2016/09/01

戦国IXA かけこみで武将強化

|ω・`)ノ ヤァ
暑さも和らいできたかと思いきや
うちのほうは今日は暑かった(;´Д`)ハァハァ

本日は1ヵ月ぶりのixa記事の前に
ここ数日、グーグルクロームでサイトを回ってると
このような画面がでること数回

これはフィッシング詐欺ですよ( ゚д゚ )クワッ!!
20160902g001.jpg 

結構前にも、同じような感じのあったんだけど
8月末からまた出回っているようです。

トレンドマイクロセキュリティのブログでも注意喚起されてます。
クロームユーザーだけでなく使用ブラウザによって画面が変わるようです。

まぁ引っかかる人も、そうそういないとは思いますけど
念のためね、みなさんも気を付けください( ^ω^)

そうそうクロームといえば
FC2ブログの投稿ページが新しくなったとかで
推奨動作環境Google Chrome最新版とのこと)
今、実際にこの記事で試しに書いてますが

こんな画面ね
R20160902g001.jpg 

今回、初だから当然だけど
慣れないというか、書きにくい

これはダメだなと思ったのが、文字をコピペして貼った時に
その文字サイズやフォント、カラーまでコピペして貼り付けるねコレ
これ余計なお世話よね(;^ω^)

上記で書いた推奨動作の文もコピペなんだけど
ペーストすると黄色ぽい背景までペーストしてきちゃう

旧投稿画面に戻れるみたいだからいいけど
これがデフォルトになるとちょっと嫌だな(´ε`;)ウーン…



さて戦国ixaは、9月1日が合成強化イベント最終日ということで
小姓の応援もあったので、上カードのレベルをあげて
かけこみでスキル強化しまくりましたよ

馬防部隊もスキルレベルを上げて、本当の意味での完成

自分的には満足のいく部隊になったのだけど
少し気になるのが真田パパについてる、スキル弓馬構え
LV10で発動30% 弓馬防25%

他の武将のと比べると少し見劣りするかななんて

掘秀政が2枚あったのでね
今回は金をケチって1枚ずつ合成
20160902ixa001.jpg 


ツモってしまうんだな(ΦωΦ)フフフ…
名人のほうが強いからそっちが良かったけどね(;^ω^)
20160902ixa002.jpg 


ひとまず、今回つけた背水以外はスキル10にしたよ( ´∀`)bグッ!
20160902ixa004.jpg 





武将ランクも先月から地味に上げておきました
全員仲良く☆3
長宗我部盛親は、まだステータス振ってないのよね
兵法値2だから、普通に考えれば防御振りで良いと思うんだけど
この面子で最終的にランク上げていくとすると☆4☆5まで
あげるのは長宗我部盛親だけになりそうなのよね

現在軍師役の真田パパよりランクが1上の場合は
盛親を兵法振りすると部隊内兵法トップになるし悩ましいところ
20160902ixa003.jpg 

もちろん真田パパを同様にランクアップしていければいいんだけど
他の部隊にも武将のランク上げ待ち武将が沢山いてね(;^ω^)
天を優先していきたいので、パパを☆5とかまで持っていくのは
私には相当厳しそうなんでね
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/04

DAWでリアンプ

|ω・`)ノ ヤァ こち亀連載終了の知らせに驚いたねぎとろです。
もう何年も読んでないけど、終了となると寂しいものですね



今回はですね
こないだ、ブログ記事Detroit Rock Cityで演奏した音源をですね、リアンプしてみました。


リアンプについては、島村楽器の情報サイトで解説されてますので
興味があればどうぞ( ^ω^)
【今さら聞けない用語シリーズ】リアンプとは?



で、リアンプした音源がこちらになります
プレイヤーにSoundCloudを使用してみました
Suhrのギター画像がついてて紛らわしいですが、この音源では使ってません。

私のグーグルアカウントで使用している画像なんで
音源をアップした時に指定しなかったらこれになってました。


あらためて、DAWのミックスのコツとかを
ネットで調べましてね、音量やらバランスやら色々考えつつミックスダウンしてみたのよね
前回と比べていかがなもんでしょうか?( ^ω^)
(追記:さらに微修正して貼り直し)



使用したアンプは
というか、リアンプなんで前回から変更したアンプということになります
演奏自体はまったく同じものですからね

前回は左右のギター共にMarshall JCM900のモデリングで
あえてまったく同じ条件にしましたが


右音声のレスポールがMarshall JCM800
JCM900から800にした理由は特にないんだけど
この曲でレスポールとの組み合わせで、私的には気持ちよく感じたのでこれに
20160904AP001.jpg



左音声のバッカスがPeavey 5150のモデリング
これは単純に、前回よりも歪ませたかったので
このアンプをチョイス
20160904AP002.jpg



前回のも貼っておきます


好みもあるでしょうけど
とりあえず今回は、歪を強く迫力のある感じにしたいというイメージで
リアンプ作業してみました。

しかし奥が深いですなDAW(´ε` )ウーン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/06

Rise Against Savior弾いてみた

|ω・`)ノ ヤァ 

Rise AgainstのSaviorを弾いてみました
この曲かっちょよくて好きなんですよ!

こないだのDetroit Rock Cityもそうなんだけど
Saviorもロックスミスで知って覚えた曲です。

今回もチューニングは半音下げ
重い腰を上げてSuhrのチューニングを変更して使用( ̄ー ̄)ニヤリ

プレイヤーは前回に続いてSoundCloudでアップ
SoundCloudは結構音質良い気がする
気のせい?(´ε` )




右音声がレスポール
左音声がSuhr
そして左音声で地味にギューンとピックスクラッチしてるとこあるんだけど
スクラッチだけBCリッチ使用(笑)

Suhrもレスポールもエリクサー弦なんで
巻弦もツルツルしててスクラッチ良い音しないのよね(;^ω^)

使用アンプは、すっかりお馴染みのAmpliTube 4から
Marshall JCM900とJCM800
レスポール側は結構切り替えてます。

追記:Peavey 5150も使ってます
右音声はむしろ、これがメインです(;^ω^)

間奏のクリーンのアルペジオのとこだけJCM800
サビとイントロがJCM900
サビ部分は左右JCM900で左右とも似たような音になるのですぐわかるかと思います。




Suhr側は、クリーンのとこがJCM800
後はずっとJCM900 アンプセッティングはレスポール側と同じです。

この手のアンプシミュて、自分が気に入ったモデルのしか使わなくなる傾向にあるよね




AmpliTube Custom Shopからアンプのお試しレンタルも試したのよね

例えば
'59 BASSMAN LTD
20160906AP002.jpg

RP360XPで気に入ってたのがあってそれは
62 BASSMANブラウンフェイスというやつなんだけど
それにディストーション組み合わせて良く作ってたのよね

これもそんな感じで歪をペダルでなんとかしようと思ったら
イマイチしっくりこない(;^ω^)

そもそもクリーンとかクランチで本領発揮するアンプなのかな?



もう1個お試しで

JET CITY  JCA100H

商品説明
モダンチューブアンプの伝道師、マイク・ソルダーノがデザインし、独自のハイゲインサウンドを踏襲したJetCityAmpのフラッグシップモデルです。
20160906AP001.jpg

これは私好みの感じですね
アンプだけでがっつり歪みもいけちゃう

で、今回Saviorで使おうかなと思ったんだけど
実際に合わせると、なんかしっくりこない(笑)

結局、今回のお試しアンプ達は使用しませんでした(;^ω^)

まぁ時間ある時にじっくり、リアンプで試してみようかなと思います。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/08

AmpliTube for iOSを無償プレゼント!だってさ

|ω・`)ノ ヤァ
IK Multimediaの回し者じゃないけど

2016年9月11日までの期間限定でAmpliTube for iPhone / AmpliTube for iPadを無償提供らしいですぞ( ^ω^)

公式ページはこちらAmpliTube for iOSを無償プレゼント!

興味がある方はひとまず頂いておくのもええんじゃないでしょうか
まぁ本体ばらまいて、アプリ内の課金要素を購入期待みたいな感じなんでしょうね

私はiOSデバイス持ってないし
AmpliTube4があるのでそれしか使わないけどね(;^ω^)


課金要素と言えば
先程、AmpliTube4の追加アンプでトリプルレクチファイアを
お試しで入れてみました。
20160908AP001.jpg

アンプの裏側まで見れます(笑)
20160908AP002.jpg


先日、演奏したRise AgainstのSaviorをこれでリアンプしようかなと思って
色々試してて

単体で聞くと良い感じなんだけどミックスすると、これじゃない感
ギター重ねると左右のバランスが結構難しいですね(;^ω^)

Suhr側は演奏ミスがめちゃ多かったので弾き直しました
後ほどアップする予定です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/09

色々試した結果…

先程の記事でちらっと書きましたが
こないだ弾いたRise AgainstのSavior


Suhr側は弾き直しで、レスポール側も一部弾き直しました。
リアンプもしようと企んで、色々試したんだけど
結局元のままが1番良いかなと


元のも結構時間かけて音選んだしね
それ以上に良いなと思う音作りが出来なかった(ノ∀`)タハー



前回のは正直Suhr側は妥協しまくりの演奏でアップしたので
今回はだいぶ良くなったと個人的には思います( ^ω^)



レスポール側は一部録り直しですが
こういう楽しみも方も宅録ならではですね
やりすぎると上達の妨げになるとは思いますけどね(;^ω^)



そして今回音源アップを
Mixcloudというのも試そうと思って、実際に登録してアップロードしたんですよ


そしたらね、曲の時間が短めだったりサイズが小さいものは削除されちゃうらしくて
サイズが小さすぎます的なメッセージがでて削除されちゃいました。


Mixcloud自体はアップロード数の制限がないから、良いなと思ったけど
ギター音源をアップするのには向いてないようですね
長めの大作とかなら平気そうですけどね



これはドリーム・シアターをコピーする時が来たようだな(ΦωΦ)フフフ…




* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *



そういうわけで、ふたたびSoundCloudにしたんだけど
無料会員はどうやら2時間分しかアップ出来ないようです。
まぁ120分ありゃ当分は、これで十分でしょうけどね


本家PVも貼っておきますかね





本日は微妙なポジションで寝てるゴンさん画像でお別れです。
この後、予想通りというか転落してました。
20160909005.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/10

BOSS - GT-1   Guitar Effects Processor 

先日、記事の拍手が累計1万になったようで
1万回目の拍手してくれた方から
キリ番でしたと拍手コメ頂いて気が付きました。

拍手ボタンは押されたから、特にどうなるというものでもない機能なんですけど
それでも拍手があると嬉しいものです。

みなさんの訪問、拍手、コメントとても励みになります
ありがとうございます( ^ω^)



で、本日のブログタイトルなんですが
BOSSから新製品マルチがでるみたいですね

普段は新製品でても出た当初は高いし様子見なんだけど

これはちょっとピクッときましたよ

BOSS GT-1

20160910boss001.jpg






元々マルチ買う時にBOSSのマルチのGT100やGT001気になってたのよね
結局デジテックのRP360XP買ったという経緯は過去に記事で書いたんだけどね

公式ページはこちら→BOSS - GT-1 | Guitar Effects Processor

スペック見る限り、GT100と同等のDSPが搭載されてるようですね

これが2万を切る価格なので
これは人気でそうな予感


もちろん安い分、GT100から削られてる機能もありますけど
そのぶんコンパクトサイズ

マルチ持ってなかったら、間違いなく欲しくなってた(´ε` )ウーン
まぁAmpliTube4もあるし全部使いこなせないんですけどね(;^ω^)


しかし初心者の方で初マルチには、良さそうな製品ですね

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/13

crossing field

~(´∀`~)スズスィー


先日、ベッドの上に着替えをおいて
シャワーを浴びて部屋に戻ってきたところ

ちょっと、それ私の着替えなんですけど(;^ω^)
20160913003.jpg

しばらくパン一でいました(ノ∀`)


今回もギターですが弾いてみたというか
ジャカジャカしただけというか
いつも以上に演奏クオリティ低いですよ(;^ω^)


AmpliTube4のトリプルレクチで遊ぼうと思ったらお試し期間終了しててね
じゃぁ今度はデュアルレクチファイアだ!!

な感じでお試しでいれてみたのでこの曲で使用してみました。
ソードアート・オンラインのOPテーマらしいです。
そしてなんとなくライブバージョンにしました(ゝω・) テヘ




ギターはSuhr使ってます

20160913001.jpg


キャビネットも一緒にお試しレンタル
マイクの種類とか位置、部屋も変えたりできるけどこのへんは手を付けず
細かすぎてそこまで手が回りません(;^ω^)
20160913002.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/15

Ubisoft30周年記念 PC版『The Crew』無料配布

FC2ブログの調子がおかしいですね(;^ω^)
たまに色々な箇所不具合でますね


今回はブログレイアウトの右カラムが移動しちゃってます

人によっては左に移動したりと、使用しているテンプレートによって
レイアウト崩れがおきてるようです。

こんな感じ 消えた右部分は1番下にありました(笑)
2016y09m15d_005916051.jpg

というわけで、暫定的にレイアウトが崩れないテンプレートに変更してあります。
左側にカラムがあるタイプなので、なんか新鮮な気分です
突然見た目が変わってるので驚いた方もいるかもしれませんね?( ^ω^)

あくまでも暫定的なので
すでにいつものレイアウトに戻ってるかもしれません。



今回は俺得情報なんですが

Ubisoft30周年記念!PC版『The Crew』無料配布開始―日本語にも対応

公式サイトダウンロードはこちら

これ、以前から欲しかったのよね
Steamセールきたらそのうち買おうかななんて思っていたら無料配布とは(ΦωΦ)フフフ…
配布期間は10月初旬くらいまでのようです。


ダウンロード&プレイにはUplayの登録が必要ですね
ちなみにロックスミスと同じメーカなんでPC版ロックスミスユーザーならすでに登録済かな

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/16

Simple plan Shut up

昨日はFC2側の不具合でブログレイアウトがおかしくなってましたが
直ったようですねε-(´∀`*)ホッ



またまた、下手糞なギター録ってきました(ノ∀`)タハー
Simple planのShut upという曲です。

今年、九州に行った時に
空港から伊万里市までの高速バスの中で
youtubeのパンク系の詰め合わせ曲ずっと聞いてたのよね

その時にこれ初めて聞いて
お、これ弾けそうだな( ゚д゚ )クワッ!!
そのうちやろうと思っていた曲です。




今回もAmpliTube4

右音声がSuhr
間奏のクリーンのとこだけBCリッチ使用

右側アンプモデルは、なんちゃってトリプルレクチ
Mesaのデュアルレクチもお試し期間が終わってしまったので(ノ∀`)タハー
20160916003.jpg



左音声がレスポール
marshall majorというモデリングを使用
20160916004.jpg



レスポールだけ普段より厚みのある1mmのピックをお試しで使用
画像左のやつね
myレスポール  少しイメチェンの記事で書いた
ヘルギターのパーツ買った時のオマケのやつ

20160916001.jpg

メーカー曰く
特殊な合成樹脂で、ピッキングノイズ大幅減少でクリアな発音!弦を滑らかにはじき、
凹み付きで手から落ちない最強のピック!

との事だけど、イマイチしっくりこなかったな(;^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/19

うちのギター重量

せっかくの連休も首都圏はぱっとしない天気ですね
じめじめしていて湿度も高い(;^ω^)

ふと、ギターケースの中の湿度調整シートみたら
吸湿力目安の色が変わってたよ
→の雑記 乾燥材とか
で書いた時の画像見るとわかるんだけど、その時は青色だったしね

効果自体はともかく、ちゃんと機能してますね
20160919001.jpg


同じ木ということで、小ネタですが

プロ野球選手が使用している木製バットも
きちんと湿度管理している選手が多いそうですよ

持ち運びはジェラルミンケースに湿度調整材をいれて
雨の日の試合で使ったりしたバットは干して乾燥させるようです。

水分を含み過ぎると、打球が飛びにくくなったり
乾燥し過ぎても、折れやすくなったりと、ギターのように結構シビアなようです。

日刊スポーツの記事ですが
DeNAの筒香選手も

試合前はバットを天日干しする。この日も2本のバットをベンチの屋根の上で干した。「ベンチの裏だとクーラーが効いていて、ちょうどいい乾燥具合にならないんです」。こだわりの天日干しで、本塁打を量産した。


さすがにギターで天日干しするわけにはいかんと思いますけどね(;^ω^)


と小ネタをはさんだところで


現在、うちにあるギター達
本日はこいつらの重量をちょっと計ってみました。

20160919002.jpg

真ん中のレスポールが重い!とにかく重い!
うちで計ると約4.8kg
購入時のショップでは4.5kgとのことなんで実際は4.5gなんでしょう

うちの体重計デジタルだけど200g刻みでしか測れないから大体の数値なんでね(;^ω^)
目安としては、逆に軽いのが左のバッカスが約3,6kg
Suhrもうちの体重計では3.6kg表示だけど、それよりもちょい重い感じ
そして右のBCリッチは3.8kg

というわけで、うちの体重計目安だと
この4本の中でレスポールは1kg強も重い

ギター弾かない人には1kgの差はピンとこないかな(´ε` )ウーン…
この差は相当重いのよね、まして長時間弾くならなおさら
足とか痺れちゃうわけですよ

1kgどころか、BCリッチと他ギターの差の多分200~400gの差でも
違いを凄く感じます。


重いから良いとか、軽いから良いとかいう話ではないけど
私のモデルのレスポールは軽量化の為の穴が開いてない昔ながら?のモデルなんですよね
20160919L002.jpg


スタンダードモデルは、このように軽量化の為
穴を開けているようです
20160919L001.jpg


ギター買う時は、個体が選べるなら重さも考慮すると良いんじゃないでしょうかね
私の場合は、紫のレスポールで約300g軽い個体があったんだけど
そっちは杢目がだいぶイマイチで、見た目で選んでしまった(ノ∀`)

重いだのなんだの書きましたが、後悔はまったくしてないですよ( ´∀`)bグッ!


そうそう
2017年モデルのレスポールの詳細が徐々に見えてきましたね
Gibson 2017 Guitars Now For Sale

どのモデルもトグルスイッチのとこのプレートがなくなってますね

20160919Ls001.jpg


こないだ私が交換した、スイッチのとこの丸いプレートね
レスポールはこのプレートがあるのが当たり前な感じだから
なんかさっぱりしているというか、物足りないというか

欲しければ自分で付ければいいんでしょうけどね
20160821LP004.jpg

気が付けば、レスポールの話になってしまいましたが
正直、昔は全然興味なかったんですよね

3年前にそのような記事を書いていたくらい(笑)
レスポールに興味津々

3年前の時は、シルバーバーストのレスポールカスタムとレスポールスタジオの違いもわからなかった
色同じなのに、なんでこんなに値段違うんだろうみたいな(笑)

私の青春時代、X JAPAN好きでね

ギターはPATAがレスポールでHIDEがモッキンバードでね
HIDE好きだったので
ギター買うなら絶対モッキンバードと思っていたんだけどね

気が付けばこうなってたみたいな
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/21

雨続きですね

~(´∀`~)スズスィー

いやいや涼しいどころか肌寒いね
上着引っ張り出してきた(;^ω^)



みなさんのとこは台風、大丈夫でしたでしょうか?
うちは、去年の記事→雨(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…? 避難勧告がでました
で書きましたが、あれ以来

大雨が降ると、避難勧告がでます。
まぁ私は避難した事はないんですけどね
幸いにも今回も何事もありませんでしたが
要注意エリアなのは間違いはなさそうです。


去年の記事繋がりなんだけど
腹が減ってはIXAはできぬで崎陽軒の横濱ピラフ弁当ハマってるとオススメしたんだけど

最近はこれですよ
鯛めし弁当!! もはや横浜要素どこいったという感じですが
これもれっきとした崎陽軒の弁当ですよ( ^ω^)
20160921003.jpg



シューマイも申し訳程度に1個ちゃんと入ってます(笑)
ご飯部分は金目鯛入り茶飯
美味しいんだけど、あえていえば、おかずがやや物足りないかな
20160921004.jpg

前にオススメしたピラフ弁当は東京横浜限定でしたが
この鯛めしは、やや範囲が広がって神奈川限定です( ^ω^)



そうそう
今年7月に4年目を迎えた当ブログですが
訪問カウンター数が、もうすぐ20万に到達しそうです
このペースだと24日かなぁ

20万記念としてなんと!

特に何も予定はありません(ゝω・) テヘペロ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/23

レスポールでクリーン

この後、紹介する短いフレーズもそうなんだけど

昨日レスポ-ルを弾いてたのよね



小一時間くらいかな、弾いた後にギター置こうとしたら

ボディの裏に、着ていたTシャツの文字の白い塗料が付着しているΣ(゚◇゚;)マジデッ!?


幸いにも拭いたらすぐ落ちて、塗装面にも見た目的には特にダメージはなかったけど

このTシャツはあかんな(;^ω^)



ぐぐったら、ラッカー塗装のギターはシャツのプリントが移る事例はあるようで

ラッカー塗装のデリケートさを初めて体感しました。



みんなも気を付けるんじゃよm9( ゚д゚)





で、そのレスポールですが

ピックアップ、前後使って、クリーンな音でフレーズを弾きました。









これはですね以前に、手持ちのギターで弾き比べたものと同じフレーズ
セッティングは、当時弾いたプリセット消しちゃってたのよね(;^ω^)



でもね当時アップした記事に
この画像があったので、大体同じ位置にツマミを合わせて録りました。
ほぼ同じ感じのはずです。

去年の9月22日の記事だから丸々1年かぁ、早いなぁ

20150921rp360001.jpg


これが昔アップしたやつね




あと、これ最初のレスポールとまったく同じ音源だけど

ちょっと音源アップ方法の別手段のテストとして貼っておきます

MP3に圧縮してあります。
容量1Mほど

fc2ブログのローダーにアップして、ブログパーツのプレイヤーで再生できるようにしてあります。








これの利点は、広告とか入らないし、アップできる場所さえ確保できてれば
なんの制限もない事ですね
あ、MP3ファイルじゃないとダメという制限はあります(ノ∀`)


デメリットは単純に人の目に付く場所が
自分のブログのみということですね

YoutubeにしろSoundCloudにしろ
ブログ以外で不特定多数の人に聞いてもらえる可能性がありますしね

音源のみはSoundCloudは個人的に理想的なんだけど
現在使用しているのは無料だけど、制限として2時間分しかアップできないので
長い目で見ればそのうち上限に達してしまうしね

有料プランは、高すぎ
月額9.99ドル(ヾノ・∀・`)ムリムリ


ついでだから、そのSoundCloudで同じ音源だけど
これは、Cubeceからミックスダウンした状態の無圧縮のWAVファイル
容量は約23M

Youtube、mp3、WAVと違いあるでしょうか?( ^ω^)
オケありだとまた違うとは思うんですけどね




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/25

戦国IXA 天戦くじ結果

先日、当ブログの累計アクセス数が
20万に到達しました( ^ω^)

いつも訪問&応援してくれるみなさんのおかげです。
ありがとうございます!

今後も細々と頑張っていく次第であります( ̄▽ ̄)ゞ


今日もベッドの端で隙間に落ちそうなゴンさんが
さっきから気になるとこではありますが
20160925g.jpg




戦国IXA、イベントで貰った天戦チケットで
初めて天戦くじなるものを引きましたよ

ラインナップがほぼ天ばかりのあれですよ(ΦωΦ)フフフ…
しかし実際は、ハズレのちえばかりでるという噂の…


天戦くじ結果!!  の前に…

2ヵ月前のIXAの記事で

>>相変わらず、戦くじの調子が良いようです(ΦωΦ)フフフ…
>>66枚中極7枚 これは今のところ相当高確率でないかい?( ^ω^)


なんて発言をしましたが、その後引けども引けども
極はでず、100枚突破しましたが
久々に、ここ10日間くらいの間にで連続で極登場

まぁこれがたいしたカードじゃないんだけどね(;^ω^)
さくっと3枚紹介


佐竹義宣
微妙(´ε`;)ウーン…
20160925ixa001.jpg

こいつを育成して使おうとは思わないけど
防:弓妖陣 と防:早合組撃 の素材になるからマシなほうですな

てか、イラストがダサイよね
兜飾りがアフロみたいになってるし


本願寺顕如
微妙パート2(´ε`;)ウーン…
20160925ixa002.jpg

一向一揆を移植するくらい?
発動+35% 全攻:35%上昇 +100%全速:25%低下
馬弓対応武将育成してるからつけようかなとも考えてるけど
速度低下がなぁ(;^ω^)

てか、イラストがダry
波動拳的な何かを撃とうとしてるし



長野業正
この3枚の中では少し良い方かな、少しだけどね(´ε` )ウーン…
20160925ixa003.jpg

というか、このカードは槍防で1枚すでに持っているのよね
スキルテーブルB,C,S1で
防:背水之陣 防:上州の黄斑  防:弓妖陣
とスキル素材として中々有用じゃないでしょうか。

イラストは渋いタッチだけど
何か、滲み出る雑魚臭



今回の3枚で、今日現在
今期の累計がどうなったかと言うと

戦くじ123枚中
極10枚
特23枚
上90枚

他の人がどんくらいか良くわからんので、ツイてのるかどうか謎だけども
最近のハマリは深かったな(;^ω^)



さてさて
天戦ですが、今回引いたのは合計7鯖分で7枚

結果から言うと
化 ちえ x2
序 宇喜多モニカ
序 平手政秀
童 竹千代

メイン鯖はちえだったよ ( `д´) ケッ! 

あれ枚数足りなくね?


そうなんですよ2枚足りないという事は
あれなんですよ



天 上杉景勝
20160925ixa004.jpg

謎のポーズそして、左手に持ってる良くわからない武器!

引いたのが59+60鯖なんで、喜びも感動も4分の一くらい(;^ω^)
17鯖~と統合する日はこなそうだ…




もう1枚は
天  斎藤道三
20160925ixa005.jpg

戦国武将で誰が好きと聞かれると
私はいつも斎藤道三と答えます。

国盗り物語好きなのよね( ^ω^)

しかしこのIXAの道三に何があったのかは謎ですが
なんでしょうか、このポリスメンな恰好は
サングラスでレーザーラモンHG化しそうです。

これがでたのは62鯖
一体どうしろと(;^ω^)



というわけで、天はでたけど
メイン鯖とは遠く、残念な結果に終わりましたとさ(ノ∀`)タハー
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

続きを読む

2016/09/27

ギター物色中  何度目だ(;^ω^)

もうすぐ10月ですが
10月と言えばですね、私の誕生日!

そんなどうでもいい情報はいいとして

自分へのプレゼントになんかギター買おうかなと( ^ω^)

たいして弾けないのに、また買うんかい!
という声も聞こえてきそうですが

今回の候補は、今までとまったく系統が違う
家での使い方もちょっと違う感じになります。

それはミニギター!
読んで字の如し、ちっちゃいギターですね


何に使うのかと言うと
ベッドで寝ころびながらギター弾きたいんですよ( ゚д゚ )クワッ!!

寝ながら読書やテレビ、DVD鑑賞、TVゲーム等色々ありますが
なんか疲れて横になってる時でも、ふとギター弾きたくなる時があるんですよ

(´・ω`・)エッ? ないかな?

いちおう、そんな時は
我が軍、最軽量(といっても3.5kg前後ありますが…)
こいつを使うんですが、さすがに寝ながらだと重い(;^ω^)

20160921BMS003.jpg

ギターの重さが全部お腹のあたりに乗るからね

そこで白羽の矢が立ったのがミニギターという訳なんですわ( ^ω^)

ミニギターはどんなの?というと
ギターやってる人にはもはや説明不要ですが

メジャーなところでは
おそらく日本で1番売れたギターでZO-3というのがあります。

こんな形
ギターは弾いたこと無くても見た事ある!
という方も多いかもしれませんね
(画像はイケベ楽器のを拝借しております)
20160927zo001.jpg

これ、ZO-3でもレスカス風のショップ限定モデルなんだけど
かっちょええのぉ( ^ω^)

この画像だけだと判り難いけど
ボディも小ぶりで、ネックも短めなんですよ

サイズ的にはちっちゃい子供が持つと丁度いい感じな大きさみたいな

このzo-3もそうなんだけど
この手のミニギターてギター自体にスピーカーが内蔵されてるタイプが多いのよね

持ち運びも容易だし、出先でもこれだけで遊べるようにとね


でも、先に書いたように
私の使用目的は、家弾き
しかも寝ながらと言うふざけた理由なので
スピーカーは正直いらないのよね(;^ω^)

むしろその分軽く&コスト安くしてほしいくらい

さらに条件を付けるとすると
ミニはミニでも、ネックの長さだけは最低限ショートスケールは欲しいなと

ZO-3のネックはそれはクリアしてるんですけどね( ^ω^)


バッカスからもGS-miniというミニギターがでてて
見た目も好みなんだけど
画像右のがそうです(左は通常サイズのギター)
20160927GS001.jpg

ネックが短いんですよね
ショートスケールより短い、570mm

あまり短すぎると、普段使うギターとの差がありすぎて
さすがに違和感があるだろうなと(;^ω^)
フレットの間隔とか、弦のテンションとかね

まぁスケールの長さについて、あまり専門的な事は書きませんが
できれば普段使いのギターに近いほうがいいかなと


というわけで、候補を絞った結果
これが気になるぅぅ(*´Д`)

サイズが24.7" (62.8cm) scale length
ほぼミディアムスケールなのよね


ギター自体の小ぶりな感じも良くわかりますね


同じギターで動画をもうひとつ


どうでしょうこれ?( ^ω^)

正直、音はたいして期待してないというか
使用目的があれなんで重要視はしていません。

問題はですね、日本で売ってないんですよ(;^ω^)

いちおう並行輸入でぼったくり値段ではあることはあるんだけどね

というわけで、個人輸入をふたたび考えている次第であります。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/09/29

ギター 入れ替えモード

いやいや、今日は暑かったね(;^ω^)


さて、本日は
ネギトロ軍、唯一のシングルコイルギター
バッカスのBMS1R選手を自由契約にしました。

20160929BMS001.jpg

以前からそのうち、売る売る言ってたやつね
オクのウォッチリスト90人越えと謎の大人気


ギターをオクで売るのは梱包面倒くさいよ~と
ちょいちょい記事にしてますが、このギターは買った時の箱があるので
楽ちん楽ちん
20160929BMS002.jpg



BMS1R選手を放出したということは

近々、ネギトロ軍に新選手加入の噂が!

ベンチも1枠空いております( ^ω^)
20160929G001.jpg


結局、前回の記事の動画で貼ったヘフナーのミニギターを
輸入してみることにしました。

フロンティアスピリッツ!!

割と人柱になるの好きなのよね
ゴミが来るかもしれないというスリリングな感じ(*´Д`)ハァハァ
まぁ安物だからそう言えるんだけどね

それと改造したいポイントがあって
このミニギターは、まさにやりたい事と合致するのよね( ^ω^)
まぁそれはお楽しみと言う事で…(ΦωΦ)フフフ…


購入にあたって
国内の平行輸入ショップや米尼、eBayで件のギター調べたけど
製造は中国製で、輸入元はおそらく中国輸入サイトのアリエクスプレスなのよね

アリエクスプレスというと
昔、紹介しましたが
パチモノギター発見ニッケルだった!の記事で書きましたが
中華といえばピンときますが、ニセモノも多く取り扱ってるとこ(;^ω^)

なので、私が買おうとしてるのもニセの可能性もと考えましたが
上記したように、eBayや国内輸入業者で購入しても
おそらくアリエクスプレスから仕入れるだろうという事と

そもそも公式スペックが、メイドインチャイナのギターだし
そのへんの安ギターと同等の低価格

金額設定が米尼、eBayと同じということを踏まえて
アリエクスプレスで問題ないなと思った次第です。
(ちなみに国内輸入業者は倍以上の価格設定(;^ω^))


これが、高いギターなら躊躇するけど
失敗しても、しゃーないなと思える範囲なんでね



というわけで、アリエクスプレス初デビューをしてみました。
そのへんの詳細は、興味ありそうな人が多そうなら
買い方とか近々記事にまとめるかも


まぁ、どんなのが来るのか
そういうのも含めて自分自身、非常に楽しみにしてます


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ