2014/03/25

特にネタもないのですが

増税前はなんかそわそわしますね、多分私だけじゃないはずです(;^ω^)

まめに楽器検索のデジマートとか見だしちゃったりして
またギター買うんかーい、とか1人でつっこみをいれつつぐっとこらえたりして
でも次買うなら好きな色の紫のギターが欲しいな( ^ω^)

あらためて持ってるギターを振り返ってみると

もっとも良く使っているのがB.C.RichのAvenge SOB
20140325guitar001.jpg
見た目が個人的に最高すぐる(*´Д`)
当初若干形的に弾きにくいなとも感じていましたが
今では完全に慣れてなんの違和感も感じませんw 

WMDSOBというこれの上位機種ぽいスルーネック仕様のがあるんですが、もう生産されてなくて程度の良い中古もなかなかないんですよね
ビースト自体は最近も発売されたのですが、このSOBシリーズはボディシェイプがやや小ぶりなんですよ
通常のはちょっとどうも大きすぎてイマイチ

1ハム1VOL仕様もなんの不満もないです、まぁ他にギターが色々あるからかもしれないですが
購入時は特に深くは考えてなかったけど、トーンカットになってる利点もあるので
こういうシンプルな回路のギターも( ・∀・)イイ!!なと
なんか最近良い音が鳴るようになった気がしないでもない




お次は、SchecterのSynyster Gates Custom
Avenged Sevenfoldのギタリスト、シニスターゲイツのシグネイチャーモデル
20140325guitar002.jpg

これも変形ギターではありますが、普通のSTタイプの形状に近いので弾きやすい( ^ω^)
前後ピックアップにダンカンインベーダーを搭載している熱いギター
現在、チューニングをドロップDにしているためSOBより出番が少なくなっている
フロイドローズなんでほいほい変えるのめんどうですしね(;^ω^)

しかもドロップDの曲ちょっとやるかと思っても、最初に紹介したSOB握ってるとそのままそれのチューニングをDにして弾いてしまったりしてw
このギターを使ってわかったことは、どうやら拙者はこのギターに使われているジャンボフレットなるものが好みらしい

だがしかし、ネック裏の仕上げがグロス仕上げは苦手という事が判明した(;^ω^)
手汗でネック裏の移動が引っかかる感じなんですよね、所持ギターがこれ以外はすべてサテンや塗装してないネックなので初物の違和感というのがあるのかもしれません。
前後ピックアップがコイルタップできるようになってるんだけども余り使ってないかな
使いこなせていないともいうw
ギター自体はもっとも弾きやすく大好きなメタルな音がでるんですけどね、レギュラーに戻すか(´ε` )ウーン



Epiphone Goth Les Paul Studio
20140325guitar003.jpg
エピフォン製ですが雰囲気だけでもと、ひとまずレスポールというものの形状や使用感を味わいたいがために買ってみた1本
現在チューニングがEb Standardにしてあるのでロックスミスのそのチューニング曲専用と化している
最初に紹介したギター達に比べるとハイフレットのポジションの弾く感覚が結構違うんですよね
下手なせいが主なんですが、このギターで咄嗟に17F以降とか弾くとなると一瞬戸惑ってしまう

ミディアムスケールですがスケールの違いはさほど気になりません。
弾くと明らかに幅の狭さはわかりますけどね( ^ω^)

インレイが12Fにしかついてないですが、これも慣れというか
今ではサイドポジションのドットしか見なくなりました

このギターの不満は指板の木目がなんか好きになれないんだよなぁ(;^ω^)
楽器屋で現物見て直接買ったんですが、アウトレット限定1本的なやつだったので
他選べないし、通常に比べたら大幅に安かったしで購入したんですが、改めて見ると(´ε`;)ウーン…
あとノブ押すと音を遮断するキルスイッチがついてるのですが、まったく使ってませんw
音自体は意外とメタルぽい音がいける気がします

スペック仕様的にエピフォンの上位機種との差はピックアップ、塗装、バインディングの有無とかなので
素人考えですが、案外ピックアップとか電装系変えれば化けそうな気がしないでもない






型番いまいち不明なフェルナンデスのギター
その名もずばりフェルナンデス君( ゚д゚ )クワッ!!
20140325guitar004.jpg
このギターだけエリクサー弦を張られない不憫な子なんです(;^ω^)

まともに音が鳴るような状態じゃなかったのを、素人自分が我ながら良くここまで直した感はあるのですが
出番もないし置き場的にもあれなんでそのうち家を出ていきそうです







最後ギターじゃないけど
Grass Roots G-T-65FR
20140325guitar005.jpg
ベース弾いたのがこれが初なんで良くわからないのですが
4弦弾くと生音がビビル感があるんですよね、調整したけどこういうもんなのかな
弾き方の影響とか?アンプ通すとビビらないから気にしないようにはしてますが
ギターとは感じが違うので気になります(´ε`;)ウーン…

コントロール部分は2vol 2tone
ギターと違うのはピックアップの前後切り替えみたいのがないんですね
常に両方でてる状態からリアの音量だけをやや絞ったりとかいう使い方をするのかな?
いまいち良くわかりませんがきっとそういうことなんでしょう( ^ω^)





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント