2017/01/01

あけましておめでとうごえもん

新年あけましておめでとうございます!

去年は沢山の方にブログに訪問していいただき、コメントも沢山貰って本当に有り難うございました!
ブログ更新の励みになっております( ^ω^)

ギターやゲーム、日記等、ごちゃ混ぜなブログですが
今年もよろしくお願いします( ´∀`)b



元旦はブログで軽く挨拶だけと思っていたんですが

年明けすぐに、戦国IXAの金くじでもちょろっと引いてみましてね
新年だからって早々いいもん出るわけないかと(;^ω^)
もう引かないぞ!と諦めていたんだけども
20170101ixa003.jpg

IXA内部チャットで、みんなが新年の挨拶をかわす中
うちの盟主の、あま~い呟き
20170101ixa001.jpg

もっとも金くじ引いてる枚数自体が全然違うとは思うのですが
思わず私もじゃあもう少しだけ…と引いたら
その1枚目に


プラチナ石川五右衛門!
引いてみて良かったよー(∩´∀`)∩
20170101ixa004.jpg
20170101ixa002.jpg

このカードは恩恵があるのは持ち主だけだけど
攻防どちらでも使える銅銭スキル持ちですね

前のixa記事ではしばらく銅銭を貯めると言いましたが
長期的に見れば、この五右衛門は強化費用をペイできるので
ここは少し銅銭かけてでも強化しようかと


まずは、割とお手軽なとこで
攻防両対応の屈指の勇将狙い
手持ちで持ってた1枚で古典厩がついたので

次に2枚購入して2枚同時合成
成功率が5割以上あるし、新納忠元はそんなに値段も高くもないので
スキル強化はせずそのまま行ったところ
20170101ixa005.jpg

成功
20170101ixa006.jpg

問題は次ですね
攻防両対応を狙うと次からは素材的にもお値段が跳ね上がります

幸いにも現在、スキル強化イベント中なんで
ここは追い風が吹いてますね(ΦωΦ)フフフ…

奮発して陶晴賢を2枚
1枚30万ちょいくらいするので、ここはスキル強化して100%成功にするべし!
20170101ixa010.jpg

まずは陶晴賢のスキルをLV8が3個、LV7を3個にすると
失敗が0.73%
まぁ流石にこれなら大丈夫だと思うけど、ここまで銅銭かけて100%にしない理由など何一つないので
もう2個上げてみます。
というかランクアップ合成で成功99.54%を外した経験があるのでw
20170101ixa007.jpg


失敗率0.01% 寸止め(;´Д`)
流石に流石にいくらなんでも平気だと思うけど、これで失敗したら
今年1年最悪な気分になるので当然100%にしますよ(;^ω^)
20170101ixa009.jpg

というわけでLVオール8で失敗がなくなりました。
今回のイベは各種3.33アップなので
最近の強化月間イベのオール2%アップの時だともう少し強化しないとダメでしょう
20170101ixa011.jpg

どちらがついても、攻防対応、性能的にはもちろん戦陣 阿吽が欲しいところ
戦陣 阿吽 発動率+34% 全攻防:42%上昇
叛将烈破 発動率+32% 槍砲攻防:36%上昇

でも、なぜか戦陣 阿吽がつきそうな気がまったくしないw

その時点で気持ちで負けていたのか
叛将烈破がつきました。軽くショックだったので合成後SS撮り忘れw

いやいや、まぁこれで十分ですわ!
槍と砲で絞ればいいんでしょ!と自分を慰めつつ
20170101ixa012.jpg


最近お馴染みの、手持ちの天のスキル入れ替え作戦
今回はこのカードを槍馬砲で使えるように玄狐跳澗からのチェンジ
手持ちでスキルMAXの丹羽さんがあったので、それに捨てスキルを追加&市で1枚購入
これはどちらがついてもまぁ大差はなし
鬼五郎左のほうがやや強いですけどね
b20170101ixa002.jpg


こういうのはきっちり確率低いほうツモってくるとは(´ε` )ウーン
古い天なので初期スキルとかこうみると弱いけど
まだまだ私の手持ちでは十分に戦力だし、これで使い勝手も良くなります。
b20170101ixa001.jpg

今期は、なんか内政も兵生産もきつくて、まだまだ砲量産とかできなくてですね(;^ω^)
合流攻撃し過ぎという話でもあるんだけど

なもんで砲でしか使えない武将というのは出番もなくて遊んでいるのでね
ただでさえ手持ちの戦力の薄い私にはこういう色々対応できる武将は有難いのです。



同様に防御天もですね、今回の石川五右衛門と組んで槍or砲で使えるように
豊臣秀吉に付いていた、保身と弾幕防壁陣を入れ替え(そもそもスキルどっちも微妙よね…)

1個目は恭雲院から結び雁金を移植

もう1個は椿姫から2枚合成で
月読の偃武 &弓妖陣の2面待ち

月読の偃武 発動率+55% 槍砲防:26%上昇
弓妖陣    発動率+25% 槍弓砲防:39%上昇
b20170101ixa003.jpg

高発動率か上昇率かといったとこだけど
弓妖陣のほうが私的にはいいかなぁ…


まぁ月読の偃武が付いたんですけどね(ノ∀`)タハー
これはこれでいっかな、元々が保身&弾幕防壁陣だしね
2017y01m01d_111443632.jpg

他にもちょいちょいスキル付けたり強化したりで今回かかった総額は
なんだかんだ100万近くまで行ってしまった(;^ω^)
大半が五右衛門強化費用だけどね、五右衛門さんには地道に稼いで貰わなければ


さぁーてこの後はギターやるかー!!!
すでに昼から結構酒入ってるんだけどね(ゝω・) テヘ





にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/03

新年の雑記& IXA記事、全プレ立花宗茂スキル追加

新年のお正月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?( ^ω^)
私は明日から通常モードに入りますが

この正月は調子こいて昼から酒のみつつギターのつもりが
ついつい酒が入り過ぎてギターがどうでもよくなってしまうというパターン(笑)
飲み過ぎは(・A・)イクナイ!!

昨日は地元の小さい神社に初詣行ってきましたが、意外に混んでて
びっくりΣ(´∀`;)
20170102001.jpg


今年は、というか今月中にZO-3塗装も着手したいなぁ
20170103zo001.jpg

演奏動画も1本近々アップ予定

協力いただける方のゴーサインがでましたので
今年も年明け1発目はコラボ動画の予定です(ΦωΦ)フフフ

2人共同じSuhrS3とAmpliTube 4で録ります、ある意味ネギトロ公開処刑コラボ(笑)
常連の方には、あの人か!とわかってしまいますね。


私が 上 立花宗茂だとすれば
b120170103ixa001.jpg

プラチナ極 立花宗茂程の違い!
b20170103ixa001.jpg


と強引にIXAに繋いだところで
そのプラチナ立花宗茂ですよ

配布で頂いたやつね
これ全プレのわりにはくっそ強いですよね

LV10 確率+100% 全攻:17%上昇 全破壊:25%上昇 全速:42%上昇
限界突破で兵数4000越え


実際に自分で使うとしたら、何付けるかなぁとここ数日悩んでいたんだけども
スキル追加確率アップが今日までなんで、チャレンジしてみましたよ

当初は槍か弓で悩んで槍優勢だったんだけど
とりあえず困った時の修羅の援兵狙い

剛勇がついちゃうかもしれんので1枚ずつ
金もつかわずにそのまま挑戦、もし剛勇ついたらそこから金使うなり2枚合成するなり考えよう
20170103ixa001.jpg

1枚目&2枚目普通に失敗
20170103ixa002.jpg


3枚目でツモ
これはラッキー( ^ω^)
20170103ixa003.jpg


もう1枠は小笠原秀政が手持ちに1枚あったので
即落ちで追加購入して2枚合成で手堅く行きます。

捨てスキル強化はなんとなくオール4くらいかな?
片方ひとまず4にした状態であとどんくらい必要かな?
と確認したら、その時点で失敗0だった
2枚オール2+3少々くらいで良かったんだな、ちょっと損した(;^ω^)
20170103ixa004.jpg


援兵勲功が付きました
20170103ixa005.jpg

強化用の生贄上カードは、空き地凸してLV少し上げてから捧げるので
強化は少し後回し(ノ∀`)タハー

スキルLV10になるとこうなりますね
弓馬対応、私の中では上出来です( ´∀`)b

神嵐襲来    発動率+100% 全攻:17%上昇 全破壊:25%上昇 全速:42%上昇
修羅の援兵  発動率+25% 槍弓馬攻:25%上昇 (合流攻撃時は効果2倍)
援兵勲功    発動率+12% 弓馬器攻:39%上昇 (合流攻撃時は必ずスキル発動)





にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/05

戦国IXA 都市伝説 明日、天戦くじ引きます(人∀・)

戦国IXAをプレイしたいる方でこんな話を聞いたことがないでしょうか

ブロガーには、くじで良い物がでやすい(´・∀・`)ホントカネー?


天戦が現在0.9枚で今合戦終了後の報酬で1回引けそうだから、明日引きますよ!
天以外では果心居士が欲しいんですよ、僕ちんは!!
運営さんお願いしますよ!!(人∀・)タノム
20170105ixa001.jpg


都市伝説があったとしても
人がたくさん読んでそうなブログですと
宣伝にもなるだろうけど
うちのブログじゃなんの影響力もなさそうだから
きっとろくなものがでないでしょう(;^ω^)


ちなみに戦クジからシクレは
去年に、特 山手殿極 足利義輝を引いたことがあります。
正直、シクレとはいえどちらも微妙(;^ω^)



話変わりますが
件の現場は手摺がついたので
さっそく今年の初仕事として行ってきましたよ
20170105005.jpg

加工して仮り組みしていきます
20170105004.jpg

細かいとことか鬼(;^ω^)
20170105003.jpg


全部綺麗に組んだら、再度すべて外して塗装して貰います。
塗装したものを加工して乗せれば工程は早いけど
切断面や角の面取りとかするとどのみち、塗装補修しないといけないしね
20170105001.jpg

私のギターもついでに送って塗装して貰いたいといつも思います(笑)




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/06

戦国IXA 1-32鯖 第7回合戦 里見(攻)VS島津(防)

戦国IXA、今年初の合戦は
じみ~にイベント合戦、トップページにバナー告知とかないから
同盟内にも知らない人がいました。

■内容
其の弐:合戦で豪華アイテムをもらおう♪
下記の期間で開催される合戦で、合戦格付の「総合ポイント」の順位に応じて
豪華アイテムをプレゼント!
さらに!獲得した総合ポイントに応じて、武将カードをプレゼント!
b20170106ixa001.jpg



いつものように結果から
惨敗ですわ(;^ω^)
噂には聞いていたけど、島津は過密国で、前期17鯖~の伊達家のような感じでしょうかね
20170106ixa001.jpg


今回、初日があまり参戦できず
イベントの総合200位いけるかどうかというとこだったんだけど
2日目、里見家の大半がもぐら叩きで焼け野原にされてたので
その隙に浮上しまくり、65位でフィニッシュ

イベントの総合ポイント順位は36位だったので
後日、兵右衛門【雅】(☆1Lv20) 、天下の片鱗×3枚ゲッツですね
20170106ixa002.jpg

同盟は今回は1位になりました( ´∀`)bグッ!
20170106ixa003.jpg


では今合戦のダイジェストを

1日目

夜に帰宅したら、いきなり出城が落ちてました(;^ω^)
まぁそんな気はしていたのですがね、加勢入れてくれた方がいたので
さらにもうちょい加勢数あれば勝ててた感じですかね
20170106ixa005.jpg


出遅れたなーと思いつつ合流に参加すると
いきなりビッグウェーブ!ポイントも銅銭もうまし(ΦωΦ)
20170106ixa013.jpg


しかし22時に出城2度目の陥落(;^ω^)
やはり加勢いただいたけど、これまた惜しい負け
20170106ixa006.jpg


国としての勝敗はもう完全に決してるようなもんなので
3回目の出城復活を果たして、攻撃P稼ぐも
出城にまた来たので、無血にて終了
20170106ixa007.jpg

初日の段階では、国順位も250位以下で天下戦功も報酬圏外でした。



2日目は夜まで、出城に目立った攻撃はなく
その隙に合流参加で楽に稼ぐことに成功( ´∀`)b

影武者にて、伊達君のW妙技炸裂
妙技でるとなんか嬉しいものです( ^ω^)

前々回の合戦の影武者でもこのコンビで炸裂してましたね。
20170106ixa012.jpg


夜になって出城付近に敵同盟陣が出来たりして
うちの同盟の出城が慌ただしくなりました。


私の出城にも23時に本攻撃が!今回は加勢数も多めに頂き勝利
昨日やられた分を一矢報いたかな( ^ω^)

20170106ixa008.jpg






さらに1時にもガチぽい攻撃が来たので、速度部隊で強襲連打!
過去にも説明しましたが、兵を倒す目的の強襲ではなく
あくまでも着時間を遅らせるための強襲

相手からしてみればなんだこの強襲連打きめーwとなるかもしれませんが
これによって加勢が間に合うかどうかのタイミングもありますからね

3発の強襲で45秒遅延できたので
加勢が2個、間に合いました
20170106ixa010.jpg


そして、その戦闘結果はというと


キタ――(゚∀゚)――!!  完勝!!
20170106ixa009.jpg

まぁ私が強いわけじゃなく、加勢がめちゃくちゃ強いんだけどね(ノ∀`)タハー




最終的には、出城は私を残して全員焼け野原になったんだけどね(´;ω;`)ブワッ
20170106ixa011.jpg






あーそうそう

昨日の記事のアレね忘れるとこだった


都市伝説なんてなかったんや!

20170106ixa004.jpg


あ、今回は約120( ´ノД`)コッソリ





にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/09

ZO-3 好機

|ω・`)ノ ヤァ
昨日は体調悪くて1日中横になってました。

夜はだいぶ良くなってきたので、少しギターを触りつつ

そういえばZO-3 "1956GT”を購入して1ヵ月ちょい
弦換えてないし、そろそろ弦交換するかなと、弦外したんだけど

b20170109zo001.jpg

( ^ω^)…まてよ
ここでもしZO-3をエリクサーに張り替えなら確実に、次回は3か月以上後の張り替え
ダダリオ等の通常弦でも1ケ月は堅い

今年の目標のひとつ
ZO-3塗装塗り替え大作戦を実行するには
エリクサーはなしだな

むしろこのまま、といっても今日直ぐにはできないけど
塗装落とすことに決めた!


P90タイプ初めてだから、どうなってんのかなと取り外してみたりして
めっちゃシンプルにボディにビス2本直で止まってるのね

もちろん塗装剥がす時にはパーツ全部外すけどね
20170109zo002.jpg


最近知ったんだけど
EMGでP90サイズのアクティブもあるのね(´・∀・`)ヘー
20170109EMG001.jpg

サイズがP90というだけで
P81、P85というネーミングで、中身はEMG81&85と同様のハムバッカーのようです。


これ、どういう層が買うんでしょうね
まぁ私はドストライクだけど

P90が欲しくて買うような層は、EMGを選ばないというかアクティブのハムバッカーは対極な気もしますが
ノイズレスでメタルな音楽をやりたくなった時に、あーでもザグリがP90だし困った…
てな時に買うんでしょうかね?(´ε`;)ウーン…
いずれにせよEMGの中でもマイナーなモデルな気がします(笑)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/12

戦国IXA 1-32鯖 第8回合戦 里見(防)VS島津(攻)

戦国IXA、今回も島津戦、攻防入れ変わりでの対戦

今回も敗北(-∧-;) ナムー


圧倒的人数の前にどうすることもできませんな(;^ω^)
20170112ixa001.jpg


個人は44位
最近の順位見てみると、同盟で合流参加だけでも大体60位前後になる感じですかね
総合は29位でした。通算の総合でも24位につけているので30位以下狙えそうなら狙いたいけど
きついのかなぁ(´ε` )ウーン…
20170112ixa003.jpg




同盟は2位
今回は上位5同盟の盟主城すべて落とされてしまいました。
20170112ixa002.jpg




本攻撃が始まる前の盟主城付近
複数同盟で来てるし敵だらけですな(;^ω^)
20170112ixa004.jpg

今回、盟主戦来るだろうと予想して
開戦前までに同盟LVを15にして加勢上限を上げておきました。

ただし、連続防衛が4なので、受ける合流数が最大12というのがどうなるのか
つーわけで報告書をどうぞ


1本目
20170112ixa005.jpg


2本目
20170112ixa006.jpg

3本目
20170112ixa007.jpg

4本目
20170112ixa008.jpg

5本目
恐ろしい事にここまでの攻撃はすべて違う同盟での同着
20170112ixa009.jpg

6本目
20170112ixa010.jpg

7本目
私の加勢はここで飛びました
20170112ixa011.jpg


8本目
20170112ixa012.jpg


9本目
最後も違う同盟の攻撃で計6同盟からの本攻撃で陥落⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
さらにノック等含めると他の同盟からの攻撃も入ってたから相当な数ですね
20170112ixa013.jpg

加勢に北条氏綱がいたので、銅銭は8万くらい増えたのが救いです( ´∀`)b


影武者アタックは今回も順調に大量撃破できました(ΦωΦ)フフフ…
獲得経験値も物凄い事になってるけど
全員限界突破済みなので恩恵はなし、なんとなく勿体ない(ノ∀`)
20170112ixa014.jpg

今回は160( ´ノД`)コッソリ


市でのカンスト入札が抽選方式になるみたいですね
次戦で500万貯まりそうなので希少な武将入札に参加したいとこです( ^ω^)



にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/14

1週間限定無料 AmpliTube British Invasion Bundle

IK MultimediaでAmpliTubeの追加バンドルが2017年1月17日までの期間限定で無償プレゼントやってますよ

AmpliTube British Invasion Bundleを今すぐGET! 1週間限定!日頃の皆様のご愛顧に感謝し、無償プレゼントさせていただきます!


AmpliTube4はうちのブログで紹介した時にブロともさんも何人か買っていますので
記事に気が付いたら入手しておくと良いんじゃないでしょうか( ^ω^)


AmpliTubeユーザーの方でしたら、貰い方は至って簡単
IK Multimediaのユーザーエリアにログインするだけで勝手に追加されておりました。
20170113001.jpg



しかし、このままだとAmpliTubeにはまだ登録されてないので
Custom Shopを起動してログインして
GEARメニューからRestore My Gearを選択でOKです。

20170113002.jpg

これで私のAmpliTube4にアンプモデルが3つ追加されました( ^ω^)


British Copper 30 TB (Vox  AC30 - Copper Panel)
20170113003.jpg

HiAmp (Hiwatt  DR103 Amp)
20170113005.jpg

JH Gold (Marshall JTM 45)
20170113004.jpg

さらに上記のアンプと対になるキャビネットが3つとFuzzOne(Maestro® FuzzTone)というストンプ
以上がこのバンドルセット内容です。


ちょろっと弾きましたが
第一印象ではBritish Copper 30 TBがこの中では1番好きかな
音の良し悪し云々じゃなくて、私の好みの話ね( ^ω^)


ていうかコラボ用の演奏動画そろそろ仕上げないと(;^ω^)
今回のアンプモデルも使って試してみようかな
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/16

前回のAmpliTube追記と予告ムービー?

前回の記事で2017年1月17日までAmpliTube British Invasion Bundle無料を紹介しましたが
補足しますと、現在AmpliTubeを所持していなくても
IKアカウントを作成すればどなたでも入手可能です。

過去に記事にしたこともあるんですが
フリーのAmpliTube Custom Shop を入手すれば、今回のバンドルも入手してAmpliTube4で使用できると思います。
タブンネ( ^ω^)

AmpliTube British Invasion Bundleを今すぐGET!のページの
AmpliTube British Invasion Bundleを無償で獲得していただくにはに詳しく書いてありますね


そもそもAmpliTubeのシステムとはなんぞやという点について
ヤフー知恵袋のamplitubeについて質問です。
ベストアンサーが非常に的を得ているので気になる方はご覧になってください。

一部だけ抜粋しておきます
>Amplitubeってのは要は概観・本体・システムって感じでね。
>言ってみりゃアプリが入っていないスマホみたいなもんです。
>Amplitube4というシステム・ソフトにどんなアンプ・キャビ・マイクやエフェクターを入れて使うかってので変わってくるんすよ。


というわけでAmplitubeに今まで興味があったけど触った事ない人も
今回のバンドルを入手しつつお試ししてみるのも良いんじゃないでしょうか( ^ω^)


まぁ登録とか設定がちょっと面倒と言えば面倒なんですけどね(ノ∀`)タハー
物自体は使い方がわかると良いものだと思いますので

そうそう
このバンドルで貰ったアンプを、コラボ用動画の演奏で試すと前回言いましたが
ちょっと試した結果


最終的には使用頻度の高いアンプモデルに戻ってきました。
Metal Lead V (Peavey® 5150)
20170116ap001.jpg

曲調と言うか今回やるのも演奏が結構ハードな感じなんで
このアンプモデルが個人的にしっくりきたのです


今回はコラボ用のやつで、ボツ動画を(笑)

みればすぐわかると思いますが、鳴っている音楽は
弾いてるものとはまったく別物ですよ


演奏してる音源は2人揃って完成したらの
お楽しみということでひとつ(ΦωΦ)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/18

戦国IXA 1-32鯖 第9回合戦 里見(攻)VS柴田(防)

戦国IXA、9回目の合戦が終わりました。

そろそろこの時期になると、ある程度強い国と弱い国がどこか見えてきますね

我が国、里見家はここまでの戦績から顧みるに
残念ながら下から数えたほうが早いくらいの弱い国(ノ∀`)タハー

対して今回の相手、柴田はここまで1敗のみと
見るからに強国


結果はまぁ負けますよね(;^ω^)

20170118ixa003.jpg



前回の島津も、強かったんだけど
それとは強さのベクトルが違うと言うか、島津はまさに
「戦いは数だよ兄貴」な感じ

一方の柴田は少数精鋭ぞろいで、餌となる農民が全然いない感じ

実際、今回は獲物探すのが大変でした。
島津は、自分さえ生き延びてれば選び放題だったんですけどね

防御P破壊Pクエは、2日目の夜になんとか達成
個人順位もあまり伸びず
20170118ixa002.jpg


同盟は初日4位と低調なスタートでしたが
終わってみれば、いつもの2位
20170118ixa001.jpg



合戦初日に果心居士が市に出てて
なんとか500万貯めたかったんだけど、ちょっと届かず
柴田じゃなければ初日に貯めれたと思うんだよなぁ無念(;^ω^)

20170118ixa007.jpg

1時くらいでこの件数だったけど、朝には30件とか越えてたんですかね?
抽選で買えた人はおめでとう!




2日目は影でがっぽり稼げましたわ(ΦωΦ)フフフ
影2回で約30万程

20170118ixa006.jpg

ここ最近影の時はいつも私の妙技が表示されてる気がします。
なんとなく少しは貢献出来てるような出来てないような
さりげなく五右衛門も持ち出して、銭闘員ぶりを発揮(ノ∀`)



おかげで500万突破できたけど
今日は市に掘り出し物は特になし
うーん早く入札して抽選でドキドキしたいぞ(*´Д`)ハァハァ




合戦クエの戦クジでは久々に極2枚(σ・∀・)σゲッツ!!

大内さんはまぁ置いといて
20170118ixa004.jpg



片倉重長
これは嬉しい、そこそこ良いお値段
素材にする予定( ^ω^)
20170118ixa005.jpg



この2枚でる前の今期の戦クジは116枚中極3枚と言う
散々な結果だっただけに、ここからいい流れになってくれると良いなぁ( ^ω^)




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/20

ZO-3ふたたび バラバラ

先日、塗装をしようと思い立ってから
超スローペースながらZO-3は現在バラバラに解体されております( ^ω^)


ZO-3の何が面倒て、スピーカーやら電池やら
回路基板とか特殊だから、いちおうメモと写真撮りつつ
取り外していきます。
20170120zo005.jpg

過去にも中古のZO-3を2本バラして組んでるので、今回は手際良かったと思います。


ブリッジはサドル移動させないと取れないので
次回組んだ時に、ある程度オクターブチューニングがやりやすくなるように
目安としてマスキングテープを貼って、大体の位置を線で書いておきます。
20170120zo004.jpg



トップのみ塗る予定なのでサイドのピンとかはそのまま
サイドとバックの黒を活かしたままの塗装にする目論見
手抜きともいう(ΦωΦ)フフフ
b20170120zo002.jpg


ネックエンドにトラスロッド調整の穴がありました。
ブログでZO-3のネック調整は事前に読んだことあったので知ってたけど
実際これで反りを調整するのは、ネック外してとなると面倒ですね
大きく反らないことを祈る(人∀・)
b20170120zo001.jpg


ここまでは良いけど
剥がしも塗装も外でやらんといかんから
こう寒い日が続くと、めっちゃ腰が重くなります(ノ∀`)タハー

塗る色もまだ決めかねているんですよね
紫系は確定だけど、メタリック系かパステルカラーか、さらにはちょっと特殊な塗装
の3つで激しく悩む


案その1
B'z 松本孝弘のシグネイチャーレスポールのイメージでトップが紫
これはサイドもバックも黒だからイメージしやすいのよね( ^ω^)
a20170120zo001.jpg


案その2
ギブソン系のメタリックカラーのイメージで紫

a20170120zo002.jpg

説明しにくいけどフェンダーのバーガンディミストは自分の中でちょっと違うんだよなぁ…
例えば↑のギブソンペルハムブルーとフェンダーのレイクプラシッドブルーて
ざっくりというとブルー系のメタリックだけど
やっぱ双方違うじゃないですか


と、思ってたんだけど、こんな色合いだったら悪くないな
画像だとまた印象がだいぶ違うせいもあるからだろうけど
c20170120zo001.jpg


案その3
ラップ塗装
最近は市販のギターでもこの塗装がほどこされたものがあります

d20170120zo001.jpg

ラップ塗装とはなんぞやと言うと
サランラップをペタペタ貼って、そのシワシワを模様として活かす塗装ですね



カスタムの車やバイク、ヘルメットとかで人気でたのかな?
私が走り屋やってた時は、こんな塗装なかったなぁ

これが良いじゃん!というのがあったらコメントください( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/23

Cubase&THR10 おさらい

ここ数日、simの挿せるタブレットを買おうと、機種に悩みに悩んで
現在はやっぱスマホでもいいなと、スマホの機種を悩んでいるネギトロです

さて今日は、過去にも説明したような気はするんだけど
DAWでプラグインを使う方法をおさらいしようかなと

というのも、ブログによく来て下さる中の方でも、AmpliTube 4の使いかたが
わからない!わかりにくい!という方が何人かいましたので
少しでもヒントになるようなことが書ければと
なぜ正解じゃなくてヒントなんだと感じるかも知れませんが

だって私の使用している構成
THR10+Cubase+AmpliTube 4なら正解をかけますが
人によって使用しているDAWもインターフェースもまったく違いますからね


この手のPC使ったソフトは一見すると面倒そうで敬遠しがちですが
じっくりやれば大丈夫m9っ`Д´) ビシッ!!

あと、ちょっと偉そうなことをいうと、やっぱ無料系とか
セールで格安で入手できたアプリとかは
使いこなそうという覚悟が足りないと思うんですよね

例えばですよこれが2万円払って買ったソフトなら
だめだこりゃと(ノ>_<)ノ ≡ すぐには投げ出さないと思うんですよね
絶対2万円分の元は取ってやろうと!なると思うのよね(ノ∀`)


まずは最初のセットアップから
接続方法は
ギター→THR10→PC
音を聞くのはTHR10のスピーカーorヘッドホンです。


Cubaseを起動してみましょう
デバイスの項目からデバイス設定を選びます
20170123ap001.jpg


ASIOドライバを選びます
THR10の場合はYAMAHAから専用のASIOをインストールして使えますので
それを選びます。
20170123ap002.jpg


設定したYAMAHAのASIOを見ると
インの項目で4つ アクティブとオフとか表示されてますが
これはTHRGuiterL RだとTHRのアンプ本体のエフェクトを通した音でCubaseに入力(イン)します
つまり普段THR10で弾いてる音をそのまま録音できるということです。

GuiterDI のほうはTHR10 の音の影響を受けないドライな音をCubaseに入力します。
ひとまずこの画面での項目はこのままで構いません次に進みます
20170123ap003.jpg



左上のデバイスからVSTコネクションを選びます
20170123ap004.jpg

入力がTHRGuiterL Rになってますね
THR10のサウンドで録音するなら
このままで、いつでも録音可能な状態です。
20170123ap005.jpg


今回は外部プラグイン(AmpliTube 4)を使用したいので
THR10のアンプを通した音が邪魔になるのでドライ音だけにしたいので
GuiterDI L Rで設定します。
20170123ap006.jpg


補足しますと、THRGuiterL Rでも外部プラグインを使うことは可能です
しかし例えばTHR10のプリセットの歪んだエフェクトに
さらにAmpliTube 4のエフェクトをかけるということになるので
使い方を間違えると、わけのわからない音になると思います(;^ω^)



次のステップに行きましょう
Cubaseで外部プラグイン(AmpliTube 4)を使用できるようにするために
左上のデバイスのデバイス情報からプラグインの更新または
プラグインのパスで手動で追加してください
(結構前の事なんでどっちでやったか失念)
20170123ap008.jpg


ここまでくれば下準備はOK


ちょと↑の画像と前後してるかもしれなけど
実際に録音するには、左上のファイルから新規プロジェクトを選んで
Emptyを選んで作成
d20170123ap004.jpg

左上のプロジェクトからトラックを追加、オーディオと選んでモノラルを選びます
d20170123ap005.jpg



これでトラックが1つ出来上がります、ここにギターを録音できる状態が整いました
左側のInsertsのエフェクトタイプ1を選びますと
そこに追加したプラグインが入ってますのでAmpliTube 4を選べばOKです
d20170123ap003.jpg


で、実際にこの状態で弾くとミキサーの音量ゲージは上下に反応していても
音がまるで聞こえないと思います
左から2列目にある、オーディオ01のとこに
スピーカーのような音声マークがありますので(モニタリングと書いてあるとこ)
それをクリックでオンにするとギターの音が聞こえてくるはずです。
録り終えたのを聞く時は、このボタンをまたオフにしてください。
d20170123ap001.jpg



わざわざ、外部プラグイン(AmpliTube 4)と書いていったのは
同様の手順で、例えばPOD Farmをいれたり、JamVOXを入れたりと
お好みのものが使用できるからです。
20170123ap009.jpg


この状態で使用しているときのTHR10はギターのボリュームを0にしておきます
じゃないとヘッドホンでモニターする時にTHR10本来のアンプの音が聞こえてきちゃいますからね
ここのボリュームは今回のDAW上では一切関係ないので0でOKです
20170123ap010.jpg



これで単純にAmpliTube 4の音をCubaseで録音するという事なら
これでいけると思います タブンね…( ^ω^)


他メーカーのDAWやインターフェースの場合でも
少しでもこの記事がヒントや参考になれば良いかなぁと


使いこなしてみせる!という気持ちがあれば
ギターの新しいテクニックを習得するより、はるかに簡単に覚えることが可能だと思います
頑張りましょう( ´∀`)bグッ!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/24

戦国IXA 1-32鯖 第10回合戦 里見(防)VS柴田(攻)

戦国ixa、前回と同じ柴田との対戦
攻防入れ替わり

敗北(ノ∀`)タハー 負け続きだけどしゃーない
20170124ixa001.jpg


今回の結果を加えた10戦やった時点での戦績が
柴田、島津、毛利はわずが1敗という強国ですしね
毛利とはまだ対戦してないけど、ここまで戦った中では柴田が1番強く感じたかな

20170124ixa004.jpg


今回の順位は58位
大体いつもこの近辺ですね
20170124ixa003.jpg


同盟は前回から順位を下げて初めて3位に後退
というのも、3位以下にいた同盟の2つが合併して、里見家筆頭になったからですね
20170124ixa002.jpg


ちなみに今回はちょっと小技と言うかセコ技と言うか
前々回の防衛戦時に城落とされたのだけど、復活せずにそのままにしておいて
20170124ixa006.jpg


陣張り期間中に復活しました。
すると連続防衛が0のままで合戦を開始できるんですよ
20170124ixa007.jpg

メリットは合流最大本数が6本に制限されるので
落とされにくくなりますね
実際、今回の柴田戦では私の城は囲まれることもなくノックもありませんでした。

デメリットは陥落中に空き地攻撃が出来ない事と
連続防衛報酬ですかね

いやらしい話、合流で稼ぐ方が早いので
私の場合はむしろ常に0のままでもいいくらいです(ノ∀`)

あとはメリットの裏返しで、防Pが稼ぎにくくなるかもしれませんが
里見家は人口が少なめなので、獲物が枯渇する傾向があるのか
同盟員への加勢や村の防御で大体なんとかなりますね
ここ2戦に至っては盟主戦しかけられてますしね



そうそう
前回の合戦で500万貯まったと書きましたが
あれから入札参加したのはわずか1回だけ

そして抽選負けしました
20170124ixa005.jpg

なかなかこれは!という物が出品されません(;^ω^)
このままずっと買えないどころか、入札機会すらない日々が続くと結構あせりますよね



今週引いた天上は
慶誾尼
20170124ixa008.jpg


戦くじから極もでました
玉鶴姫
20170124ixa009.jpg

どちらも素材かな(´ε`;)ウーン…




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/25

ブラック★ロックシューター 2人で弾いてみた

こないだのゴンさんムービーで邪魔されていた曲がついに完成しました!


なんと今回はですね、カナダのトロントから強力な助っ人にお願いして
手伝っていただきました( ^ω^)

当ブログとも相互しているJava Joeのブログ主
Joeさんです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

Joeさんと私は、色違いの同じギターを所持しているので
使用ギターはそれを使い、アンプも同様に2人共AmpliTubeを使いました。

先に、私が自分の演奏を完成させてJoeさんに渡し
Joeさんがアドリブを入れてカッコよくMIXして音源が仕上がりました
最終的に、動画を私の方で編集して完成したのがこちら!!
左音声&動画がJoeさん、右音声&動画が私

ブラック★ロックシューター


音源の仕上がりに大満足だったので
動画編集もちょっと頑張っちゃいました

いやぁ、Joeさんの演奏がカッケー(ノ∀`)
なんか私のしょぼい演奏が誤魔化されて上手く聞こえる不思議( ^ω^)

やっぱあれよね、チョーキングやビブラートの使い方が
圧倒的に私のほうは典型的な初心者弾きだな、頭ではわかってんだけどね(;^ω^)


動画だと色も2人共同じような感じに見えるけど
Joeさんの使ってるSuhr S3はTrans Blue Denim Slatで
ジーンズのデニムのような色合いですね
20170125joe001.jpg

演奏から動画編集まで、とても楽しい作業でした
Joeさん有難うございました( ´∀`)b



今回は歌詞を貼ってお別れです(´∀`*)ノシ 

ブラック★ロックシューター
Music + Lyrics: ryo
Vocals: Hatsune Miku

ブラックロックシューター 何処へ行ったの?
聞こえますか?

あとどれだけ叫べばいいのだろう
あとどれだけ泣けばいいのだろう
もうやめて わたしはもう走れない いつか夢見た世界が閉じる
真っ暗で明かりもない 崩れかけたこの道で
あるはずもないあの時の希望が見えた気がした

どうして

ブラックロックシューター 懐かしい記憶
ただ楽しかったあの頃を
ブラックロックシューター でも動けないよ
闇を駆ける星に願いを もう一度だけ走るから

怖くて震える声でつぶやく わたしの名前を呼んで
夜明けを抱く空 境界線までの距離 あともう一歩届かない
こらえた涙があふれそうなの 今下を向かないで
止まってしまう
未来を生きていたいんだ わかったの 思い出して
強く 強く 信じるの

そうよ

ブラックロックシューター 優しい匂い
痛いよ 辛いよ 飲み込む言葉
ブラックロックシューター 動いてこの足!
世界を超えて

最初からわかっていた ここにいることを
わたしのなかの 全ての勇気が
火をともして
もう逃げないよ

ブラックロックシューター ひとりじゃないよ
声をあげて泣いたって構わない
ブラックロックシューター 見ていてくれる
今からはじまるの わたしの物語

忘れそうになったら この歌を
歌うの

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/28

DSDSという選択肢

本日のタイトル、はいはいDSDSねとすぐわかる人が多いのかはわかりませんが
私は最近知りました( ^ω^)

ニンテンドーのゲーム機じゃないですよ(;^ω^)

デュアルSIMデュアルスタンバイの略です

ざっくりいうと、スマホやタブレットにSIMが2枚挿せて同時待ち受け出来るのがDSDSです。
去年から国内でもsimフリーの機種ではいくつか登場してきている感じですね

同時に挿せると何が良いのかというと
安くスマホを使いたい場合に、2台持ちという選択肢をする方が多いと思います

1台は通話専用プランで契約して電話のみとして使用
もう1台はスマホorタブレットに格安Simのデーター通信のみのプランで契約して
こちらはネットのみ使用

この組み合わせだと、普通に使うより安いですからね
格安Simの3Gなら大体、会社を問わず月額900円程度でしょうか
あとは通話の方を自分の使用頻度により安いプランで組めばいいだけです。

デメリットは単純に2台持つのが面倒くさい
これに尽きる感じですね


そこでDSDSですよ奥さん( ´ノД`)コッソリ
対応機種に通話SimとデーターSimを挿せば1台で完結

つーわけで、最近Simを挿せるアンドロイドタブレットを買おうとしてたんだけど
DSDS対応のスマホを買う事にしました( ^ω^)
タブレットでもDSDS機もあるし通話もできるんだけどね
さすがに電話で使うには大きいかな
d20170128001.jpg

電話の使用頻度が低い人にはいいかもしれない


DSDS機は、まだそんなに選択肢はないんですが
ASUS ZenFone 3にしました
こちらの動画冒頭でもDSDSについて説明してます


なかなかスペック良さげだけど
スマホでゲームはあまりやらんと思うから
あまり良いスペックのは必要ないんですけどね、ついつい(;^ω^)

でも、これカメラが結構良いらしいのでそれが楽しみです
ブログ用に結構撮って貼りますからね

現在は、ほぼガラケーで撮った画像を使ってます。
コンデジ買えば済む話でもあるんだけど、うちのブログで貼ってる程度の画像なら
十分でしょ( ^ω^)


そうそう、例の現場は手摺の塗装終わったので取り付けて来た
20170128005.jpg

まさにこれ、ガラケーで撮影した画像なんだけどね
ブログ記事の上で見る分には、まぁ実用レベルよね?
20170128006.jpg


物が来たら、プランの詳細や機種について書くかもです。



て、記事をアップしてすぐに届いた(笑)
でも画面にフィルム貼りたいから、フィルム届くまで封印です(ノ∀`)
20170128zen001.jpg





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/01/31

戦国IXA 1-32鯖 第11回合戦 里見(攻)VS相馬(防)

更新遅くなりました(ノ∀`)タハー

ひとまず戦国IXAの合戦報告を

今回は相馬家との対戦

久々に勝ったどー
20170131ixa001.jpg


順位はパッとしませんが(;^ω^)
20170131ixa003.jpg


同盟も4位と過去最低順位かな
3位との差はちょっとだったんですけどね
20170131ixa002.jpg


今回、同盟員の出城に加勢だしたら結果が凄い事に( ゚д゚)ポカーン
出城で40名壊滅てなかなかないような
20170131ixa004.jpg


影武者も好調
藤堂&コピースキル合わせて14人分くらい発動したようで
銅銭が1発で20万チョイ増えてこれまた( ゚д゚)ポカーン
20170131ixa005.jpg


500万抽選チャレンジは相変わらずなにも買えぬ日々
前回から今回までで目ぼしいのはこれくらいだったかな?(´ε`;)ウーン…
20170131ixa006.jpg

500万確保した上でのフローした分の銅銭で天買ったりはしたんだけどね

東西戦以降になるとますます競争が激しくなるんだろうなぁ(;^ω^)



前回買ったスマホの事とか言いたいことはあんだけど

今日は簡単にこのへんで失礼、ごめんちょ(人∀・)



にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ