2014/12/15

PC Windows8.1 リフレッシュ

私はWindowsの更新とかがない限りPCの電源は常に落とさず、毎回スリープ状態なのですが
最近PCの調子が悪くて、長時間起動しているとメモリ消費が90%以上に達しPCが固まる症状が多発

タスクから確認するとブラウザのグーグルクロームとウィルスソフトのマカフィーでほとんでメモリ消費している状態
このへんが妙だなと思いつつも
先月まではそれこそ2週間とか起動しっぱなしでもなんともなかったので、復元ポイントで先月に戻したり
いらんプログラムを削除したりをしてみたんですがまったく改善しない(;^ω^)

しかも復元ポイントの弊害で一部のレジストリ情報がおかしくなってしまい、綺麗にアンインストールできないソフトとかが出てきてしまい、めんどうになってきたのでOSリフレッシュをかけることにしました。

ちなみにリフレッシュは去年の6月にもしています
YAMAHA THR-10 その5 THR Editor

リフレッシュは主要な設定、個人データ、Metroスタイルアプリを保持したまま、OSを再インストールする。
とのことですが、普通のデスクトップにあるアプリなんかは全部アンインストールされます(;^ω^)


今回、去年のリフレッシュの時と比べて色々想定外の出来事がありました。
私はUSBメモリにwin8のファイルイメージをいれてあるんですが、去年の時と違うのはOSが8.1にアップグレードされてるんですよね。
これのせいでwin8のイメージではリフレッシュが使えません(;^ω^)


クリーンインストールはちょっとめんどくさかったんでどうしたものかと調べていたら
ちゃんとマイクロソフトから、Windows8.1のインストールメディアを作成できるツールが公開されてました。
Windows 8.1 のインストールDVD/USBメモリを作成する、クリーンインストールする。

これでリフレッシュは完了したんですが

ここでまた想定外の出来事がひとつ

私はブラウザはグーグルクロームなしでは生きられない体になっていまして
当然の如くまずクロームをDLしたんですよ

クロームはログインするとブックマークとか各種サイトのユーザー名とパスワード情報とか記憶していて全部引き継げるので非常に便利なんですが
クロームへのログインするメールアドレスがわからない/(^o^)\

GmailのアドレスがログインアカウントらしいんだけどGmail使ったことないし
とはいえ基本的に使用するアカウント名は大体5個くらいの使いまわしなんでいつもは記憶になくても
総当たりで入力すると大体当たるんですが

Gmailに関しては過去にかるーい気持ちで登録してしかも利用者が多いんでシンプルなアカウントだとアドレスが取れなかったんですよね
まぁ入力履歴やブックマーク情報がなくなるのは少し面倒だけど我慢できる範囲だけど
youtubeのアカウントも共通なんですよね

3時間くらい思いつくアカウント名を登録したり解決方法を探したんですがお手上げ状態……
もう諦めムードだったんだけど、さらに記憶を呼び覚ますと文字情報が頭の中でなんとなく映像で再現されて
もしやと思いそれを入力したらログイン成功w

我ながらこれ良く通ったというか他でも使っていないまさにこのGmailだけで使用している文字列
これ多分半年後とかだったら間違いなく忘れているようなレベル(;^ω^)


まぁ何が言いたいかと言うと

リフレッシュは主要な設定、個人データ、Metroスタイルアプリを保持したまま、OSを再インストールする。
この設定、個人データーを保持というのを過信しすぎていた(;^ω^)
クロームはもちろんメーラー等のデスクトップのアプリは全部消えるから注意ですぞ!

保存してある動画や画像、音楽等は一切消えないのでご安心を( ^ω^)

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

マカフィー

ウイルス対策ソフトのマカフィーは、使用期限の1ケ月前になると、パソコンにウイルスを送り込んでくる。
そしてパソコンを起動する毎に、画面にそのウイルスが現れ、カネを払ってマカフィーを継続するように要求する。
使用期限が切れると、今度はパソコンを起動する毎に、「使用期限切れ」ですと画面に表示するいうウイルスを送り込んでくる。
さらに、画面が変わるごとに現れる。
腹が立つ。不快である。
マカフィーだけは薦められない。