、木材には良い影響ないですね
弦もあきらかに錆びやすい(;^ω^)

乾燥し過ぎもダメだけど、冬場は加湿器とかでコントロールしやすいしね
電気代考えると除湿の為のエアコンのほうが高いだろうし



さてさて
戦国IXAですが、相変わらず戦クジが調子良い(ΦωΦ)フフフ…
前回記事で極2枚入手しましたがさらに

7月10日
毛利勝永
R20160719ixa001.jpg


7月14日
玉鶴姫
20160719ixa001.jpg


7月16日
真田幸隆  またお前か!( ゚д゚ )
20160719ixa002.jpg

今期、戦くじ46枚中
極6 特5
と、強い弱いはともかくとして
なかなかのハイアベレージ


真田幸隆はさっそく合成に使いましたよ
今回入手した毛利勝永にぶつけて弓武将作ろうかなと思ったんだけど
よくよくみたら、真田幸隆のスキルはS1の風林火山以外
今時のスキルからみると性能が見劣りするのよね(;^ω^)


というわけで、随分昔に真田幸隆をぶつけて
甲虎襲踏がついてた 武田勝頼に移植してみることに



無駄に1発ツモ!
とはいえ武将自体はそんな強くないし
このなんとも言えない感じ

20160719ixa003.jpg

まぁ庶民には十分です( ^ω^)


真田幸隆、1枚余ったので
後日、毛利勝永にアタック


ですよねー(ノ∀`)タハー
R120160719ixa001.jpg




にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/21

EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair

今日のブログタイトルは長いですね(;^ω^)

先日、久々にゲームを購入しましてね
発売日と同時に買うのは本当に久しぶりな気がする

それがこの
Steamストアページ:EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair
(オープニングセールで26日まで30%オフ)

20160721001.jpg


PS4ソフトの地球防衛軍4.1のPC移植版ですね
タイトル名は知っていたし、結構評判の良いタイトルなんでね

今回、戦国ixaの同盟員2名と一緒に
発売日に即買いしてみました( ^ω^)


さっそく、マルチで私とフレの2人ですが、グラボテストも兼ねて動画を録ってきました。
巨大生物から地球を守る簡単なお仕事です( ´∀`)b


グラフィックカードはGTX670ですけど、なんの問題もないですね

ストアページ見ると要求スペックそこそこ高めなんですけど
フレのGTS450でもプレイできてるので、スペック低めでもいけそうです

まぁ絶対動くという保証はできませんがね(;^ω^)



そういえば戦国IXAといえば
最近、IXAの記事をアップする日は、毎回アクセス数が大幅に伸びます。
IXA公式トップページに表示されるツイッター効果が相当大きいようです( ^ω^)

しかし、くじ結果と合成くらいしか書いてないので
せっかく期待して来て頂いた人には、物足りないかもしれませんね(ノ∀`)タハー

にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/23

AmpliTube 4 Deluxe 初期設定

7月11日にiRig UA 購入でAmpliTube 4 Deluxe(σ・∀・)σゲッツ!!
の記事を書いて以来

買ったよ!というコメント頂いたりしまして、IrigUA買われた人結構いるようです( ^ω^)

とりあえずキャンペーンは7月31日までですぞ!


いらぬ心配をしてしまうのが
みんな、ちゃんと登録できてるかな?とか
起動できてるのかなと心配してしまうわけです(ノ∀`)タハー


私はAmpliTube 3から弄ってたので操作は大体わかってましたが
どうやらAmpliTube 4て日本語マニュアルがないんですよね

AmpliTube 3の日本語マニュアルは↓にあります。
Japanese User Manuals
4での使用にも、ある程度参考になるはずです。

もうすぐ4出てから1年経つんだから、日本語マニュアル作って欲しいとこですよね(;^ω^)

IK Multimedia Japan見てるなら作ってよ(人∀・)タノム




細かい機能の説明をしていくとかなり大変なので
まずは音を出すという基本中の基本を説明しますと

左上のsettingからAudio MIDI Setupを選びまして
20160723AP4001.jpg


自分の所持しているデバイスを設定するわけです。
これはTHR10をオーディオインターフェースとして使用している例です。
20160723AP4002.jpg


IrigUAをインターフェースとして使う場合は
ASIO4ALLドライバを入手した後
以下のように設定すれば音が鳴るはずです、Buffer Sizeは数値が低いほど
遅延を少なくできますが、PCの性能に依存するので調整して下さい。
20160715irig005.jpg





もうひとつやっておくことは

AmpliTube 4をインストールした時に
カスタムショップもインストールされたと思います。

画像上のAmpliTube GEARの項目から
Restore My Gearを押しますと
20160723AP4003.jpg

IrigUAにおまけでついてきたAmpliTube Metal等のアンプが追加されます。
しなくても追加されてたかも?(´ε` )

まぁこのへんは公式フェイスブックにも
「Restore My Gear」を実行してくださいと書いてあります。
AmpliTubeシリーズのインストールについて


追加されたのは、このように使えるようになった日付が表示されてますね
20160723AP4006.jpg


持ってないモデルは、このように価格表示がでております。
20160723AP4004.jpg



ひとまずこれで、入手したアンプの追加と
ギターの音は鳴ると思います。

ここがわからないというのが、あればコメントに書いて頂ければ
わかる範囲で説明できることがあったりなかったり(ゝω・) テヘ









にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/25

完成できなかった(ノ∀`)

|ω・`)ノ ヤァ
ここ数日、横浜は涼しくて過ごしやすい日が続いてますね( ^ω^)

とはいえ、湿度が高い日も多くて
ふと、湿度計みたら80%超えとかΣ(゚◇゚;)

20160725AP4001.jpg

冬場は、加湿してないと湿度20%以下になることもあるので
こんだけ、ブレ幅があるとそりゃぁ木材には良くないでしょうし
ギターによってはネックも動くわけですな(;^ω^)



先週末は、リズムパートとリードパート別に演奏した
ペルソナ4の曲コピーをアップしようかなと企んでたんだけど
リズムパートしか完成しなかったので、アップは先送りに(ノ∀`)タハー

今回もAmpliTube 4使ってたけど(当分はAmpliTube 4で録り続けると思います)
これ8トラックのDAWもついてるから
そのまま録音できちゃうんですよ



画像&下記説明公式サイトから抜粋
20160725AP4002.jpg

各トラックには、3バンドのイコライザー、パン、レベル、ソロ / ミュートなどの基本的なパラメータの他、各トラックに個別に設定可能なエフェクト・スロットを備えています。

また、DAWセクションには、オーディオ・ファイルをインポートすることが可能です。 インポートしたオーディオ・データは、ループ・ポイントを設定したり、AmpliTube内蔵のスピード・コントロール機能やピッチ・コントロール機能を使って、ピッチを変えずにテンポを変えたり、テンポを変えずにピッチを変えたりすることも可能ですから、耳コピーや難しいフレーズの練習にも便利な機能としてお使いいただけます。




先日コメントで、エフェクトを自動で切り替えるシステムはないかと聞かれましたが
ロックスミスやjamvoxⅢみたいにリアルタイムに演奏中での自動は無理だけど
(演奏中に自分が設定した時間に差し掛かるとエフェクトを変えてくれるのです)


AmpliTube 4はリアンプができるので
録音したギターパートの音を、後から自在に音を変更することが可能ですよ( ^ω^)

例えば、録音してみたけど歪み過ぎだなとか
いまいちこのアンプ気に入らないと思えば、エフェクトがかかってない素の状態の音が録音されてるので
弾き直さずに、エフェクトをかけなおせるのです。


イントロ部分はクリーンサウンド、ギターソロ部分はディストーションサウンド
みたいな変更も後から自在に編集作業が可能です。


(はんくさんあてのコメントの延長だワン)
20160725AP4003.jpg








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/27

戦国IXA 17-32鯖 2016夏くじ 

戦国ixaの期間限定!戦国くじ「夏」 の季節がやってきますた( ^ω^)

基本的に現金を使うくじは引かない主義ですが
季節くじだけは課金してでも毎回引いております。

今回からは、当たり確率が表示されるようになったので
確認してみると天が出る確率0.5% 極が5%とのこと

1回300円の銀クジ(天0.4% 極1%)よりは確率高いのね


では4日間の結果を





初日
特 遊佐続光

20160727ixa001.jpg

この人、どうみてもヘッドホンで何かを聞いてる風にしか見えない
防スキルの返り忠素材になるので、まぁ良しとしよう 超ポジティブ!


二日目
特 鬼庭良直

20160727ixa002.jpg

1枚はあると便利な、HP回復の早い将扱いながら
剣豪並のステータスの伸びのある奴だけども

まぁ育成面倒だし1枚☆4まで育成中のがあるので
売却( ゚д゚ )クワッ!!

おまけの、えちごは貰える銅銭もっと増やしても良いと思うんだけどなぁ
消費銅銭が2倍に増えたしね




三日目
特 松前慶広

20160727ixa003.jpg

でた、アマッポ(;^ω^)
後述するけど、最近こればっか出てる気がする

まぁ素材になるからマシです
おかげで、こないだ戦国下克上が1発でついたしね
超ポジティブ2





四日目
特 成松信勝

20160727ixa004.jpg

やっとまともな特が来た(*´Д`)

防スキル素材としては、まだまだ優秀な1枚じゃないでしょうか
砲陣の極み、組撃ち、大金星の3面待ちにできるし
市場価格も今回引いた4枚の中では1番高いですな

おまけの、いくさぶるも個人的には大当たり
ランクアップの生贄に使えば天素材にするのと同じ効果だしね
☆5とか限界突破する時のお供に( ´∀`)bグッ!



以上、今年の夏くじの全結果

全体でみるとイマイチな結果だったかな(;^ω^)



3日目に引いたあいつ

アマッポ絶賛増殖中
20160727ixa005.jpg


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/28

戦国IXA 17-32鯖 天( ゚д゚ )クワッ!!

深夜ですが、IXA合戦終了後にブログを書いております( ^ω^)

本日の合戦報酬で天下の片鱗が2.8枚貯まりましてね

天上くじ引きたくてウズウズしてきたので
先日の記事で画像を貼りましたが、アマッポが5枚あるので
懐かしの、極 真田パパに戦国下剋上移植を狙いつつも
失敗したら片鱗ゲットで天上引いちゃうぞ!!作戦

1枚目は失敗して、片鱗1ゲットしたけど
2枚目でサクッと成功
20160728ixa010.jpg

他にアマッポ移植するような馬武将がいないので
適当にいらない特を溶かす作戦にチェンジ

北条氏邦→騎馬隊剛撃成功 ヽ(・ω・)/ズコー
志村光安→失敗 片鱗(σ・∀・)σゲッツ!!

これで天上1枚引けるぞー!!


極以上確定なんで画面が暗転するのは確実
注目すべきは、いくさぶるのセリフのみ!

お、おお
20160728ixa001.jpg




天 福島正則 (σ・∀・)σゲッツ!!
ラインナップの中から他に欲しい天はあったけど
贅沢はいわん、上等上等( ^ω^)
20160728ixa002.jpg



で、スキルも付けようかなぁなんて

極、鍋島が2枚あったり、特も先日の夏クジの成松信勝や
遊佐続光も2枚あったりしてね

ひとまずスキル合わせをしたところ
なんか調子良くあっさり成功

明らかに流れが良い感じ

つかない時、序のスキルなのにまったくつかないからね(;^ω^)


ここで、しばらく悩んだのが
鍋島を単体で合成するか

20160728ixa003.jpg


2枚使って合成するか

20160728ixa004.jpg


画像を見比べると判る通り
金使用の合成で失敗する確率は
1枚だと56.64% 2枚だと13.28%

2枚使えば、なんかしら付く確率は高いけど
1回の合成で成功しても失敗しても当然2枚消えてしまう

一方、1枚ずつ勝負だと
うまくいけば2個付く可能性もあり

2回挑戦なら1回くらい成功する気もするし(笑)


悩んだ末に、まず
遊佐続光を使って返り忠がついたら、残り1枠は鍋島2枚合成しよう
付かなかったら、鍋島は1枚ずつ勝負
20160728ixa005.jpg


遊佐続光はさくっと失敗
何も付かなかったので、金合成連打なら1個くらいつきそうな気配プンプン
(気がするだけなんだけどね)
20160728ixa006.jpg



鍋島1枚で勝負!


大金星かぁ (´ε` )ウーン…

いや強いんだけどね、特からも狙えるからなんか残念な気持ちに
20160728ixa007.jpg


もう1枚の鍋島もset
金合成で失敗率70.44%
スキルはどっちついてもOK
20160728ixa008.jpg



ポチッと

弓妖陣ツモ!
20160728ixa009.jpg

ひとまず、庶民的にはこんなもんで完成で良いでしょう( ^ω^)


今回の合成の流れはこんな感じで
成功率が高かったです

調子の良い波が来てた気がします。
赤文字で書いてないところの成功と失敗は、S1合わせの捨てスキルがついてます。
R20160728ixa001.jpg

下の方の丸目に特カード失敗で、天上くじ引ける片鱗貯まったのよね

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/07/30

Suhr Pro Series S3 キャビティーとか

ι(´Д`υ)アツィー 梅雨明けましたな

昨日、レスポール弾いてたら、なぜか謎の右わき腹負傷(;^ω^)
負傷と言うか、ピキとつったような感じ

手首腱鞘炎とか、レスポールみたいな重いギター担いでる人は
肩や腰が痛くなるとは良く聞きますが
ギター弾いてて右わき腹おかしくなるというのは、あまり聞かないような気がします。

まぁ一晩寝たら大分良くなりましたがね(ノ∀`)


今回は
Suhrを買ってから1年半ということで
ピックガードの隙間とか、取りにくいホコリや汚れも貯まってきたので
弦交換ついでに、普段よりも念入りに清掃をおこないました。

20160730suhr001.jpg



実は、このギター
ピックガード外すの初だったりします( ^ω^)


ボディーのザグリ、HSHになってますね
その気になれば、フロントハム載せ換えも可能ですな

個人的にはHSHは見た目にも窮屈であまり好きじゃないので
というかその組み合わせでセンター使わなそうなんで、やるとしたらHHが良いかな
20160730suhr003.jpg




ピックガード裏はこんな感じ

20160730suhr005.jpg



セレクターの配線が複雑に見える

フロント フロント+センター センター センター+リア リア
という5点だけど

リア+センターの時に
リアのハムがシングルにタップされるようになってる分少し特殊なのかな?
まぁ自分で交換しようとか、とても思わない(;^ω^)
20160730suhr004.jpg


背面は、こんな感じ
拘る人は、スプリング変えたり
スプリングの掛け方や、本数等弄るようですね

20160730suhr006.jpg


写りがイマイチなのであれだけど
指板にオイルも塗って、隙間とか細かいとこも清掃できたので
綺麗になりましたよ( ^ω^)
20160730suhr007.jpg


そして、今回も言わせてもらおう
ロック式ペグ最高( ´∀`)bグッ!

弦換えるたびに、毎回言ってる気がする(笑)

いやぁ本当、弦交換が楽ちんなんだもん

この画像は極端だけど、この状態でひとまず全部の弦が固定されてる状態だからね
弦を通してロック、後は少しペグを回すだけで終了
20160730suhr008.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ