2015/01/03

Dragon Age: Inquisition ドラゴンエイジ:インクイジション PC版

最近ゲームを買っても中々長続きしないので、新作買うのを躊躇しちゃうのよね
デッドライジング3とかほぼ発売日に買ったのにプレイ8時間で積んでたり(;^ω^)

しかしドラゴンエイジ:インクイジションがめっさ面白いと評判で興味MAXになったので買ってしまった( ^ω^)
洋ゲーRPGなんだけど、昨今のこの手のタイトルの中ではJRPGにもっとも近い雰囲気の模様


昨年12月のThe Game Awards 2014でゲームズオブイヤーを獲得したようです。


毎度ながら新作ゲームをやるたびにどんどん綺麗になっていくグラフィックには驚かされます(;^ω^)

キャラクリはバニラ状態のスカイリムに比べたら美形に作れるけど
致命的なのはろくな髪型がないw
しかも男女兼用な感じなんで女キャラでもハゲ頭が豊富でそのへんが不評みたいですね

20150103DAI001.jpg

ひとまずササッと作ってみたけど、キャラクリ画面とプレイ画面では若干雰囲気が違う(;^ω^)

20150103DAI002.jpg


なんか微妙だったので作成やり直し(´ε`;)


どこかで見たような顔になったがひとまずこれでいいか(;^ω^)
20150103DAI004.jpg


なかなかイケメン、ハリウッド映画にでてきそう
ゲーム中は頻繁にこの画像のように選択肢を求められます
その選択によってプレイ進行が変わっていくみたいですね、最終的には36パターン以上のマルチエンディングに繋がっているそうです
20150103DAI005.jpg



このシリーズは代々NPCの仲間とロマンス(恋仲)関係になれるようで
選択肢によって好感度が上昇下降して好感度が高くなるとロマンスに発展するようです
恐ろしい事に男x男や女x女もありな模様w

こちらの女性が最初にPTメンバーになる、片桐はいりさん
20150103DAI003.jpg
…に、似たカサンドラさん
画像だけだとあれですが冒険してると中々素敵に見えてくる女性です( ^ω^)



ちなみに女性主人公でプレイ派の人には髪型の種類の問題もそうなんですが
男キャラに比べて作成がムズイとのこと、所謂カワイイ系のキャラが作り難いらしい


ということで、軽く挑戦してみた( ^ω^)
20150103DAI006.jpg

がんばったけどこんなもんかな(;^ω^)


ストーリーモードプレイして感じたのが戦闘システムがFF14にすごい近い雰囲気
基本的にオートアタックなんだけど、盾役は敵のヘイトを取ったり
アタッカー自分で位置取りを変えて側面や背後をとってリキャスト毎にスキルを叩きこむような感じ
マップはスカイリムみたいなシームレスなオープンワールドではなくて
エリア毎に分かれています、しかしそのエリア1つ1つがかなり広大な模様
まさに1人プレイのMMO風RPG




これ年末に買ってプレイ時間はすでに30時間行ったから
元は取ったと言えるくらいはまってるんだけど、実はシングルプレイのRPGモードは3時間くらいしかやってないのよね


おまけでついているマルチプレイのほうにハマってスト-リーモードそっちのけでマルチばっかしてます
このマルチがまた見た目だけだとFF14のIDに雰囲気がそっくり
最大4人でエリアを踏破していく感じ
次回にでもマルチは詳しく解説します。








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント