2013/09/03

ギター 個人輸入代行にお願いしてみた その4

ギターが遂に日本上陸!!

前回書き忘れましたが配送はUSPS(米国郵便公社)です
はむはむ便さんでは配送はUSPSに利用を特化することで格安なサービスを提供しているとの事です。

USPSの配達の目安

米国国際郵便小包
Small Packet(First Class Mail):普通郵便、追跡不可
PMI(Priority Mail International):6-10日で配達、追跡可
EMI(Express Mail International):3-5日で配達、追跡可

ギターなんでPMIかEMIになるんですが
ざっくりとだけどEMIは多分PMIに比べると4割以上送料が高くなってしまうので
送料が安くなりそうなPMIでもいいかなと思ってたんですが

某業者さんでの記載によると
PMIは紛失事故が多いため、弊社では内容物の価格が$300以上の場合、EMSをご利用いただくようお願いしています。 との事

良く考えてみれば仮に取り扱うのは同じUSPSだとしても配送に時間がかかるPMIはアメリカに保管される期間も長く
トラブルの元になりそうな気がしたのでEMIにする事にしました

どういう状態で保管されているかも取扱いされているかもわからないので
コンディションの悪い場所でギターが保管されている可能性もありますしね極力早く
自分のとこに到着させたほうが良いような気がします( ^ω^)


ちなみにUSPSでの追跡ですがEMIですと
日本郵便からも同じトラッキング番号で追跡できます(PMIは利用してないので謎です
8月27日の時点でちゃんとUSA引き受けとでてました。


20130903SYN002.jpg
1日の日付で通関手続き中が2回表示
もしや止められるのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら
動け!動けよ!と念じていたら本日動きがありましたε-(´∀`*)ホッ

2回目の手続きはおそらく税金の確認作業とかなのかな
ギターは関税無料との事ですが
購入金額によっては消費税が発生するようです

以下抜粋
16,666円以上で購入価格+送料に掛かってくる。
ピックアップ2個程度やペグなどパーツ数個なら無課税という事。
個人輸入の場合、消費税が40%減税されるため3%となる。

ここで発生した金額は到着時に支払うことになるようです。
もうすぐ着くかなぁ マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



オマケにUSPSのトラッキング画面はこんな感じ
20130903SYN001.jpg




スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント