2014/08/13

ネギトロ肉体改造への道 その5  Polar Loop

健康に目覚めたので、アクティビティトラッカー(活動量計)と言うものを入手した( ^ω^)
ライフログと言うらしいんですが自分の1日の活動時間の中での消費カロリー、歩数、運動量、睡眠時間を計測してデーターとしてPCに保存できるブツです。
というかPCがないとこれ単体ではほぼ機能しないので注意でござる
昨今、NIKEのリストバンド型のヒットによりこれ系が流行っているらしい。


今回私が購入したのはPolar製のLoopという商品
候補に考えた品はいくつかあったのだけど、デザイン性と完全防水
バンドの止める部分が金具になっていて激しい動きをしても外れる心配がなさそうという点でこれに決めました。
20140813Polar001_R.jpg



Polar Loopはまず自分でバンド調整する必要があります
バンド部はゴムなので付属の目盛りを使って、どんくらいカットするか目安がわかるので
ハサミやカッターでカットします、カッターのほうが綺麗に真っ直ぐ切れるんじゃないでしょうか。

ちなみにディスプレイ部分になる本体もバンドと一体なので、カットしすぎて腕に巻けなくなったら
即終了なので慎重に( ^ω^)

でもこの付属の目安の目盛りはかなりマージンを取ってある感じです
私の場合ぴっちり手首にあわせたら左右4コマづつカットという目安がでて
まずはびびって左右3コマずつカット後、装着したら思いっきりユルユル(ノ∀`)タハー
再度、左右1コマずつさらにカットして4コマ分にしたけどそれでも少し緩い感じでした。
20140812Polar004.jpg




サイズを合わせたら、Polarのサイトでアカウント登録してPCとの同期作業です。
20140812Polar005.jpg




USB接続で充電もこの状態で行います。サイトの仕様説明によると電池0の状態からフル充電まで90分とのことです。
20140812Polar003.jpg





装着するとこんな感じ、普段はディスプレイは消えたままです
時刻表示もあるので時計代わりにもなります、タップすると3秒くらい表示されて自動で消えます。
このディスプレイで確認できるのは時計の他に、歩数、消費カロリー、アクティビティガイド
アクティビティガイドとは1日の標準的な運動量の目標まで残りジョギングなら○○分、徒歩なら○○分と
運動量の目安を表示してくれます
20140812Polar002.jpg



これがPolar Flowというウェブサービス機能です
USBでPCに接続すると溜めたログをウェブ上で管理してくれます。
これは購入当日のログなので夕方から
20140813Polar001.jpg
19時位から3kmほど歩いたのでちゃんとwalkマークに41分と表示されてます途中ほんの少し走った分も3分で記録に残ってます
中々これは面白い( ^ω^)
左のマークは睡眠、休息、横たわっている時間ですが
これは帰宅後にサイドプランクという横になって腹斜筋を鍛えるトレーニングをしてたのですが、それが横になってるとみなされてカウントされたのかな、横腹プルプルしながらめっちゃがんばってたのにw

後は椅子に座ってるマークはそのままズバリPCの前とかで動かず座っている時間
真ん中のマークは日常レベルの動き、立ち仕事や家事等の軽い動き
△マークは1時間ずっと座ってると警告としてでるみたい。
右の1日のアクティビティー量を100%にすれば当日の目標は達成となります。

ウェブ上で世界中のユーザーの運動量も見れます
友人同士で装着していれば、あいつめっちゃ運動してるな( ゚д゚)ポカーン
とか見れたりします、勝手にライバル見つけたりね( ^ω^)


スマホがあればBluetooth でスマホ上でも各種データーを即時確認できるらしいんですが
拙者はガラケーなんだよイワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント