2012/10/12

お掃除ついでに裏配線

2週間くらい前にゲームソフトと一緒に4ピンのATX12V用延長ケーブルとUSB3.0内部変換ケーブルを購入しておいたので
PC内部のお掃除ついでに取り付けることにケースはZ9U3
こちらお掃除前、これぞ素人の技
後々色々やろうと思って配線もとりあえず繋いだだけのごちゃごちゃした状態


ケース


両方とも袋から取り出したのですがUSBのほうになんか違和感が
コネクタがオスじゃないかこれ(;^ω^)メスのやつじゃないとつかないでござる
購入してから日数も経ってるし袋開けたときにビリッといい感じに袋が破れたから返品交換も無理そうでござる
そもそも送料とか考えたら買ったほうが早い(ゝω・) テヘペロ

気を取り直して、電源延長を背後に回すにはマザーを外さないとコネクタが通らないので
外す→延長ケーブル引き込む→取り付ける
さて挿してみようと思ったらまたもやオスメスの悪夢ふたたび(;^ω^)
これは単純にコネクタを逆に引き込んでしまったというミス

またもやマザーを外す作業から、この作業ネジ止め9箇所で意外とめんどくさい
多分、ご丁寧に9箇所とめる必要ないんだろうなぁと考えつつ
延長の向きをちゃんと合わせてふたたびマザー取り付け


ここでまた問題が、1箇所なんか閉まらないなぁと思ったら下のスペーサがケースから外れとるじゃないか
めんどうだが本日3回目のマザー取り外しw
幸い?な事に背面ファンの電源コネクタも背後に回し忘れていたので丁度良かった/(^o^)\

20121012_222116_R.jpg

うーーーん、すっきりした!!
グラボつけてないからスッカスカです!

そうそう、今までマザーにファンのコネクタを挿してたんですが
このケース、お手軽なファンコンがついてるので前面と天井ファンを
フロントのファンコンに接続しました。
これでフロントパネルから回転数調整はできるんですが
具体的な回転数がわからないんですよね
今まではCPUID HWMonitorというツールで回転数が把握できていたのですが
まぁこのケースのはおまけ程度みたいなもんなんで仕方なさそうです。
本格的にやるにはやはり表示機能のついた物を買うんでしょうけど私には必要なさそうです( ^ω^)

ちなみにCPUID HWMonitorでちょいちょいモニタリングしてますが
まだ残暑が残ってた9月中旬頃、最高室温約29度くらいリテールファンのままでCPU温度最高62℃ですた
リテールで全然問題なさそうですがCPUクーラーもそのうち光り物にしてみたかったりして

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント