2016/10/02

たまにはフレットも磨いたり

10月突入! はやry

最近の暑くなったり涼しくなったりで体調がよろしくないです(;^ω^)


先日、バッカスBMS1が旅立っていきましたが
BCリッチ君もほとんど使ってないので、売却予定です。



まぁ、すぐ売れるかわからんですけど
次のオーナーに気持ちよく使って貰いたいので
クリーニングとフレットを磨きました。

20161001bc005.jpg

このギターは、2年前に初めての御茶ノ水で中古購入したものです。
その時の記事に書いてあるけど、もともと同じ形状(ビースト)のギターをずっと使ってたのよね

で、形も気に入ってたから
満を持して上位機種のこいつを買ったんだけど
そのわずか3か月後に、御茶ノ水ふたたびでSuhrを購入しましてね

このギターは、実働ほぼ3カ月の後
すっかり弾く機会が減ってしまったという(ノ∀`)タハー
さらに今年になってレスポールも増えたので、ますます出番が…


売れますようにとボディも磨き上げて
20161001bc002.jpg


指板にオイル塗って、弦交換完了( ´∀`)bグッ!
20161001bc001.jpg


これで予定では
近いうちに届くであろうミニギターとSuhr、レスポールの3本体制
前々から言ってるけど、私には3本くらいが丁度いい感じです( ^ω^)
(とか言いつつ気が付くと増殖してるのだけど…)

メイン レギュラーチューニング →Suhr 
サブ  変則チューニング対応 →レスポール
ロックスミス用&なんでも屋   →ミニギター

こんな感じの使い分けです


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/04

ブログレイアウト見直し中

じみ~にブログのテンプレートを弄ってる最中です。
あまり変わってないように見えるけど
これは、おNEWのテンプレです(笑)


しばらくコロコロ変わったり、時に見れない事があるかもしれませんが
そのときはごめんちょ(人∀・)

レイアウト見直しと言うか
テンプレート改変して使ってるから、過去に弄ったとこがどこかわからなくなっちゃって
不具合とか出ると原因が、なかなか特定できないのよね(;^ω^)


というのも、このプレイヤーを使いたくて
(再生押しても今は音なりませんよ)
mp3BLESTARというプレイヤーなんですが
音源のURLを指定すればプレイヤーを生成してくれる便利なシロモノ








これに音源をリンクさせると
プレイヤー表示がされなくて、普通にURLの文字列が記事にでちゃうのよね

記事確認のプレビュー画面では、ちゃんと表示もできて再生もできるから、うまくいけそうなもんなんだけど(´ε`;)ウーン…

このプレイヤー色も簡単に変更できて見た目も良いので
使いたいんだけどなぁ

というわけで、テンプレートを新しいのにして試したけど
結果は同じなのよね(;^ω^)



それはそうと
先日購入したミニギターのトラッキング
国際交換局発送から全然進展しないのですが
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
20161004001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/06

Rocksmith 2014 Remastered

10月4日のロックスミス2014リマスター版の海外発売に伴って
Steam PC版のロックスミス2014もリマスター仕様にアップデートされました( ^ω^)

何が変わったかというと
Rocksmith wikiからの抜粋で公式FAQの翻訳文ですが


リマスターでは何がアップデートされる?

楽曲ライブラリーの管理における、検索、ソート、フィルターを改善

キーボードやコントローラーから任意のテキストを入力することで、ラーン・ア・ソング、スコアアタック、ショップで、アーティスト名や曲名を検索

ノンストップ・プレイで自分用の練習の為に曲を集め、ソングリストを作成

ポーズするとリフ・リピーターでトラック全体を自由に移動でき、フレーズのループを効率的に改善

選択した曲の表示画面で、その曲の全ての譜面が一度に見えるように改善し
マイ・パートからパートを変えることなく直接全ての譜面を演奏できる

ノンストップ・プレイでチューニングによるフィルターができ、曲から曲の間では全ての有効な譜面から選択できる

ダイナミック・ディフィカリティ調整のレートをカスタマイズしたり、機能自体を無効にできる

ゲーム内のプレーヤー統計で、詳細に自分の進歩を追っていくことができる


とのこと( ^ω^)
具体的に見ていきましょう

個人的に良いなと思ったポイントをあげていくと

曲の難易度をMAXで固定できる!これ超大事!
DLCとか買ってすぐだと難易度が低くなってて
リフリピーターで自分で100%にしないと完全な譜面がでてこなかったのよね
20161006RS001.jpg

しかも演奏ミスるとまた難易度が勝手に下がったりして
その都度リフリピで上げたりとかしてたんだけど
これで常に、演奏を失敗しようとも完璧な譜面で挑戦できますね



次に、曲選択後
現在選択している譜面以外の全ての譜面が、下部にまとめて表示されるようになりました。

どういうことかというと、今まではリズムパートを弾きたい場合は
曲全体をリズムパートに切り替えて曲選択としていたのが

この画像のように、リードパートの曲選択画面からのままでも
すべて選べるようになってます。これは快適になりますね。
20161006RS004.jpg





ノンストッププレイも使い安く手が加えられてます。

自分の好きな曲だけを集めてソングリスト1~4に保存可能
そして弾く前にリードパート、リズムパートの変更も可能

後述しますが
私の見立てでは、ここでソングリスト1~4を作成できるのが
非常に便利
20161006RS002.jpg


今回のアプデで楽曲ソート機能も強化されて
曲が探しやすくなるようになっていますが

並び順をノンストッププレイで作成したソングリストにもできるので
今までにもお気に入りという項目で、お気に入りチェックしたのを上位に表示することは出来ましたが
単純にこれがソングリスト1~4も使えるので

よく弾く曲を5setまとめることが可能ですね
チューニング毎でよく弾く曲に別けてもいいし、そのへんはお好みで( ^ω^)
20161006RS003.jpg



そして私が1番期待していたリフリピーター強化ですが
これがイマイチ(;^ω^)

まず、画面停止して早送り巻き戻しで譜面が見れるようになりました。
これは待っていたユーザーも多いかと思われる要素ですが

結局、フレットによっては見難いんですよね
譜面自体の表示がポジションによって左右にいくし
また、フレーズによっては引きぎみの画面と言うか
自分で見え方を調整できないのが、かゆいところに手が届いてないかな
(´ε`;)ウーン…

20161006RS005.jpg

早送り巻き戻しだけじゃなく、画面中央に譜面を移動させて、表示を大きくズームとか
できれば言うことなかったんですがね

あと、リフリピート区間が今まで通りのブロック分けの仕様
秒数で指定みたいな、細かく自分で指定できるのかと思ってたのに残念(;^ω^)

ブロックによっては長いフレーズが入ってて
それの後半部分だけ重点的に練習したいときに
前半部分が邪魔だなと、常々思っていたのでね


主に目立ったところはこんなところですかね

まぁ既存ユーザーは無料でアップデートなんで、そのへんは有難いですね。




そうそう

トラッキング動かねぇぇと言ってたミニギターですが
実は、あの記事書いた1時間後に東京国際郵便局に到着して
順調に通関も通ってその日のうちに到着しました(笑)
20161005001.jpg


ギターの紹介は、少々お待ちを

もったいぶってるわけではなく
まだ、自分で使おうか悩んでいるというか、売る可能性も考慮しつつね

いやね、作りはちょっと驚くほど良いんですよ
ただ、今のままだとコメントでも危惧されてましたが座って弾きにくい(笑)

使用目的が、気軽に家弾きで寝ながらとか、ゆる~い感じで使いたいから
そのへん大事なのよね

で、現状だと座って弾くには間違いなくストラップが必須なのよね
手持ちのストラップはロックピン仕様にしてあるから
非ロックピンのこのギターには使えなくて
(あとストラップ自体が長めなので、最短にしても座ってだとストラップが機能しない)

なので短めのストラップ購入到着待ちです。
それで弾いてみて、どうするか考えます。

でも、ミニギターはボディが明らかに普通のより小さいから
どの機種でも座っては弾きにくいような気はしますね

ひとまずサイズ比較だけ
もちろん右のやつね( ^ω^)
20161005003.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/07

LEVY'Sストラップとロックピン

ミニギター用にね
長さが短いストラップ探しまして、LEVY’SのM12というレザーストラップを購入しました。
シャ-ラーロックピンも一緒に!

今回のストラップの条件は
短くできる事と、取り付け部分の幅が細い事
(片方だけ細ければOK)
どういう事かというと、まぁ後述します。

レザーにしたのは、ナイロンと違ってスルスルと肩で滑らないからね
好みの問題だけど、ただでさえヘッド落ちしやすいギターだし
動かないほうが好みなのでね

メインで使ってるのは黒のレザーだけど
ホワイトレザーもいい感じやね( ^ω^)
20161007001.jpg


シャーラーロックピンといえばね
良く見聞きする有名な話では、大体どのストラップでも穴が小さくて
ロックピン本体が中々通らない&通しにくいとの評判

ちなみに↑にもリンクで張った黒のレザーの記事に書いてありますが、メインで使用しているストラップは最初からロックピンの使用を想定されていて
穴が大き目なんで楽に付けれました。


というわけで今回購入したストラップは自分で穴を広げます
実際にロックピンのワッシャーをあてがってみると、穴の小ささがわかりますね
20161007003.jpg

目安としてワッシャーの内側にボールペンで円を書いて
穴あけチ… ( ^ω^)……ポンチを使って穴を開けます。

10mmのポンチで丁度良いようです
ちなみにポンチは100均でも入手できるみたいですね
便利な世の中ですな。


10mmポンチで穴空けるとね
ご覧のように、良い感じにロックピン本体が通るので
あとはワッシャーかましてナットで締めあげて完成です。
20161007004.jpg



ロックピン装着してから気がついたんだけど


このタイプのレザーストラップて
ロックピンつけたままだと調節穴通せないから
長さ調節できないやね(;^ω^)
20161007005.jpg

まぁ座り専用だから1回ばっちり長さ調整しちゃえば問題はないけども


あ、そうそう

ミニギター側につけるエンドピンは、シャーラー付属のやつじゃなくて
SCUDのシャーラー互換品のエンドピン
20161007002.jpg

これは過去にも紹介してるけどSCUD製EP-13、シャーラー本体付きのストラップを使いまわせるので便利ですよ
毎回シャーラー本体ごと買うとストラップ側あまっちゃうしね、お値段も高いし

今回のシャーラー本体についていたエンドピンはレスポールのほうへ取り付けます。



冒頭のほうに書いた、取り付け部分の幅が短いのが~
と書いたのは

ギターのピンの位置の問題でね
幅広だとネックに接触しちゃいそうだったのでね
20161007006.jpg

これ見てなんとなくわかるかと思いますが
ハイポジ弾く時にピンが邪魔っていう/(^o^)\





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/09

ギターのナットにミニ四駆グリス

唐突ですが、どどーん!


ミニ四駆グリス!
20161009005.jpg

あ、ミニ四駆始めるわけじゃないよ( ^ω^)
中学の時に買ったミニ四駆いまだに持ってるけどね(ゝω・) テヘ

売ってしまったけどバッカスのBMS1がチューニング弄るたびに
1弦ナットのとこでピキッ!ピキッ!て音が鳴っててのぉ

メインのギター達はなんともないから、スルーしてたんだけど
先日、手に入れたミニギターがプレーン弦全部でピキッ!やらキンッ!と鳴るので
こりゃ、ナットグリス買おうかなと思い立ちましての


しかしね

以前にもギター用のクロスや乾燥剤の時にもお話したけど
この手のはギター専用とタイトルが頭に付くだけで金額が高くなる傾向にあるのよね


まぁギターに限った事じゃなく、あるある話じゃないでしょうか


ギターナットの成分を調べても、別段ギター専用の特殊素材や特殊配合とかないのねで


お値段半分程度のミニ四駆グリスでいいじゃんって( ^ω^)
でもミニ四駆グリスでもこれはワンランクグレードの高いやつ


ギターやってる人には説明するまでもないけど
ナットは黒部分の弦が乗っかっているというか隙間に挟まってるというか
ようは、そこの滑りを良くするために、今回のグリスを塗ります。

20161009001.jpg

グリス効果は抜群ですね


すっかりナットの野郎を黙らせてやりましたよ(`・ω・´)



こっそりとミニギターの音源も貼っておきます

最近の手持ちギターで統一して引いたセッティングでのクリーントーンがこちら
1ハムなのでブリッジのみね









こないだ録ったレスポールのもついでに貼っておきます
前半がブリッジピックアップですね






しゃーないけど、やはり前者は物足りないね
いかがでしょうか?

音はまぁ、はなから期待していなかったので良いんだけどね(;^ω^)



気軽に手に取って使ったりロックスミス用として使う目的でのミニギターなのでね

つーわけで、ちょっとロックスミスやってみました。



動画からも判るかもしれないけど、弾きにくい(笑)

ミディアムスケールは好みだし
惜しいギターなんだよなぁ(´ε`;)ウーン…

品質自体は、安ギターなんで、今回のナットもそうなんだけど
ペグとか金物は、相当しょぼいですね

当然それも想定しててパーツ交換も視野にはいれてたんだけど

こう弾きにくいとパーツ交換するのはちょっと考えちゃう
ペグとブリッジ交換したら、同じギター余裕でもう1本買えちゃうし(;^ω^)


ボディ下部にくびれがないからホールドが利かないのよね
ヘッドは落ちてくるし


今日、明日天気が良さそうならちょっと
ZO3とか試奏してこようかと考えております。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/11

カネタタキ

先日、夜寝るときにですね

電気を消して横になって
しばらくすると


部屋の中から、突然、電子音のようなピッピッピッという音が5秒くらい鳴っては消え
また少しすると5秒くらい鳴りだす、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

電気をつけてなんかそういう音鳴りそうなものあったかなぁと見渡しても
音源は思いつかないし、そういうモノもないはず(´ε`;)ウーン…

でも、眠いのでふたたび眠りに付こうと
電気を消して布団に入ると

ふたたびピッピッピッという音が!
しかも聞こえる場所がなんか移動している(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

やはり数秒したあと音が鳴りやんで
しばらくすると、今度はまた移動したようで
相当近い場所、頭のほうから聞こえてくる!


やだなぁ、やだなぁ怖いなぁぁぁぁ


とは、全然思ってなかったんですが

これは多分、虫の鳴き声だなと冷静に判断を下してその日は眠りにつきました。


結局、今でも
その音源を部屋からは発見できずじまいだったんだけど

インターネットは便利ですね


「虫 鳴き声 ピッピッピッ」
で検索すると、正体がでてきた!その名もカネタタキ

苦手な方もいるかもしれないので画像は貼らんけどね

しかもご丁寧に、鳴き声を録音しているサイトとかもあって
試聴(笑) してみたら完全一致!

実にすっきりしました( ^ω^)

これだけの少ない情報で正体がここまで判るんだから便利な時代ですね

私が子供の頃だったら、翌日学校で話して
昆虫博士的なのがいなかったら怪奇現象で処理されてるところですよ(;^ω^)


追記
youtubeにも鳴き声があったので貼っておきます





話変わるけど
最近お伝えしていた、ミニギター
ホールド利かないから弾きにくい問題


ストラップをネック側にすれば安定するかもと
アコギスタイル風に紐でヘッドのとこ結ぶ感じね

紐で結んでも良いんだけど
より手軽にヘッドのとこで着脱できるようにこういうグッズがあるのを把握していたのよね
(画像はデジマートさんのです)
20161011003.jpg


昨日、100均行ったときにね
ふと思い出して、なんか代用できるんもんあんじゃないかと思ってね


これこれ
特に下のなんか、ほぼ同じじゃね!?、これはいける!
と発見した時は思ったんだけどね…
20161011002.jpg



通りませんでした\(^o^)/オワタ

20161011001.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/13

初めてのバダスブリッジ

先日、仕事で、とある店舗に行ったのですが
営業時間外に鍵を預かって、お店に入り電気をつけると…

なんか床に黒いものが 

うぉぉぉっ! Σ(・ω・ノ)ノ
20161013005.jpg


よく見たらオモチャでした
なんでこんなのが落ちてんだよ(;^ω^)
びっくりしたよ…
20161013006.jpg



さて本題ですが
例のミニギターの弦を交換したんだけど
私が今まで所持したギターでは、初のバダスブリッジというタイプのものでした。

厳密にいうとバダスブリッジはBADASS社製のブリッジのことだから
バダスタイプというのかな

まぁピアニカは商品名でピアニカと呼べるのはヤマハのものだけ的な
でもこれはピアニカタイプとは言わないか
正式名称鍵盤ハーモニカですね
R120161013001.jpg

と毎度のどうでもいい小ネタを挟んだところで


バダスタイプとはこんな感じのブリッジね
R120161013002.jpg

ブリッジを外してあらかじめ弦を通して置いて
うるぁぁぁ!と折り返して張るみたいな
R120161013003.jpg

このタイプのは初めてですけど、作り的に弦高はあまり下げられないのかな?


実はバダスタイプのブリッジだったということも
購入の決め手のひとつだったんですよ


HIP SHOT 製の BABYGRANDというブリッジに載せ換えてるギターがあって
見た目にも機能的にも良さげで真似しようと企んでいたのよね
(画像はサウンドハウスへの商品ページリンクです)
HIP SHOT ( ヒップショット ) / BABYGRAND Chrome


本体購入前から、パーツ交換などの改造計画は
頭の中で完成していたのよね

ギタージャカジャカ弾けない秋の夜長に
工作したかったのもミニギター購入のひとつの理由だったのよね


ピックアップも現在遊んでるのが3個ばかしあるし
ノイズ処理とかもしてみようかとアルミテープも購入済みだったんだけどね
R20161013001.jpg

座って弾きにくいのは個人的に厳しいので保留です(ノ∀`)タハー

タブン近いうちにZO3かピグノーズが増えると思う…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/15

ダイソンはよいものだ( ^ω^)

ここ最近、寒くなってきましたね:(;゙゚'ω゚'):

コタツだすにはさすがに早いかなとは思ったけど
遅かれ早かれ近いうちに出すことは確実なんで
先程セットアップ完了しました( ´∀`)bグッ!


20161015001.jpg

一緒に写ってるメカ的なのは、最近購入した
ダイソンのハンディクリーナー

掃除機なんて正直…( ^ω^)

そんな変わらんだろとダイソン舐めてたけど
普通に凄いね(ノ∀`)タハー
他メーカーのなんちゃってサイクロンとか過去に使ったことあるけど
これは別物の吸引力ね


今まで吸いにくかった、ゴンさんの毛も良く取れますわ( ^ω^)
20161015003.jpg




マキタのハンディクリーナーも持ってて、仕事専用機にしてるけど
ダイソンのほうが吸引力凄い!

まぁマキタのはバッテリーが他工具と共有できるメリットがあんだけどね
R120161015001.jpg


本日は天気も良いので
この後、ギターの試奏に行ってまいります
なんのギター? (ΦωΦ)フフフ…


しかし
このお方は、不安定な場所がおそらく好きなんでしょうね
20161015002.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/18

限定とかレアに弱い僕ちん

先日、zo3を試し弾きできましたよ( ^ω^)

なんとなく思った通りというか
こないだ私が買ったミニギターと違って、ボディ下部にくびれがあるから
座った状態で大分弾きやすい

そのへんを重点的にチェック
スピーカーとかついてるせいか、重さは断然zo3のほうが重い



実は、狙っていたZO3があって、その時まであったんだけど
1日考えてたら売れてしまった(;^ω^)

まぁ凄く欲しかったら、即買いしてただろうから
その売り切れたzo3とは縁がなかったのでしょう


あとは少し気になるのがピグノーズ




このモデルが入手可能なら欲しい(*´Д`)ハァハァ
ミニハムでバーブリッジになってる
もう生産も販売もされてないから中古かオクで待つしかないですな
20161018001.jpg


こういうレアぽいのとか、限定モデルみたいのに弱いのよねぇ(ノ∀`)タハー

そういう方、意外と多いんじゃないでしょうか
ゲーマー的にも、レアアイテム入手とかに喜びを感じるタイプです。

お遊びで欲しいミニギターなので
どうせなら、カラーリングとか仕様も遊び心と言うか
例えば、上のピグノーズもそうだけど自分が持ってないような仕様
ミニハムとか

このZO3!
リップスティックタイプのピックアップついてますよ
見た目もかわいい( ^ω^)
20161018002.jpg




リバースヘッドでシングルPUのZO3とか!
それにメイプル指板のギターは所持したことないしなぁ( ・∀・)イイ!!
20161018003.jpg


ところが欲しくても、やはりすでに生産してないので
入手できないんですよねこれがまた(;^ω^)



まぁでも今回試したことにより
ほぼ9割がたZO3で決めてます。


グラスルーツのミニレスポも中古で置いてあって
ついでに試した見たけど、やはりスケールが短すぎて
私には合わなかった。

レギュラーチューニングOKらしいけど、テンション緩いし
テンション感を得るために、ミニギター仕様の変則チューニングにしちゃうと
私にはまともに弾けないし(;^ω^)
20161018004.jpg

しかし
レスポールがそのままのバランスで小さくなったような感じなので
ルックスだけは最強に良かった( ^ω^)

上級者向きか、単純にインテリアとして良さそうです。



今回、貼った画像のZO3とかピグノーズ持ってる人が
この記事読んで

もっとるでー、もう使ってないから
売ってあげるよ( ´∀`)bグッ!
なんて人でてこないかしら・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


本日は鬼気迫るゴンさんでお別れです

「馬鹿言ってねぇで早く飯よこせ」( ゚д゚ )クワッ!!
20161018gon.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/20

メールアカウント不正利用被害

タイトル通りなんですが、私のメールアカウントが不正利用されました(;^ω^)

私のアドレスからスパムメールを送信していたようで
プロパイダが異常に気が付いたようで、緊急的に送信ができいないよう処置したらしいですが
届かなかった際に戻ってきたメールだけでも2000通ほどあったので
時間にして約1日の間に、相当数のスパムメールを送信していたようようです。



メールで使用していたパスワードが、もう数年以上同じパスだったので
変更作業しました。

いくつか登録してあるとこも同じパスを使ってるとこがあったので
念のため変更作業(ノ∀`)タハー

面倒だけどメールアドレス自体を近いうち新しいのに変更していかないと
(;^ω^)


みなさんもお気をつけください

まぁなかなか気を付けようもないといえば、ないかもしれないけど
パスワードとかは定期的に変えたり、判り難いものにしたりとかね

自分自身が覚えるのが面倒で
ついつい長い事同じのを全部のサイトで使いまわしたりしちゃうのよね


画像なんもないとなんか寂しいので
話変わるけど

以前に、自分用お土産の記事で
美味しいレトルトカレー紹介したんだけど

それの第2弾てわけじゃないけど

先日、こんなお土産を貰ったので食してみた( ^ω^)

喜助 たっぷり牛たんカレー
20161020008.jpg

仙台といえば喜助の牛タン
名前は良く聞きます


商品名通り、でっかい牛タンが沢山入ってるよ( ´∀`)bグッ!
20161020007.jpg


でも正直言うと、牛タン特別好きなわけじゃないのよね僕ちん(笑)
嫌いでもないんだけど

食べれるけど、例えば焼肉屋とか居酒屋とかにメニューであっても
自分では頼む事は100%無いですね

一緒に行った人が頼んだら、つまむかな程度な



はたして
このレトルトカレーの味はどうだったかというと

牛タンは非常に柔らかくてボリュームもあるけど
味がサッパリしすぎかな
そもそもそういうもんなのかな?牛タン

ルーはよくある市販のレトルトより
ややクオリティ高いけど
前回の伊万里牛とどちらを選ぶかと言えば
断然伊万里牛!


まぁ牛タンに思い入れがないからこれはしょうがないとこね(;^ω^)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/22

ぞうさん悩みに悩む

|ω・`)ノ ヤァ

相変わらず、ぞうさんギター思案してます。
かなり長い日数悩んでますね(;^ω^)


Suhrやレスポール買った時は、ここまで悩まなかったし
結構、即断即決で今まで買ってきた方だと思うけど

というのも、まず欲しいモデル欲しい色と言うのが決まってたし
しかも紫色とか選ぶほどタマがないしね

しかし今回のZO3は紫色に拘ってないし
中古含めたら、まぁ数が多い


2004年の時点で累計35万本売り上げて、その年にアニバーサリーモデルとかだしてるから
2016年の現在、ギター業界が下火?とはいえ相当な数が出回ってそうです。


実際、近所のハードオフとか行くと定期的にZO3入荷してたりするしね


今のところレスポール風のZO3が優勢
本命は、こないだ貼ったアートロックシリーズとかのZO3なんだけど
あのへんのはレアモデルなんで、いつ市場にでてくるかわからんしね
1年、2年待ってもでてこない可能性も高いし(;^ω^)

なので妥協てわけじゃないけど
ひとまずZO3が欲しい&弾きたい欲の方が強いので
今、選べる中から探しています。


画像のはP90タイプのピックアップだけど
中古でハムバッカーのレスポール風とかもあったりして
悩みますのぉぉ

中古はそんな高い物でもないので、オクも含めて手広く行きます。

20161022zo001.jpg

とか、書いてる時には
すでに買うものがほぼ決まっているのが今までの私のパターンだったりしますね
(ΦωΦ)フフフ…


まぁ毎度ながら、ギターに限らず
こういう探してる時が1番楽しかったりするのよね



今週、なんかギター音源アップしようかなと考えてたんだけど
どうせならZO3で色々やりたいなとか思ってね

私の音源はさほど需要はないかとおもわれますが(ノ∀`)タハー
もう少々お待ちを(人∀・)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/24

出会いと別れを繰り返し

恋愛にありそうなブログタイトルですが
当ブログはそんな色っぽい話は一切ありません( ´∀`)bグッ!

ギターの話です( ^ω^)

今月頭の記事のたまにはフレットも磨いたりで綺麗にしたBCリッチのギターの売却先が決まりました。
(∩´∀`)∩
20161024BC001.jpg


使ってないギター置いといてもしゃーないからね
弾いてくれる人に使っていただきたい( ^ω^)

地味に右のミニギターも販売中ですよ奥さん(ΦωΦ)フフフ


話は少し前後するのですが
先日、ぞうさん悩んでる~と記事にしましたが
あの時点で、飼うもの
もとい、買うもの決めていたのよね

日曜昼の時点でオクにでてたレスポール風ZO3に自動入札用に
多めに金額入れて落とす気マンマンだったのよね

でも、ここ最近デジマとかも日課のようにチェックしてるから
夕方いつものように覗くと

新手のぞうさんが一気に4頭出没してたんだけど
その中に僕ちんのハートを撃ち抜くゾウさんが!


ブログ右にあるツイートにもあるように悩みに悩むこと30分

電話して在庫確認した後、今から買うからキープしとけ(#゚Д゚)ゴルァ!!
と伝えてからポチってしまった(ゝω・) テヘ


キープは念のためね
こういうのは大手楽器屋だと
大体店頭と、ネットサイトでもヤフー、楽天、デジマ、Jギターとかで
同じ商品併売してるから
時間差とかで売れてたりしちゃう場合もあるのよね

精算も済んで買えたと思っても、後から実はすでに売れてました…と
返金されてぬか喜びで終わることも


ネットで買う時は、掘りだし物やすぐ売れそうだなと思ったらまずキープ
これ大事、試験に出るから!



ヘッドの商品画像( ^ω^)
20161024zo001.jpg

デジマ探せばどれかすぐわかっちゃうけど
本体は到着してのお楽しみ(* ̄▽ ̄)




そうそうオクのほうはね
下手したらZO-3 2本になっちゃうなとか思ってたんだけど

自分が最高額入札者状態なら
多めに入れていた分は下げれると知って急遽金額変更

例えば2万ぶっこんでおくと
他の人が入札すると2万までは自動で入札しますよね

でも、2万ぶっこんでおいた状態で
現在の最高額が1万だった場合は
再度、自分で1万500円とかで入札すれば上限設定下げれるのね

ちなみにオクで狙っていたのは
17,900円で落札されたようです。

私的にはもうちょい出しても買おうとしてたやつだから
買えた人命拾いしたなm9っ`Д´) ビシッ!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/26

U・J・U パオーン

速報!

ZO-3来たゾウ!

ダンボールでかっ
オクで売る時に使えるから箱はキープ( ^ω^)
20161026zo005.jpg

開封動画とか録ってアップする人もいるけど、私も海外輸入とかの時は録るようにしてます。
こないだのミニギターも撮ったよ( ´∀`)bグッ!

私はアップして公開はしないけど
特に海外の人は多いですよね
あれは、へへへ開けるぜぇという喜びの為でなく(多少はそれもあるだろうけど)

特に海外は日本と違って荷物の取り扱いがめちゃくちゃいい加減らしく
開封したらバキバキに破損してたとか、日常茶飯事のようにあるようで
それの証明のために録る人が多いんですね

開けたら壊れてたよ!とクレームだしても
( ゚Д゚)ハァ? おめぇが使って壊したんだろ!と言われないための防衛策です。

荷物を投げるのはアタリマエー

極端な例をだすとこんなの



とりあえず、今回購入したZO-3は中古通販だけど
触った感じ良さそう( ´∀`)bグッ!

クリーニング済み、オクターブ調整済みとのことだけど
実際自分で特に何も手を入れることなくばっちし弾けるコンディション

このへんは流石にイシバシ楽器
大手だけにしっかりしてますね

こないだのヘフナーのミニギターとの比較と行きたかったとこだけど
丁度、昨日売れたのよね
で、本日発送したので完璧に入れ替わり(´∀`*)ノシ 


我が家に来たZO-3
1発で気に入りましたよ
これはアップグレード改造に金額費やしても良さげな
ゴーサインでそう(ΦωΦ)フフフ…



とりあえず今からZO-3弾いてなんか録るので、後ほどアップします( ^ω^)

期待せず待て( ゚д゚ )クワッ!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/27

これが俺のぞうさん( ^ω^)

変な想像してはいけませんよ


⊂(`・ω・´)⊃バッ

20161026zo001.jpg


結局、紫はいってるやないかーい( ゚∀゚)っ))
と1人ツッコミをいれたところで



ファイアーパターン、ディッシュインレイ、バインディング
というルックスにやられました( ^ω^)

明日、誕生日なので良い時にやってきた
まぁ別にめでたくもないんですがね'`,、('∀`) '`,、

20161026zo002.jpg


一目惚れしたんだけど
あえてケチを付けると
ファイアー部分が緑というのがちょい残念

NBAのフェニックスサンズのようなオレンジxパープルとか
イエローのファイアーとかならより好み

これも悪くないけど、緑色が濃すぎるんだよなぁ
まぁ言うてもこのカラーでしか市販されてないからしゃーない
お好みのにしたいなら塗れって話ですね

どうせならエヴァ初号機みたいな色にしちゃえば良かったのに( ^ω^)
R120161026zo001.jpg




こないだRocksmithでヘフナーのミニギター使ってGreen Dayジャカジャカしたので
今回もGreen Dayから1曲

後半はちょっと趣向を変えてみました。


前回のと今回のZO-3の弾いてるとこ比べると判るかもしれないけど
ZO-3はギター本体が体にある程度ホールドされてます。
今回ストラップなしで弾けてるしね
ボディがくびれてる形状のおかげで、太もものとこに乗せれるからね


あと、なんとなく凄い小さいイメージかもしれないけど
それなりに大きさもあるしね
20161026zo003.jpg


つっても普通のギターに比べたらお世辞にも弾きやすいとは言えないですよ


この仕様タイプのZO-3はインレイといいバインディングといい
色によってはレスポールの雰囲気でるんだけど
うちのZO-3はレスポールぽさ一切ないよね
ボリュームノブがストラトというせいもあるけど



このZO-3なんか
一目でレスポールぽさ感じませんか
R20161026zo001.jpg

色と小物で雰囲気が変わるのもZO-3の面白いとこですね( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/29

ZO-3 ストリングリテイナー交換

せっかくZO-3買ったんで、なんか弾いてアップしたいとこなんですが
地味に忙しくて(;^ω^)

ギターちょこっと弾く時間はそりゃ毎日あるんですが
本格的に録音してアップするとなるとそれなり手間がかかるもので(ノ∀`)タハー

と言い訳から始まりましたが

zo-3気に入ったので少しずつ手を入れていきます。

まずは超初級編とでもいったとこでしょうか

わりと定番ぽいストリングリテイナー(ガイド)の交換なんぞを
ついでにスピードノブも買っておいた( ^ω^)

20161028zo001.jpg


純正でついてるのは、こういうカモメ型というんでしょうかね
1弦2弦抑えてる金具ね
20161028zo003.jpg

これを丸いタイプのやつに変更
商品名にローラーと書いてありますが、別にクルクル回ったりはしません
そして効果がどんだけあるのかは正直今のところ謎です(笑)

でも見た目にもカモメタイプのよりスムーズな気がしませんかね?( ^ω^)

最近のZO-3芸達者はすべてこのタイプのガイドが装着されてます
芸達者はトレモロついてるせいもあるんでしょうけどね
20161028zo004.jpg


スピードノブ装着イメージはこんな感じ
画像のは左にスピードノブ置いただけね
ボディの塗装にノブが、かぶってるからクリアタイプを買ってみたのよね

20161028zo002.jpg

なぜ実際装着せず、置いただけのイメージかというと
今回買ったのインチノブなのよね
純正はボリュームポット自体がミリなんでミリノブ

もちろん間違えてインチサイズ買ったわけじゃないよ!
EMGピックアップが余ってて、それのポットがインチなのよね
そのうち載せ換えようかと(ΦωΦ)フフフ…


そういえば今回のストリングリテイナーとかペグとかストラップピンとか
レビューやブログ記事みるとネジが切れたりする報告みたいの良く見かけたけど

中華製品のネジは要注意ですぞ

今までに大量の物をネジ止めして来ましたが
中華ネジは本当にウンコ級

おもしろいようにネジの頭が吹っ飛ぶし切れる!
画像はちゃんとしたネジですけどね
20161029008.jpg

まぁ見えないとこなら飛ばしてもまだ良いですけどね(;^ω^)
20161029013.jpg

ギターとかだとちょっと困っちゃいますね
抜くのも普通の方だと大変でしょうし


いくつか記事も貼り付けておきますが

日本製ねじに中国は感服!=「国産ドライバーで輸入ねじを締めるとドライバーが曲がる」

中国製で故障激増!これが日本の工業の凄さ「たった1つのネジの違い」

抜粋しますと
中国メディアの突襲新聞はこのほど、日本製のネジの品質の高さは「敬服するに値する」と論じる記事を掲載した。

価格も、もちろん段違いなんですけどね
中国製ギターも加工とかは良くなっても、ビスがこういうのだと厳しいですよね

これはギターの話じゃないんですが
ちゃんとしたメーカーですと人件費削減のため組み込みは中国工場だけど
パーツや仕様するビスとかは本国から送ってこれで組み上げてねと
表向きはなってるんですが

工場長が送られて来たビスを横流しで売却して
原価5分の1以下くらいの中国ネジで組み上げてその分の差額の利益を着服したりということが
実際にあるそうです。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/31

ZO-3ピックアップ乗せ換え計画 想定外

最近ZO-3記事が続いてるので
記事カテゴリーでZO-3枠を追加しました( ^ω^)


ちょっとうちのZO-3紹介させていただくと
シリアルから察するに2006年生まれのぞうさん

ZO-3HRDというモデルのようです。
20161031zo002.jpg

ヘッドフォン端子がついてるタイプですね。

こんな感じでギターに直接ヘッドホンさして音が聞こえます。
まぁこのモデルはクリーンな音しかでないんですけどね
いかにもロックぽいギュワーンみたいな音は内蔵のアンプでは出ません。
20161030zo001.jpg

正直、ミニギター買う前の段階で
スピーカ機能とかいらないと思っていたぐらいですからね
私の場合おまけみたいなものだし

ギターに挿してこういう使い方できるアイテムはVOX製品で発売してるけど
(文末にアマゾンの商品リンク貼っておきます)

ZO3ギター1本でスマートに完結してるのは案外悪くないですね


この私のZO-3モデルは昔、エポック社のガシャポンでミニチュアサイズであったようで
同じ色のやつめっちゃ欲しいんですけど(笑)
20161031zo001.jpg


前にもちょこっと言ったけんども、我が家にピックアップが余っててね
セイモアダンカンのSH12とEMG81Xと60X

20161030t004.jpg

しかしZO-3は弦間が広いんですよねトレモロ系の幅
どういう事かというと詳細は3年前に記事で書いてます。
ギター ピックアップ dimarzio  Fスペース

まぁ手持ちのピックアップの中だとSH12はサイズが合わないぞって事です。

ボールピースから弦が多少ずれるけど、音的にはまったくわからないし
問題ないなんて意見も良く見ますけどね。

見た目の精神衛生上的な面で気になるという方は多いようです。

EMGも全然好きなんで、それならそれでEMGでOK
電池ボックス最初から付いてるし、上手い事それを利用出来たらいいなみたいな( ^ω^)

裏面の電池ボックス外すと、コントロール部分が現れるんだけど
20161030zo003.jpg



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
基盤だよ… そりゃそうかスピーカーとかヘッドホン端子とかついてんだもんな
ちなみに右下に見える、マイナスドライバーで捻れそうなツマミは
上がゲイン下がトーンで内蔵スピーカーの音色が若干変更できます。

20161030zo002.jpg

この基盤の何が困るって、基板に直接ボリュームポットが生えてるというか、スイッチとかも
基盤に全部くっついてて一体化になってるのね


それだと何が困るかというと
EMG-Xはアクティブピックアップなのでポットの抵抗値も違うし
ポットもジャックも付属の専用品のを使わないといかんのよね


スピーカー機能残したままつけるには、ちょっと大ごとですよねこれは
スピ-カー取っ払えば1番手っ取り早いし、そもそもスピーカーほとんど使わないけど


オミットするのは好きじゃないのよね(ノ∀`)タハー
貧乏性というわけでもないけど、スピーカー機能あってこそのZO-3じゃないですか



そういう機能は残したうえでの改造をできればしたいのよね
あと、単純にスピーカーなくしちゃうと、市場でのZO-3としての価値もなくなりそうだし
まぁ、これ売る気もないですけどね

とにかくオミットはなしでという謎の美学(;^ω^)


理想はEMGで9V電池使いますよね
EMGの場合はジャックにケーブル挿してる時だけ電池消耗すんだけど


ジャック挿してない時には、内蔵アンプをオンにした時に
その電池をそのまま使ってスピーカーから音を出すというのが理想だけど
素人にはそういう風に組むことができるのか可能なのかどうかすらわからん
(;^ω^)

EMGは諦めるか、はたまたいわゆるリペアショップのプロに相談か
ちょっと考えてみます(´ε` )ウーン



あと、なぜかもう1頭ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
20161030t002Q.jpg





(AKGのY50ピンクだけ安すぎでしょう(;^ω^)↓記事書いた時点では4K也)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ