2014/05/22

紅蓮の弓矢のtabあってんのかな?(;^ω^)

天國のギター・トレーニング・ソング 翔べ! アニソン編に収録されている
紅蓮の弓矢のデモ演奏聞いたらカッチョ良かったからちょっと練習してみたんだけども

赤丸した部分がどうもしっくりこない(;^ω^)
20140522tab001_R.jpg
歌詞だと「進む意思を嗤う豚よ」のとこなんだけど
18Fだとしっくりくるんだけど17Fであってるのかな?(;^ω^)

フレのレクチ君が近いうちにコメで解説してくれるだろう多分( ^ω^)

追記 5月23日解決しました
このままでしっくりきました(ゝω・) テヘペロ




この曲はこの本で初めて知って(そもそも進撃の巨人というのは名前しか知らなかった)
ちょっと原作にも興味出てきて調べてみたら
私のフレがsteamで登録しているリヴァイという名前と顔アイコンが謎だったんだけど、今回の件で一致した
ひとつまた賢くなった( ^ω^)



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

呼ばれたような気がしたので来てみたw

この曲はうちでも候補曲になったんだけど人手不足(主に合唱)によりボツになった曲ですなぁ。
ってことで赤丸のしっくりこない部分なんだけど、これはコードを見ると分かりやすいかなー
簡単にいうとこのリード部分はベースラインを元にメロっぽくなぞってるんだよね。

コード進行が  G#m→F#(onA#)→B→G#7(onB#)→C#m7  ってなってるよね

で、基本ベースラインってonコードの音とるからタブで表すと、

6弦の4f→6f→7f→8f→9fとなって単純にそれの2オクターブ上をメロっぽく弾いてるのよね。
ビシュ君の違和感部分は6弦8fのとこになるんだけど、ここ (onB#) だからBの半音上の C=3弦17f でビシュ君がしっくりくる18fってのは、その次の 6弦9fのC#m7 に向かってるため気分はそこなんだけど、そこで18fにいっちゃうとコード上は G#7(onB#) だけど半音上のC#になっちゃって次のC#までずっとC#ってことになって、次の2弦14f(=3弦18f)までもずーっと同じ音で手持無沙汰で困っちゃうってなるんだよねw

ちょっとごちゃごちゃ説明でわかりにくいかもしれないけどベースラインを流しながら弾いてみると一番わかりやすいかも。レッツチャレンジ!!

Re: タイトルなし

おい言ってることが難しいぞ^^^
いやぁでも解決した( ^ω^)

部分部分を繰り返し練習しつつ全体を大体暗譜してからオケに合わせて弾くという感じでやってたから
ここのパートで違和感を感じてしまったようでござる(;^ω^)
曲自体この本で知ったからあんまり聞いてなかったせいもあって
メロディに合わせて弾いたらしっくりきた(ゝω・) テヘペロ

もうすこしでリットーミュージックに乗り込むとこだったよ^^