2017/02/02

BanG Dream! バンドリ!

現在放送中のアニメBanG Dream! バンドリ!
ご存知でしょうか?

私はほとんどアニメは見ないんだけど
このアニメに要注目してます。
というのも、ガールズバンドのお話なのです。
BanG Dream! バンドリ! 公式サイト

BanG Dream!バンドリ!ストーリー

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。
高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。絶対ここで、ライブします!



このアニメが人気出て、またけいおんの時のようのブームになったら
私としても嬉しいかなと( ^ω^)

けいおんブームの時はギターやってませんでしたからね
後から話聞くと当時は楽器業界もプチバブルで物凄かったようで
キャラが使用していたギターは爆発的な売れ行きを見せどこも品切れ

ベースの子はレフティなんですが
同じベースは1ヵ月で1年分の売れ行きを見せたそうです。
そのブームをリアルタイムで味わって見たかった(ノ∀`)


というわけで、2話まで見たのですが
ギターメーカーのESPとタイアップしているようで
マニアックな事に主人公のギターはランダムスター(笑)
画像のはラウドネスの高崎晃モデルです
20170202001.jpg


ESPオフィシャルブログには彼女たちの使用楽器がのってます
タイアップだからあれですけど全員ESP製って(笑)

これ、お高い国産メーカーなんですよ
高校生バンドがそうそう簡単に全員持てるようなシロモノじゃない(ノ∀`)



なんでも現実の声優ガールズバンドとアニメがリンクしているようですね
そういうビジネスなんですね(;^ω^)
a20170202001.jpg


声優ガールズバンド「Poppin‘Party」 今期最注目のTVアニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」OP主題歌「ときめきエクスペリエンス!」ついに発売!!2017年2月1日(水)




さらには、今年の春にはスマホゲームがサービス開始予定
現在、事前登録キャンペーン中とのことです
BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!


第2のけいおんバブルを狙っているのか
明らかに最初から商魂たくましく狙ってますね(笑)



まぁ記事で私が書いてるということは
実際に見て楽しかったからです( ^ω^)

2話までの流れは
主人公がギターと出会い、バンドの演奏を見て
私もバンド組みたい!で
仲間を集めていく、まぁありがちぽい王道パターンですけどね

今後どうなっていくのか楽しみです。

というかスマホゲームもおもわず事前登録しちゃいました(笑)

楽器業界的にも、これが人気出て
楽器に興味がでる人がほんのわずかでも増えると良いですね( ´∀`)bグッ!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/05

戦国IXA  東西戦(1回目) 第一組

今期初の東西戦が終了しました( ^ω^)

振り分けは
西軍 島津 武田 豊臣
東軍 柴田 織田 里見

我が里見家は東軍所属、最初にこの組み分けを見た時点で
東軍が勝つなとは思いましたが、案の定勝利( ´∀`)bグッ!

20170205ixa001.jpg
(里見はあんま活躍してないのは内緒( ´ノД`)コッソリ)

東軍全体の個人順位は529位
20170205ixa002.jpg

正直今回はほとんどやりませんでした
というか出遅れてしまってやる気が(;^ω^)
朝一大殿加勢は満タンで送れないし…

気を取り直して、相手の砦寄せようとしたらこんなんだしw
見ただけで、うわ面倒くせぇと(;^ω^)
20170205ixa010.jpg

それでも砦2個だけは合流参加して、少しだけ貢献しておきました。

そんなわけで東西戦は特に話すこともないので最近のクジでも


まずは祝くじ

極 結城秀康
20170205ixa007.jpg

これ大当たりでしょ!同盟内でもスキル移植用に大ブームで
現在は市でも70万では落ちないようです
私も売らずに移植する予定だけど、今はつける武将がいないっていう(ノ∀`)タハー



そして姫くじは
やだ…ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
20170205ixa005.jpg
20170205ixa006.jpg


姫くじはなかったことにして




その後に戦くじから大道寺
20170205ixa008.jpg

これはなかなか嬉しい
普通に加勢用に欲しいなぁと思っていた1枚


つーことでさっそくスキルを
まずは悲恋の懐剣成功
この段階で完全に加勢でしか使えない仕様に
20170205ixa003.jpg

もう1個は京極竜子をぶつけてどっちついても良かったんだけど
聖母の祈りが付きました。
20170205ixa004.jpg

馬砲対応ですな
LV10の性能は
暁雲黎明   確率36%    槍馬砲防:40%上昇
悲恋の懐剣 確率100%   弓馬砲防:36%上昇
聖母の祈り  確率10%    馬砲防:45%上昇

まずまず満足です( ^ω^)




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/08

ZenFone 3のカメラ

|ω・`)ノ ヤァ

今回から画像は、先日購入したZenFone 3で撮ったものを
使用していきます( ^ω^)


マニュアル撮影もできるんだけど、とりあえずオート
なんか暗くなってしまった(;^ω^)

被写体はエリクサー弦3setパックX2 どどーん
20170207002.jpg

初撮影がこれって(;^ω^)
いやぁそれはともかく3setパックはお買い得で良いですね

エリクサーは定期的に3setパックは販売されてるけど
基本的に限定品扱いなので、在庫がなくなったら終了ですね
多分もうそろそろなくなるかも!?

Suhrとレスポールは今年1年これだけでいけそうです


ZenFone 3のカメラはなかなか綺麗に録れるんで満足です
動画も4K撮影できるみたいだけど、逆に綺麗すぎると部屋の汚さが目立つな(;^ω^)

これは意図的に暗めだけど、実物の色合いに近いですね
まぁ見るモニターによっても違うでしょうけど
a20170207001.jpg



なお、このレスポールのハードケースはゴンさんに
ベッド登る時の段として利用されてます(;^ω^)
20170207004.jpg



相変わらず、風呂入る前に出して置いた私の着替えの上に陣取ってるし(;^ω^)
20170207001.jpg


そうそう
ZenFone 3に貼るフィルムは、ちょと高いけどこれオススメ



この機種は画面外周が曲面になってるので
曲面部分をカバーーしない全部やや小さめのフィルムだったり
全面貼れるタイプだと曲面のとこが浮き上がってしまう等、これと言ったフィルムがないようで選択が難しいようですが


これは綺麗に貼れるしなんの不満もないですね
画面消えてる時に、画面中央にいわゆる虹とよばれるフィルムの模様みたいのは少しあって
これが気になる人はめっちゃ気になるらしいけど
私は全然気にならんですね、通常仕様時には見えないし
20170128zenf001.jpg


カバーも付けたりして(ΦωΦ)フフフ
20170128zenf002.jpg


機種本体もそうだけど、今月何かと出費が多くて
ZO-3塗料代金がきびしっ(ノ∀`)タハー


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/11

戦国IXA 1-32鯖 第12回合戦 里見(防)VS相馬(攻)

:(;゙゚'ω゚'):サムィー

世間は祝日ですが、私には関係なく早朝から東京へGOです(;^ω^)
今週はなかなかハードでしての、家にいる時間も少なめなので
ブログ更新も手抜きな感じに(ノ∀`)タハー


家出る前にixaの内政&市で良さそうな武将いたら入札しようかと開いてみたら…
深夜から緊急メンテで、朝になっても終了してない模様

201702011ixa006.jpg


資源溢れるなと思いつつ、まぁそれは全員同じ条件だからしゃーないとして
市がなぁ、朝確認して入札する人もいるだろうに(;^ω^)

午前中、ちらっとixa覗いてみたら
メンテが16時まで延長との事


いざ家ついて開いてみたら、延長からの未定ヽ(・ω・)/ズコー
ixaでこんなに長い緊急メンテてちょっと記憶にないな

201702011ixa007.jpg


ブログを書いている20時現在は復旧した模様
資源は余裕で溢れてました(ノ∀`)タハー

そんなこんなで昨日の合戦報告は…
途中までは勝てるかなぁと思ったんだけど、残念ながら敗北

201702011ixa003.jpg


今回はほとんど参加もできなかったんですけどね
影武者もできず(;^ω^)
順位も低調
201702011ixa005.jpg

でも50万くらいは稼げました

メンテお詫びで天上引いたところ

極 大道寺 

201702011ixa002.jpg

て、こないだ戦クジでこれ引いたばかりやん(;^ω^)

これね、スキル1個まだLV上げ途中だけども
a201702011ixa001.jpg


今回のは合成素材送りにしよう(ノ∀`)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/14

初 VR

以前から少し気になっていた、スマホを使用しての簡易VR
どんなもんかと、物は試しで安いのを買ってしまった

VOX PLUS Gear+ 3DVRゴーグルというブツ
もちろんギターアンプのVOXとはなんの関係もありません

201702014vr001.jpg

種類が沢山あり過ぎてどれがいいのかわからんから
アマでのレビューが圧倒的な数だったのと2000円程度と手ごろだったのでこれにしました

他の商品のレビューみて思ったのが
明らかに業者書き込みが多いですねこの手の商品は
ほとんどが中華製品ですしね
少しあやしげな日本語で絶賛評価のレビューは、ほぼ業者と感じました(;^ω^)


作りはプラでおもちゃぽいかな
全面にスマホをセットして使います。
201702014vr002.jpg

私は横幅15cmの眼鏡かけてますが
眼鏡かけたままでもかろうじて使用できるかな
フレームぶつかってるし顔にも押し付けられるので、ずっとつけてると痛いですけどね
幅がもう少し狭いフレームならいけるかも

裸眼でもピント調整できるけど、私の視力だと
どうあがいてもボヤけてしまって、裸眼仕様は厳しい感じ


動画はYoutubeでVR 360で検索すると沢山でてきます。
かたっぱしから見たけど

(´ε` )ウーン…
なんだろうこの、本当に(´ε` )ウーンという言葉しか出ない

全然ダメではないんですよ、奥行きも感じるし
ほー、なるほどーと思うけど
こりゃすげー、みたいな感動はないですね
ジェットコースター動画を見てもスリル感はなかったかな


所詮スマホの画面を拡大してみてるわけなんで
解像度が致命的ですね
私のスマホはフルHD(1920×1080)のディスプレイだけど
VRで見ると相当粗くなるんですよね

個人的に気に入ったのはこの動画かな
ライダー視点の映像
いちおうこの動画プレイヤでも左上のアイコンか
画面をクリックしながらマウス動かせば視点変更できますよ( ^ω^)


この状態だとそこそこ綺麗な解像度で見れるけど
実際にスマホでVRにすると画面が分割されて表示するので
実質半分の解像度となりだいぶ粗くなるんですよ

あと、感じたのは動画撮影してる機材によっても違うのかなぁ?
個人で撮影してアップしてる動画とかもあるけど、見え方のクオリティに差があったりしてね

まぁまだまだ煮詰まってないというか、今後の発展に期待ですね

現状では万人にはおすすめするほどのものでもないですが
興味がある人は、この安いのなら買ってもまぁいいんじゃないでしょうかね
VR入門として価格なりに楽しめるとは思います( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/16

SIMカッター

先月に、DSDSという選択肢とい記事でスマホにSIMを2枚挿しての運用を説明したんだけど
実は、最近までまだ2台持ちで運用しておりました。

そもそもガラケーのSIMサイズが合わなかったというのが1番大きな理由だけど
プランや乗り換えを検討したりしてたら遅くなってしまいました(;^ω^)

ひとまず通話SIMは現在使ってるソフトバンクのままで
データーSIMを、所謂格安SIM系のとこの月額900円の3Gで運用することにしました( ^ω^)

となると、先に述べましたが
私の持ってるソフバンの通話SIMのサイズは
ZenFone 3には大きくて入らないのですよ
nanosimかmicrosimサイズにしなくては行けないのだけど
店頭に持っていくと交換手数料がかかってしまいます


そこで奥さん、本日の秘密道具
取りだしたるはSIMカッター!
お値段500円!

箱開けたら、物がちゃちくて一抹の不安を覚えつつも作業を進めることに(;^ω^)
201702016sim001.jpg


仕組みは単純明快、SIMをセットしてホチキスのようにバチンとすれば
ナノSIMサイズにカットされるという寸法だけども
なんかセットしてみたところ、SIMが微妙にカタカタ動くし
ますます不安が募る(;^ω^) 
201702016sim002.jpg

間違って金色の部分をカットしてしまったらアウトですからね
外周は問題ないけどね


位置を決めたら思いっきりよくガチャコンと撃ちぬきました!
その結果…
とりあえずは成功
201702016sim003.jpg

繰り抜かれたとこ見ると判るけど切れ味なくて、綺麗に抜かれてないし
端のほう割れちゃってるしね
そのままだとスマホのSIMトレーにちゃんと乗らなかったんで
改めてカッターナイフでバリを取る感じで削り

データーSIMはもとからナノSIMなんだけどトレーの関係で
こっちはアダプタを使用してmicroSIMサイズにアップ

この画像で見ると判りやすいけど、右側のSIM綺麗じゃないでしょ(;^ω^)
201702016sim004.jpg


使えるか心配だったけど
そこは問題なく認識されて、DSDSになりました
アンテナも2つ上部に表示されてますね
201702016sim005z.jpg

これで2台持ちから解放されて
月の料金は控えめにスマホ1台で利用できるようになりました( ´∀`)bグッ!


とりあえずSIMカッターはですね安いのはおすすめしませんw
私が購入したのが良い物じゃなかった可能性もあるけどね
でも500円という値段考えたらこんなもんな気がします。

かといってあまり高いと、交換手数料払ってやって貰ったほうが良いと思うしね

自分でやるのは自己責任で失敗しても泣かない心を持った人にしか
おすすめはしないかな(´ε`;)ウーン

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/18

戦国IXA 1-32鯖 第13回合戦 里見(攻)VS豊臣(防)

|ω・`)ノ ヤァ

最近、地味に忙しい(;´Д`)ハァハァ

現在、現場が3つ同時進行してる状態なのに
去年からブログでも紹介していた現場のキッチンの天板がなんとダメ出し
201702016sim006.jpg


シンクの開口部分が現在ツラになってるけど、本来はもっと開口を広く取って
シンクの縁を少し出さないといけなかったらしい(;^ω^)

設計か工場のミスなのかどっちかわからんけど、これ取り付けたの去年末だったかな
それが今月になって発覚
もっとはやく気づいてよ(ノ∀`)タハー

天板にシンクがついた状態でうちは受けとって
取り付けるだけだしね、そこはさすがに気づかなかったよ(;^ω^)


つーわけで取り外しましたよ…
再加工するらしい
201702016sim007.jpg


でも、戦国IXAはコソコソやっておるのです( ´∀`)b

今回はVS豊臣
ここまでの戦績を見るとわずか1勝のみという
言っちゃなんだが、イージーな相手のようですね( ´ノД`)コッソリ
我が里見も下から数えたほうが早いんだけど、ここは落とせないでしょ!

というわけできっちり勝ちましたよ
20170218ixa001.jpg


しかも里見家、今期初の上位同盟全撃破に成功
20170218ixa002.jpg


5位同盟の撃破同盟が表示されてないのは
開戦前から陥落状態だったのですよ

陣張り期間中に盟主移動になっていたようです
移動前の盟主城に寄せていたんだけど、移動に気付いたので
当同盟で移動先を囲んでおいて朝一合流しかけました。

この状態だと報酬とかどうなるんだろう?と思いましたが

まずは初弾
20170218ixa006.jpg


2発目
20170218ixa007.jpg

3発目で陥落
きっちり戦功満額でした
20170218ixa008.jpg

片鱗もちゃんと入手
20170218ixa005.jpg

つまり盟主移動はあまり意味がないですね
相手の移動された盟主の方の城の周りは防御砦とかもなかったので
近距離に寄せ放題でしたし

盟主戦に参加できたので、今回は久々に順位もなかなかいい位置
20170218ixa004.jpg

同盟は3位でした
20170218ixa003.jpg

先日お伝えしたように
ガラケー&タブレットという構成から
スマホ1台にしたんだけど、スマホでixa慣れてないせいかめっちゃきつい(;^ω^)
影武者合流2合戦連続で乗りそびれて迷惑かけちゃったし…

スマホ用のIXA画面だと操作良くわからんし
PC表示だと画面小さすぎて(ノ∀`)タハー
慣れるのかなこれ




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/19

戦国IXA ゾンビ剣豪部隊完成

先日、今更感も漂いますが
ゾンビ剣豪部隊を完成させました。

ゾンビ剣豪について改めて軽く説明すると
剣豪ではない通常武将なのに、ステータスの伸びが剣豪クラスのやつですね
それによる利点はHP回復が速いという事

HP0からでも1時間もあれば全回復して再度使用できるので
俗にゾンビ剣豪と言われています。

元々、特の前田慶次、真柄、鬼庭と3人手持ちにいたので
今回、井伊直虎を市で(σ・∀・)σゲッツ!!

井伊の饗宴を1枚ぶつけたところ
赤童百鬼を1発ツモ!
20170219ixa001.jpg


もうひとつは疾風怒濤と千成瓢箪の2面で
疾風怒濤がつきました。
(´ε` )ウーン…千成瓢箪が希望だったけど
まぁ速いと陣張り&強襲にも役に立つしひとまずOK
20170219ixa002.jpg

それに真の目的は☆8所領を兵1で獲る事なので
この状態で取れるだけの高い期待値が確保されてれば問題なっしんぐ

部隊を組んでみましょう
2名レベルが微妙に☆5の19と寸止め状態ですが
総攻撃力134191
20170219ixa003.jpg


全員のスキルはこんな感じ
真柄の義兵を変えたいとこだけど、ひとまずこれで☆8いけるか挑戦です
20170219ixa004.jpg


ターゲットは☆8 22700 本来槍で行く場所ですが
そこにあえて馬1でつっこみます

勝利判定を出すには、264510以上の攻撃力を出さないといけないので
これに勝てれば☆8 33342も取れるという寸法ですね
20170219ixa005.jpg

現在の素の攻撃が134191なので、スキルで100%底上げすれば
単純に2倍で26万以上をクリアできるのかな

20170219ixa006.jpg

100%発動で確定している分が34%攻撃上昇
残り66%を他のスキルで期待
虎拳が発動67% 上昇38%なのでこれさえ発動すれば
@1個は誰のスキルでも100%突破するので、なんかいけそう( ^ω^)

部隊シミュで期待値だすのが1番なんだけど
更新が止まっているようで、新しいスキルとか武将でてこないのよね(ノ∀`)タハー

まぁ突っ込んでみます、負けても
回復後どんどこつっこめばいいわけですからね
これがゾンビのゾンビたる所以


1発目
おー、勝てた( ̄ー ̄)ニヤリ

スキルは直虎と真柄しか発動してなかった
報告書縦に長いから2分割で
a20170219ixa001.jpg
a20170219ixa002.jpg


まぐれ勝利じゃしょうがないので
帰還してきたのを再度突入


これまた勝利
スキルは3名でたようだけど、討伐数&HPの減りを見た感じ
1発目と同等の攻撃力なのかな
b20170219ixa001.jpg
b20170219ixa002.jpg


さらにさらに帰還してきたところを3発目出陣

これも勝った! 3連続で勝てるなら本物でしょう( ^ω^)
4名スキルが表示されてて討伐数もさっきより増えたので
攻撃力も結構高い数値がでたのかな
c20170219ixa001.jpg
c20170219ixa002.jpg


HP飛んだ直後の部隊がこれ
およそ1時間もあれば全員再度使用可能
20170219ixa007.jpg

これは色々捗る(ΦωΦ)フフフ…





にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/21

春二番

昨日は都心部は強風でしたね
朝の天気予報見てたら、春二番という聞きなれない単語が出て来たんだけど

俗称で言うらしいですね

※その年の春一番が吹いた後に再度吹いた、春一番と同様の、南よりの強い風。春二番は俗称であり、春一番のような正式な気象用語ではない。3番目に吹く風を春三番ということもある。


その春二番とやらのせいでバイクカバーがこれですわ(;^ω^)
20170221001.jpg

元々ミラーのとこに破れがあったんだけど、そこから風が吹き込んだようで
裁縫の縫い目に沿って破れてたよ…


この日は、東京の北区の現場で外から2階へでかい荷物ロープで取り込んだけど
私高いとこ苦手でしてね(;^ω^)
たかが2階だろと思うけど、仮設の足場に立って引き上げてたから
幅もたいしてないし風も強いしで恐ろしいのですよガクガク(((n;‘Д‘))η

ここにデスクを付けるんだけど
他のパーツは普通に中の階段から上げれたけど
1つだけどうにも中からじゃ搬入できなくてね(;^ω^)
a20170221001.jpg


正面の部分ね
これがまた、くっそ重かった(;´Д`)ハァハァ
a20170221002.jpg


裏側はこんな感じで
a20170221003.jpg

これでほぼほぼ完成
a20170221004.jpg



もひとつおまけに別現場だけど
本日出来立てほやほやテレビボード!
20170221003.jpg

上記2つの現場もまだまだ他に取り付けるものもありましてのぉ
ひと段落付いたらギターのほうもなんかアップしたいとこですな( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/24

戦国IXA 1-32鯖 第14回合戦 里見(防)VS豊臣(攻)

前回、勝利したVS豊臣
今回は攻防入れ変わりでの戦い


今回も勝てるんちゃうの~( ^ω^)

とか思ってたら甘かった
接戦の末、敗北
20170223ixa002.jpg

通算2勝目を献上してしまった

うん、そうなんだ里見家も弱いんだ(ノ∀`)タハー

今回は初日はほぼ出来なかったので、順位もションボリ
20170223ixa001.jpg


基本的に獲物少な目だったけど、それでも影も合わせて3桁銅銭はいきました( ^ω^)

めっちゃ加勢詰まってる出城があったりしてうまし!
初弾
20170223ixa004.jpg

往復の2発目
20170223ixa005.jpg

毎度のことなんだけど、私の避雷針具合(ノ∀`)タハー


天上引けばろくなのでないし(;^ω^)
今期12回天上引いて天は0
20170223ixa003.jpg


丁度、前回の合戦の時に冒頭で書いたキッチンの天板、加工が終わったので今日ふたたび取り付け完了

20170223001.jpg

開口部分広げたんだけど、横幅は広げてないのよね
私はてっきり全面シンクの縁が少しでるもんだと思ってたんだけども
これもしかして、またダメなんじゃないかな?
20170223002.jpg
いちおう設計者と天板加工して運んできた業者と一緒に確認して
これで大丈夫とは言ってたけど、嫌な予感しかしない(;^ω^)




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/02/26

思い出したようにZO-3 塗装剥がし

3月もスケジュールびっちりで忙しいぞ(;´Д`)ハァハァ
日曜の今日も仕事が入っていたのだけども急遽中止で久々に家でゆっくりしてます

本来は余裕で終わってなきゃいけないはずの現場の直しとかが多くてね(;^ω^)
もちろん、うちの取り付けミスとかじゃないですよ

例えばこの洗面の棚のサイドパネルの仕上げは本来鏡面仕上げのはずなのに
届いてきた物は普通の仕上げ
20170226001.jpg

とりあえず組まない事には他の業者さんの工程も止まってしまうので
ここだと例えばタイルとクロスが貼れないとかね


なもんで、鏡面のメラミンを後張りです
20170226002.jpg


完璧ですなヽ( ´ー)ノ フッ
ちなみに、左側のパネルに鏡がついたら完成ですね
20170226003.jpg


そして同じ現場のテレビボードなんだけど、見える部分の小口が塗装されてなくてね
しょうがなく筆で塗り塗り
20170226004.jpg

こういうのも設計の段階でわかりそうなもんなんだけどね
工場で最初から塗られていればこういう手間がなくなるのに(;^ω^)

塗装してて思い出した、そういえばZO-3塗ろうとして解体してから随分日にちが経ったなと…




とりあえず塗装剥がさない事には進まないんで
くそ重い腰をあげてやりましたとも!

とりあえずアイロンとスクレイパーを用意
20170226zo-3001.jpg



おもむろにボディにアイロンをしばらく乗せると
塗装面がフニャフニャになるので
20170226zo-3002.jpg


スクレイパーで削るべし!!
20170226zo-3003.jpg

スクレイパーで削る時は、慎重にね
角度つけ過ぎると、木材も傷ついちゃうんじゃないかな


このZO-3はバインディングがついてるので、そこにアイロン乗せるのはちょっと不安だったので
途中からドライヤーに切り替え、熱しながら剥がしていきます
20170226zo-3004.jpg


慣れてくるとドライヤーのほうが、ピンポイントで熱くできる角度とか範囲がわかるので
こっちのが私には剥がしやすかったかな
20170226zo-3005.jpg

工程で1番面倒だと思われる、最初の剥離を突破したので
めっちゃやる気も出てきましたよ(ΦωΦ)フフ

次の工程は、ペーパーかけて塗装面を平らにかな
それはサンダーでやろうかの

しかし次の作業はいつになるのか…





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ