2014/12/24

フレット

クリスマス到来ですな
プレゼントは貰えそうにないから自分で買うしかない( ゚д゚ )クワッ!!

10月以前からギターは探してるんだよね
SCHECTERで市販モデルのカスタマイズはできるのか?で書いたように紫色でキルトトップが理想
こないだ買ったSOBはそういうのを探してた時にたまたま中古がでてきたから買ったのよね
これに関しては初代SOBのバージョンアップ的な感じなので別腹なんだ( ゚д゚ )クワッ!!

その時にも言ったけど紫でキルトて選択肢があまりないのよね
青とか赤だと種類もあるんだけどもね
なおかつアジア産の廉価モデル的なのは、除外してるのでそうすると本当に限られてきちゃう


そこで出した一つの答えが塗ればええんちゃうの(´・ω`・)?
ボディトップ面だけのリフィニッシュなら本体+6万ぐらい見積もっておけばいけるのだろうか?
リフィニッシュ前提ならボディの塗装が剥げてたり傷があるような中古も視野に入ってくるし


最近気になって夢にも出てきやがるストラトでこないだも記事にしましたが
中でもFENDER SELECT STRATOCASTER2014はボディがキルトだし紫にリフィニッシュしたら格好良さそうと密かに候補に考えたんだけど
致命的な弱点があったんですね…

フレットが21フレットまでしかない(;^ω^)


ちなみに左のギターが24F、右のギターが22F、ネックに打ってある楔の本数ですね
フレットの差がどういうことになるかというと、ギターはフレット押さえて1個ずつ移動していくと半音ずつあがっていくんですね、フレットが多ければ単純により高い音が出せるわけです。

20141224Fret001.jpg

まぁ21でも平気でしょとか軽く考えてたけど、そのへんを意識しながら
ロックスミスでA7Xの曲でも練習するかなとAfterlife弾いたら最初から22F使うフレーズがでてきたw
他にもメガデスとかジューダスプリーストだと24Fまで使う曲とかあるんですよね
ストラトでそういうのをやるのが間違っているのかもしれませんが(;^ω^)


そう考えるとフレット多いほうが良いじゃんと思うのですが
フレットが増えると必然的にフロントのピックアップ(音を拾うマイク)が後方にずれるんですよね
ストラトのフロントのシングルピックアップの音良いよ~という話を良く聞きますが
そういう位置の影響がかなりあるんでしょうね


そのへんの詳しい話は
私も良く訪問しているプロギタリストの鈴木浩憲様のサイトにて詳しく説明されています( ^ω^)
鈴木浩憲の言いたいかも ギターのフレット数


私の出した結論はとりあえず21Fだけはないわーという事で
FENDER SELECT STRATOCASTER2014は見送り
2012モデルは22Fらしいのに、なんで21Fなんだろう


21F使いこなしている方いたら(m´・ω・`)m スイマセン
私の場合はやりたいジャンル的にも24F合ったほうが良さそうかなぁ(´ε` )ウーン…
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

うむ、拙者も 21フレットは 手の大きさ的に 微妙…
もう 24フレットに慣れたせいもあるんだけど…
座っても 立っても 慣れた位置があるからなぁー (͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)

しかし、フレットを気にするビシュ殿には 是非に Sky Guitarを
弾いてもらいたいなぁー! 知らなかったら 検索! 検索!( ̄ー ̄)b

Re: タイトルなし

Sky Guitarすごいねこれ( ゚д゚)
もはやSKYと言うよりもピックアップが闇に侵されて浸食されたようになっている暗黒なギター(;^ω^)



ぼくのかんがえたさいきょうのギター
ねぎとろモデル計画始動するかな( ゚д゚ )クワッ!!

あの・・・w

夜中にこんばんはw

ねぎとろさんはギターがおすきなんですね!

(ギターのこと全然わからないけど←)

どんな感じの音がするのかな(^^)?

気になります!

ではでは!

Re: あの・・・w

コメント有難うございます( ^ω^)
正直私は初心者なんで音について語るのもアレなんでですが
一般的にピックアップが前にあるフロントだと低域よりでマイルドな甘い音
リアは高域ではっちゃけた元気な音がでます
これは弦の振動幅がフロントのほうが少なくリアの方が弦の振動幅が大きい事が関係しているかと思われます。

間違ったことや捕捉があったらきっとコメで常連コメンテーターが突っ込んでくれることでしょう( ^ω^)

それを踏まえた上でライブ等のギター演奏とか見るとですね
主にギターソロの部分でギターのボディについているスイッチを上げ下げしている時があるかと思います。
注意していないとわからないかと思いますがw
それがまさしくピックアップの前後を切り替えて音に変化を与えているんですね

そういうのをちょっと知るとよりライブ等のギタープレイもまた違った目で見れて面白いです
なんて偉そうな事言ってみたりして(ゝω・) テヘペロ

https://www.youtube.com/watch?v=TOmqZWT8z1E
この動画の1:45あたりがカチャッとフロントに切り替えて演奏して
2:02あたりで素早くリアに切り替えて戻したりしてとわかりやすいかと思います
そもそもこれ12才の女の子のプレイて脅威でしかないんですが(;^ω^)

この子すげーねwプレイもだけど見た目が完全にそこらのキャb・・・もとい 眉毛処理したらもう大人だねw

そいや同じく自力クリプレでEMGルカサーセットポチって換装して早速音出してきたよー 初のアクティブPUだけどこりゃ評判通りスゴイねwとにかく音がのびやかでクリアなんだねー もうディマジオには戻れないかもしれん(-.-)

あとフレットはやぱ最低でも22fは欲しいとこだよね!

Re: タイトルなし

サンタさんから届いたか( ^ω^)

前に2chでこの子の動画貼られてた時のレスで
「若い時の岡村靖幸みたいな顔しやがって」で吹いたw

ああw 熊本阿蘇のビートチャイルドって野外イベントんときの岡村やすゆきがドンズバリだね ダージリンティー吹いたわw