2014/07/21

マジェスティ125FI フロントタイヤ交換

交換前のフロントタイヤが純正のダンロップ D303A
この角度で見ると山があるように見えますがセンター部分は3部山くらいかなぁ
走行距離が13000kmちょいなんで純正のままだとすると減り具合的にもこんなもんなのかな?
20140721komaje002.jpg

3部山ならもうちょいがんばれるけど、溝のとこにヒビ割れがでてるしこのタイヤ自体あまりグリップも良くないので交換してきました( ^ω^)


交換後のタイヤはこちら
ダンロップのスクートスマート120/70-12 TL
20140721komaje003.jpg

本当はミシュランのシティグリップにするつもりだったんだけど
近隣のショップすべて在庫がなかったのよね(;^ω^)
2輪館、ラフ&ロードと回ってなくて、電話でナップスの幸浦店とMCタイヤランドに問い合わせてもないし
家からは微妙に遠いナップス横浜店まで出向いてもなく
探すのも疲れたのでそのままナップス横浜店でこのタイヤにした( ´ー`)
よく考えてみれば出先での急な雨以外では雨の日に乗ることはないし
ウェット路面に強いと評判のシティグリップに拘ることもなかった(・ω<)



思えば拙者は昔からずっとダンロップユーザー
ハイグリップでライディーンつータイヤがあってのぉずっとそれ使ってた
その年代の峠の走り屋が履くタイヤつーと
ブリジストンだとバトラックスとかね、これは今でも名前あるみたいだけどライディーンはもうないのね
後は横浜タイヤのゲッターとかあってのぉぉ、ゲッター履く奴は当時でも相当ひねくれてた( ^ω^)




懐かしくて話が逸れたけど
スクータータイヤなんでそんな鬼グリップは必要ないんで耐久性とのバランス
同クラスのブリジストンのタイヤは前後共通設定なんだけど、このダンロップのはフロントとリアの専用設計タイヤというとこも気に入ってこれにしてみますた( ^ω^)
店員さん曰くグリップだけで見るならブリジストンのが上だけど耐久性は1,5倍くらいダンロップが上らしい

まだ、ろくにタイヤ皮むきしてないけど
この時点ですでに純正タイヤのたよりなさと比べると段違いで( ・∀・)イイ!!
乗り心地も良いし制動力も増してる



なお、リアタイヤはKENDAという私は聞いたこともなかったメーカーのタイヤが履かれてたのですが
山が9部くらいあるしリアはぶっちゃけ最低限のグリップさえあれば多少滑ってもどうということはないんでそのまま
20140721komaje001.jpg

K764ていうタイヤなのかな
KENDAは台湾メーカーらしい、でもこのタイヤも結構悪くないよ( ̄ー ̄)
街乗りで全然問題なし

俺用メモ
13307km
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント