2014/04/20

試聴行ってきた(*´Д`)

近所のヨドバシにヘッドホン試聴しに行ってきたんだけども
ATH-M50xの試聴機のほうはなんか繋いでるアンプにトラブルがあるようで音がでない状態(;^ω^)
Q701のほうはウインドウに飾られてて、それを出してもらって試聴させてくれました

店員さんが手持ちのiPhoneで繋いでくれたけど、
さすがにこの2機種を比較するのにiPhoneじゃちょっと役不足かななんてw
店員さんの優しさに感謝しつつ

試聴機コーナーに前期モデルのATH-M50が繋がってるアンプは生きてたので、そのアンプにQ701を繋いでもらって
この2機種を聴き比べることに( ^ω^)

ATH-M50xは試聴用コーナーに置いてあったので盗難防止用のコード的なのが繋がっていて
生きているアンプのほうに距離が届かなくて、持ってこれなかったんですよね
ATH-M50との違いは着脱式ケーブル&ハウジングが90度回転仕様に変更になったくらいで
音質はおそらく大差なしぽいので、ひとまずこれで試聴することにしてみました。


この2機種明らかに違う要素があって、Q701が開放式、M50は密閉式なんですよね

M50の密閉型は音がすごく近くで聞こえて、まさにモニター向きとはこういうことなんだろうなとは思ったけど
第一印象として聞いてて疲れる音だなと感じました。
まぁ私自身トーシローなんで音云々語れませんが、音域のレンジは広い印象でフラットな感じには聞こえました




密閉型と比較してしまったのがそもそも間違いだったのかもしれませんが
Q701は第一印象のインパクトがすごい良かった( ^ω^)
音抜けの良さというか、適度な距離感があり耳に優しい

じゃモニターとしてはどうなのよて感じですが、MH50と比べても解像度的な面では遜色ない感じです
普通に、おおこれは良い音だ!いい物だというのがビビッと感じ取れた




ちなみに同じアンプにモニター用ではないのですが、世間的に評判の良いプリンこと
HD598があったのでそれも試聴しましたが
これは個人的にピクリともこなかったんだよなぁ、あれ?こんなもんなのかって感じ
聞きやすいなとは思ったけど、モニターとして使うならやはりモニター用のが良さそう



SONY MDR-CD900STも置いてあったけどこれは左から音がでないので論外ww
最初のアンプの件といい、このソニーのやつといい試聴コーナー適当すぐるw

でも右耳から聞こえる音は、すごく高解像度感を感じましたよ、かなりいい感じ
webサイトで見るよりも作りがすごいシンプル&イヤーカップが小さめ、悪く言えばちゃちかった(;^ω^)
プロ向けだから当然の在り方なんでしょうけどね、無駄な装飾なんかもいらず硬派な感じ
私的にはやはりもうちょっと遊び心が欲しいのでこれは却下




予算オーバながら興味本位でSONY MDR-Z1000も試聴
これは凄まじかった( ゚д゚)
同じ密閉型としてもM50やMDR-CD900STじゃ太刀打ちできないと感じる高解像度
この機種は下調べもしてなかったけど、これは良い音過ぎて逆に試聴しなきゃ良かったな(;^ω^)
このクラスになると誰が聞いても、サウンドの違いに感じ入るものがあるんじゃないでしょうか
かなり衝撃を受けつつこの音の凄さに慣れないうちに元の場所に置きました。
ATH-M50xが2個買えるお値段だしなぁ


なんか2機種の比較からどんどん脱線しちゃいましたが

前モデルのM50は1万円程度の売り切り価格なんで
着脱式ケーブル&回転するハウジングがいらないと思えば今がすごいお買い得すな
私としては、現行版のM50Xの着脱式ケーブルに魅力を感じるんですがね

今年の2月に発売されたばかりなんでM50Xはもうちょい安くなればありだなという感じ
試聴した感じ悪くはなかったけど、今の値段だと前モデルと比較しちゃう事もあり
コスパ(個人的予算の懐具合と性能のバランス)がちょっと悪いという感が否めない





一方AKGのQ701は自分の中ではかなり高評価だったので、オーストリア製の在庫があれば買ってしまおうと思い
店員さんに在庫の箱確認して貰ったんだけども、残念ながら全部チャイナ製だった(´ε`;)ウーン…
(参考までにヨドバシ上大岡店&横浜店)
(追記、後日電話にて川崎店もチャイナ製のみを確認)




なもんで今後はもう1~2店舗くらいはひとまずオーストリア製を探す旅にでようかしら( ^ω^)
MHフレンズというお店ではオーストリア製在庫あるんだけども
中国製が税込価格 24,079円 オーストリア製が税込価格 31,800円という値段の付け方
MH50Xでも言いましたが、この値段にまでなってくると気に入ったQ701も個人的にコスパが悪くなってくる
3万オーバーだすならそれこそがんばってMDR-Z1000に金額届くしな(´ε`;)ウーン…

候補から除外してるけど、モニター用でSONY MDR-CD900STが定番鉄板と言われるのは値段と性能のバランスが良いというのも大きいんじゃないかなと個人的にはおもいました





万が一MDR-Z1000も候補にすると今度はAKGもK712PROという機種が
同価格帯で対抗としてでてくるのでじっくり考えよう
ちなみに同じAKGですがK712PROは、お高いだけあってオーストリア製ロットしかないようです
そしてプロユースなんで家電量販店では取り扱ってないみたいですね、主に専門店と楽器屋のみの取り扱いらしい
でもやっぱ高すぎだよな4万とかまでいくと^^;;;;;;;;;
いや、音を追求するなら「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」




いや、(ヾノ・∀・`)ムリムリ
やっぱ人間妥協が大事(ゝω・) テヘペロ

出来ればヨドバシでオーストリア製在庫どっかないかな^^;



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

Q701の購入を考えています。私も週末にあちこちのお店を回りオーストリア製のQ701を捜しましたが、結局見つかりませんでした。なので仕方ないので諦めて中国製のQ701を買おうと思います。ここで一つ教えて欲しいのですが、どちらのお店でオーストリア製のq701を購入したのですか。本文に書かれていたMHフレンズなのでしょうか。Q701を購入した店舗の名前が本文の中に出てこないので購入したのがどこのお店なのかわかりません。あ--------!!!オーストリア製Q701が欲しかった------------!!!残念で仕方ありません。

Re: タイトルなし

私はAudio Maniaで購入ですよ( ^ω^)

先日の返信にて↓に各お店のリンク貼り済みです
http://negi99.blog.fc2.com/blog-entry-233.html#comment_list