2015/02/15

Cleartone(クリアトーン)弦

バレンタインデーチョコ頂けましたか?( ^ω^)
私は減量中だしチョコなんていらないしハハハ……

チョコよりこれねギターの弦!(自分で買ったんだけどね)
この弦、以前から興味あったんだけど
サウンドハウスの最低価格保証を試してみたの記事で書いたように
値引きさせたのを機に購入したやつです


20150215CLEARTONE001.jpg



弦はこの状態で黒の密閉されたビニールの中に入ってました。
ストックである程度なら長期保存しても平気そうです。
20150215CLEARTONE003.jpg


良くお邪魔している鈴木浩憲様のサイトでエリクサーの使用レポートがありまして
記事:これは売れるのも判る

私はずっとエリクサーを使い続けていまして、記事を読んでなるほど思うところがあって
コーティング弦同士なら音質に関して違いがわかるかなと思ったんだけど
思ったよりわからなかったヽ(・ω・)/ズコー

まぁ違いは間違いなくあるんだけど、やはりギターの経験値量が少なすぎて
それをレビューでお伝えする引き出しを持ちあせていないのだよ(;^ω^)
ひとまずエリクサーと比べて感じたことを小並感でお伝えします。


ちなみに私は手汗が凄いので、通常弦だと2週間は持たないで錆びます!



張った当日はエリクサーと比べるといかにも新品の弦と言うか、ギラギラまではいかないけど元気のあるキラキラ音


極薄コーティングと聞いていましたが
手触りは巻弦は通常に比べるとザラザラ感は弱いけどエリクサーよりは確実にザラザラしてます
通常弦とエリクサー弦の中間ぐらいのザラザラ感かな

プレーン弦は事前リサーチでの印象よりも、いかにもコーティングかかってる感じ
なんか見た目にもやけに不自然な輝きの色だなというのが第一印象
ファストフレットをたっぷり塗った弦に触れているようなウェットな感じがしました。

初日はこんな弦の印象だったので
コーティングとしては長持ちしそうだななんて思っていたんだけどね…


この弦は、ライオンを録った前日に張ったんですよね
なもんで本日で大体10日程経過しているわけですが

プレーン弦がめっちゃ変色しておるのです(;^ω^)
コーティングが剥がれた感じで黒いところはツルツルしてません
20150215CLEARTONE005.jpg

サビというほどじゃないけど、ところどころ黒い点々にもなってきていて
音も初日に感じた元気感は2~3日目にはなくなりました。
20150215CLEARTONE004.jpg

何より黒ずんだところと、そうでないところがコーティングの影響か
弦の滑り感が均一じゃなくなっているので弾いていてすごくストレスを感じるんですよね
黒いところで指が引っかかる感じ

ピックがあたる部分は剥げてはないので、手汗の影響なのかこれは(;^ω^)
エリクサーではこんなことになったことは一度もありません。



弾いてて本当にストレスなんで、この後エリクサーに換えようかなと思ってます。
肝心なサウンド面でも、個人的にはエリクサーと比べても
ほとんど差もないんで、この耐久性だともう買うことはないですね。
高い買い物だったな(ノ∀`)タハー



今にして思えば、同価格帯ではコーティング弦じゃないけど
D’Addario(ダダリオ) NYXLシリーズ弦は凄い良い音だった気がする



そうそう
初のロック式ペグでの弦交換だったけど
これは最高ですね、ペグに巻き付ける必要がないのであっつーまに張り替えられる( ^ω^)
20150215CLEARTONE006.jpg



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
トラックバックありがとうございます!
そう言えば、けっこうねぎとろ様とはコメントをやり取りしていますが、私がこちらに書き込むのは初めてですね。
Cleartone。もちろん名前は知っていましたが、う~ん、これはちょっと問題ですね。

私のエリクサーはピッキング・ポイントのコーティングはさすがに剝げましたが、相変わらずまったく音が変わりません。予想通りアーニーの方が先に死に始めました(笑)。

No title

ギターの弦、奥深そうですね。
読んでても意味がさっぱりわからず・・・(^^;)
私も音楽を趣味でやってますが、ギターは全くわからないです。

娘は、ギターをやってます。(まぁ、学校の軽音の授業で弾く程度ですけどね)。

時々個人レッスンしていただいてる先生の動画がこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=asTjyyPqZ0c

Re: No title

>>鈴木浩憲様

こんにちは( ^ω^)
拍手コメで頂いてましたが、ここでは初ですね~


エリクサーだと剥げれてくると毛羽立つ感じなんですよね
弾きこむ量も圧倒的に私のが少ないでしょうけど、私だとピッキングポイントも相当持ちますねエリクサーは
まさに鈴木様の言うところのキレキレギターの神髄をそういうとこでも垣間見えた気がします。

エリクサーレポート引き続き楽しみにしてます。( ^ω^)

Re: No title

>>エリイナ様

こんにちは
たしかに、興味ない人が読んだら意味不明だよなと思いつついつも書いております。
実は私も良くわかってないのです(`・∀・´)エッヘン!!


娘さんはアコギやっておられるのですか?
レッスンまで受けてるなんて大したものじゃないですか!

No title

こんにちは~

弦交換、お疲れ様です^^

といっても、そんなに時間がかからなかったとのこと。
私もロック式とやらに興味が出てきました。

ネットで探すと、いろいろと参考になる情報があるみたいで、
どこのメーカーがいいのか決めるのに苦労しそうです。

あっ、それと私は弦に関しては素人親父なんで、
単純にFenderにはFenderの、GibsonにはGibusonの弦を
張ってます^^

Re: No title

こんにちは( ^ω^)
ロック式は本当に感動しました、今までの3分の1ぐらいの時間で交換が完了します。
おもむろに弦をポストに通して思いっきり引っ張った状態で裏側のネジを締めたら
あとはペグを回すと半巻ぐらいでチューニングが合うので完了です。

私のについてるのはsuhr locking tunersというやつでゴトーとの共同開発品のようです
ゴトーのSGがベースになってるようで
裏のロックが工具なしで出来るフィンガーロックタイプですね。

ロック式だとゴトーとスパーゼルが有名ですね( ^ω^)
FENDERからもでてますね
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/36105/

個人レッスン

いえいえ、ふだんは軽音でエレキですよ。
先生は、どっちもいける方なので、その時の気分で教えてもらってるようです。

Re: 個人レッスン

おぉ~エレキでしたか( ^ω^)
私も今年はレッスン行きたいなとか考えてるので羨ましい