2015/02/27

弦高測定用定規 ストリングアクションルーラー

本日オススメするのはギターで使うメンテナンスグッズなんですが
なくてもまったく困らない、でもあったらあったで便利なアイテム

Baroque ストリング アクション ルーラー
単なる定規なんですが、ギターのフレットやサドル、ナット等の高さを計るのに
使いやすい(見やすい)ように工夫された定規です。

20150227baroque001.jpg

最初見た時、やけに傷だらけだな(;^ω^)
と思ったら

保護フィルムだった(ゝω・) テヘペロ

目盛りはmm表示、inch表示の両方ふってあるのでどちらでも使えます。

20150227baroque002.jpg


裏面は長めの目盛りと弦高の高さ目安が記載されてます
20150227baroque003.jpg



実際に使ってみますと
弦高を測定する目盛りは0.25mm刻みで目盛りがあるのですが
こんな感じであてがって測ります
20150227baroque004.jpg

Suhrの12fで測りましたが6弦で約1mm、1弦で0.8mmと
ペッタペッタの低さですが音がビビったりすることはないのです。

私自身、そんなに低くなくてもいいのですが、購入時のセッティングなのでそのまま使ってます( ^ω^)


縦側にも目盛りがあるので、色々な測り方ができます
20150227baroque005.jpg

チューンオーマチックブリッジだとメンテで掃除した時に弦の高さが変わっちゃうことがあるんですよね
今までは高さ調整する時は硬貨を目安に調整してたので
AvengeSOB 弦高調整(そん時の記事)
今後はこれで各ギター調整します( ^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

うほー

こんばんわ('∀`)ノ

こりゃぁプロっぽい!
弦高調整するだけでだいぶ違いました、弾きやすさ('∀`)ノ
けどシロートなのでプロにお任せで(;´∀`)
ギター買ったお店なのでタダで見てもらえるのでラッキーですw

けど欲しいなコレw
マトモに弾けないくせにこーゆーのにこだわっちゃう(´Д`;)
もうカタチから入る人なんでw

Re: うほー

こんばんわ( ^ω^)

まさに私もカタチからはいりまくるタイプです



弦交換の時にネジが動かないようにテープでかり止めしたり
動かないように気を付けれいいんですけど、ギター磨くの好きなんで
そうすると高さ結構変わっちゃうんですよね(;^ω^)


なくてもいい、でもあると便利なグッズ繋がりなんですが
フロイドのアイ坊用に、こんなグッズはいかがでしょう( ^ω^)
SHRED NECK TremBlock
http://negi99.blog.fc2.com/blog-entry-172.html