2014/05/16

ロックスミス2014 PC版 タブ譜閲覧ソフト

なんかフリーソフトでロックスミスのタブ譜を表示してくれるソフトがでていたのでさっそく試してみた( ^ω^)

ロックスミスはじっくり譜面を見れないのが不満に思ってる人が結構多いみたいなんですよね
ノートがびっしり詰まってるギターソロとかだと、慣れるまでは速度落として暗譜しますが
そのへんのUIが不便でそこから少し巻き戻したりとか進めたりとかできず、全体の流れを通しで確認することが非常に困難なんですよね

そこでRocksmithTabExplorerというソフトを使うとゲーム内で使われてる譜面をタブ譜で見れるようになります
使い方は超簡単、まずはソフトをダウンロード
この記事を書いている段階では最新版は0.0.5のようです。

ダウンロードRocksmith Tab Explorer
20140516RS002.jpg

後はダウンロードしたexeを起動するだけです
ゲームがインストールさえしてあれば、ロックスミスは起動しなくて大丈夫です


20140516RS001.jpg

Disk Tracksを押すとディスク収録曲、DLC Tracksを押すとDLCで追加した曲が表示されるようです
実際、使ってみた感じですがまだソフトして完璧に完成はしていないようです(;^ω^)
具体的には現状ではゲーム内での譜面のブリッジミュートやチョーキング、ビブラート等がタブ譜に反映されていない
一部の曲でタブ譜が不完全、MuseのPlug in babyでコード引きの箇所が反映されてない等

と、まだ不満要素はありますが出来たばかりのソフトで現在もバグ報告や要望等を受け付けて開発しているようなので
今後が楽しみです( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント