2014/08/10

Grand Theft Auto IV: The Complete Edition

台風で家に篭っていたので、すごい今更ながらGTA4を買ってしまった(;^ω^)
Steamとかでも良くセール対象になるソフトですが今回はセールをしていたGamersGateで購入
Complete Editionで$7.50

OSがwin8.1で動かなかったみたいな報告もあるようですが
私のwin8.1では特に何もすることもなく起動確認出来ました。

参考までに私のPCスペックを載せときます
OS:Win8.1
CPU:i7 3770K
メモリ:8G
グラボ:GTX670 4G



まずはPC洋ゲーといえばお馴染みの日本語化作業から

こちらの、いつまでも重黎さんのGTA4 日本語化の方法GTA4 日本語化の方法を参照しながら日本語化しました。

特に難しいことはないと思いますがレジストリを弄るのはちゃんと確認しながらやったほうが良いんではないでしょうか( ^ω^)
レジストリエディタでgrand theft auto IVの場所がこういう状態になればOKです
20140810GTA4-002.jpg


日本語化が完了していざプレイと言いたいところですが
どうも購入時の状態だとグラフィック設定が弄れない模様

これを解決するにはSteamのライブラリからGTA4のとこで右クリックでプロパティ画面を出して
起動設定のところに -norestrictions -nomemrestrict
と書き込んでおけばゲーム内でグラフィック設定ができるようになります。
20140810GTA4-003.jpg

さっそく1時間ほどプレイして、いつもなら飽きてチャンチャンと終了するとこなんですが
GTA4といえばスカイリムのようにMODが豊富なゲームとして有名
そして聞いた話によるとGTA4はグラボのメモリが多いと結構有利とか何とか
これは久々に私のGTX670 4Gが役に立つ時が来たようだな!

有名どころらしい画質が綺麗になるiCEnhancer3.0とかまずは試したのですが
ゲーム内で夜になると真っ暗で何も見えない状態(;^ω^)
なんか設定あるのかもしれないけどひとまず却下


他にも2つ3つ試した結果こちらの
GTAIV Extreme Graphics Patch 7というのを導入



実際に私のゲーム画面でスクショ撮ってみた



最初はノーマルの状態のSS
結構昔のゲームだけどこれはこれで中々綺麗なものです( ^ω^)
20140810GTA4-005.jpg




こちらが Extreme Graphics Patch 7導入の画像
手前のタクシーとか路面がかなりリアルな感じになってます
20140810GTA4-004.jpg






ふたたびノーマルな状態
20140810GTA4-007.jpg






Extreme Graphics Patch 7
20140810GTA4-006.jpg

肝心のフレームレートはがっつりプレイしてるわけじゃないから、まだどうなるかわからないけど
上記のSSの解像度で街中をうろついてる時のFPSは35~52

参考になれば( ^ω^)

追記
このmodを入れた状態での昼のイベントシーンでは画面全体が明るすぎて
イベントシーンが見えにくかったです、字幕は読めるのでこのままで妥協してます。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント