2014/04/01

続 EMG81X

前回の続き

ピックアップキャビティー
こちら側は特に何もせずともコネクタもすんなり通過
そしてこっちは線が長すぎるぐらいの余裕(;^ω^)

20140331EMG009.jpg

EMGを載せた時にガタツキが気になったのでキャビティの底に100均産のウレタンシートをしーときました
あれ売れたんだと店員さんも喜んでる事でしょう HAHAHAHA( ^ω^)
20140401EMG001_R.jpg

てな感じで、ひとまず大体組み込んだとこで








!?
20140331EMG003.jpg


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
20140331EMG002.jpg
EMGピックアップは通常9V電池1個で駆動するのですが
漢は18Vでしょう( ゚д゚ )クワッ!!
なぜなら電池1個じゃ電池さんが寂しそうだからド━(゚Д゚)━ン!!

世間的にはひとまず9Vで試してから満足できなかったら18V化したり、音の違いをテストしたりするんでしょうが、そこはそれ

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


いきなり2倍だ2倍!



ぎゅうぎゅうだけど収まってしまうSOBさんのキャビティ 
つか、どんだけ無駄スペースがあったんだと(;^ω^)
20140331EMG001.jpg
まぁ9Vに戻すときは簡単にすぐ戻せます、詰め込んだから当分戻す気もないですが( ^ω^)
ちなみに公式的には27Vまでアップ可能なようです

18V化に興味のある方は下の右の図を参考に( ^ω^)

しかしすごい気をつけて欲しいのは、前の記事でも線の延長をしたりしましたが
結線の処理をきちんとしないと断線したりショートしてしまったりする可能性があるので自己責任で。
こういう処理が良くわからなかったり最低限の知識がない場合は手を出さないほうが無難だと思います(;^ω^)
20140401EMG001.jpg





カバードタイプのピックアップなのでルックスも変わった
EMGも普通のピックアップに比べたら少し重い上に9V電池2個積んだので
さすがにギターがちょっと重くなった
20140331EMG006.jpg

さっそくアンプはTHR10のBRIT HIのチャンネルで音出し
(ハイゲインプリアンプとEL34管のパワーアンプのモデリングらしい)
第一印象はものすっごいエグイサウンドがくるのかと思ったら、上品な歪みというか
想像していたイメージよりはおとなしめな印象

この感じはなんだろうと思いつつ
THR10でもっとも重い音が出るMODERNにチャンネル変更(ハイゲインプリアンプと6L6パワー管の組み合わせらしい)

ここで納得、このチャンネルを使うと私の他のギターだと音の粒が潰れるというか濁るというか
リフを刻んでもゴーォォォォと轟音な感じで鳴るので
なんか物凄いヘビーな音がでてる感じがするのですが

EMGだと音の粒がちゃんと分離してるんですね、それが綺麗に聞こえて結果的に
暴れていないというかおとなしいような印象を受けたのかな
このへんの分離感というのは評判通りの性能

もしかすんと18Vにしてるせいでこのへんの音がよりクリアになっているような気がしないでもない
まぁでも18Vのままでセッティングで色々試すでござる

楽しめそう( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

最近EMGのルカサーモデルをストラトに換装しようとしてた矢先にタイムリーな記事なこって^^^

丁度ストラトのノイズや制御のし難さからアクティブPUを考えてたんだけど、ザグリ問題で躊躇してるんだよねw ザグラないでいいとはうらやましいよ!
暇なとき音源うpしてみてー


Re: タイトルなし

ほっほう SLVと85の組み合わてやつか( ^ω^)

ザグるのは考えものよねぇ後戻りもできないし
ショップなら金もかかるし(;^ω^)

音源適当にTHR10使って録ってみる
拙い演奏でドヤァてうpするのも恥ずかしいからブログには貼らないでコメ欄に貼るかもww

Re: タイトルなし

オケなしで録音はやばかった(;^ω^)
ひとまず雰囲気と歪みの音だけでもw



THR10の音をcubaseで録音
アンプモードBRIT HI    CABINET:British4x12
GAIN3,9 MASTER7,7 BASS6,2 MIDDLE5,7 TREBLE9,4
エフェクトなし


EMG81X
http://tmbox.net/pl/517373


共通点がまったくないギターだから参考にはならんけどもついでにw
Seymour Duncan SH-8 Invader
http://tmbox.net/pl/517481




クリーンとかクランチモードもあるからジャカジャカ音出すだけで
参考になるなら
セッティング変えたりして他にも音だしてくるけども(;^ω^)
ほんとコードとかジャーンとか鳴らす程度でよければw