2014/03/31

EMG81X

ギターのピックアップ買ってしまった! (ドン!!
20140331EMG004.jpg


インベーダー積んだ中低域の得意そうなギターはあるので、キャラが被らないような高域出そうなダンカンのSH12等のパッシブピックアップを考えてたのですが
悩みに悩んだ末にEMG81Xに決定
アクティブに興味があったのとXシリーズは無印EMGより高域よりの特性らしいとのことで( ^ω^)

tubeで音聞いた感じではダンカンのアクティブAHB1やAHB3のBlackoutsのほうがより高域がでてるような感じで好みではあったんだけども、Blackoutsはブリッジ用とネック用と種類が分かれてるんですよね

ブリッジ用をネックにのせちゃ絶対ダメってことはないと思いますが、例えば他のギターに載せ替えようかなと考えた時にEMGのほうが汎用性がありそうだなというのが決め手、これをフロントに持って行ってリアに85X載せたりね
81リア フロント85が世間的には人気なようですが( ^ω^)

Xシリーズとはなんぞや?という人はこちらの記事でも
【インタビュー】ロバート・ターナー【The X Seriesについて】

Xはトーンポットもアクティブ駆動とのことなんですが
今回はSOBに載せるので、トーンポットは使わず1volのトーンカット仕様でござる
20140331EMG001_R.jpg

さて、このEMGの売りはハンダいらずで簡単にコネクタ接続との事なんですが…
問題が色々続出

ジャック側から見た図

ジャックとボュームポットにつなぐ線の穴がこのままではコネクタが通らないΣ(゚д゚lll)ガーン
20140331EMG008.jpg


コントロールキャビティーから見た図
そしてその線が短くてジャックからポットに届きそうにないド━(゚Д゚)━ン!!
赤丸のとこがジャック
画像右見切れてますがvolポット思いっきり右側なのよね

軽く、ぐぐったらジャックの位置が遠いギターは付属のままでは届かないようですね(;^ω^)
20140331EMG010.jpg

つーわけで、工具は沢山持ってるので穴はドリルで拡張
線は継ぎ足しで延長
工具使うことに夢中でこういう大事なとこの画像は撮り忘れた(・ω<)テヘペロ




厳密にはノイズの観点からシールド線は延長しないほうが良さそうな気もしますが
ハンダも駆使しつつ銅線繋いでシールドもかぶせて処理しました

もうこの段階でお手軽簡単配線じゃないでござるよEMG(;^ω^)
20140331EMG007.jpg

このギターは1volなのでキャビティ余裕たっぷり



長そうなので続く



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント