2015/02/24

安ギターに興味津々

最近、新品で1万円ぐらいで買えるギターてどんなもんなんだろうと興味津々なのです。

最低限楽器として機能するのなら、持出し用にも良いかなって
バイクで背負って移動するとなると良いギターはちょっと運ぶの躊躇するし(;^ω^)


まぁ趣味デジマ検索なんで、安メーカーブランドは以前から網羅してるんですがね
今回気になったのがありましてね
その名もエリオス、安ギターでは有名ですね
現在は撤退したそうですが、おそらく名前を変えて潜伏してるんでしょう( ̄ー ̄)

そのエリオスのこのモデル
ELIOTH エリオス S-505 BLACK / MAPLE
20150224001.jpg

中古だし、しかも1万じゃないんだけどね(;^ω^)
まぁひとまず1万じゃないてのは置いといて

これは安ギターの分際でスペックがものすんごいんですよね
ピックアップがダンカンのTB-4 と SSl-1x2 ダンカンデザインじゃなくてちゃんと本家
ブリッジがウィルキンソンでペグはメーカー物じゃないですがロック式ペグ
さらにはハードケース付属

いつもの安エリオスにパーツだけ良いのを乗せて出したモデルなんでしょうね
ちょっと調べたところ2011年頃にでたのかな?
当時の記事を見るとやはり相当なインパクトはあったようです
初心者用ギターにしてはこれは当分使える的なレビューがありました。


しかし↑の中古品のページの文を最後まで読むと

ネックはややハイ起きおよびねじれ気味ですので、弦高を上げて調整しております。
トラスロッドはまもなくいっぱいです。フレット9割程度


これが安ギターのすべてを物語っている気がします
フレットはたっぷりある、パーツも良いものがついてる
しかし発売されてから3~4年でネックがハイ起きでねじれありのトラスロッドいっぱいて
ほぼ死亡に近いネックなんじゃないでしょうか(;^ω^)

保管状況により一概にもいえないとは思いますが
これが安ギターの安ギターたる所以ぽいですね

デジマ見るとジャンクのスクワイア(スクでも安いモデルのやつ)とか出てますが
やはりネック波打ちとか反りありてのが多いので

長年使うシロモノではないと言えそうです。
まぁ持ったことないから断言はできませんが(;^ω^)

でもこのエリオス、ハードケース付きだし
もう一声安かったら部品取りに良くない?( ^ω^)


1万ギターどれか選べって言われたら見た目でLegendの LST-FMX( ゚д゚ )クワッ!!

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ははっ^^

ご存知でしたかエリオス

実はエレキど素人の私が初めて買ったのが、
エリオスS-303というギターでした。

初心者入門用として、当時は結構売れていたみたいです。
ギター本体に、それなりのアンプ、クリップチューナー、
交換用ピックガード数枚、ピック3枚、シールド、交換弦、

ギタースタンド、ギグバッグなど確か10点セットみたいな
感じで1万円ちょっとでした。

ピックアップは、フロントとセンターはシングルでリアがハム
だったと思います。

音はそれなりかな?
結局、半年後には欲が出てFender買って、エリオスは
ヤフオク行きでした^^

Re: No title

なんでも改造とかするのが好きなんですが
Suhrは不満要素が一切ないんで弄る要素がなくというか、あっても自分では多分しないですがw

安ギターを心置きなく魔改造してみたいという欲がありましてね
Suhrと同じSSH構成の22Fで狙ってるんですよ~
エリオスS-303はその構成ですね( ^ω^)

No title

このメーカー前から知ってたけど値段的にどうせパーツがだめなんだろとタカをくくってたらまったく逆でパーツ取り用だったのねw

最近木材が高騰してるから合板みたいのばっかりなんだよねー これもそうなんだろうけどそのぶんパーツで釣ってるふしがあるね(^_^;)

Re: No title

良い木材は減る一方なんだろうね


紫ギター探してた時にさ
シェクターのSD2とかSDDXが紫あるからちょいと考えてたけど

SD2はボディトップのバインディングに見えるところはバック材をそこだけ塗装しない
なんちゃって風でトップに薄いキルトラミネート張り

20万するSD-DXこそメイプル貼ってあるんだけど
トップ面だけさらにキルトラミネート貼りの3層構造で驚いた(;^ω^)

だからPRSとか高いんだろうけどね

僕ちんのSuhrはちゃんとした厚みのあるフレイムメイプルトップっていう自慢サーセン(`・∀・´)エッヘン!!