2017/08/03

SSDなしでは生きられない

横浜は不安定な天気が続いております
でも、そのおかげで涼しい日が続いてますね( ^ω^)

冷房使わない日が続くなんて実に久しぶり
しかし風邪が治らん(;^ω^)

さて8月突入しましたが
今月はお休み多めなので、久々にゲーム熱が湧きましてね
スマホゲーじゃなくて、じっくり腰据えてやる系ね

なんだかんだでそういうゲーム
もうここ数年まともにやってないというか
たまに買っては2~3時間程度試して積んだのばかり(;^ω^)

というわけで以前から気になっていた超大作オープンワールドRPG
フォールアウト4をいまさらながらに購入
G2Aにてシーズンパス合わせても4000円ちょいですたよ

キャラメイク画面
ひとまず主人公はこんな顔で始めてみてはみたんだけど…

20170803001.jpg

プレイして気になったのが、ロード時間がくっそ長いのよね
うちの自作PCのドライブはメインがSSDでサブにHDDという構成でして
SSDのほうが起動早いのは当然知ってるけど
SSDの容量がパンパンだったので今回、HDDにゲームをインストールしたのよね

こりゃあかんなとSSDのほうを整理して容量空けて
フォールアウト4移動させたら、これが爆速で起動するように!
改めてSSDの良さを体感( ´∀`)bグッ!

参考動画としてフォールアウト4で比較しているのがあったので貼っておきます


たかが20秒くらい、待てばええやんと思うのは大きな間違いですよ
これが毎日しかも1日の間に何度もあると相当な時間の短縮になります

SSDはこういうゲームが1番恩恵がわかりやすいのだけど
PCの起動やアプリの立ち上げも爆速ですよ
win10自体起動も速いけど、うちのPCは起動は10数秒程度で立ち上がり、ネット検索までいけます

HDDでいうところの読み込みに行く動作がないですからね
静穏、発熱の低さ、省電力、コンパクト、速度とメリットだらけといえると思います

デメリットでいうと1番が容量に対する価格の高さ
でも私が買った当時に比べたら大分安くなった

後は書き換え回数に制限があるので
HDDより寿命が短いといわれてます
読み書き回数10万回程度(HDDは100万回程度)
でも一般の通常使用でしたらSSDは5年から10年は持つといわれてます

そもそもHDDだって物理的に逝ってしまうことがあるしね
いちおう知識として消えてしまう可能性があるということは
頭に入れておいたほうが良いと思います

そういうのを踏まえたうえでSSDの活用法は
やはり起動絡みのOS等のシステム関連、良く使うアプリゲーム等を入れて
HDDのほうには画像や動画等を保存という形で運用している方が大半なのかなと思います

最近は、手頃な価格帯のノートPC等も最初からSSD搭載のモデルも増え始めてますね
個人的には本当にSSDはおすすめ m9っ`Д´) ビシッ!!

ちなみに私はSSDと聞くと真っ先に
スタイナースクリュードライバーを思い浮かべます
昔は危険な技多かったね

これSSD食らってるのは、前文部科学大臣の馳浩ですよ
タッグパートナーは武藤敬司ですね 2人とも若い!




で、買ったフォールアウト4なんだけど
3時間くらいやったところ、面白そうな雰囲気はビッシビッシ感じるんだけど
画面酔いしすぎてツライ(ノ∀`)タハー
今はFOV調整MODいれて視野角を広げたり試してるとこです



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/08/06

サマナーズウォー 開始92日目

まだだ!まだ治らんよ!(風邪)

今回は前回記事から大分あいてしまったサマナーズウォー
前回→サマナーズウォー 開始52日目

戦国ixaは休業してしまったけど。サマナーはバリバリ続けてますよ(ノ∀`)


さっそくですが、レベル上げ用の引率動画で、私が調べた感じ
アイデン森の風パンダがなかったので撮ってアップしてみました


パンダのステータスはこんな感じ
ルーンは暴走守護 2番防御 4番クリダメ 6番防御という構成
20170806SW001.jpg

現時点でのスキルLVは左から4,2,2 
現在デビモンは全部コイツに回してる最中です
20170806SW002.jpg



前回記事と比べるとまず
巨人ダンジョン10階がオートで安定クリアできるようになりました
今では時間短縮の為にルシェンとパンダいれてタイムも2分そこそこでいけるように( ^ω^)
ただルシェンいれるとたまに事故る可能性が( ´ノД`)コッソリ
20170806SW003.jpg


そして前回は9階を手動で回してるなんて言ってたドラゴンダンジョンですが
現在は10階オートでいけるようになりました(ΦωΦ)フフフ…

ボスは中央突破です
まぁ事故も多めですが
20170806SW004.jpg

事故るときはボスよりも中ボスで、横のクリスタルからの攻撃で防御デバフをつけられて
そこから連続で一気に1人で攻撃くらうパターン

落ちるのがメイガンだと、そのまま残り4人でボス倒すこともあるけど
メイガン以外の誰かが落ちるともうダメ(;^ω^)

つまりメイガンはいなくてもなんとかなりそうなw

実は新戦力で良いのツモったのよね
ガレオン!
でも現時点だとガレオンよりメイガンいる時のほうがタイムは早いし安定もしているという(ノ∀`)タハー
20170806SW005.jpg

ガレオンは攻撃PTじゃないとイマイチなのかな
攻撃アップ防御ダウンを1人でできる略奪タイムが肝だと思うんだけど
うちの構成だと全体攻撃使うわけでもないし、単体に防御ダウンを入れるベラデオンと
攻撃防御アップバフするメイガンで、防御アップがある分この組み合わせのほうが
現在は有利ですね、あくまでもうちのPT構成での使用感だけどね

ガレオンPTの動画を見た感じ
火力が高いメンバー構成で殺られる前に殺るPTでガレオンは輝くのかな

まぁガレオンは見た目もカッコイイので
そのうち使いこなしたいとこです( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/08/09

久々にギター教則本入手&気になるギター漫画

ι(´Д`υ)アツィー

長引いてる風邪は100%完調とはいえないけど
だいぶ良くなってきた感じ( ^ω^)

さて本日はタイトル通りなんだけど
先日、私が利用している電子書籍サイトのBookLive!から
なんでも1冊だけ50%オフというクーポンが届きましてね
電子書籍・漫画ならBookLive!

50%オフのクーポンは、結構貴重というか
年に何度もあるものでもないので、これはなんか買うしかないなと言うわけで

以前から凄~く気になっていた
一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノンという本を入手

ちなみに私が入手した電子書籍のギター関連はこんな感じ
まともに全部読んだのはレスポールガイドだけ!(そもそも教本じゃないしなこれ)(;^ω^)
20170809001.jpg

ちなみに通常書籍で買うとある付録のCDなんかは
ダウンロードで落とせるようになってます。

この一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノンは
アマゾンレビューなんかは
絶賛してる人が多くて、それで私も気にはなっていたんだけど

アマゾンの特にギター教則本関連のレビューはなんかサクラが多そう
なんか不自然なレビューとかって読んで大体わかるよね(;^ω^)
アマゾンで未購入なのにレビューして☆5とかね、なんか似たような文面で絶賛してたり

まぁこういう教本で、読みにくいだの判り難い、まるで役に立たない等の
低評価つけられたら売り上げ相当響きそうだしね

やや話がそれたけど
この本はどんな感じなのかというと
名前通り、ひたすら基礎トレフレーズがずらり

とりあえずパート1しかやってませんが
エクササイズという名目で
運指のエクササイズに始まり、ハンマリングとかピッキングとかカッティング等など

なお、カッティングのコツとかやり方の説明はないので
そういう基本的なテクがすでに理解できてる人向けの本ですね
ギター初めてすぐの方が手にしてもちんぷんかんぷんじゃないでしょうか

で、肝心のエクササイズ内容なんだけど
これが本当にただのエクササイズというか、要は満遍なく指を動かして
指板を上昇下降するので

教本によくある、王道ロックリフ風のなんたらとか、ブルース風○○でなんたら練習みたいな
所謂、なんとなくロックなフレーズ弾けてる感じみたいのは味わえないですね

ひたすらストイックに指を動かしてエクササイズな練習な感じですね

説明がうまく伝わってるか謎ですが

何が言いたいかというと
こういうのは私は飽きちゃう!(ノ∀`)タハー

じゃぁ飽きなかった教本あるのかよ!と言われてると (ゝω・) テヘペロなんですが

例えば、同じくBookLive!で購入した
無窮動トレーニングのフレーズはジャズぽい感じなんで
弾いてて、運指やスケールを学びつつも
いかにも曲を演奏してる感じがするのよね

そういうほうが私は好きかな
まぁ普通にtabみながらでも聴きなじんだ洋楽ロック等を弾くのが1番楽しい( ^ω^)
全編弾けなくてもイントロのリフだけとかでもね

勿論それだけじゃ上達はしないのだろうけど
ギターを楽しむということがまず絶対の大前提ですしね

練習がストレスになったら本末転倒ってもんですよ


今回、電子書籍でギター関連の本を検索してた時に
結構、ギターを題材にした漫画があることを発見
いくつか気になったのをあげると


ストラト!
20170809003.jpg

作品内容
ある日、中川いさみ(漫画家・47歳)は思った…。このまま一所懸命、目の前のことを頑張っていけば楽しい老後が待っているとでもいうのか――ありえない!! 
今の時代に楽しい隠居生活あんてありえない!! やりたいこと、やり残したことは今やるしかない!! 楽しみを老後にとっておくなんて“ナンセンス”だ!! 人生でやり残したこと、それは……ギターだ!!

仕事、家庭…さまざまな“大人の事情”をかいくぐって、中川いさみの「ギター上達」へ戦いが幕を開ける!!

夢を見ろ。現実を見ろ。ギターを弾け!!
こんな時代におくる、前代未聞の音楽実録漫画!


画像は3巻の表紙絵だけど
なんか味がある( ^ω^)
おっさんには共感を得そうな漫画ですね





もう1冊

Eから弾きな。
20170809004.jpg

作品内容
不景気の最中、ようやく定職に就けた神谷三蔵(かみや・さんぞう)27歳。ホッとしたのも束の間、武藤史子(むとう・ふみこ)なるドSなメガネ女子に否も応もなくギタリストとしてスカウトされてしまう。ギターなんて触った事すらないのに、1ヵ月後にはライブで演奏しろという。それができなければ会社はクビに。どうして俺が……。悩む三蔵に史子はそっと牛骨を渡した。マニアックなのにギター初心者にうってつけ! 噂のソリッドROCKコメディ開演!!


コードのEとかけて、Eから弾きな
まるで私に言ってるような(;^ω^)

作品説明の「史子はそっと牛骨を渡した。」
この文面だけで何か理解できる人は、マニアックなギター好きですね


最後に
少年よギターを抱け
20170809002.jpg

作品内容

私、坂井真琴、16歳! ロックスターを目指して日々ギターの練習に励む札幌の女子高生ッス☆ この学校には軽音部がないっていうし仕方なく屋上でかわいいマイ・ギターを弾いていたら同じクラスのナヨッとしたスイーツ男子 沙村杏がヘリコプターで連れ去られる現場を偶然目撃しちゃって!! 慌てて私も飛び乗ってみたらなんと世界的アーティストのマグナ・ジョーカーとご対面!? 信じられる!? どーなってんのコレ!? 沙村杏って何者!? 青春ロックンロール爆奏中!! 私達のイントロが今、始まるっしょ──っ!!


これも気になったんだけど軽く調べたところ
連載先のジャンプ改が休刊になったそうで
先が気になる展開での漫画打ち切りとなったそうです
連載先を失った漫画「少年よギターを抱け」の続きが気になる! - Naverまとめ


以外?にもギターがらみの漫画はまだまだあったんだけど
ひとまず本日はこのへんにてさらば(´∀`*)ノシ 













にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/08/12

戦国IXA 祭くじから…

ご無沙汰ですが戦国IXAネタ

今期はすっかりixaは隠居どころか半引退状態になってしまっているんだけど
ツイッターでフォローしてるIXAプレイヤーの方のツイートで
現在どんなイベントがやってるとか、合戦状況の情報とかはチェックはしているのよね

現在、秘境大殿イベントやってるとのことで
これなら秘境に部隊出すだけだし、たまにはやってるみるかとログインしたところ
祭くじも配布されてるじゃぁありませんか( ^ω^)

2枚あったんだけど
久々のログインだし、なんか不思議といいの出る予感がしたのよね

1枚目は秀眉の饗宴だったんだけど

2枚目でいくさぶる登場
しかしぶるのコメントは極確定演出

結果は

プラチナの山中さんだった( ^ω^)
20170812ixa001.jpg

出たから言うわけじゃないけど、今回ぶる極演出が来た時に
これプラチナくるんじゃないかなと本当に思ったのよね

最近全然ログインすらしてなかったし(ノ∀`)タハー
ログボもこの通り
20170812ixa002.jpg

なもんでオカルトだけど、引退しそうな奴のとこに良いものがでちゃう法則
これが今回よぎったのよねw
まぁたまたまの偶然だろうとも思うので、戯言だと聞き流してちょ(ゝω・) テヘ

でも正直
今シーズン合戦もやってないし、合流参加もしてないんで
山中さんでたところで宝の持ち腐れもいいとこだし
出た瞬間の喜びもなく、一昔前ならキタ━(゚∀゚)━!のはずなんだけど
今回は非常に冷静


丁度スキル強化イベ期間中なんで
とりあえずスキルなんか付けてみるかと思い立ち
山中の初期スキル全対応にするのは骨が折れそうな気がしたので

ひとまず槍馬に絞って
6月にだした波多野秀治が2枚あったのでチャレンジ

2枚同時ならおそらく失敗なしに出来るんだろうけど
本命としては豪槍 御手杵のほうが欲しいし、失敗率55%くらいなら
2枚あればどっちかつくやろーの精神( ^ω^)
20170812ixa004.jpg

しかしこれが2枚連続失敗…

そうだよこれこれ
思い出したよこれがIXAよね
なんで2枚ごときで俺はスキルが付くと錯覚してしまったんだ
くそっくそっc(`Д´と⌒c)つ彡 バタバタ
20170812ixa005.jpg



早くも作戦変更

というか手持ちの素材との相談の結果

槍専にしようと思い立つ!

そして今回は2枚同時合成
しか~し第一候補の天下剛断 とかいらんので
候補から除外! この機能は今期からよね、これは便利だ
20170812ixa006.jpg



そして予覚!ツモ!
20170812ixa007.jpg

こうなるとやはり
豪槍 御手杵クラスの欲しくなるけど
手持ちもないので
ずいぶん長い事寝かせておいた朱槍の饗宴でひとまず(ノ∀`)タハー
2枚合成で失敗なし
20170812ixa008.jpg


できれば下2つのうちどっちかが良いなとは思ったんだけど
こういう時は上ツモるのよね、しってたyo(;^ω^)
20170812ixa009.jpg

で、この山中さんは今期出番があるのかな……




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/08/15

想定外

世間は夏休みの方が多いのかな
私はお盆も地下鉄作業に駆り出されたり
ちょいちょい働いていました(;^ω^)

先月前に書いた記事の
天然石のシートを使ってみたの現場の残工事がありましてね

前回の時点で階段の開口部の片側だけ手摺が来てなくてね
来てないというか、手違いで作ってもいなかったらしい(;^ω^)
で、それが完成したとのことで取り付けに行ったのよね
170812-09043920170815001.jpg


もう引き渡し直前なんで、中は全部仕上がってます
この日、外はくっそ暑かったんだけど、この現場は
三菱地所ホームの代名詞ともいえるエアロテック完備、そして稼働済みなんで
24時間365日冷暖房きいとるんですよ、ちょ~快適( ^ω^)
全館空調ならエアロテック - 三菱地所ホーム/資料請求無料

170812-11002020170815002.jpg

逆に言えば、引き渡し直前なんで
残工事でゴミや埃をなるべくださないように、そして傷を付けないように
めっちゃ気を使います(;^ω^)

完成系は、ガラス板を装着してこういう形になるんだけど
手摺を固定するために、位置決めしてひとまず乗せてみたときに
物凄い違和感が
ざわ…ざわ…
170812-11241820170815003.jpg

なんと今回つけようとした手摺のH寸が現在付いてるものよりも長いヽ(・ω・)/ズコー
なぜかガラスを支える器具から見て上側に10cm伸びてるのよね(;^ω^)

これ搬入するときにも違和感あったんだよなぁ
もともと取り回しも結構ギリギリだったんだけど
前回の搬入より取り回しがきつい気がしたのよね
今回は床も壁も天井もすべて仕上がってるから、ちょっとでもぶつけないように気を使ってるから
そういう気がしたのかなと思ったけど
10cm高さが違うならばそりゃ大変ですわ(;^ω^)

速攻、連絡してすぐ引き取りに来てもらったけど
間に合うのかなぁ


話変わるけど
お盆あけたら、こやつのネック反りをなんとかせねば
6弦が少しビリつくのが気になってしょうがない(;^ω^)

170815-17191120170815004.jpg

手持ちのギターはトラスロッド弄って自分で調整してるけど
これはネック外さないと調整できないタイプだから、素人にはハードル高いし大変そうなのよね
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ