2013/05/22

ギター教則本その3 ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 驚速DVDで弟子入り!編

巷で噂の地獄シリーズに手をだしてみようと思い、地獄シリーズの中では入門用とされる
ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 驚速DVDで弟子入り!編を購入


内容紹介
DVD&CDで速弾きをやさしく解説する地獄の入門編

超絶系教則本"地獄"シリーズのギター第9弾となる本書は、技巧派テクニックをDVDとCDでやさしくレクチャーする入門編。著者による実演&奏法解説を収めたDVDを観ることで、速弾きの弾き方やコツをじっくり学ぶことができます。エクササイズ・フレーズは、既刊の人気フレーズを中心に、新フレーズも収録。各コンテンツは最難関のメイン・フレーズのほかに、ステップアップ方式の練習フレーズを3つ掲載していますので(付録CDには、すべてのエクササイズの音源を収録)、ギターを始めたばかりの初心者でも存分に練習できます。本書を手に入れて、じっくりトレーニングすれば、速弾きギタリストになれること間違いなし!

【CONTENTS】
■第壱章 入門~地獄道場に足を踏み入れろ! 【ベーシック・エクササイズ集】
■第弐章 特訓~必殺リフでメタル筋を増強せよ! 【リフ・エクササイズ集】
■第参章 対決~戦慄の超絶技を炸裂せよ! 【応用エクササイズ集】
■第四章 死闘~最凶のギター・ヒーローを打ち倒せ! 【超絶ギタリスト風エクササイズ集】
■第五章 終幕~地獄ギタリストよ、 永遠に…… 【総合練習曲




うん!!! 第一章、難易度レベル1から難しい( ゚д゚)ポカーン
天国のギタートレーニングソングの難易度1とはわけが違うw

こちら、著者・小林信一氏による付属DVDの実演サンプル動画
このフレーズで難易度5段階中 難易度3

どうでもいいけど各フレーズ、毎回最初に小林信一氏の( ゚д゚ )クワッ!!て映像が入るでござるw


収録フレーズの内容は、第一弾第二弾の「愛と昇天のテクニック強化編」第六弾の「反逆の入隊編」のフレーズの中から読者人気の高く、トレーニング効果の高いフレーズを厳選して収録したそうでござる
そして各章の最後にまとめとして8小節フレーズ(新フレーズ)を入れてあるようでござる

つまり前述の本をすでに所持している方には似たような内容になってしまうんじゃないでしょうか
これから買う方は、「驚速DVDで弟子入り!」がこのシリーズでは最新版となるので
こちらを買えば問題なそうですね

メカトレ系をやってみたかったところ、思った通りの内容の書だったので
後は本人のやる気次第でござる( ^ω^)
いつか各フレーズ弾けるようになったら徐々に演奏うpとかできたらいいでござるな


天国のギタートレーニングもちゃんと引き続きやってるでござるよ
現在は「残酷な天使のテーゼ」を練習中
ピッキングハーモニクスが不安定なのとカッティングで少しつまづいている(;^ω^)





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント