2014/12/18

FENDER  STRATOCASTER

もはや趣味としているデジマートのギター検索ですが
しょっちゅうギター情報を見てるとメーカーなり種類なり相場にもかなり詳しくなってきます

しかしフェンダーのストラトだけは、今まで興味がなかったせいもあって
パッと見全部同じに見えますね(;^ω^)
しかもやたら種類があるんですよね


フェンダーUSAのアメリカンビンテージとアメリカンスタンダード、そしてフェンダーメキシコのスタンダード
大体どれも同じに見える( ^ω^)
big8.jpg

big9.jpg


big5.jpg

正解は上がUSA製アメリカンスタンダード定価¥208,000
真ん中がメキシコ製スタンダード定価\83,000
下がUSA製アメリカンビンテージ定価\340,000
メキシコとアメビンでは価格差約4倍、ザクとシャアザクどころじゃないですよ
一気にゲルググぐらいまでいってますね( ^ω^)
画像で見るよりも現物で見ればまた違うんでしょうけどね




そんな中、一際異彩を放つストラトを見つけてしまったんですね

JIM ROOT STRATOCASTER
big2.jpg
SlipknotのJIM ROOTのシグネイチャー
こんなのストラトじゃねぇーと私も最初思いましたが(;^ω^)
紛うことなきUSA製のストラトキャスター

スペックがまた、僕の考えた最強のストラトキャスターばりに尖った仕様
インレイなしのエボニー指板に始まりHH構成の前後EMG、ブリッジは固定
そしてボディーはマホガニーとやりたい放題である
1vol仕様でvol位置をやや遠目に移動させてるのは個人的に好印象
このギターSlipknotはたしかドロップbで使っているんじゃなかったかな( ^ω^)
でも形こそストラトだけど所持ギターとめっちゃキャラかぶってそうな気がするなこれは





これも見た目からして明らかに何かが違う感をプンプン匂わす1本
FENDER SELECT STRATOCASTER® HSS EXOTIC MAPLE FLAME

STRATOCASTER® HSS
ローズウッドネックをくり抜いたとこにバーズアイメイプル指板を埋め込んでローズウッド部分がバインディングのようになってます。
カスタムショップを除く、現行のUSA生産ラインでは最上位にあたる機種のようですね

これすごい気になって各ショップの見たけど
フェンダーのギターて杢目の選別がかなり適当というか、ボディトップの見た目の当たりハズレの差が多すぎる印象(;^ω^)
明らかに綺麗な杢目じゃないのはやはり結構値引き対象にされてるようです。






同シリーズでメイプルネックローズウッド指板でSSS構成のもあります。
こっちはトップがキルトですね
SELECT STRATOCASTER


長々と書いてしまった
ストラトノーマークだったんだけど最近気になるんだよなー(´ε` )
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

最近のストラトはアメリカンビンテージモデル以外ネックやらピックアップやらやたらモダンなんだよねー

かくいう俺もヴァイモデルのほかにアメリカンデラックス持ってるんだけど、なんていうかメタル以外のジャンルだとやっぱストラトが圧倒的に出番多いんだよねー とくにフロントピックアップの音が至高w

まぁ俺のはS‐1スイッチとかついてて直列に出力とかエセストラトっぽいけどねw

Re: タイトルなし

デラベッピン…もといアメデラだったのかぁ
EMG乗せようとしてるのはそれなのかな( ^ω^)

デラべっ… でへっ でへっ…

ストラト良いでござるなぁー!
拙者は 手が小さいから Fenderのどストラトだと 思いっきり弾けない事があるである…
しかーし! 安物好きの拙者には メキシコ産のストラトは めっちゃ弾きやすいんである!
これ 不思議 (͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)

確かに フロントのプリプリ感のある音は最高であるなぁ!
レクチンは 手が大きいから 合うであろうなぁー

ビシュ殿は どうであるか? 動画観てると 小さそうであるかな?

手で思い出したが、今月のヤングギターのおまけで 本人の手形がランダムで入ってる
みたいであるが… Steve Vaiのは ちと欲しいかもである…

他は スラッシュ、ジョージ リンチとかだったかー? ( ´・ω・`)

Re: タイトルなし

手は大きくはないけど小さいほうではないかなぁ、指が長いと良く言われる( ^ω^)

手形気になってヤンギのサイト見てきたけど、1800円と相変わらずのおまけ代乗せてる値段だな(;^ω^)
その3人と他はポールギルバートと高崎晃みたい
イケメンことハーマン・リの手形があれば売上3倍増だったのに




俺もそんなに手でかくないよw
あとヤンギの付録のvaiのやつ指6本あるらしいのだがw

あとロックスミスセールのリンクうまくいってないかもw
ついでにEMGルカサーモデルセットついさっきサウンドハウスでぽちっちゃったw

Re: タイトルなし

ありがとうリンク切れ気が付かなかった(;^ω^)
まぁ自分のブログ記事内にリンクしてあっただけなんだけどねw

ついにポチッたかぁ、いいねぇ音源なり動画なりうpして欲しいな
ブログに乗せるよ!
フフフ、ブログのネタが欲しいんだよ( ^ω^)

電池のザグリ問題はクリアしたのかな?

vai指6本の手形は有名な話で昔聞いたことあるけど
おまけはその仕様なんだねw
ハリウッドにある手形がギャグで6本なんだよね