2016/12/01

戦国IXA 1-32鯖 第一回合戦 里見(防)VS織田(攻) 2日目 

戦国IXA、本日も合戦の途中ですがブログにて途中経過を…
というか、このブログ書く少し前に城、落とされちゃったのよね(ノД`)・゜・。

20161201ixa007.jpg

ニュータイプな私は敵襲が来そうな予感がしたので
(城の付近に陣が突然増えたのでね)
チャットで助けを求めて
8部隊ほど送って頂いたんだけど、間に合ったのは3部隊
予想よりも攻撃が速かった(ノ∀`)タハー

いちおう自身の部隊は長槍1 赤1 弓騎1 雑賀1のフル部隊で守ったんですけどね
相手がお強い、4合流で負けちゃいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
20161201ixa006.jpg




昨日、影できたら良いなぁと書きましたが
12時と18時に無事当てることができましたぜ( ´∀`)bグッ!

序盤なんでとにかく早く当てることが大事!
藤堂+速度で合流、4分程で陥落してましたね
20161201ixa002R.jpg



片鱗も(σ・∀・)σゲッツ!!
20161201ixa001.jpg



返す刀で、対戦相手の織田家の影用同盟陣を発見したので藤堂合流攻撃
初戦にしてはしっかり詰めてきましたね、こちらとしてはうまし( ^ω^)
20161201ixa003.jpg


18時の影武者も、もちろん藤堂合流
序盤とはいえ昼よりも多く倒せたので銅銭も少し多め
20161201ixa004.jpg



ここも片鱗(σ・∀・)σゲッツ!!
調子がいいようです
20161201ixa008.jpg



直後、昼に倒した同盟の同盟陣をまたもや発見(☆∀☆)
悲しいけどこれ戦争なのよね

ふたたび合流でいただきます(人∀・)
20161201ixa005.jpg


そんなこんなで他にもいろいろ倒して、銅銭は8万くらい増えました( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/02

車故障中からの~

:(;゙゚'ω゚'):サムィー  もう今年も終わりに近づいてますね
早いのぉ(;^ω^)


実は先月、ラジエーター水漏れで仕事車(エルグランド)が使えなくなってしまいました(ノ∀`)タハー
R20161202001.jpg

まぁモノも古いし、他にも調子悪いとこもあったので
というか工具積める車ないと仕事行けないので急遽
知り合いの中古販売業者に、横浜の南本牧で開催されてる
トヨタのオークションに連れてってもらい
中古でエスティマ1台(σ・∀・)σゲッツ!!してきました。

オク会場から知り合いの店までは私の運転で乗って帰りましたが
人生初のハイブリッド車(ΦωΦ)フフフ
週末くらいに手続き関係がすべて終わって手元にくるかな楽しみです( ^ω^)

現在は身動き取れないので
同じ現場に行ってる職人仲間に送迎してもらってます
その人は家が相模原なんでめっちゃ大変ですね(;^ω^)
相模原から横浜きてそこから東京方面



以前貼ったオシャレハウスの階段とキッチンの進展を見たいとコメいただいたので
近況はと言いますと…

まだ、ものがきてないんですわ(;^ω^)
前回から床も貼られて家自体は完成に向かってるんですがね
20161202005.jpg


引き出しの前板とキッチンの箱の扉はやっとこさ仕上がってきたので
とりあえず取り付けしていったのですが…
20161202014.jpg

こんな感じで徐々にらしくなってきますね
しかし…
20161202011.jpg


引き出しの前板はこういう状態のとこにハメていくんだけども
20161202008.jpg

前板側にはこういう金具をつけてね
20161202012.jpg


なぜか穴のピッチが合わないのが2枚
どういうことだ(;^ω^)2枚だけというのが謎、工場同じなのに
20161202013.jpg


とりあえずその場で開け直しで装着しようとしたら
ワイドの間隔も違ってたヽ(・ω・)/ズコー 
20161202006.jpg

横幅ね、しゃーないからまた開けたけど、この穴引き出しだしたときに見えちゃうから
作り直しだね(;^ω^) まぁうちのせいじゃないし
20161202003.jpg

そしたらその後でてくるでてくる
ツライチでこないとおかしいでしょうこことか(;^ω^)
20161202002.jpg

以前にやはりダメな箇所があって作り直しをさせてたサイドパネルは
なんか色が白いし(笑)なにしてるんでしょうか┐(´д`)┌
本当に笑うしかない
20161202001.jpg


1枚扉のとこが観音開きで作っちゃってたり
(そこはそのまま使うことに)
ダメなとこだらけね


まぁ良くある事なんですけどね
ありすぎても困るんだけど(;^ω^)

うちが行くのは既製品じゃなく
注文家具やキッチンのとこばかりなので
こういうの現場合わせでなんとかしていくのが日常茶飯事です。
ギターでいうと木材&パーツ形状まですべて自分で選定するオーダーメイドカスタムみたいな感じ

ここの家のオーナーの方にあったことはないけど
キッチン高さが90cmあるんで、使う方は背が高い人なのかな




今回貼ってる前板と扉も見た目は普通だけど
これタブン相当金かかってますよ

表面はメラミン化粧板はってあって
引き出し手かけの部分がRになってんだけど、このカラーの
メラミンが曲げて張ることができなかったらしくて
その部分だけ同色でウレタン塗装かけてるという大手間


今回のダメ部分で作り直しの部分があるから
完成いつになんだよ(;^ω^)

今週クリーニングはいるっていうし
そんなこと言われても

まだだ!まだ終わらんよ!┐(´∀`)┌

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/04

ZO-3 お約束の

ZO-3に限った話じゃないんだけど
とりあえず新しくギターを購入すると、中身を見たくなるのが私のジャスティス( ^ω^)

ZO-3は、1990年に販売開始されたギターで
一口にZO-3と言っても、地味にマイナーチェンジを繰り返したり
パーツが変わったりしているのでね

新しいZO-3はどうなってるのか見ていきましょう。
(弦は今度お試しで11-49ゲージにしてみる予定)
20161204zo001.jpg


この百式ネギトロモデルZO-3はシリアルから察するに2015年製

ちなみに、比較としては先月に
2006年製と2011年製のZO-3の中身を確認しております。
ZO-3バラシてはみたものの



新品なんでバックパネルのフィルムをまだ剥がしてない(ノ∀`)
20161204zo006.jpg

これ性格でますよね、すぐ剥がす派と、ベロンベロンに剥がれる限界まで貼っておく派
私は気まぐれで、剥がす時もあれば、このように放置したり
おそらく、もちょい剥がれてきたら剥がすかな( ^ω^)


さて内部パーツをチェックしていくと…

うん、2011年の芸達者ZO-3とスピーカーも基盤もまったく同じだね
基盤はZO-3T09というタイプ
つまりこの型番の基盤はディストーションとセンドリターンがついてる基盤と言うことなんでしょうね
20161204zo004.jpg

近年のZO-3でもスタンダードなやつはディストーション、センドリターンなしのモデルもあるので
それだとおそらく基盤の型番が違うんでしょうね、2006年のと同じタイプだと推測されます。


しかし決定的に違う箇所が
それはボディ材

前のZO-3さんは、見るからに合板のベニヤ板ボディだったんだけど
これは見た感じベニヤ板じゃない感じがします

画像判り難いけど、切断面が貼り合わせの板じゃなく杢目がでてるんですよね
20161204zo002.jpg

いずれにせよ安い材には変わりはないと思うけどね

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/06

車、名義変更してきた!

本日、車の車庫証明が出来上がったので
その足で名義変更しに神奈川運輸支局行ってきました( ^ω^)

自動車屋でやってもらうと2万~取られちゃうのでね
書類揃えて、バイクで行ってきましたよ
今日は暖かくて良かったε-(´∀`*)ホッ

20161205003.jpg

名義変更の仕方とかでぐぐると沢山でてくるので、特に難しいことはなかったけど
今回は大体、1時間くらいかかりました。
待ち時間はほとんどなかったけど、記入するのがそこそこ多いし
書き間違いとかミスれない書類もあったんで、慎重に確認しながら書いたりして
それで時間かかったかな(;^ω^)

過去にもやったことあるけど、15年前くらいだしね
なんも覚えてないですよ

もしまた、すぐ行く機会があればスムーズにできるだろうけど
当分はないだろうな


中古で走行距離8万5千キロほど
20161205001.jpg


だいぶ型落ちの初代ハイブリッドのエスティマだけど
今までの車がリッター6くらいしか走らなかったので
燃費は良くなるでしょう(人∀・)

20161205002.jpg


今月の2日に車故障中からの~で書いたこのサイドパネル
20161202001.jpg

元々サイドパネルの形状が違くて作り直しさせて
そしたら上の記事の通り、なぜか違う色で来たので
また作り直しさせてたのだけど

このサイドパネルが今日届いたと連絡があったんだけど
なぜかまた白色で作ったらしい
おそらく↑の画像と同じものが届いたんだろうな(;^ω^)
なんでこんなミスが起きるのか謎過ぎる
┐(´∀`)┌
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/07

戦国IXA 1-32鯖 第二回合戦 里見(攻)VS織田(防) 

戦国IXA、1-32鯖の2回目の合戦が終了しました。
今回は攻防入れ替わり、今期初の攻撃国側


結果から言うと惨敗
しばらくは防御国側が圧倒的有利なんでしゃーないですね(ノ∀`)
20161207ixa001.jpg


今回はあまり参加できなかったので
個人順位は89位
20161207ixa002.jpg

しかし同盟は1位でした( ´∀`)b
20161207ixa003.jpg




開戦前の銅銭は
20161207ixa004.jpg



合戦終了時でこんくらい
ログボや取引は含まずです。
20161207ixa005.jpg



今合戦のハイライトをひとつあげるとすると
防御国上位同盟の中から5位の同盟に盟主戦を仕掛けました。


18時くらいの時点でノックした結果がこれ
20161207ixa011.jpg

この結果をふまえて、多分剣豪のみで防御だねー
兵1じゃないかな、なんて話をみんなでしてて

こっちも初弾は剣豪で行こうということになって
No2153の宮本武蔵ある人はいれようて事になったんだけど
スキル五輪書ね、防御力低下させるやつ


同盟員のほとんどの人が武蔵負傷中て方が多くて
たまたま私が入手したばかりの武蔵ならあるけど……
と言ったら、大至急それのスキル10にしよう!てな話になって
急遽10にしました(笑)



発動目的だから、残り部隊は兵法高いので組みました。
そもそも同盟員のみんなのような強い剣豪持ってないしね(;^ω^)
20161207ixa006.jpg



本攻撃を開始したのは21時くらい
その間、ノックはしてない状態

剣豪に兵100乗せが初弾で2発目は兵乗せガチ攻撃


2発目の起点が私になりました。
いざ出陣となったんだけども
20161207ixa007.jpg

初弾の剣豪合流は10合流制限で私の部隊乗れず
武蔵鍛えたのにヽ(・ω・)/ズコー

まぁそれでも保険と言うか他の人も武蔵乗せてる人がいるので大丈夫でしょう(;^ω^)




結果は……

初弾剣豪

あれ?  いい感じで勝ってはいるけど兵いますね
20161207ixa009.jpg


2発目の攻撃で無事陥落
R20161207ixa001.jpg

みんなで兵いるやないか~いて話をしてましたが
まぁノックしたの3時間前ですしね(;^ω^)


上位同盟なんで片鱗うまし(ΦωΦ)フフフ…
20161207ixa008.jpg





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/09

ZO-3 塗装が薄いのね

先日、ギターのシールドを抜いて床に置こうとしたら
シールド先端がスタンドに掛けてあるZO-3に軽く接触

シールド先端とは、この先っぽの部分ね
20161209zo009.jpg


ギターに限らずなんでもいいんだけど
例えば物をぶつけた時って、感覚と言うか手応えと言うか
なんとなくわかるじゃないですか

これは、確実に凹むやばいレベルとか、ちょっと線傷がついたくらいかなぁ?とか
これくらいなら全然問題ないだろうなぁとか

で、今回のシールドの件なんだけど、軽くかすった程度で
もしかしら線傷くらいついたかなと思ってZO-3みたら



塗装剥がれとるやないか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
完全に木部まで見えてるけど、良く見ると塗装が極薄で1mmくらいしかなさそう
逆に言えば剥がすのはめっちゃ楽そうだけども…
20161209zo008.jpg

しかし買ったばかりなのに(;^ω^)
まぁしょうがない、これがSuhrだったら数日間ブルーな気分になってたかもしれないけど


というのも、いつかこのZO-3紫系に塗りないなと思ってたのよね
これで心置きなくいけるというもの


工具は一式あるんだけどね
コンプレッサーとスプレーガン持ってるし、サンダーもあるから塗装剥がしもバフがけもなんでもこいщ(゚д゚щ)カモーン
20161209zo001.jpg

でも簡易的にも塗るスペース作らないといかんし、面倒くせぇな(ノ∀`)タハー
まぁ今すぐとか年内はやらんと思うし
剥がしだけやって、塗装は知人関係で頼もうかとも漠然と考えています。



工具と言えば、エルグランドからエスティマに移し替え
この型のエスティマは3列目のシートが前に倒れて畳むので
シート自体外さないと、あまり荷物積めないね
あとハイブリッドのバッテリーが後方床に埋まってて
その上部分の通風孔ふさがないようにせんとあかんし(´ε`;)ウーン…
20161209zo002.jpg

ひとまずスノコおいてその上に荷物置くようにしようかのぉ

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/11

洗車したり弄ったりZO-3乗せたり

天気が良かったので
エスティマと一緒にマジェスティ125も洗車したりして


コマジェ洗うの久々だな(;^ω^)
20161211es001.jpg



洗車前は2台とも固形ワックスかける気マンマンだったけど
面倒になったのでスプレーのプレクサスで仕上げ
20161211es002.jpg

まぁプレクサスでも十分よね( ^ω^)


そしてエスティマの室内灯を全部LEDに交換作業
20161211es004.jpg



やはりLEDはめっちゃ明るいのぉ( ^ω^)
室内7か所交換
20161211es005.jpg



このエスティマAC100Vが使えて最大1500Wまで使えるのよね
その気になれば電子レンジも使えるね


もちろんアンプの電源も取ってギターも弾けるよ!
車内だとZO-3が程よいサイズ感ね
これでどこでもネギトロリサイタルできちゃう(ΦωΦ)フフフ… (しないけど)
20161211es003.jpg





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/13

戦国IXA 1-32鯖 第3回合戦 里見(防)VS武田(攻) 追記アリ

戦国IXA今期3回目の合戦は武田家を迎え撃つ防衛側

序盤の防御側は有利で負けられないとこですしね
無難に勝利( ^ω^)

20161213ixa011.jpg


個人順位は47位
同盟員の協力あってこそだけど、ぼちぼち良いんじゃないでしょうか( ^ω^)
20161213ixa012.jpg


同盟順位は2位
1位のとこもお強い同盟ですしね、頼もしいですね
20161213ixa013.jpg


今回は合戦3回目ともなってみんな内政が進んできたのか
兵詰めて守る人が多かったですね


合戦開始時の銅銭と言いたいとこだけど
取り忘れてしまって、すでに1発藤堂当てた後に撮影
405000銅銭がスタート時の額でした
20161213ixa001.jpg




今回、一番多く倒したのは92860撃破!
銅銭も1撃で5万増えてΣ(゚◇゚;)
20161213ixa003.jpg


その後も順調に
7万兵
20161213ixa004.jpg


8万兵と討伐
20161213ixa005.jpg


影も同盟で初弾1発で落としたりと好調でした( ^ω^)
20161213ixa006.jpg


結局終わってみれば、合流だけで47万(σ・∀・)σゲッツ!!
20161213ixa002.jpg

私は同盟内、最弱戦力なので
稼いだ銅銭でパワーアップを図るのに、まずどこから手を付けるか

メンバー助言もあり、やはりまずは藤堂部隊からということで

現、藤堂がこれ
いつも竜眼月影とか恥ずかしいなとは思っていたんだけどw
20161213ixa007.jpg

藤堂に速度スキルというのは前から企んではいたんだけど
今回の合流でも私の部隊が遅い事が多かったので
こりゃもう付けるしかないなと!


ひとまず疾風怒濤なんぞでも狙って…
20161213ixa008.jpg



(ノ∀`)タハー さらに即落でもう1枚素材買ってみたけどつかず
20161213ixa009.jpg

そもそも捨てスキル自体がまずつかないよね(;^ω^)


成功撮り忘れたけど

結局
特亀井と極羽柴を即落で落札して2枚合成で
千成瓢箪ついたよ!
使い勝手が大幅に良くなりそう( ´∀`)b
20161213ixa010.jpg

コス3に黒鬼刺もツッコむとこかもしれないけど
ひとまずこれで様子見で、もう1個速度つけるか考えます。

後はスキルのかかる槍馬砲の藤堂と組める
強いカードを市で狙いたいですのぉ(´ε` )ウーン


あ!天上くじで引けばいいんですね
僕ちん天才(ゝω・) テヘ




20161213ixa014.jpg
:((´゙゚'ω゚')): ピクピク











追記

やはり藤堂のもう1個のスキルは今後の影討伐とかも考えると
速度でまとめたほうが良いかなと思い、いっちょ狙ってみました。

真理姫から鏡花水月がつけばベスト


捨てスキルで軸道理算と鏡花水月の2択にはできるんだけどね
滑り止めで桜花乱舞でもまぁいいかななんて(ノ∀`)

桜花乱舞 全攻:5%上昇 全速:25%上昇
鏡花水月 全攻:4%上昇 全速:38%上昇

でも速度13%差はでかいよね(;^ω^)

第2候補の軸道理算は馬がないので論外 これだけはやめて(人∀・)タノム
軸道理算  槍砲器攻:10%上昇 槍砲器速:23%上昇

2枚合成で失敗なしの状態にして
鏡花水月(^人^)  鏡花水月(^人^) 鏡花水月(^人^) 
ポチッ
R20161213ixa001.jpg



( ゚д゚ )クワッ!!
R20161213ixa002.jpg

狙いすましたように軸道理算
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク




まぁちょっとヤケ気味に、即落ちでさらに2枚買って
2枚合成で鏡花水月つきましたけどね

R20161213ixa003.jpg

捨てスキルなしで第一候補に迅速行軍とかあったから
あえてSSも撮影もしなかったよ、迅速フラグ立ちそうな気がしてw


これで対応兵科なら速度63%増しになったので
速度低下スキル持ちと組んだりしても大丈夫かな( ´∀`)b
R20161213ixa004.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/15

エフェクター Donner Morpher ZO-3センドリターンお試しも!

|ω・`)ノ ヤァ

戦国IXAの記事の時はいつも訪問者が2倍近くなるので
今日からブログ村のランキング振り分けをPCゲームから戦国IXAに変更しました( ^ω^)
引き続きよろしくお願いします!
20161215001.jpg



本題ですが、先日コンパクトエフェクターを初めて入手しました( ^ω^)
私の用途というかギター環境だとマルチやAmpliTube 4で十分だと感じていたので
ずっと見送っていたのだけど

ZO-3にセンドリターン機能が付いてましてね
機能があるなら使ってみたくなるのが人情というもの(ノ∀`)(そうかな?)

コンパクトはいつか買うなら絶対、SuhrRiotしかねぇ!と思ってたんだけど
Zo-3で試したいだけで買うにしては、お高過ぎる(;^ω^)

というわけで、手頃なお値段の中華クローン
動画で見た感じよさげだったので、Donner Morpherというのを入手


20161215zo003.jpg


箱、マグネット止めだし、筐体もしっかりしていて
値段以上に無駄な高級感( ^ω^)
20161215zo002.jpg



で、目的のセンドリターンはというと
こんな感じのケーブルがセンドリターン搭載ZO-3には付いてるのですね
ジャックが3個あって、手で持ってるのをZO-3に挿せば準備は完了です。
20161215zo001.jpg

こうすると、どうなるかというと
このエフェクターを通した音がZO-3のスピーカから出るようになるんですね


ウェブカメラのマイクなんで音がモコモコなんですが動画で雰囲気だけでも
(;^ω^)


オンにするとブリブリと歪んだ音がでます
いや、このエフェクター、ミニスイッチでも音が変わるし
かなり多彩な音が作れそうです。歪もすごい好みですわ( ^ω^)

安いし期待してなかったけど、めっちゃ大満足
ライン録りもこれで近いうちやってみたいと思います。



まぁ私の演奏よりも、tubeにあるサンプル聞いた方が早いですw
あくまでもネット上では評判も高いみたいね



アマのタイムセール時だと2300円だったyo
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/17

Donner Morpherを使って弾いてみた

前回お伝えした、安エフェクターのDonner Morpher
色々試したんだけど、なかなか良い音するんですわ( ^ω^)
というか私好みなんでしょうね音が


とりあえず録ってはみたんだけど
毎度ながら演奏がへぼいのは勘弁してね(人∀・)

でもうちのブログで音源聞いてくれる人は
お前の演奏しょぼいのは知ってるよと言う人が大半だろうから

とりあえず聞け!( ゚д゚ )クワッ!! (聞いてみてください)




右音声がアンプのTHR10の前にMorpherをかまして
THRはクリーンチャンネルで演奏
ごくフツーの使い方

20161217001.jpg



左音声が、ちょっと変わったパターンで、エフェクターの後にAmpliTube 4のアンプ
つまり実機エフェクター+ソフトウェアのモデリングアンプという組み合わせ


左のAmpliTube 4側だけど、歪み過ぎて完全に失敗したなぁ(;^ω^)
変わったことやろうとしすぎて失敗したパターン
リアンプしようにもエフェクター前にかましちゃってるから
どうにも手に負えないし(ノ∀`)


録りなおす気力もなく、というか録り終えたのこの記事書く直前だからね
もうこれでいいやって


寝ようとして布団入って原因が分かった!
THR10の歪んだ音にさらにAmpliTube 4も通ってたから左音声とんでもなく歪んでたんだ

いやなんでこんな初歩的ミスかというと、弾いてる時はcubeseのモニタリングボタンおしてると
ちゃんとAmpliTube 4とMorpherの音だけでモニタリングというか自分で弾いてる時は
いい音だなぁってw

いざ完成してみたらなんで左こんなに歪んでんだ( ゚д゚)ポカーンて
で、弾き直す時間もないし、いいやとさっきアップしたんだけどね(;^ω^)

原因分かったので、AmpliTube 4オフにしてミックスダウンにしました
(オフにして再度ミックスダウンぽちるだけだからあっという間)
これで左右ともTHR10ですね

AmpliTube 4+Morpherで録りたい時は事前にデバイス設定でDIにしないとダメですね
というかいつもAmpliTube 4で録ってる設定のままで良かったんだけど

今回はTHR10で最初に録ったから設定が違うのよね


ようはこの画像でいうデバイスのインのアクティブの項目が
アンプで録る時はTHRのLRでいいんだけど
AmpliTube 4で録る時はDIにしないと今回のようにTHR10の音の影響も受けちゃうのよね
20161217thr001.jpg

THR10自体をオーディオインタフェースとして使ってるのも
今回の混乱の原因のひとつでもありますね


とりあえずアップした音源もすでに直してあります。



AmpliTube 4との組み合わせは今度のお楽しみと言う事で(ノ∀`)

まぁでも、個人的にはこのエフェクターの使いみちと言うか
幅が一層広がった気がします。

R20161217001.jpg

ちなみにこれ電池は使えないので、AC9Vのアダプタが必須です。
私は家にいくつか転がってたのでそれを使用してますが
もし購入を考えてる方がいましたらご注意を。





そうそう今回アップした曲は
1年半前にロックスミスでアップしたのと同じ曲です
あらためて見ると、だいぶ適当ですね(;^ω^)









にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/19

戦国IXA 1-32鯖 第4回合戦 里見(攻)VS武田(防) 追加記事あり

今期4回目の合戦終了
相手は前回と同じ武田家で攻防入れ変わり


いつものように、まず結果から
敗北(ノ∀`)タハー
R20161219ixa001.jpg

やはり攻撃側は、まだきついですね
初日出だしは、農民の村とか焼いてリードするんだけど
そういう手頃な獲物がなくなってきた夜に戦功逆転されるパターンですね
出城の陥落戦功がでかいですよね(;^ω^)

個人順位は53位
ほぼ合流ばかりで稼いだので同盟員のおかげですね
R20161219ixa002.jpg


同盟順位は2位
今期は2位が定位置かな
R20161219ixa003.jpg


では軽く合戦を振り返りましょう
というか藤堂で頑張ったので飯マズ要素多いですよ(;^ω^)


合戦前準備として、今更かよ!!!て感じですが藤堂を限界突破しました。
入手したの去年の9月末だから長かった(ノ∀`)
戦国IXA 17-32鯖  待望のアレが!!
20161219ixa001.jpg


用意出来た兵士はこんな感じ
今回、雑賀の変換率が良くて鉄足も合わせると、この時期にしては結構な数の砲を集めることができたのではないでしょうか
20161219ixa003.jpg


今合戦の開始銅銭
20161219ixa002.jpg





今回の目玉と言えば
初日から合流で順調に稼いで銅銭100万越えたのですよ

そこでですね
20161219ixa004.jpg

即落で買ってしまいました、妙技つきの伊達政宗
この妙技で同盟内最弱の私が少しでも貢献できればいいかと(人∀・)

といっても同盟内に妙技持ってる方多いんで
あまり多過ぎてもどうかなというのもあるんですけどね(ノ∀`)タハー


しかしこの政宗、イラストも好みです( ^ω^)
R220161219ixa001.jpg




さっそく組み込んで使った1発目にいきなり発動
たまたまかもしれないけど、初日1番の撃破数
20161219ixa006.jpg


なんとなく妙技の手応えを感じるような感じないような(´ε` )

20161219ixa007.jpg

この伊達さん初期スキルが速度付きなので
藤堂に追加させた速度スキルと相まって
前回の合戦とは比較にならない程、高速な部隊になりました。

そう考えると速度1個だけ追加で良かったかもね(;^ω^)
まぁ、そもそも強力な手札が揃ってないし、今後も戦力は流動的なので
今はこのへんが私の精一杯



今合戦終了時の銅銭は…
R120161219ixa001.jpg

こう見ると開始時のと比べると約11万増に見えますが
途中で伊達政宗買ってますからね、つまり(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村



追加記事は↓からになります


上記の通り、伊達政宗(3)を購入したので、もともと持っていた伊達政宗(1)を売却したところ
意外と高値で売れました。
a20161219ixa008.jpg

さらに天を何か買えそうなところではありますが
ここはしばらく手持ちので我慢して、というか
もうしばらく、頼もしいメンバー達におんぶにだっこさせてもらって

その分同盟に還元できるように、影武者持ちを狙いたいと思います。
スキル追加で狙うのは私にはハードルが高いなんてもんじゃないので

完成品というか、狙えそうなのは武田信廉でしょうかね
a20161219ixa010.jpg

本音は果心居士が兵数も多いし欲しいけど
買える銅銭があったとしても
これはシクレ極だし、下手したら藤堂買うより競争率が高そうですね
a20161219ixa009.jpg

とりあえず、しばらくは大きい買い物はせずに
手持ちの戦力のスキルをちょいちょい弄るくらいで、銅銭貯め込んで行く次第であります。


というわけで、さっそく手持ちの天、北条氏政さん
黒鬼刺を消して弓砲スキルに付け替えて、弓騎馬でも使えるようにします。

a20161219ixa003.jpg


合成率アップ月間じゃないので、このスキルだと捨てスキルを
画像のレベルまで上げると失敗なしの成功率になりました。

a20161219ixa004.jpg


結果、円舞のほうが付きましたね
嘆きのほうが攻撃2%高いけど
まぁこれはどっちでもいいです( ^ω^)
a20161219ixa005.jpg

兼用よりは、弓なら弓に特化したほうが強いのは間違いないのでしょうけど
庶民にはなかなか難しくてですね(;^ω^)

弓馬は極の毛利勝長さんを主力で使ってますけど
上の北条のスキルで
弓騎馬前提ならこの毛利でも見劣りしない感じはしますね
でも、うちの合流で極が表示されるの私ぐらいなもんなんですけどね
(/ω\)
a120161219ixa001.jpg



そしてもう1枚
手持ちから強化するのは、買ったばかりの伊達政宗!
旋風轟撃を消して狙うはこれだ!!

全員プレゼントの天真田から天緋ノ攻軍
a20161219ixa006.jpg

捨てスキルLV上げても1枚だしたいして失敗率下がらんので
ほどほどにあげていざ勝負!


(/ω・\)チラッ
a20161219ixa007.jpg

そっちかぁぁぁぁぁ/(^o^)\

まぁ仕方ないので付け替えはせずにこのまま使います。

冥戦焔騎も夜20時以降は発動36% 馬砲攻:39%上昇とお強いですしね

にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/21

ZO-3のP90とDonner Morpher+AmpliTube 4の組み合わせ

こないだのDonner Morpherを使って弾いてみたの記事で書きましたが
実機エフェクター+AmpliTube 4の組み合わせでの録音を失敗したので
今回、ちょろっとさわりだけ録りました。
ちょっとだけよん(〃▽〃)ポッ










使用ギタ―はZO-3

Donner Morpherはずっとこのツマミ位置のまま
GAINはかなり絞ってます、ミニスイッチはクラシックモード
レベルとトーンはほぼ12時
20161221zo3001.jpg


イントロ出だしの部分の演奏のアンプモデルはこれ
20161221zo3002.jpg


途中はからはこのアンプモデルで、コーラスとフランジャーを交互にオンオフしてます。
20161221zo3003.jpg


今回さわりだけ演奏したこの曲
どっかで聞いたことあるかも!?という人も多いかと思いますが

そう
LUNA SEAのStormです

これにしたのはちょっとした理由があって
ルナシーのギタリストSUGIZOといえばピックアップP90使ってるんですよね
なのでうちのZO-3もP90タイプのってるしということで
なんとなくチョイス( ^ω^)

画像はデジマートの『SUGIZO』[LUNA SEA / X JAPAN] 機材情報も満載!記事の物です。
個性的なギター達ばかりですね
20161221zo3005.jpg

20161221zo3004.jpg


SUGIZOの話でなかなか興味深いのが

SUGIZO:基本的に僕はギタリストとしてはシングルコイルの人なんですよね。もしくはP90/ソープバー。

との事なんですが
SUGIZOは現X JAPANのギタリストでもあるんですよね

そこでX JAPANの曲をやる時だけはハムバッカーのギターにしたんだけど
当時のギタリストHIDEが使用していたモデルはマホガニーのギターで
SUGIZOのギターはアルダーボディ
で、どうしても音が再現できないので、X JAPAN用にメインギターをマホガニーボディで新調したとか

詳細は→【インタビュー】SUGIZO「HIDEさんだったらこう弾いただろうな」



ここから全然まったく関係ない話なんだけど
こないだネットで面白画像見つけてしまって…



( ´_ゝ`)フーン 戦車パンね
a20161221zo3002.jpg



2枚目の実物でやられたww
a20161221zo3001.jpg




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/23

久々のレスポールは逆反りしてた(;^ω^)

本日は短めに更新だけ


最近と言うか、ZO-3買ってからレスポール出す機会が減ってたんですよね
ハードケースに入れっぱなので、ついつい出すのもおっくうになってしまって(;^ω^)
20161221Les001.jpg



必然的に手が届くとこにあるのを使いまくるわけですが
最近はとにかくZO-3多め
a20161221Les001.jpg

というわけで久々にレスポールを弾いたんだけど
なんか違和感があるなと思ったら、ネックが逆反りしてた

最近使わなかったからヘソ曲げたんですかね(;^ω^)

あと、普段はレギュラーチューニングなんだけど
しばらく使わなくなる直前に半音下げにして
そのまま放置してたのも多少影響があったのかも

ギターハンガー1か所空いてるんだけど
レスポール吊ると本体重いから
ハンガーの根本が、吊り下げるときにギシって鳴るんですよね
大丈夫だとは思うんだけど、やや不安なのよね(ノ∀`)タハー
なのでハードケース保管に


とりあえずネックは微調整して様子見します。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/25

戦国IXA 1-32鯖 第5回合戦 里見(攻)VS長宗我部(防)

世間はメリクリですね
私は全力で通常営業です( ´∀`)bグッ!
ケンタッキー食べたくらいかな(笑)

とは言っても、なんかありそうな気がして
プレゼントはあるのかなと、戦国ixaの金くじを引いてみたりしてね
b20161225ixa004.jpg


何も起きませんでしたが(;^ω^)





というわけで、戦国IXAは今回も攻撃側でした。
対戦国は長宗我部家


完敗ですな(ノ∀`)
b20161225ixa003.jpg

個人49位   総合Pでは21位でした
b20161225ixa002.jpg


同盟順位は、またまたまた2位
2016y12m25d_020525341.jpg



今回は初日の夜に出城付近で激しい攻防がありましてね
敵同盟陣が出来てノックも激しくなってきたので、こちらも同盟陣から攻撃したり
20161225ixa004.jpg


陽動が激しくて、相手は合同でノック&本攻撃ばら撒いてきましてね
20161225ixa002.jpg


最終的には私も含めてほぼ落とされてしまいました(-∧-;) ナムー
20161225ixa005.jpg


でも、やられっぱなしというわけじゃなく
加勢集中させて撃破したり
20161225ixa003.jpg


2日目の攻撃は本攻撃を連続で加勢で潰す事に成功して

a20161225ixa002.jpg


相手も諦めたのか2日目の出城は平和でした( ^ω^)
a20161225ixa001.jpg

今回思ったのは強襲の使い方が肝ですよね
着弾すると15秒遅くなる効果はもちろんでかいんだけど
出城の場合、とにかく強襲を速く当ててノックか本攻撃かをまず見極め

その時点で、着時刻まで5分以上あれば加勢専用でも加勢が間に合いますからね
また強襲部隊が相手の本命部隊にあたり即死したら、即また強襲部隊出せばさらに15秒遅延できるので
その分加勢も間に合いやすくなるというわけです。

注意点は相手が剣豪ノックの場合、速度であまり兵乗せてないと
本攻撃なのか剣豪なのか見極めが出来ないですね。


盟主戦や堅い城を攻撃するようなときの、ガチ2連とか3連攻撃も
連続で強襲することにより着弾部隊の順番を変えることも可能ですね
基本的に1発目には〇〇の部隊、最後に当てるのは△△の部隊みたいに
決めて出す事が多いと思うので、順番変更させられるのは結構痛いんじゃないでしょうか?

少なくとも2連の時は15秒差はあけたり
本攻撃にもダミー入れたりと言った駆け引きを入れると良さそうですね


影武者攻撃では、私の伊達くんと仲間の伊達くんのW妙技が発動したりして
なかなかの撃破数( ^ω^)
20161225ixa001.jpg


今合戦は約84( ´ノД`)コッソリ
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/27

忘れていたわけじゃなく

以前に私が仕事で行ってる現場で
ちょっとオシャレなお家だったので画像をアップしましてね
完成するとこみたいというコメントも頂いたりして
私としても、せっかくだしその現場くらいは完成まで載せようと思ってましてね

たしか、かれこれ1ヵ月以上前かな(;^ω^)
決して忘れていたわけでもなく、アップするのも面倒になったわけでもなくてですね
そこの現場が遅れに遅れていて
必要な物が完成して届いたのがつい先日

私自身、件の現場に行ったのは実に久々な次第でして(ノ∀`)

というわけで、近況報告を

キッチンもみたいと声を頂いたので
そちらのほうは、ひとまず完成させております( ^ω^)
20161226013.jpg

ひとまずと言ったのは、覚えている方もいるかもしれませんが
サイドパネルが色違いで白いのがきてしまいましてね
こんなん使えるかボケェーとなったのですが

実は暫定的にそれで組み上げたのですよ、それを組まない事には
タイル屋さんが、タイル張れなくてね(;^ω^)
水洗金具があるとこの背面のタイルですね
20161226014.jpg

赤矢印のとこね
画像だと普通に見えるけどそこだけ色が違うのよね(;^ω^)
後ほどモノが完成したら入れ替えます
20161226008.jpg



そして今日やっと着手する事になったのが、あの階段
20161226012.jpg


やっと塗装された段板部分が到着
えらい長かったねくるまで(;^ω^)
20161226010.jpg


ざっくりと簡単に言うと、段の鉄板のとこに木の板を全面被せて塞ぐんだけど
て、言うほど簡単じゃなく超面倒なんですけどね

そもそも、これですよ
でたーぁぁぁ!いきなり、ぶっかいてある切れ込みの位置がズレてる(;^ω^)
当然全部ですよ(笑)
20161226011.jpg

この現場、本当ミスが多いですね
前も言ったけど、僕ちんのせいじゃないですよ!

全部作り直しとか大変なことになるなとも思ったんだけど
なんとかこれを使う方向でとのことなんで

左側だけ切れ込み入れ直して、空いたところは埋め木で対応
位置的には階段の下で見えなくなるとこだし、補修屋に頼めばおそらく

わからないレベルまで補修される事でしょう
もちろんダメそうなレベルだったら作り直しだけどこれなら行けるとの判断で
20161226005.jpg

めんどくせぇーけど、まぁなんとかなるなと思った矢先…

下側の塞ぎ板の欠き込んである位置がなぜか上側と違う(;^ω^)
当然こっちも全部
しかも階段側ともなぜかピッチが違うのでこっちは右も左も切れ込み入れ直して
左右とも埋め木しないと⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!
これは最高に最高に面倒くさい!
( ^ω^ )どうしてこうなった!? 僕ちんのせいじゃry
20161226003.jpg


工程としては、上から順番に付けてくんだけど
というのも段板一旦外さないと組めないのでね
20161226004.jpg


こんな感じから、下側にも板をはめて塞いで行きます
20161226006.jpg


上から3つまで終わったところ
20161226001.jpg


これ、文章で書いてるとあっという間な感じだけど
今日朝から現場入って2人がかりで17時までやって5段目までしか終わってないですからね

品物がちゃんと完璧に届いてれば2日間くらいで終わるかな?て予定だったんだけど
余計な作業が沢山ある分、日数かかりそう(;^ω^)


次報告する時は、完成の時かな…
て、完成するのかしら( ^ω^)…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/29

今年も残りわずか

もう年末ですね( ´ー`)
28日は仕事納めの方が多かったのかな?

私はあまり世間のカレンダー通りでもないんですが
前回の記事の階段、全部取り付けたよ( ´∀`)bグッ!
20161229002.jpg

これで終わりじゃなく、階段完成しないと手摺が付けられない状態だったので
これでひとまず手摺屋にバトンタッチ

階段に手すりが付いたら、こういう笠木をまた取り付けに行きます( ^ω^)
20161203002.jpg


毎年同じこと言ってる気がするけど、1年振り返るとあっという間でしたね

大体、月初のブログ記事で、もう1ヵ月経ったのかはぇぇぇー
みたいな書き出しを繰り返してるうちに、もう1年みたいな(;^ω^)

今年最初のほうのブログ記事を自分でも振り返って読むと
なんか逆にこれは今年だったけ、もっと昔のような気がするみたいな記事があったり

正月にブログ仲間の童心親父さんと一緒にギター動画でコラボした
おっさん2人で、瞬間センチメンタル弾いてみました。
とか2年前ぐらいのような気がする不思議

ギターといえば毎年なんかしら買ってますが
今年は、ギブソンレスポールとZO-3が加入
20161229001.jpg

たいして弾けない分際で、購入したギターは通算で15本程ですが
買った分、入れ替えで売ってるので現在はこの3本

Suhrも買ってから2年経ってないんでどれも歴史が浅いですね
でもSuhrだけは自分の中で弾きやすさというか気持ちよさと言うか
今まで所持したギターの中でも別格に感じるので今後も手放さないと思います。


ブログのほうは年内に戦国ixaの合戦日があるので、その記事で今年は最後かなタブン( ^ω^)

でも、なにかとバタバタしてるので更新できなかった時のために
今のうちにご挨拶を


ブログを読んでいただいたみなさん、コメントくれたみなさん
拍手ボタン&ランキングポチっとして頂いた皆様方
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします( ´∀`)b

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/12/31

戦国IXA 1-32鯖 第6回合戦 里見(防)VS長宗我部(攻)

30日に正月を迎えるための食材やらなんやら
今年最後のお買い物をしに新山下町のホームズ&オーケーストアに行ってきましたが
同じ考えの人が多いのか店内めちゃめちゃ混んでました(;^ω^)


ゴンさんにもお土産に服を買ってきたんだけど
ちょっとサイズが小さかったかも(ノ∀`)
少し痩せてください
20161231gon002.jpg



戦国IXAも今年最後の合戦

今回は防衛負けしてしまいましたね
里見家はもともと国の人数も少ないので、今後は厳しい戦いになっていくかもしれないですね
20161231ixa001.jpg


個人順位は67位
破壊ポイントが@1300ちょいだけ足りずに5万クエ達成できなかった
無念(;^ω^)
20161231ixa003.jpg


同盟順位は、毎度おなじみの2位
でも、今回は3位と差が1万もないほどの僅差
盟主戦があったようなのでそこで結構稼いだようですね
20161231ixa002.jpg



うちの同盟は盟主戦も起こる気配もなく、私の本城もノック1回だけと
非常に平和でした。留守中の同盟員の城がいくつか落とされようですが
1個きっちり加勢で止めてからは、ふたたび平和に( ^ω^) 
b20161231ixa001.jpg

後はいつものように、出城合流を繰り返して
今回は128( ´ノД`)コッソリ
メンバーの中には160越えた方もいたようです。

しかしこんだけ頑張ると流石に兵がきつくて
合戦終わるころには兵士すっからかんでした。


銅銭かなり貯まってきたので市眺めるとウズウズしちゃうのだけど
ぐっと堪えて、ひとまず貯金貯金
コピースキルを虎視眈々と狙っていきます(ΦωΦ)


なので、もうしばらくは手持ちの戦力でやりくりするため

使い勝手を良くするために前々回の記事で北条氏政を弓砲スキルで統一させたんだけど
今回は今川義元を弓砲で統一作戦

玄狐跳澗→夜叉の円舞にチェンジ
20161231ixa005.jpg


黒鬼刺→傾天の嘆きにチェンジ
20161231ixa006.jpg


完成
統一すると見栄えがいいものです( ^ω^)
20161231ixa007.jpg





にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ