2013/06/04

YAMAHA THR-10 その2

本体とTHR editorが連動しない問題
さっそくYAMAHAから回答メール来ましたが

THR から送信される接続メッセージをコンピューター側がうまく受信出来ていない
可能性が高いかと存じますが、考えられる原因が多岐に渡るため
現段階での改善方法を提示することが非常に困難です。
こちらで可能な限り、お客様と同様の環境を作って検証したいとの事で
引き続き詳しいPCのスペック等送ってくれとの事だったので返信したけど

オメーのPCがだめなんちゃうの^^ くらいのニュアンスだけども
その後色々試した結果、ドライバがちゃんとインストールされてないくさい

ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_0499&PID_1507\6&18D0524&0&5 用のサービス ysusb64 を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。

ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_0499&PID_1507\6&18D0524&0&5 用のドライバー ysusb.inf_amd64_fa170f47401aa02b\ysusb.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0x0。

ただこれはサブのノートPC(OS:XP32)でも認識しないので
(XPだとエラー内容がコード10として表示される)
THR本体の問題のような気がすんだよなぁ(;^ω^)

もうね一般的に思いつく手段&回答を予測して先行して色々試してメールをだしたw
ウイルスソフトのオフ USB機器全部外し、ドライバの過去バージョンから最新版まで一通り
アンインストール、再インストールそして再起動
サブのノートPCでも同様の手順
OSの再インストールだけはやっていない、これは最終手段でござるな
つーことでこの件は引き続き回答待ち


THR editor以外は普通に動いているので
PCスピーカーとしてゲームのGRID2をやってみたり( ^ω^)
まぁ可もなく不可もなく特別こりゃすげぇとか感動はしませんでしたが
普通にいい音なんじゃないでしょうか
PCスピーカーとしての使い勝手としては便利

ちゃんと音量のボリュームがギターとUSB/AUXと2系統に分かれているので
スピーカーとして使う場合USB/AUXで音量をいじれます
またオケ再生の時もオケの音量はこちらでいじるのですが
USB/AUX入力の音はアンプのエフェクトの影響を受けないので
気兼ねなくなんでも再生できます
例えばゲームのサウンドを再生してもアンプの歪みサウンドとかになる事はありません


じゃぁ前回ちらっと書いたVsthostはどうなのよって話ですが
こちらはTHRがオーディオインタフェースソフトとして機能しており
POD等のアンプシミュレーターの音をTHRからだせますが
なんとこちらはTHRのエフェクトをかけることが可能
PODのアンシミュにTHRの評判の高いホールリバーブだけをかけて音を出したりできます
どういう仕組みなんだろう(;^ω^)
VSThostで再生するオケはエフェクトの影響を受けないのに

またSSのようにアンプモデルはなしにして
ディストーションやディレイのみを使用してTHR本体のほうのチャンネルを
アンプモデルBRIT HI等にしてさらに大きく歪みを加えたりとかできます
THRはエフェクトの種類が少ないのでこういう楽しみ方も良いんじゃないでしょうか
2013y06m04d_215518149.jpg

ちなみに上記のセッティングをする際はTHR10の2系統の音量ボリュームのうち
ギターを0にしないとTHR10へのアンプ直の音とUSB/AUXからはVsthostからのギター音と
両方でてしまってわけわからん音になるので注意が必要です
またPOD等のアンシミュを使う場合はやはりチャンネルフラットが1番良いようです


と、なんか色々楽しんでますが
THR editorがなぁ(;^ω^)

そいえば他に候補として欲しかったZoomG5ですが
週末にイケベ楽器秋葉原でセールがあるらしくてZOOMG3とG5が鼻血がでそうなくらいの特価なんですよね
それ以外にもギターも安い!
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/130609rev-1day-baragain/index.html
まぁどれも1点限りで物によっては徹夜組みとかでるらしいので、購入は大変そうです
転売できちゃうような値段でござるしな(;^ω^)

追記
記事を書いた後色々さらに試したら驚愕の事実が!
どうもGAINの効き方がおかしいというか、これただのボリュームになってる(;^ω^)
GAINを0にすると音がまったく鳴らない、回していくと歪み量は変わらず音量だけが上がっていく
これはやはり不良品の予感、その状態を動画にしてまたメール送り付けた( ´Д`)=3 フゥ
どうなることやら



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント